ビリギャル

小林さやか(ビリギャル本人)の現在!高校や結婚した旦那などその後も総まとめ

偏差値30以下のギャルが1年で慶應義塾大学に合格したノンフィクション作品『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。

 

そのモデルとなったビリギャル・小林さやかさんのその後に注目が集まっています。

 

小林さやかさんの高校や大学時代、結婚した旦那と子供のことなど現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

小林さやか(ビリギャル本人)のプロフィール

 

 

小林さやかさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 小林 さやか(こばやし さやか)
出身地: 愛知県名古屋市
生年月日: 1988年生まれ
ジャンル: 人材育成、経験談、教育、子育て

 

引用:講演依頼.com – 小林さやか(ビリギャル)

 

 

 

小林さやかは本当にビリギャル?出身中学・高校は愛知のお嬢様学校

 

 

小林さやかさんの父親は起業したことで忙しく、弟を野球選手にするために溺愛していたため小林さやかさんと妹は構ってもらえませんでした。

 

そうした身勝手な父親に対してまともな父性を感じられなかった小林さやかさんは非常に内気な性格に育ってしまい、小学校時代には友達とうまく付き合えなかったそうです。

 

そのため小学校時代は寂しい思いをしており、小林さやかさんは友達付き合いができない自分に非常に強いコンプレックスを抱えていたことから、「誰も自分を知らないところに行きたい」と思い中高大が一貫校となっている私立中学校を受験し進学しました。

 

 

 
小林さやかさんが進学したのは、愛知のお嬢様学校である愛知淑徳学園だそうです。

 

この愛知淑徳学園は名古屋の女子中学受験の「御三家」「SSK」と呼ばれる学校の1つで、偏差値は69もあるそうです。

 

ネットではどこがビリギャルなの?との声も上がっています。

 

 

 

 

 

 

小林さやかの落ちこぼれギャル時代・両親など家族・慶應大学受験まで

小林さやか、友達の影響で金髪ギャルに

 

 

中学校に上がってからは友達ができた小林さやかさんは、部活と友達づきあいに集中しすぎるあまり勉強をまったくしなくなったそうです。

 

 

 

そして、仲良くなった友達がギャルだったことから自分も仲間はずれにならないようにと髪を金髪に染めて日焼けし、ギャルメイクをするようになりました。

 

金髪にした髪を巻いておよそ学生らしくない髪型になり、スカートを巻き上げてミニスカートにし、たむろしてはタバコをふかすなど小林さやかさんは友達の影響でバリバリのギャルとなりました。

 

名古屋では知られたお嬢様学校だったにも関わらず、小林さやかさんは他校の学生とも男女問わず交友関係を広げ、不純異性交遊に励むなど学生として真面目とは程遠い素行の悪さに無期停学を言い渡されたこともありました。

 

学校でも1、2を争う問題児扱いを受けていた小林さやかさんは、無期停学を言い渡された際に校長先生から「君は人間のクズだよ」と辛辣な言葉を投げかけられたそうです。

 

 

中学校2年生までは地味だった小林さやか

小林さやかさんは中学校2年生の頃までは赤ぶちメガネの目立たない生徒だったそうで、ソフトテニス部に打ち込む普通の学生生活を送っていました。

 

しかし、中学校3年生の頃にギャルと同じクラスになったことで仲良くなってしまったため、小林さやかさんは”ビリギャルデビュー”を果たしてしまったようです。

 

先述したように小林さやかさんがグレてしまった背景にはあまりに身勝手過ぎる父親への反発心もあったようです。

 

 

小林さやか、両親は離婚寸前の崩壊した家族関係

 

小林さやかがグレた理由は両親不和

小林さやかさんが”ビリギャル”になるまで落ちぶれてしまった最大の原因はまともに親としての役割を果たさなかった父親にあるようです。

 

小林さやかさんの父親は高校時代まで野球に打ち込んでいたようでプロ野球選手を目指していたようです。

 

その夢を果たせなかったからか小林さやかさんの弟を野球選手にさせようと情熱を注いでおり、少年野球チームのコーチをしながら熱心に指導していたそうです。

 

そのため父親は弟を溺愛して小林さやかさんと妹には関心を示さなかったようで、母親もそうした父親の姿に反発をしていたため両親の仲は悪かったようです。

 

しかし、父親は人の言うことを聞かない頑固な性格だったため「お前は黙っていろ」の一点張りでしたが、ついには弟がプロ野球選手になることはなく、小林さやかさんに言わせれば「弟の人生を潰した」ということです。

 

こうした酷い父親の存在から小林さやかさんは家に帰りたくなかったそうで、父親と顔を合わせれば喧嘩ばかりしており、グレて友達と深夜にたむろしていた時に父親が迎えに来た時には「くそじじい!」と罵倒したそうです。

 

しかし、小林さやかさんは高校時代に初めて信頼でき尊敬できる男性、坪田信貴さんと出会い汚名返上の時代を迎えます。

 

 

小林さやか、塾講師・坪田信貴と出会い猛勉強開始

 

坪田信貴と出会い変わった小林さやか

小林さやかさんは高校2年生の夏に学習塾を経営する坪田信貴さんと出会い、慶応義塾大学を目指し猛勉強を始めることになります。

 

小林さやかさんはエスカレーター式に大学まで進学できる一貫校だったにも関わらず、それが不可能になるくらい逼迫した低学力に陥っていました。

 

高校2年生時の小林さやかさんの成績は、10段階評価で低評価の部類に入る数字の下に赤線が入れられる3以下がほとんどで、体育だけは8とスポーツ神経は良かったようですが、坪田信貴さんの塾に入った時に受けたテストで出た偏差値は30以下でした。

 

そのため小林さやかさんの母親が塾に通うことを進めたようですが、ほとんどの大人がギャルの外見と軽いノリを見て「ダメ人間」のレッテルを貼って相手にしないのに対して、坪田信貴さんだけは「君は面白いね」と認めてくれ、信頼できる大人だと感じ入塾したそうです。

 

当時の小林さやかさんの学力は「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読んでしまうような小学生レベルかそれ以下の学力しか無かったそうですが、坪田信貴さんは「面白い」と腹を抱えて笑ったため小林さやかさんは次第に心を開いていき勉強に励むようになりました。

 

しかし、小林さやかさんは中学受験をしているため、完全な落ちこぼれとだったといえるかどうかは疑問符がつきます。

 

 

 

小林さやかが慶應義塾大学を目指した理由とは?

 

イケメンとの出会い目的で慶応義塾大学を目指した小林さやか

小林さやかさんが慶応義塾大学を目指した理由は「知的なイケメンがごろごろいそう」というもので、ギャルらしいミーハーな発想からのスタートでした。

 

小林さやかさんはエスカレーター式に大学に上がって無難に生きるよりは、狭い世界を抜け出して新しい世界を見てみたいという気持ちも強かったようです。

 

とはいえ、慶応義塾大学を目指すと目標を立てたものの、小林さやかさんは当時本気で慶応義塾大学に合格できるとは考えていなかったそうです。

 

その後、「当時の受験生で一番勉強した自信がある」というほど小林さやかさんは毎日朝から晩まで勉強付の日々を送ったそうです。

 

結果、第一志望の慶応義塾大学文学部には落ちたものの、慶應大学SFCの総合政策学部に合格しました。

 

小林さやかさんの合格した総合政策学部の受験科目は英語(あるいは数学)と小論文の2科目。

 

もともと、小論文が得意だったという小林さやかさんは英語のみを徹底的に勉強したのでしょう。

 

しかし、予備校講師でタレントの林修氏はこのビリギャル合格秘話には「全く感動しない」とバッサリと切り捨てています。

 

林氏の話では、自身の受け持つ生徒でも「ビリギャル」に近い例はあったという。慶応SFCの受験科目は英語と小論文だけで、徹底的に訓練を施すことで、生徒数人のうちひとりは合格可能だというのだ。

さらに林氏は、小学校高学年で勉強をしっかり学び、中学受験を経験してきた生徒の場合、中学高校と遊んでしまったとしても、1年で挽回するのはそう難しくないとも指摘する。

 

引用:林修氏が「ビリギャル」のエピソードを一蹴「まったく感動していません」

 

 

 

小林さやか、慶應義塾大学ではゼミも参加せず卒論も書かずに卒業

 

大学合格まではギャルメイクを封印した小林さやか

小林さやかさんは慶応義塾大学に合格するまではギャル友達との遊びも封印し、ギャルメイクもやめて地味な姿になっていたようです。

 

しかし、慶応義塾大学に合格してからは小林さやかさんはギャルとして再デビューをするために美容院で6万円をかけてエクステンションをしてメッシュも入れ、おしゃれなインテリイケメンの多い同大学で引け目を感じないような完璧な武装をしてキャンパスを踏みました。

 

大学生活が始まった小林さやかさんは、自身の学部のあるSFCにあまり関わろうとせず日吉・三田キャンパスに拠点を置く慶応義塾大学のサークルの中でも伝統の深い広告学研究会に所属し、サークル活動に精を出していました。

 

この広告学研究会はサークルとは名ばかりの性欲に飢えたリア充たちの巣窟であり、2017年には同サークルのメンバー6人により「スピリタス」という高アルコールのカプセルを混入させたお酒を飲ませて泥酔させ、強姦するという事件を起こしています。

 

小林さやかさんが同サークルでフリーペーパーを発行したり、湘南葉山で海の家を運営したり、ミスコンの裏方をしたりとサークル活動に熱中し、要領よく単位を取り卒業ギリギリの単位でゼミも参加せず卒論も提出しないという選択をしました。

 

また、彼女の通った学部はSFC(湘南藤沢キャンパス)ですが、田舎過ぎて気に入らなかったのか、アパートはキャンパスから1時間以上もかかる世田谷区の下北沢で東京生活にこだわったそうです。

 

恩師と呼べる先生との出会いもなく、SFCから距離を置いたまま卒業しています。

 

「SFCの同級生で変わった人はいたか」と具体的に質問してもすぐに答えは返ってこなかった。

当時の小林さんはSFCとほとんど関わりを持っていなかったからである。小林さんは「SFC生」というよりも、大学入学前に思い描いていたいわゆる「慶應生」らしい大学生活を送ろうとしていた。

 

引用:SFCと距離をおいた「慶應生」らしい大学生活―ビリギャル小林さやかさんトークショー第4部

 

小林さやかのギャル友達はほとんどがキャバ嬢になる

小林さやかさんが名古屋の学校に通っていた頃に仲良かった友人の多くはキャバクラ嬢になっているそうです。

 

キャバ嬢になった小林さやかさんの友人の中にはお店のナンバーワンにまで上り詰めた人もいるようですが、一方で大学時代の友人には起業して億単位の年商を上げる会社を立ち上げた友達もいたそうです。

 

小林さやかさんはこうした裏の世界と表の世界で成功した友人を見てきたことが人生経験に生きる強みだと感じていると語っています。

 

 

 

小林さやかのその後現在① 大学卒業後はウエディングプランナーに

小林さやか、大学卒業後に大手のブライダル会社に就職

 

サービス業に就職した小林さやか

小林さやかさんは慶応義塾大学時代に東京・下北沢にある人気居酒屋でアルバイトをした経験があり、行列のできる人気店だったことからサービス業に目覚めました。

 

同居酒屋は2時間待ちができるほどの人気店で、料理はもとよりスタッフの接客もとても評判が良いお店だったため、小林さやかさんは”人を喜ばせる”ことにやりがいを見出してサービス業に就職したいと考えるようになったそうです。

 

小林さやかさんは東京リッツ・カールトンが紹介されている本に感銘を受けて同ホテルに飛び込みで入社したい旨を伝えましたが、超高級ホテルである同ホテルは他ホテルで実績のある中途採用しかしていないため門前払いをされてしまいました。

 

そのため小林さやかさんは慶応義塾大学卒業後は大手のブライダル会社に就職をしました。

 

小林さやかさんが期待していたのは人生一番の晴れ舞台である結婚式で、新郎新婦を始め参加者に心から喜んでもらえるようなサービスを提供することでしたが、目の前にあった現実は「マイクにリボンをつけさせれば1000円」「赤いバージンロードを歩かせれば5万円」など大手らしい利益優先の営業でした。

 

ぼったくりとも言えるサービスの提供で大きくなった同社は社員総会などでは派手に花火を上げるなど「お客様第一」とは程遠い経営理念のあり方に違和感を感じた小林さやかさんは2年半で退職してしまいました。

 

 

一度名古屋に戻り再び上京した小林さやか

小林さやかさんは退職後に一度名古屋に戻りましたが、再就職するために再上京しました。

 

小林さやかさんはブライダルプロデュース会社に転職。

 

前職の大手ブライダル会社とは違い従業員10人ほどしかいない小さな会社でしたが、この会社は大学時代にインターンで入ったことがあったため誘われたようです。

 

小林さやかさんは小さい会社だからこそサービスへの誤魔化しがきかず、お客様からもよく見て貰えダイレクトに感謝されることにやりがいを見出したようです。

 

 

 

小林さやかのその後現在② 結婚・離婚した旦那と子供について

小林さやか、2014年に8歳年上の居酒屋店長と結婚

 

小林さやかは2014年7月27日に結婚した

小林さやかさんの結婚した旦那は8歳年上で、坊主頭の強面の男性だったということです。両親の入籍日と同じ2014年7月27日に結婚しました。

 

確かな情報ではないようですが、小林さやかさんの結婚相手は居酒屋の店長をしていたということで、もしかしたら慶応義塾大学時代にアルバイトをしていた人気居酒屋の店長かもしれませんね。

 

そして、小林さやかさんのブログに子供に関する記述があるという情報がありますがこれは誤った情報で、2017年5月15日の時点で「子供がいない」と明言しています。

 

結局、結婚生活の中で、小林さやかさんは子供は授からなかったようですね。

 

小林さやか、2018年3月に円満離婚

2019年2月、小林さやかさんが2018年3月に離婚していたことを報告しました。

 

「彼のことは今も大好き」で「桜満開のなか、手を繋いで、離婚届を出しました」とブログに綴っており、円満離婚だったとのことです。

 

離婚は決してネガティブなものではないと思っています。お互いの未来のためにとる選択肢の一つにすぎないと。

 結果だけ見たら「円満離婚」という形になったけど、もちろん私たちだってケンカして傷つけあった時間はたくさんありました。でも、幕のおろし方ってとても大事だと思うんです。私はただ、あんなに尊敬できて大切だった人と一生会わないなんて嫌だし、一度家族になった人を嫌いになることはできなかった。その想いは、彼も一緒でいてくれました。だから、いまも良好な関係でいられています。

 

引用:ビリギャルのモデル・小林さやかが円満離婚を経て大学院進学する理由「受験は地頭ではない

 

 

小林さやかのその後現在③ 高校のインターンや講演・大学院進学・再婚も

小林さやか、「ビリギャル」ブーム後の父親との関係

 

映画『ビリギャル』公開後のその後

2013年12月27日に書籍版が、2015年5月に映画『映画 ビリギャル』が公開され、その反響について小林さやかさんはコメントを出しています。

 

小林さやかさんは自身がモデルとなり恩師・坪田信貴さんが執筆した書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』が出版され、大きな反響が出ていることに「親子関係がうまくいくきっかけになればと思う」と、1年半で慶応義塾大学に合格したということよりも、あくまで父親との関係不和が招いた”ギャル化・問題児化”の方に重きを置いたコメントをしているようです。

 

同作品の反響があったことで小林さやかさんの父親もようやく認めてくれるようになったようですが、仲良くなったわけではないようです。

 

小林さやかさんに子供が生まれれば父親にとって孫になるため、溺愛した弟では果たせなかった「プロ野球選手の夢を今度こそ叶える自信がある」と懲りてない様子で小林さやかさんも呆れていたようです。

 

 

小林さやか、高校のインターンとして勤務・講演会に出演

 

 

小林さやかさんは教師ではなく「校長の右目」という肩書で2018年4月~7月末までインターンという立場で教育現場に関わっていました。

 

日本各地で講演会をしていく中で「何年も前の受験の話をして偉そうだなって」とずっと思っていたそう。

 

そんな中、ずっと勉強し直したいと思っていた矢先に出会ったのが北海道にある私立札幌新陽高校だったそうです。

 

教育方針や考え方に感銘を受けていた荒井優校長に悩みを打ち明けると「現場で学ぶのが一番だよ。うちで良ければ」と歓迎してくれた。


先生でも生徒でもない立場で

インターンは4月2日から本格的に始まり、7月末までの予定。


教壇には立たず、教師でも生徒でもない立場で学校と関わる。肩書きは「校長の右目」だという。

 

引用:「ビリギャル」が教育現場に入る。新たなチャレンジへの決意と「使命」

 

 

出典:https://jp.mercari.com/

『キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語』を出版

2019年には初の著書『キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語』を出版。大学受験や就職、恋愛、結婚、離婚など自身のことについて綴っています。

 

また、小林さやかさんは全国で学生や保護者を対象に講演も行っています。ビリギャルとして認知されるようになってからコロナ禍前までは、年に80~100回ほどの講演を行ってきたとのことです。

 

現在の小林さんは、ビリギャルの経験を講演などを通じて伝える活動をしていて、3月28日には自身初となる著書『キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語』(マガジンハウス)を出版する。本では、高校時代の1日15時間の猛勉強や、結婚や離婚についても語られている。

 

引用:ビリギャルのモデル・小林さやかが円満離婚を経て大学院進学する理由「受験は地頭ではない」

 

 

小林さやか、再婚を発表

出典:https://next.saract.com/

 

2018年に前夫と離婚した小林さやかさん。2020年9月には再婚したことを発表しています。

 

再婚相手についての詳しい情報は明らかになっていませんが、会社員として働いていた方のようです。

 

「2020実はわたし本厄なんですが、そう悪いことばかりでもなさそうです。このたび、わたくし結婚いたしましたああああ!!」と報告。
2018年に前の夫と離婚しており、「結婚ってなんのためにするんだろうか?なぜ多くの人は結婚という選択肢を結構当たり前のように選ぶんだろうか?とネガティブな意味でなく、純粋に問い直していた時期がありました。(暗い話では全然ありません)」と回想。そんな時期に今の夫に出会ったといい、「どうやら、わたしにとって最高のパートナーに出会えたようです!神さま、みなさまありがとう!!」と感謝を伝えた。

 

引用:“ビリギャル”小林さやかさん、再婚を発表

 

 

小林さやか、聖心女子大学大学院を修了し、コロンビア大学大学院に留学

出典:http://birigal.biz/

 

まだまだ学ぶことに対し貪欲な小林さやかさんは、教育理論もしっかり勉強して講演でロジカルに説明できるようになりたいという思いから、大学院に進学することを決意したといいます。

 

そして、2019年4月に聖心女子大学大学院に進学し、2021年3月に修士課程を修了しています。

 

さらに小林さやかさんは2020年3月に、海外の大学院を目指すことを発表しました。

 

講演だけでは、子どもたちからのSOSに全部、答えてあげることができないなって。私には、自分を信じてくれた(塾講師の)坪田(信貴)先生や母の存在が大きかった。でも、そういう存在がいない、と訴える子どもたちに多く出会ってきました。私自身がもっと学んで子どもたちの周りの大人を変えられるだけの力が欲しいと思い始めました。そのためには、日本から出て、無意識に持ってしまっているだろうバイアスをぶちこわす、という経験をしないとダメだなと、留学を決意しました

 

引用:ビリギャル英語術、TOEFLは100点超 コロンビア大学院留学へ

 

2022年3月にコロンビア大学の大学院とカルフォルニア大学ロサンゼルス校の大学院に合格したことを明らかにした小林さやかさん。同年9月からコロンビア大の教育大学院に留学し認知科学を研究することになりました。

 

海外の大学院を目指すことにした当初は英語力に不安があったという小林さやかさんですが、

努力の結果、英語のテストTOEFLのスコアが120満点中、62点から104点まで上がったそうです。

 

また、現在の夫に留学のことを話すと、「俺もいっしょに行くよ」と会社を辞めて一緒にアメリカについてきてくれることになったと明かしています。とても優しい旦那さんですね。

 

大学院合格当時34歳の小林さやかさんですが、いつまでも上を目指し学び続ける姿勢は素晴らしいですね。

 

 

小林さやかについて総まとめすると・・・

・ビリギャル本人の小林さやかは、名古屋の女子中学受験の御三家の1つでお嬢様学校の愛知淑徳学園中学、高校の出身である。

・ビリギャル本人の小林さやかがギャルになった理由は、父親との確執が原因である。

 

・ビリギャル本人の小林さやかは、慶應義塾大学SFC・総合政策学部に合格した。

・ビリギャル本人の小林さやかは、2014年に8歳年上の居酒屋店長と結婚したが2018年に離婚している。

・ビリギャル本人の小林さやかは、2020年に会社員の男性と再婚している。

・ビリギャル本人の小林さやかは多くの講演を行ってきたが、ロジカルに説明できるようになりたいという思いから、2021年には聖心女子大学大学院を修了し、2022年9月からはコロンビア大学大学院に進学する。

 

2013年に話題を読んだ坪田信貴さんの著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』のモデルである小林さやかさんについて総まとめしてきました。

 

林修先生をはじめ、一部では疑問の声もあがっている『ビリギャル』の感動話ですが、このストーリー感銘を受けて勉学に励んでいる学生もいるのも事実です。

 

以前はブライダル関係の仕事をされていましたが、ビリギャルとして認知されてからは自身の経験を生かして教育業に携わり、多くの講演を行ってきました。留学終了後の小林さやかさんの動向に注目ですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

谷まりあe

谷まりあは早稲田大学!出身高校やハーフの血筋&ブルーノマーズ炎上騒動まとめ

川谷絵音

【川谷絵音の彼女】ほのかりんの顔画像や本名や経歴、飲酒降板まとめ【Rの法則・仮面ライダーフォーゼ等に出演】

岡田結実

岡田結実は父・母・兄も芸能人!ますだおかだ岡田圭右の娘の経歴や画像まとめ【かわいいと評判】

rreye

有村架純の姉・有村藍里の顔の整形とブサイク説&本名まとめ!最近は可愛くなったと話題

DBcBPgAUAAEkN_y

南明奈(アッキーナ)が消えた理由と現在!折口雅博との黒い噂・濱口優との結婚と子供も徹底紹介

高橋ひかるe

高橋ひかるは韓国出身?かわいいorかわいくないの評判も総まとめ

cc226b0dd1646daf545a4d14101e9cf2-m

内田理央はかわいくない?整形疑惑も昔と現在の画像で比較検証

kce

菊地亜美が結婚!旦那や熱愛彼氏の情報を総まとめ【相手の画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

谷亮子

【浮気】谷亮子と谷佳知の離婚の噂と現在!結婚や子供~近況まとめ

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手と子供の情報まとめ!奥さんとの間に第2子誕生

6d654239

川村エミコの彼氏や結婚情報!松本光一との破局原因や現在を総まとめ

坂本勇人

坂本勇人の彼女遍歴&タバコ問題まとめ!結婚はまだ先になりそう?

生駒里奈

元乃木坂46生駒里奈のポンコツ具合に”ギャップ萌え”エピソードまとめ

maxresdefault

松永拓也(池袋事故の遺族)の現在!職業と仕事や会社/嫁・松永真菜との結婚や子供も総まとめ

20150530_ebiharayuri_26

蛯原友里の旦那と子供情報!イルマリとの結婚から現在まで総まとめ

170420_ww_mtop580

芸能人・有名人も愛用!時計おすすめ人気ランキングTOP35【画像付き】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

814b869b6e61fac50682864757ec80d2

おすぎとピーコの現在と消えた理由!干されたって本当?【最近見ない】

小林麻美

小林麻美の現在!夫の田邊昭知や子供(息子)・復帰や最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す