19eye

【ジューク】19の解散理由と現在の活動まとめ!人気曲の動画あり

1998~2002年まで活動していた19(ジューク)。ヒット曲も多かったものの人気絶頂の中の解散。その解散理由とはどんな理由なのでしょうか?また現在の個々の活動も気になります!

 

今回は今でもファンの多い19(ジューク)の解散理由や現在の活動に関してまとめました。

19のプロフィール

出典:http://s-bellkochan.com/

名前:19(ジューク)

メンバー:岡平健治/岩瀬敬吾/326

ジャンル:J-POP

活動期間:1998-2002

レーベル:ビクターエンタテイメント

 

 

岡平健治(おかひらけんじ)・岩瀬敬吾(いわせ けいご)・326(みつる)の三人からなるユニット19(ジューク)。

 

1999年に「あの紙ヒコーキくもり空わって」がBSテレビの「1999・春」キャンペーン・ソングに起用された事がきっかけとなり一躍ブレイク。「あの紙日ヒコーキくもり空わって」は19(ジューク)の曲の中でもロングヒットとなり、NHK紅白歌合戦初出場の際にも「あの紙日ヒコーキくもり空わって」を掲げ出場。


それ以降の曲も大ヒットを記録し、「すべてへ」はオリコンチャート1位を記録。「水・陸・そら、無限大」は2000年に行われたシドニーオリンピックの日本代表選手団公式応援ソングとして起用されました。

 

しかし、人気絶頂時だったにも関わらず2002年3月に解散を発表し、メンバーはそれぞれの道へと歩き始めました。

 

 

岡平健治

 

出典:http://news.livedoor.com/

名前:岡平健治

出身地:広島県呉市出身

生年月日:1979年3月28日

身長:161cm

血液型:B型

担当:ボーカル・ギター・ハープ

 

19(ジューク)ではボーカル・ギター・ハープを担当していた岡平健治さん。中学生の頃から音楽好きでソロで様々なオーデションにも応募し、賞も多数受賞しています。

 

19(ジューク)はアコースティックギターを使った曲が多くありますが、金髪や編みこみ、ツーブロック、また右腕から背中にかけて、足のふくらはぎにタトゥー、趣味はバイクなどロックな印象も強いです。


足を開き、リズムに乗って体を前後に揺らしながら歌うスタイルが特徴的です。

 

 

 

岩瀬敬吾

 

出典:http://s-bellkochan.com/

名前:岩瀬敬吾(いわせけいご)

出身地:広島県

生年月日:1978年8月29日

血液型:B型

担当:ボーカル・ギター

 

19(ジューク)ボーカル・ギターを担当していた岩瀬敬吾さん。高校時代に友人からギターを譲り受けた事から音楽に興味を持ち始め、高校3年の夏にティーンズミュージックフェスティバルというフェスで岡平健治さんと知り合い、「少年フレンド」というユニット名で活動開始。
1998年19(ジューク)結成後にはカタカナ表記の「イワセケイゴ」と表記して活動。

 

 

326

 

出典:http://www.libro.jp/

名前:326(ミツル)

本名:中村満(なかむらみつる)

出身地:佐賀県佐賀市

生年月日:1978年2月28日

血液型:A型

担当:作詞・ヴィジュアルプロデュース

 

福岡のデザイン専門学校に在学中にイラストレーターとして活動をスタートし、岡平健治さん・岩瀬敬吾さんとは下北沢で路上活動をしている時に出会い、意気投合し、19(ジューク)のメンバーとなる。

 

19(ジューク)では作詞やヴィジュアルプロデュースを担当し19(ジューク)のジャケットデザインなどを手がける。3枚目のシングル「すべてへ」を機に脱退。

 

 

19の人気曲と言えばこれ!

出典:http://girlschannel.net/

 

まずは19(ジューク)のヒット曲をいくつか紹介していきます。19(ジューク)といえばこの曲!と思う方も多いと思います。やはりヒット曲が多いという事もあり、今でも根強い人気も伺えます。
・あの紙ヒコーキくもり空わって
やはり19(ジューク)と言えば「あの紙ヒコーキくもり空わって」ですね。19(ジューク)が人気となるきっかけになった曲でもあり、今でもカラオケで歌う人も多いのではないでしょうか?
また、世代の方はこの曲がきっかけでアコースティックギターを始めたという方も多いと思います。19(ジューク)を語る上で欠かせない曲です。
・すべてへ
「あの紙ヒコーキくもり空わって」の次に出したシングル「すべてへ」人気絶頂の中出したシングルなので、こちらの曲も有名な曲ですね。
この頃にはだいぶ19(ジューク)の人気も定着しはじめ、この当時は19(ジューク)を知らない方はほとんどいなかったのではないでしょうか。
当時ゆずなどの影響もあり、アコースティックユニットなどが流行っていましたが、19(ジューク)はゆずなどとはまた違ったテイストも取り入れていました。
・蒲公英 -たんぽぽ-
2002年19(ジューク)としてのラストシングル「蒲公英 -たんぽぽ- 」PR・マスコミ・ライブ活動なども一切無しで発売し、メディア上にはあまり出ていないものの、ファンの間からはラストシングルとして思い出深い一曲となっています。宣伝活動が少なかったので、知名度は低い曲ですが、19(ジューク)の名曲とも言えます。

19は何故解散してしまったのか?その理由は?

出典:https://matome.naver.jp/

 

人気絶頂の中解散してしまった19(ジューク)。突然の解散だった為19(ジューク)ファンの間でも解散の理由を知る人は少ないです。果たしてどんな事がきっかけで解散に至ってしまったのでしょうか?

 

19(ジューク)解散の理由として一番多く噂になったのが「不仲説」でしたが、当時解散の理由としては「互いの音楽性を尊重する為」という理由で、あくまで前向きな解散と話していました。しかし数年後、岡平健治さんは「大人たちへの報復だった」と話しています。また、「正直後悔している」とも話している事から不本意な解散だったという事がわかります。

 

また、2013年5月に放送された番組内では解散の理由を明言し「事務所とのトラブル」が大きい理由だという事も語っています。ヴィジュアルプロデュースを手がけていた326さんに関しても19(ジューク)に参加した当時、事務所からは10万円以下の給料しかもらえず、脱退に関しても「自分の意思ではなかった」と語っている為、事務所とのトラブルが大きかったのではないかと考えられます。

 

「不仲説」に関してはにも触れて、お互いに今でも連絡を取り合う仲で、解散の理由に関して不仲で片付けられるのは心外というコメントも残しています。

 

 

元19の現在も活動は?

出典:http://blog.livedoor.jp/

19(ジューク)解散後、326さんに関しては脱退後、それぞれの道へと歩み始める三人ですが、現在も活動はしているのでしょうか?

 

岡平健治さんの19解散後の活動

19(ジューク)解散後は19(ジューク)活動時にも並行して活動していた「3B LAB.☆」をメインに活動し、俳優デビューまで果たします。3B LAB.☆が活動を休止すると改めてソロデビューを開始し、ソロでツアーなどまで行っています。

現在では2010年2月に設立したRock Ford Recordsで音楽スタジオ、ライヴハウス、バーなどの経営をしています。

岩瀬敬吾さんの19解散後~現在の活動

岩瀬敬吾さんは19(ジューク)解散と同年の10月23日にシングル「くり返すは口ぐせと罪悪感」でフォーライフミュージックエンタテイメントからソロデビューし、現在も尚ソロとして活動を続けています。

ソロでもソロアルバムを出したり、BOØWYのトリビュートアルバムや真心ブラザーズのカバーアルバムに参加する、また広島県呉市「呉観光特使」になる任命されるなど勢力的に活動しています。

2007年にはレインボーエンタテインメントに所属、パーソナルオフィス「ロStyle. Inc」、レーベル「speakers」を立ち上げ、2011年には自主レーベル「Näkemiin Records」を立ち上げています。

326さんの19脱退後~現在の活動

326さんは19(ジューク)脱退後、単独でCDを出すも、事務所をやめ、長い間フリーのイラストライターとして活動。現在ではお笑いコンビ爆笑問題所属、爆笑問題太田光さんの奥さん太田光代さんが代表取締役を務めるタイタンに所属しています。

 

 

 

まとめ

出典:http://www.geocities.co.jp/

 

ヒット曲も数多く、人気絶頂の中の19(ジューク)の解散は当時のファンには悲しまれ、解散の理由に関しても知られていない事が多かったと思います。解散後はメディア露出も少なくなってしまい、急な解散という事もあり不仲説が浮上してしまうのも仕方のなかった事かもしれません。


しかし、メンバー同士は現在でも仲が良く、今でも連絡を取り合う仲というのはやはり当時のファンからすると嬉しい事ですね。

 

実際の解散理由は事務所とのトラブルという事もあり、それがなければまだ19(ジューク)として活動していたかもしれません。

 

事実解散してしまったのは寂しい事ではありますが、現在もそれぞれに活動していますし、岡平健治さんと岩瀬敬吾さんは音楽をやめてしまったわけではなく、今でも音楽に関わって活動しているので、もしかしたらいつか復活もありえるかもしれませんね。現在の活動も注目しながら、いつか復活の時を待ってみましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20171202215130

ヒルクライム逮捕!素顔や結婚&現在まとめ【KATSU・TOC】

2005091_201112260795742001324880270c

伊藤一朗(ELT)と嫁の結婚と子供・離婚原因は?身長や性格・経歴も総まとめ

キマグレン

キマグレン解散理由は?クレイ勇輝とISEKIの現在までを総まとめ

kobukuro-kurodasan2

黒田俊介(コブクロ)の結婚や嫁と子供・豪邸の自宅!文春のLINE内容と不倫騒動も総まとめ

松本孝弘e

B’z松本孝弘の結婚や嫁と子供情報!離婚した元奥さんや現在の奥さんも紹介

ASKA

ASKA飛鳥涼の家族!嫁の八島洋子・息子の宮崎奏・娘の宮崎薫の現在は?

chage

CHAGEの結婚や嫁と子供など家族・現在まとめ!ASKA逮捕でかわいそうの声多数【チャゲ&飛鳥】

堂珍嘉邦・堂珍敦子

堂珍嘉邦と元嫁・堂珍敦子の現在!結婚と子供や離婚理由を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images

柳沢敦の現在!嫁と子供情報&引退理由やQBKの真相も総まとめ

i-takahashi

高橋一生の本名・弟・母親まとめ!安部勇磨と似てない理由は父親と生い立ちにあった

79347_1744

上原謙の若い頃と死因!身長や家系図・嫁(小桜葉子/大林雅美)との結婚と離婚・子供(息子/加山雄三と娘/仁美凌)や孫・晩年も総まとめ【昭和の銀幕スター】

yse

安めぐみが旦那・東貴博と離婚危機?子供や現在まで総まとめ

b85fcecf

矢吹健太朗の元嫁と娘・離婚から再婚まとめ!元妻・柏木志保と中村イネの不倫が酷過ぎと話題

interviewpic01_sp

鶴田真由の若い頃と現在!結婚や旦那と子供・実家と家族・鶴田浩二との関係も総まとめ

川島なお美

アルコール依存症の芸能人20名!酒癖が悪くて末期は悲惨?

d_15906056

あき竹城の若い頃から現在&死因!結婚や旦那と子供・本名と出身地・たこ八郎や結城貢との熱愛報道まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

31

藤岡弘の嫁と子供(息子/娘)の現在!若い頃から最近の様子まで総まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す