001

北本かつら(だいたひかる元夫)の再婚や嫁と子供!学歴と経歴・年収などプロフィールも総まとめ

人気放送作家の北本かつらさんですが、だいたひかるさんとの離婚や美人タレントとの再婚も話題です。

 

今回は北本かつらさんのプロフィールや身長、学歴と経歴、年収の噂、結婚・離婚歴、再婚した嫁との馴れ初めや子供も紹介します。

北本かつらのプロフィール 【身長は不明】

本名: 北本 かつら(きたもと かつら)

  • 生年月日: 1974年8月2日

    出身地: 東京都新宿区

    出身校: 中央大学法学部中退

    職業: 放送作家、脚本家

    配偶者: だいたひかる(2006年 – 2007年)神代ひまり(2015年 – )

    子供: 長男

 

テレビ番組制作の中心角として働く人たちを「テレビ屋」と呼びますが、北本かつらさんはその中でも、とりわけ有名な放送作家です。 

 

また、女芸人・だいたひかるさんの元旦那としても知られています。

 

芸能人ではないため、詳細なプロフィールは明らかになっておらず、身長・体重などの個人情報は出回っていないようです。

 

  •  

    北本かつらの学歴や経歴① 小学生時代は「ジャンプ放送局」のハガキ職人

     

  • 出典:https://pixabay.com/
  •  

    ここからは、北本かつらさんの学歴や経歴を紹介していきましょう。 

    北本かつらさんは小学校の頃から、『週刊少年ジャンプ』にかつてあった読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」にペンネーム「竜王は生きていた」で投稿し続けていたそうです。 


    採用されるとポイントが獲得できるシステムで、半年に一度開催される得点レースでは、北本かつらさんは同コーナー史上初の2連覇を果たし、ジャンプ読者の間では伝説的な存在でした。 


    実は、北本かつらさんの父親は広告業界で働くコピーライターで、父親の助言を受けて投稿していたそうで、この時に文章のセンスを磨いたことで放送作家への道につながったようです。 


     

    北本かつらの学歴や経歴② 中央大学法学部を中退


    北本かつらさんは高校卒業後、中央大学法学部に進学しました。

  •  
  • 在学中、当時電通のクリエイターだった藤島淳さんが講師を務めるコピーライターの授業に参加し、提出した課題のクオリティが絶賛されて、飲みに連れて行ってもらえたそうです。 


    この飲み会の席で、藤島淳さんから放送作家になることを勧められ、北本かつらさんは放送作家を志すようになりました。


    しかし当時はテレビ業界との繋がりが全くなかったため、「ジャンプ放送局」にハガキを投稿していた感覚で 、バラエティ番組などに新コーナーの提案などを送り始めたそう。


    ハガキを投稿し続けていたある日、テレビ局関係者から電話が入り、ホリプロのプロデューサーである曽川修二さんの下で、若手作家として活動することが決まりました。 


    放送作家としての第一歩を踏み出した北本かつらさんは、勉学に費やす時間がなくなったため、大学を中退

  •  
  • ホリプロやワタナベエンターテインメントが手がけるお笑い番組を中心にプロデュースを担当するようになり、放送作家として次第に知名度を上げていきました。


     

    北本かつらが制作した番組一覧

  • 出典:https://utsubostock.com/
  •  
  • 北本かつらさんが製作した番組は非常に多く、その中でも大御所や大物芸人、中堅芸人などの冠番組の一部を一覧として以下に紹介します。 

  •  

    誰しも一度は見たことがある、あの有名番組も北本かつらさんが手がけていたんですね。

  • <さまぁ〜ず>

    モヤモヤさまぁ〜ず2

    ショウ君のペラ1

    まさかのホントバラエティー イカさまタコさま→イカさま☆タコさま

    ドレミファさまぁ〜ず♪

    東京都さまぁ〜ZOO

    お茶の水ハカセ

    モヤモヤしろ〜ず

    世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS(三村のみ)

    音楽ば〜か(大竹のみ)

    サカスさん(三村のみ)

    爆笑問題×さまぁ〜ず ザ・クレイジートーク

    世界一キモいクイズ(大竹のみ)

    世界一奇妙なクイズ(大竹のみ)

    さまぁ〜ず100

    タレコミ

    三竹占い

    さまスポ


    <くりぃむしちゅー>

    おしゃれイズム(上田のみ)

    シルシルミシル

    グリグリくりぃむ

    ガリガリくりぃむ

    ゴリゴリくりぃむ

    ソフトくりぃむ

    ギリギリくりぃむ企画工場

    くりぃむナンチャラ

    くりぃむナントカ

    笑いの金メダル

    アリケン (有田のみ)

    アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム〜(有田のみ)

    ホリペイ(有田のみ)

    有田&山崎のひきだし太郎(有田のみ)

    カワズ君の検索生活

    くるくるドカン〜新しい波を探して〜

    ゲストくぃむ

    シャガイ(秘)

    にゅーくりぃむ


    <明石家さんま>

    ホンマでっか!?TV


    <ビートたけし>

    情報7days ニュースキャスター

    日曜ゴールデンで何やってんだテレビ

    フジボクシング・北野ジム

    ビートたけしのいかがなもの会

    ビートたけしの NO TVシリーズ

    ビートたけしの絶対見ちゃいけないTV

    ビートたけしのもう1回だけ見ちゃいけないTV


    <タモリ>

    トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜

    タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事


    <内村光良>

    笑う犬

    ウッチャきナンチャき

    にちようチャップリン

    じわじわチャップリン

    そうだ旅(どっか)に行こう。

    内村不動産


    <ダウンタウン>

    してみるテレビ!教訓のススメ

    ダウンタウンvs魔術師Dr.レオン!!絶対見破るぞ史上最強マジックSP

    わらいのじかん2


    <坂上忍>

    バイキング(木曜)

    好きか嫌いか言う時間

    爆笑問題

    爆笑問題のドッキリ パニックフェイス王

    爆笑問題VS安住紳一郎 平成ニッポン20年史!

    爆!爆!!爆笑問題


    <島田紳助>

    M-1グランプリ第1回

    クイズ!ヘキサゴン

    クイズ!ヘキサゴンII

    島田検定!! 国民的潜在能力テスト

    美味紳助

    女神のアンテナ

    明日使える心理学!テッパンノート


    <笑福亭鶴瓶>

    志村&鶴瓶のあぶない交遊録

    鶴瓶のうるさすぎる新年会


    <所ジョージ>

    所萬遊記

    所的蛇足講座

    所どころ仕事熱心

    そんな所で…?[7]

    所さんの画スタマイズ天国


    <今田耕司>

    脳内エステ IQサプリ

    歌って笑って大騒ぎ!!お笑い芸人家族対抗マジ歌合戦!

    やりすぎコージー

    KOZY’S NIGHT 負け犬勝ち犬

    今年も生だよ芸人集合 笑いっぱなし伝説

    ド短期ツメコミ教育!豪腕!コーチング!!

    噺家が闇夜にコソコソ


    <千鳥>

    イッテンモノ

    シティコネクション

    サンドウィッチマン

    イッテンモノ

    獲れ高みせてください!

    行けるトコまで接近中


    <バナナマン>

    バナナマンのほとんど誰も知らないスポーツの世界

    なんでも図解テレビ

    大人のバナナ

    世間に飛び出せ!! バナナ藩


    <有吉弘行>

    マツコ&有吉かりそめ天国

    マツコ&有吉の怒り新党

    有吉オリラジの不思議な結婚相談所


    <バカリズム>

    バカリズム御一考様

    EXD44


     

    北本かつらの年収は数十億円?

     

    手がけた番組からもわかるように、北本かつらさんは売れっ子の大物放送作家ですが、その年収が数十億円に達するのでは?と一部では噂されています。

     

    噂の出所は、2008年1月放送のバラエティ「踊るさんま御殿SP」に元妻で芸人のだいたひかるさんが出演した際、「元旦那の年収は予想していたより3桁多かった」と明かしたことです。

     

    詳しくは後述しますが、この番組にだいたひかるさんが出演した時点ですでに北本かつらさんとは離婚しており、元旦那というのは北本かつらさん以外にいませんでした。 

     

    だいたひかるさんが予想していた年収額は、おそらく一般的な水準で見て数百万だったと思われますが、その3桁上となると数十億円の桁となり、年収数十億円の噂が流れたのです。

     

    しかし、いくら売れっ子放送作家と言っても年収数十億円は現実離れした額であり、だいたひかるさんは番組的に話を盛ったとみられます。

  •  
  • ただ、北本かつらさんの年収は数千万から1億円程度はあると見られています。 

  •  

      

    北本かつらが最初に結婚した嫁は芸人・だいたひかる

     

    北本かつらさんとだいたひかるさんは、2005年10月末頃から交際をスタートしたようです。

     

    プロポーズをしたのはだいたひかるさん側からで、2006年1月16日、なんと交際3ヶ月ほどで都内の区役所に婚姻届を提出しています。

     

    だいたひかるさんは当時30代に突入し、結婚したいけど結婚できない女芸人として売っていたように記憶していますが、結婚できたことで 「負け犬返上婚」と言われました。


    ただ、結婚からわずか1年後となる2007年1月17日、北本かつらさんが自身のブログで前日の1月16日にだいたひかるさんとの離婚したことを報告しました。 

     

    2人は昨年1月16日に婚姻届を提出。ちょうど1年での離婚劇となる。交際3カ月足らずでスピード婚しただいたが、今度はわずか1年でスピード離婚。北本氏はブログで「週刊誌などで、おひれはひれがついて報道されるのもシャクなのでお先に報告させていただきます」と前置きした上で、結婚生活を「軍隊生活」に例えて「苦しいながらも楽しい軍隊生活から不本意ではありますが卒業する運びとなりました」と離婚を報告。

     

    引用:スポニチアネックス – だいたひかる不倫発覚で?離婚

     

    ちょうど1年というのが面白いですが、北本かつらさんは相当ショックを受けたと言われています。 


     

    北本かつらとだいたひかるの離婚原因は嫁の不倫

 

  • 出典:https://pixabay.com/

  • 北本かつらさんは、放送作家らしくユーモアを込めて、離婚原因はだいたひかるさんの不倫だったことを明かしています。

  •  
  • あえて書くまでもないかもしれませんが、軍曹=だいたひかるさん、従軍記者=週刊誌の記者、もう少し有能な捕虜=不倫相手、訓練=密会現場、ということですね。

     

    •  「もう少し有能な捕虜との訓練を軍曹が、従軍記者に撮られてしまったようです」とつづり、週刊誌などがだいたの不倫現場をキャッチし、離婚原因となったことを示唆した。妻の不倫を「ど~でもいいですよ」と見逃すわけにはいかなかったようだ。


       関係者によると不倫相手は、だいたが民放のバラエティー番組で共演したダンサーとされる。彫りの深い二枚目だという。現場をキャッチされた直後のスピード決断といえ、北本氏の怒りとショックの大きさがうかがえる。ブログでも「長年コントを書いてきましたが、このオチは読めませんでした(泣)」と記している。


       だいたは今月2日、成田空港からホノルルに出発する際、昨年末にノロウイルスに感染して入院したが、北本氏の看護で回復したとノロけた。わずか2週間後の急転直下の離婚劇になる。

     

    引用:スポニチアネックス – だいたひかる不倫発覚で?離婚

     

    軍曹・だいたひかるさんの不倫相手は、だいたひかるさんがレギュラー出演していたバラエティ番組「シャル・ウィ・ダンス?」で共演していたダンサーの二宮清さんだと言われています。

     

  •  

    北本かつらはタレント・神代ひまりと再婚している

     

    北本かつらさんは、だいたひかるさんとはわずか1年でのスピード離婚となってしまいましたが、約8年後の2015年10月にタレントの神代ひまりさんと再婚しました。

     

    神代ひまりさんは、テレビ朝日「シルシルミシルさんデー」のアシスタントを務めた女性で、2015年10月5日に、神代ひまりさんが自身のブログで結婚を報告しています。

     

    •  「お仕事を通じて知り合い、かねてよりお付き合いをしておりました放送作家の北本かつらさんと入籍いたしました」と報告。「真面目で優しく楽しい。何より心から尊敬できる方です。目をキラキラさせながら、身ぶり手ぶり一生懸命しゃべる姿に惹かれました」とノロケた。


       「夫婦2人と猫2匹。私たちらしく、ささやかながらも温かい家庭を築けるよう努力してゆきます」と決意をつづり「芸能界結婚ラッシュの中、こっそりひっそり、ちっちゃな報告、失礼いたしました!」とした。

     

    引用:スポニチアネックス – シルシル神代ひまり、放送作家の北本氏と結婚!だいたひかるの前夫

     

    神代ひまりさんは画像を見てもわかる通り、相当な美人ですよね。

     

    それもそのはず、2009年と2010年度の「ミスインターナショナル日本代表選出大会」で2年連続ファイナリストに選出されています。

     

    さらに、妹もモデルのせいらさんとともに同一チームのレースクイーンを務めて話題になったこともあるほどの美貌の持ち主なんです。

     

    なお、「シルシルミシルさんデー」出演当時は本名と思われる「田中優夏」名義で活動していましたが、2013年に「神代ひまり」に改名したようです。

  •  
  • そんな2人の馴れ初めは、やはり「シルシルミシルさんデー」ではないかと思われます。

  •  

    前述のように、神代ひまりさんはこの番組のアシスタントを務め、北本かつらさんは放送作家として構成を担当していましたから。

  •  
  • 再婚した当初、14歳も年下の美人である神代ひまりさんが、バツイチである自分と結婚してくれたことについて、北本かつらさんはTwitterで喜びの声を投稿しています。

     

    北本氏はツイッターで「国分さん、福山さん、田中さん、ジュニアさん、川島さんと、イケメンかつ素晴らしい才能の方々が結婚された中、よく妻が僕のようなバツイチ猫男との結婚受け入れてくれたなぁ~とありがたく思っております!お互いテレビ、芸能の仕事をしていますので、いちゃいちゃは程々にお互いまだまだ仕事に精進いたします!」とつづった。

     

    引用:スポニチアネックス – シルシル神代ひまり、放送作家の北本氏と結婚!だいたひかるの前夫

     

     

    北本かつらと嫁・神代ひまりには子供が誕生している

     

    2017年2月、北本かつらさんは神代ひまりさんとの間に子供が生まれています。

     

    北本かつらさんのTwitterでも子供が生まれたことを報告しており、2022年4月現在、5歳になっており、空手をやっているとのことです。

    •  

      北本かつらさんが父親のアドバイスを受けてスキルを磨いたのと同様、子供も放送作家の北本かつらさんの背中を見て、ユーモアを身につけてたくましく育っていくのかもしれませんね。

    •  
    •  

    まとめ

     

    バラエティ番組を中心に放送作家として活躍する北本かつらさんについて、プロフィールから結婚・離婚歴、嫁や子供までをまとめてきました。

     

    だいたひかるさんとスピード離婚となっても面白おかしく報告していましたが、北本かつらさんは不本位と表現していますので、まさかの嫁の不倫で離婚も想定外だったようです。

     

    ただその後、神代ひまりさんと再婚し、子供も誕生するなど、公私ともに充実していることがうかがえますね。

     

    北本かつらさんと神代ひまりさんの子供は今後、どのように育っていくのでしょうか。注目が集まります。 

  •  

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y34cGRPNX8MGhYObkob4JTdDI5x6jkr6v1RXtyTPjGOgTYHPv2wjqkx6mEuSuBrRaD3E1eCOjlSK40PTI0mHmyDKPNtaBlG7pyqwYhTYkX81KAcqgExeg8lpYt8xKv4rLembaNLJ_moLsd

渡辺優樹(ルフィ)の生い立ちと家族!高校と大学や経歴・山口組の福島連合・兼近大樹との逮捕歴・結婚した嫁と子供・今村磨人との関係も総まとめ

e1f2edec872a7da895d93017808cb679

川崎宮軍団の総長/藤井敏の逮捕&嫁など家族!メンバーとのトラブル・顔とタトゥー画像も総まとめ

mig-2

長岡京ワラビ採り殺人事件の犯人と真相!場所や現場・被害者の写真も紹介

hanagata

花形敬の伝説や死因と最後!身長と筋肉・娘や子孫の現在・刺殺事件など総まとめ

DwyFHWDVsAEkYib

山田樹奈の現在!出身高校と大学やSKE卒業理由・兄弟や家族・詐欺事件と判決まとめ

DJV88S0VAAAu6F2

朝倉重延(滝山病院院長)の現在!出身大学や経歴・結婚(嫁/子供)や家族・車と年収や自宅・過去の朝倉病院事件を総まとめ

FrLOzl4aEAIwEws

熊井ひとみの現在!実家の父親や祖父など家族・出身高校や多摩美術大学の学部・ルフィ事件への関与とその後まとめ

EWSfYuiWsAEaWYF

村井秀夫はなぜ殺された?生い立ちや嫁と子供・事件の犯人や検視結果まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

32f1b073dcf7bee76c2730e42267c2f3

すとぷりメンバーの人気順位ランキング6選!脱退者と脱退理由も紹介【最新決定版】

AS20200705000431_comm

須藤美貴(大食い女王)の現在!ハーフ説・経歴や家族・結婚した旦那や子供・自宅も総まとめ

緒方孝市e

緒方孝市の嫁&娘3人の情報!若い頃や現在のイケメン画像も紹介

cf8656d7

瓜田純士の現在&関東連合との関係!父親や嫁など家族~生い立ちから最近の様子まで総まとめ

スクリーンショット-2019-09-20-18.56.04

進藤悠介の実家や母親と嫁・生い立ちと経歴!埼玉小4殺人事件の犯人まとめ

chay

歌手chay(永谷真絵)の実家は永谷園!父親と姉妹&結婚や旦那など家族・元彼氏はテラスハウス菅谷哲也の噂・現在も総まとめ

46275ac0

安田美沙子の旦那・下鳥直之が浮気!夫の情報・離婚の噂や現在まとめ

逗子ストーカー殺人事件

逗子ストーカー殺人事件の犯人は小堤英統!被害者家族の現在も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

85bd97c9ac2ea93f0430e65103c64b58-240x300

イーサンの素顔や正体!年収と経歴や本名・ラファエルのマネージャー卒業の噂も総まとめ

踊る大捜査線

歴代ドラマおすすめランキング608選!プロが選ぶ名作ドラマを徹底まとめ【最新決定版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す