岩崎友宏

岩埼友宏の現在!本名や在日韓国人の噂・出身や生い立ち・親と家族の情報まとめ

岩埼友宏容疑者は、2016年5月に音楽活動をしている冨田真由さんを刺傷させ、現行犯逮捕されました。

 

ここでは岩﨑友宏容疑者の本名・出身地などのプロフィール、在日韓国人の噂、親と家族や生い立ち、そして現在などについてまとめています。

岩埼友宏のプロフィール(本名・出身地・在日韓国人の噂など)

 

名前:岩埼友宏(いわざきともひろ)

年齢:28歳(2017年時)

 

岩﨑友宏容疑者は、2016年5月22日に東京都小金井市にてライブ会場に訪れた冨田真由さんを数十カ所刺し、傷害容疑で現行犯逮捕されました。

 

冨田真由さんについては過去の記事でまとめています。

元アイドル冨田真由の過去と現在の活動・大学での評判まとめ

 

また岩﨑友宏容疑者については、これまでにTwitterやブログをやっていたことが判明。

 

・Twitterアカウント「@gj2mda2jtw2」(現在凍結)

・アメブロ「惨めさの中で世界を笑う」(円というHNで女性として登録されていますが、岩埼容疑者のものとしてネットでは特定されています)

 

 

自称?岩﨑友宏容疑者の本名や在日韓国人の噂とは

一連の事件報道の中で、岩﨑友宏容疑者は「自称・岩﨑友宏」とされている場合が見かけられました。

 

 

自称・岩﨑友宏

さらに住所不詳・職業不詳なども。

 

よく職業については、「自称」タレント、会社経営、会社員といった場合が見受けられますが、本名にまでつくのは少し珍しいですね。

 

そのことから通名で在日韓国人なのでは?という指摘も出ていましたが、

 

 

自称となるケースは、職業だけではなく詳細情報の裏が取れていない時点では、名前だってそうなることがあるそうです。

 

記事にするにあたり容疑者の住所・氏名・年齢・職業は基本データとして必要な情報だという。職業の自称○○はその職業による収入は関係なく、本人の言っていることを警察や記者が事実確認を取れなかった場合に表記されるらしい。実際には容疑者は警察に拘束されているので警察発表の段階で「自称○○」ならば、警察はウラが取れていないということ。記者取材でも確認が取れなければ「自称○○」という記事になる。

ニュース記事をネット検索してみた。自称とは住所・氏名・年齢・職業の基本データ全てに付くことが可能な表現だとわかった。自称大阪府大阪市、自称「氏名」、自称20歳などの表現も。

引用:新聞記事でよく見かける「自称○○」の仕組み

 

現在では、名前の”自称”が取れていますので、おそらく最初のうちは裏がとれていなかったのではないでしょうか。もちろんそれだけで通名の在日韓国人ではないという判断にはなりませんが、現在出ている情報でそれ以上のことは報じられていないです。

 

また、岩﨑友宏容疑者の顔つきが在日韓国人そのものであることから、通名や在日韓国人の噂が出ているようです。しかし、後述する出身地や家族は日本がルーツのようなので、在日韓国人説の信憑性は低いと思われます。

 

 

出身地

出身は、群馬県伊勢崎市だと判明しています。

 

岩埼友宏容疑者(27)は出身地の群馬県伊勢崎市では「体が大きく、柔道が強い少年」として知られていた。

引用:岩埼容疑者という男…特技は「見下されること」「嫌われること」

 

また京都でも暮らしていたことがあったようです。

 

数年前に「庭師になりたい」と京都へ出た。

岩埼容疑者が暮らしていた京都市右京区のマンションでは、隣の部屋の無職男性(71)が「引っ越してきた時に菓子箱を持ってきてくれ、礼儀正しいと思った」と話したが、急にテレビの音がうるさいと苦情を言われたこともあったという。

引用:岩埼容疑者という男…特技は「見下されること」「嫌われること」

 

 

 

岩﨑友宏の親と兄弟など家族は創価学会?生い立ちなどもまとめ

家族は創価学会だった?

岩﨑友宏容疑者の家族構成は以下の通り。

 

家族は両親と長男の男性、長女と弟の3人きょうだい。

引用:岩埼容疑者兄「気持ちを表現するのが下手」庭師を目指して数年前に京都へ…小金井刺傷事件

(※「弟」というのが岩埼容疑者)

 

一連の事件報道では、岩﨑友宏容疑者の家族が出演し、コメントを出しています。

 

 

岩埼友宏容疑者・兄

 

 

弟について語る兄。

 

性格は「おとなしくて、小さい子どもには優しかった」とする一方で「ため込んで一気に爆発するタイプ。言葉にした方が整理もできるとアドバイスしていた」。最後に兄弟が会ったのは今年の正月ごろ。被害者には「申し訳ない気持ちでいっぱい」とうつむいた。

引用:岩埼容疑者兄「気持ちを表現するのが下手」庭師を目指して数年前に京都へ…小金井刺傷事件

 

父親も、2017年2月に始まった裁判の中でコメントを出しています。

 

岩埼友宏被告(28)の父親は証人尋問で、被告について「真面目だが、少し怒りやすいのが短所。(事件の原因は)甘やかしてしまったからかもしれない。親として申し訳ない」と述べた。

引用:「甘やかしたのが原因」岩埼被告の父が謝罪

 

また岩﨑友宏容疑者のアメーバブログ内では、「我が家は創価学会」としています。

 

“選挙がない時分から”朝早くに駅前やバイパスの信号機のとこに立って、何かを訴えている政治家っているじゃないですか?
そういう人に好感をいだきます。
それなので彼に投票します。

我が家は創価学会に入ってますが、そんなの関係ねぇー!!!

引用:「プロパガンダ」惨めさの中で世界を笑う

 

事件前まで家族との交流はあったようですし、岩埼容疑者の家庭環境がそこまで悪かった…という要素は感じられませんね。

 

 

生い立ちなど

 

柔道をやっていた岩埼容疑者

群馬県伊勢崎市出身で、学生時代には柔道をやっていたそうです。

 

 

中学時代は全国区でもいい成績を収めるという話も。

 

岩﨑友宏容疑者のブログ内では、全国大会へ出場した経験に触れています。

 

僕は一応柔道で全国大会に出場したことあります。一回戦負けですけどね( ̄¬ ̄)

そんなことを踏まえて…

先ほどテレ東で世界柔道を放映していたんですが、100㎏級の選手
羽賀龍之介くんと中学生の時に一度試合で戦ったことがあります。

僕は高校で挫折しましたが、同世代で直向きに努力し続けてきた人を見たら、自分の不甲斐なさと言いますか、自分の弱さに打ちのめされました(事ある毎に打ちのめされますけどね!)

頑張れる人が羨ましい。

引用:「ワシの話」惨めさの中で世界を笑う

 

ブログにもある通り、岩埼容疑者は高校時代に柔道をやめています。

 

岩埼容疑者は柔道のスポーツ推薦で地元の高校に進学したが、人間関係のトラブルからすぐに退学した。

引用:岩埼容疑者という男…特技は「見下されること」「嫌われること」

 

その後、岩埼容疑者はアルバイトをいくつか経験しながら、「庭師になりたい」とし京都へ行きました。また2014年7月に発売された作品内のバスツアーに出演していたようだともされます。

アイドル刺傷事件岩崎容疑者 女優のバスツアーに参加し作品にも出演

 

ちなみに、岩埼友宏容疑者は以前橋本愛さんのファンでした。ファンをやめた理由は、なんでも橋本愛さんがロマンポルノをたくさん見ていると発言しドン引きしたからだそう。

女子大生刺傷事件の容疑者、橋本愛の熱狂的なファンを辞めた意外な理由

 

そして2015年頃から、冨田真由さんへの思いを語ったブログ投稿が始まっています。(2015年2月に「好きになるのに1秒もいらない」というタイトルで以下のように投稿。)

 

僕はトミーさんこと冨田真由さんを知っている事が誇らしい。

なんでみんな知らないの?

一度会ってみなよ。

きっと好きになるからさ。

引用:「好きになるのに1秒もいらない」惨めさの中で世界を笑う

 

 

 

岩﨑友宏は冨田真由さんに一方的な感情を抱いた

岩﨑友宏容疑者による冨田真由さん刺傷事件は、彼女が奇跡的に一命を取り留めたものの、ひどく残忍で痛ましい事件でした。

 

その発端ともなったのが、岩﨑友宏容疑者が冨田真由さんに寄せた一方的な感情。

 

 

冨田さんとの結婚まで望んでいた。

 

 

岩崎容疑者Twitterからは、冨田さんへの思いや受け入れられないことに対する怒りなども読み取れます。

 

「全部返せ」

 

 

そのほかに、犯罪予告ともとれる過激な文言も並んでいたといいます。

 

冨田さんの写真をアップロードし「気持ち悪いよねー」とのコメントをつけた投稿のほか、「あいつ死ねばいいのに」「殺したい、殺したい、殺したい」「犯罪します」といった過激な言葉が頻出していた。

 

さらに事件前日の5月20日には、「殺人なんてのは何世紀も前から毎日毎日飽きずに懲りずに世界中のあちらこちらで何十何百件も起こっているアリキタリナ愚行。加害者になるのも被害者になるのも生きていれば遭遇する可能性は十分ある。恐いね(笑)」などと犯行を示唆するような文章もあった。

引用:女子大生アイドル刺傷、容疑者がブログで「犯行示唆」? 事件5分前には「まだかなまだかな~」

 

 

 

岩﨑友宏の現在…裁判では殺意を否認

殺意を否定!?

 

TwitterなどSNSにおける過激発言以外にも、実際の冨田真由さんの被害状況はもっと凄惨でした。

 

検察の論告によりますと、被害者の冨田真由さんは、首や顔などに少なくとも34か所の刺し傷や切り傷を負ったということです。

引用:「傷のない元の体を返して」被害の女子大学生が意見陳述

 

そんな状況もある中、岩﨑友宏容疑者は2017年2月に始まった公判で、殺意を否認。

 

 ―犯行前の2016年4月5日にはインターネット上に「殺したい」という投稿をしていたが。

 「何となく。たぶん(勤め先だった造園業の)会社の先輩か社長に対してだと思う。関西の人なので言葉がきつかったので」

―首を刺したのはなぜか。

 「狙ったという意識はない。手を上げたらそこに首があった。背中にはギターを背負っていたので」

―ナイフを置いた後、どうしたのか。

 「うつぶせだったので、こっちをみろと仰向けにした。(被害者の)髪をかき分けて、マスクを取った。濁った目をしていた。『生きたいのか、生きたくないのか』と聞いたら『生きたい』と答えたように聞こえて携帯を取り出して119番を押した

 逮捕後の取り調べでは、岩埼被告は殺意を認めていたが、公判では、それを翻し「ナイフはお守りのために買った」と主張し、殺意を否認している。

岩埼被告は賠償金の一部として被害者に対して200万円を支払う意思を示した。これで十分と考えるかと問われると「全然足りない。それは分かっている。家族と相談して出所後に(賠償金の)全額を返そうと思います」と答えた。

後遺症が残る大けがを負わせたことには、約10秒の沈黙の後で「申し訳ないとしか…」と小声で答えた、

引用:岩埼被告が殺意否認「ナイフはお守りのつもりだった」小金井女子大生刺傷事件公判

 

また弁護側も衝動的なものであったとしています。

 

弁護側は、駅で被害者を見つけて話し掛けたが無視され、衝動的に刺したと説明。119番し、救急隊員に「助けて」と頼んでおり、「計画性はなかった」と訴えた。

引用:冨田真由さん刺傷事件初公判 犯行説明中に男性裁判員倒れる

 

しかし公判中には、被害者の冨田真由さんの証言中に感情むき出しの場面もあったといいます。

 

冨田さんは「絶対に許してはいけません。一方的に感情を抱いて、思い通りにならなければまた人を殺そうとするに決まっています」と涙声で語った。

 

 岩埼被告は当初、無表情で聞いていたが、「野放しにしてはいけない」という冨田さんの発言に「じゃあ殺せよ」と怒鳴り、阿部浩巳裁判長が不規則発言をしないよう注意。だが、冨田さんが「また人を殺そうとする」と話したところで「殺すわけないだろう」と怒鳴ったため、開廷から約20分後に、退廷を命じられた。

引用:「じゃあ殺せよ」と法廷で怒鳴る 小金井の冨田真由さん刺傷事件で被告の男性、退廷命じられる

 

冨田真由さんは奇跡的に助かったものの後遺症が残り、また襲われた時の強い恐怖がなくなることはないでしょう。少しでも被害者の方の心が安らかになる判決が出ればと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

26ef3474

明治大学クライス集団昏倒事件のその後・現在!テニスサークルの女子学生が泥酔で倒れる

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

川崎市中1男子生徒殺害事件

川崎中1上村遼太くん殺人事件と加害者の現在~犯人・舟橋龍一の親など家族も総まとめ

00048460HDK

小倉美咲と母親&父親の現在!山梨行方不明事件の犯人や誘拐説・その後まとめ

D40DyN2W4AETlaJ

飯塚幸三の息子や現在とは?池袋事故で逮捕されない理由「上級国民」説の真相も総まとめ

201011181045000

トンボ鉛筆事件・佐藤佳弘の現在はクビ?震災時の就活パワハラとその後まとめ

51eaa791

寺内樺風の現在!実家や親と妹・出身高校と大学・齋藤杏花さん埼玉朝霞少女誘拐事件その後まとめ

大川小e

大川小学校の悲劇|遺族が裁判&津波生存者は教師1人!情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

渡辺美優紀

みるきー渡辺美優紀の現在!藤田富の熱愛スキャンダルや最近の活動まとめ

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシ逮捕とは?彼女や結婚の噂~生い立ちなど総まとめ

4a9bcb77

貴ノ岩の怪我や傷の写真&性格がヤバイ?暴行事件の真相も総まとめ

028e45f9

平手友梨奈と樹木希林の若い頃がそっくり?似てる芸能人まとめ【比較画像あり】

arubinodoonatu

アルビノの日本人&モデル20人まとめ!人間と動物の画像あり

小島慶子

小島慶子の夫と子供情報!母親との確執や劣化した現在まで総まとめ

290b9c9b-s

香川照之と元嫁・知子夫人の離婚原因は?子供(息子&娘)の情報もまとめ

a0a04908c1f2a0eaf4784fe178097dc5

倉持麟太郎弁護士の元嫁と子供&経歴!山尾志桜里との不倫で離婚

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. みんなきれい事だよ!柔道が強かったって~ッ幼少期だけだョ負ければ、畳の真ん中、大の字で(泣)試合中みっとも無いッ!中学の頃、すでに変態生が有ッた感じだョ‼
  2. ストーカー事件って被害女性にも非がありみたいな事言う人いるけど、勝手に一人で盛り上がって勝手にキレて加害者が100パーセント悪い。
  3. サイコだろ。腕時計同様あの世に返品しましょう。

前後の記事

興味があればチェックしてね

D7ynJAYU0AERQNJ

岩崎隆一の生い立ちと親&いとこ情報~川崎殺傷事件の犯人の顔写真と詳細・カリタス小学校の児童を襲った動機など総まとめ

20150618091626

鷲見玲奈アナの彼氏は山田哲人?増田和也?結婚の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す