岡村孝子さんは音楽デュオ「あみん」のメンバーで、シンガーソングライターとしても活動していますが、2019年4月に急性白血病であることを公表しました。
ここでは岡村孝子さんの実家と家族情報や元旦那・石井浩郎さんとの離婚原因や子供(娘)、そして現在患っている急性白血病についてまとめています。
この記事の目次
岡村孝子のプロフィール
名前:岡村孝子(おかむらたかこ)
出身地:愛知県岡崎市
生年月日:1962年1月29日
出身高校:愛知県立岡崎北高等学校
学歴:椙山女学園大学中退
デビュー:1982年
所属事務所:Cotton
岡村孝子さんは「あみん」のメンバーとしても知られるシンガーソングライターです。
岡村孝子、大学在学中に音楽デュオ「あみん」で芸能界デビュー
あみん(1982年〜1983年)
岡村孝子さんは大学在学中の1982年に同級生の加藤晴子さんと音楽デュオ「あみん」を結成。デビュー曲「待つわ」はミリオンセラーとなりました。
しかし、やがて加藤晴子さんは学業専念のためと「芸能界は自分の居場所ではない」として活動辞退を申し入れ、岡村さんはそれを受け入れる形で「あみん」は1983年12月を持って解散(活動休止)へ。
あみん休止後、ソロデビュー(1985年〜)
あみん後、大学を中退し花嫁修行をしていたという岡村孝子さんですが、歌手活動を望む声に応え、1985年にソロデビュー。
1987年には自身の代表曲とも言える「夢をあきらめないで」をリリース、1990年代頭には彼女の作詞作曲する歌はOLなどの若い女性から高い支持を受け「OLの教祖」と呼ばれるまでになりました。
あみん再結成(2007年〜)
岡村孝子さんはソロ活動を続けながら、2007年に解散後は普通の主婦となっていた加藤晴子さんとあみんを再結成し、あみんとしての活動も行っています。
ふたりの交流は解散後も続いていたそうです。
岡村孝子の家族情報~実家は15億円の借金で火の車に
岡村孝子の家族構成
岡村孝子さんの家族構成は、父親・母親・孝子さん・弟の4人家族です。
またWikipediaによると、母方の高祖母弟が七代目松本幸四郎さんにあたるそうです。(つまり遠い遠い親戚には現代の松本幸四郎さんや市川海老蔵さんがいることに。)
岡村孝子さんの幼少期は、ご両親がとても忙しかったそうです。
父はタクシー会社の経営と市会議員をずっとしていて、家族4人が一緒に食卓を囲むというのはめったにないくらい忙しい人でした。母も私が小学校に行くようになってからは、父の仕事を手伝ったりで忙しかったので、弟と2人でいることがわりと多かったですね。
岡村孝子の父親はがんで死去、母親は同居していた
岡村孝子さんの父親:岡村秀夫(おかむらひでお)さん…愛知県岡崎市の市議会議長をつとめた人物で、2008年に肺がんのため75歳で死去。
秀夫さんは若いころ、生まれ故郷の三重県から千代さんとともに岡崎市に移り住み、タクシー会社を興した。社長として常に先頭に立って会社を切り盛りする一方で、昭和42年に岡崎市議に初当選して以来、市議を8期務めた。そのため葬儀は、親類や友人はもちろん会社の関係者や議会関係者ら計400人以上が集まる大規模なものとなった。
岡村孝子さんの母親:岡村千代さん…現在は一緒に暮らしているそう。
岡村孝子、父親の事業失敗で15億円の借金を背負っていた
岡崎市議を長年つとめた父親のもと育った岡村孝子さん。自身も名曲をいくつも世に送り出した売れっ子シンガーで、アルバムトータルセールスは600万枚以上と言われています。
お金について苦労する理由が全くなさそうに見えますが、かつて岡村孝子さんには莫大な借金があったと報じられます。
しかもその額15億円!と言われ、借金の理由は父親の事業失敗だったそう。
岡村にのしかかるのは推定15億円ともいわれる膨大な借金だ。
岡村は出身地の岡崎市で実父と始めたラブホテル経営に失敗。
その後も岡村が理事長を務める社会福祉法人は融資の返済が焦げ付き、
両親の住む家や土地をすべて売却してしまった。
さらに、石井と住んでいた世田谷の豪邸も差し押さえられてしまった。
実際にはラブホテルの経営をしていたのは父親で、岡村孝子さんは連帯保証人になっていただけという話のようですが、歌手としてのイメージからは少し意外な感じがしますね。
その後、岡村孝子さんは2007年に借金返済し実家も買い戻したそうです。
2007年のあみん再結成には、こういった借金事情も絡んでいたとかいなかったとか。
岡村孝子の結婚・離婚歴~元旦那・石井浩郎との離婚原因とは
岡村孝子、石井浩郎と1997年に結婚
名前:石井浩郎(いしいひろお)
出身地:秋田県南秋田郡八郎潟町
生年月日:1964年6月21日
最終学歴:早稲田大学
岡村さんとの婚姻期間:1997年〜2003年
岡村さんとの子供:娘一人
石井浩郎さんは元プロ野球選手で、現在自民党所属の参議院議員(2010年〜)です。プロ野球選手時代には近鉄、巨人、ロッテ、横浜などに所属し2002年に引退。
岡村孝子さんと石井浩郎さんは、1997年に結婚しました。
ふたりの出会いには岡村さんのヒット曲「夢をあきらめないで」の存在が欠かせません。
97年に結婚した歌手・孝子さんとはケガのリハビリ中、「夢をあきらめないで」の曲に感動した石井が彼女のコンサートに出掛け、楽屋を訪ねた事が出会いのきっかけになった
引用:石井浩郎
交際から結婚までの期間は短かく、また結婚後わりと早い段階で子供にも恵まれました。しかしふたりの結婚生活は長く続かず、2003年に離婚しました。
岡村孝子、石井浩郎と2003年に離婚…原因は借金問題?
岡村孝子さんと石井浩郎さんの結婚生活は、約6年で破綻を迎えました。
離婚原因には、当時からさまざまな理由が囁かれています。
・岡村さんの借金問題(前述の父親の15億借金)
・石井さんの女性問題
・価値観の違い
岡村孝子さんは、離婚後に自身の結婚生活について以下のように振り返っています。
1997年に結婚してすぐに子どもができたこともあって、シンガーソングライターとしての活動は休止。「こんなはずじゃなかった」という時期がかなり長く続きました。
結婚してしばらく音楽ができなくなったときに「もしかしたら私はこのまま音楽を止めてしまうのかな…」と思ったこともありました。でも、その復帰ステージで、「私はもう二度と歌を離さない」と強く思いました。そしてこの思いが、今の私のエネルギーになっていると思います。
石井浩郎さんが岡村さんとの離婚時に放った「人魚姫と思って釣り上げたら、ホオジロザメだった」という迷言も有名ですね。その他にも、岡村さんはかなりキツイ人だったという話も…。
引退試合の時、選手の家族がスタンドに観戦に来ていますよね。
彼女は「なんで私が行かなきゃならないの!」と拒否。
それでは格好がつかないからと球団関係者が説得。
しぶしぶ観戦に来たそうです。
食事中口論になり、食べてた鍋の具をぶちまけられた事もあるといってました。
相当気が強い人らしいです。引用:Yahoo!知恵袋
その他、岡村孝子さんは出産後に橋本病であることを公表。そのため身体面で不便が出てきた時、旦那さんが何もしてくれなかったというような話もありますが…。
岡村孝子さんは、結婚してから体調不良になっています。
娘が生まれるときに、体調不良の原因が「橋本病」だと分かりました。
橋本病になっていたので、家事をするのも大変だったし、
石井さんが野球選手で、腕が痛くなると言って、赤ちゃんのお風呂も手伝ってくれない。もちらん、亭主関白なので一切家事をしない。引用:Yahoo!知恵袋
岡村孝子さんは離婚後も独身のままです。
石井浩郎さんは2019年現在のところ、トータルで結婚歴3回離婚歴2回となっています。2006年に学生時代の後輩であるモデル・レースクインと結婚・離婚し、2013年には現在の奥さんと結婚し子供が一人います。(なお2度目の離婚時には石井さんにDVの噂も・・)
岡村孝子に子供は娘が1人~名前は「さき」で成城大学在学中の噂も
岡村孝子、石井浩郎との間に1997年9月に娘が誕生
岡村孝子さんと元旦那・石井浩郎さんの間には子供がひとりいます。
1997年の結婚後すぐにできた娘さんで、ネット情報によると1997年9月生まれで名前は「さき」さんだとか。現在は成城大学の学生との情報もあります。
岡村さんは娘さんのエピソードをラジオやインタビューで話すことがあります。
洋楽が大好きだが、母親の曲も「好きだよ」と言ってくれるとか。
「家事の手伝いをしながら、学校で習った政治経済のことも教えてくれます。私が頼りないらしく、大丈夫かなって心配してくれていますよ」
高校生になった娘さんから
洋楽を教えて貰ったり、時にはお説教?されたり(笑)
それでも二人で新しい生活をスタートさせたあの時、
ギュっと繋いだ手の温もりを忘れないでいる母と娘。
まだ幼かった娘さんを「守っていかなくちゃ!」と
決意された…という岡村さんですが、
そのエピソードを綴ったエッセイをみた娘さんからは
「私が(ママを)助けてあげたでしょ?」
と言われた!というお話。
岡村孝子の現在~急性白血病のため長期治療へ
岡村孝子、急性白血病を公表…長期療養でツアーも中止
急性白血病で長期治療へ
2019年4月、岡村孝子さんは急性白血病を患っていることを公表しました。
公式HPでは、6年ぶりとなるアルバム「fierte」のリリースは予定通りとしながらも、2019年6月〜7月のコンサートについては中止を発表しました。
所属事務所などによると、体調不良を感じ病院で検査をしたところ白血病が発覚したそうです。
所属事務所の担当者は「だるい、動悸がする、疲れがとれないといった体調不良を訴えていました。17日に検査を受けたところ、血液の数値に異常があり翌18日から入院して長期治療に入りました。疲れがとれないという部分については、白血病を発症した水泳の池江璃花子選手に似ているかもしれない」と話した。
最近の岡村の仕事の様子については「仕事をこなしており、疲れがたまるからといって、仕事に穴を開けることはなかった」と言う。また、医師からは最低でも数か月の治療が必要と言われているそうで「これからどんな治療をしていくか、詳しい検査を行っていく段階で医師の指示に従う」と明かした。
岡村孝子さんは、今後長期療養へ
岡村孝子さんは急性白血病治療のため長期治療に入っています。所属事務所によると、検査をしながら治療法を決めていくと話していますので、復帰時期については未定です。
治療がうまくいけば、半年〜1年程度で戻ってこれる可能性を報じている記事もありますので、今はただ白血病治療がうまくいって岡村さんが復帰するのを待ちたいですね。
元旦那・石井浩郎も「ショックを受けております」とコメント発表
この一報を聞き、岡村孝子さんの元旦那・石井浩郎さんもコメントを出しました。
石井浩郎参院議員(54)は「今回の報道を聞いてショックを受けております」とコメントした。「私もプロ1年目のキャンプで急性肝炎を患い、『夢をあきらめないで』を何度も聴いて、病気に打ち勝つことができました」と明かした。「岡村さんにも一刻も早くご回復して頂き、ファンの皆様の前に元気なお姿で戻ってこられることを心より祈念申し上げます」とした。
岡村孝子が患う急性白血病とは
急性白血病の治療法は患者ごとの状態によってさらに細分化され、決定されていくものですが、主流は薬物療法です。
いずれも治療法は、抗がん剤の使用が主流となっている。
急性では、数か月間の入院で、点滴の治療によって白血病細胞を顕微鏡で見ても分からない水準まで減らすことで治癒を目指す。白血病の種類によっては、その後も数年間、通院による治療を続けることもある。
(治療法詳細は、ガン情報センターの白血病の治療法よりご覧ください。)
岡村孝子についてまとめると…
・岡村孝子は父親の事業失敗で15億円の借金を背負うも2007年に完済、手放した実家も買い戻した
・岡村孝子は1997年に石井浩郎と結婚するも2003年に離婚、原因は借金問題や価値観の違いといわれている
・岡村孝子と石井浩郎の間には1997年9月に生まれた娘が1人おり、現在は大学生となっている
岡村孝子さんの家族情報や元旦那さんとの離婚原因、そして現在の急性白血病治療についてまとめました。
「生涯現役」を公言していましたので、それが長く続くように白血病を完治させてほしいですね。
最近では水泳の池江璃花子さんも白血病を公表して世間に衝撃を与えましたが、芸能人では白血病になる人が少なくありません。
岡村孝子さんの治療もうまくいけばと願うばかりです。