7c12007edf1c3004c2cc66f726e1cef0

西山ファーム投資詐欺事件と現在!山崎裕輔など逮捕者・芸能人・裁判や判決も総まとめ

令和の世に明るみになった「西山ファーム投資詐欺事件」ですが、SNSを利用した新時代の犯罪だと話題です。

 

今回は投資詐欺の手口や被害者が拡大した原因、山崎裕輔など逮捕者、バッシングを受けた芸能人、裁判や判決など現在を紹介します。

西山ファームとは

元々はちゃんとした観光農園だった

 

「西山ファーム投資詐欺事件」とは、被害総額が133億円とも言われている巨額投資詐欺事件です。

 

そしてこの詐欺事件の舞台となったのは、岡山県赤磐市内にある観光農園「西山ファーム」でした。

 

 

 

2004年に創業された「西山ファーム」は、元々は桃やいちごの収穫体験で人気を集める観光スポット。

 

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の詳細:かなり胡散臭い条件で出資者を募る

 

そんな「西山ファーム」に異変が起こったのは2015年頃。

 

当時副社長だった山崎裕輔が主導し、「香港への桃の輸出事業」に対する出資を募り始めたことがきっかけです。

 

「西山ファーム」が扱っていた投資案件は「簡単にできる副業」を売りにした詐欺システムでした。

 

仕組みは、まず出資者は西山ファームに指定された通販会社を通じて桃100万円分をクレジットカードで購入する。この桃について、西山ファームは「海外に転売する」と説明。出資者のもとに実際に桃が届くことはなく、代わりに配当として利益の3%を上乗せした103万円を返金するなどとうたっていた。毎月100万円投資すれば1年で36万円もうかる計算だ。

 

引用:『被害133億円』桃ビジネス巨額詐欺 首謀者とされる人物は海外移住…その前に直撃取材「俺はウソはつかない、絶対に」

 

実際に勧誘を受けた人物の告発によると、入金した保証金額に対して月3%の配当金が出ることを謳い文句にしている古典的な投資詐欺案件もあったといいます。

 

その他、インフルエンサーマーケティングを装ったタイプの詐欺まで展開していたようです。

 

投資家は「西山ファーム」から、代理店を通じて美容液などの化粧品や、サプリメントなどをカードで大量に購入。商品の多くが手元に届かず、投資家は提供された写真をインスタグラムに投稿すると代金の3割が報酬として戻り、商品は元値の7割で業者が買い取る上、カードのポイントが付与される仕組みとされた。

 

引用:【図解・社会】西山ファームをめぐるカネの流れ(2019年5月)

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の被害者が拡大した原因① ネットワークビジネス化

 

「西山ファーム投資詐欺事件」は、愛知県を中心に1500人近い被害者が出たと言われています。

 

見るからに怪しい投資案件である「西山ファーム投資詐欺事件」なのに、引っかかる被害者が続出した理由には、ネットワークビジネス化が原因だったのでは?と言われています。

 

「西山ファーム投資詐欺事件」では、勧誘者が新規出資者の獲得に成功すると継続的な紹介料が入る仕組みでした。

 

 

 

逮捕者の中には「四天王」と呼ばれた一般勧誘者もおり、4人で1億5000万円近い紹介料を受け取っていたといいます。

 

「西山ファーム投資詐欺事件」の勧誘役四天王
・花本将光 大阪府中央区在住の個人投資家
・松本真一郎 愛知県名古屋市千種区在住の経営コンサルタント
・松井孝朗 愛知県名古屋市中区の会社役員
・山田光賢 愛知県名古屋市熱田区在住の会社員

 

西山ファーム投資詐欺事件の被害者が拡大した原因② ターゲットがSNS世代

 

「西山ファーム投資詐欺事件」では、被害者の中心が20~30代だったことも特徴的の1つでした。

 

一般的な投資詐欺事件とは違い、「西山ファーム投資詐欺事件」の被害者に若者が多かった背景には、SNSの存在が大きかったと言われています。

 

 

 

勧誘役四天王として逮捕された花本将光らは、SNSで自身の豪遊ぶりを喧伝し、「西山ファーム」への投資が儲かる副業だと誤認させていたのです。

 

そのため、情報商材ビジネスに騙されがちな世代がまんまと引っかかってしまったことになります。

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の被害者が拡大した原因③ カード決済を利用

 

また、集金システムとして、クレジットカード決済を悪用していことも、お金のない若者世代をハメ込む手口として有効だったと思われます。

 

その他、勧誘役の中にはLINEのグループ機能を利用し、ターゲットから執拗にお金を引き出す悪人もいたようです。

 

そのせいで、何枚ものクレジットカードを作らされた挙句、利用限度額いっぱいまで商品を買わされた被害者もいたとのこと。

 

それでも詐欺に気が付かず、リボ払いで商品を買わされた被害者もいました。

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の主な逮捕者:主犯格は山崎裕輔

 

「西山ファーム投資詐欺事件」の主犯格は、西山ファームの経営幹部だった山崎裕輔です。

 

山崎裕輔は「西山ファーム投資詐欺事件」以前より問題のある人物だったらしく、ネット上では事情通より前科を示唆するツィートもありました。

 

 

 

また、経営センスの方もイマイチだったようで、「西山ファーム投資詐欺事件」に手を染める直前には、海外事業に失敗していたと言われております。

 

 

山崎裕輔は実は上級国民だった?

 

とんでもない投資詐欺事件の舞台となった「西山ファーム」ですが、独立系資本の観光農園ではなく、岡山の名門企業のグループ会社の1つでした。

 

74名無しさん@1周年2019/05/28(火) 21:45:45.97ID:QkLMACrf0
岡山じゃグループで言えばかなりでかい会社でしょ?西山って言ったら果物売ってるだけじゃなくて、昔から西の屋グループ(飲食)や西山組(土建)もやってるし、かなり手広くやってるはず。

引用:【西山ファーム】一斉捜索 愛知県警

 

そんな西山一族と山崎裕輔の関係は、西の屋グループの社長の再婚相手の連れ子だったとの噂が存在します。

 

山崎裕輔本人は名古屋市出身で、成人後も名古屋で宝石商をしていたようですが、2010年代中盤頃に「西山ファーム」の幹部となったようです。

 

農園で働く従業員の男性は「数年前に社長の息子が副社長に就任した後、問題のビジネスが始まった」と打ち明けていた。
(西山ファームの従業員(当時) 2019年取材)
「ここが何かをしたという訳ではなく、『岡山オフィス』と『名古屋オフィス』が主導でやっていた。上層部がやっていること」

引用:『被害133億円』桃ビジネス巨額詐欺 首謀者とされる人物は海外移住…その前に直撃取材「俺はウソはつかない、絶対に」

 

ちなみに、山崎裕輔のせいで名門一族がこのような犯罪に巻き込まれる形になったため、実母と義父は2018年頃に離婚しています。

 

 

西山ファ-ムの社員も逮捕されていた

 

「西山ファーム投資詐欺事件」では、山崎裕輔以外の「西山ファーム」関係者も逮捕されています。

 

 

 

逮捕されたのは、「西山ファーム」の幹部だった当時37歳の伊藤弘敏と、同社の名古屋支店勤務だった当時31歳の岩田実希子でした。

 

 

西山ファーム投資詐欺事件は犯人たちの隠蔽工作も酷いと話題に

 

 

「西山ファーム投資詐欺事件」では、多くの投資詐欺事件同様、「外国への果物の輸出事業」の実態はありませんでした。

 

そのため、新規獲得した出資者からの出資金を配当に回す自転車操業状態で、当然ながらそんな状況が長く続くわけもなく、2018年頃には出資者への配当が滞り始めます。

 

そのため、「西山ファーム」の幹部たちは、被害者たちの怒りの矛先をかわす策を練るために、会合を繰り返していたといいます。

 

詐欺容疑で逮捕状が出ている元副社長の男(40)は、返金の遅れに強い不満を抱く投資者を「モンスター」と呼び、「あぶり出せ」と指示していた。

愛知県警によると、同社は上層部の会合を定期的に開いていたという。

この会合は投資者らへの返金が滞っていた時期で、立件を免れる意図があったとみられる。

 

引用:「モンスターあぶり出せ」批判の投資家封じを指示か 西山ファーム

 

また、新たな出資者相手には「取引を口外したら1000万円の違約金」との念書まで突き付けるようになっていました。

 

しかし、そんな念書の効果はなく、2019年には出資法違反(預かり金禁止)の疑いで、「西山ファーム」の関係先に愛知県警の家宅捜索が入っています。

 

ちなみに、山崎裕輔は最後まで悪あがきしており、家宅捜索以降は海外逃亡までしていました。

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の余波① 職を失う障がい者が続出

 

「西山ファーム投資詐欺事件」発覚後の「西山ファーム」は、2019年10月に約9億3800万円の負債を背負って倒産しています。

 

「西山ファーム」倒産の余波は、関連会社の「西山ファーム福祉サービス」にまで及び、展開していた就労継続支援A型事業所がすべて閉鎖。

 

この閉鎖で職を失った障がい者は44名に及ぶなど、岡山県内の障がい者雇用にまで悪影響が出てしまいました。

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の余波② 芸能人も被害に

 

「西山ファーム投資詐欺事件」は、タレントの紗栄子さんにまで余波が及んでいたんです。

 

紗栄子さんは、2017~2018年頃に「西山ファーム」の宣伝の仕事を請け負っていました。

 

「桃狩りのお客様」とのタイトルで、〈先日、紗栄子さんが西山ファームに来てくれました!! とってもキレイで素敵な方でした(^^)〉とある。桃の横で、ランウェイやファッション雑誌で見せる笑みを浮かべた有名モデル。2017年、岡山の大型農園「西山ファーム」のHPである。

 

引用:「紗栄子」が広告塔を務めた桃農園詐欺 被害総額133億円「西山ファーム」の手口

 

そのため、ネット上では「詐欺会社の広告塔になっていた!」との批判の声もあります。

 

ただ、紗栄子さんが引き受けた仕事はあくまで観光農園事業のみで、投資詐欺には一切無関係のようです。

 

また、「西山ファーム」は、ローカルテレビ局も特集するほどの名物スポットでしたから、紗栄子さん側も怪しい企業とは認識していなかったのでしょう。

 

 

 

西山ファーム投資詐欺事件の現在

元幹部ら5人に有罪判決

 

「西山ファーム投資詐欺事件」に関する裁判が始まり、2022年2月には、東京や長野、東海地方などに住む被害者41名が、山崎裕輔らに損害賠償請求を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は山崎裕輔らに3億2000万円の支払いを命じています。

 

2022年3月には、元幹部の伊藤弘敏に懲役1年2月、執行猶予3年、罰金80万円の判決が言い渡しされました。西山ファーム投資詐欺事件をめぐる刑事裁判で初めての判決となりました。

 

岩見裁判官は判決理由で「組織的、職業的な犯行だ。出資法の趣旨を大きく損なっている」と述べた。判決によると、保証金の管理をしていた伊藤被告は、社長の山崎裕輔容疑者(41)=詐欺容疑で逮捕状=らと共謀し、客3人に元本保証と金利支払いを約束して保証金名目で計1100万円を集めた。

 

引用:西山ファーム事件の刑事裁判で初判決

 

同じく2022年3月に、勧誘役四天王の一角・山田光賢に懲役1年、執行猶予3年、罰金50万円の有罪判決が下っています。

 

棚村裁判官は判決理由で「西山ファームの事業の一環として行われた組織性、計画性の高い犯行」と非難。「被害者を直接勧誘しており責任は軽くない」と述べた。

 

引用:西山ファーム勧誘役に有罪判決 「責任は軽くない」

 

四天王と呼ばれた内の山田光賢以外の3人、花本将光、松本真一郎、松井孝朗にも同じく2022年3月に懲役1年、執行猶予3年、罰金50万円の有罪判決が下りました。

 

17日の判決で名古屋地裁は、「被害者2人からの預かり金は合計700万円と多額であり、犯行後に西山ファームが返金しないまま倒産に至っている」「3人は勧誘部隊の中心で、その責任は決して軽いものではない」とする一方で、「被害者に弁償して示談が成立している」などとして、3人それぞれに懲役1年・執行猶予3年、罰金50万円の判決を言い渡しました。

 

引用:「西山ファーム」133億円の投資被害 元幹部ら5人を詐欺容疑で逮捕(愛知)

 

当時名古屋支店に勤務していた岩田実希子は、2022年3月に不起訴処分となっています。

 

名古屋地検は28日までに、岡山県赤磐市の観光農園経営会社「西山ファーム」を巡り、津市の夫婦から計約1224万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕された女性(32)を不起訴処分とした。処分理由を明らかにしていない。14日付。愛知県警が勧誘役として逮捕していた。

 

引用:西山ファームの勧誘役不起訴 名古屋地検、32歳女性 

 

 

 

主犯格・山崎裕輔が逮捕される

出典:https://news.nifty.com/

 

 

西山ファームの元副社長で主犯格とみられる山崎裕輔は、2020年2月に海外逃亡しており、各国を転々とした後、2021年4月からはインドネシアに潜伏していました。

 

現地警察によると、山崎裕輔は2022年6月までの約1年間、首都ジャカルタ郊外にある製鉄会社で働いていたといいます。

 

国際手配された山崎裕輔は、2024年1月に隣国マレーシアに密入国しようとしていたところをインドネシア警察により不法滞在の疑いで拘束されました。

 

その後、愛知県警が捜査員をインドネシアに派遣し、山崎裕輔の身柄の引き渡しを受け、山崎裕輔は2024年3月13日に日本に移送される航空機内で詐欺の疑いで逮捕されました。

 

山崎容疑者は13日午前6時半ごろ、県警の捜査員に連れられて成田空港(千葉県成田市)に到着。肩まで伸びた髪に黒いパーカー、ベージュのズボン姿で、周囲を見回すなど落ち着かない様子だった。車に乗り換え、午後1時前に名古屋市内の警察署に着いた。 

 

引用:西山ファーム元代表逮捕=逃亡4年、133億円集金―投資詐欺容疑で・愛知県警

 

名古屋市内の警察署に移送された山崎裕輔ですが、捜査関係者によると容疑を否認しているとのことでした。

 

 

西山ファーム投資詐欺事件のまとめ

 

 

「西山ファーム投資詐欺事件」は、もともとは優良な観光スポットだった農園に、再婚相手の連れ子だった山崎裕輔が入社したことをきっかけに起こった悪質な投資詐欺事件です。

 

事件被害者の方々が救済されることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a15-1-1

天癒いちご(本名/荒井奈津子)の現在!年齢や加工なしの実物画像・事件の音声・逮捕とその後まとめ

37772

成島明彦の生い立ちや現在!親と家族・身長や学歴と自宅・裁判と判決など総まとめ

img_5226db8eaebf98f3a381bcd722b1bd7f115486

藤井遥(池袋ホテル殺人事件犯人)の知的障害と生い立ちや実家と家族!小林優介との関係・パパ活でのトラブルなど真相まとめ

F2x1WWcbEAAm7kH

北畠成文(日大アメフト部)の現在!親や家族・出身高校・逮捕事件とその後まとめ

IMG_8329

新かほりの生い立ちと家族!母親を食べた?高校と大学や結婚・事件の動機や宗教も総まとめ

GABiPMGbMAAOzVE

内田明日香の生い立ちと家族・高校や経歴!別人の顔写真や現在もまとめ【名古屋クローゼット遺体事件】

img_5577

伊沢純(医師)の現在!高校と大学など経歴・親や家族・リタリン事件や結婚歴も総まとめ【6回目の逮捕】

4IQAPAGLFVKJZMNAY6NIHHON7A

対馬悠介の生い立ち&親など家族!出身高校と大学など学歴と経歴・顔写真がイケメンという声・事件の動機や判決も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

book_20230712125357

かおり(レディース総長)の現在!本名と年齢や若い頃・結婚や旦那と子供など家族まとめ

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手と子供の情報まとめ!奥さんとの間に第2子誕生

井口資仁

井口資仁の嫁と娘&離婚原因!ハーフ説や浮気相手との再婚まで総まとめ

坂上香織

坂上香織の現在と引退理由!独身や結婚の噂・実家と生い立ちも総まとめ

20230208-00060600-bunshun-000-1-view

渋谷博仁の若い頃と現在!嫁と子供や女性関係・おでこの傷と呪文・自宅も総まとめ【一夫多妻のハーレム男】

9bd25e39

干された・消えた芸能人29選を職業別にまとめ!衝撃エピソードをご紹介

97cd9f4861da8aaa10a937ca931ed59d_1

今井ゆうぞうの死因と現在!結婚や嫁と子供・性格やキレた噂・目の充血など体調不良まとめ

長州小力

長州小力の現在!糖尿病などの病気や余命&闘病生活まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Br4hzAz4_400x400

有村壮央(焼肉ライク社長)の現在!身長と経歴・家族(結婚した嫁/子供)・炎上騒動とその後も総まとめ

スクリーンショット 2022-12-13 224304

崔洋一監督の死因は膀胱がん!家族や韓国との関係・結婚した嫁や子供・葬儀など現在も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す