2022年1月に起きた「江戸川区元交際相手刺殺事件」の被害者・佐藤優作さんですが、事件後の大バッシングが話題です。
今回は青森時代~事件発生までの加害者犯人/桜庭里菜(さくらばりな)と佐藤優作さんの関係、動機や真相、その後や現在を紹介します。
この記事の目次
- 佐藤優作は「江戸川区元交際相手刺殺事件」の被害者
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の加害者A(犯人)は「桜庭里菜(さくらばりな)」と晒された
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」詳細① 犯人・桜庭里菜と青森から上京
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」詳細② 桜庭里菜に刺される
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」その後① 被害者にデマ&誹謗中傷
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」その後② 青森の友人が反論を展開
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の真相 【桜庭里菜との関係】
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の犯人の動機は腹いせ?
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」のその後
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の現在①桜庭里菜が起訴され実名と顔写真が公表される
- 佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の現在②桜庭里菜に懲役9年の判決
- 佐藤優作「江戸川区元交際相手刺殺事件」犯人・桜庭里菜のまとめ
佐藤優作は「江戸川区元交際相手刺殺事件」の被害者
佐藤優作(さとう ゆうさく)
出身地:青森県青森市
年齢:死亡時25歳(2022年1月)
佐藤優作さんは、「江戸川区元交際相手刺殺事件」の被害者です。
青森県青森市育ちの佐藤さんは、高校を卒業後は地元のバーや建設会社で働いていました。
温厚な性格で友達も多く、休日に仲間内でツーリングに行くのが趣味だったようです。
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の加害者A(犯人)は「桜庭里菜(さくらばりな)」と晒された
事件後、加害者の実名がネットで晒される
江戸川区元交際相手刺殺事件の発生当時、加害者少女Aは19歳だったため、実名報道はされていませんでした(後述しますが、その後に桜庭里菜と実名公表されています)。
しかし、佐藤優作さんの濡れ衣を晴らすべく奮闘していた友人たちが、ツイッター上でAの実名を暴露していました。
その情報から、Aの実名は「桜庭里菜(さくらばりな)」であることが明らかになりました。
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」詳細① 犯人・桜庭里菜と青森から上京
出典:https://www.ac-illust.com/
佐藤優作さんが江戸川区元交際相手刺殺事件に巻き込まれるきっかけは、2021年初頭頃より始まった少女・桜庭里菜との交際でした。
交際がスタートした時まだ18歳だった桜庭里菜は都会志向が強い少女で、佐藤さんと一緒に上京することを望み、佐藤さんは引っ越し費用を貯め始めます。
そして2021年4月、桜庭里菜と佐藤さんは一緒に東京へと向かいました。
青森から上京後、勤務先でも評判が良かった佐藤優作
上京後の佐藤優作さんは、建築会社で働きながら、東京都江戸川区内のアパートで桜庭里菜と同棲をスタートします。
都会に染まって擦れたりすることもなく、佐藤さんは会社の先輩や同僚たちに可愛がられていたようです。
「優作さんは昨年4月からうちの建設会社で働き始めました。職場の先輩と一緒に釣りに行ったり、奄美や沖縄への社員旅行でも楽しそうにしている明るい子でした。先輩社員の家に集まる飲み会でも、率先して人形で子供たちと遊ぶような面倒見のいいところがあり、青森から持ってきたりんごを『食べきれないのでお子さんにどうぞ』と配ってくれる気づかいもできるいい子でした」
引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」詳細② 桜庭里菜に刺される
持ち前のコミュ力の高さで、東京での新しい職場に馴染んでいた佐藤優作さんですが、2022年1月9日に「江戸川区元交際相手刺殺事件」で殺害されてしまいます。
事件当日の午後3時半頃に、自宅のベットに寝そべりながらスマホをいじっていた佐藤さんは、同棲相手だった桜庭里菜に腹部を刃物で刺されたのです。
佐藤さんはその後、残った力を振り絞りアパート脇の駐車場まで逃げ、スマホで警察に通報をしますが、搬送先の病院で7時間後に亡くなりました。
死因は出血性ショック死でした。
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」その後① 被害者にデマ&誹謗中傷
同棲相手・桜庭里菜から刺されて亡くなってしまった佐藤優作さんは当然被害者ですが、逮捕後の桜庭里菜の供述のせいで、ネット上で「DV彼氏」や「監禁男」の濡れ衣を着せられています。
・「彼から逃げたい一心で刺した」
・「怖かった」
・「彼と離れたかった」
また、事件の第一報では職業が不詳となっていたため、「少女をそそのかして女衒的行為をしていたホストでは?」との憶測まで流れました。
そのため、ネットでは佐藤さんへの誹謗中傷行為が横行したのです。
22ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 10:30:59.70ID:x3dVtE9r0
交際ってより脅されたりして隷属させられてたのかいな
ベッドでスマホってことは変なもん撮られたりしてた?
24ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 10:31:09.38ID:47HjIB+F0
どうせ売春とかさせられてたんだろ
クズは死んでよし
19歳だと未成年割引があるから今の内と思ったんだろな
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」その後② 青森の友人が反論を展開
出典:https://www.ac-illust.com/
桜庭里菜の供述のせいで、被害者でありながらネット上で大バッシングを受けていた佐藤優作さんですが、これに対し、青森時代の友人たちが事件直後よりツイッターで反論しています。
#佐藤優作 #江戸川区 #篠崎町 #刺殺
— Rena (@rnrn__33) January 10, 2022
#真実 #拡散希望 pic.twitter.com/4Bvz7voCRw
その後、「文春オンライン」で掲載された取材記事により、友人たちの反論内容が真実であることが確定しています。
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の真相 【桜庭里菜との関係】
桜庭里菜の言動に悩んでいた
ここからは、「文春オンライン」の取材により明らかになった、「江戸川区元交際相手刺殺事件」の真相を紹介しましょう。
上京後に新しい環境に上手く溶け込めた佐藤優作さんに対して、桜庭里菜はクラブ遊びにハマり、一気に身持ちを崩していたといいます。
さらに桜庭里菜の性格が激変したようで、2021年6月頃には、周囲の人間に「別れたい」と佐藤さんが愚痴をこぼしていたことがわかっています。
「昨年6月頃に東京・錦糸町で飲んだとき、優作が“彼女がちょっとやばい”“別れたいと思っている”と漏らしたんです。詳しく聞くと、“感情の波が激しくて、別人のようになってしまうこともある”と。相当悩んでいました」(別の友人)
破局後も加害者にアパートに居座られて困っていた
上京後に性格が激変した桜庭里菜に悩み、「別れたい」と漏らしていた佐藤優作さんですが、実は事件が起こる約半年前の2021年夏頃には、2人は破局しています。
破局のきっかけは、桜庭里菜から「他に好きな人ができた」と言われたからだそうで、佐藤さんから別れ話を切り出したわけではないようです。
そんな桜庭里菜の新恋人は、クラブで知り合ったアメリカ人とのことですが、ネットでは国籍を偽っているアフリカ人では?との疑惑もある人物と言われています。
上京後コールセンターでアルバイトをしていた桜庭里菜ですが、クラブ遊びで散財していたのか、独り立ちできるほどの貯金もなかったようで、破局後も佐藤さんのアパートに居座り続けました。
性格が豹変して、自分から別れを告げてきた桜庭里菜を、佐藤さんがアパートから追い出さなかったのは、桜庭里菜の両親とも連絡を取り合う仲だったため、無責任に放り出せなかったからのようです。
加害者から陰湿なイジメも
破局後の桜庭里菜は、佐藤優作さんの温情でアパートに置いてもらっていたにもかかわらず、感謝するどころか、我が物顔で振舞っていたようです。
「仕事を終えて家に帰ってきた優作さんに、少女は『男と電話するから出て行って』『家に帰ってこないで』などと言ってよく追い出していたようです。1日働いて疲れているのに、近所の公園で何時間も待たされることもしばしばでした。可哀そうになって何度か家に呼んで夕飯を一緒に食べたこともあるのですが、その時も『家に帰りたくない』と漏らしていましたね。そもそも家の名義は優作ですし、家賃も光熱費も全て優作が払っている。それなのに『出ていけ』と言われるのはつらかったでしょうね」
引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》
それどころか、佐藤さんのお気に入りのズボンに漂白剤をかける、ジュースにタバスコを入れる、佐藤さんのハブラシでトイレの便器をこするなどと、子供じみた嫌がらせをしていました。
そんな中でも家事は佐藤さんの担当で、夜9時に帰宅後、桜庭里菜の分の夕食まで作る毎日だったようです。
佐藤さん的には、桜庭里菜と破局後は東京にいる理由がなくなったため、友達や家族がいる青森に帰郷したい気持ちもあったようですが、桜庭里菜が独立するまで我慢していたと言われています。
加害者の性格が変わった理由は薬?
上京して間もなかった10代の少女とは思えない残忍な行動に出た桜庭里菜ですが、性格が狂暴になった理由は、薬が原因だったのでは?とも言われています。
江戸川区元交際相手刺殺事件後に、佐藤優作さんの友人たちが公開した情報の中には、桜庭里菜がクラブで薬を覚えてしまい、困惑している佐藤さんのLINEも存在します。
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の犯人の動機は腹いせ?
加害者は渡米予定だった?
元彼・佐藤優作さんの自宅アパートに居座り続けた桜庭里菜は、佐藤さんに「今から物件を探すから」と言い訳を続けていました。
そして江戸川区元交際相手刺殺事件直前になると、「アメリカ人男性と今年2月に渡米する」と言い出し、佐藤さんは「やっと解放される」と安堵していたようです。
そんな桜庭里菜が事件を起こした理由は、ネットでは「アメリカ人男性に弄ばれたことに気が付き、腹いせに佐藤さんを刺したのでは?」と言われています。
131ニューノーマルの名無しさん2022/01/13(木) 21:29:16.23ID:s/pTbxI20
ただの八つ当たりだと思うぞ
雨男に遊ばれただけで、上手くいかなかったんでしょ
162ニューノーマルの名無しさん2022/01/13(木) 21:30:59.25ID:3Mhch1ug0
ガチのメンヘラなんだろな、この女は。
この女の家庭環境がどんなもんだったか。
相当おかしな家庭だったのだろう。引用:【江戸川区19歳少女さん】に殺された元カレ、アメリカ人に寝取られ、家賃光熱費を払っている自分の家を追い出されていた [かわる★]
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」のその後
友人たちと「文春オンライン」のおかげで被害者の名誉が回復
事件の被害者ながらバッシング被害に遭った佐藤優作さんでしたが、友人たちや「文春オンライン」の記事により、現在は「DV彼氏」や「監禁男」のレッテルは払しょくされています。
そのため、ネット上では同情の声一色になっているようです。
25ニューノーマルの名無しさん2022/01/13(木) 21:22:46.36ID:4JbI3XKZ0
東京行きを決めたのも女にそそのかされて
男が出来たから別れてと言われて別れたのに出ていかなくて
家に居座られて彼氏と電話するからお前が出ていけと言われ
最後には腹を刺されて死ぬって可哀想
90ニューノーマルの名無しさん2022/01/13(木) 21:27:19.61ID:kDe47sZU0
報道直後に悪印象を持ってた
本当に申し訳ない
引用:【江戸川区19歳少女さん】に殺された元カレ、アメリカ人に寝取られ、家賃光熱費を払っている自分の家を追い出されていた [かわる★]
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の現在①桜庭里菜が起訴され実名と顔写真が公表される
出典:https://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/f/4/f4c5d2d5.jpg
2022年5月13日、東京地検は殺人の罪で桜庭里菜を起訴し、氏名を公表しました。
殺人の罪で起訴されたのは住所不定・無職の桜庭里菜被告(19)です。桜庭被告は今年1月、江戸川区のアパートで交際相手だった佐藤優作さん(25)の腹を包丁で刺し殺害した罪に問われています。
2022年4月に施行された改正少年法では、18歳と19歳は「特定少年」と位置づけられ、起訴後は実名報道が可能になりましたが、東京地検が都内の事件で氏名を公表するのは初めてとなっています。
桜庭里菜の氏名公表の理由について、東京地検は「殺人という重大事案であることなど、諸般の事情を考慮した」と説明しています。
桜庭里菜という名前は以前からネットで晒されていましたが、ネットの情報が正しかったということになります。
佐藤優作が殺害された「江戸川区元交際相手刺殺事件」の現在②桜庭里菜に懲役9年の判決
出典:https://yamatotakada.blog.ss-blog.jp/
桜庭里菜は初公判で起訴内容を認め、佐藤優作さんに性的動画を撮影され削除するよう求めたものの応じてもらえず、動画をSNSなどで拡散されたと思い込み包丁で刺した、と主張しました。
桜庭里菜の主張がどこまで真実であるかは不明ですが、裁判の中で検察が懲役13年を求刑したのに対し、弁護側は桜庭里菜が犯行時に心神耗弱状態だったとして懲役3年が適切であるとしていました。
その後2022年12月19日の判決公判で、責任能力に問題はなく衝動的な犯行だったとして、桜庭里菜に懲役9年の実刑判決が言い渡されています。
弁護側は、被告は犯行時に心神耗弱状態だったと主張。高橋裁判長は判決理由の中で、責任能力に問題はないと指摘した上で、犯行は衝動的で、強い殺意や計画性はみられないなどとした。
佐藤優作「江戸川区元交際相手刺殺事件」犯人・桜庭里菜のまとめ
佐藤優作さんは、江戸川区元交際相手刺殺事件の被害者であり、同棲相手だった少女に刺されて命を落とした青年です。
同棲相手・桜庭里菜の行動に振り回されながらも、最後まで桜庭里菜の身の回りの世話をしたり今後を心配していたりした佐藤優作さん。
度を超えた身勝手な振る舞いをし続け、佐藤さんの人生を奪った桜庭里菜には、同情の余地は微塵もありません。しっかり罪を償ってほしいと多くの人が望んでいることでしょう。
最後に、佐藤さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。