9657_1

北村和夫の死因!北村総一朗と兄弟?嫁と子供(息子/娘)など家族・死去と葬儀も総まとめ

往年の名俳優として知られる北村和夫さんですが、北村総一朗さんと兄弟の噂もあります。

 

今回は北村和夫さんのプロフィールや経歴、北村総一朗さんとの関係、結婚歴や嫁・子供(息子や娘)など家族、死因や現在をまとめました。

北村和夫は昭和の名俳優

 

10021371062

出典:ameblo.jp

北村和夫

生年月日:1927年3月11日
没年月日:2007年5月6日

出身:東京都

所属:文学座

活動:俳優

 

北村和夫さんは昭和を代表する名俳優の1人です。

 

文学座の看板俳優として、文学座一筋で活動していましたが、テレビや映画にも多数出演し、脇役としてベテランの味を見せるお芝居をしていました。

 

 

北村和夫の生い立ち

10021370941

出典:ameblo.jp

 

北村和夫さんは、東京都文京区の小石川で1927年に生まれました。当時は「東京都」ではなく「東京府」ですね。

 

父親は医師をしていて、北村家の次男だったということです。

 

・東京都立第十一中学卒業(現在の都立江北高校)
・研数専門学校
・東京工業専門学校(千葉大学工芸学部の前身)
・日本大学三島校舎理工学部予科卒業
・早稲田大学第一文学部芸術科卒業

 

東京工業専門学校の学生だった18歳の時に終戦を迎えた後、日本大学の理工学部予科に2年通って、早稲田大学第一文学部芸術学科に入学しました。

 

終戦時に18歳で、当時は学徒出陣がありましたし、現在とは学校制度が違いましたので、いろいろと学歴はごちゃごちゃとしていますが、最終学歴は早稲田大学卒業ということになります。

 

終戦後すぐに大学予科に入り、その後は早稲田大学に入学したということは、それなりに勉強もきちんとできたし、実家は経済的な余裕があったと推測できます。さすが、医者の息子ですね。

 

 

北村和夫の経歴

北村和夫さんの経歴を演劇との出会いから晩年まで見ていきましょう。

 

長年の俳優活動が評価されて、次のような賞を受賞(受章)しています。

 

・紫綬褒章(1989年)
・読売演劇大賞優秀男優賞(1993年)
・勲四等旭日小綬章(1997年

 

 

文学座に所属

images (1)

出典:bungakuza.com

 

早稲田大学に入学した北村和夫さんは、大学で演劇にのめり込んでいきます。

 

この時に出会った小沢昭一さん、加藤武さん、今村昌平さんとは大学卒業後もずっと付き合いが続き、晩年まで一緒に仕事をする仲になりました。

 

・小沢昭一:俳優、タレント、劇団しゃぼん玉座主催
・加藤武:俳優(金田一耕助シリーズや釣りバカ日誌シリーズなど)
・今村昌平:映画監督(にっぽん昆虫記、黒い雨、うなぎなど)

 

早稲田大学在学中の1950年に文学座附属演劇研究所に入所して、演劇を本格的に始めることになりました。

 

初舞台を踏んだのは、1951年に上演された「崑崙山の人々」です。

 

そして、卒業後1953年には文学座の準座員に昇格、1955年には座員に昇格しています。

 

以降は、「女の一生」や「華岡青洲の妻」で日本演劇界の中心的な存在だった文学座のトップ女優・杉村春子さんの相手役を務めるようになり、文学座の看板俳優となっていきました。

 

晩年の2000年以降はほかの舞台にも出演するようになりましたが、2000年までは文学座一筋で、杉村春子さんが亡くなった後も文学座を支え、文学座を引っ張ってきました。

 

文学座終身幹事の役職にも就いています。

 

北村和夫さんの文学座での代表作品はこちらです。

 

・欲望という名の電車
・阿Q外伝
・花咲くチェリー
・女の一生
・欲望という名の電車
・花咲くチェリー
・華岡青洲の妻
・怪談牡丹燈籠

 

特に、1965年初演の「花咲くチェリー」のチェリー役は北村和夫さんの当たり役として知られていて、上演回数は400回にも達しました。

 

 

映画やドラマにも多数出演

D0009070791_00000_S_002

出典:www2.nhk.or.jp

 

北村和夫さんは文学座の舞台だけでなく、映画やドラマにもたくさん出演しています。

 

文学座の舞台では看板俳優として主役や主役級を演じることも多かったですが、映画やドラマでは渋い脇役を演じることが多かったです。

 

テレビドラマは次のような代表作があります。

 

・「源義経」
・「天と地と」
・「俺たちの旅」
・「おしん」
・「ちゅらさん」

 

NHKのドラマに出演することが多く、大河ドラマは全部で14作品に出演しています。映画の代表作はこちらです。

 

・「にっぽん昆虫記」
・「神々の深き欲望」
・「黒い雨」

 

映画は1960年代から出演が続き、特に早稲田大学時代からの友人である今村昌平監督から重宝されていて、今村作品にはたくさん出演しています。

 

 

声優としても活動

51MD25025PL._SX327_BO1,204,203,200_

出典:amazon.co.jp

 

北村和夫さんは声優としても活動していました。人気人形劇の「ひょっこりひょうたん島」ではアルカジル王の声を演じています。

 

また、洋画の吹き替えもしていて、北村和夫さんと言えば、アンソニー・クインの声ですよね。次のような作品でアンソニー・クインの声を当てていました。

 

・「アラビアのロレンス(日本テレビ版)」
・「サンセバスチャンの攻防」
・「その男ゾルバ」
・「ヘラクレス 呪われた王国の美しき美女を救え」
・「名誉と栄光のためでなく」(テレビ版)
・「リベンジ」(テレビ朝日版)
・「老人と海」(日本テレビ版)

 

また、「刑事コロンボ」のリチャード・カイリーや「インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険」の老インディなども演じています。

 

https://twitter.com/nerooyabun1/status/1375255611701522437

 

 

北村和夫と北村総一郎は兄弟?噂の真相

tetukonoheya0426_01-880x585

出典:post.tv-asahi.co.jp

 

北村和夫さんと北村総一朗さんは兄弟という噂がありますが、本当でしょうか?

 

「北村」という同じ苗字の俳優さんですから、「兄弟ではないか?」と噂されているんです。

 

でも、北村和夫さんと北村総一朗さんは兄弟ではありません。血のつながりもない赤の他人です。

 

・北村和夫:1927年生まれ、東京都出身
・北村総一朗:1935年生まれ、高知県出身

 

出身地が違いますし、北村総一朗さんが上京してきたのは24歳の時なので、単に偶然同じ苗字だったというだけになります。

 

ただ、なんとなくお顔立ちは似ているようにも思えます。

 

 

9657_1

出典:tv-ranking.com

 

 

 

顔が面長で四角。こう見ると、もし何も知らない状態で「北村和夫さんと北村総一朗さんは兄弟だよ」と聞いたら信じてしまいそうです。

 

ただ、繰り返しますが、2人は兄弟ではありません。

 

 

北村和夫は結婚歴と嫁① 文学座の女優

北村和夫さんは2回結婚をしています。いつどんな方と結婚したのかを見ていきましょう。

 

 

1956年に結婚

2925abe9

出典:blog.livedoor.jp

 

北村和夫さんは1956年に文学座の女優と結婚しています。北村和夫さんが29歳の時ですね。

 

嫁は文学座の同期入所の女優で、結婚後には子供に恵まれますが、1965年に離婚しました。

 

とある資料によると「文学座の分裂騒動の2年後に離婚」とあります。

 

実は、北村和夫さんが所属する文学座は1963年に2回の分裂騒動が起こりました。1963年1月には座員24名が脱退し、12月には19名が脱退しています。

 

北村和夫さんの最初の嫁は文学座の女優だったとのことですから、文学座に残るか脱退するかなどで意見が分かれ、夫婦仲も悪くなっていったのかもしれません。

 

 

 

北村和夫は結婚歴と嫁② 北村希玖子と再婚

 

E9okmqUUcAUSJzJ

出典:twitter.com

 

北村和夫さんはその後に、北村希玖子さんと再婚しています。

 

いつ結婚したのかは明らかにされていませんが、希玖子さんは1970年に長女を出産していますので、1960年代後半に結婚した可能性が高いです。

 

北村希玖子さんは芸能活動をしておらず、希玖子さんに関する詳細は不明ですが、雑誌の「私のフォーマルウェア」という特集で、北村和夫さんの妻として私服のスーツを紹介していました。

 

この雑誌によると、この時点で「東京に出てきたばかり」とのことです。ということは、結婚前は東京在住ではなく、北村和夫さんとの結婚をきっかけに上京してきたのでしょう。

 

また、「大柄なので少しは小さく見えるように」と言っていますので、身長は高めでそれがコンプレックスだったのかもしれません。

 

とても朗らかな雰囲気の美人ですね。

 

息子の北村有起哉さんによると、北村希玖子さんは太田道灌の子孫とのことです。

 

子孫やファンによる「太田道灌顕彰会」によると、北村有起哉さんの母方が道灌の子孫となる。

 

引用:道灌役は子孫で俳優の北村さん 10月14、15日の「伊勢原観光道灌まつり」 | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞

 

それが縁で、北村有起哉さんは「伊勢原観光道灌まつり」に呼ばれるようになっています。

 

北村和夫さんの葬儀では、北村希玖子さんが喪主を務めていますので、最後まで連れ添い、北村さんを看取ったのでしょう。

 

 

北村和夫の家族・子供は俳優が多い

EefvjN6U0AEvDHk

出典:twitter.com

 

北村和夫さんの家族・子供を確認しておきましょう。

 

・先妻:文学座の女優
・後妻:北村希玖子さん

 

次は子供です。

 

・子供①:先妻の子
・子供②:北村由里
・子供③:北村有起哉

 

先妻も含めると、北村和夫さんの家族は5人です。

 

この中で俳優をしているのは3人。家族の過半数が俳優業をしているなんてすごいですよね。

 

先妻との子供が今現在何をされているかはわかりませんが、父親・母親共に俳優(女優)をしていますので、演劇方面に進んでもおかしくはありません。

 

 

北村和夫の子供① 息子は俳優・北村有起哉

北村有起哉は名バイプレーヤー

北村有起哉

生年月日:1974年4月29日

出身:東京都

身長:180cm

所属:TOM company

血液型:O型

活動:俳優

 

北村和夫さんの息子は、北村有起哉さんです。北村有起哉さんは、1998年に俳優デビューして以降、たくさんの映画やドラマに出演してきました。

 

<映画>
・「太陽の蓋」
・「オーバー・フェンス」
・「新聞記者」
・「浅田家!」

<ドラマ>
・「トッカン 特別国税徴収官」
・「駐在刑事」シリーズ
・「ちかえもん」
・「アンナチュラル」
・「西郷どん」
・「セミオトコ」
・「美食探偵 明智五郎」
・「エール」
・「半径5メートル」
・「ムショぼけ」

 

特に、ドラマ「ムショぼけ」では連続テレビドラマで初主演を務めて話題になりました。

 

また、「半径5メートル」ではトランスジェンダーの女性を好演していて、演技派俳優としての地位をしっかりと確立しています。

 

 

高野志穂と結婚して2児の父

MAOTXKO62BPZXBXAE6MP42OIZM

出典:iza.ne.jp

 

北村有起哉さんは、2013年に女優の高野志穂さんと結婚しています。

 

北村はオフィシャルサイトを通じて「このたび四年間お付き合いしてきた同業者の高野志穂さんと、本日入籍することとなりました」と報告し、「これからは、背伸びせず、しっかり地に足をつけて、ゆっくり二人三脚で歩んで参りたいと思っております」と抱負を明かしている。

 

引用:北村有起哉、女優・高野志穂と結婚!|シネマトゥデイ

 

そして、2014年11月に第1子、2020年2月に第2子が誕生しました。また、2021年にはAmazonのCMで夫婦共演を果たし、話題になりました。

 

北村は今回のオファーに「まさか自分がCMに出るなんて、それもAmazonだなんて、とどめのまさかは夫婦共演だなんて」と照れまくった。

 

引用:北村有起哉&高野志穂、夫婦CM初共演 久しぶりに手をつなぐシーン「恥ずかしい」(1/2ページ) – イザ!

 

このCMはテレビでよく流れていたこともありますし、ドラマ仕立てになっているので、視聴者からはかなり好評でした。

 

 

北村和夫と北村有起哉はそっくり!

北村和夫さんと息子の北村有起哉さん、「そこまで顔は似てないかも?」と思うかもしれません。私も最初はそう思いました。

 

でも、北村和夫の若い頃を見ると「さすが親子!!」と思えるほど、2人はそっくりなんです。

 

こちらが北村和夫さんの若い頃の写真。

 

 

 

こちらが北村有起哉さん。

 

 

large

出典:lineblog.me

 

北村有起哉さんの方が目は細いですが、顔の輪郭や雰囲気がそっくりですよね。

 

となると、北村有起哉さんは今後、晩年の北村和夫さんのようなお顔立ちになっていくのかもしれません。

 

 

 

 

北村一輝は息子ではない

2181512_202101120626032001610427071e

出典:oricon.co.jp

 

北村和夫さんの息子で俳優をしているのは、北村有起哉さんだけです。

 

同じ苗字の北村一輝さんも、北村和夫さんの息子ではないか?という噂があるようですが、北村一輝さんは北村和夫さんの息子ではありません。

 

北村総一朗さんのように、ただ単に偶然に苗字が同じというだけになります。

 

 

北村和夫の子供② 娘は女優・北村由里

kitamura-yuri

出典:bungakuza.com

北村由里

生年月日:1970年10月13日

出身:東京都

身長:164cm

所属:文学座

活動:俳優

 

北村和夫さんには娘さんもいます。1970年生まれの北村由里さんです。

 

北村由里さんは北村和夫さんの長女であり、北村有起哉さんの姉ですね。

 

北村由里さんは、高校卒業後に語学の専門学校に入学・卒業。そして1994年に父親の北村和夫さんと同じ文学座附属演劇研究所に入所し、5年後の1999年に座員になりました。

 

北村由里さんは、父親よりも母親の希玖子さんの要素が強い顔立ちです。

 

そんな北村由里さんは、文学座で1995年に「噂のチャーリー」で初舞台を踏み、文学座の舞台はもちろん、松竹などほかの舞台にも出演しています。

 

北村和夫さんと由里さんは、文学座ではない舞台で共演していました。

 

・『乾いて候』
・『信濃の一茶』
・『新・乾いて候 そなたもおなじ野の花か』

 

北村和夫さんが晩年になって文学座以外の舞台に出演するようになったのは、娘の由里さんと共演したいという思いがあったからなのかもしれません。

 

 

北村和夫の現在…すでに死亡しており死因は呼吸不全

9657_1

出典:tv-ranking.com

 

北村和夫さんは、現在すでに死去されています。

 

2007年5月6日に都内の病院で息を引き取り、80歳で亡くなりました。死因は肺炎による呼吸不全です。

 

2007年4月20日、軽度の脳梗塞を発症して入院した北村和夫さんは、脳梗塞自体は軽度でしたが、5月2日に肺炎を発症して容体が急変し、5月6日に逝去しています。

 

脳梗塞によって嚥下機能が低下して、誤嚥性肺炎を発症したのかもしれません。

 

葬儀は5月11日にお通夜、5月12日に告別式が新宿区信濃町にある文学座アトリエで、文学座と北村家が合同で執り行いました。

 

喪主は妻の希玖子さん、葬儀委員長は早稲田大学時代からの親友だった俳優の加藤武氏が務めています。

 

葬儀は北村家と文学座の合同葬として執り行われ
昨夕に通夜と、本日告別式を行わせていただきました。
午後12時に出棺。
北村和夫は旅立ちました。

 

引用:北村和夫 葬儀 : 文学座 Official Blog

 

息子の北村有起哉さんが俳優として注目を集め、たくさんの作品に出演するようになったのは2007年頃からです。ちょうど北村和夫さんが亡くなった頃からですね。

 

北村有起哉さんは現在の自分の活躍を父親に見てほしいと思っているはずですし、北村和夫さんも息子の活躍をもうちょっと見ていたかったと思っているのではないでしょうか。

 

 

北村和夫のまとめ

北村和夫さんのプロフィールや経歴、北村総一朗さんとの兄弟の噂、結婚歴と嫁の情報、家族や子供について、息子の北村有起哉さん、娘の北村由里さんの活動、現在と死因をまとめました。

 

北村和夫さんの作品を見たいなら、昔の作品も良いですが、「ちゅらさん」もおすすめです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ba5a6f3aaa00c0ff121336e2d108805f_6604

西村和彦の嫁と子供まとめ!立原麻衣・國重友美との離婚原因も解説

宇梶剛士

宇梶剛士の若い頃の伝説!嫁と子供・ブラックエンペラーや関東連合との関係も総まとめ

中村雅俊

中村雅俊の嫁&娘と息子の逮捕まとめ!長男は中村俊太・三女は中村里砂

佐藤二朗e

佐藤二朗の嫁&息子や娘など子供情報!現在の活躍も総まとめ

Ego3SuVUYAAo3_N

別所哲也の嫁と子供は?実家の父親・若い頃も総まとめ

320

平泉成の若い頃と現在!結婚した嫁と子供(息子/娘)・自宅・生きてる件を総まとめ

三田寛子

中村橋之助と三田寛子の息子や結婚秘話!旦那が浮気も離婚せず【子供3人の画像あり】

20210129-00000094-dal-000-5-view

志垣太郎の若い頃と現在!嫁と息子・病気・事故と愛車・死去を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Ba6-cIZCYAA2BOK

山本モナの旦那と子供&現在!細野豪志や二岡智宏との不倫も総まとめ

WL2b6sPQ_400x400

バン仲村(仲村光)の過去の事件!身長や小指・大学など経歴・瓜田純士や関東連合との関係もまとめ

unnamed

PESのRIP SLYME脱退理由と現在!不仲説・結婚した嫁や子供・身長やタトゥーも総まとめ

マレーシア航空17便撃墜事件

マレーシア航空17便撃墜の真相と犯人!370便の行方不明も総まとめ

小川菜摘

小川菜摘の鼻は整形?顔が変わった噂を若い頃と現在の画像比較で検証

オネエ芸能人衝撃度ランキング

<芸能人>オネエ・オカマ・ニューハーフの有名人一覧40選!衝撃順にランキング【最新版】

スクリーンショット-592

貴源治の現在!親と双子の兄弟など家族・大麻で書類送検とその後も総まとめ

37772

成島明彦の生い立ちや現在!親と家族・身長や学歴と自宅・裁判と判決など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

A0002231-00

柴田恭兵の現在!若い頃と身長・嫁と子供や自宅・がんで痩せた噂や引退説の真相も総まとめ

202203050000918-w500_0

藤井直伸の現在!結婚した嫁の佐藤美弥や子供・目の不調・胃がんステージ4・死去まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す