有働由美子

有働由美子アナの彼氏と結婚事情まとめ!石井琢朗と熱愛の真相は?

有働由美子さんは元NHKのアナウンサーで、現在は「news zero」のメインキャスターを務めるなどフリーアナウンサーとして活躍しています。

 

ここでは有働由美子アナの彼氏や結婚事情、それから子供のことについてまとめています。

有働由美子アナのプロフィール

 

名前:有働由美子(うどうゆみこ)

出身地:大阪府(出生地は鹿児島県)

生年月日:1969年3月22日

出身高校:大阪府立北野高等学校

最終学歴:神戸女学院大学文学部卒業後

入社:1991年

職業:フリーアナウンサー

 

有働由美子さんは、NHKのチーフアナウンサーを務められていた方です。大学卒業後の1991年にNHKに入局し、大阪→東京アナウンス室→アメリカ総局を経て、2010年に再び東京アナウンス室に戻りました。

 

2010年3月からは「あさイチ」のキャスターを勤め、2012年〜2015年までの紅白歌合戦では総合司会をつとめるなど、NHKの看板アナウンサーでした。

2018年3月31日、27年間在職したNHKを退職。2018年10月からは「news zero」のメインキャスターを務めるなど、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。

 

気取らない有働由美子アナの言動は、男性からも女性からも支持率が高いです。ただ脇汗・すっぴん・つけまつげなど、話題になることも多いです。

 

 

脇汗騒動

 

有働由美子アナの脇汗騒動

番組放送中に脇汗が衣装にまで染み出してしまう有働アナ。番組には励まし・苦情の声などいろいろ届いたそうですが、後日、「脇汗特集」の企画の放送にもつながりました。

 

初期の脇汗騒動後に、有働由美子アナは猛省と言い訳をしています。

 

齢重ねるにつれ、より一層、身なりには、過信なく、気をつけたいと思います。

猛省有働

(しかし言い訳)本番中って、画面に見えないことでいろいろやらなきゃいけないこともたくさんあって、脇汗どころか、自分がどう見えるかなんて考えてる余裕ないのよね。

引用:「え?そそそそんなに気になる?」あさイチブログ

 

さらに人気アナの脇汗騒動は脇汗対策の新商品が発売されるきっかけになるなど、社会的な影響力も高そう(?)。

 

今週、有働の脇汗騒動がきっかけで、
脇汗対策新商品が出て話題になってるよと聞いたのですが、
なんか嬉しいような、公共放送職員なのでCMに出られるわけでもなく、
汗かき損のような、複雑な気持ちです。
どうでもいいか。

引用:「「脇汗商品とまれと福島!」」あさイチブログ

 

ちなみに上記の「脇汗対策新商品」は、「Ban汗ブロックロールオン」と思われます。

ライオン「Ban汗ブロックロールオン」 ワキ汗ジミに絞り新たな市場創出

 

これまでに匂いやサラサラ感を重視していた脇汗対策に、「脇汗シミ」ができる前に脇汗をブロックするという画期的な新商品でした。

Ban 汗ブロックロールオン 脇汗や汗対策に | 制汗剤デオドラントBan

 

 

つけまつげ騒動

 

つけま騒動

「あさイチ」は朝ドラの後に始まり、番組開始直後はそれを受けて出演者が感想をいうというパターンとなっていますが、その日の朝ドラの驚きの展開に有働アナのつけまつげが取れてしまうという事故が発生しました。なお、これも後日「つけまつげ特集」が放映される展開に。

 

 

スッピン披露で反響を呼ぶ

 

同じく「あさイチ」の企画内ですっぴん披露。

 

ネットでも話題になっていたため、それを知らされた有働アナの反応がこちらです。

 

こんなに人々から、びっくりしたといわれると思わなかった。
自分では毎朝毎晩自分のそれを見ているから、
だいたいみんなこんなもんだろと思っていたし、
放送で何秒か流れるだけっていうからまいいや、と思っていたら、
「有働アナのすっぴんが凄い」というネットニュースとやらを見た友人が
「すっぴんが“ひどい”」って広まってるよ、と憐憫の情を寄せてくれた。

えっと、でも、我が友人よ。「凄い」は“すごい”と読むのであって、
“ひどい”とは書いてないけど、
あなたの目から客観的にみるとそんなひどかったのね。

引用:「すっぴんをさらした理由」あさイチブログ

 

ちなみに有働由美子アナは、あさイチに新入りの女性ディレクターが入ったため、初めての彼女の企画のため一肌脱ごう!という心意気でOKしたそうですが…。

 

よくよく聞いたら。。。

一番不細工な顔をコマ送りして探し静止画にしたそうじゃないか。
飼い犬に手をかまれるとはこのこと。でもそれでこそプロ。
ディレクターたるもの、視聴者にいいもの、おもしろいものを届けてなんぼです。
いいんです。いいんです。ええ、もういいんです。(やけくそ)

引用:「すっぴんをさらした理由」あさイチブログ

 

有働由美子アナの騒動はこれだけではありませんが、代表的なものをご紹介しました。

 

 

 

有働由美子アナの歴代彼氏① 元野球選手・石井琢朗との熱愛

有働由美子アナは現在結婚されていません。これまでに結婚歴・離婚歴もないです。

 

しかし、何度か熱愛が報じられたことがありますので、ご紹介です。

 

 

2000年頃に、元横浜ベイスターズの石井琢朗さんとの熱愛報道がありました。

 

当時の有働アナは、サングラス+巻き髪のロングカツラをするなど、バッチリ変装で石井さん宅を訪れたそう。しかし熱愛関係は否定し、借りた本を返しに行っただけと釈明しました。

 

 

石井琢朗さん

2012年に現役引退し、現在は横浜DeNAベイスターズの一軍野手総合コーチを務めています。

 

石井さんは私生活で1996年に元CoCoメンバーの瀬能あずさんと結婚しましたが、2000年に離婚。その後、2001年にフジテレビアナだった荒瀬詩織さんと再婚しています。つまり、有働由美子アナとの熱愛が報じられた2000年頃は、離婚から再婚までのわずかな期間における出来事だったようですね。なんだかモテモテ。

 

 

 

有働由美子アナの歴代彼氏② 何人もの男性と浮名を流す

 

有働由美子アナは、その後も何人もの男性と噂になりましたが、いずれもゴールインまでいきませんでした。

 

03年には慶応大卒の広告代理店マン、05年には東大卒の公認会計士などそうそうたる肩書きだが、どれもゴールインには至らなかった。07年のアメリカ転勤後は現地在住の日本人男性と恋に落ちたが、帰国後に破局。

引用:有働アナに「お泊まり愛」報道

 

 

 

有働由美子アナの歴代彼氏③ 5歳年下の御曹司との熱愛

 

有働由美子アナは、2013年12月頃より5歳年下の一般男性との熱愛が報じられていました。

 

 

手繋ぎデートを報道。

 

熱愛報道当時に、直撃インタビューされた有働アナと交際男性。

 

有働アナに、この“お泊まり男性”について聞くと、彼女はこう答えた。

「お泊まりはしていません。(彼は)その夜、帰りましたから」
だが、本誌が翌朝ひとりで出てくる男性を目撃していると告げると、
「あの日は……。ああ、なるほど……」
と言葉を濁した。

 

その後、彼女は合鍵や同棲、結婚について否定し、こう語った。
「この年齢になると、“彼氏だから”という縛りはないんですよ。大人の男性と女性ですから普通に食事をしたり親しくすることもあるんじゃないでしょうか。ひとつ言えるのは、44歳のおばちゃんなんで、自由にさせてくださいってこと。結婚とか形にこだわるような年齢ではないので(笑)」

引用:有働アナに「お泊まり愛」報道

 

コメントからも親しいことは間違いなさそうな有働由美子アナと交際男性。その後も、何度か週刊誌に報じられるなど、交際自体は順調そうに見えました。

 

 

お相手は、5歳年下の内野聖陽似の実業家。

 

静岡の空調設備会社の役員で御曹司と言われています。

 

お相手のAさん(40)は、静岡県の設備関係会社の役員で、「実年齢より10歳は若く見える」(Aさんを知る静岡在住の人物)というサラサラヘアのイケメンだ。

引用: 有働由美子アナ、「年下彼氏」との今後はどうなる?

「Aさんは東海地方に拠点をかまえる老舗の空調設備会社の御曹司。有働さんより5歳年下ながら、将来の社長候補との声が上がるほど優秀なビジネスマンです。熱愛報道後も2人は“週末同棲”を続けていて、交際は順調でした。有働さん自身も、『彼と50歳までに結婚するのが目標』とよくのろけていましたよ」(2人の知人)

引用:有働由美子アナ 5歳年下の青年実業家との熱愛に言及

 

 

二人がすぐに結婚しなかった理由は?

交際発覚後、幾度も親しげな姿を報じられていた二人ですが、当時からすぐに結婚という訳にはいかないのではないかという見方がされていました。

 

 

理由は、交際相手側の事情です。

 

結婚の話題を振ると、一転、表情を曇らせ、「それはないです…。今のところは…。私の年になると、世間が思っているように、つきあって、すぐに結婚してハッピーハッピーというわけにはいかないんです」となぜか、結婚については極めて否定的なのだ。

彼女がこんな苦渋の表情を浮かべるのには理由があった。有働にゾッコンなAさんだが、結婚ともなると、彼は深刻な事情を抱えていたのだ。

 

「実は、Aさんはバツイチなんです。しかも、前の奥さんとの間には、3人の娘さんもいるんですよ…」(Aさんの知人)

 

この知人によれば、Aさんは2年ほど前に前妻と離婚したばかり。3人の子供たちは前妻が引き取ったが、いちばん上の長女でさえ、まだ小学校低学年という幼い姉妹で、養育費などはすべてAさんが工面しているのだという。

「離婚したとはいえ、娘さんたちの存在が気になっているみたいですよ。パパが大好きな娘さんたちでしたから…。もし有働さんと再婚すれば、まだ幼い娘たちが複雑な思いを抱いてしまうんじゃないか…って、彼はすごく悩んでいるそうです」(前出・Aさんの知人)

引用:熱愛報道の有働由美子アナが結婚をためらわざるを得ない理由

 

大人同士の恋愛ということで、やはり年を経た分だけ事情も多くなるということでしょうか。有働由美子アナの彼氏は、バツイチで子供も3人いたということで、結婚を踏みとどまっているのではないかという見方をされていました。

 

しかし、彼らの交際順調な様子には結婚も近いのではないか?という報道も少なくありませんでした。紅白歌合戦を卒業したNHK有働由美子アナが年明けに結婚を決意

 

ただ、だんだんと破局説が濃厚に…。

 

最初に疑われたのは、2016年10月のイベント登場時の有働アナのコメントです。

 

有働アナがその場で書いた2020年までの夢や目標は、「人を愛する」という意味深な言葉。 真意を聞かれると「最近、犬を飼い始めまして。一緒に寝起きしているんですが、40歳を過ぎると犬のほうがかわいくて。ただ、同い年代の片岡愛之助さん(44)と藤原紀香さん(45)が結婚されたのを見て、私も人も愛してみたいな、と素直に思ったので。2020年までならどうにかなるんじゃないかと」と自虐混じりに語り、笑いを誘った。

引用:有働由美子アナ「人を愛したい」 “同年代”愛之助&紀香の結婚に勇気もらう

 

この発言はさすがに「恋人がいる」場合にしづらいように感じますし、破局したのでは?という憶測が流れます。

 

そして2017年3月の女性自身による直撃取材時に、有働由美子アナは交際・結婚の可能性について、視聴者からもらった「100個以上の縁結びのお守りのご利益」と絡め語っています。

 

――じゃあ、Aさんとの関係でも“ご利益”はナシ?

「(以前の記事は)たまたま(Aさんが)うちに出入りされたのを撮られただけで……。その後の進展は全然ないんですよ」

ハッキリしない微妙な返答。だが、有働アナの表情には何とも言えない陰が……。

――お付き合いはもう終わられたということ?

(お守りの)ご利益はナシですね

――うーん、残念。

「よい報告ができなくてごめんなさい。もう、そんな大きな夢は持ってないんですよ。本当に、この子(愛犬)と2人で幸せに暮らしていければ、それでいいんです。小さな幸せをね。健康で長生きできれば」

 

――でも、いつかは結婚したいという思いは?

「いやもうそれもなくなりましたねえ。なんかもうねえ」

引用:有働由美子アナ 5歳年下の青年実業家との熱愛に言及

 

 

5歳年下の御曹司との破局報道

2022年8月には、有働由美子アナと5歳年下の御曹司との破局が「週刊女性」で報じられています。

 

熱愛報道から8年目を迎えた2021年に破局を迎えたとのことで、やはり離婚歴があり子供がいるお相手が結婚に踏み切れなかったことで、疎遠になっていったといいます。

 

「一時は結婚も視野に入れていたようですが、バツイチで子持ちのAさんが結婚に踏み切れず、徐々に疎遠に。親密報道から8年目を迎えた昨年に別れてしまったそうです。最近は親しい人に“まったく彼氏ができない”と悩みを打ち明けているそうですよ」(テレビ局関係者)

 

引用:有働由美子、交際8年の御曹司と破局していた! 結婚の可能性は「2%くらい」現在の恋愛観を語る 

 

「週刊女性」に直撃された有働由美子アナは、お相手の男性に対し恋愛感情はなく、連絡を取り合う友人の1人だと説明しました。

 

「彼は何人かいる異性の友人のうちの1人。恋愛感情とかはありません。現在もよき友人として連絡は取り合っています。長らく世間に勘違いさせてしまい、Aさんにも申し訳ないです」

 

引用:有働由美子、交際8年の御曹司と破局していた! 結婚の可能性は「2%くらい」現在の恋愛観を語る 

 

以前から破局説が囁かれていましたが、完全に破局を迎えてしまったようです。

 

 

有働由美子アナの今後の結婚の可能性は?

 

 

有働由美子アナは、2017年3月に発売された週刊誌の直撃取材の結婚についての質問に対し、「いや、もうそれもなくなりましたねぇ。なんかもうねぇ」と諦めにも似たコメントを出しています。

 

また有働由美子アナは、これまで数々の男性と噂になりながらも結婚に至らなかった理由について、「仕事」の存在をあげていたこともありました。

 

有働アナは「(独身で)1人じゃないですか。私はこの後のことが気になって…。残念ながら子供も産めなかったので、このあと1人になっていく…」と心配顔。そして「私は仕事を頑張ろうと思ったらなかなか結婚してる暇がなかった」と本音を打ち明けると、小池知事も「その気持ちはよく分かります」とうなずいた。

引用:有働アナ、小池知事と“女子トーク”「仕事頑張ったら結婚してる暇が…」

 

また、2022年8月の御曹司との破局報道の際には、現在は恋愛に興味がなく、仕事やアフリカへの子供たちへの支援活動に力を入れていること、今後の結婚の可能性は2%くらいであることを明かしていました。

 

「50歳を過ぎると、恋愛に興味もなくなるんですよ。私の仕事も片手間じゃできませんし、デートする暇があれば取材など仕事をしたいですからね。今は結婚も妊活も諦めて、アフリカの子どもたちへ支援活動をしているんですが、そういった形で彼らの助けになればと考えています」

─もう結婚の可能性は“ゼロ”なのでしょうか。

2%くらいですかね。私から積極的に行う気持ちはありません。例えば、しがらみのない、どこかの国の、心が広い王子様がいればあるかもしれませんけど……。たぶんないかなと思います」

 

引用:有働由美子、交際8年の御曹司と破局していた! 結婚の可能性は「2%くらい」現在の恋愛観を語る 

 

有働由美子アナが、仕事にかけてきた時間や思いは、想像以上なのかもしれませんね。

 

 

有働由美子アナに子供は?

有働由美子アナは未婚で子供もいません。

 

子供については、かつて赤裸々に自身の事情について語ったこともありました。(以下、2016年の記事より)

 

有働アナが2007年からニューヨーク特派員として派遣された際のこと。
「ニューヨークで体調悪くて病院行ったら『あんたこのままのペースで仕事してたら卵巣ダメになって出産できませんよ』っていわれて、それからものすごい、何かとんでもない間違いをした、産む可能性というか機能があるのに無駄にしたんじゃないかと思って、気が狂うほど泣いたりして病院に通ったんです」

『あさイチ』が始まってからも病院通いを続けたが、「去年ぐらいから、無理かな、というのでやっと気持ちがフラットに落ち着いた」という。しかし「迷うねん」と、全国放送でのNHKアナの“御法度”とされる方言(有働アナは大阪出身)で感情を吐露。

「なんかふとした瞬間にこれでもし仕事がなくなったらみんなは子供が残るけど、あたしは結局何もないやんって死ぬときに思うんちゃうかと思いたくないから、いまは満足だと思おう思おう思おうっていうようなブレがある。だから揺れるっていうか、恥ずかしいぐらい揺れるんですよね」

引用:有働アナ「産みたかった」告白でフリー転身かと各局ざわつく

 

有働由美子アナの彼氏事情や結婚の可能性、そして子供のことについてまとめてました。いろいろと話題に事欠かない有働由美子アナの今後にも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20180412_asajo_abe

阿部哲子の元夫と子供情報!離婚理由は実業家と不倫&レギュラー降板の現在まで総まとめ

笹崎里菜

笹崎里菜(元ホステス)と彼氏のベッド写真・LINE流出!大学時代・日テレ内定取消裁判・アナウンサーとしての評判・中丸雄一との結婚まとめ

渡辺蘭

渡辺蘭が夫との子供を出産!「NHKおはよう日本」降板はおめでたが理由だった

71764248_2172680153029631_5135476199913400094_n

五戸美樹と元旦那の結婚と子供・離婚原因!身長や本名も総まとめ

20210207-00000042-chuspo-000-2-view

笹川友里の現在!父親や旦那・太田雄貴との子供/AD時代と出身大学など総まとめ

o0480041113258922027

大杉君枝の自殺の原因や遺書の内容は?夫と子供の現在も総まとめ

DpooVSnU4AA5k2T

椿原慶子が結婚!彼氏と旦那情報&泥酔フライデーまとめ!現在は妊娠中との噂も?

永尾亜子

フジテレビ夏野亮の永尾亜子アナへのキスセクハラスキャンダルまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

オッドアイ

【奥菜恵】オッドアイの日本人まとめ!人間と動物の画像あり

E9NdVwKUYAgnTfm

江ノ電自転車ニキ(タコス店)の現在!嫁の國重友美や子供・撮り鉄とのトラブルと炎上騒動まとめ

蛭子能収

蛭子能収の嫁と子供・再婚相手まとめ!息子と娘の画像あり

清水富美加

清水富美加の彼氏・喫煙・事務所批判…暴露本の内容まとめ

f_17290813

穴口一輝の死因や現在!結婚や嫁&弟など家族・試合動画や痙攣・緊急手術から死去・その後まとめ

download

武本康弘の結婚や嫁と子供・作品まとめ~京アニ火災で死亡していた

120159_ext_04_0

駒野友一の現在!結婚したと嫁と子供・戦犯のPK・引退試合や年俸推移もまとめ

羽生結弦

アデノイド顔貌の芸能人!男性と女性21人&特徴10個や治し方まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 人生いろいろ

前後の記事

興味があればチェックしてね

V.I

BIGBANG・V.I(スンリ)の事件や引退の現在~性接待とカカオトークの内容も総まとめ

統一教会

統一教会の芸能人・政治家一覧表!合同結婚式についても徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す