大家族石田さんち

大家族・石田さんチの現在!父と母や子供の家系図・離婚騒動など総まとめ

大家族シリーズの中でもとりわけ高い人気のある”石田さんチ”ですが、これまでの放送で大所帯の波乱万丈な生活の様子が伝えられてきました。

 

この記事では、石田さんチの父親・母親・子供など家系図から、離婚騒動など現在までの情報について詳しくまとめましたのでご紹介します。

大家族・石田さんチのプロフィールと家系図

 

石田さんチの家系図

 

引用:https://otonanohimegoto110.com/

 
石田さんチは7男2女の9人の子供と両親の11人家族です。子供達全員が成人しており、近年は長女・奈緒子さんと三男・光央さんはテレビに出演していません。
 
 

石田さんチ、1997年から20年以上放送の大家族シリーズ

「石田さんち 茨城県」の画像検索結果

引用:https://nami-machi.net

 

茨城県常総市に住む7男2女11人の大家族石田一家。ドキュメンタリー番組である『7男2女11人の大家族石田さんチ!』シリーズは、1997年の初回放送からすでに20年以上も続く長寿番組となっています。

 

家の中は汚いですが、よくありがちな“貧乏子沢山”の暗い印象もなく、明るい家族の様子とキャラクターで、石田さんチは大家族シリーズの中でも好感度は随一のようです。

 

 

石田さんチ、鬼怒川氾濫で自宅が床上浸水

 

 

2015年9月10日におきた鬼怒川堤防の決壊

 

2015年9月10日に鬼怒川が氾濫して堤防が決壊し、鬼怒川の下流12キロほど先にあった石田さんチは洪水に飲まれ被災しました。

 

押し寄せる洪水から逃れるため、母ちゃん・千恵子さんはアルツハイマー病のみさ子さんを連れて家族を率いて逃げ、それを番組スタッフもドキュメンタリーとして追跡し反響を呼びました。

 

その後、避難生活を余儀なくされた石田さんチですが、自宅に戻ってみると洪水で破壊されとても住める状態ではありませんでした。

 

それでも家族一丸となって家の修復作業に乗り出し、父ちゃん・晃さんが定年して年金生活にも関わらず、退職金を使って家を建て替える決心しました。

 

しかし、思い出の家が破壊されたショックと再起を図ろうと奮起した頑張りが祟ったのか、晃さんは直後に脳梗塞で倒れてしまいました。

 

 

 

大家族・石田さんチの父親・母親プロフィール

石田さんチ父親・晃

父ちゃん・石田晃(いしだ あきら)

生年月日:1954.3.19

石田さんチの大黒柱・晃さんは、元美容師で世界最大の化粧品会社であるロレアルの日本法人・日本ロレアル株式会社の東日本営業本部長を務め上げて退職し、東京ベイビューティーモードカレッジの校長に就任していました。

しかし、その後学校の経営不振により退職に追い込まれています。

なお、2019年に結婚40周年を迎えています。脳梗塞を一度経験しており、近年は特に愚痴っぽくなっているようです。

 

 

石田さんチ母親・千恵子

 

母ちゃん・石田千恵子(いしだ ちえこ)

生年月日:1954.3.14

 

石田さんチの”スーパー母ちゃん”である千恵子さんも、父ちゃんと同じく元美容師。アルツハイマー病の実母・みさ子さんの介護のために家族と別居してみさ子さん宅(実家)で寝泊まりしながら介護していました。

現在はみさ子さんを介護施設に預け、実家で一人暮らしをしています。

千恵子さんの趣味はフラダンスで、大家族シリーズで得た知名度から講演会も行っています。

 

 

 

大家族・石田さんチの子供9人のプロフィールと学歴

石田さんチ長女・奈緒子

長女・石田奈緒子(いしだ なおこ)

生年月日:1979.11.4

最終学歴: 栄養士専門学校卒業

 

石田さんチの9人兄弟のリーダーである長女・奈緒子さんは、携帯ショップに勤務しその後チョコレート工場で働いていました。

2010年からは番組への出演がなくなりましたが、奈緒子さんはその後結婚して埼玉に住んでいるという情報もあります。

 

石田さんチ長男・孝之

 

長男・石田孝之(いしだ たかゆき)

生年月日:1981.5.31

最終学歴:茨城大学卒業

石田さんチの子供達のリーダーで頼もしい長男・孝之さんは、日立情報制御ソリューションズにSEとして勤務し、鉄道制御に関するプログラミングを担当しています。

”ターキー”の愛称で呼ばれ、兄弟たちのまとめ役で時には説教をしたり、両親の仲を取り持つなど、孝之さんはとてもしっかりとした長男です。

バツイチで年上の妻・洋子さんと、娘のほのかちゃんとの3人で戸建てに住んでおり、メダカの飼育が趣味という穏やかな人格が伺えます。

 

石田さんチ次女・芽衣子

 

次女・石田芽衣子(いしだ めいこ)

生年月日:1982.12.28

学歴:つくば国際大学卒業

石田さんチの次女・芽衣子さんは実家暮らしを続けながら、市の教育委員会にアルバイトとして勤務。正規雇用の話もありましたが、アルバイト勤務がいいそうで、結婚願望はまったくないとか。

現在は父親の晃さんと2人暮らしをしながら飼い猫のニーナを可愛がっています。

なお、石田さんチシリーズの中の伝説「ヨーグルトぶちまけ事件」は芽衣子さんによるものです。

 

石田さんチ次男・和寛

 

次男・石田和寛(いしだ かずひろ)

生年月日:1984.1.17

学歴:高校卒業

石田さんチのワイルド系イケメンの次男・和寛さんは高校卒業後に自衛隊に入隊しました。

結婚していて一男一女の子供がおり、和寛さんは婿入りしたという情報もあるようです。

 

石田さんチ三男・光央

 

三男・石田光央(いしだ みつお)

生年月日:1986.4.26

学歴:日本工学院八王子専門学校卒業

石田さんチのヤンチャでイケメンな三男・光央さんは、日本工学院八王子専門学校を卒業後に、テレビ制作会社のヌーベルバークに入社しました。

その後日本テレビで放送されている番組のカメラマンとなるなど順調な様子を見せていた光央さんですが、仕事が嫌になり退職してしまいました。

家族で一番のイケメンだった光央さんはその後出演がなくなったため、視聴者からは惜しまれる声が多かったようです。

 

石田さんチ四男・智広

 

四男・石田智広(いしだ ちひろ)

生年月日:1988.1.25

学歴:高校卒業

石田さんチの四男・智広さんは、高校卒業後に地元の製鉄所に就職して一人暮らしをしています。

智広さんは見た目からも温和な性格で、子供の頃は家族を笑わせるムードメーカーでした。

趣味はパソコンとパチンコでインドアな性格をしています。イケメンが多い石田さんチにおいて、智広さんは唯一のオタク系男子であり、パソコンが大好きなポッチャリ体型。

また、子供時代から周囲を笑わせることが大好きなムードメーカーでもあり、その心の広さと人としての懐の深さから隠れファンが多いようです。

 

石田さんチ五男・元基

 

五男・石田元基(いしだ もとき)

生年月日:1991.2.1

学歴:神奈川工科大学大学院修士課程修了

 

石田さんチにおいて三男・光央さんとイケメンの双角を担う五男・元基さんは、大学院修士課程修了後に株式会社情報戦略テクノロジーにSEとして入社しました。

子供の頃は度の強いメガネで目が大きく見えかわいいイメージでしたが、大人になってからはインテリイケメンとなっています。

大学時代からアイドル好きであり、そのルックスを活かして合コン三昧な日々を送っていました。

独身ながら3LDKの中古マンションを購入しており、料理が得意な元基さんはアレクサをパートナーにして生活しています。

 

石田さんチ六男・有志

 

六男・石田有志(いしだ ゆうじ)

生年月日:1993.1.11

学歴:美容専門学校卒業

 

石田さんチの六男・有志さんは、美容師専門学校を卒業して美容師として就職するも、自分がやりたい仕事ではないと感じて退職しました。

その後、横浜にあるダイソン(Dyson Demo 横浜)に正社員として入社し、ドライヤーの実演販売や新人研修を担当しています。

 

石田さんチ七男・隼司

 

七男・石田隼司(いしだ しゅんじ)

生年月日:1996.1.20

学歴:パリ美容専門学校柏校卒業

石田さんチの三男・光男さんと五男・元基さんと並んでイケメンと呼び声高い七男・隼司さんは、美容師専門学校を卒業後、世田谷区にある美容室に就職しました。

しかし、隼司さんは美容師としての将来に疑問を感じながらも、他にやりたいことも見つからず悶々としていました。

隼司さんは地元の友達と遊ぶのが大好きで、母親の実家でニート生活していましたが、美容系の職に転職したようです。

その後、2020年に麻衣さんという女性と結婚し、翌年には長女・ 依那(えな)ちゃんが誕生しました。

結婚を機に建設業に転職したとのことで、現在は地元茨城で家族3人で生活しています。

 

石田さんチ愛犬・りん

 

愛犬・りん

 

 

石田さんチで長年飼われていた愛犬・アリーが亡くなった一年後に、次女の芽衣子さんに拾われて新しい家族となりました。

非常にヤンチャな性格で、家のドアを破壊するなど兄弟に負けない問題児として愛されています。

 

 

大家族・石田さんチの年収とギャラ

 

石田さんチは大家族シリーズで最も年収が高い?

 

石田さんチの大黒柱である父ちゃん・晃さんは世界最大の化粧品会社の日本法人「日本ロレアル」にて営業本部長にまで上り詰めました。

 

そのためネット上ではお金持ち大家族と言われる漆山家よりも年収が高く、大家族史上で最もお金持ちなのは石田さんチという声も少なくないようです。

 

ネット上の複数の口コミによれば、「日本ロレアル株式会社」の平均年収は600万円程度と言われており、20代では305~526万円、30代では400~800万円程度の年収だと推計されています。

 

なお、これは平社員の平均年収であり、部長クラスとなると1,075.7万円となっておりますので、営業本部長だった晃さんは最終的に1000万円超えの年収だったと考えられます。

 

退職金については、大企業の平均からすると大卒で2,489万円、高卒で2,268万円となっていますが、晃さんの最終学歴は東京公衆衛生技術学校で専門学校卒だと思われますので後者となります。

またテレビ出演料については噂によると家族の人数×10万円をギャラとして支払われているともいわれています。

 

 

大家族・石田さんチのエピソードと現在…別居をきっかけに離婚危機?

石田さんチ、離婚危機も結婚40周年の家族旅行

 

石田さんチは結婚40周年で家族旅行をした

 

父ちゃんこと晃さんが脳梗塞で倒れ、母ちゃんこと千恵子さんは実母・みさ子さんのアルツハイマー病の介護で別居するなど一時は離婚危機と心配されました。

 

それでも9人の子供たちを立派に育て上げ、2019年に結婚40周年を迎えたことを記念して、長男の孝之さんと四男の智広さんがお金を出し合い、22年前に家族全員で行った那須の温泉旅館に家族旅行を企画しました。

 

ルビー婚ということで、父ちゃんにはルビーのネクタイピン、母ちゃんにはルビーのペンダントをプレゼントし、兄弟から両親へそれぞれ以下のような言葉を送っていました。

 

長男・孝之「まだ不安な奴も多いけど、おおむね、うまいこと育ててくれた。」

次女・芽衣子「大学卒業してニートの時は、すみませんでした。これからも、お世話になります。」

四男・智広「兄弟の中では苦労をかけなかったけれど、最後まで見守ってくれて感謝の極み(笑)」

五男・元基「大学院までお金出してくれ、おかあちゃんには生活まで世話になった。」

六男・有志「正社員になれたのも両親のおかげ。」

七男・隼司「親にも感謝してるけど、こんな家族旅行ができるのも視聴者(ファン)のおかげ。」

長男・孝之の妻・洋子「私達は10年でも夫婦いろいろあったのに、40年はスゴイなぁ。」

 

この子供たちからの言葉を受けて、いつもおちゃらけている父ちゃんもこの時ばかりは真面目に子供たちへ人生のエールを送りました。

 

オレは、これから墓に向かって生きていく。お前達は、社会貢献をしながら生きていく。
オレは、年金を頂きながら、介護保険を払わなきゃいけない人生に入ってきた。
だから、本当に世代交代。
もう1つ。
オレの最後の骨は拾ってくれよ芽衣子。
今日は本当にありがとうございました。

 

ただ、長女と三男・光央さんだけは最後の家族旅行に参加しませんでした。

 

 

 

石田さんチ、出演しない長女と三男の現在

 

完全にグレていた三男・光央のその後現在は不明

 

石田さんチで一番のイケメンと女性視聴者の視線を集めていた三男の光央さんですが、2014年頃から長女の奈緒子さんとともに出演が無くなっていました。

 

光央さんは日本工学院八王子専門学校を卒業後、制作プロダクションの株式会社ヌーベルバーグに入社しカメラマンをしていましたが3年で退職してしまいました。

 

この頃、光央さんは7歳年上の彼女”まみさん”と交際していましたが、2014年頃から出演をしなくなっており音信不通とだけ紹介されていました。

 

しかし、2016年の放送時にはナレーションにて「長女、三男は?二人はどうした?という質問を頂きますが大丈夫!元気です。それぞれが一生懸命やっています。そのうちきっと懐かしい顔を見せてくれるでしょう。」とあり、まったく音信不通になっていたわけではないようです。

 

 

石田さんチ、母ちゃんがイメチェンして話題に

 

2018年に銀髪となった母ちゃん・千恵子さん

 

2018年の放送では、それまで黒髪で落ち着いた雰囲気だった母ちゃん・千恵子さんは、白髪の銀髪となり化粧もばっちり決めて話題となりました。

 

なお、父ちゃん・晃さんと千恵子さんは若い頃はそろって美容師でオシャレな雰囲気であり、さらに千恵子さんは学生時代はヤンキーだったことが紹介されていました。

 

 

20代の頃の母ちゃんはオシャレ美人だった

千恵子さんは壮絶な子育てを経て現在の”肝っ玉母ちゃん”の風貌になったようです。

 

 

10代はヤンキーだった母ちゃん

千恵子さんの根性や気の強さは10代のヤンキー時代に培われたようです。

 

 

石田さんチ、父ちゃんと母ちゃんは円満別居

 

出典:https://www.bing.com/

母ちゃんが円満別居と語る

 

離婚危機も囁かれていた晃さんと千恵子さんですが、2022年に千恵子さんが「文春オンライン」のインタビューで、別居中の現在は晃さんといい距離感が保てていると語りました。

 

千恵子さんは実家に住み一週間に一回くらい自宅に帰る生活を送っていますが、そもそも実母の介護のために実家で暮らすようになっため、別居したという感覚はないとのこと。

 

番組では激しい口調で夫婦ゲンカする様子が放送されることもあったので夫婦仲が心配されていましたが、仲が悪いわけではなく円満別居とのことで一安心ですね。

 

でも、顔を合わせるとお互いに文句を言いたくなっちゃうんで、今がちょうどいい距離感なのかなって。子どもたちも、もうみんな出て行ったので、共通の話題もないし。


「あの時こうだったよね」っていう昔話をしても、あっちは汗水垂らして働いていたので、家のことなんか知らないじゃないですか。「俺はそんなこと知らねーよ」って言われたらそれまでだし。だから何にも話すことがないんですよ。仲悪いわけではなくて

 

引用:41歳での出産、流産、夫との円満別居…大家族・石田家のお母さんが語る、現在の心境「今がちょうどいい距離感かな」 | 

 

また、現在は晃さんも千恵子さんも講演活動などを行っており、千恵子さんは趣味のフランダンス教室に通うなどそれぞれの時間を楽しんでいるようです。

 

 

石田さんチ、末っ子・隼司の結婚・娘誕生でさらに大家族に

2020年に末っ子・隼司さんが結婚し2021年に娘も誕生したことで、石田さんチはさらに大家族になりました。

 

2022年9月の放送回では、隼司さんのマイホーム購入問題(金銭的な問題もあり購入は断念)やウェディングフォトの撮影の様子が取り上げられました。

 

 

出典:https://mobile.twitter.com/

隼司さんと麻衣さんのウェディングフォト

 

また、この回では石田さんチが家族でグランピングに行く様子も放送されています。

 

 

出典:https://mobile.twitter.com/

家族でグランピングへ

 

子供たちは全員大人になり、晃さんと千恵子さんも高齢になってきましたが、石田さんチの親子間や兄弟間の絶妙な掛け合いは健在です。

 

石田さんチは今後も人気の大家族として注目を集め続けることでしょうね。

 

末っ子・隼司さんは、妻の麻衣さんとYouTubeチャンネル「えなちゃんねる」を開設しており、石田さんチの家族が登場することもあるので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

大家族・石田さんチについてまとめると…

・石田さんチは20年以上放送を続けている大家族シリーズの長寿番組である

・石田さんチは、噂によると家族の人数×10万円のギャラで出演している

・石田さんチの父ちゃんは定年まで日本ロレアル株式会社に勤務、推定年収は1千万円とみられる

・石田さんチの父ちゃんと母ちゃんは現在円満別居中

 

大家族シリーズでは元祖の三好家など両親が離婚して家族離散し、追跡が不可能になるケースもありますが、子供たち全員が立派に育った石田さんチでは、今後も放送が続いていくことでしょう。

 

その時は、出演がしばらく途絶えている長女・奈緒子さんと三男・光央さんの現状の報告が期待されます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大家族坪井家

大家族・坪井家の現在!美波(九女)の事故死・父親と母親や子供の近況まとめ

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

大家族竹下家

漂流家族・竹下家の現在!家系図やその後のエピソードまとめ【大家族シリーズ】

download

ロンハーのドッキリで半身不随の事故?その真相や被害者まとめ

a000930089_03

田渡凌の現在!テラスハウスのビビとのその後・彼女や結婚・実家の家族(兄弟)も総まとめ

DHFv6woUIAAOVmr

24時間テレビ歴代マラソンランナー&やらせ真相まとめ!西村知美ワープ事件とは

大家族漆山家

大家族・漆山家の事故や現在!金持ちの理由や年収・父親と母親や子供まとめ

27時間テレビ

27時間テレビのマラソン歴代ランナー&つまらない理由まとめ!ここ数年は視聴率が低迷

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

img_3c3aaa19929748296b3d8d5f47098cb496430

圓谷晴臣(おとはP)の現在!大阪王将ナメクジ事件で逮捕・その後現在・家族や結婚・経歴やプロフィールまとめ

P1000025

桜庭あつこの現在!羽賀研二との交際&最近の子供出産など情報まとめ

尾木直樹e

尾木直樹(尾木ママ)の経歴と大学・嫁や子供の情報!娘の子育てに失敗したワケとは

tasiro

田代政弘弁護士の現在!経歴と家族や結婚・陸山会事件や評判・松本人志の件など総まとめ

ハウルの動く城

ハウルの動く城の都市伝説と謎・裏話の考察18選!評価と感想も総まとめ

maxresdefault

福田淳の経歴!身長や若い頃・嫁と子供や自宅・のん復活・旧ジャニーズ新会社社長への就任まとめ

ペッパーランチ事件

ペッパーランチ事件の詳細と闇|犯人の現在や被害者の情報も総まとめ

安倍昭恵

不妊治療をした芸能人・有名人50選!不妊症を克服したエピソードまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20120412_415158

峰岸徹の若い頃と現在!岡田有希子との関係・嫁と子供・死因まとめ

unnamed-1

Zeebra(ラッパー)の嫁&息子と娘の現在!関東連合や祖父との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す