7cda4538-s

公開大捜索の和田竜人はやらせ?その後のDNA鑑定結果や正体まとめ

先日放送された『緊急!公開大捜索18春』内で、身元不明人として出演した和田竜人(仮名)さんに該当するのではないかという人物が2人浮上し、ネット上で話題となりました。

こちらでは、『公開大捜索SP』の和田竜人さんについてやその正体、DNA鑑定の結果ややらせ疑惑などについてまとめています。

『公開大捜索SP』で身元不明の和田竜人さんが話題に

1月31日に放送された特番『緊急!公開大捜索SP18春』で、身元不明となっている和田竜人(仮名)さんの情報提供が呼びかけられました。

 

 

和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)

 

 

和田竜人さんは現在、便利屋さんで働いて生計を立てており、主に力仕事が多い。発見された当初は、とても運動できない状態だったが、今では洗濯機を一人で運べるほどになった。身元を示すものがないので、部屋は借りられない。和田竜人さんは自立支援センターの個室で暮らしており、GReeeeNの「桜color」を聴くなどして過ごしている。また、ワープロ検定2級を取得した。

和田竜人さんは17年間、軟禁されていたという。

 

引用:出典 [緊急!公開大捜索SP 【緊急!公開大捜索’18春】 ]の番組概要ページ – gooテレビ番組(関東版)

 

和田竜人さんは4歳頃から17年もの間見ず知らずの男性の家に軟禁生活されていたと言い、発見までの経緯は以下のようになっています。

 

 

和田竜人さん


・和田竜人さんは25歳(発見当時21歳)
・発見日時:2014年7月29日
・発見場所:愛知県弥富市
・特徴:身長167cm体重50kg未満(発見当時)
 発見時の服装は黒色の長袖カッターシャツ・黒色のズボン・赤色のスニーカー

 

 

和田竜人さんの記憶

2014年6月28日「おじさん」の家を出る(場所不明)
記憶①:愛知県と静岡県の県堺
記憶②:路面電車(豊橋市)
記憶③:桶狭間古戦場の看板
2014年7月29日 愛知県弥富市ショッピングセンター

 

 

和田竜人さんの記憶

1996年・大人(両親?)と外出した
    ・見知らぬ「おじさん」の家で目覚めた
    【軟禁生活】
1997年・「今日で5歳だ」と言われる
2013年・テレビで虐待のニュースを見た
    ・「おじさん」の財布からお金を少しずつ抜いて貯めた
2014年6月28日・「おじさん」不在の隙に逃亡した
        ・初めてコンビニで買い物した
        ・初めてパチンコをした
        ・寝泊まりしていた公園でお金を盗まれた
2014年7月29日・ショッピングセンターのトイレで倒れていたところを保護された

 

 

保護された和田竜人さん


和田さんはその後病院に搬送され、熱中症と意識障害と診断されています。


 

 

筆談で「アイダ リュウト」

和田さんは保護された際に、筆談で「アイダ リュウト」と名前を書いていました。

 

また、犯人の「おじさん」像は年齢5~60歳代、身長は180cmくらいで、軟禁された板場所は2階建ての一軒家で表札は「和田」だったと言います。

和田さんは脱走後の記憶もなく、身分を証明できるものも所持していなかったため部屋も借りられず、現在は愛知県一宮市の自立支援センターで暮らしていると伝えられました。

関連記事

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!その真相を徹底調査

TBS「ピラミッドダービー」やらせで打ち切り!?池袋絵意知の告発から始まった騒動の全容まとめ

 

和田竜人は松岡伸矢?DNA鑑定見送りに非難の声も

『公開大捜索SP』放送中から和田竜人は松岡伸矢ではないかとネット上で物議

 

『緊急!公開大捜索SP’18春』で和田竜人さんについての情報提供が呼びかけられると、放送中からネット上では「松岡伸矢くんではないか」という声が相次ぎました。

 

1989年徳島県で発生した松岡伸矢くん行方不明事件は、非常に不可解な事件だった。茨城県牛久に居住していた松岡さん一家は、徳島県にある親戚の家に帰省した。伸矢くんは両親が目を離したたった40秒の間に、親戚の玄関先から姿を消してしまった、手がかりが全くなく、現代の神隠しと大きな評判になった。

 

引用:「公開大捜査18春」和田竜人さん、28年前に徳島で行方不明の松岡伸矢君か?

 

 

松岡伸矢くん

松岡伸矢くん一家は父・母・長女、伸矢くん・次男の5人家族で、茨城県牛久市に住んでいましたが、このときは母方の祖母の葬儀のために徳島県小松島市に行っており、車で1時間ほど離れた貞光町の母親の親戚の家に泊まっていました。

失踪時、伸矢くんは4歳でした。

 

 

和田竜人さんと松岡伸矢くんが似ていると話題に

 

 

 

 

 

 

和田竜人の警察のDNA鑑定見送りに非難の声

 

この声に対し、2月2日には「徳島県警がDNA鑑定を行う」との報道が流れていましたが、翌日には一転して「DNA採取見送り」が報じられ、ネット上では様々な声が寄せられていました。

 

1月31日に放送されたテレビ番組で身元不明者として紹介された男性が、29年前に徳島県貞光町(現つるぎ町)で失踪した松岡伸矢(しんや)ちゃん=当時(4)=に似ているとの情報が寄せられたため、伸矢ちゃんの両親のDNAを採取し鑑定する方針だった徳島県警が2日、両親に見送りを伝えたことが分かった。

 

引用:伸矢ちゃんとは別人 徳島県警、両親のDNA採取見送り

 

 

松岡伸矢くんとは別人と判断

捜査関係者によると、松岡伸矢くんとは別の失踪者に似ているという他の有力な情報が寄せられており、これにより2人は別人だと判断したと言います。

 

35: 2018/02/03(土)17:32:45 ID:xQr
>>28
ええ…。やるだけやってみろよ

36: 2018/02/03(土)20:14:47 ID:GN2
まぁちゃうやろとは思ってたけど一応やっておいて確実にしといたほうがええんちゃう

 

引用:松岡伸矢くん行方不明事件の詳細…怖すぎワロエナイ…(画像あり)

 

50: 2018/02/03(土) 18:09:15.91
DNA鑑定をやらない理由はこの3つくらいだろ

① 本人が警察に「俺、○○です。すんませんでした」と告白した
② DNA以前に指紋や血液型等で松岡くんでない確証が出た
③ 他の人物(北澤とか)であることがほぼ確定

 

引用【TBS公開大捜索2018】松岡伸矢くんに似ている和田竜人さんのDNA採取を中止した理由「有力な情報提供」

 

和田さんと伸矢くんのDNA鑑定が見送りがあったことで、ネット上では「圧力がかかったのでは」「何か不都合なことがあったのか」など、この動きを怪しむ発言も多く見られましたが、これについては伸矢くんの父親・松岡正伸さんが否定のコメントを出しています。

 

もどかしいお気持ちはわかりますが圧力とか隠蔽ではありません。当初のDNA採取の話が一旦延期になり最初のアポがキャンセルになったのですが再度DNA採取ということになりました。捜査上のことは詳しくは知りえませんが多分こうだったのではないかという私の理解を書きます。


引用:【必読】行方不明の松岡伸矢くんの父親からネットの人たちに報告 / 17年間軟禁事件の和田竜人さん騒動を受けて

 

松岡正伸さんの詳しい見解はこちら
【必読】行方不明の松岡伸矢くんの父親からネットの人たちに報告 / 17年間軟禁事件の和田竜人さん騒動を受けて

 

 

 

和田竜人は松岡伸矢とは別人と判明!正体は北沢ひさし(尚)でやらせ?

和田竜人は松岡伸矢とは別人と判明!父親から連絡で正体は北沢ひさし(尚)?

 

『緊急!公開大捜索SP’18春』には、和田竜人さんに似ているというもうひとりの人物、北沢ひさし(尚)さんが浮上してきます。

 

三重県四日市市にあるコンビニオーナーから寄せられた情報によると、今から7、8年前にそのオーナーが経営するお店でアルバイトをしていた北沢ひさしさんという人物と酷似していると言うのだ。

北沢さんの写真も既にネットに流出しており、和田さんの顔と比べてみるとかなり似ている。コンビニ時代の写真と学生時代のアルバムの写真などであるが、かなり和田さんの顔とソックリなのだ。

 

引用:【第四弾】伸矢君は和田さん?さらにもう1人北沢さんという新たな人物が…

 

番組は残り時間数分というタイミングで、コンビニオーナーの情報に戻る。オーナーと電話をつなぎ、「昔、うちで働いていた人にそっくり」、「複数の元従業員からも私のところに連絡があって知り、テレビをつけた」、「お話の仕方から、顔から仕草から、髪をかき上げるところとか、そっくりだとみんなが言っている」などの証言を伝えた。

 

引用:TBS「公開大捜査」記憶喪失男性は誰なのか? 激似の「失踪男児」父親が激白

 

 

北沢ひさし(尚)さん

下の画像が、北沢ひさし(尚)さんです。

AKB48のファンとして、以前『ミヤネ屋』の取材で出演しており、そのときの画像です。

北沢さんは当時22歳となっています。

 

AKB総選挙の会場となった武道館には、全国から約1万人が駆けつけた。ファンとの近さ、個性あふれるメンバー。応援の形も様々で、多くの若者たちがひきつけられている。

 「何とか押し上げたい」。三重県から武道館に来た会社員北沢尚さん(22)は、5月の中間開票速報で65位以下の「圏外」だった松井咲子さんを応援した。

 

引用:「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票

 

 

朝日新聞の記事にもなっている北沢ひさし(尚)さん


貯金53万円を使用し、AKB総選挙で松井咲子さんに票を入れたことを語っています。

 

情報を寄せたコンビニオーナーの所在地は三重県四日市市、新聞記事での北沢さんも三重県在住となっており、同一人物なのではとの声があがっていました。

 

さらに、北沢さんが自分の同級生だという人物も現れています。

 

 

北沢ひさし(尚)さんの同級生のLINE画像

「本人でわろた」とコメント。

 

 

後日、この北沢さんの父親だと思われる三重県四日市在住の父親が名乗り出ており、松岡伸矢くんの両親と双方のDNA鑑定が行われた結果、和田竜人さんは三重県四日市市在住の父親との親子関係が立証されています。

 

番組の後半になると29年前に4歳の少年が四国で行方不明になった松岡伸矢くんではないかと、いわれ徳島県警はDNA鑑定をすると発表。そのDNA関係は中止、再度行うなど二転三転したが結局、伸矢くんの両親はDNA鑑定に応じたという。

しかしここににて三重県四日市市の男性が父親を名乗り出たという。この名乗り出た男性と和田さんとのDNA鑑定を行う方針。

 

引用:TBS大捜索番組で17年間軟禁された男性の「父親」と名乗り出る男性が現れる 伸矢くんとは別人の可能性?

 

徳島県警にも情報が寄せられたため、県警は伸矢くんの両親のDNA鑑定を行うと表明。だが、2月3日、「別の有力情報が入ったため」、両親のDNA鑑定を一旦は保留という報道が流れた。ただし、それらは誤報で、3日夜、伸矢くんの父親である松岡正伸さんが、自身のFacebookで「徳島県警がDNA採取を行なった」ことを明かしている。

 その後、県警によるDNA鑑定の結果、両者のDNAが一致しなかったことを発表している。

 

引用:「公開大捜査」に出演した記憶喪失の和田さんと「伸矢くん」の父親のDNA一致せず

 

当初は徳島県で行方不明となった松岡伸矢くんと同一人物ではないかと疑われたが、先日アトラスで報じたようにDNA鑑定の結果、伸矢くんではないことがハッキリとした。

それでは彼は一体何者なのか?実を言うと三重県四日市市のあるご夫婦が自分たちの息子ではないかと名乗り出ていた。このご夫婦と和田さんのDNA検査を行ったところ、親子関係が立証された。

 

引用:【緊急速報】和田竜人さんついに身元判明!三重県四日市の両親が名乗り出る

 

 

 

和田竜人の『公開大捜索』はやらせだった?

 

和田竜人さんは現在25歳で、4歳より17年間軟禁生活をしていたとなっていましたが、正体だったと見られる北沢ひさし(尚)さんは22歳のときにその存在が確認されています。

さらに、父親の証言によると行方不明と記憶喪失になるのが今回で2回目という驚きの事実が判明しています。

・一度目の記憶喪失は治療で回復
今回の父親と名乗る人物の発言により、和田竜人さんの行方不明と記憶喪失が2回目であることが判明した。しかも一度目の記憶喪失は治療で回復したらしく、それが事実であれば、今回の記憶喪失も回復する可能性があるのではないだろうか。

 

引用:【衝撃】17年間軟禁事件の和田竜人さんの正体判明か / 今まで謎だった出来事を公開「記憶喪失は2回目」

 

これにより、ネット上では和田さんが虚言癖なのではないかと疑う声や、やらせなのではないかという疑惑が持ち上がっていました。

41: 2018/02/09(金) 20:04:24.19 ID:W1unJGb30
>>1
虚言癖のあるメンヘラだろ。
ただ新しい戸籍が欲しかっただけ。

37: 2018/02/09(金) 19:59:56.62 ID:PAjueUFS0
平気な顔して嘘つく人いるしそういう病気なのかなー
AKBの曲でも聴かせて推しと対面させてみればいいんじゃないかな

 

引用:【やらせ?】TBS公開大捜索、和田竜人の正体が判明wwwwww(画像あり)

 

540:実況速報@名無し

AKBオタだったのか。
どーすんの?松岡伸矢ちゃんまで巻き込んじゃって。

ホラッチョ北沢とTBSのヤラセ。

引用:【画像】徳島県警が和田竜人と松岡伸矢ちゃんのDNA鑑定を見送り 『ミヤネ屋』出演のAKBオタ・北沢尚(きたざわひさし)説が有力に

 

「やらせ」と言われるのは、このような背景があるからのようです。

 

8: 2018/02/07(水) 11:24:14.81 +EWqjzj70.net
やらせっていうのか?

18: 2018/02/07(水) 11:30:51.13 ID:BXUpZrq40.net
>>8
以前ミヤネ屋に出てたAkBオタク本人といわれてるんだよ。
ああいうワイドショーで街頭Interviewとかうけてる一般人(とされる人)って、
そもそもテレビ局の仕込みのことが多いんだよ。

引用:【17年間軟禁事件】和田竜人さん、DNA鑑定の結果が出る! これは……やらせだったってことか?

 

 

違うインタビューが全て同一人物

全く違う状況のインタビューにも関わらず、同一人物が何度もインタビューに答えているという事実がこれまでにネット上で画像によって実証されています。

 

 

まとめ

ネット上で大きな話題となった『公開大捜索SP』の和田竜人さんですが、松岡伸矢くんではなかったものの結果的に身元が判明し一件落着となってます。

 

その正体だった北沢ひさしさんと見られる人物は過去にも同様の事態になっていたことがわかっていますが、また再発する可能性も考えられます。

 

やらせ疑惑についても、現時点では何とも言えなそうです。

引き続き、松岡伸矢くんの方も何か手掛かりがつかめるといいのですが…。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

0

クレイジージャーニーのやらせ一覧と内容!発覚の経緯も総まとめ

mig

やらせだったテレビ番組まとめ~衝撃ランキングTOP20【最新版】

2974_icon_logo

スカッとジャパンはやらせ?視聴率&疑惑の真相を徹底調査!

0

TBS「消えた天才」のやらせ一覧と内容!発覚の経緯や打ち切りも総まとめ

水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンの神回とやらせ真相まとめ!クロちゃんが面白過ぎる?

226267

TBS「モニタリング」にやらせ疑惑!その真相を徹底調査

001_size6

秘密のケンミンSHOWにやらせ・ステマ疑惑!真相を徹底調査

ピラミッドダービー

TBS「ピラミッドダービー」やらせで打ち切り?池袋絵意知の告発から始まった騒動の全容まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mk8

シャ乱Qまこと&富永美樹に子供は?結婚から現在まで総まとめ!山梨に移住して収入激減

中条あやみe

中条あやみの彼氏遍歴&結婚観まとめ!大谷翔平・池松壮亮・登坂広臣らと熱愛の噂

170315

君島十和子の夫と娘・自宅情報!子供は長女と次女の2人

girl-15754_640

歌唱力の高い歌手ランキング50選!男性・女性別のTOP25【歌動画付き】

渡辺満里奈

渡辺満里奈の劣化を若い頃と現在の画像で検証!激やせ・出産・髪型の変化などが老けた原因?

菅田将暉

最強のイケメン俳優ランキング人気BEST50!2019最新決定版を大公開

0ryq2phZ_400x400

嫌いな芸能人・有名人ランキング40選!男性・女性別のTOP20【2019最新版】

133916

岸本斉史の嫁と子供&双子の弟や年収まとめ~結婚相手はナルトの春野サクラ似

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 見る人が見れば、言ってることが滅茶苦茶なのはすぐ分かったはず。 出演者だと柴田理恵さんは明らかに事実でないと気づいていた。 しんやくんの可能性もあるわけないのに、その可能性を信じてた人が信じられない。
  2. 記憶のすり替え、過誤記憶が起こったんでしょうな。
  3. 防犯カメラで逃げたくても逃げられない、時代に警察力を甘く観ている、住所不明の割りに顔色も良い、だいたい、人から情報を貰うのに、何で此方が金もらう事態が異常。

前後の記事

興味があればチェックしてね

d9025f29257a9576aad621603d765958

仲村みうの現在!引退理由・結婚した旦那と子供・最近の様子まとめ

中野英雄

中野英雄が薬逮捕の高知東生に激怒!暴力団絶縁宣言や激やせの理由もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す