PN2023030801000753.-.-.CI0003

長沢麗奈の生い立ちと現在!彼氏や旦那と子供・結婚と家族・高校や経歴・事件の判決も総まとめ【厚木市2児放置死の母親】

2022年7月29日、神奈川県厚木市で1歳と2歳の幼児2人が車の中に放置されて熱中症で亡くなるという事件が起こりました。この2人の幼児の母親が長沢麗奈です。

 

長沢麗奈の生い立ちや実家の家族、高校や経歴、結婚した旦那、2人の子供、彼氏について、判決や現在をまとめました。

長沢麗奈は厚木市2児放置死の母親

FZShaxdVsAAxe5p

出典:twitter.com

 

長沢麗奈は厚木市2児放置死事件で亡くなった2人の幼児の母親です。


長沢麗奈は当時21歳のシングルマザーで、彼氏に会うために子供2人を車の中に置き去りにし、熱中症で子供2人は亡くなりました。

 

長沢麗奈は保護責任者遺棄致死の罪で逮捕されました。

 

 

長沢麗奈が起こした厚木市2児放置死事件とは

長沢麗奈が逮捕された厚木市2児放置死事件とは、どのような経緯で起こったのかを説明していきます。

 

 

彼氏に会うために2時間40分放置

FagKx0nacAAZe83

出典:twitter.com

 

厚木市2児放置死事件は、2022年7月29日に起こりました。神奈川県厚木市で、長沢麗奈は彼氏に会うために車に2歳(姫梛ちゃん)と1歳(煌翔くん)の子供を乗せて出かけ、彼氏の家の近くの路上に駐車します。そして、自分は彼氏の家に行き2人きりの時間を楽しみ、子供2人は車の中に放置したのです。

 

裁判での証言によると、長沢麗奈は彼氏と喧嘩をしていて、仲直りのためにクッキーを焼いて持って行ったそうです。そのクッキーを渡してすぐに帰るつもりでしたが、彼氏に引き止められ、そのまま腕枕で寝てしまったとのこと。

 

長沢麗奈はエアコンを最低温度に設定して、エアコンをつけたまま車を離れたとのことですが、彼氏との時間を楽しみ車に戻ってきた約2時間40分後には、2人の子供は意識がなくぐったりとした状態でした。

 

 

2人の子供は死亡

FagKwXdakAArK5J

出典:twitter.com

 

長沢麗奈はぐったりした子供を発見して119番通報しますが、この時に車を180mほど離れた公園の駐車場に移動させました。右手でハンドルをもって運転し、左手にスマホ、右腕に2歳の娘、左腕に1歳の息子を抱えた状態で、車を移動させたのです。

 

そして、119番の通報をしながら、心臓マッサージなどをしています。

 

被告は「一緒にいたのに急に静かになった」「息してない」などと説明し、心臓マッサージの指導を受けながら「煌翔、姫梛、頑張れ」「おいで」などと呼び掛けていた。

 

引用:「息してない」「頑張れ」厚木の2児車内放置死 初公判で119番通報時のやりとり再生 – 産経ニュース

 

子供2人は救急搬送されましたが、息子の煌翔くんは当日の7月29日に、娘の姫梛ちゃんは8月2日に死亡しました。

 

 

彼氏のために嘘をつくも逮捕

FagKvhLaAAAT9Kb

出典:twitter.com

 

長沢麗奈は車を彼氏の家の近くの路上から公園の駐車場に移動させました。さらに警察の調べには彼氏の家にいたのではなく、ずっと車内にいたと嘘の供述をしています。

 

我が子2人を車内に放置したまま、彼氏の部屋に過ごしていたのに、「公園で遊んでいたら子供たちが寝たので、後部座席に寝かせて、自分は運転席でスマホを触っていた、30分くらいして様子を見たら、ぐったりしていた」と虚偽の説明をしていたのだ。

 

車を動かし、嘘の供述をしたのは、「彼氏に迷惑がかかるから」、「自分の母親に捨てられて、怒られるから」という理由だそうです。長沢麗奈は意外と冷静ですよね。自分の子どもがぐったりしているのに、「彼氏に迷惑かかるし、自分が怒られる」という理由で、車を動かして、咄嗟に嘘をつくことができるんですから。

 

しかし、この嘘はすぐにばれて、長沢麗奈は同年8月2日に逮捕されています。

 

 

児相の介入が遅れたのも原因

警察が駆けつけるトラブルを起こしたのは7月8日。そこから1週間後の7月14日には神奈川県の県中央児童相談所に通告し、長沢麗奈が住む厚木児童相談所に事案は移管しています。

 

ただ、県中央児相から厚木児相への連絡は遅れ、厚木児相へ連絡が言ったのは8月1日だったとのこと。県中央児相が県警から連絡を受け、2週間以上が経過しています。

 

もし、速やかに連絡伝達が行われ、厚木児相が動いていたら、この悲劇は避けられたのかもしれません。

 

 

長沢麗奈の生い立ちや実家の家族

FZNhhUSacAA6ZFo

出典:twitter.com

 

長沢麗奈は事件当時21歳でしたので、2000年~2001年生まれと思われます。ニュースによると、長沢麗奈はシングルマザーの母子家庭で育ちました。ただ、母一人子一人ではなく、姉妹がいました。

 

長沢麗奈の母親は裁判で次のように述べています。

 

裁判でも長澤が子供たちを可愛がっていた様子を証言し、『これから時間をかけて更生していってほしい。私は全面的にサポートしたいし、麗奈の姉妹もサポートする』と家族で支援していくことを明確に告げました。

 

引用:【異例の温情判決】厚木2児放置死事件「22才のシンママ」が法廷で見せた涙「母である私がすべてを奪ってしまった」|NEWSポストセブン – Part 3

 

この証言から長沢麗奈には現在は父親はいないけれど、姉妹はいることがわかります。

 

事件当時は、長沢麗奈は母親と娘の姫梛ちゃんと息子の煌翔くんの4人で生活していました。一部のインターネット情報では、「母親は長沢麗奈をネグレクトしていたのではないか?」とも言われています。

 

これは、長沢麗奈が嘘をついた理由を「母親に捨てられるし怒られる」と証言したり、母親に子供たちを預けずに車内に放置したから、そのような噂が出たのかもしれません。また、次のような近所の人の証言もあります。

 

母親のお母さん、つまりおばあちゃんが母子と一緒に暮らしていましたが、ほとんど見かけたことはありません

 

引用:子どもを車に放置し、男の家に… 厚木・2児熱中症死、逮捕の母親が抱えていた離婚問題|NEWSポストセブン – Part 2

 

確かに、長沢麗奈の母親は長沢麗奈が彼氏に会いに行く時に子供を預からなかったかもしれません。ただ、それは働いていたからという可能性が高いです。長沢麗奈は逮捕当時、無職でした。

 

長沢麗奈はシングルマザーです。子ども2人を育てるのに、お金がかかります。では、誰が生活費を稼いでいたのか?生活保護を受けていたという情報はありませんので、生活費を稼いでいたのは、同居していた母親以外にいませんよね。

 

だから、長沢麗奈の母親は子供を預かることができなかったのでしょう。また、近所で見かけることも少なかったと思われます。

 

ネグレクトするような母親なら、子供を2人連れて出戻ってきた無職の娘とわざわざ同居なんてしないですよね。

 

 

長沢麗奈の高校や経歴

長沢麗奈は神奈川県厚木市在住でした。

 

・中学:厚木市立玉川中学校
・高校:県立厚木清南高校

 

中学校はTwitterアカウントの情報から、厚木市立玉川中学校であることがわかっています。

 

FZNhhURacAAZrrp

出典:twitter.com

 

高校はTwitterで「清南祭」というワードが出ていました。厚木市内で「清南祭」という文化祭があるのは、県立厚木清南高校です。

 

厚木清南高校の偏差値は42ですので、あまり勉強は得意な方ではなかったようです。ただ、文化祭の写真を見る限り、友達と楽しく高校生活を送っていたことがうかがえますね。

 

仕事はデイサービスで働いていました。デイサービスの仕事は高校時代から続けており、姫梛ちゃんを身ごもった際は妊娠8か月目まで働いていました。

 

高校時代からデイサービスで働いていたなんて、偉いですよね。第一子が生まれる直前まで働いていたとのことですので、高校卒業後1年程度は社会人として働いていたと思われます。その後、姫梛ちゃんを出産していて、年子で煌翔くんが生まれていますので、仕事をすることはなく、育児に専念していたようです。

 

 

長沢麗奈の結婚と旦那

FZNhhUVaAAAM99u

出典:twitter.com

 

長沢麗奈は事件当時、2人の子供を持つシングルマザーでした。ただ、事件の少し前まで結婚していたことがわかっています。

 

長沢麗奈が結婚したのは2019年です。年齢などを考えると、おそらくできちゃった結婚でしょう。

 

2019年に子供たちの父親と結婚した長澤ですが、長男の煌翔くんが生まれて間もなく離婚しています。

 

引用:【異例の温情判決】厚木2児放置死事件「22才のシンママ」が法廷で見せた涙「母である私がすべてを奪ってしまった」|NEWSポストセブン

 

旦那さんだった人は、あまり家事や育児には協力的ではなかったと報じられています。

 

離婚した夫は家事や育児に協力的ではなかったようですが、彼女は『市販のものは美味しくないから』と言って、子供たちの離乳食も手作りしていました。

 

引用:【異例の温情判決】厚木2児放置死事件「22才のシンママ」が法廷で見せた涙「母である私がすべてを奪ってしまった」|NEWSポストセブン – Part 2

 

離婚した時期については、一部報道では「長男の煌翔くんが生まれてすぐ」とのことですが、事件の3ヶ月くらい前だったという情報もあります。離婚前から別居していたようで、旦那さんの母親(長沢麗奈の姑)が離婚届を持って長沢麗奈の家に来ていたようです。

 

「3か月ほど前、長沢さんの旦那さんのほうの母親が、離婚のための書類を持って自宅を訪問していました。お姑さんは何度もピンポンを鳴らしていて、自分の家族も『大家さんはどこにいるんですか』と話しかけられました。それで会話するうちに相手が『離婚の書類を持ってきたのに不在だ』とこぼしてきたそうです」

 

引用:子どもを車に放置し、男の家に… 厚木・2児熱中症死、逮捕の母親が抱えていた離婚問題|NEWSポストセブン – Part 2

 

ということは、長沢麗奈が旦那さんと正式に離婚したのは事件の3ヶ月くらい前、つまり2022年4月~5月になります。

 

なぜ長沢麗奈は旦那さんと離婚することになったのか?それはわかりません。ただ、姑が離婚届を持ってやってくるということを考えると、「マザコンの面倒くさい旦那」なのか?それとも旦那がもう二度と長沢麗奈に会いたくないと思うくらい、長沢麗奈に離婚の原因があったのか?といろいろ勘ぐってしまいます。

 

 

長沢麗奈の子供は2人

 

 

長沢麗奈は2人の子供がいます。

 

・長女:姫梛(ひな)ちゃん(当時2歳)

・長男:煌翔(こうが)くん(当時1歳)

 

事件当時は、長沢麗奈は21歳でしたので、長女は19歳の時の子供、長男は20歳の時の子供ということになります。

 

 

長沢麗奈は事件前からネグレクト?良い母親?

長沢麗奈は子供2人を真夏の車の中に放置したため、子供2人は熱中症で亡くなりました。救急隊が現場に到着した時、子供2人の体温は42度に達していたとのことです。

 

毎年のように、子供を車内に放置すると熱中症の危険があるとニュース等で繰り返し注意喚起が行われてきました。それでも、長沢麗奈は彼氏に会うために子供2人を放置してしまいました。

 

ということは、長沢麗奈は普段からネグレクトをしていたような最低な母親だったのでしょうか?

 

 

良い母親という評判はあるが・・・

 

近所の人の評判では長沢麗奈は決して悪い母親というわけではありませんでした。

 

長女の姫梛ちゃんが生まれた時には「やっと会えた」と喜びを語っていましたし、長男の煌翔ちゃんは早産で生まれたので、大きくなるか心配そうにしていたとのことです。

 

また、「市販のものは美味しくないから」と離乳食はきちんと手作りをしていたという情報もあります。

 

近所の人は次のように語っています。

 

「家の前で遊んでいるお姉ちゃんと弟が道路に出ないように、しっかりと見守るような奥さんでした。チャイルドシートもマメに交換していたし、自分が見た限り、ネグレクトのような印象はありませんでした。

 

引用:子どもを車に放置し、男の家に… 厚木・2児熱中症死、逮捕の母親が抱えていた離婚問題|NEWSポストセブン – Part 2

 

次のような証言もあります。

 

長沢容疑者は公園のそばのアパートで自身の母親と煌翔ちゃん、長女の4人で生活していた。同じアパートの住人の男性(26)は「子どもに声を荒らげることはなく、優しいお母さんという印象だった。叫び声も聞いたことがない」と話した。

 

引用:【悲報】神奈川の車内放置死、親はやっぱり同乗してなかった

 

30代の夫婦は「あいさつしてくれるような、いい人の印象。事件当日も家の前にプールを設けて遊んでいるのを見た。子ども2人はいつも笑顔でかわいかった。ショックだ」と驚いた様子で語った。

 

引用:【悲報】神奈川の車内放置死、親はやっぱり同乗してなかった

 

また、親子で子ども用プールやシャボン玉で遊ぶ姿も見られたとのこと。

 

ここから考えると、長沢麗奈は普段は悪い母親ではなかったと言えるのではないでしょうか。

 

 

児相が介入していた

4WNO6DVDJVPYTPUIR3HHND52NU

出典:sankei.com

 

ただ、長沢麗奈が事件前にはネグレクト気味だったことは間違いありません。

 

事件の3週間前にも、量販店の駐車場で車中に子供たちを放置して、警察が駆けつけるトラブルを起こしていました。警察や児童相談所にも注意され、警察には上申書を提出しています。

 

その前にも6~7回ほど、車内に子供たちを放置していたことがありました。長い時には1時間程度放置していたとのことですから、事件当時も「前もやっていて大丈夫だったから」という安心感があったと思われます。

 

検察側は被告が昨年5月ごろから同7月までに計6、7回、子どもを車内に残して交際相手と会っていたと明らかにした。

 

引用:子ども放置は計6、7回 神奈川の熱中症死、母と交際相手:東京新聞 TOKYO Web

 

このことから、長沢麗奈は普段は子供たちの面倒をしっかり見る良い母親だったのかもしれませんが、恋愛が絡むと子供のことを忘れてネグレクトしてしまうタイプなのかもしれません。

 

 

長沢麗奈の彼氏

 長沢麗奈の事件当時の彼氏は、高校の同級生だった男性です。高校時代に短期間だけ付き合っていて、それから再会してまた付き合うようになりました。

 

彼氏の方から長沢麗奈さんにアタックしたようです。

 

「麗奈さんは離婚が成立しています。数か月前から別の男が麗奈さんに子供が居ることを知りながらも猛アタックしていて、それに引っ張られるように彼女もたびたび、彼の家に行っていたようなんです」

 

引用:厚木・2児熱中症死 男の家に行っていた21歳女の車は「後部座席なし」の借り物、「鉄板のように熱くなる荷台」新証言|NEWSポストセブン

 

ちょうど長沢麗奈は旦那との離婚話が進んでいましたから、元カレからアプローチされてやっぱりうれしかったのでしょう。そして、子供のことを後回しにするくらい、彼氏にのめり込んでいきました。

 

Twitterに長沢麗奈の彼氏と思われるような写真がありました。

 

 

この「長澤麗奈(@rhk_947)」というTwitterアカウントが、長沢麗奈のものであるという確証はありません。

 

ただ、事件前の2022年5月からTwitterを始めていて、2児のママというプロフィールです。また、カバー写真は2歳くらいの女の子と1歳くらいの男の子のものです。さらに、「@rhk_947」の「r」は「麗奈」、「h」は「姫梛」、「k」は「煌翔」と考えることもできます。

 

そのため、上記アカウントは長沢麗奈本人のものの可能性があり、おそらく彼氏ができた記念に作ったアカウントと思われます。ツイートは2つのみで、2022年7月9日以降はツイートされていません。

 

上記のツイートが長沢麗奈のものと仮定すると、彼氏にかなりのめり込んでいたことがわかりますね。

 

 

長沢麗奈の事件の判決など現在

9

出典:mainichi.jp

 

2023年3月8日に横浜地裁小田原支部で、長沢麗奈に懲役3年6ヶ月(求刑8年)の有罪判決が言い渡されました。

 

2020年9月に高松で起こった同じような放置事件では懲役6年だったため、長沢麗奈の判決はかなり軽いものと言えます。軽い刑になった理由は悪質な犯行・虐待ではなかったからです。

 

悪意があっての犯行ではなく、未熟ゆえの犯行であり、「過失」の意味合いが強いから、求刑8年に対して懲役3年6ヶ月になったということですね。

 

 

長沢麗奈のまとめ

厚木市2児放置死事件の概要や逮捕された母親の長沢麗奈の生い立ちや実家の家族、高校や経歴、結婚した旦那や子供、ネグレクトや虐待はあったのか?彼氏や現在・判決をまとめました。

 

自分の恋愛感情を優先させて、子供たちの未来を奪ってしまった長沢麗奈。もう二度とこのような事件が起こらないことを祈ります。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_959290ecaea9d7481fa948b9684b2eb7370466

早バレの仕組みは?なぜ?ジャンプ(ワンピース/呪術廻戦)の被害・犯人の逮捕など総まとめ

img_80dd7b177f4a419f90a829fea81b140594406

廣瀬爽彩(旭川いじめ凍死事件)の加害者と教師の現在!母や家族・画像の拡散などその後も総まとめ

123003548012356539493-123003548012356539493-1582574901676101634

野崎祐也の生い立ちと家族や経歴!女子中学生自殺ほう助事件の動機なども総まとめ

FTC8Y8TagAAZrTX

田口翔(阿武町4630万給付金犯人)の生い立ち&母親など家族!中学と高校など経歴・顔写真・逮捕もまとめ

E7fYPbuVUAAoubS

今泉成博の生い立ちと家族&顔写真!金属棒での犯行内容など福岡連続性的暴行事件の詳細と判決もまとめ

93435349-s

テレ朝女性社員転落事故の真相は?現場の渋谷パセラ・その後や現在も総まとめ

92e64889168c5ce9541ce7662a892512_1

東大前刺傷事件の犯人17歳少年(東海高校)の父親など家族!顔写真や名前・犯行動機を総まとめ

Chinese-doragon

池袋サンシャイン60乱闘事件の犯人はチャイニーズドラゴン!現場のレストラン・乱闘の原因と現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

7d963bd3cda6fcb7368d7c693eadd13b4fe6cc251486345621

トリンドル玲奈が消えた理由と現在!性格の悪さをダレノガレ明美が暴露

b78e626090dffeaeafe68e0ef52f7e8f

森川夕貴が医師の旦那と結婚!実家の父や弟など家族・大学など学歴を総まとめ

d23526-11-482120-1

影野臣直の現在!実家の親や祖父・大学や若い頃・事件での逮捕・結婚や子供も総まとめ

ute

内山麿我の現在の嫁と子供情報!浜崎あゆみや難波サキとの関係も総まとめ

1200x600★_DSC4337-2

山本義徳の家族&嫁と子供は?結婚と離婚・身長や若い頃と全盛期の画像も総まとめ【画像/動画多数】

DeXaZ9HV0AIxC9b

田野岡大和の現在!父親と母親や姉・置き去り事件その後や発達障害説まとめ

梨花

梨花の旦那と息子の情報!結婚相手と子供の画像&現在を大公開

mk8

シャ乱Qまこと&富永美樹に子供は?結婚から現在まで総まとめ!山梨に移住して収入激減

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

D6l2Ec6UYAE6JAc

デジタルタトゥーの事例18とその後!意味・後悔した時の消し方・芸能人や有名人の騒動も総まとめ

img_338a034c2f25d8b573b28ee8bede2073569797

大丸別荘の社長/山田真の経歴と死因!レジオネラ菌の騒動・営業停止や廃業の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す