a09c4cb1b53e5d8256666c5cc2574ce2_1

奥野淳也の現在!父親・東京大学の学歴・明治学院大学クビの経歴・ピーチ航空でマスク拒否事件とその後まとめ

奥野淳也(マスパセ・マスク拒否おじさん)はピーチ航空でマスクを拒否して逮捕された人物です。

 

奥野淳也の学歴(東京大学)や灘高校出身の噂、明治学院大学のTAなどの経歴、マスク拒否事件の詳細、マスク拒否理由や現在をまとめました。

奥野淳也(マスパセ)はマスク拒否おじさん

 

8

出典:mainichi.jp

 

奥野淳也はマスク拒否おじさんです。2020年9月にピーチアビエーションの機内でマスク着用を要請されたにもかかわらず、マスクの着用を拒否して、2021年1月19日に逮捕されました。

 

奥野淳也はピーチ航空とのトラブルの後に、Twitterとブログを開設し、「マスパセ」と自称しています。

 

・奥野淳也のTwitterアカウント→@mask_passenger
・奥野淳也のブログ→マスク未着用途中降機乗客の記録

 

マスク着用を頑なに拒否する奥野淳也は日本国内でマスク着用の義務化は正しいのか、マスク拒否の権利などの議論を巻き起こしました。

 

 

奥野淳也(マスパセ)の学歴:洛星高校から東京大学!灘高校はデマ

 

EsIhyt0U0AAXglE

出典:twitter.com

 

奥野淳也の学歴を見ていきましょう。マスクを頑なに拒否する様子を見ると、「ちょっとおかしい人なのかな?」と思うかもしれません。でも、奥野淳也の学歴は超エリートで、日本トップクラスと言える学歴の持ち主なのです。

 

・高校:洛星高校
・大学:東京大学法学部
・大学院:東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了
・大学院:東京大学大学院法学政治学研究科博士課程満期退学

 

奥野淳也の出身高校は、一部報道では灘高校となっていましたが、これは誤報であり、実際は京都の洛星高校出身と言われています。

 

 

奥野淳也の出身高校は京都にある洛星高校

 

洛星高校は京都府京都市にある完全中高一貫の進学校で偏差値69、東京大学に10名前後、京大に50〜60名などの優れた進学実績があります。特に京都大学通算合格者数は全国の私立高校で1位を誇る西日本屈指の進学校です。

 

 

奥野淳也の出身大学は東京大学法学部

 

その後は東京大学法学部に進学しており、問題もなく卒業です。間違いなく、超エリートですよね。その後、東大の大学院の修士課程を修了し、博士課程に進みます。一貫して法学政治学を専攻していました。

 

2013年には「都市のメタファーを用いたサイバー空間におけるユーザ行動の構造化」という修士論文を執筆しています。博士課程に進んだ後は、博士取得のために論文を執筆しますが、論文審査に合格することはできず、単位取得満期退学となっています。

 

奥野淳也は博士課程の論文審査に通らず、博士号を取得できなかったことが原因で屈折してしまったと言われています。

 

 

奥野淳也(マスパセ)の経歴はTA

 

dom2101210005-m1

出典:zakzak.co.jp

 

奥野淳也の経歴を見ていきましょう。実家は大阪にありますので、大阪出身と思われます。洛星高校卒業後は上京して、東京大学に進学し、大学院に進学します。

 

東京大学大学院博士課程を満期退学した後の詳細は不明ですが、2020年になると、明治学院大学のTA(特別ティーチングアシスタント・チューター)をしていました。このTAは学部生に論文の書き方を教える仕事でです。

 

明治学院大学のTAの仕事は常勤雇用(正社員)ではありません。期間1年の非常勤講師という身分であり、時給は2000円でした。「週2日、1回7時間半の勤務で、時給は2000円」という雇用条件でしたので、月収は112,000円程度だったと言われています。

 

奥野淳也は事件当時、茨城県取手市の団地に住んでいましたが、2020年はすべてオンラインでの指導だったということで、明治学院大学に行く必要がなく、茨城県取手市在住でも、仕事に支障はなかったのでしょう。

 

ただ、東京大学大学院博士課程に進んだという学歴を持ちながらも、月収は11万~12万円程度というのは、なんとも切ないですね。文系は大学院に進むと就職は厳しいと言われていますが、東京大学大学院という日本最高峰の大学院でも、やっぱり文系大学院の就職は厳しいようです。

 

明治学院大学は奥野淳也の逮捕を受けて、雇用契約を契約期間の途中で解除しています。

 

 

奥野淳也(マスパセ)の年齢

奥野淳也は2021年1月と4月の逮捕時に「34歳」と報道されています。

 

見た目からして奥野淳也は40代と思っている人も多いようですが、まだ30代なので若い方ですよね。

 

 

 

奥野淳也(マスパセ)の実家と家族…父親は1回目の逮捕後には息子を擁護

 

 

奥野淳也の父親は現在、大阪府茨木市に住んでいます。父親は、大阪府茨木市の元市役所職員で、現在は自治会長を10年以上続けている70代の男性と報道されています。

 

奥野淳也の母親も70代であるそうですが、特に情報はありません。その他、30歳前後の弟がいることがわかっています。

 

実家は「現在でもアパート4棟を経営し、所有する農地を近隣住人に貸している大地主」とかなり裕福な地主であると報道されています。

 

奥野被告の実家は、大阪府内の住宅街にある。細い路地を進むと、大きな蔵がそびえ、いかめしい門に「奥野」と表札がかかっている。「奥野さんといえば、この辺りの地主なんです」と、近隣で商店を営む女性が話す。

 

引用:“マスク着用拒否男”が起訴…近隣住民が目撃した「ウジ虫紙袋放置」騒動(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

 

今時、大きな蔵を持っている家なんて、なかなかありません。そんな地主の家の息子が東京大学に進学し、大学院にまで進んだなんて、おそらく父親にとって奥野淳也は自慢の息子だったはずです。

 

しかし、2020年になってまさかの初の逮捕事件を起こしてしまいました。父親としては青天の霹靂だったはずです。そして、取材に対して、息子の奥野淳也をかばうような発言をしていました。

 

息子はちょっと理屈っぽいところはあるけど、おとなしくて決して殴ったり、暴力をふるったりするような子じゃないですよ。どうも無理やりこじつけて罪にされとるような感じやね

 

引用:“マスク着用拒否男”が逮捕! 父親は怒りをあらわに「裏で大きな力が働いている」 | 週刊女性PRIME

 

息子が大声を出したと言うてるけど、言葉づかいはむしろ丁寧(ていねい)なほう。

 

引用:“マスク着用拒否男”が逮捕! 父親は怒りをあらわに「裏で大きな力が働いている」 | 週刊女性PRIME

 

奥野淳也は人を殺したり、重傷を負わせたり、大金をだまし取ったわけではありません。(もちろん、マスクをしないことで、新型コロナウイルスをまき散らし、それによって感染して死亡した人がいた可能性はゼロではありませんが)

 

それを考えると、父親としては息子をかばいたくなる気持ちは十分に理解できますね。

 

その後、2021年に2回目の逮捕があったわけですが、2回目の逮捕について父親は息子が屈折してしまった原因を語っています。

 

大阪で暮らす実父に聞くと、

 

「大学院で何を勉強していたかわからんけど、博士課程で論文が通らなかったのかな。それでだんだんと“あんなふう”になってしまって……」

 

その後は明治学院大学で非常勤講師の仕事をしていたというが、昨年の航空機内で起こした事件で契約解除となってしまう。実父は「今後、息子がどうするかわからん」と嘆きつつ、

 

「(マスクを着けないことに)世の中、ちょっとヒステリックになっているんちゃうかな」

 

引用:東大院出身「マスク拒否男」2度目の逮捕を嘆く父親 「論文が通らずあんなふうに…」

 

 

 

奥野淳也(マスパセ)のマスク拒否事件:① ピーチ航空(1回目の逮捕)

マスパセこと奥野淳也がマスクを拒否して有名になったのはピーチ航空の事件が最初です。

 

2020年9月7日、釧路空港発関西空港行きのピーチ・アビエーションの機内で奥野淳也は、CAからのマスク着用を再三要請されますが、頑なに拒否します。奥野淳也がマスクを拒否し、さらに席の席の移動も拒否したため、奥野淳也の周囲の座席の乗客は座席を移動することになりました。

 

この中のやり取りで、奥野淳也は「侮辱罪にあたる。謝罪させろ」と大声を上げて詰め寄ったり、CAの腕をねじり上げて軽傷を負わせたなどをしています。

 

そして、安全に運航できないと判断したピーチ航空は、新潟空港に緊急着陸し、奥野淳也は強制的に途中降機させられています。

 

この事件の後、奥野淳也はツイッターとブログを始めました。また、機内での奥野淳也とピーチ航空側のやり取りの動画がYoutubeにアップされたり、このピーチ航空に乗っていた乗客がツイッターで質問に答えたりしています。

 

 

メディアに出演して正当性を主張

奥野淳也はこのピーチ航空マスク拒否事件の後に、積極的にメディアの取材を受け、メディア出演をしています。テレビ局の取材には顔出しで応えていますし、『ABEMA Prime』にも出演して、マスク拒否の正当性を主張しました。

 

 

この事件で奥野淳也は逮捕!

この事件があったことで、ピーチ航空はこの事件の後に大阪府警に被害届を提出しています。

 

そして、大阪府警が捜査を進めた結果、奥野淳也の行為は航空法で定められた「機内の秩序を乱す安全阻害行為」にあたると判断したために、奥野淳也を威力業務妨害と傷害、航空法違反の疑いで逮捕しました。

 

 

奥野淳也(マスパセ)のマスク拒否事件:② 松本市内のホテル

 

 

奥野淳也のマスク拒否事件はまだまだあります。2020年11月18日に長野県松本市の「伊東園ホテル浅間の湯」でのことです。このホテルの食事はビュッフェ形式でした。

 

ビュッフェ会場の入り口には「マスクと手袋の着用・手の消毒・ソーシャルディスタンス」の呼びかけをした看板がありましたが、会場に現れた奥野淳也はマスクと手袋を着用していませんでした。

 

ホテルの支配人は奥野淳也にマスクと手袋の着用を要請しましたが、奥野はこれを拒否します。ルールを守れないなら退室してほしいという要請も拒否し、奥野淳也はヒートアップして、警察が出動する事態になりました。

 

警察が立ち会う中で話し合いが進められましたが、平行線をたどり、この日は結局午前1時半ごろまで事情聴取が続いたとのことです。

 

翌朝、奥野淳也はまた朝食のビュッフェ会場に現れます。ホテル側はフェイスシールドかマスクの着用をお願いし、従わない場合は入場拒否を宣告しますが、奥野は再びこれを拒否し、無理やりビュッフェ会場に入りました。

 

ホテル側は警察に通報し、警察が駆け付け、ホテルは朝食代1100円を返金して奥野淳也は退室しています。

 

 

奥野淳也(マスパセ)のマスク拒否事件:③ 皇居内の美術館

Eyv-LMTU8AIE-ys

出典:https://twitter.com/illlkouz/status/1381477199258120192

 
 
 

 

なんと、奥野淳也はもう1つマスク拒否事件を起こしていました。2020年夏ごろに、皇居の東御苑にある三の丸尚蔵館の展覧会に訪れた際に、入館に際してマスクの着用を求められましたが、奥野淳也はマスクを拒否しています。

 

この時は押し問答になりましたが、皇宮警察が間に入ったことで観覧は許可されました。ちなみに、札幌市の大倉山展望台でもマスク拒否事件を起こしていたという情報もあります。

 

数ヶ月の間に釧路・松本・皇居・札幌に行くなんて、Go toトラベルを利用していたとはいえ、かなりの旅行好きだったんですね。

 

 

奥野淳也(マスパセ)のマスク拒否事件:④ 千葉の飲食店(2回目の逮捕)

そして、奥野淳也は2021年4月10日に警察官を殴った事件で逮捕されています。

 

千葉にある飲食店にて、マスクを着用せずに飲食店側とトラブルになり、飲食店は奥野淳也を入店拒否にしました。その後、飲食店が警察に通報して、駆け付けた警察官を奥野淳也が殴って逮捕されたようです。

 

千葉県警館山署は10日、マスク着用を巡り飲食店とトラブルになり、駆け付けた警察官を殴ったとして、公務執行妨害の疑いで、住所職業いずれも不詳奥野淳也容疑者(34)を現行犯逮捕した。署によると、奥野容疑者は、航空機内でマスク着用を拒否して運航を妨げたとする威力業務妨害罪などで大阪地検が1月に起訴していた。

 

奥野容疑者は「語りません」と供述し、認否を明らかにしていない。飲食店がマスクを着用していなかった奥野容疑者の入店を拒否し、トラブルになったという。

 

引用:【マスパセ】ピーチ機マスク拒否男・奥野淳也、また逮捕。マスクせずに入店しようとして店とトラブル、駆けつけた警官を殴った疑い

 

 

 

奥野淳也(マスパセ)がマスク着用を拒否する理由

 

EsG1dB1VoAYyPpW

出典:twitter.com

 

奥野淳也(マスパセ)はなぜ、あそこまで頑なにマスクを拒否するのでしょうか?途中降機させられても、警察に通報されても、絶対にマスクをしません。

 

奥野淳也は自身のブログの中で、次のように説明しています。

 

私がマスクを着用しないのは健康上の理由ですが、マスク着用問題への意見はこちらをご覧下さい。

 

引用:ピーチ航空事件 : マスク未着用途中降機乗客の記録

 

また、マスコミの取材には次のように答えました。

 

身体的な理由で長時間マスクをするのが難しく、普段からしていません。具体的な病名を明らかにしないのは「その症状なら着けられるだろう」という暗黙の強制につながってしまうからです。他人の病状にどうこう言うべきでなく、マスクをしないという自己決定は尊重されるべきです。

 

引用:マスクしないと飛行機は乗れないの? 降ろされた男性、ピーチ機上で経験した一部始終を語る | 47NEWS

 

つまり、健康上の理由でマスクをしないということですね。確かに、健康上の理由でマスクをしたくてもできない人はいます。

 

ただ、どうやらこれは嘘だったようです。事件後に外出先でマスクをしていたと報道されています。また、父親も奥野淳也にマスクができない疾患があるのかを聞かれた時には次のように答えました。

 

いや、私たちと一緒に生活しとったときは、そんなんはなかったけどね。

 

引用:“マスク着用拒否男”が逮捕! 父親は怒りをあらわに「裏で大きな力が働いている」 | 週刊女性PRIME

 

これを見ると、健康上の理由ではなく、自分なりの変なこだわりがあっただけなのかと思ってしまいますね。

 

 

奥野淳也(マスパセ)の現在…再び逮捕で職業は無職に

 

 

奥野淳也は逮捕された後、2021年1月22日に起訴されています。しかし、拘留の必要はないと判断されたために、起訴された日の夜には釈放されました。

 

その後のツイートはこちらです。

 

 

 

マスパセこと奥野淳也は逮捕された後の現在もめちゃくちゃ元気みたいです。また、逮捕前までは「マスク問題評論家」としてアゴラに記事を投稿していましたが、現在は逮捕を受けて、その記事は削除されています。

 

Eyv-KsuUUAAk9W-

出典:https://pbs.twimg.com/

 

その後、前述のように、2021年4月10日には警察官を殴った事件で再び逮捕されています。

 

1月の逮捕では「明治学院大学の非常勤講師」という肩書きでしたが、4月の逮捕では「住所・職業不定」となっています。現在は無職になっているようです。

 

マスク拒否で何度も逮捕されているので、今後も同じような事件で逮捕されるのかもしれませんね。

 

 

 

奥野淳也(マスパセ)のまとめ

奥野淳也(マスパセ)の学歴や経歴、父親について、マスク拒否事件とマスクを拒否する理由などをまとめました。

 

マスクは義務ではありません。マスクをしないからといって、罰則があるわけでもありません。健康上の理由でマスクができない人がいるのも事実です。

 

ただ、前代未聞のパンデミックが起こっている中で、マスクの有効性が科学的に証明されているのに、健康上の理由がないのに自分の信念があるからと、要請されてもマスクをしないのは、やはり問題ですよね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

news4190879_50

千丸剛の現在!親や家族・強盗事件の判決・駒沢大学いじめ中退の噂なども総まとめ

img_80dd7b177f4a419f90a829fea81b140594406

廣瀬爽彩(旭川いじめ凍死事件)の加害者と教師の現在!母や家族・画像の拡散などその後も総まとめ

EeJVR5FWsAACjjV

しゃぶしゃぶ温野菜(郡山)の爆発事故の原因とその後!被害者と死者・ガス会社の指摘も総まとめ

img_07b3959e82d3b35d6cc06cfea7c183f053212

茨城県境町一家殺人事件の犯人と真相!被害者の小林光則さん/小林美和さん夫婦・生き残りの長女の証言など現在までの情報まとめ

EtRv8lVVEAEqJ2R

糸洲朝貴の現在!沖縄の実家・出身高校と大学の学部・身長と体重や仰天ニュース出演・彼女や逮捕を総まとめ

2021-03-04-15

赤堀恵美子の生い立ちと家族!夫と子供・創価学会など宗教と国籍・碇利恵との関係や事件を総まとめ【福岡5歳児・碇翔士郎ちゃん餓死事件】

E784A1E9A18C270

丸田憲司朗の現在!実家の親や家族・出身高校と大学・逮捕歴まとめ

bd0b35ed0872615792c822f032703447_1

堀藍の生い立ちや実家&出身高校!沼津・山田未来さん殺人事件の犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

切れ長の目芸能人ランキング

切れ長の目の男性/女性芸能人30選!イケメン俳優や美人女優多数【2021最新版】

20160621_nagasawamasami_34

塚本高史が現在は太った&白髪に?最近は消えた理由も徹底調査!

金田正一

金田正一の成績・元嫁と息子や娘の現在!死因の病気も総まとめ

download-2

るろうに剣心作者・和月伸宏の顔写真&嫁と子供や結婚情報!書類送検のニュースと現在も総まとめ

戦慄かなの

戦慄かなのが整形!本名と大学・親や生い立ち・少年院の理由も総まとめ

mig-4

田原俊彦の嫁や娘&ジャニーズ脱退後に干された理由!現在の様子も総まとめ

荻野由佳e

荻野由佳はなぜ人気?目の斜視やブサイク説&スタイルも画像で検証

室田伊緒e

室田伊緒の再婚は?井山裕太との離婚原因や子供&現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

    • 1:
    • 名無しいくら高学歴であろうが、この様はなんだ。親も親なら子も子。この年で再生は無理。 これ以上迷惑をかけないよう、自決しろた言いたい。法律が許すなら私が手伝ってあげたいぐ
    • 2021/04/24 14:22
    • 返信する
    いくら高学歴であろうが、この様はなんだ。親も親なら子も子。この年で再生は無理。 これ以上迷惑をかけないよう、自決しろた言いたい。法律が許すなら私が手伝ってあげたいぐらい憎たらしい。今後は就活も難しく 結婚な到底無理!人生を閉じるしか方法はない。 122
  1. いくら高学歴であろうが、この様はなんだ。親も親なら子も子。この年で再生は無理。 これ以上迷惑をかけないよう、自決しろた言いたい。法律が許すなら私が手伝ってあげたいぐらい憎たらしい。今後は就活も難しく 結婚な到底無理!人生を閉じるしか方法はない。
  2. マスク拒否で何度も逮捕されているので、 今後も同じような事件で逮捕されるのかもしれませんね。←マスク拒否が原因で1回も逮捕されていない! すべてその他の要因なんですけど。
  3. 世の中に自己主張したいのなら別の方法でするべき。

前後の記事

興味があればチェックしてね

oni

丘崎誠人の現在!生い立ちと実家・姉と両親・月ヶ瀬村女子中学生殺人事件の犯人を総まとめ

DVFdRdbVAAEZ-mg

中村晃子の今現在と若い頃!服部晴治との結婚を大竹しのぶに略奪されたエピソードも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す