mig

やらせだったテレビ番組!衝撃ランキングTOP15まとめ

テレビ番組の世界は、その多くが演出という名の下で、やらせが蔓延しているものです。

 

実際にそのやらせが顕著過ぎて、逆に笑えるものもあるのですが、中には衝撃の事実が発覚してしまうものもあります。

 

そこで、ここではやらせテレビ番組のランキングを紹介します。

 

衝撃!やらせだったテレビ番組1位:ニンゲン観察バラエティ モニタリング

 

20170301111029

出典:http://gj.hatenablog.jp/

 

大人気番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」は、視聴率もさることながら素人を巻き込んだドッキリ系の番組として人気を集めてきました。しかし、その裏ではかなりのやらせ疑惑が浮上しています。色々な企画をやっている番組だけに、やはりやらせというのはどうしても付き纏ってしまうものなのかもしれません。

 

この番組の中でも、特にやらせとして言われてきたのが、素人が色々とドッキリにかけられ、リアクションをするというものです。例えば、最近メジャーなのは、老人だと思ったら実はスーパープレイヤーだったというような内容ですね。これらに関しては、そもそもドッキリを仕掛ける側が番組側なので、やらせと言えば根本的な部分からやらせです。ただ、この番組ではそのドッキリに引っかかった素人の反応に違和感を抱く人も多いと言われています。実際には事前に打ち合わせをして、その上でドッキリとして演出しているのではないかという声も多数上がっています。

 

演出的にも不自然な点が多く、他のドッキリでも素人の反応が妙におかしいこともあります。明らかにドッキリだってわかるシチュエーションなのに、ワーワーキャーキャー騒ぎながら演者と素人がドッキリに引っかかるというのは無理があるというものなのかもしれません。

時にはハートウォーミングな企画なども多いこちらの番組は、エンターテイメントとして楽しむくらいの気持ちで見ないといけませんね。

 

TBS「モニタリング」にやらせ疑惑!その真相を徹底調査

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組2位:テラスハウス

 

916200209

出典:http://www.fujitv.co.jp/

 

若者から絶大な支持を受けて人気を博している恋愛密着型番組「テラスハウス」。若者たちがシェアハウスに住み、そこで繰り広げられる恋模様を放送するという番組でした。映画が作られたり、特別編が作られたりするなど、その人気は未だに続いていると言っても良いです。

 

ただ、こちらの番組は、そもそも出演していたのが素人ではなく、女優や俳優を目指す人や芸人、グラビアアイドルなど色々な人でした。中には素人同然もいたのですが、やはりそれだけでは絵が映えないと思ったのか、出演する人からしてやらせ感がすごかったです。実際にやらせだと話題になったのは、内部からのリークからがあったためです。演出を強制したり、恋愛しているように見せたり、揉めているように見せたりすることも常套手段として使われていたようです。

 

 

この手の恋愛系の番組は、その多くがやらせだと言われているので、例外なくこちらの番組もやらせ認定されてしまったのかもしれません。内容自体は面白いと思いますが、人気が出てしまったことで、過剰な演出などが多かったとも言えます。

 

テラスハウスのメンバー!歴代人気ランキングTOP26まとめ

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組3位:あいのり

 

w700c-ez_46da285684ec55ebccff05b2792ba3ee25f81a47d0536cc6

出典:https://mdpr.jp/

 

若者がラブワゴンに乗って旅をする番組「あいのり」は、放送されていた時、絶大な人気を誇っていました。毎回色々な若者がワゴンに乗り、それぞれの恋愛模様を繰り広げるという内容で、趣向を凝らした内容となっていました。しかし、この番組もやらせが多かったと言われています。

 

まず、出演者たちの恋愛模様ですが、妙な煽りや過剰な反応を入れることによって、視聴者の興味を惹こうとする点が多かったです。実際に番組に出演していた人からの告白なども相まって、やらせが多かったと言われるようになりました。

 

確かに、不自然に魅かれ合う人もいれば、突然告白して振られて帰国する人もいたし、変なタイミングでトラブルや問題が発生したりしていたこともありました。それらの演出とも言えるような内容が重なったことで、視聴者の信頼を得られなくなってしまったのかもしれません。

 

純粋に若者たちだけで旅をしていれば、ある程度恋愛はあると思います。しかし、この番組は過度にロマンチックにしようとしたり、ドロドロにしようとしたりしたやらせ疑惑があります。面白い番組だっただけに、残念ですね。

 

あいのり桃が旦那と離婚?結婚生活や子供&現在の様子を総まとめ

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組4位:人生逆転バトル カイジ

 

maxresdefault

出典:https://www.youtube.com/

 

借金を抱えている素人がガチで出演し、賞金200万円とペリカを集めて競い合う番組、それが「人生逆転バトル カイジ」です。もともと漫画原作で、実写映画にもなっている人気作品ということもあり、放送前には反響を呼んでいました。しかし、いざ放送されてみれば、かなりチープな演出に出演者の演技も相まって、相当寒いことになっていたのが残念です。

 

まず、やらせだと言われたのは、恐怖の鉄骨渡りが開始されたあたりからです。そもそも鉄骨の真下は真っ暗だったのですが、そこは編集によって黒くされただけだったと言われています。落ちていった出演者は、みんな当然ですが無事でした。本来、原作に忠実にするのであれば、骨折はもちろん最悪の場合は命を落とす危険性もあるゲームでした。

 

もちろん、テレビでそんな過激な放送はできません。しかし、もう少しリアリティを出すこともできたのではないかという意見もあります。

 

さらに、出演した素人の中には、エキストラとして色々な番組に出ている人がいたり、脚本で動くだけの挙動不審な素人がいたり、やらせとしか思えないような内容でした。近年の番組としては、かなり質が低いです。

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組5位:ガチンコ!

 

homerun-baka

出典:http://na2ka4.blog.fc2.com/

 

ガチンコファイトクラブなど数々の名物企画を生み出した「ガチンコ!」は、ジャニーズのTOKIOがMCを務める番組でした。さまざまな物議を繰り広げさせたのは、特にボクシング選手を育成するという企画のガチンコファイトクラブでした。

 

この企画では、ヤンキーや不良が集まり、毎度ボクシングのチャンピオン竹原選手に鍛えられるというものでした。しかし、そのヤンキーや不良が、そもそもそういう人ではなかったという意見もありましたし、揉めるシーンの多くはやらせだったと言われています。いわゆる番組を盛り上げるための演習とか脚本ですね。

 

その証拠に、なぜか揉めているところを上手にカメラで撮影していたり、妙にカメラワークにこだわっていたりすることで、逆に不信感を持たれてしまったのです。それによって、当然ですが、番組はやらせだと言われるようになり、視聴率も低迷して打ち切りとなりました。

 

ガチンコファイトクラブのやらせ証拠&卒業生のその後・現在まとめ

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組6位:水曜日のダウンタウン

 

download

出典:http://oddjob.jp/

 

近年の番組の中では、かなり攻めているのが「水曜日のダウンタウン」です。お笑い界の重鎮ダウンタウンが司会を務める番組で、さまざまな芸能人が自分の考えた説を持ち寄るという番組です。素人をいじるナレーションはもちろん、芸能人も標的にした数々の説は、面白いと番組も評判でした。

 

しかし、インタビューなども多いこの番組では、時折やらせ疑惑も浮上しています。実際に素人を相手にする企画も多いため、やはりどうしても演出や脚本が必要となってくることも多いです。

 

また、中でも反響を呼んだ安田大サーカスのクロちゃんの企画などは、さすがにやり過ぎていると話題になることも多いです。ただ、クロちゃん自身も企画を知っていて、実は盛り上げるために、やらせをしているのではないかという意見が出ています。

 

番組が攻めている内容だけに、やはりどうしてもそういう演出や脚本は必要となるのかもしれません。今後も色々な説が出てくると思いますが、その多くがやらせになってしまっては面白くありません。ガチとやらせの一線を踏み間違えないように、番組を作っていってもらいたいですね。

 

水曜日のダウンタウンの神回とやらせ真相まとめ!クロちゃんが面白過ぎる?

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組7位:世界の果てまでイッテQ!

 

download

出典:http://人気ランキング.jpn.com/

 

大人気番組と言えば、必ずと言って良いほど名前が上がるのが「世界の果てまでイッテQ!」です。毎回世界の果てに行き、色々な企画に挑戦する芸人たちの頑張りが放送されていますね。体当たり企画も多いのですが、その実態はやらせ疑惑も多々あります。

 

特にやらせ疑惑が多い企画としては、イモトアヤコさんの登山企画や宮川大輔さんの祭りに行く企画ですね。基本的に登山の企画に関してはガチで登っているのですが、中には「ヘリを使っているんじゃない?」とか「荷物は自分で持たずにポーターに持たせているでしょ」という意見もありました。それは登山企画では必要なことなので、やらせとまでは言えませんが、本職のアルピニストに比べるとやはり甘いと言われることが多いみたいです。

 

また、毎回世界の祭りをランダムに選ぶ宮川大輔さんの企画ですが、これも「実は面白い祭りを選ぶようにしているだろ」という意見もあります。大食い系の祭りなど、明らかに最近は増えているのですが、こう上手く引けるわけがないと思っている方も多いようです。その他の企画に関しても、妙に見栄えの良い祭りばかりが選ばれることも多く、最近はそもそもくじ引きのシーンすらカットされている場合もあります。

 

イッテQの視聴率大台はなぜ?歴代1位の回&人気の理由5つまとめ

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組8位:日立世界ふしぎ発見!

 

376c6550-6cda-4196-9d2e-c068a1e1a045

出典:https://middle-edge.jp/

 

捏造疑惑などがあったテレビ番組と言えば、「日立世界ふしぎ発見!」ですね。世界の謎を追うという企画が多く、毎度ゲストを呼び、クイズ形式で放送されているのが特徴となっています。世界の色々な情報を得られるということもあって、勉強になる番組としても人気です。

 

しかし、番組上の演出などもあって、たまにやらせだと言われることもあります。例えば現地の文化が違ったり、人々の生活が違ったりすることもあります。そもそも世界を相手にしている番組の場合は、その国のすべてを切り取っているわけではないので、やらせと言えばやらせです。実際に訪れてみると全然違うという印象も受ける人が多いでしょう。

 

やらせというよりは、事実誤認の点も多いのかなと思います。大都市だけの情報をまとめるのではなく、より現地のことを知り、その上で放送していくことが求められる番組でもありますね。そういう点では、演出と事実の狭間でどのように放送していくかが難しい番組とも言えます。

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組9位:USO!?ジャパン

 

o0800045012917395426

出典:https://ameblo.jp/

 

怪奇現象や心霊現象に焦点を当てて、若き日の嵐のメンバーがMCを務めていた番組、それが「USO!?ジャパン」です。この番組は、数々のやらせがあったと言われています。実際にホラー系の番組ということもあって、「真実はあなた次第」みたいなところが多かった番組でもあるのです。

 

例えば、メンバーが心霊現場に体当たり取材する時なども、あからさまに体調不良になったり、変な音が聞こえたりすることもありました。しかし、それらが演出なのか実際に起きていることなのかについては、なかなか事実確認できないところも多かった番組でもあります。

 

オカルトなどの内容というのは、やはり信用する方も少ないということもあって、やらせ番組だと認定されてしまうことが多かったとも言えますね。放送内容は面白いものもありましたが、今思えば当時は怪奇現象や心霊現象に関する番組も人気だったことから、それにあやかっただけの番組だったとも言えますね。

 

そもそも本当に危険なことをジャニーズにやらせるわけもありません。つまり、オカルト系の番組は、そのほとんどがやらせだと言っても過言ではないということです。

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組10位:ほこ×たて

 

194_0b9da9cd8aadc9d1a091e514c5dd736e

出典:http://www.maniado.jp/

 

矛盾していることを検証していく番組「ほこ×たて」。タカアンドトシがMCを務める番組だったのですが、この番組も放送当時からやらせ疑惑が浮上していました。数々の矛盾企画を打ち立て、それを検証していくというものでした。しかし、内容に無茶があったのと、どうしてもネタ切れが予測されていたこともあって、案の定やらせ疑惑も浮上していきました。

 

実際に捏造というかやらせだった内容も放送されるなど、一部のやらせ番組の中でも、相当な過剰演出があったと言えます。無駄に製作費があったのか、かなり番組はお金をかけて作っていたようですが、内容が稚拙で演出だけが独り歩きしていた番組とも言えます。特に企画の引っ張り方が後半は目立ち、前半よりも勢いはなくなっていきました。

 

今思うと、この手の番組は演出というよりは、その多くがやらせだったと言えるかもしれません。検証する系の番組は地味になることもあるからこそ、工夫が必要となりそうですね。

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組11位:アメトーーク!

 

da93f32503afee4b7c0335479eaa4ffd

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/

 

雨上がり決死隊がMCを務める人気番組と言えば「アメトーーク!」です。近年でも視聴率を一定数維持していて、人気長寿番組になりつつあります。毎度色々な芸人が集まり、それについてトークするというのが番組の趣旨です。

 

しかし、企画内容によってはやらせという声も多いです。例えば運動音痴芸人などは、かなりやり過ぎなやらせだと言えるでしょう。運動が苦手な芸人が集まり、スポーツをするというものなのですが、過剰な演出と芸人が本気を出し過ぎて「サブい」と感じる人が多い内容となっています。面白いと思える人にはハマる内容なのですが、過剰な芸人のやり過ぎている感が強く、笑えない人も多いと言われているのです。

 

やらせとまでは言いませんが、運動音痴のレベルも「そこまでいくか?」と疑いたくなるようなものも多いです。ただ、そこは芸人の方も笑いを取りたいので、ある程度は過剰に見せてしまうことは多々あると言えます。だからこそ、やらせとは言わずに、過剰な演出ということで留めておきたいところですね。

 

芸人の方は基本的に笑いが欲しいので、ついつい頑張り過ぎてしまうものです。クイズ番組とかでも、露骨に笑いを取りにいきますが、あれは性分でもあるので仕方ないのかもしれません。

 

「アメトーーク」視聴率の高い神回ランキングTOP20まとめ

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組12位:ザ!鉄腕!DASH!!

 

20170924194112

出典:http://sallychan00.hatenablog.com/

 

TOKIOがMCの人気長寿番組と言えば「ザ!鉄腕!DASH!!」です。この番組では長年に渡って、色々な企画がおこなわれてきました。近年だと無人島を開拓したり、新宿を拠点に活動したり、0円で食材を譲ってもらって料理したり、色々な企画に挑戦しています。しかし、中にはやらせ疑惑も多々あります。

 

例えば、無人島の開拓などに関しては、TOKIOが開発したのではなく、そのほとんどが職人やスタッフが開拓したという声も多いです。その他、0円食堂では「事前に連絡を取っているのでは」という意見なども多く出ていて、やらせ番組として色々と指摘されることも多くなっています。

 

長寿番組だけに、捏造などはないと思いますが、番組を盛り上げるための演出やサポートがあるのは普通なのかもしれません。

 

作家の藤岡真がTOKIOに問題発言で炎上…鉄腕DASH企画のラーメンの麺が福島産、Twitterキャプ画像あり

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組13位:VS

 

o0960061713880775856

出典:https://ameblo.jp/

 

ジャニーズの嵐と毎回ゲストがバトルする「VS嵐」でも、やらせ疑惑が浮上しています。これは毎回ゲストが来て色々な対決をするのですが、そのゲームにおいて、色々なやらせがおこなわれているのではないかと言われています。そもそも何度もゲームをしている嵐のメンバーと、数回もしくは初めてゲームするゲストでは実力に差が出てしまうはずです。

 

しかし、毎回接戦になるということは、それなりに嵐も手を抜いているということになるでしょう。リハーサルを含めると、嵐はゲストの数倍は練習もできるし、何よりゲーム内容についても熟知しているはずです。それにも関わらず、番組を盛り上げるために接戦になるよう調節しているという疑惑があります。事実、嵐のメンバー自身がハンデを抱えるなど、色々と番組内での調節もあるのです。

 

演出と言えばそれまでですが、これもやらせだと言えばそう言えるかもしれません。基本的にジャニーズが出演している番組は、視聴者を満足させるための演出が多々取り入れられているため、やらせだと思う人もいるのかもしれません。

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組14位:YOUは何しに日本へ?

 

fblogo

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/

 

日本を訪れた外国人に直撃インタビューをして、密着する番組が「YOUは何しに日本へ?」です。成田空港や関西空港など、主要な空港で取材をおこない、日本にやってくる外国人がどのように過ごすのかを突撃取材するという趣旨です。一見するとやらせの余地はなく、毎回違った外国人に突撃するということもあって、タレントなどを使った過剰な演出も難しいです。

 

しかし、外国人に取材する時には、事前にアポを取ったりしている場合もあるのではないかと言われることがあるようです。その他、番組は常に空港にいるため、外国人にとってはちょっとウザがられている面もありますね。

 

近年は連絡先を教えてもらっても、後日連絡が途絶えて取材できないことも多いです。長いフライトから降りてきて、いきなり日本のテレビが突撃してくるというのは、外国人にとっても面倒なものなのかもしれません。

 

「YOUは何しに日本へ?」神回8選&危険や迷惑性を総まとめ

 

 

 

衝撃!やらせだったテレビ番組15位:月曜から夜ふかし

 

main

出典:http://www.ntv.co.jp/

 

深夜の人気番組と言えば「月曜から夜ふかし」です。マツコデラックスさんと関ジャニ∞の村上さんがトークをしながら、色々な企画を繰り広げる番組で、ゆったり見るには最適な番組だと言えるでしょう。

 

しかし、この番組でもやらせ疑惑はあります。特にやらせだと言われているのは、インタビューでのことです。この番組では素人などにもインタビューすることが多いのですが、その中で過去の名物キャラが登場することなども多く、偶然を装っているのに、その多くはやらせで出演させているんじゃないかという声が多いです。

 

実際に名物キャラも多く誕生している番組だけに、仕込みと言われるやらせが多いのかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

人気番組の裏では、やらせなどの演出も多いと言えます。

もちろん、やらせに関しては疑っていたら楽しめるものも楽しめなくなります。そのため、テレビを純粋に楽しみたいという方は、あまりやらせなどを気にする必要もないでしょう。

 

そもそも行き過ぎたフィクションはシラケさせ視聴率にはつながりません。

ある程度は仕方ない気もしなくはないですが…演出とやらせの境界線が難しいところでもありますしね。

 

【関連記事】

歴代ドラマの視聴率ランキングTOP50!人気の名作を振り返る【最新版】

嫌いな芸能人・有名人ランキング!男性・女性別のTOP10まとめ

【芸能界の闇】芸能人の黒い噂や裏話!衝撃ランキングTOP20まとめ【最新版】

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

download

恋愛ドラマおすすめランキングTOP50【TVマニアが厳選!】

水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンの神回とやらせ真相まとめ!クロちゃんが面白過ぎる?

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うららさん炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

6427320d

鑑定団プロデューサー岡田英吉による石坂浩二降板騒動まとめ

og

「アメトーーク」視聴率の高い神回ランキングTOP20まとめ

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

download

ロンハーのドッキリで半身不随の事故?その真相や被害者まとめ

001_size6

秘密のケンミンSHOWにやらせ・ステマ疑惑!真相を徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ahuran_342924

【衝撃過去】黒歴史を持つ芸能人ランキングTOP15まとめ

mig

光GENJIメンバーの人気順ランキング!プロフィールや画像付きでご紹介

download

女優のCM起用社数ランキングTOP25【美女・ギャラ情報あり】

DNyZEHRVoAAqmWV

めちゃイケ終了!打ち切り原因は視聴率?メンバーの声も総まとめ

6427320d

鑑定団プロデューサー岡田英吉による石坂浩二降板騒動まとめ

能年玲奈

女優の人気ランキング最新版!10代・20代・30代・40代と年齢別に総まとめ

images

面白いコメディドラマ!おすすめランキングTOP30【TVマニアが厳選】

NHK-kouhaku

NHK紅白歌合戦2016出演者発表!主な落選者と落選理由まとめ【選出基準は3つ】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

chay

歌手chay(永谷真絵)の実家は永谷園!彼氏はテラスハウス菅谷哲也?情報まとめ

熊田曜子

熊田曜子の旦那と子供まとめ!妊娠写真や出産後の様子も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す