小野伸二

小野伸二の現在!嫁や娘と離婚の噂&天才伝説や最近の様子まとめ

1998年のワールドカップに18歳の若さで出場して天才と呼ばれたサッカー選手の小野伸二さん。

 

小野伸二さんのプロフィールや経歴と天才伝説、結婚した嫁と子供・離婚の噂、そして現在までの活躍を総まとめしました。

小野伸二のプロフィール

小野伸二、10人兄弟の大家族貧乏だった子供時代

 

「真の天才」と呼ばれる元日本代表選手・小野伸二

 

小野伸二さんは現在はサッカー選手としての年齢ではかなり高齢ながらJ1の強豪チーム「北海道コンサドーレ札幌」でMF(ミッドフィールダー)として活躍を続けています。

かつての日本代表選手も30歳を超えればJ2、J3チームに移籍することが少なくない中で、小野伸二さんはやはり「天才」だという証拠でしょう。

 

本名: 小野 伸二(おの しんじ)
愛称: シンジ、センセイ
生年月日: 1979年9月27日
出身地: 静岡県沼津市
身長: 175cm
体重: 76kg
在籍チーム: 北海道コンサドーレ札幌
ポジション: MF
背番号: 44
利き足: 両足

 

引用:Wikipedia – 小野伸二

 

小野伸二さんは兄が4人、姉が1人、自分、弟が2人、妹が2人の10人兄弟の5番目の子供であり、さらに父親不在で母子家庭でした。

 

そのため、非常に貧しい家庭で育っていますが、小野伸二さんは幼稚園時代からサッカーを始めました。

 

しかし正式にサッカークラブに入るようなお金は無かったため、小野伸二さんはまるで南米やアフリカの貧困層のようにストリートサッカーから入っています。

 

 

 

小野伸二、小学生時代から天性の才能を発揮!

 

今沢小学校に入学した小野伸二

小野伸二さんは静岡県沼津市の今沢小学校に入学すると授業と食事、寝ている時間以外は常にサッカーボールを触っていたそうです。

 

まさに「ボールは友達」の状態で小野伸二さんはリアル大空翼だったようです。

 

ビデオで観たブラジルの英雄・マラドーナに憧れた小野伸二さんはひとりで練習しながらも天性の才能を開花しており、小学校3年生の頃にひとりで練習しているのを見た少年サッカーチーム・沼津FCの監督が「お金は必要無いから入ってくれ」とスカウトされてサッカーチームに入ることができました。

 

小野伸二さんが進学した今沢中学にはサッカー部がありませんでしたが、小野伸二さんは当時すでに天才少年として有名だったことから学校側がサッカー部を創設したといいます。

 

1993年には若干13歳でU-16日本代表選手に選抜された小野伸二さんは、その後も各年代の代表チームの中心メンバーとして活躍を続けていきます。

 

 

小野伸二、サッカーの強豪校・清水商業高校に進学

 

清水商業高校に進学した小野伸二

小野伸二さんは静岡のサッカーの強豪校・清水商業高校に進学しました。

 

小野伸二さんの同級生にはJリーガーの平川忠亮さんや池端陽介さんがおり、1年後輩には池田学さんがいました。

 

小野伸二さんはチームの中心で活躍していましたが、全国高等学校サッカー選手権大会には静岡予選大会で敗退続きとなり本戦出場は一度もできませんでした。

 

しかし、高校3年生時には全日本ユース選手権で準優勝を飾り、インターハイはベスト8、国民体育大会は他校との選抜チーム・静岡県選抜で臨み少年男子の部で連覇を果たしています。

 

小野伸二さんは1994年の第6回U-16アジアユース選手権では優勝に貢献し、1995年にはFIFA U-17世界選手権大会にも出場しています。

 

いずれもチーム最年少になることが多かったようですが、小野伸二さんは先輩選手に対してもまったく引けをとらず指示を出していたようです。

 

 

小野伸二、18歳で日本代表試合にスタメン出場!

小野伸二さんはクラブに引っ張りだこだった

小野伸二さんが高校を卒業すると、Jリーグの13のクラブチームからオファーがありましたが、浦和レッズを選び入団しました。

 

小野伸二さんは浦和レッズに入団した1998年にアジアユース選手権に出場して準優勝に貢献し、さらに大会MVPも獲得しています。

 

日韓ワールドカップの共催記念試合が行われましたが、小野伸二さんは当時の代表監督である岡田武史さんに召集され、ベテラン選手が多く起用される日本代表選手に18歳の若さでスタメン出場しました。

 

小野伸二さんはそのまま日本代表選手として定着し、FIFAワールドカップ・フランス大会にも出場し、第3戦・ジャマイカ戦に途中出場しました。

 

一方で小野伸二さんは浦和レッズとしての試合はデビュー2戦目となる横浜フリューゲルス(現・横浜F・マリノス)戦でプロとして初得点を挙げ、この年のシーズン通して9得点を挙げて新人王を獲得し、チームはJリーグベストイレブンを獲得しました。

 

1999年のFIFAワールドユースで日本代表チームは決勝にてスペインと当たりましたが、小野伸二さんはそれまでにイエロカード2枚を貰って出場停止になっていたもののキャプテンとして率いたことで準優勝に大きく貢献し、大会でベストイレブンにも選ばれています。

 

 

小野伸二、史上最年少で浦和レッズのキャプテンに!

 

小野伸二、浦和レッズ史上最年少キャプテンに就任

小野伸二さんは度重なる怪我で不調になり、浦和レッズも低迷したことからシーズンを終えて2部に降格してしまいました。

 

不調を引きずっていた小野伸二さんはシドニーオリンピックの代表選抜からは漏れてしまいましたが、その後のアジアカップ・レバノン大会では代表に選ばれました。

 

浦和レッズが2部に降格したことで小野伸二さんを獲得しようと清水エスパルスをはじめとしたチームが獲得に乗り出しましたが、すべてのオファーを断って浦和レッズに残留することを決め、2000年シーズンもキャプテンとしてチームを率いて見事にJ1復帰を果たしました。

 

2001年の日本が開催国となったFIFAコンフェデレーションズカップ2001では日本代表として出場した小野伸二さんは準優勝に貢献しています。

 

この年のファーストステージ終了後に小野伸二さんはオランダリーグ・エールディヴィジの名門クラブチームであるフェイエノールトへの移籍が発表されました。

 

 

小野伸二、オランダ・フェイエノールトに移籍

フェイエノールトでも活躍した小野伸二

小野伸二さんは移籍後2001~2002シーズンにフェイエノールトのレギュラーメンバーとして定着すると、2001年5月にはUEFAカップの準決勝でインテル相手に1‐0での勝利に貢献しました。

 

決勝に駒を進めたフェイエノールトは決勝戦でACミランを大差で破ったボルシア・ドルトムントと当たりましたが、見事に下して優勝し小野伸二さんは同クラブでの初のタイトルを獲得しました。

 

同年6月には日韓ワールドカップが開催され、小野伸二さんは虫垂炎に苦しみながらも全試合に出場を果たし、日本史上初となるベスト16入りに貢献しました。

 

大会後に新代表監督としてサッカーの神様と言われるジーコが就任しましたが、小野伸二さんは継続して代表に抜擢され初戦でも得点を挙げました。

 

この活躍が高く評価されて2003年にアジアサッカー連盟(AFC)から2002年度年間最優秀選手賞を贈られました。

 

小野伸二さんはフェイエノールトに5年間在籍していましたが、欧州サッカー連盟主催の国際大会に通算7回出場しており、これは当時において日本人最多出場記録でした。

 

 

小野伸二、浦和レッズに復帰からチームを渡り歩く

浦和レッズに復帰した小野伸二

小野伸二さんは2006年1月13日に浦和レッズへ復帰しました。

 

小野伸二さんは同年6月にFIFAワールドカップ・ドイツ大会に3大会連続で代表入りを果たし、初戦のオーストラリア戦で途中交代で出場しましたが敗北してしまいました。

 

 

しかし、同年12月に開催された天皇杯では浦和レッズの優勝に小野伸二さんは大きく貢献しました。

 

小野伸二さんは2008年1月にドイツ・ブンデスリーガ所属の名門クラブチーム・VfLボーフムに移籍し、同シーズンのキリンチャレンジカップで2年2ヶ月ぶりに日本代表へ復帰しました。

 

小野伸二さんが高校時代から長年オファーを受けていた清水エスパルスの熱意に応えるために小野伸二さんは2010年1月に移籍しました。

 

そして、2012年9月にはオーストラリア・Aリーグ所属のウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCに小野伸二さんは移籍しました。

 

 

小野伸二、コンサドーレ札幌に移籍

北海道コンサドーレ札幌に移籍

小野伸二さんは2014年1月16日にJ2の北海道コンサドーレ札幌と仮契約を交わし、6月から正式移籍することが発表されました。

 

小野伸二さんは怪我の影響で長らく試合から遠ざかっていたましたが、2017年4月2日の第5節ヴァンフォーレ甲府戦で途中出場し、J1の試合に1709日ぶりに出場しました。

 

小野伸二、FC琉球でプレーした後コンサドーレ札幌に復帰

出典:https://www.legendssta

FC琉球に移籍

2019年8月、小野伸二さんがJ2のFC琉球に移籍することが発表されました。

 

しかし、2020年シーズンは怪我のため先発出場は1試合に留まり、同年末に退団となっています。

 

その後2021年元日に古巣・北海道コンサドーレ札幌に復帰することが発表され現在も活躍を続けています。

 

 

小野伸二が「天才」と呼ばれる理由とは

小野伸二は「日本で最も上手いプレーヤー」との声も!

 

小野伸二は同世代も口を揃えて「天才」と言う

小野伸二さんについて国内外のサッカー選手は口を揃えて「真の天才」言っています。

 

小野伸二さんと同世代の中村俊輔さんなど有名プレーヤーも「日本サッカー史上最もうまいのは小野伸二」と語っているようです。

 

小野伸二さんの世代は”ゴールデンエイジ”と呼ばれた79年世代で、遠藤保仁さん、小笠原満男さん、加地亮さん、稲本潤一さん、本山雅志さんなど、圧倒的なセンスを持った選手を多く輩出した世代であり、小野伸二さんはその筆頭として注目を集めていました。

 

一見は百聞に如かず、というように小野伸二さんの天才的なエピソードをご紹介するよりまずはYouTube動画を観ればその凄さがわかるでしょう。

 

 

YouTubeより: 【日本で一番上手い選手】小野伸二 フェイエ時代のスーパープレー集

 

 

緩急をつけながらも細かいフェイントを入れたドリブルで相手を翻弄しながらも、常に広い視野を持ってキラーパスを出すなど小野伸二さんのサッカーセンスの高さが伺えます。

 

また、キーパーが前に出ていると見ればあっさりとループシュートでゴールを決めたり、トップスピードのドリブルから弾丸のような超ロングシュートでゴールをさらったりと、小野伸二さんのシュートの多彩さには目を見張るものがあります。

 

小野伸二さんのプレーはまるで欧米のスター選手を彷彿とさせるもので、確かに「日本で最も上手いプレーヤー」「アジア一のプレーヤー」と言われる理由が分かります。

 

 

小野伸二、「天才」と称されるも知名度がいまいちだった理由とは?

 

小野伸二は何故中田英寿や中村俊輔より知名度が無かった?

小野伸二さんは同期のプロサッカー選手の誰もが最も上手いプレーヤーだと認めながらも世間的知名度は中田英寿さんや中村俊輔さんよりもありませんでした。

 

小野伸二さんの知名度が中田英寿さんらよりも引けを取っていた理由を以下のように説明されています。

 

当時の三大リーグ(イタリア、イングランド、スペイン)でプレーしなかったからだろう。中村はスコットランドでプレーしたことが大きかった。だが疑うことのない事実は、小野が彼らに劣るような才能ではなかったことだ

 

引用:ライブドアニュース – コンサドーレ札幌の小野伸二 海外メディアが「天才」として特集

 

そして、元日本代表で現在は海外のチームで活躍する岡崎慎司さんも小野伸二さんについて国内ナンバーワンプレーヤーだと認めています。

 

「香川真司はスペインのイニエスタのよう。岡崎慎司はいつも60分で交代。でも小野伸二は、3人のシンジの中ではレジェンドのシンジ。彼が日本でベストのサッカー選手だと思う

 

引用:ライブドアニュース – コンサドーレ札幌の小野伸二 海外メディアが「天才」として特集

 

元オランダ代表選手のスター選手、ウェスレイ・スナイデルも、過去に対戦した選手の中で最も素晴らしいと感じた選手に小野伸二さんの名前を挙げたそうです。

 

小野伸二さんは攻守ともに非常に高いレベルでパフォーマンスを発揮できるバランスの取れた選手で、まさに”ファンタジスタ”と呼びたくなるようなヒラメキを見せてくれる選手ですが、小野伸二さんに続くような選手がまた日本に現れて欲しいですね。

 

 

 

小野伸二が結婚した嫁はモデルの小野千恵子~子供は娘が2人!

小野伸二、1つ年上のモデル小野千恵子と2001年に結婚

 

小野伸二が結婚した嫁はモデルの小野千恵子

小野伸二さんは2001年に結婚しましたが、相手は1歳年上の姉さん女房の千恵子さんです。

 

結婚の話が出た当時は千恵子さんはまだ大学に在学していたため、千恵子さんの両親は「大学を卒業してからでも遅くないんじゃないか?」と言っていたようですが、小野伸二さんと千恵子さんは結婚を決意しました。

 

結婚を急いだ裏には小野伸二さんがフェイエノールトへの移籍が決まっており、単身オランダに行ってしまうからでした。

 

 

小野伸二には娘が2人!次女・里桜は劇団四季のライオンキングに出演!

 

 

小野伸二さんの子供は2004年に長女の夏蓮(かれん)さんが生まれ、2007年に次女の里桜(りお)さんが生まれています。

 

そして2017年、小学校5年生だった次女の里桜さんは、劇団四季のライオンキング子役オーディションに合格。

 

劇団四季は公演地域ごとにオーディションを開催しており、里桜さんは自宅のある札幌のオーディションを受けたそう。その様子は北海道のテレビに密着されたそうですよ。

 

 

もちろん父親の小野伸二さんも娘の出演した回のライオンキングを何度も観に行ったそうです。

 

 

 

小野伸二、一時は単身赴任が多く離婚危機の噂も?

 

 

小野伸二さんは海外のクラブチームに所属したり、東京から離れた国内チームに所属することが多く単身赴任が続いていたため一時期離婚の噂もあったようです。

 

しかし、上記のように娘が出演したミュージカルに何度も観に行ったり家族仲は非常に良いようです。

 

サッカー選手という仕事柄、離ればなれのことが多いので離婚の噂がたってしまったのかもしれませんね。

 

 

小野伸二の昔の若い頃の画像特集

 

小野伸二の昔の若い頃の画像①

この画像は小野伸二さんが浦和レッズに入団した当時の画像でしょうか。

 

小野伸二の昔の若い頃の画像②

小野伸二さんの昔の若い頃はキャプテン翼の大空翼にも似ていますね。

小野伸二の昔の若い頃の画像③

小野伸二さんはまさにリアル大空翼でしょう。

小野伸二の昔の若い頃の画像④

小野伸二さんは10人兄弟でシングルマザーという環境がまたブラジル、アフリカ貧困層のような生い立ちですね。

小野伸二の昔の若い頃の画像⑤

小野伸二さんは貧困だったからこそブラジルやアフリカの子供のようにハングリー精神が強かったのかもしれません。

小野伸二の昔の若い頃の画像⑥

現在、小野伸二さんを上回る天才と言われ、海外誌の「19人の新メッシ」の一人に選ばれた久保建英さんに期待がかかります。

小野伸二の昔の若い頃の画像⑦

日本サッカー界の若手には小野伸二さんのような天才が増え始めているようなので今後世界のサッカー強豪国になっていく可能性もあるでしょう。

小野伸二の昔の若い頃の画像⑧

小野伸二さんも”キング・カズ”こと三浦知良さんのように50代現役を目指して欲しいですね。

 

 

小野伸二の現在~コンサドーレ札幌と生涯契約を結び現役選手として活躍中

小野伸二、コンサドーレ札幌と生涯契約を結ぶ

 

2021年、41歳にして古巣・北海道コンサドーレ札幌に復帰した小野伸二さんですが、2022年1月にはクラブと「生涯契約」を結んでいます。

 

生涯契約とは現役引退後もフロントや指導者として関わりを持ち続けるという契約で、小野伸二さんは現役を退くまで札幌で選手生活を全うし、その後も札幌に残りクラブに関わっていくことになりました。

 

小野は「北海道は第2の故郷と思っている。この先、どういう形で現役を辞めるか分からないが、その後も僕の経験を伝えながらクラブにいい還元ができたらと思った」と決断に至った理由を口にした。フランクフルト(独)の長谷部誠が同様の契約を提示されているが、Jリーグでは例を見ない。

 

引用:小野伸二、J1札幌と生涯契約…現役引退後も「経験を還元できたら」

 

小野伸二さんは2022年2月の時点でJ1リーグ最年長選手となっており、近年は試合への出場機会は減っているものの、天才的なテクニックは現在も多くのファンを魅了しています。

 

そして、16日にクラブが再び小野のスキルを公開すると、んできたボールを背にノールックでトラップ。CGを疑わざるを得ない正確さに札幌公式も「伸二さん。。。ハンパないって。。。ボールの呼吸を読みすぎです。。」と驚愕している様子だ。ファン・サポーターからも称賛の声が止まらない。

「凄すぎて上手く言葉に出来ない」「イチローの背面キャッチ思い出した」「エグいトラップ」「またやってるよ」「ほんと意味がわからない」「し、しかも逆足なんですね…」「もはや芸術」「なにこの魔法」「天才はやっぱり天才やった!」「漫画なやつやん」「もはや笑ってしまうレベル…」

この動画には、清水の“テクニシャン”MF乾貴士(@takashi73784537)も「すご」と驚きを隠せない様子。

 

引用:CG!? 魔法!? 札幌MF小野伸二が“異次元”すぎる! 乾貴士も驚愕、Jリーグ「まさにボールの呼吸を…」

 

 

https://twitter.com/J_League/status/1570622909189857280?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1570622909189857280%7Ctwgr%5E31a711799213616a47c9a1c74005fc8fbb57e66f%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fweb.gekisaka.jp%2Fnews%2Fjleague%2Fdetail%2F%3F368286-368286-fl

カズこと三浦知良さんのように還暦まで現役とはいかないまでも、出来るだけその雄姿を私たちにみせて欲しいですね。

 

 

小野伸二、家族仲も良好

小野伸二さんは自身のInstagramアカウントを開設しており、サッカーに関すること以外にも私生活や家族のことなどを公開しています。

 

2022年9月27日には、43歳の誕生日を迎えたことを報告するとともに、妻と娘2人との家族写真を投稿しその幸せそうな様子が反響を呼びました。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

2022年9月に公開した家族写真

 

 

娘さんたちも立派に成長しており、小野伸二さんは家族仲の良い素敵な家庭を築いているようですね。

 

小野伸二 / shinji ono(@shinjiono7) • Instagram写真と動画

 

 

小野伸二について総まとめすると…

・小野伸二は「真の天才」といわれ、国内外のサッカー選手からリスペクトされている。

・小野伸二は2001年にモデルの小野千恵子と結婚。単身赴任が多かったため離婚の噂があがったことがある。

・小野伸二には子供は娘が2人おり、次女の里桜さんが劇団四季のライオンキングに出演し話題となった。

 

浦和レッズからプロデビューし、日本代表を背負って活躍した天才プレーヤー・小野伸二さんについて総まとめしてきました。

 

度重なる怪我で出場機会が少なかった小野伸二さんは世間的なネームバリューは中田英寿さんや中村俊輔さんの方が上回っていましたが、小野伸二さんは「アジア一の天才」の評価を現在までに塗り替えられていません。

 

久保建英さんもまた小野伸二さんに影響を受けた一人で、対戦したこともある外日常からYouTubeでプレーを観て参考にしているようで、小野伸二さんを超えるプレーヤーになって欲しいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三浦知良

三浦知良(カズ)の息子は2人!嫁の設楽りさ子との結婚・長男の三浦獠太・次男の三浦孝太・浮気や不倫疑惑も総まとめ

ハリルホジッチe

【無能】ハリルホジッチ監督の解任理由!家族&評価や戦術も総まとめ

20210411_Ienaga_GettyImages

家長昭博の嫁は家長晶!結婚と子供・身長や年俸・天才なのに代表実績がない理由・髪型画像も徹底紹介

内田篤人

内田篤人と嫁/榎田優紀の子供や現在!結婚相手の情報・引退後も総まとめ

イニエスタ

イニエスタの凄さや天才プレー&日本の神戸移籍理由まとめ【動画付き】

EJQurdhVUAAC_wA

鈴木啓太の現在!嫁/畑野ひろ子との結婚や子供・若い頃と引退理由・経営する会社まとめ

DhWYzp0X4AA0rm-

クリスティアーノロナウドの嫁と子供&歴代彼女31人を総まとめ

images

柳沢敦の現在!嫁と子供情報&引退理由やQBKの真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Eil5c3cUwAMJpCy

ヒステリックブルー二階堂直樹(ナオキ)の現在!事件と逮捕詳細・出身地や甲府での生活も総まとめ

d32476-32-563602-1

木村俊作(木村拓哉の弟)の現在!結婚した嫁/子供など家族・アメフト元日本代表の経歴も総まとめ

真剣佑

新田真剣佑に隠し子~子供の母親などスキャンダルまとめ【千葉真一の息子】

ieye

石橋穂乃香の現在!父親と母親・結婚した旦那と子供・今の様子まとめ【石橋貴明と岩田雅代の娘】

スクリーンショット 2020-07-26 4.19.58

ドリームハウスの酷い失敗とその後5選!ガラス張りの家・土の家など総まとめ

DILIwEXU0AAIKr6

宮地真緒の旦那&結婚の公開プロポーズまとめ!現在の様子も徹底紹介

堀江貴文

堀江貴文の彼女・大島薫の修正前画像とは?ホリエモン文春報道まとめ

gteye

フット後藤輝基の嫁と子供情報!身長やイケメンの噂も徹底検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ECsMYZgUcAAvCKA

加茂あこ(ミスユニバース2019)の顔はブサイク?身長や体重・出身高校や大学まとめ

橋本環奈・奇跡の一枚

橋本環奈の双子の兄・母親など家族まとめ!目は茶色いがハーフではない【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す