B66A_BQCQAAWVHr

やまとなでしこ(ドラマ)を再放送しない理由は押尾学の不祥事?今後の再放送の可能性も総まとめ

2000年にフジテレビ系列で放送された大人気ドラマ「やまとなでしこ」の再放送を望む声が高まっているにもかかわらず再放送しない理由が話題になっています。

ここでは「やまとなでしこ」のあらすじを振り返りつつ、再放送しない理由だとされる出演者の不祥事、今後の再放送の可能性などについてまとめました。

やまとなでしこ(松嶋菜々子主演ドラマ)とは

 

B66A_BQCQAAWVHr

出典:https://twitter.com/

 

「やまとなでしこ」は、2000年10月から12月にかけて、フジテレビの「月9」枠で放送された連続テレビドラマで、「恋愛ドラマの金字塔」とも評され、現在もファンに愛される名作ドラマです。

 

主演は当時若手女優ナンバー1人気とも言われた松嶋菜々子さんで、その相手役を当時人気を急上昇させていた俳優の堤真一さんが務めました。

 

「やまとなでしこ」は放送開始から人気を集め、平均視聴率は「26.4%」、最高視聴率は「34.2%」と近年としては驚異的な数値を叩き出しており、これはコメディドラマとしては史上第2位の記録です。

 

内容はベタな王道恋愛ドラマながら、よく練られたシナリオと豪華な俳優陣の演技は高い評価を得ており、フジテレビを代表するドラマ作品の一つだと言えます。

 

 

ドラマ「やまとなでしこ」のあらすじ

 

主演の松嶋菜々子さん演じる神野桜子は、CAとして働く27歳の美貌の独身女性なのですが、幼少時に極貧の家庭で育ったトラウマから金持ちになる事を夢見ており、「女を幸せにしてくれるのはお金だけ」と言い切って合コンを繰り返し、玉の輿にのるのを目的に金持ち男性を探していました。

 

そんなある日、合コンに堤真一さん演じる金持ちの医者・中原欧介が参加し、神野桜子は彼に狙いを定めます。

 

しかし、実は中原欧介は小さな魚屋を営み父親の残した借金も抱える貧乏な男性で、この合コンにも友人に強引に誘われて参加しただけであり、その友人に「今日はお前は外科医になりすませ」とそそのかされて嘘をついていたのでした。

 

慣れない合コンの場に落ち着かない中原欧介は「やっぱり俺帰る」と席を立とうとするのですが、そこに神野桜子が登場。中原欧介は、桜子が7年間思いを断ち切れず未練を残している元カノにそっくりな事に驚き、思わず見惚れてしまいます。

 

中原欧介が金持ちの医者だと信じる神野桜子は猛アタックをかけ、一方の欧介も元カノにそっくりな桜子の美貌に恋をしてしまい、自分が本当は貧乏な魚屋である事を言い出せないままズルズル交際を続けてしまうという展開になります。

 

物語はその後も二転三転し、まったく価値観の違う2人の恋愛は果たしてどうなるのか?というストーリー内容になっています。

 

 

ドラマ「やまとなでしこ」は2009年以降再放送されていない

 

そんな「やまとなでしこ」は、放送終了後も2008年まで毎年、8度にわたってフジテレビで再放送されて、その度に高い視聴率を記録し、フジテレビ系列の東海テレビや関西テレビでも毎年のように再放送されるなど、その人気は衰える事を知りませんでした。

 

しかし、2009年以降、「やまとなでしこ」は一切再放送されていません。これにはある事情が関係していると言われています。

 

今回は、これほど人気の高いドラマである「やまとなでしこ」の再放送が難しい理由や今後の再放送の可能性について見ていきます。

 

 

 

やまとなでしこを再放送しない理由は押尾学の不祥事

 

ETyWj_tU4AI3cSN

出典:https://twitter.com/

 

ドラマ「やまとなでしこ」が再放送されない理由は、出演していた元俳優の押尾学さんが逮捕される不祥事を起こしているためです。

 

押尾学さんは2009年8月2日、六本木ヒルズ内のマンションの部屋で、愛人(当時押尾学さんは女優の矢田亜希子さんと結婚していた)の銀座のホステス田中香織さん(当時30歳)と2人で過ごし、合成麻薬「MDMA」を服用するなどしていました。

 

そして、合成麻薬「MDMA」の副作用により、田中香織さんの容態が急変しますが、押尾学さんは合成麻薬を服用していたのが発覚するのを恐れて、救急に通報しないままその場から逃亡し、結果として田中香織さんは死亡してしまいます。

 

これによって、押尾学さんは「保護責任者遺棄致死」および「麻薬取締法違反」の容疑で逮捕されます。

 

さらには、押尾学さんは当時のマネージャーに罪をなすりつけようするなどしており、その悪質性から世間からの批判が高まり、裁判で懲役に2年6ヶ月の実刑判決を受け、そのまま芸能界からも引退に追い込まれたのです。

 

この押尾学さんの不祥事により、コンプライアンスの問題やCMスポンサーとの兼ね合いなどから「やまとなでしこ」の再放送は極めて難しい状況になっているとされています。

 

なお、「やまとなでしこ」のDVDは現在もAmazonなどのオンラインショップで購入する事が可能で、視聴する事自体はそれほど難しくはありません。

 

 

 

やまとなでしこの再放送を望む声が高まっている

 

EUremK-UYAASh8Z

出典:https://twitter.com/

 

押尾学さんの過去の不祥事を理由に再放送が難しいと言われているドラマ「やまとなでしこ」ですが、現在もその人気は非常に高く、新型コロナウイルスの影響で各テレビ局が往年の名作ドラマを次々と再放送されている中、「やまとなでしこ」も再放送して欲しいという声が高まっているようです。

 

ネット上では「久々にやまとなでしこ見たくなった」「押尾学映せないならモザイクでいいから頼む」と再放送を熱望する声も少なくはない。

 

引用:『やまとなでしこ』再放送を熱望の声も不可能? 押尾学はイメージ激変、現在の活動は

 

現在のインターネット上をざっと見ただけでも「やまとなでしこ」の再放送を望む声はかなり多く見つける事ができます。

 

 

 

 

 

 

ここで紹介したのはほんのごく一部で、「やまとなでしこ」の再放送を望む声はかなり高まっているようです。これだけの声が上がっていれば、特例での再放送を期待しても良いかも知れません。

 

 

 

やまとなでしこの再放送は押尾学次第で可能性あり?

 

D3Epn25U4AAC5f5

出典:https://twitter.com/

 

押尾学さんの過去の不祥事によって再放送が難しいとされるドラマ「やまとなでしこ」ですが、一部からは、押尾学さん更生具合によっては再放送もあるのでは?との見立てもあるようです。

 

押尾が更生した姿を見せれば、押尾が出演したドラマが再放送される可能性もゼロではないかもしれない。

 

引用:『やまとなでしこ』再放送を熱望の声も不可能? 押尾学はイメージ激変、現在の活動は

 

押尾学さんは不祥事での逮捕後に女優の矢田亜希子さんと離婚していますが、現在は再婚されてその再婚相手との間に息子も誕生し、SNSでは良きパパな様子を発信されています。

 

押尾学さんがこのまま良きパパとして更生した事が世間に認められてイメージが回復する事があれば、「やまとなでしこ」の再放送が認められる可能性も0では無いかも知れません。期待したいところです。

 

 

やまとなでしこが2020年7月に特例の再放送【追記】

20年も再放送のなかった「やまとなでしこ」でしたが、「20周年特別編」として2020年7月6日・13日に2週連続で再放送となりました。

 

「20周年特別編」は2時間スペシャルに再編集した、超解像リマスター版となっています。

 

この発表に際し、松嶋菜々子は「20年の時を経て、まさかゴールデンで総集編が放送されるとは想像もしていませんでした」と驚きを明かしています。

 

放送の背景に、2020年の新型コロナウイルスパンデミックが原因で、各テレビ局が放送をするものが減少していることが挙げられます。このため、視聴率の取れそうなやまとなでしこを特例の再放送にしたとみられています。

 

今回は、2時間スペシャルの再放送となりますが、いずれは全編の放送も期待したいところです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2000年に放送され大ヒットした連続ドラマ「やまとなでしこ」が再放送されない理由を中心にまとめてみました。

 

「やまとなでしこ」は、放送が開始されるや大人気となり平均視聴率で「26.4%」、最高視聴率は「34.2%」という驚異的な大ヒットを記録します。

 

その後も、「やまとなでしこ」の人気は衰える事を知らず、2008年まで8年間にわたって毎年再放送されるなど、国民的人気ドラマとなりますが、2009年以降は衛星放送やケーブルテレビ、ネット配信を含め1度も再放送されていません。

 

「やまとなでしこ」が再放送しない理由は、同ドラマに主要キャストの1人として出演していた元俳優の押尾学さんが2009年に「保護責任者遺棄致死」および「麻薬取締法違反」の容疑で逮捕され、実刑判決を受ける不祥事を起こしたためだと言われています。

 

現在も「やまとなでしこ」の人気は依然として高く、またの再放送を望む声が多数上がっています。今後の特例による再放送にも期待したいところです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mig

ドラマの主題歌~歴代の人気曲ランキングTOP50【動画付き・最新版】

mig

イッテQの視聴率大台はなぜ?歴代1位の回&人気の理由5つまとめ

fblogo

テラスハウスのメンバー歴代人気ランキングTOP35【2024最新版】

1

孤独のグルメの黒い噂5選!俳優死亡や松重豊が降板の噂が出た理由・真相を徹底解説

3b34ed5c8ae7abd73ec46113a7f9e90e-700x464

歴代ドラマ視聴率ランキングTOP100!人気の名作を振り返る【最新版】

download

女優のCM起用社数ランキングTOP22!2024年最新版【ギャラ情報あり】

踊る大捜査線

歴代ドラマおすすめランキング608選!プロが選ぶ名作ドラマを徹底まとめ【最新決定版】

o0512051214047708121

CMソング!人気曲ランキングTOP50【最新版・動画付き】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

黒沢かずこ

黒沢かずこ(森三中)の現在!昔の体重痩せてた頃は?彼氏や結婚・コロナの病状まとめ

比嘉愛未

佐々木蔵之介の彼女遍歴&結婚情報!嫁は年齢から薬剤師とは別の女性

R-14424466-1574268739-3568.jpeg

若山富三郎の身長&若い頃と伝説!嫁と息子/娘・死因も総まとめ

ceo2

杉本宏之の経歴や大学・年収と車!結婚歴と離婚歴・韓国人の元嫁と子供・深田恭子との交際や破局など総まとめ

maxresdefault

星ひとみ(占い師)の予言が的中した芸能人10人!結婚や夫と子供・学歴と経歴・広末涼子や永山絢斗の占い詳細も総まとめ

タモリ

タモリの嫁と子供&引退の噂まとめ【妻の顔写真画像あり】

fueye

藤本敏史と木下優樹菜の娘&韓国人の真相!子供や離婚原因も徹底紹介

DgW6n5eUcAAtyEV

花園ひろみの現在!旦那/山城新伍が娘の友達とチョメチョメ?晩年と最後や遺産・今の様子も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット 2020-06-26 12.34.37

武蔵(格闘家)の現在!本名や弱い噂・彼女や結婚情報まとめ【K-1全盛期の人気選手】

本田翼

本田翼の彼氏遍歴!三浦翔平や菅田将暉と熱愛の真相も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す