シブがき隊は「2年B組仙八先生」の生徒役だった三人によって結成されたグループで人気を博しましたが、わずか7年という短い期間で解散します。
今回はシブがき隊のメンバー紹介と3つの解散理由、また不仲説3つの原因についてまとめました。
シブがき隊のプロフィール
ジャニーズアイドルグループ・シブがき隊とは?
シブがき隊は「花の82年組」と言われた、アイドル全盛期にジャニーズ事務所からも近藤真彦や田原俊彦などの”たのきんトリオ”に続き誕生した本木雅弘、薬丸裕英、布川敏和の3人による男性アイドルグループです。
1982年5月に「NAI・NAI 16」で歌手デビュー。同年に発売した「100%…SOかもね!」で紅白歌合戦に初めて出場後4年連続で選ばれますが、少年隊と入れ違いになる形で落選してしまいます。
その2年後の1988年11月2日をもってシブがき隊は解散。活動期間は他のジャニーズグループと比べると短く7年余りでした。
その後3人はジャニーズ事務所を退所し、別々の事務所に所属し活躍しています。
シブがき隊の元メンバー・本木雅弘
本木雅弘 (もとき まさひろ)
愛称:モッくん
本名:内田雅弘(うちだ まさひろ)
誕生日:1965年12月21日
出身地:埼玉県桶川市
血液型:A型
職業:俳優
配偶者:内田也哉子
長女:内田伽羅
本木雅弘さんの実家は、代々続く農家であり現代で15代目だそうです。また兄弟は兄と弟の3人兄弟で本木雅弘さんは真ん中の次男として生まれます。本木雅弘さんの父親は教師との噂も流れています。
プライベートでは、ロックミュージシャンの内田裕也さんと女優の樹木希林さんの娘・内田也哉子さんと1995年に結婚。
子供は3人おり、長女の伽羅さんは女優として活躍しています。
1997年生まれ:長男・雅樂(うた)
1999年生まれ:長女・伽羅(きゃら)
2010年生まれ:次男・玄兎(げんと)
現在はCMやドラマなどで活躍していて、2009年には、主演を務めた「おくりびと」でアカデミー賞外国語映画賞を受賞しています。
シブがき隊の元メンバー・薬丸裕英
薬丸裕英(やくまる ひろひで)
愛称:ヤッくん
誕生日:1966年2月19日
薬丸裕英さんは、アイドル時代より交際を続けていた石川秀美さんと、1990年に結婚を発表。この当時、既に石川秀美さんは妊娠8か月だったそうです。
そして、その後は子宝に恵まれ3男2女の父親となります。
長男:薬丸翔(俳優・旧名SHO)
次男:薬丸隼人(CEサバデルフベニールB(ユース)所属・サッカー選手)
三男:薬丸宰(小学生時代・東京Vジュニアに所属)
長女:薬丸玲美(タレント)
次女:薬丸愛美(小学生)
また、1996年から2014年の17年半の間「はなまるマーケット」の司会を務めました。
この時のギャラで建てた東京・世田谷の一等地にある豪邸は約5億円といわれ、「はなまる御殿」と言われています。
現在は妻の石川秀美さんは次女を連れてハワイに移住。薬丸裕英さんは週末になるとハワイに出向くそうです。
シブがき隊の元メンバー・布川敏和
布川敏和(ふかわ としかず)
愛称:フッくん
誕生日:1965年8月4日
出身地:神奈川県川崎市
身長:171cm
体重:63kg
血液型:B型
元配偶者:つちやかおり
布川敏和さんは1991年に高校時代より交際していた「つちやかおり」さんと結婚し、1男2女をもうけるも、2014年に離婚が成立しています。
離婚理由は次女の難病や布川敏和さんの不倫が原因と言われていますが、真相は明らかになってはいません。
また、布川敏和さんの長女・長男は芸能活動をしています。
長男 1992年8月25日生まれ:布川隼汰(ふかわ しゅんた)-俳優
長女 1994年3月30日:布川桃花(ふかわ ももか)ータレント
次女 2001年1月12日:布川 花音(ふかわ かのん)ー高校生
シブがき隊の解散理由を元メンバーが真相告白!
シブがき隊の解散理由についてはさまざまな憶測を呼び、いまだに何が真実か分からないままでした。一体何が原因だったのでしょうか?
シブがき隊の解散理由① メンバーはとにかく仲が悪かった
薬丸裕英が解散の真相を明かす
薬丸裕英さんが2018年4月19日、フジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」に出演し、シブがき隊の、解散についての真相を明かしました!
MC・坂上忍(50)から理由を聞かれた薬丸は「そもそも仲が悪かった」「あの2人(布川と本木)は仲が良くて、いびつなトライアングルだった」と内情を暴露し「解散の原因はチェッカーズと吉川晃司」と話した。人気とファンを持っていかれたにもかかわらず「誰とでも仲良くなれる2人は、ライバルと仲良くしていた。それが信じられなかった」とメンバーに不信感を持ったという。
それでも薬丸は「俺は最後まで(解散せずに)ザ・ドリフターズみたいに、それぞれが仕事をしていても特番とかでシブがき隊として集まれればいいやと思っていた」と解散に否定的な立場だったと説明。ただ「ある1人の人が『どうしても、そっちの方向に進みたいみたいな』と言って…」と、違う方向を目指すメンバーがいたとポツリ。これに坂上が「モックンでしょ?」と突っこむと「そうです」と即答した。
やはり、薬丸さんと本木さんとの間に一波乱あったのは確かなようです。
シブがき隊の解散理由② 解散のきっかけは本木雅弘
本木雅弘「サワコの朝」で解散理由を語る!
本木雅弘さんが、毎週土曜日の朝7時30分から放送されている「サワコの朝」に出演し、
「シブがき隊」の解散の理由について語りました。
デパートの屋上でキャンペーンイベントを行った際も、「恐ろしい数の女の子が来たんですが、なんで自分みたいな若造にこんな熱狂するんだろうと一気に引いてしまった自分がいた」と明かす。
本木は「実は解散が決まる前、私が早々に、業界そのものを辞めてパリでもどっかでも行って皿洗いでもなんでもいいからやって、ということをしたいから辞めてもいいかと二人に相談しました。二人とも目が点になってましたけど」と告白。
本木雅弘さんからの突然の告白に布川敏和さんは了承。薬丸裕英さんは納得がいかなかったようです。
「布川(敏和)さんは『本木がそう言うならそれでいいよ』と言ってくれました。薬丸(裕英)さんはグループを愛していたし続けたいという気持ちがあったんだと思います。でも私が暴走したのでこういう結果になった」と振り返った。
また、この番組では解散後にメンバーとは一切連絡を取りあっていないことも明かしています。
シブがき隊の解散理由③ 人気があるうちに解散したかった
布川さんが2人の主張を「違う」と否定!
本木雅弘さんは自分が解散を言い出したと告白をしていますが、布川さんは「違う」と否定しています。
過去に2度「解散」についての話が出たそうで、1度目のときも、言い出したのは実は布川さんだったそうです。
アイドルグループとして活躍していたが、給料はすべて親に振り込まれており、仕事をしているというよりも、部活をしている感覚だった。
そのため18歳になり、周囲が就職活動などを始めて、進路を決めている姿を見て、「俺も働かなきゃ」と思って解散の話を持ち出した。
周囲の大人から攻められたり、なだめられたりして、丸め込まれてしまったそうだ。
そして2度目の解散(本当の解散)の話しが出たのは、当時、光GENJIや少年隊がデビューしたころで、後輩の才能を脅威に感じ始めたようです。
少年隊は、バック転もできて、ダンスにかける思いも凄かったが、シブがき隊はバック転もできなかった。
それを見て「俺ら終わったな」と感じ、「このままシブがき隊として、おじいさんまでやっていけるのか?どうせなら人気のあるうちに解散しよう」と、3人で話し合って決まったと明かした。
それぞれの主張があるようですが布川さんと本木さんは解散したがっていたようです。
シブがき隊の3つの不仲説とは?
シブがき隊の不仲説と言えば、薬丸さんと本木さんの確執が話題となっていますが、この不仲説は本当だったのでしょうか?
シブがき隊の3つの不仲説① 薬丸と本木のセンター争い
やっくんとモッくんでセンター争い?
グループの宿命と言えるセンター争い。今でこそAKB48のように曲ごとにセンターを入れ替えるグループが多いですが、当時は一度センターになると固定して同じメンバーが務めることが多く、センター争いは熾烈だったようです。
事務所はなぜか薬丸裕英さんを前面に押し出し、デビュー当時は薬丸裕英さんがセンターを務めていましたが、「ZOKKON 命(LOVE)」よりセンターは本木雅弘さんに変更となってしまいました。
また、この曲が大ヒットを記録したため以降のセンターは本木雅弘さんが努めています。
1983年:Zokkon命(LOVE)でセンター交代
このことがきっかけで、次第に2人はライバル視するようになり、不仲にとなっていしまいました。ちなみに布川敏和さんと本木雅弘さんは当時仲がよかったそうです。
シブがき隊のセンターがモッくんではなかったことは、今だに謎…
— mspencer (@teatimepalace) 2018年4月19日
ヤッくんの落下事故でシブがき隊がしばらく休んでて復帰したらモッくんがセンターになってたの別に思い出さなかったよ。(2016年01月18日22時50分31秒)
— フミヤマウチbot (@foomingBot) 2016年5月22日
シブがき隊の3つの不仲説② 性格が合わなかった
薬丸 VS 本木・布川
2017年9月13日に放送されたフジテレビ系「良かれと思って」に出演された際に、布川敏和さんが薬丸裕英さんとの不仲説について語りました。
「やっくん(薬丸裕英)とは、途中から仲が悪くなった」と言い、最初は3人とも仲が良かったが、徐々に薬丸とは不仲になっていき、本木は「B型の間にいるA型は辛いよ」と漏らしていたそうだ。
しかし、最近では薬丸裕英さんとの仲直りをしたようでLINEのやりとりもしているようです。
布川は、薬丸との仲に「ヤッくんと仲が悪いわけじゃないんですよ。性格が合わないんです。でも、最近は仲直りというか、誕生日の日にはLINEでやり取りをする」と告白。昨年のクリスマスイブには「お一人様ですか?」と薬丸から連絡をもらい、ホームパーティーに誘われたが、岩手県のロケ中で参加出来なかったと明かした。
シブがき隊の3つの不仲説③ チェッカーズと吉川晃司が原因?
吉川晃司
シブがき隊の不仲の原因の1つに、同時期に活躍したチェッカーズと吉川晃司さんの存在があったそうです。
「18歳になると、ディスコとかにも行けるようになるじゃないですか。モックン(本木雅弘)と僕は、六本木に遊びに出てたんですよ。で、チェッカーズやら吉川晃司やらと一緒に遊んでたんです。そしたらある日、ヤックンが来て『本木、布川、何チェッカーズと吉川晃司と遊んでんだよ!どれだけシブガキ隊のファンをあいつらに持って行かれて…、何ライバルと遊んでんだよ!』ってマジで怒られたんです」
薬丸裕英さんは本木雅弘さんと布川敏和さんがライバルと遊ぶことを快く思わなくなったそうで、それが理由で不仲になったといわれています。
ちなみに、薬丸裕英さんに忠告された後も、布川敏和さんは遊ぶことを辞めなかったそうです。
「だって、向こうの方がシブガキ隊よりカッコイイんだからしょうがないでしょと。毎日毎日、楽しけりゃいいじゃない、友達増やして、って感じで遊び続けた」といい、「それから、仲悪いというか、性格が合わなかった」と話した。
薬丸裕英さんがまじめすぎたのかもしれませんが、このことがきっかけとなりメンバーの仲は悪化していったようです。
シブがき隊の不仲解散説にネットの反応は?
ネット上でも不仲で解散した説が一番濃厚とする声が多く聞かれます。
シブがき隊のフッくんがヤッくんと性格が合わないって言うけれど、B型同士は合わないって言うのも少しは関係あるのかな。
— -しゅうじ- (@shuuji_shirasu) 2017年9月13日
ヤッくんからすると、チェッカーズと吉川晃司にシブがき隊のファンを持っていかれて、人気がなくなったシブがき隊は解散することになったという見解らしいです(本心なのかリップサービスか分かりませんが💧)。
— けーいち (@k1_yokohama045) 2018年4月20日
しかし、それ以前にモッくんとフッくんの2人と不仲だっだのが解散の原因だったようです。
@add9sus4 チェッカーズが出てきた瞬間、シブがき隊あっという間にトップアイドルの座からすべり落ちたの。これはもう強烈に覚えてる。だから絶対仲悪いと思ってた。組み合わせがすごいと思ったのはそういう意味で。
— iris_1 (@iris_1) 2013年7月12日
シブがき隊が解隊する時、レコードの売り上げが伸びて『もっと早く買ってくれてればっ』と笑ってた。人気は落ち目だったけど解隊の特番もあった。仲悪いと言われてたけど最後のライブで泣いて抱き合った3人。いい思い出。何が本当か分からないけど仲違いで解散にはしないであげて。1番悲しいよ。
— いつかきっと★ (@itukakitto1226) 2016年8月14日
不仲で解散したにせよ、一時代を築いたスーパーアイドルグループの復活を願う声も聞こえます。
シブがき隊1日だけ再結成してジャニーズのイベントに出演して欲しい。
— ドミノ【つくば】 (@dominoru) 2016年3月4日
シブがき隊の解散理由と3つの不仲説を総まとめすると…
・シブがき隊の解散理由はメンバーの不仲が原因といわれており、ヤッくんが解散を懇願したと後に語っている。
・シブがき隊のメンバーが不仲になった理由は、ヤッくんとモッくんのセンター争いや、当時のライバル歌手と仲良くする2人とそれをよく思わないヤッくんとの間に亀裂が生じてしまったことである。
今はそれぞれ別々の道を歩んでいるシブがき隊のメンバー。フッくんをテレビで観ることは少ないですが、それぞれ大活躍しています。
また、あれほど不仲だったフッくんとヤッくんが仲直りしたことは意外でした。いつかモッくんとも仲直りして3人で笑い話に出来る日がくるといいですね。