世の中には、色々な放送事故があります。時にはホラーや心霊なども関係しているようなものから、人間の深い闇が垣間見えることもあるのです。
そこで、ここではそれらの放送事故を多ジャンルから選出し、ランキング形式で紹介します。
この記事の目次
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング1位: 豊田商事社長殺人事件 現場生放送
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング2位: ミュージックステーション 赤い服の女性と不気味な影
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング3位:AC公共広告機構 黒い絵
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング4位: 中学生日記 青白いドロドロの顔
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング5位: 田舎に泊まろう! 覇気のない子供の顔
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング6位: 笑っていいとも 不審者乱入
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング7位: 仄暗い水の底から ラジオCM
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング8位: ネット生放送 動く人形の目
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング9位:おもいッきりテレビ 美空ひばりの霊?
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング10位: 水曜どうでしょう 四国八十八か所巡り
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング11位:笑っていいとも B’zの「RISKY」
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング12位:NHK 苗山事件
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング13位:探偵ナイトスクープ 謎のビニール紐
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング14位:稲川淳二の怪談 続く怪奇現象
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング15位:選挙演説 蓮舫氏の背後に謎の手
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング16位:酒井法子逮捕時の画像 背後に子供の霊
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング17位:探偵ナイトスクープ インコの発言
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング18位:ミヤネ屋 カメラを見つめる顔
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング19位:白い春 血の気がない顔
- 心霊・ホラーな放送事故ランキング20位:江東マンション神隠し殺人事件 ニュース
- まとめ
心霊・ホラーな放送事故ランキング1位: 豊田商事社長殺人事件 現場生放送
やはり有名な放送事故として、この手の話で多く取り上げられるのが、豊田商事の社長が殺害された事件現場に直撃した放送事故です。1980年代前半、悪徳商法で成り上がった豊田商事は、多額の現金を消費者から騙し取っていました。現物まがい商法という方法で現金を騙し取り、その被害額は約2,000億円にも上ったのだとか。
その社長は当然ながら被害者に恨まれ、特に高齢者の恨みを買ってしまいました。それらが社会問題化される中、豊田商事の社長である長野一男氏が殺害されてしまったのです。そして、その事件現場を生放送したことで、かなりの話題になりました。
殺害現場を生中継し、一部始終がテレビで放送されてしまったのです。当然ながら放送事故となり、現場は大混乱でした。心霊やホラーの放送事故とは言えませんが、人間の恐ろしさが垣間見えたものだと言えます。特にこの内容により、トラウマを覚えた人もいるかもしれません。異様な熱気と雰囲気に圧倒される映像に、当時から語り継がれる放送事故として、今では伝説的なものとなっています。
人間の闇を感じるということで、他の心霊やホラーにはない、また別次元の怖さがありますね。何より怖いのは、お金と欲望という魔力なのかもしれません。
心霊・ホラーな放送事故ランキング2位: ミュージックステーション 赤い服の女性と不気味な影
2013年に放送されたミュージックステーションに、国民的アイドルのジャニーズが出演した時のことです。当時は、まだ若かった嵐のメンバーが歌う中、その背後に赤い服を来た女性が写り込んだのです。これは放送を見ていた人はもちろん、録画していたジャニーズファンなども衝撃を受けたものだと言えるでしょう。
そもそも赤い服を着ている女性が写っていることもおかしいのですが、その影は両手を上げた子供のようにもなっているのです。それは確実に嵐のメンバーに迫っているような気がするほど不気味です。これは個人的にも相当ゾクッとしてしまったものなので、閲覧する時には気を付けてください。
視聴率も高いミュージックステーションでの心霊・ホラー現象ということもあり、多くの視聴者がトラウマになっています。今でも、その手の界隈では語られる伝説の放送となったと言えるでしょう。もちろん、悪い意味でですけどね。
ジャニーズファンの方は衝撃を受けてしまうかもしれないので、閲覧注意です。もちろん、怖いもの見たさで見るのも良いですが、冗談とは言えないくらいに気持ち悪いものだと言えるでしょう。
心霊・ホラーな放送事故ランキング3位:AC公共広告機構 黒い絵
暗いCMばかりを放送しているというイメージのあるAC公共広告機構ですが、その中でも特に視聴者から批判が殺到したのが、通称「黒い絵」です。これはCMの中で、子供が真っ黒い絵を描いているものなのですが、それが怖いと話題になってしまったのです。子供の表現力や想像力を大切にしているとの弁解があったのですが、このCMには批判が止まりませんでした。
映像を見てみても、とてもじゃないが常識人が作ったとは思えない暗い内容です。AC公共広告機構は、メッセージ性を持たせ過ぎて、いつも怖いCMになってしまうことが多いと話題になっています。
確かにしっかりと考えられた内容ですが、そのメッセージ性の強さゆえに、恐怖を感じてしまう人も多いのかもしれません。これも批判が殺到したので、CMではあるもののある意味放送事故だと言えるでしょう。
心霊・ホラーな放送事故ランキング4位: 中学生日記 青白いドロドロの顔
1972年~2012年まで放送されていたドラマ「中学生日記」は、当時から人気のドラマとして評価されていました。しかし、そのドラマのワンシーンに、青白いドロドロの顔が写ってしまっているのです。現代でも語り継がれる恐怖映像として、当時は放送事故とも言えるほどでした。
実際にどのような映像なのかというと、それはもう見るしかありません。ただ、あまりにも不気味なので閲覧注意です。
ワイワイと賑わう教室の後ろにある用具入れ・・・そこにそのドロドロの顔は埋まっているかのように写り込んでいます。これが心霊なのかホラーなのかはわかりません。しかし、このドラマはそっち路線でもないですし、このようなことは過去にもありませんでした。そのため、あまりの恐怖に問い合わせもあったようです。
ただ、これに関しては、単純に置かれているものが人の顔に見えただけの可能性もあります。人は点が3つ三角状に広がっていると、顔と錯覚することがあるようです。
心霊・ホラーな放送事故ランキング5位: 田舎に泊まろう! 覇気のない子供の顔
2003年~2010年まで放送された「田舎に泊まろう!」は、毎回多くのゲストが田舎の家に泊めてもらって、一宿一飯の恩義を返すというアットホームで優しい番組です。しかし、その内容を見た視聴者から、ある日問い合わせが殺到したものがあります。
それは、漫画家やタレントとして活躍する蛭子能収氏が出演した界でのこと。泊めてくれることになった家で食事をしていた蛭子氏の奥に、覇気のない子供のような顔が写っているのです。この映像は、番組史上最恐の放送事故だと言えるかもしれません。
そもそもこの手の番組でそういうことになるとは思っていないだけに、やはり恐怖も大きいですね。そもそも編集の段階で気付かなかったのでしょうか。その真相はわかりませんが、あまり何度も見られる映像ではないレベルで放送事故です。もちろん、番組の趣旨とは違っているので、見たくない人は絶対に見ないようにしてください。映像が残っているかはわかりませんが、画像は色々なところで紹介されています。
心霊・ホラーな放送事故ランキング6位: 笑っていいとも 不審者乱入
出典:http://boobyism.rssing.com/
昼休憩では定番のテレビ番組だったのが「笑っていいとも」ですよね。そんな人気番組でも放送事故は発生してます。特に生放送ということもあって、やっぱり対策が難しいこともあるんですよね。これは心霊やホラーとは関係ないですが、ある日の放送で不審者が乱入して騒ぎになったことがあります。この放送を見ていた人は、記憶にも新しいかもしれません。
実際に司会者のタモリさんも動揺する場面があり、バラエティ業界では伝説の回となっています。今では笑い話にもなっていますが、正直生放送で凄惨な事件になっていたかもしれません。そう思うと、完全にホラーだなって思います。
そんな「笑っていいとも」では、心霊現象などは少ないものの、実際に変なものが写ってしまうこともあったという噂があります。情報を調べてもなかなか確証が持てるものが出てこなかったので割愛しますが、不審者の乱入など、あまり落ち着かない話題も多いですね。そう考えると、長年生放送という舞台で視界をやってきたタモリさんもすごいと思います。年齢を重ねてきたことによって対処が難しくなってきたとは言っても、まだまだ続いて欲しかった番組ですね。
ただ、生放送などは放送事故があってもなかなか防ぐことができません。そういう意味では、テレビ局にとって諸刃の剣と言えるかもしれません。
心霊・ホラーな放送事故ランキング7位: 仄暗い水の底から ラジオCM
ホラー映画として多くの人を恐怖に陥れた映画、それが「仄暗い水の底から」です。当時、CMのあまりの怖さに批判も結構寄せられていたようです。そのCM自体が放送事故だったとも言えるのですが、実際には他のところで放送事故があったと言われています。実際に放送事故の内容としては、あるラジオCMに含まれていたものが情報として残っているのです。
そのラジオCMには、普通では入っていない「コロス・・・」という言葉が入っているということでした。実際にラジオCMの音声については確証などはないものの、一部では心霊の声だという意見も寄せられています。確かに心霊の声だったら、全然笑えないなって思いますね。
映画自体が相当なホラー作品だったこともあって、この噂は一気に広がり、巷では都市伝説のように語り継がれています。結構ホラー映画とかの撮影現場とかもそうですし、映像自体にも写ってしまうことがあるようですね。そういう映像を世に流してしまうこと自体が、まさに放送事故ですよね。
そもそも毎回のことなのですが、この手のホラー映画のCMなどに関しては、批判も殺到することが多いです。近年は昔に比べて、ホラー映画のCMが少なくなっています。それは、少なくともそういう意見があるからなのです。
心霊・ホラーな放送事故ランキング8位: ネット生放送 動く人形の目
ネットで生放送が簡単にできるようになった時代ということもあり、色々な映像の中に心霊現象やホラー現象が紛れ込むこともあります。その中でも、特にネットで大きな噂となったのが、動く人形の目です。これに関しては、実際に映像なども残っているので、気になる人は見てみると良いかもしれません。
ある生放送の最中、人形の目が動いているのです。当然、そのようなギミックがある人形とも考えられますが、その可能性は低いでしょう。そもそもそういう仕組みの人形だとしても、まったく触れることなく目が動くということはありません。
生放送ということも相まって、かなりこの映像にはショックを受けた人もいるかもしれません。目だけなので、他の心霊現象に比べても怖くはないという意見もありますが、見る人によってはゾッとすること間違いなしだと言えます。
心霊・ホラーな放送事故ランキング9位:おもいッきりテレビ 美空ひばりの霊?
人気長寿番組「おもいッきりテレビ」に映ってしまったと言われているのが、美空ひばりさんの顔らしきものです。これに関しては、色々と話題になっていますが、実際にそういうものが映り込むということは、現代の映像では考えにくいです。実際にテレビの放送を見た人の中には、美空ひばりさんが映っていると思った方もいるようでした。
映っていたのが顔だけということもあって、ショッキングというよりは「あぁ、帰ってきたくて映ったのかな」と思うファンが多かったのかもしれません。確かに、昭和の歌姫が帰ってきたことは、ファンにとっては嬉しいことだと言えるでしょう。
ただ、映像的に少しホラーだったということもありますし、超常現象とも言えるので、巷では色々と話題になりました。そういう意味では、ある意味で貴重でありながらも怖いものだと言えるかもしれませんね。
こういう亡くなった芸能人が映像に映り込むということは、今までの歴史でも何度かあったようです。もしかしたら、この世でまだまだ活躍したくて、現世に出てきてしまったのかもしれませんね。
心霊・ホラーな放送事故ランキング10位: 水曜どうでしょう 四国八十八か所巡り
北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」は、全国でも知られるようになり、多くのファンを集めました。毎度、愉快な旅をする大泉洋さんはもちろん、名物ディレクターの藤村氏、嬉野氏、そしてミスター氏などと繰り広げる珍道中は大人気です。そんな愉快でくだらない番組に、まさかの心霊現象があったと言われています。
その企画が、四国の八十八か所を巡るというものです。2回目の企画の時、恐ろしい映像を撮影してしまったとの噂が出ています。その違和感に気付いた嬉野氏が映像を削除してしまったようなのですが、かなりやばい映像だったのだとか。
映像がないため、このランキングになりましたが、もし映像が残っていたらブッチギリで上位に食い込んで来たかもしれません。それくらい、恐ろしい映像になってしまったかと思うと見たいようで見たくないような気がしますね。
心霊・ホラーな放送事故ランキング11位:笑っていいとも B’zの「RISKY」
当時「笑っていいとも!」内で行われていた、視聴者からのお便りを紹介するコーナー。ある日届いたお便りには、とある一枚のCDが添えられていました。
そのCDというのが、B’zの「RISKY」。どうやら、聞くたびに音楽の内容が変わるというのです。
実際にその音楽を流してみると、確かにどこかおかしい…。やらせだとも言われていましたが、とっさの事態に対応できないのが生放送です。
B’zの曲がおかしいのではなく送られてきたCDがおかしいのですが、これはお便りを送った人になんらかの意図があったということなのでしょうか?
心霊・ホラーな放送事故ランキング12位:NHK 苗山事件
2007年3月25日に、最大震度5強を記録した「能登半島地震」が発生しました。その直後にNHKは報道をスタート。
現場である中能登町の役場で務める「苗山さん」と電話をつないでいたのですが、突然通話が途切れてしまいました。その後しばらくしてから通話が再開されましたが、話し方や声などがそれまでとは全くの別人。
苗山さんではない、別の誰かと話しているかのような状態だったのです。
数秒で人格が変わったとは考えづらいですし、苗山さん本人に何らかの事情があって別の人に変わったのであればその旨を説明すればいいはず。
何事もなかったかのように別人が話し続ける様子に、気味悪がる視聴者は多かったようです。
心霊・ホラーな放送事故ランキング13位:探偵ナイトスクープ 謎のビニール紐
出典:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/
視聴者のお悩みを解決する「探偵ナイトスクープ」。
この日番組に寄せられたのは、町中に結び付けられているビニール紐が不気味だから調べてほしいという依頼でした。
依頼内容を聞いただけでも不気味ですが、実際の現場に足を運んでみると、確かに町中のいたるところにビニール紐が結び付けられているのです。真相を探るため一部を外しても、次に見たときには元どおりになっていました。
幽霊の仕業か人間の仕業かもわからず、最後には調査打ち切り。
そして「この件に関する情報は今後一切取り扱わない」というテロップが映し出されたのです。
心霊・ホラーな放送事故ランキング14位:稲川淳二の怪談 続く怪奇現象
怪談家として有名な稲川淳二さん。話が怖いのはもちろんのことですが、怪談の最中に実際に心霊現象が起きてしまったことがあるようです。
その話は「生き人形」という、とある人形が周囲を襲うお話。
某番組の生放送として「生き人形」を披露したところ、照明が落下したり、カメラが故障したりといった怪奇現象が立て続けに起こったのです。
心霊番組ではこういったハプニングをよく見かけますが、特定の話で怪奇現象が起きるとなると「生き人形」にかなり強いメッセージや怨念のようなものが込められているのかもしれませんね。
心霊・ホラーな放送事故ランキング15位:選挙演説 蓮舫氏の背後に謎の手
当時は民進党代表代行だった蓮舫さんが、2016年7月10日に参議院選挙の応援演説を行っている様子が撮影された動画。
民進党が公式としてアップしていたのですが、蓮舫さんの背後から謎の手が伸びている様子が映し出されています。
位置的にそばにいた誰かだったということは考えにくいのですが、かなりはっきり映っていることから逆に不気味ですね。
蓮舫さんに伝えたい、何らかのメッセージがあったのでしょうか?
心霊・ホラーな放送事故ランキング16位:酒井法子逮捕時の画像 背後に子供の霊
酒井法子さんが覚せい剤の使用により逮捕されましたが、当時ニュースで使われた写真にて、酒井法子さんの背後に子供の霊が映っていると話題になりました。
まわりにはモザイクがかかっていましたが、背丈的に複数の子供がいるようにも見えますね。
ワイドショーなどではまったく触れられておらず、放送事故なのではと思う人が多かったようです。
本当に子供の霊だとしたら、彼らは何か訴えたいことがあったのでしょうか。
心霊・ホラーな放送事故ランキング17位:探偵ナイトスクープ インコの発言
「探偵ナイトスクープ」に、保護した迷子インコの飼い主を探して欲しいという依頼が届きました。
動物病院やペットショップなどに足を運んでみても有力な情報は見つからず。インコは住所らしき言葉を発していましたが、詳細な住所はわかりませんでした。
ただ、住所以外にも発した言葉が、様々な憶測を呼んでいるようで…。
探偵が撮影した中では「ごめんね」「私は出ていきます」などの言葉が聞き取れたのです。これにより、飼い主の夜逃げ説や異世界転生説が囁かれましたが、実際のところはわかりません。
心霊・ホラーな放送事故ランキング18位:ミヤネ屋 カメラを見つめる顔
ニュース番組「ミヤネ屋」にて、フリップを用いながらニュースの説明をしていたところ、フリップの下から血の気がない顔が覗いていると話題になりました。
後ろの空間が狭く暗いためか、確かに血の気がないように見えますね。
しかし、司会の宮根さんはその後「スタッフが後ろにいた」と説明していました。ADや美術担当のスタッフがいることはおかしいことではありませんが、一瞬だけを切り取られると心霊映像にしか見えませんね。
リアルタイムで見ていたらかなり鳥肌が立ちそうです。
心霊・ホラーな放送事故ランキング19位:白い春 血の気がない顔
出典:http://blog-imgs-57.fc2.com/
阿部寛さんが主演を務めたドラマ「白い春」。親子愛がテーマの感動ドラマですが、なんとこのドラマ内でも心霊映像が話題になってしまいました。
キャストが道を歩くシーンで、後ろに映るのれんから血の気のない顔が覗いていたのです。
一瞬ではありますが、実際に人だったと考えるのは位置的に少し無理がありそうです。
また、もし一般の人が映り込んでしまったのなら撮り直しするはずという考えから、心霊現象だと騒がれるようになりました。
心霊・ホラーな放送事故ランキング20位:江東マンション神隠し殺人事件 ニュース
2008年4月18日、東京都江東区にあるマンションで女性が行方不明になり、後日殺人と死体損壊遺棄が明らかになった「江東マンション神隠し殺人事件」。
この事件を取り上げたニュース番組にて、現場となったマンションの部屋をカメラが映していたところ、誰もいないはずの部屋の窓が勝手に動きだしたのです。
事件直後ということなので、確かに部屋には誰もいないはず…。
人影も見えないので、何かを訴えたい何者かも仕業なのかもしれません。
まとめ
放送事故と言える心霊映像やホラー映像は多々あります。しかし、最近ではフェイクなども増えていることから、その信憑性は薄くなってきていると言えるでしょう。
ただ、確実に心霊やホラーというのは、起こるべくして起こるものです。今後もそれらの映像には、期待しつつあまり見るのは避けた方が良いかもしれませんね。
また、今回ご紹介した放送事故は動画でも多数アップされています。記事には載せてませんが気になる方はYouTubeなどで検索してみてください。
豊田商事社長殺人事件など興味本位で観たら体調が悪くなることもあり、トラウマになってしまうかもしれません。観たいという方はくれぐれもお気を付けください。
【関連記事】
・探偵ナイトスクープの神回特集!怖いホラー回や不思議回まとめ
・さんま御殿で心霊映像!再現VTRに幽霊が映ったと噂の真相まとめ
・【怖い】未解決事件の衝撃ランキングTOP20まとめ【日本・海外】