千葉小3女児殺害事件e

渋谷恭正の嫁や子供など家族&余罪と前科まとめ【リンちゃん殺害事件の犯人】

千葉小3ベトナム女児リンちゃん殺害事件の犯人・渋谷恭正は裁判で冤罪を主張するも無期懲役刑が確定しました。

 

澁谷恭正の結婚歴と離婚歴、嫁や子供など家族情報、過去の前科や余罪、そして現在の様子などを総まとめしました。

渋谷恭正が起こした「千葉小3女児・リンちゃん殺害事件」とは

 

 

2017年3月24日、千葉県松戸市でベトナム人小3女児が殺害される

千葉小3女児・リンちゃん殺害事件とは、2017年3月24日に千葉県松戸市で小学3年生の女児が行方不明になり、翌々日に同我孫子市で遺体で見つかった事件です。


2017年3月24日、千葉県松戸市在住のベトナム国籍で小学3年生の9歳だったレェ・ティ・ニャット・リンさんが、登校するために自宅を出たまま行方不明になり、3月26日朝に同我孫子市北新田の排水路脇の草むらで絞殺されているのが見つかります。

 

 

また、遺体発見現場から約20km離れた茨城県坂東市の利根川河川敷で、被害者のランドセル及び被害者のものとみられる衣服が見つかり、警察は殺人・死体遺棄事件として捜査し、4月14日に女児が通っていた小学校の保護者の会元会長の男、渋谷恭正を死体遺棄容疑で逮捕しました。

 

逮捕のきっかけとしては、現場の遺留品のDNAの型が渋谷恭正のものと一致したことなどを逮捕理由としています。

 

 

渋谷恭正は小学校の保護者会長だった

 

 

渋谷恭正は自分の子供も通う小学校の保護者会長を務めており、女児の通学路などで児童の登校を見守る活動をほぼ毎日していました。

 

また、近所住民の証言によると、事件前には複数の児童に「車で送って行こうか?」などと声掛けをしていたという姿も見られています。

 

女児の行方不明当日は渋谷恭正が普段は徒歩で送り届けている自分の子供を軽自動車で送る姿が目撃されています。

 

また、渋谷恭正は軽自動車の他にキャンピングカーを所有しており、渋谷恭正の軽自動車が女児の自宅近くから女児のキャンピングカーが駐めてある駐車場方向へ走っていく様子が、防犯カメラやドライブレコーダーに映っていたそうです。

 

更に、ほぼ毎日参加していた見守り活動にこの日は現れず、近隣住民による女児の捜索にも参加せず、保護者の会のメンバーからの電話にも出なかったと言われています。

 

このことから渋谷恭正は軽自動車で自分の子供を送った後女児を連れ去り、その後キャンピングカーに連れ込んだとみられています。

 

また、渋谷恭正の軽自動車が遺体発見現場と遺留品発見現場を何度も行き来しており、渋谷恭正が遺体や遺留品の遺棄にも車を使ったとみられ、逮捕後2台の車が押収されています。

 

渋谷恭正は逮捕前の任意の事情聴取では「遺棄現場の方向には行っていない」と、防犯カメラに捉えられた車の動きと異なる趣旨の説明をしていたが、逮捕後は雑談には応じるものの事件については黙秘を続ける一方です。

 

しかし女児の遺体に残された遺留物のDNAが渋谷恭正と、渋谷恭正の軽自動車の後部で採取された毛髪のDNAが女児と一致したため、警察は渋谷恭正が女児を軽自動車で連れ去った後、遺体を遺棄するまでの間に殺害した可能性があると判断し、5月5日に渋谷恭正を殺人とわいせつ目的誘拐、強制わいせつ致死の容疑で再逮捕しました。

 

 

渋谷恭正、裁判で死刑を求刑される

 

出典:https://www.asahi.com

 

2017年5月26日、千葉地方検察庁は渋谷恭正を殺人、強制猥褻致死、猥褻略取誘拐、死体遺棄の罪で起訴し、2018年6月18日に行われた公判で渋谷恭正に死刑が求刑されました。

 

渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判の公判が18日、千葉地裁(野原俊郎裁判長)であった。検察側は「冷酷、残酷、極めて悪質」と死刑を求刑。弁護側は「被告は犯人ではない」と無罪を主張し、結審した。判決言い渡しは7月6日。

引用:千葉女児殺害 死刑求刑 元保護者会長に検察「冷酷」

 

犯人・渋谷恭正の二面性?~幼児性愛者の顔と温厚な保護者会長の顔

 

 

渋谷恭正の周りの人は「児童の誰もが知っているような人」と話し、渋谷恭正と同じマンションで隣の部屋に住む住人は「2人の小学校の子供がいて、とても子煩悩で温厚な人」と話し、渋谷恭正の高校の同級生は「大人しい存在」「目立たず、いつもぼーっとしていた印象がある」と話しています。

 

しかし、渋谷恭正の元勤務先の同僚によると、渋谷恭正は小中学生が出演するイメージDVDを収集していたといい、15歳以下の女性にしか興味がなかったそうです。

 

更に、元上司は「DVDは持ってきていました。カバーの画像が全部、子どもなんですよね。日本人の子どももいましたけど、東南アジアの子が多かったですね。子どもみたいなアイドルが好きと言っていた。若ければ若いほどいいと」と話しています。実際に、警察は渋谷恭正の家から裏DVDを押収しています。

 

また、元上司は渋谷恭正が面接時のアンケートに、自分の性格の好きな点について「一つの事に集中できる所、社交的な所」と記していたといい、実際に渋谷恭正は「真面目で仕事はできる方で、第一印象はよく喋ってコミュニケーションが取れる人」だったと語っています。

 

しかし、その一方で「ちょっとキレやすいタイプ。自分の思うように事が進まないと声を荒らげたりするっていう部分が半年くらいすると見えてきた」と語っていました。

 

 

 

渋谷恭正の家族~2度の結婚と離婚・嫁や子供を徹底紹介

 

 

 

渋谷恭正、2度の結婚と離婚~逮捕当時は同棲していた彼女も

 

 

上記の事件概要や渋谷恭正に対する周囲のイメージなどで、子煩悩という言葉が出てきたり、自分の子供を送ったという部分があったりという時点でお気づきだと思いますが、渋谷恭正には子供がいます。

 

渋谷恭正は高校を卒業した後に北海道に移り住み、北海道で結婚をし、そこで子供が一人誕生しています。しかし、その後離婚をし親権は渋谷恭正となります。

 

その後2度目の結婚をしますが、その相手とも後に離婚するものの、そこで出来た子供の親権も渋谷恭正となります。

 

つまり渋谷恭正には二人の子供(娘と息子)がいるのです。逮捕当時は独身ではあったものの同居している女性がおり、同居女性と子供達との4人で暮らしていたそうです。

 

 

渋谷恭正の子供の名前も明らかに?

 

 

実は渋谷恭正の子供の名前がネット上で明らかになり、広まってしまったことがあります。

 

Facebook上にも表示され、一時期は炎上状態になりましたが、今は落ち着いているようです。

子供には何の罪もないですが、被害に合った女児と渋谷恭正の子供は同学年だったそうです。

 

子供としても同じ学年の子に父親が手を出そうとしたというのは複雑であり、トラウマのようにもなってしまうかもしれません。

 

いまだに渋谷恭正の子供の名前やFacebookアカウントを知っている人はいるかもしれませんが、子供には何の罪もありませんし、渋谷恭正の子供も父親がこんな事件を起こしてしまい、傷ついているはずですから、そっとしておいてあげましょう。

 

 

渋谷恭正には前科があった

 

 

今回は逮捕され事件が明らかになったものの、渋谷恭正に関してさかのぼっていくと、渋谷恭正には前科があったことも明らかになりました。

 

渋谷恭正が中学生時代に起こした暴力事件とは?

 

 

渋谷恭正は中学生時代には教師からビンタをされ、「お返しです」と言って殴り返し、教師を血だらけにしてしまったとう事件があったそうです。

 

更に、渋谷恭正の母親は息子が殴られたことに対して抗議し、教師に対して「慰謝料をよこせ」と慰謝料を請求したそうです。

 

最終的に教師は自分の親と二人で渋谷恭正親子に謝罪しに行き、15万円もの慰謝料を払っています。

 

とは言え、この件は体罰に対し、目には目をでやり返しただけのことなので、事件というまでには至りませんでした。

 

しかし、やり返して血だらけにまでさせているにも関わらず、慰謝料を請求しているのですから、渋谷恭正の母親もどこか変わっていたところがあったのでしょう。

 

 

渋谷恭正、児童保育施設での幼児暴行未遂事件とは?

 

 

渋谷恭正は過去に自動保育施設でボランティアをしていたことがありますが、なんとその時にも幼児暴行未遂事件があったそうです。

 

ただし、この事件に関しては警視庁が前科として発表しているものではなく、千葉県の記者クラブに告発文書として届けられたものなので、信憑性に関してはなんとも言えないところです。

 

実際にこの件で逮捕されたのか、それとも内部でおさまったのかという部分もわかっていません。

 

しかし、もしもこの事件が本当にあったことなのであれば、この当時から事件を起こしてしまうような性格は表れていたのでしょう。

 

 

渋谷恭正に更なる前科・余罪の噂

 

 

更に渋谷恭正に関して調べていくと、渋谷恭正には余罪があるのではないか?という噂も浮上しています。

 

実は15年前に渋谷恭正が住んでいた近辺でフィリピンハーフの女児(当時9歳)が行方不明となっていて、今だに未解決事件となっているのです。

 

そして、その犯人が渋谷恭正なのではないか?と言われています。

 

渋谷恭正の関与が疑われるフィリピンハーフ女児行方不明事件とは?

 

 

当時、行方不明となったのは大川経香ちゃんという当時9歳の女の子です。

 

大川経香ちゃんは当時飲食店店員だった大川アナベルさんの長女で、自宅から遊びに出たまま行方不明になり、そのまま足取りをつかめないままとなっています。

 

大川経香ちゃんは2002年5月19日午前10時頃「友達のところへ遊びに行く」と言って家を出ます。

 

同日夕方6時頃には自宅近くの公園で友達と遊んでいるのが確認され、更に夕方7時頃母親のアナベルさんが家に帰ると大川経香ちゃんが食べたと見られるコンビニ弁当が空になっているのも目撃しています。

 

取手署では2002年628日までに述べ1530人もの捜査員を投入し、大川経香ちゃんの自宅から半径3km周辺の川や神社、空き家、側溝、雑草地などを検索、更にコンビニやスーパー、ゲームセンター、駅ビルのほか、接触のある小学校教諭や同級生、近所の遊び友達などから聞き込み捜査を行うも、未だに消息不明です。

 

渋谷恭正の周辺では未解決事件多数あった

 

 

周辺未解決事件で渋谷恭正が絡んでいるのではないか?と見られている事件は上記の大川経香ちゃんの事件の他にもまだあります。

 

2003年7月には小3女児殺害事件で女児のランドセルが発見された現場の西隣にある五霞町でヨルダンハーフの佐藤麻衣ちゃん(当時15歳)が発見されており、この事件も未解決事件となっています。

 

更に2004年6月小3女児殺害事件で女児のランドセルが発見された坂東氏の利根川沿い排水路脇で平田恵里奈さん(当時16歳)が発見されており、これも未解決事件となっているのです。

 

 

渋谷恭正の関与の信憑性は?

 

 

大川経香ちゃんに関しては小学生でハーフという部分、佐藤麻衣ちゃんに関してはどハーフという部分で、小3殺害事件の被害者となった女児ともかぶるところがあります。

 

渋谷恭正自身「15歳以下じゃないと興味がない」と発言しているので、最後の平田恵里奈さんの事件に関しては渋谷恭正の犯行ではないかもしれません。

 

しかし、場所や狙われた女の子の特徴を見る限り大川経香ちゃんに関しては渋谷恭正が関わっている可能性もかなり高いといわれています。

 

 

渋谷恭正はDNA鑑定で証拠一致も捏造を主張

渋谷恭正、遺族の目の前で「子どもから目を離さないのは親の義務」発言

 

 

渋谷恭正が逮捕されたきっかけは、女児の遺体に残された遺留物のDNAが渋谷恭正と、渋谷恭正の軽自動車の後部で採取された毛髪のDNAが女児と一致したことです。

 

ここまでの証拠が揃っていれば渋谷恭正が犯人だと思われるのですが、渋谷恭正が犯人ということに関しては冤罪の可能性もあるのです。

 

警察の捏造による冤罪(えんざい)として無罪を主張している渋谷被告は、遺族の目の前で「子どもから目を離さないのは親の義務」「守れるなら守ってあげてほしかった」などと話した。

 

引用:渋谷被告、遺族前で「目を離さないのは親の義務」 – 社会 : 日刊スポーツ

 

これは渋谷恭正自身が語っていることで、無罪を主張するどころか証拠も捏造だと言い張っているのです。ただ、これだけでは冤罪の可能性があるとは言えません。しかし、渋谷恭正はこんな場面も見せているのです。

 

私が犯人と思われている中で私が行った募金を受け取ってもらい、ありがとうございました。忙しくて仏前にお参りに行けずすみません。見守りしてた時に守ることができなくてすみませんでした」と謝罪。顔は傍聴席からは見えなかったが、眼鏡を外して涙をぬぐうようなしぐさを見せた。

 

引用:渋谷被告、遺族前で「目を離さないのは親の義務」 – 社会 : 日刊スポーツ

 

この行動と言葉だけを見ると、とても犯人であるとは思えません。

 

しかし、もしも渋谷恭正が頭が回る人物であるならば、これくらいの嘘はつけるでしょうから、これだけで冤罪の可能性があるとも言えません。

 

 

渋谷恭正の冤罪主張に対しネット上の声は?

 

この渋谷恭正の冤罪に関してはネット上でも議論されています。

 

僅かながらにですがあるかも知れませんね。DNAの鑑定結果も弁護側の言うとおり、様々な経緯の中での誤り(どんな理屈だったか忘れちゃったけど)の可能性もありますから。
足利事件だって捜査の杜撰さが招いた冤罪ですしね。

 

引用:渋谷恭正さんって冤罪の可能性がありますよね? – 冤罪どころか… – Yahoo!知恵袋

 

冤罪の可能性はゼロです。

本当に無実なら、逮捕当初から黙秘しませんよ。

無実を主張し続ければいいのですから。

 

引用:渋谷恭正さんって冤罪の可能性がありますよね? – 冤罪どころか… – Yahoo!知恵袋

 

 

このように冤罪に関しては冤罪の可能性がある派と冤罪の可能性がまったくない派に分かれています。

 

渋谷恭正は黙秘を続けていると言われていますが、実際のところ黙秘はしていないという噂もあります。

 

冤罪の可能性がない派の意見では黙秘するということは犯行を認めているということという意見が多いですが、もしも黙秘ではなく無罪を主張しているとすれば冤罪の可能性もなくもないのかもしれません。

 

そもそも無罪を主張しているのに黙秘を続けていると報道されているのであれば、その時点で何か裏の力が働いているように感じます。

 

実際裁判などに関しても話している姿はあるので、本当に黙秘を続けているのか?と言えば疑問は残るところです。

 

しかし、そうなると何故何の為に渋谷恭正を犯人に仕立てあげるのか?という部分も疑問です。

 

 

渋谷恭正は冤罪を主張するも無期懲役の判決【確定】

 

 

渋谷恭正は冤罪なのか?一貫して無実を主張

2018年6月18日、逮捕から現在まで一貫して無実を主張しています。

 

 

初公判で「全て違います。検察側の主張は架空、捏造で、一切関与していない」と起訴内容を否認し、無罪を主張。「自分の子供の前で、逮捕状も示されずに拘束され、強制的に連行された」と捜査の不当性を訴えていた。

 

引用:【千葉・9歳女児殺害】渋谷恭正被告「釣りの準備をしていた」 改めて無罪主張 初の被告人質問(2/2ページ) – 産経ニュース

 

審理の最後に発言の機会を与えられると改めて潔白を主張し、「(起訴勾留中に受けたレーザー治療で右目を失明して)目が見えず、狭心症も悪化し、生活に苦しんでいます」と自身の窮状を訴えた。

 

引用:【千葉・9歳女児殺害】「非常に腹立たしい」 渋谷恭正被告、死刑求刑にも表情変えず捜査批判 – 産経ニュース

 

検察側が事件に使ったと主張するキャンピングカーに出入りしたのは、「息子と春休み中に行く約束をしていた釣りの準備のためだった」などと重ねて強調した。

 

引用:【千葉・9歳女児殺害】渋谷恭正被告「釣りの準備をしていた」 改めて無罪主張 初の被告人質問(2/2ページ) – 産経ニュース

 

ここまで潔白を主張するということは本当に無実なのか、それとも最後の最後まで抗っているだけなのでしょうか。求刑での検察側の言葉を聞く渋谷恭正の態度も堂々としていたようです。

 

「人間性の欠片も見つけられない」「被告を死刑に処するのが相当」。論告求刑での検察側の厳しい言葉にも渋谷被告が表情を変えることはなく、じっと前を見詰めてその主張を聞いていた。

 

引用:【千葉・9歳女児殺害】「非常に腹立たしい」 渋谷恭正被告、死刑求刑にも表情変えず捜査批判 – 産経ニュース

 

ここまで無実を訴えていますが、実際のところはどうなのでしょう。

 

 

渋谷恭正、無期懲役の判決が下るも即日控訴

 

 

2018年7月6日、千葉地裁で渋谷恭正に無期懲役の判決が下るも、弁護側は即日控訴をしています。

 

昨年3月、千葉県松戸市立小3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん=当時(9)、ベトナム国籍=をわいせつ目的で連れ去り殺害したとして、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた元同小保護者会長、渋谷恭正(やすまさ)被告(47)の裁判員裁判の判決公判が6日、千葉地裁で開かれ、野原俊郎裁判長は無期懲役(求刑死刑)を言い渡した。被告側は無罪を主張しており、即日控訴した。

 

引用:渋谷恭正被告に無期懲役判決 殺害の計画性「むしろ場当たり的」

 

裁判では「本来、児童を守るべき立場にありながら信頼を裏切り、幼い被害者を狙った。反省の態度も皆無」と被告を厳しく非難し、その一方で「十分立証されていない」として犯行の計画性については認めませんでした。

 

 

渋谷恭正、最終的には無期懲役刑確定

 

渋谷恭正は控訴後、2021年の第二審でも一審に続き無期懲役の判決となりました。

 

渋谷恭正は上告するも、上告は退けられ、2022年5月11日付けで無期懲役刑が確定しています。

 

検察側は一審、二審ともに死刑を求刑しましたが、東京高裁は去年、「殺害態様は冷酷非情だが、計画性が認められない」などとして、一審に続き無期懲役の判決を言い渡していました。

 

渋谷被告側はこの判決を不服として上告していましたが、最高裁は12日までに、これを退ける決定をしました。

 

渋谷被告に対する無期懲役の判決が確定することになります。

 

引用:松戸市ベトナム人女児殺害 無期懲役確定へ 最高裁が被告側の上告退ける決定

 

 

 

渋谷恭正について総まとめすると…

・「千葉小3女児殺害事件」は2017年3月24日に起こった殺人事件である。

・「千葉小3女児殺害事件」の犯人は小学校の保護者会長だった渋谷恭正である。

・「千葉小3女児殺害事件」を起こした渋谷恭正のまわりでは、同様の未解決事件があり、前科や余罪の可能性もあるといわれている。

・「千葉小3女児殺害事件」を起こした渋谷恭正は2度の結婚と離婚をしおり、子供は2人いる。

・「千葉小3女児殺害事件」の犯人・渋谷恭正は冤罪を主張しているが、2018年7月6日に無期懲役の判決を言い渡された。

 

今回の事件に関して渋谷恭正は冤罪を主張していましたが、無期懲役判決となりました。もしも渋谷恭正の言うように捏造なのであれば警察内部でもない限り、その真相はつかめないでしょう。

 

この事件で亡くなってしまった小さな命にご冥福をお祈り致します。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

08bdb30292

亀岡暴行事故の加害者犯人の現在!事故の詳細や被害者遺族・裁判の判決などその後も総まとめ

060eb67a

渡邊博史の現在!黒子のバスケ脅迫事件犯人の生い立ちとその後まとめ

20190515233810

栗原勇一郎(心愛ちゃん父親)の生い立ちや経歴!両親や妹など家族・嫁と子供も総まとめ

久保木愛弓

大口病院事件の犯人・久保木愛弓の現在!生い立ちや家族・その後まとめ

small

森翔馬の現在!加古川ダム女性遺棄事件の判決や知的障害説も総まとめ

山口敬之

山口敬之と伊藤詩織の経歴や現在!メール内容や事件詳細まとめ【画像あり】

大津市中2いじめ自殺事件

大津いじめ事件の加害者の現在~被害者への虐め内容やその後まとめ

野崎幸助

ドンファン野崎幸助の若い頃&会社と経歴!元嫁と子供・家政婦・死亡事件と死因や遺産の行方なども総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

sse

佐々木主浩の元嫁は清水香織!長女と榎本加奈子の確執や再婚詳細も総まとめ

bd0b35ed0872615792c822f032703447_1

堀藍の生い立ちや実家&出身高校!沼津・山田未来さん殺人事件の犯人まとめ

DdKsE72VAAI1KTo

小林遼の生い立ちと現在!新潟小2殺人事件の犯人の家族&経歴や前科まとめ【顔写真あり】

V3LUpdtP_400x400

芸能人の熱愛100選・2024最新版!衝撃順にランキングで紹介

しくじり先生

しくじり先生の打ち切り原因は中田敦彦?低視聴率?真相まとめ

田中直樹

ココリコ田中直樹&小日向しえ離婚原因は嫁の浮気?子供の情報も調査

倉科カナ

竹野内豊と倉科カナの破局原因!結婚しない理由や熱愛報道まとめ

レズビアン

レズビアンの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 僕が家族なら余計なことせずさっさと死んでくれよって思うな
  2. ※1 何故か私も急にこの事件が気になって、この纏めを開きました。 こういう嘘を平然と吐く人間を何人も診てきましたが、 この渋谷も、嘘を真実と自ら思い込ませ自分の悪行為を自己正当化できるタイプの人間、 所謂、サイコパスと考えて良いでしょう。 こういう人間は必ず再犯します。 更生なんて絶対にしません。 時代も替わっており犯罪者に対しての研究も進んでいるのに、 いつまでも永山基準などに拘泥して無期懲役とか、吐き気がする判決でした。 刑務所で、他の受刑者に徹底的に苛められることを望みます。
  3. どうして渋谷恭正が犯人とされているのかが理解不能な逮捕と裁判ですよね。 闇が深すぎてキムチ悪いです。
  4. ・自宅に幼児のイメージDVDを所持 ・リンちゃんの遺体からは渋谷の唾液が検出 ・犯行当日に保護会の活動を休む ・リンちゃん捜索活動に参加せず これで冤罪ってどんな発想なのだろうか

前後の記事

興味があればチェックしてね

鈴木奈穂子

鈴木奈穂子アナの夫と子供&現在まとめ~出産で今後も産休へ【お腹画像あり】

高島礼子・高知東生

【離婚】高知東生と高島礼子の馴れ初め・結婚・子供がいない理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す