V.I

BIGBANG・V.I(スンリ)の事件や引退の現在~性接待とカカオトークの内容も総まとめ

韓国の人気グループ「BIGBANG(ビッグバン)」の元メンバーのV.I(ヴィアイ / スンリ)さんは、2019年3月12日の「バーニング・サン事件」で芸能界を引退しました。

 

この記事では、V.Iさんの接待疑惑とカカオトークの内容、そして実刑が確定した現在までの情報について詳しくまとめました。

BIGBANG・V.Iのプロフィール

 

V.I(ヴィ・アイ)/スンリ

本名: 李昇炫/이승현(イ・スンヒョン)
生年月日: 1990年12月12日
星座: 射手座
血液型: A型
身長: 176cm
韓国活動名: スンニ(승리)(日本では「スンリ」と表記することが多い)
日本活動名: V.I
韓国活動名のスンニを漢字表記にした「勝利」の英語を引用している。勝利→victory→V.I

 

 

V.I、BIGBANGの活動の一方で若手実業家としても大活躍

 

V.Iさんは韓国の大人気アイドルグループ「BIGBANG」の最年少メンバーとして活躍する一方、実業家としても数々の事業を手掛けていました。

 

V.Iさんの実業家としての活動として、通称「スンリアカデミー」と呼ばれるタレント養成スクール「JOY DANCE PLUG IN MUSIC ACADEMY」を開校、SMエンターテインメントやYGエンターテインメントなど大手芸能事務所に練習生や現役アイドルを送り込みました。

 

芸能活動の一方で、V.Iさんはプライベートで柔術をしており、2017年に日本ブラジリアン柔術連盟が主催する「第1回西日本柔術新人選手権」に”リチャード・リー”という名前で出場し、アダルト白帯オープンクラスで準優勝、アダルト白帯フェザー級で3位に入るなどまずまずの成績を残してます。

 

また、V.Iさんはソウル江南区(カンナムグ)で「Burning Sun(バーニング・サン)」というクラブを経営しており、DJとしても各地で活躍してきました。

 

観月ありささんの旦那である投資家・青山光司さんの支援を受けて、V.Iさんはラーメン屋「アオリの神隠し」をプロデュースしており、日本には六本木や大阪(2018年閉店済み)に、韓国を含むアジア圏に約35店舗を展開しています。

 

 

BIGBANG・V.I「バーニング・サン事件」の日本人投資家への性接待疑惑が浮上

V.Iが経営するクラブで暴行事件があったことが明るみに【2019年1月】

 

V.Iが経営するクラブ「Burning Sun」で集団暴行事件が発生

 

2019年1月28日に韓国MBCで放送されたニュース番組『ニュースデスク』で第一報が報じられましたが、V.Iさんが経営するソウル江南区にあるクラブ「バーニング・サン」で集団暴行事件が起こりました。

 

この事件が発覚したのは2018年11月24日、被害者の男性が前年からインターネット上のコミュニティサイトで度々被害を訴えていたからでした。

 

男性はV.Iさんのクラブ「バーニング・サン」の警備員数人から集団暴行を受けたものの、加害者に仕立てあげられた上に自ら呼んだ警察に逮捕されていました。

同番組では、男性が警備員らに店内から引きずり出され、路上に叩きつけられた後に平手打ちや、拳で何度も暴行を受けている防犯カメラの様子が写し出されました。

 

「ニュースデスク」が公開した防犯カメラ映像(CCTV)には警備員が一人の人物をクラブの外に連れ出し、クラブの取締役B氏が男性を暴行する場面が映し出されている。

 被害者A氏は「ガード(保安要員)が抑えて一人が主導的に私を殴った。恥かしかった」と話した。A氏は暴行で肋骨3か所を骨折したという。だが、A氏の通報を受け出動した警察はクラブ関係者と話をした後、A氏に手錠をかけた。A氏は「何の理由もなく、手錠を先にかけようとした。そのまま酔っ払い扱いされた。(警察が)私の話を聞かなかった」と当時の悔しさを吐露した。

 特に警察はクラブ内にも入らず、CCTVを探すなどもせずにA氏を逮捕した。

 

引用:WOWKOREA – コメント V.I(BIGBANG)運営のクラブで集団暴行? 現在調査中…V.Iの立場表明求める声も

 

警察が公開した逮捕理由書によれば、クラブ関係者の証言で男性がセクハラ行為をしていたかしていないかで別の客ともめており、男性が興奮した様子で店の営業に支障を来すレベルで妨害したため外に連れ出して殴ったことを明らかにしていました。

 

そのため、警察は男性を被疑者として扱い、店を被害者として認定したため逮捕に及んだということでした。

 

詳細な事実関係は当事者にしか分からない面もありますが、この集団暴行事件によりV.Iさんが警察上層部と癒着しているという疑惑が浮上することになりました。

 

 

 

V.I、日本人投資家への性接待疑惑が浮上【2019年2月】

 

 

V.Iは得意先の日本人投資家らに性接待?

 

V.Iさんはクラブ「バーニング・サン」での集団暴行事件に続いて、日本人投資家らに対する売春での性接待をしていたことが発覚して事情聴取を受けていました。

 

V.Iさんは韓国人投資家で投資会社ユリホールディングスを共同設立したユ・インソク前代表とともに女性を斡旋していました。

 

 

警察は、日本人投資家らが2015年に韓国を訪れた際、ユ氏が性的な接待のため女性を呼び、費用を仲介者の口座に振り込んだことを確認した。また、日本人投資家ら7人のうち一部が性的な接待を受けた事実も明らかになった。

 警察は接待の席に呼ばれた女性から実際に売春行為があったとの供述を得て、関与した女性17人を立件し、捜査を進めている。

 これとは別に、警察は15年にソウルのクラブ「アリーナ」で行われた外国人投資家への接待、17年にフィリピンのリゾート地で開かれたV.Iさんの誕生パーティーで性的な接待があったとの疑惑も捜査してきた。

 取り調べに対してユ氏は容疑を一部認めているが、V.Iさんは否認する趣旨の供述をしているという。

引用ライブドアニュース – 元BIGBANGのV.Iさんの逮捕状請求 日本人投資家らに性接待か

 

 

V.Iは観月ありさの旦那・青山光司にも性接待をしていた?

 

V.Iは観月ありさ・青山光司夫妻と付き合いがあった

 

事件発覚当初は日本人投資家らについてメディアでは匿名で伝えられていましたが、次第に有名人である青山光司さんだけ実名で報じるようになりました。

 

青山光司さんはかつて「フェラーリ王子」と呼ばれてメディアでも注目されましたが、建設会社KRHの社長であり、2015年3月に女優の観月ありささんと結婚して話題になりました。

 

V.Iさんとは夫婦で付き合いがあり、V.Iさんが経営するラーメン店「アオリの神隠し」に青山光司さんが多額の出資をしている関係でもありました。

 

発覚した性接待はV.Iさんがスポンサーである青山光司さんをもてなすために手配したもので、事件発覚後は青山光司さんにも韓国警察当局の捜査の手が伸びていました。

 

 

 

V.Iさんらが青山光司さんらのために手配した性接待に関与した女性は17人に及んでおり、これらの女性は概ね容疑を認めていました。

 

そして、韓国警察当局は青山光司さんら正接待を受けた日本人投資家らについて、性売買特別法違反の疑いで逮捕を視野に捜査を進めていることを発表しました。

 

特に中心人物である青山光司さんに対しては、外交ルートを通じて韓国警察当局への出頭要請を行うとしています。

 

なお、青山光司さんは韓国警察当局への出頭のために韓国を訪れた場合、降り立った空港で身柄を拘束される可能性が高いようです。

 

そのため青山光司さんは韓国への渡航を拒んでいるようですが、日韓をまたいだ事件だけにただでさえ最悪な状態にある両国の関係を、さらに悪化させてしまいかねないという懸念もあり、青山光司さんの立場は非常に悪い状況にあるようです。

 

 

 

V.I、自ら買春をしていた可能性も

 

 

 

V.Iさんは日本人投資家らに性接待をしていただけでなく、自らも買春をしていた可能性が持たれていました。

 

これについて、ユ・インソク前代表は性接待の事実を認めましたが、V.Iさんは性接待と買春の事実を否定しており、日本人投資家らを宿泊させたホテルの宿泊費約3000万ウォン(約300万円)だけを支払ったと主張しました。

 

 

 

 

BIGBANG・V.I「バーニング・サン事件」の性接待を指示するカカオトーク流出で窮地

V.I、生々しい性接待を指示するカカオトークが流出

 

V.Iの性接待を指示するカカオトーク内容が流出

 

V.Iさんらが日本人投資家らに性接待をしていた事件で、ユ・インソク前代表とクラブスタッフの3人のカカオトークでのやり取りが2019年2月26日に韓国メディアにより公開され話題になりました。

 

以下が、公開されたV.Iさんらのカカオトークでの対話記録になります。

 

スンリ:Bさん(投資家)が望む通りに応じて、アリーナメイン席を確保せよ。

スタッフキム:いま女を呼ぼうとしてるんだけど、誰がいいか。とりあえず、席は確保済み。

投資家ユさん:Bさんが他の客と接触しないように、(スタッフキムが)ちゃんと管理しろよ

スタッフキム:隣にずっとくっついてますよ

スンリ:ちゃんとやれ。ミスするなよ

スタッフキム:席はメインに、警護までしっかりつけます。ケアはきちんとします

スンリ:うん、で、女は?良い子を(※性的なニュアンスを含む)

スタッフキム:呼んでるんですけど…ちゃんとヤってくれるかな。とりあえず、○○を呼んでます(○○:安く、質がよくないものを意味)

スンリ:とりあえず、うまくやれよ

投資家ユさん:おれが今、女たちを準備した。女2人が到着したら(スタッフキムが)案内して、ちゃんとホテルの部屋まで行けるようにしろよ。2人いたら足りるだろ?

スタッフキム:了解

スタッフキム:男性2人を(ホテルの)部屋に送りました

 

引用:WOWKOREA – V.I(BIGBANG)にクラブ内「性接待」疑惑… スタッフと交わされたカカオトーク内容公開

 

このカカオトークの対話内容の流出によりファンは騒然としましたが、V.Iさんはこれらの内容は捏造されたもので事実ではないと否定していました。

 

そして、ファンもV.Iさんの言葉を信じており、警察の捜査に協力するV.Iさんの潔白が証明されることを願っていたようです。

 

 

V.I、横領疑惑と薬物使用疑惑も浮上

 

韓国警察当局は、V.Iさんとユ・インソク前代表がクラブ「バーニング・サン」の資金を横領した容疑について発表しました。

 

V.Iさんとユ氏は16年にソウルにオープンしたクラブのブランド使用料の名目でバーニングサンの資金約2億ウォン(約1900万円)を横領した疑いが持たれている。また、このクラブに関してユリホールディングスの法人資金を個人の弁護士費用として支出した疑いも持たれている。

 

引用:ライブドアニュース – 元BIGBANGのV.Iさんの逮捕状請求 日本人投資家らに性接待か

 

この報じられた内容とは異なる金額でも報じられており、V.Iさんは「バーニング・サン」の資金20億ウォン(約2億円)の内、5億ウォン(約5000万円)をブランド使用料などの名目で横領したとも伝えられています。

 

 

V.Iにも薬物吸引現場の画像が流出して話題に

 

また、韓国警察当局の発表で、クラブ「バーニング・サン」のイ・ムンホ代表が薬物を使用していたことが明らかになりました。

 

イ・ムンホ代表が使用していた薬物は、ケタミンとエクスタシーで、2月に家宅捜査を受けた時にも自宅からケタミンを使用した痕跡が見つかり、韓国では価格が高く手に入りにくいとされるコカインも使用しており、薬物との関係が取り沙汰されたV.Iさんもいよいよ窮地に立たされています。

 

なお、V.Iさんがクラブ内で薬物を摂取しているという画像が流出しましたが、これは捏造だと言われています。

 

 

BIGBANG・V.Iが芸能界からの引退発表

V.I、所属事務所が専属契約を解除し芸能界引退へ【2019年3月】

 

 

2019年3月13日にV.Iさんの所属事務所YGエンターテインメントは専属契約を解除しており、V.Iさんは一連の「バーニング・サン事件」により芸能界引退を発表しました。

 

韓国の人気グループ・BIGBANGのV.I(本名:イ・スンヒョン/28)が11日、自身のインスタグラムを更新し、「社会的な物議を醸した問題があまりに大きく、引退を決心した」と芸能界から引退することを表明した。

 

引用:BIGBANG・V.I、芸能界引退を表明「社会的な物議を醸した問題があまりに大きく」

 

 

V.I、韓国では「スンリゲート事件」として社会問題に

 

 

V.Iらの女性をモノ扱いする人権問題に発展

 

V.Iさんの事件発覚はこれまでも韓国で女性の性をモノ扱いする風潮が社会問題となってきた背景も手伝って「スンリゲート事件」として大きな問題になっています。

 

V.I以外の日本でも人気のあるアイドルら5人が芸能界引退に追い込まれたほか、警察との癒着も浮上し、国会で問題が追及される事態にまで拡大している。これほどの韓国社会を揺るがす大問題になった背景には、女性の人権に対する意識の高まりや、権力をかさに着た不正を許さないという社会の変化があると言える。

引用:ハフィントンポスト – BIGBANG「スンリゲート事件」は、韓国を女性のモノ化に「NO」といえる社会にできるか

 

 

BIGBANG・V.Iの現在~懲役1年6か月の実刑判決

V.I、売春斡旋と資金横領の疑いで逮捕状請求【2019年5月8日】

 

韓国警察当局は、一連の「バーニング・サン事件」についての事情聴取で幾度か出頭要請を出しており、V.Iさんもその捜査に協力してきました。

 

しかし、ついに売春斡旋や資金横領、その他クラブでの食品衛生法違反、警察上層部との癒着などの数々の容疑により逮捕状を請求したことを2019年5月8日に発表しました。

 

韓国メディアTV REPORTによると、ソウル地方警察庁・知能犯罪捜査隊は同日午後1時、V.Iと投資会社ユリホールディングスの共同設立者、ユ・インソク前代表に対し売春斡旋などの行為の処罰に関する法律違反、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反容疑で逮捕状を請求したという。

 

 

引用:女性自身 – 元BIGBANGのV.I 韓国警察が逮捕状を請求、ファン嘆き

 

 

V.I、ソウル中央地裁が逮捕状請求を棄却【2019年5月14日

 

 

逮捕確実と思われていたV.Iさんでしたが、ソウル中央地裁が逮捕状請求を棄却しました。ネット上では何かしらの力が働いたとも噂されていたようです。

 

ソウル中央地裁は14日、イさんに対する逮捕状請求を棄却した。地裁は「主要嫌疑の横領について争いの余地があり、他の嫌疑についても証拠隠滅など拘束の理由を認めがたい」と説明した。

引用: 韓国地裁がV.Iさんの逮捕状請求を棄却「拘束の理由を認めがたい」

 

 

V.I、在宅起訴される【2020年1月30日】

出典:https://sakjanewallpapers.blogspot.com/

 

 

V.Iさんは2020年1月、ソウル中央地検に在宅起訴されています。

 

この時に提起された容疑は、売春や常習賭博など8つにものぼりました。

 

2020年1月の起訴当時に彼に提起された容疑は、8つ(売春、売春斡旋、性暴力処罰法、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)、業務上横領、食品衛生法違反、常習賭博、外国為替取引法違反)

 

引用:元BIGBANGのV.I、控訴審で9つの容疑全てを突如認める…懲役1年6ヶ月に減刑

 

その後、特殊暴行教唆の疑惑も追加され、計9つの容疑で裁判を続けることになります。

 

V.I、軍事裁判所で懲役3年の実刑判決が言い渡される【2021年8月12日】

出典:https://chumokutopicsch.com/

 

 

2021年8月、V.Iさんに懲役3年、追徴金11億5000万ウォンの支払いが命じられました。

 

V.Iさんは2020年3月に入隊したため、裁判は「地上作戦司令部・普通軍事裁判所」で行われました。

 

韓国軍地上作戦司令部の軍事裁判所は12日、男性グループBIGBANG(ビッグバン)の元メンバーで、売春をあっせんした罪や海外で多額のギャンブルを行った罪などに問われたイ・スンヒョン(引退前の芸名V.I)被告に懲役3年と追徴金約11億5000万ウォン(約1億900万円)を言い渡した。イ被告は法廷で身柄を拘束された。

 

引用:元ビッグバンV.Iに懲役3年の実刑判決 売春あっせん罪など 

 

 

V.I、控訴審で容疑全てを認める【2022年1月27日】

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

当初は外国為替取引法違反の疑いを除く8つの容疑を否定していたV.Iさんですが、控訴審で9つ全ての容疑を認め、反省の弁を述べました。

 

同日にV.Iさんは懲役1年6ヶ月に減刑されています。

 

同日、裁判部はV.Iに懲役1年6ヶ月を宣告した。これは昨年8月12日の第1審の判決公判で行われた宣告(懲役3年、追徴金11億5,690万ウォン(約1億1千万円))に比べて、およそ半分に減刑された判決だ。

 

引用:元BIGBANGのV.I、控訴審で9つの容疑全てを突如認める…懲役1年6ヶ月に減刑

 

 

V.I、懲役1年6か月の実刑確定【2022年5月26日】

出典:https://kt.wowkorea.jp/

 

 

2022年5月の上告審判決で、V.Iさんの懲役1年6か月の実刑判決が確定しました。

 

V.Iさんは9つの容疑全てで有罪と判断されています。

 

韓国男性グループBIGBANG(ビッグバン)の元メンバーで、売春をあっせんした罪や海外で多額のギャンブルを行った罪などに問われたイ・スンヒョン(引退前の芸名V.I)被告の上告審判決が26日、韓国大法院(最高裁)であった。大法院1部は二審判決を支持し、懲役1年6か月の実刑判決が確定した。

 

引用:元ビッグバンV.I 懲役1年6か月の実刑確定=韓国最高裁(聯合ニュース)

 

3年にも及んだ裁判が終了し、民間刑務所に移監されたV.Iさん。自分を見つめ直し、しっかり罪を償ってほしいですね。

 

現在、軍人の身分であるV.Iは最高裁判所の見解に従って、戦時勤労役(有事時出動)に編入、民間刑務所に収監される予定だ。

 

引用:元BIGBANGのV.I、懲役1年6ヶ月の実刑が確定…9つの容疑全て認め裁判終結

 

BIGBANG・V.Iの「バーニング・サン事件」についてまとめると…

・VV.Iは「バーニング・サン事件」で芸能界から引退を発表した

・V.Iが性接待を指示するカカオトークが流出しファンに衝撃を与えた

・V.Iは懲役1年6か月の実刑判決が確定した

 

「BIGBANG」のメンバーとして世界的に人気を集めながら、一連の「バーニング・サン事件」により芸能界を引退したV.Iさんの事件真相について総まとめしてきました。V.Iさんには心から反省し同じような過ちを二度と犯さないようにしてもらいたいものです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

韓国芸能人自殺衝撃度ランキング

韓国芸能人の自殺50選!K-POPアイドル・俳優・女優・歌手など【最新版】

boa0628-1

BoAの現在&顔の整形まとめ!昔と目・鼻・顎が変わり別人に【画像あり】

扇風機おばさん

【整形】扇風機おばさんの現在&昔の画像まとめ!高須クリニックで生命の危機を救われるも2018年12月に死去

ハン・ヒョジュ

韓国女優の人気ランキング最新版!韓流ブームに華を添えた100選を徹底紹介

くはら

KARAク・ハラの死因と遺書内容!彼氏のリベンジと土下座&自殺の原因まとめ

2019041804

ユチョンの現在と最新情報~事件と逮捕・ファンハナとの関係を総まとめ

ゆりにゃ

ゆりにゃの整形前~ミンギュとの離婚や浮気&新彼氏ジョンファンとの交際まとめ

金正男

金正男の家族と家系図!嫁・息子・娘の情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

はれのひ事件

はれのひ事件と社長・篠崎洋一郎の現在!会社倒産などその後も総まとめ

土屋太凰

土屋太鳳の姉の土屋炎伽&弟の土屋神葉が美形!父親と母親など家族を総まとめ

ガリガリガリクソン

ガリガリガリクソンの現在!転落死の噂・逮捕事件と復帰・結婚や嫁も総まとめ

77544_201006250764370001277436085c

黒瀬純の昔や出身高校!結婚や嫁と子供・性格・バス旅での態度と炎上騒動まとめ【パンクブーブー】

スクリーンショット-3852-horz

岡本信彦と嫁・大亀あすかの結婚や文春騒動!離婚の噂など現在もまとめ

20190118-OHT1I50173-T

中山雅史の現在!嫁と子供・増毛の噂・ゴンの由来など総まとめ

images (1)

元千葉市議・小田求が妹の家族を殺害!経歴や精神の病気&事件まとめ

堀田茜e

堀田茜は潔癖症!高校や大学と彼氏&ハーフ説や整形の噂も検証!

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

f50269b7

マネーの虎の成功者のその後!社長や志願者の現在を総まとめ【最新版】

有働由美子

有働由美子アナの彼氏と結婚事情まとめ!石井琢朗と熱愛の真相は?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す