20210224s00041000144000p_view

中井貴一と嫁・吉谷麻友子の子供は?馴れ初めと結婚・自宅も総まとめ

「ふぞろいの林檎たち」や「武田信玄」などの大ヒット作への主演で知られる俳優の中井貴一さんの結婚や嫁、子供が話題です。

 

この記事では中井貴一さんの2000年に結婚した嫁・吉谷麻友子さんとの馴れ初めや子供、豪邸と話題の自宅、父や姉などの家族などについてまとめました。

 

中井貴一のプロフィール

 

中井貴一のプロフィール

 

生年月日:1961年9月18日

出身地 :東京都世田谷区

身長  :181cm

血液型 :A型

 

1980年代の若手時代から絶大な人気を誇り、ベテランとなった現在も数々のドラマ、映画で主演する超大物俳優の中井貴一さんは、俳優の佐田啓二さんの長男として生まれました。

 

父親の佐田啓二さんは中井貴一さんがまだ2歳11ヶ月の時に不慮の事故で37歳という若さで亡くなっています。

 

中井貴一さんは元々俳優志望ではなかったという事ですが、父の17回忌の法要に参列した映画監督の松林宗恵さんにスカウトされたのをきっかけに、成蹊大学2年生だった19歳の時に俳優の道へと入っています。

 

デビュー作の映画「連合艦隊」では、特攻隊員の小田切正人役を演じ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

 

o0560048915035812100

出典:https://stat.ameba.jp/

 

デビュー翌年の1982年には、NHKの時代劇ドラマ「立花登 青春手控え」に、ドラマ初出演で主役に抜擢されると、1983年放送の大ヒットドラマ「ふぞろいの林檎たち」でも主人公・仲手川良雄役を演じて国民的な人気を獲得しました。

 

_

出典:https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/

 

1988年のNHK大河ドラマ「武田信玄」でも主役の武田信玄役を演じ、これも記録的大ヒットとなっています。

 

5197gnhIWrL._AC_SX342_

出典:https://m.media-amazon.com/

 

その後も、中井貴一さんは当時流行したトレンディドラマから、硬派な任侠映画まで幅広く活躍し、抜群の演技力で数々の俳優賞を受賞されています。

 

1750-days-of-turbulence

出典:https://vcinema-movie.com/

 

これまでの代表作としては、映画だけでも、「ビルマの竪琴」、「竹取物語」、「キネマの天地」、「四十七人の刺客」、「マークスの山」、「ラブ・レター」、「梟の城」、「日本の黒い夏─冤罪」、「壬生義士伝」、「燃ゆるとき THE EXCELLENT COMPANY」、「寝ずの番」、「次郎長三国志」、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」、「グッドモーニングショー」、「記憶にございません!」などの大作、話題作がずらりと並びます。

 

640

出典:https://eiga.k-img.com/

 

ここ数年の活躍もめざましく、2022年公開映画「大河への道」に主演、テレビドラマでも2020年の話題のドラマ「共演NG」や、2021年にWOWWOWで放送され話題になった連続ドラマ「華麗なる一族」に主演されています。

 

今回はそんな中井貴一さんの結婚や嫁、子供などを中心にまとめていきます。

 

 

 

中井貴一の嫁は一般女性の吉谷麻友子さん

 

20180110-OHT1I50071-L

出典:https://hochi.news/

 

中井貴一さんは2000年9月18日に吉谷麻友子さんという一般女性と結婚されています。

 

中井貴一さんの父親の俳優・佐田啓二さんは38歳(誕生日前だったので正確には37歳)で交通事故によって亡くなっていますが、中井貴一さんはその父が亡くなった38歳を「乗り越えた」39歳の誕生日に結婚されたそうです。

 

中井貴一さんと嫁の吉谷麻友子さんは、アメリカのオレゴン州ポートランドの教会で結婚式を挙げられています。

 

 

 

中井貴一の嫁の吉谷麻友子さんは女優の石田えりさん似で外資系勤務の噂も

 

中井貴一の嫁・吉谷麻友子さんが似ていると言われている女優・石田えりさん

 

中井貴一さんの嫁の吉谷麻友子さんは一般の方のため顔写真は公開されていませんが、女優の石田えりこさんに似た美人だとの情報があるようです。

 

また、中井貴一さんと結婚した当時は外資系のスポーツブランドメーカーに勤務していたとの噂もありました。中井貴一さんの嫁の吉谷麻友子さんが働いていた外資系スポーツメーカーは「NIKE」とも噂されていますが、真偽不明の情報です。

 

 

 

中井貴一と嫁の吉谷麻友子さんの馴れ初め

 

unnamed-file-98-280x300

出典:https://kaikumikodaisuki.com/

 

中井貴一さんと嫁の吉谷麻友子さんの馴れ初めについてもみていきます。

 

中井貴一さんと吉谷麻友子さんの出会いは、中井貴一さんの誕生日パーティーに、中井貴一さんの友人の会社の同僚だった吉谷麻友子さんが訪れた事がきっかけだったそうです。

 

2003年1月12日の日刊スポーツの中井貴一さんのインタビュー記事では、中井貴一さん本人が嫁の吉谷麻友子さとの結婚を決断したきっかけについても語ってくれていました。

 

このインタビュー記事によると、中井貴一さんは嫁の吉谷麻友子さんと2年の交際を経て結婚されたそうですが、結婚を意識した結果家は「立ち食いそばデート」だったのだとか。

 

「38歳」を乗り越えた39歳の誕生日に、妻麻友子さん(34)と挙式した。友人の勤め先の同僚だった麻友子さんとは2年の交際を経て結婚した。決め手となった要因の1つが「立ち食いそばデート」だった。

 

引用:インタビュー<日曜のヒーロー> 第345回中井貴一

 

中井貴一さんは嫁の吉谷麻友子さんと交際をスタートさせた当時、俳優として絶大な人気を博し映画やドラマに引っ張りだこの多忙な生活を送られていました。この食事の約束をした日も前日までハードな撮影が続き、銀行にお金を下ろしに行く暇もないほどだったそうです。

 

中井貴一さんは疲れがピークに達していたものの、この日はまだ交際をスタートしてから3度目のデートで、なんとかしなきゃと思いつつ、学生時代からの行きつけだったという立ち食いそば屋に行こうと吉谷麻友子さんを誘ってみたのだとか。

 

すると、吉谷麻友子さんは嫌がるどころか、生まれて初めて食べたという立ち食いそばを「美味しいね」と言って喜んでくれたのだそうで、中井貴一さんはそんな様子を見て「これなら(結婚しても)やっていけるな」と思い、結婚を決断されたのだそうです。

 

 

 

中井貴一と嫁の吉谷麻友子さんには子供はいない

 

20191218s00041000259000p_view

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

中井貴一さんと嫁の吉谷麻友子さんの間には子供はいません。

 

中井貴一さんが子供を作らなかった理由は特に明かされていませんが、父親の佐田啓二さんが37歳という若さで他界したため、自分もその年齢で死ぬかも知れないと考えて、あえて子供を作らなかったのだという説もあるようです。

 

 

中井貴一さんは結婚されたのが39歳と当時としては遅めの結婚でしたが、それにも父親の早すぎる死が影響していたようです。

 

「おびえるということではないけど、38歳で死はあり得るという恐怖を感じていました。あと何年というカウントダウンの人生です。それを過ぎた今、現実的に当時より死に近づいているんだろうけど、ようやくどう生きていこうかっていう考えになってきた。だから結婚もできたんです」。

 

引用:インタビュー<日曜のヒーロー> 第345回中井貴一

 

 

 

 

中井貴一の自宅は世田谷区田園調布の豪邸

 

201804012134264f0

出典:https://presidenthouse.net/

 

中井貴一さんの自宅は世田谷区田園調布にある豪邸です。

 

20180401213429380

出典:https://presidenthouse.net/

 

中井貴一さんの自宅の正確な住所の記載は控えますが、ネット上では特定されておりGoogleマップでの衛生画像や玄関前の画像も出回っていて、「NAKAI」という表札も確認できます。中井貴一さんの自宅は広々とした庭のある大豪邸のようで、地域の住人の間では有名なようです。

 

また、中井貴一さんは長野県のリゾート地・蓼科に別荘も所有されているそうです。この別荘は父親の佐田啓二さんから受け継いだものなのだとか。

 

 

 

中井貴一の家族① 父は俳優の佐田啓二

 

中井貴一の父親・佐田啓二のプロフィール

 

本名  :中井寛一

生年月日:1926年12月9日

没年月日:1964年8月17日(享年37歳)

出身地 :京都府京都市下京区

身長  :173.2cm

 

ここまででも触れていますが、中井貴一さんの父親は終戦後の1940年代から1960年代にかけて活躍した二枚目俳優の佐田啓二さんです。

 

中井貴一さんの父の佐田啓二さんは、1947年に映画「不死鳥」でデビューし、当時の大スター田中絹代さんとのラブシーンが話題になりたちまち若手の人気俳優の地位を確立しました。

 

プロ野球スカウトを題材にした1956年公開の映画「あなた買います」では、その迫真の演技が高い評価を受け毎日映画コンクールとブルーリボン賞で主演男優賞に輝きました。

 

1957年2月28日、松竹大船撮影所前のレストラン「月ヶ瀬」の看板娘であった益子さんと10年の交際期間を経て結婚。

 

その後は、新婚時代から初老までを演じ話題になった映画「喜びも悲しみも幾歳月」、小津安二郎監督の代表作の1つ「秋刀魚の味」などの数々の名作に出演し、戦後の日本を代表する俳優となりました。

 

 

37歳の若さで交通事故により他界

 

人気絶頂であった1964年8月、佐田啓二さんは、妻の益子さん、当時6歳の長女の貴惠さん、当時2歳の中井貴一さんと家族4人で信州蓼科高原の別荘を訪れていました。

 

そして、8月17日、佐田啓二さんはドラマ「虹の設計」の収録のため、妻子を別荘に残して、運転手の運転する車で東京へと戻る途中、山梨県韮崎市の国道で事故に遭い、37歳という若さで亡くなっています。

 

この事故は、運転手が前方の車を無理に追い越しをしてカーブを曲がりきれずに橋柱に激突して車体が跳ね返り、それに直前に追い抜いた車が衝突するという大事故でした。

 

佐田啓二さんは頭の骨と右腕を骨折する大怪我を負って重体となり、その日の午前11時頃に搬送先の病院で死亡が確認されています。

 

 

 

中井貴一の家族② 姉は女優でエッセイストの中井貴惠

 

中井貴一の姉・中井貴惠のプロフィール

 

本名  :中沢貴惠子

生年月日:1957年11月27日

出身地 :東京都世田谷区玉川田園調布

身長  :167cm

血液型 :O型

 

中井貴一さんの姉は、女優でエッセイストの中井貴惠さんです。

 

中井貴一さんの姉の中井貴惠さんは、早稲田大学文学部在学中の1977年に市川崑監督の「女王蜂」で女優デビューし、同作で数々の新人賞を受賞しています。

 

1982年公開映画「制覇」で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞したのを皮切りに、「人生劇場」、「悲しい気分でジョーク」などに出演し、若い頃の”お嬢さん女優”というイメージを脱却し、演技派女優としての地位を確立しました。

 

1987年に結婚を機に女優業を休業しましたが、2013年に映画「じんじん」で26年ぶりに女優復帰し大きな話題を呼びました。

 

 

 

中井貴一の家族③ 母親の益子さんはとても厳しい人だった

 

sadakeijiokusan20200906

出典:https://tanosiiseikatu.com/

 

中井貴一さんは2歳の時に父親の佐田啓二さんを交通事故で亡くし、その後は母親の益子さんに育てられました。

 

中井貴一さんの母親の益子さんは、父親のいない子供達を自分がしっかり育てなくてはという意識からか、とても厳しい方だったそうで、中井貴一さんは以下のように語られていました。

 

「本当に厳しい母でした。DVまではいかないけど、手の早い母だった。170センチあったから手も長くて、姉も僕も食事の時も常に(叩かれないよう)臨戦態勢でした」と中井。「父の分もという(育児への)意識が強かったのでしょう」と続けた。

 

引用:中井貴一、2年前死去の母の教え「佐田啓二という名前は、そんなに軽いものじゃない」

 

中井貴一さんの母の益子さんは2016年に87歳で他界されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は1980年代から現在まで第一線で活躍を続ける大物俳優の中井貴一さんについてまとめてみました。

 

中井貴一さんは大学在学中に俳優としてデビューし、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」でブレーク、大河ドラマ「武田信玄」をはじめとして、若い頃から数々のヒット作に出演され、ここ数年も映画「記憶にございません!」や、ドラマ「共演NG」など数々の話題作に主演し、変わらぬ人気を誇っています。

 

そんな中井貴一さんは、2000年に一般女性の吉谷麻友子さんと結婚されています。中井貴一さんの嫁の吉谷麻友子さんは、外資系のスポーツメーカーに勤めていた方で、中井貴一さんの誕生日パーティーに中井さんの友人の同僚として遊びにきたのが馴れ初めになったそうです。

 

中井貴一さんと嫁の吉谷麻友子さんには子供はいませんが、これは、中井貴一さんの父親の俳優・佐田啓二さんが若くして亡くなっている事が関係していると言われています。

 

中井貴一さんの自宅は、東京都世田谷区の田園調布に建つ豪邸で、インターネットではGoogleマップの衛生画像や玄関前の画像などが確認できます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

image-3aa59

今井雅之の最期と死相~大腸がんの闘病と別人写真・嫁や子供も総まとめ

仲間由紀恵

仲間由紀恵と旦那・田中哲司の現在!結婚と双子の子供・馴れ初めも紹介

石田純一

石田純一の歴代の嫁と子供&家系図!元妻との離婚原因も総まとめ

西田敏行

西田敏行の薬など黒い噂はデマ!病気で激やせした現在もまとめ

01-9

森本レオの現在と若い頃!女性遍歴がくず?嫁と子供情報も総まとめ

大沢樹生

大沢樹生・喜多嶋舞の息子騒動!子供の父親は伏石泰宏?現在まで総まとめ

endou-kenichi

遠藤憲一の嫁と子供情報!若い頃や高校時代など現在まで総まとめ

images

舘ひろしの嫁と子供&早見優との関係!若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松浦亜弥

松浦亜弥の現在!橘慶太との子供や結婚の裏側・最近の活動まとめ

daa3ecce2d44c7b90f8b1e85a52008e7

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

ue

上田竜也の歴代彼女4人まとめ!性格や好きなタイプも徹底紹介

ENpfMmqUwAEbJ3v

秋山翔吾の嫁と子供は?父親と母親や兄弟など家族&結婚生活まとめ

025_01

木村清(すしざんまい社長)の身長や若い頃!自衛隊の経歴と学歴・実家と家族・結婚と子供・年収や資産と自宅も総まとめ

森本龍太郎

【復帰】森本龍太郎のタバコ喫煙写真騒動から現在まとめ!ZEROのボーカルRYUとして活動再開も顔や髪型の変化に衝撃を受ける人多数

80681

梅沢洋の生い立ちと家族!母親と嫁・経歴と会社・現在も紹介【八街事故のトラック運転手】

平井理央

平井理央の旦那と子供&現在まとめ!蜜谷浩弥と離婚の噂も調査

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

miyamoto_amon_1_line_tw

宮本亜門の現在!結婚歴や実家と家族(祖父/父親/母親)・前立腺がんや沖縄の自宅売却状況も総まとめ

351e2ab62d44972c731b01d9e8c6b628

那須サファリパークの事故と現在!過去のライオンとトラの事件・その後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す