X JAPANと言えば言わずと知れた日本を代表するロックバンドです!しかしX JAPANはメンバーチェンジなども行っています。
今回はそんなX JAPANのメンバーの人気順や人気曲に関してまとめさせて頂きました。
X JAPANプロフィール
バンド名:X JAPAN(エックス・ジャパン)
通称:X
活動期間:1982年 – 1997年/2007年 –
X JAPANは、日本のヴィジュアル系ロックバンドとして1989年にXとしてメジャーデビューし、1992年にX JAPANに改名しています。
1997年9月22日に解散を発表してしまうものの、2007年10月22日に再結成を果たし、現在でも活動されています
バンド名の由来はX結成当時、長い名前のバンド名が流行っていたため、あえて一文字にすることで、他のバンドと名前が並んだ際に目立つという理由から「X」と名付けたそうです。
その後、YOSHIKIさんがXという文字の意味を調べたところ、Xには「無限の可能性」という意味があることが分かり、後付けで「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味であるとしました。
YOSHIKIさんとToshlさんは元々幼稚園の頃からの幼馴染で、高校生の頃にこの二人を中心に結成されています。
インディーズ時代には、メンバーが暴れて火を吹いたりYOSHIKIさんがシンバルにガソリンを注いで燃やすなどのパフォーマンスを敢行し、数々のライブハウスから出入り禁止となっていました。
また打ち上げでも喧嘩が絶えず店がメチャメチャに壊れるなどトラブル続きだったため、ロックミュージシャンが居酒屋へ入る際にはYOSHIKIさんがいないか店にチェックされた程です。
そして一躍X JAPANを有名にしたのが日本テレビ「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ヘビメタコーナー」で、就寝中の芸能人の部屋に侵入してバズーカなどの爆音で起こす「早朝ヘビメタ」や、ステージ衣装のままで競技を行う「ヘビメタ運動会」などで話題となりました。
そしてとうとう1989年4月21日、CBSソニー /Siren Songから2作目のアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーデビューを果たし、オリコンでは初登場6位を記録しました。
しかし1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にToshlさんが脱退し、それをきっかけに解散してしまいます。
それから10年後、2007年10月18日、公式ホームページで活動再開が正式に発表され、2009年にはワールドツアーも行う程となり、現在も勢力的に活動を続けています。
X JAPANの現在のメンバー編成
X JAPANはデビューから現在までとメンバー編成が大きく変わっています。
現メンバー
名前:YOSHIKI(ヨシキ)
Drums/Piano/Keyboard/Chant
YOSHIKI(ヨシキ、本名:林 佳樹、1965年11月20日 – )は、日本の音楽家。ソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。身長174cm。 愛称は「よっちゃん」。
名前:Toshl(トシ)
Vocal
Toshl(トシ、本名:出山 利三、1965年10月10日 – )は、日本のミュージシャン、ボーカリスト。ロックバンド・X JAPANのボーカリスト。血液型はA型。2010年2月、名前の表記をTOSHIからToshlに変更。 身長164cm。
名前:PATA(パタ)
Guitar/Chorus
PATA(パタ、本名:石塚 智昭、1965年11月4日 – )は、日本のギタリスト。ロックバンド、X JAPANのメンバー。千葉県千葉市出身。血液型はB型。愛称は「石塚(大)先生」。
名前:HEATH(ヒース)
bass/Chorus
HEATH(ヒース、本名:森江 博、1968年1月22日 – )は、日本のミュージシャン。兵庫県尼崎市出身。血液型はB型。X JAPANのベーシスト。ソロ活動時の名前は「heath」、X JAPANでは「HEATH」である。愛称は「ひーちゃん」(主にHIDEから呼ばれた)。
名前:SUGIZO(スギゾー)
Guitar/Violin/Chorus
SUGIZO(スギゾー、1969年7月8日 – )は、日本のロックミュージシャン、音楽プロデューサー。LUNA SEA、X JAPAN及びViolet UKのギタリスト・ヴァイオリニスト。愛称は「スギちゃん」、「スギ様」。
死去してしまったメンバー
名前:HIDE(ヒデ)
Guitar/Chorus
hide(ヒデ、本名:松本 秀人、1964年12月13日 – 1998年5月2日)は、日本のミュージシャン、ギタリスト、歌手、プロデューサー。神奈川県横須賀市出身。
1998年5月2日朝7時30分頃、hideは自宅マンション寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見された。その後、病院に搬送されたが午前8時52分に死亡が確認された。当日午後3時頃から、「元X JAPANのギタリストhideが死亡、警視庁は自殺と断定」と速報で報道された。
X JAPAN・HIDEの死因や命日まとめ!すっぴん・素顔も徹底紹介
名前:TAIJI(タイジ)
Bass/Chorus
沢田 泰司(さわだ たいじ、1966年7月12日 – 2011年7月17日)は、日本のロックベーシスト、ミュージシャン。千葉県市川市出身。通称はTAIJI。X(現・X JAPAN)を経てLOUDNESSやD.T.Rなどで活動した。身長173cm、体重55kg。
2011年7月11日、成田からサイパン島に向かう航空機内で、乗務員に暴行し窓や座席を叩いたり蹴ったりしたとして逮捕された。拘束中にベッドのシーツで首を吊って自殺を図り、病院の集中治療室で治療を受けていたが、意識不明になっていることが同月15日に報じられ、同月16日に脳死状態に陥ったことから、婚約者と家族が現地入りし対面した後、家族の同意を得て人工呼吸器など延命機器が外され、同月17日に死去した。
旧メンバー
・YUJI(Guitar)(1982-1985)/YOSHIKIさんとToshIさんの高校の同級生、
2002年に交 通事故により死去してしまいました。
・TOMO(Guitar)(1984-1985)
・ATSUSHI(アツシ)(Bass)(1985)/YOSHIKIさんとToshIさんの高校の先輩です。
・EDDIE(Guitar)(1985)/ex.THE WRETCHED、ex.CRACKED BRAIN、現RITUAL CARNAGE
・HALLY(Guitar)(1985)/ex.DEMENTIA、現UNITED、TAIJIさんが最初に加入した 時に連れてきたギタリストです。
・JUN(Guitar)(1985-1986)
・ZEN(Guitar)(1985-1986)
・HIKARU(Bass)(1985-1986)/ex.MEPHISTOPHELES、
現在は新宿歌舞伎町で北 海道料理店North経営しているそうです。
・KERRY(Guitar)(1986)/ex.Mein Kampf、ex.Jail Bait
・SATORU(Guitar)(1986)
・ISAO(Guitar)(1987)/バイク事故により脱退し、
後に臨時ギタリストであったPAT Aが正式加入します。
X JAPANの現在のメンバー人気順ランキング
メンバーの移り変わりを見ると、今までにかなり多くのメンバーチェンジを繰り返してきたことがわかりますね。ではここで、今のメンバーの人気順ランキングを紹介していきます。
X JAPANの現在のメンバー人気順TOP5:SUGIZO
LUNA SEAのギタリストとしてメジャーデビューしたSUGIZOさんですが、
2008年のX JAPAN再結成ライブでサポートギターを務めた後、2009年の5月に正式加入を果たします。
実はHIDEさんは生前SUGIZOさんをとても可愛がっており、SUGIZOさんもHIDEさんのことを「兄のような存在」と慕っていた関係なのだそうで、HIDEさんの後継者とも呼ばれています。
ルックス、ギターの腕前と共に文句なしですが、やはり入った時期が遅いという部分から現メンバーの中ではTOP5になってしまったのでしょう。
X JAPANの現在のメンバー人気順TOP4:PATA
1987年にサポートギタリストとしてXのレコーディングやライブに参加したのち、正式加入しました。
本名は石塚智昭さんと言うそうで、愛称は本名から「石塚先生」と呼ばれています。
X JAPANの中でも温厚そうな存在で、X JAPAN後期から落ち着いていますが、実はデビュー当時はPATAさんも激しい髪型をしていました。
当時X JAPANではHIDEさんはルックスなどでカリスマ性を誇っていましたが、実はPATAさんの方がギターは上手かったそうです。
X JAPANの現在のメンバー人気順TOP3:TOSHI
X JAPANの結成時からのオリジナルメンバーであるToshIさんはなんとTOP3でした。
ToshIさんと言えば綺麗なハイトーンボイスが特徴的ですよね。
1997年にヒーリングミュージックを志すためにバンドからの脱退を申し入れたのですが、現在はX JAPANに戻り、今でもハイトーンボイスは健在です。
X JAPANの現在のメンバー人気順TOP2:HEATH
なんとTOP2がベーシストのHEATHさんです。
1992年にTAIJIさんの後任としてX JAPANに加入しました。加入以前からHIDEさんとは交流があり、HEATHさんが大阪から上京したのもHIDEさんの助言があったからだったそうです。
細身でクールな姿からTOP2となったのでしょう。その細身の体はなんと50歳手前にして体脂肪率が3~7%なのだそうです。
X JAPANの現在のメンバー人気順TOP1:YOSHIKI
やはりTOP1はX JAPANのリーダーでもあるYOSHIKIさんでした。年齢を感じさせない激しいドラムプレイと美しさを保ち続け、現在では海外でのソロ活動などもされている、世界が認める音楽家です。
激しいドラムは圧巻で、ドラムの技術はもちろんですがパフォーマンスとしても誰もを魅了します。しかし、その反面、ピアノを弾く時には時に感情的に、時に切なく繊細な音を出し、そのピアノの技術もかなりのものです。
X JAPANの人気曲ランキングTOP10【動画あり】
X JAPANメンバーの人気順を紹介しましたが、今度はX JAPANの人気曲をランキング形式で紹介します。
X JAPANの人気曲ランキングTOP10「Art of Life」
YOSHIKIさんの半生をテーマに、3年の月日をかけて制作された歌詞のないインスト楽曲で、なんと1曲30分という前代未聞の長尺ナンバーです。
クラシックのような組曲形式で、ヘヴィなパートからバラードなどさまざまな表情を見せるYOSHIKIさんの才能を感じさせる一曲となっています。
X JAPANの人気曲ランキングTOP9「I.V.」
2008年X JAPANが復活してから出した楽曲で、映画「SAW4」メインテーマソングともなりました。復活してからの楽曲ということ、人気映画のメインテーマソングにもなったことで話題となった曲です。
X JAPANの人気曲ランキングTOP8「THE LAST SONG」
1998年3月18日にリリースした18作目のシングルでX JAPAN解散決定後にレコード会社およびマネージメント側からの要望によりYOSHIKIさんが作曲した曲です。
発売が解散後ということもあり、オリジナル・アルバムには未収録であったものの、解散後に発売されたバラード曲のみで編成されたコンピレーション・アルバム「BALLAD COLLECTION」そして99年に発売されたベストアルバム「PERFECT BEST」に収録されています。
X JAPANの人気曲ランキングTOP7 「JADE」
2011年6月28日に配信されたデジタル・シングルで、アメリカ、イギリス、スイス、オランダ、イタリア、オーストリアではiTunesロックチャートにチャートインし、フランス、ドイツ、フィンランドではiTunesロックチャートトップ10入り、スウェーデンとスペインに関してはロックチャートで1位を記録するまでとなった一曲です。
X JAPANの人気曲ランキングTOP6 「DAHLIA」
3rdアルバム「DAHLIA」のタイトル曲となっていて、激しさの中にメロディアスさがあり、X JAPANらしい一曲となっています。
ToshIさんののエフェクター・ヴォーカルや、オーケストラ・アレンジなど随所に新たな試みも感じられる一曲です。
X JAPANの人気曲ランキングTOP5「Born to be free」
2015年11月6日に発売されたデジタル・シングルで前作「JADE」配信から約4年ぶり。
2015年公開の映画「ラスト・ナイツ」のCMテーマソングにも起用されました。
2010年の日本公演「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起 〜世界に向かって〜」で、一部の歌詞やアレンジが異なる形で初演奏されています。
X JAPANの人気曲ランキングTOP4「Tears」
元はYOSHIKIさんが92年のNHK「紅白歌合戦」のテーマ・ソングとして書き下ろした曲で、93年にシングル・リリースされました。
壮大なオーケストレーションで幕を開け、X JAPANの曲の中でも泣かせるバラードソングです。
X JAPANの人気曲ランキングTOP3「紅」
X JAPANと言えばやはりこの曲と言える程の代表曲です。X JAPANを一躍有名にさせた曲と言っても過言ではありません。
ギターのアルペジオから怒濤のハイスピードなメタル・サウンドへの展開が興奮を呼ぶX JAPANには欠かせない一曲と言えるでしょう。
X JAPANの人気曲ランキングTOP2「Rusty Nail」
バンド活動が停滞していた94年7月にリリースされ、ファンを狂喜させたシングル・ナンバーです。
X JAPANの曲の中でもメロディアスな部分が強く出ている曲で、メタルなイメージも薄いですが、X JAPANのメロディアスという魅力を最大限に活かしている楽曲と言えるでしょう。
この曲は比較的ボーカルが高くもなく、カラオケなどでも良く歌われています。
X JAPANの人気曲ランキングTOP1「FOREVER LOVE」
TOP1は「FOREVER LOVE」でした。X JAPANと言えば「紅」のイメージか「FOREVER LOVE」のイメージかどちらかで分かれるでしょう。
X JAPANのバラードソングとしてX JAPANの解散ライブなどでもこの曲を聴きながら涙を流した人が何人いたでしょうか。
また、この曲は小泉元首相がX JAPANを好きと公言していた時によく使われていた楽曲なので、そこで聴いたことがあるという方も多いはずです。
泣きの一曲となっているので、これまでX JAPANがメタルバンドというイメージで敬遠しがちだった方もX JAPANを見直す一曲となっているのでしょう。
まとめ
・X JAPANは1997年9月22日に解散するが、2007年10月22日に再結成を果たした
今回はX JAPANのメンバー人気順から人気曲までを紹介しましたが、X JAPAN好きの方には満足してもらえるランキングとなったでしょうか?
また、X JAPANを知らない方にも興味を持ってもらえたでしょうか?
X JAPANメジャーデビューしてからのファンの方は納得いかないなんて方もいるかもしれませんね。
しかし、それほどX JAPANが人気で、それほど魅力的だということです。是非まだX JAPANの魅力を知らない方はこの記事をきっかけにX JAPANの魅力に触れてみてください。