子役時代から活躍し人気を集め、その演技にも定評があった仙道敦子さんですが、緒形拳さんの息子・緒形直人さんと結婚後は活動休止状態となっていました。
こちらは仙道敦子さんの結婚や、同じく芸能界で活動する長男や次男など子供について、女優復帰を果たした現在などについてまとめています。
仙道敦子のプロフィール
仙道 敦子(せんどう・のぶこ)
本名: 緒形 敦子
生年月日: 1969年9月28日
出生地: 愛知県名古屋市
身長: 160 cm
血液型: B型
職業: 女優、歌手
ジャンル: テレビドラマ、映画
活動期間: 1980年 –
幼い頃から児童劇団ひまわりに所属して活動し、当時は名子役と評判だった仙道敦子さん。
10代にはアイドル女優としても活躍し、その透明感ある美貌からも人気となっていました。
『セーラー服反逆同盟』
当時絶大な人気だった中山美穂さんとのW主演を務めていた仙道さん。
とてもかわいいです!
歌手としても活動
15歳で歌手としてもデビューしている仙道さんですが、その歌唱力にも定評がありました。
まさに演技もできて歌えるアイドルだったのですね。
10代の頃に出演していた映画『鬼龍院花子の生涯』や『白蛇抄』などで大物女優としての素質も見せていた仙道さんは、20代になっても女優として多数のドラマに出演し活躍していました。
ドラマ『クリスマス・イヴ』
バブル時代のクリスマスイヴを巡るラブストーリーで、仙道さんは吉田栄作さんとW主演。
松下由樹さん、ヒロミさんなども出演していました。
子役時代から長い間活躍を続けていた仙道さんですが、1993年に緒形直人さんと結婚以降は芸能活動はほぼ休止状態となっていました。
仙道敦子は緒形拳の息子・緒形直人と結婚
仙道敦子の旦那は緒形直人!義父は名優・緒形拳
仙道敦子さんは、俳優の緒方直人さんと1993年に結婚されています。
緒形 直人(おがた・なおと)
本名: 緒形 直人(同じ)
生年月日: 1967年9月22日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 173cm
血液型: O型
職業: 俳優、ナレーター
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 1988年 –
活動内容: 1987年:青年座研究所入所
1987年に青年座研究所に入所し、1988年に映画『優駿 ORACION』で主演デビュー。
1989年に青年座へ入団し、『北の国から’89 帰郷』『信長 KING OF ZIPANGU』などに出演し人気俳優となりました。
緒形直人さんは、名優・緒形拳さんの息子さんであることでも有名です。
名優・緒形拳
名優として知られ、多くの俳優からも慕われていた緒形拳さん。
8年の闘病の末に、肝がんのため2008年に71歳でこの世を去っています。
亡くなった際には直人さんは3日間泣き倒したと言い、「あまりにもデカい存在で、格好いい、温かい男でした」と語っています。
母親は女優・高倉典江
緒形さんの母親は女優の高倉典江さん。
緒形拳さんと高倉典江さんは、7年越しの交際を実らせ昭和41年に結婚しています。
仙道敦子と緒形直人の馴れ初めは?
当時、共に若手人気俳優として多くドラマに出演していた仙道敦子さんと緒形直人さんですが、出会いは1991年に放送されたドラマ『西郷札』だと言われています。
共演
松本清張作家活動40周年記念ドラマスペシャルとして制作された『西郷札』。
仙道さんと緒形さんは、義理の兄妹役を演じています。
緒形さんは俳優としてのデビューから、わずか2年で仙道さんとの運命の出会いを果たしたのですね。
2人はこの共演の2年後、1993年に結婚しています。
仙道敦子の旦那・緒形直人の現在の活動は?干された?
緒形直人さんは最近ではテレビで見ること機会が少なく、一部では「干された?」という噂もあるようですが、芸能活動は変わらず続けています。
現在も俳優として活躍
2014年4月公開の映画『サクラサク』では、南果歩さんと夫婦役を演じています。
映画『64』
2016年5月に公開された映画『64』では、同じく2世俳優として知られる佐藤浩市さんと共演。
それぞれ父との思い出についても語っています。
出典:https://origin.daily.co.jp/
ドラマや映画で活躍中
緒形直人さんは近年もドラマ『六本木クラス』(202
2年)や『アンチヒーロー』(2024年)、映画『Fukus
hima 50』(2020年)や『護られなかった者たちへ』
(2021年)などの話題作に出演しています。近年の緒
形直人さんは、渋味が増してさらに緒形拳さんに似
てきたとも言われています。
緒形さんの仕事が少なくなった原因は、干されたわけではなく緒形さん自身が仕事をセーブしているためと言われています。
これは緒形さんがちゃんと納得した作品にしか出演しないと心がけているという説や、自身が子供の頃に父・拳さんが家に不在がちで寂しい想いをしたことから家族との時間を大切にするためにドラマは避けているという説もあるようです。
仙道敦子の子供は長男・次男・長女の3人!息子2人は芸能界デビュー
緒形直人さんと仙道敦子さんには長男・次男・長女の3人のお子さんがいらっしゃいます。
仙道敦子の長男・緒形敦は俳優として活動
2017年、緒形直人さんと仙道敦子さんの長男・緒形敦さんが俳優デビューし話題となりました。
賢人くんの同級生役
— erry (@ket_erry) 2017年10月14日
緒形直人・仙道敦子さんの息子さん!ご両親両方からのお顔立ちね!
仙道敦子さん好きだったな~ pic.twitter.com/4UmAFRPQTz
仙道敦子と緒形直人の長男・緒形敦がデビュー
こうして見ると、仙道敦子さんと緒形直人さんのどちらの感じもありますね。一方で、「あまり似てない」との声も多いようです。
名前の「敦」は仙道さんの名前「敦子」のからだそう。
スラっとした体型の好青年です。
緒形直人の兄・緒形幹太
緒形直人さんには俳優をしている兄・幹太さんがいますが、幹太さんにもどことなく似ています。
敦さんは高校までは普通の学生として過ごしていましたが、その後はニューヨークへ留学。
帰国してから両親については明かさずに事務所のオーディションを受け、合格しています。
俳優になりたいと決めたのは高校3年生のときだそうで、大学進学を当初は考えていたと言いますが「早く何かに全力で取り組みたい」との思いからこの決断に至ったそうです。
緒形さんと仙道さんは昔からやりたいことは自由にやらせてくれたそうで、その代わり「やるなら全力でやれ」という家庭だったと語っています。
俳優になると決めた時も、緒形さんは反対しなかったそうです。
緒形敦はドラマ『陸王』でデビュー
敦さんは2017年放送の人気ドラマ『陸王』でデビュー。
山崎賢人さん演じる演じる大地の同級生役を演じています。
デビュー作は、山﨑だけでなく、役所広司、阿川佐和子、寺尾聰など錚々たる面々との共演となる。いずれは父との共演も……。
「正直、したくないですね(苦笑)。いざ俳優の父を見ると本当に偉大な存在で。もっと成長したらガツンとやってみたいですが、まだ自信がないというか……」
敦さんは俳優としての父親・緒形さんをとても尊敬しているようです。
逆に、緒形直人さん自身も2世俳優であることから、敦さんの気持ちがわかるのかもしれないですね。
緒形敦さんのインスタグラム
緒形 敦(@atsushi_ogata_620) • Instagram写真と動画
仙道敦子の次男・緒形りょうは俳優・モデルとして活動
仙道敦子さんと緒形直人さんの次男・緒形龍さんも、「緒形りょう」として俳優やモデルとして活動しています。
出典:https://encount.press/
次男・緒形りょうもデビュー
切れ長の目と高い鼻が印象的なきれいな顔立ちをしています。
緒形りょうさんは、中学3年生から高校3年生までアメリカに留学し、ファッションデザインやダンスなど様々な芸術を学んだようです。
日本に帰国後に本格的に芸能活動を始め、2021年にフジテレビ ONE TWO NEXTの『純喫茶に恋をして』に出演。同じく2021年にバラエティ番組『行列のできる法律相談所』に出演し大きな注目を集めました。
出典:http://trendcatch2020.com/
『行列のできる法律相談所』に出演
番組で、緒形りょうさんは自らを「母親似でございます」と語り、仙道敦子さんについて「天然でちょっとドジ。段差ないのにつまずいたり」といった暴露もしていました。
色白で、目は母、鼻は父親のDNAを引き継いだ印象。穏やかな話し方だった。父・緒形については「(家では)甘々ですね」と意外な素顔を明かし、「昔から礼義とか人に対するリスペクトを大切にしていて、そこだけは厳しく(育てられた)」と話した。母・仙道については「天然でドジな」と紹介していた。
緒形りょうさんのインスタグラム
緒形 龍 Ryo Ogata(@ryokun_39) • Instagram写真と動画
出典:https://wp2019.jp/
芸能一家の緒形家
仙道敦子さんと緒形直人さんの長女については一般人であるようで名前などは明らかになっていませんが、長男と次男が芸能界入りし、緒形家はさらに大きな芸能一家となりました。
仙道敦子の現在
仙道敦子が23年ぶりに女優復帰を果たす
現在も研音に所属
仙道敦子さんは緒形直人さんと結婚以降、芸能活動はほぼ休止状態となっていましたが、研音への所属は続けていました。
時折中村由真さんのブログに登場し、変わらぬ美貌が注目を集めることもありました。
仙道敦子と中村由真
中村由真さんは『スケバン刑事III』で当時人気を博した女優で、現在アメリカに在住しています。
2人は高校時代からの親友で、家族ぐるみの付き合いとなっているようです。
仙道敦子は現在も綺麗!
そんな仙道敦子さんが、2018年7月期の日曜劇場『この世界の片隅に』で主人公・すずの母の浦野キセノ役を演じ、23年ぶりに女優復帰を果たしました。
出典:https://www.crank-in.net/
女優復帰を果たす
23年前に出演したのがTBSの『テキ屋の信ちゃん』シリーズで、土井裕泰監督だったんです。今回もその土井さんの演出で、原作自体も本当に素晴らしいので、正直いきなりこんな大役をという不安はありましたが、参加させていただこうと決めました。 俳優の皆さんと初めて顔を合わせたのが、撮影前の衣装合わせです。内心「どうしよう、どうしよう」という感じでしたが、土井さんが小さな声で「おかえりなさい」と言ってくださり、私も自然に「ただいま」って。その時に、ああスタートするんだなと思いました。
以降、朝ドラ『なつぞら』やドラマ『卒業タイムリミット』、『金田一少年の事件簿』、『鬼平犯科帳』、映画『ケイコ 目を澄ませて』など、多くの作品に立て続けに出演し女優として精力的に活動を続けています。
仙道敦子はうつ状態を乗り越え女優復帰していた
出典:https://www2.nhk.or.jp/
復帰の経緯を明かす
仙道敦子さんは2024年のインタビューで、女優復帰について語っています。
仙道敦子さんは、結婚・出産で自然と家庭に入り、気がついたら23年が経っていたと明かしています。
結婚後も続けていたドラマが終わったタイミングで、出産し自然と家庭に入ったんです。「結婚したから…」「妊娠したから…」という理由で、お休みしようと考えていたわけではなくて。気づいたら23年お休みしていました(笑)。お休みの間も仕事に復帰したいという気持ちはそこまでなく、出産後は子育てに一所懸命でした。夫も俳優なので作品を、楽しそうだな~とは見ていましたが、私も同じようにしたいという気持ちにまではならなかったですね。
仙道敦子さんは休業中は3人の子育てに奮闘していましたが、子育てがある程度落ち着き一息ついたタイミングで、更年期によるうつ症状が出始めたことを告白しています。
自分自身ではどうすることもできないくらいひどいうつ状態になってしまったようで、心配した家族が「ママ、1人で旅に行ってきたらどう?」と提案してくれたといいます。
家族の説得により旅行の予定を立てるも世界情勢の悪化で旅行はキャンセルすることになってしまったようですが、あとは行くだけとなった時点で不思議なことにうつ状態から抜け出せたのだそうです。
ただ、予約も全て終わってあとは行くだけとなった時点で、不思議なことにふっーと今までのうつ状態が抜けたのがわかったんです。「私、治った!みんな治ったよー」って言いながら涙がでてきて、いつでも行こうと思ったら行けるんだ、勝手に殻に閉じこもってたのは自分だっ たんだと気づけて大泣きをしました。
うつ状態を乗り越え自信がついたタイミングで『この世界の片隅に』の監督から声をかけられ、家族の後押しもあり女優復帰を果たすことができたようです。
仙道敦子は家族仲も良好
出典:https://www.sponichi.co.jp/
仙道敦子と次男・緒形りょう
家族の支えもありうつ状態を乗り越え、家族の後押しで女優業に復帰することができた仙道敦子さん。現在も家族とは良好な関係を築いているようです。
2024年に受けたインタビューでは、緒形直人さんとの結婚生活について以下のように語っています。
今、結婚生活30年ですが、夫とは幸せだねって感じるタイミングがあってるなと感じます。それが結婚生活で長く一緒にいられている秘訣かもしれません。
息子2人も芸能界で活動しており、今後も仲の良い芸能一家として注目を集めていくことになりそうです。
まとめ
仙道敦子さんは緒形直人さんとの結婚後はほぼ芸能界活動休止状態となっていましたが、23年ぶりに女優復帰を果たしました。
48歳の時に復帰し現在は50代ですが、とてもお綺麗ですよね。
夫の緒形直人さんや長男、次男も俳優として活動しており、今後もそれぞれの活躍が楽しみです。