美人の女性お笑いコンビとして一時代を築いたオセロ。
その「白い方」である松嶋尚美が結婚した旦那には”ヒモ疑惑”があるという。
子供たちも”キラキラネーム”と言われていますが、松嶋尚美の経歴や家族についてまとめたのでご紹介します!
松嶋尚美のプロフィール&生い立ち
本名: 久田尚美(ひさた なほみ)
ニックネーム: オセロの白い方、ナホミちゃん
生年月日: 1971年12月2日
出身地: 大阪府東大阪市
血液型: A型
身長: 158cm
体重: 体重46.3kgスリーサイズ: B78 W60 H88
最終学歴: 大阪樟蔭女子大学短期大学部
出身: 松竹芸能タレント養成所
コンビ名: オセロ(1993年 – 2013年)
相方: 中島知子(元・相方)
芸風: 漫才・コント(ボケ)、ほか
事務所: ステッカー
活動時期: 1993年 –
松嶋尚美が現在出演しているレギュラー番組はこちら。
きらきらアフロ(テレビ大阪)
トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!(TBS)
ぴったんこカン・カン(TBS)
スッキリ!!(日本テレビ)
助けて!きわめびと(NHK総合テレビ)
ナンカゲツマチ(テレビ東京)
バイキング(フジテレビ)
松嶋尚美は母子家庭で育った
松嶋尚美の天然ぶりは幼少期から発揮されていた!
現在、天然発言、天然行動でお騒がせすることも少なくない松嶋尚美ですが、幼少期から”松嶋尚美らしさ”全開だったようです。
幼少期に両親が離婚したことで母子家庭で育った松嶋尚美。
父親の存在を知らずに育った松嶋尚美は、”父親”そのものがいないものだと思い込んでいたようで、友達の家で食事をした際に年配の男性が同席していたことに「オッサンが普通に食っとる(笑)。」と内心爆笑していたという。
後に父親という存在が各家庭にいることを知るようですが、松嶋尚美はそれでもピンとこず、羨ましいという感情は起こらなかったようですね。
松嶋尚美は樟蔭中学校・高等学校の中高一貫校を卒業し、同じ学校法人が運営する大阪樟蔭女子大学短期大学部に進んでいます。
大学卒業後、テレビリポーターを目指す
松嶋尚美は最初からお笑い芸人を目指したわけではない
松嶋尚美は大学を卒業してテレビリポーターになるために松竹芸能タレント養成所へ入所しました。
松嶋尚美は松竹芸能タレント養成所で中島知子と知り合い意気投合。
1993年4月29日に中島知子と「オセロ」を結成し、漫才やコントの腕を磨く中で、1996年には関西の若手芸人の登竜門的コンクールである「第17回ABCお笑い新人グランプリ」で新人賞を受賞しました。
それにより、徐々に人気が上がり『スーパーJOCKEY』『タモリのSUPERボキャブラ天国』などテレビ出演が増えてくる中で世間的な知名度を獲得していきました。
中島知子は色黒美人で「オセロの黒い方」と呼ばれ、松嶋尚美は色白美人で「オセロの白い方」と呼ばれます。
そして、オセロの人気絶頂期に分裂してしまったのは、中島知子の”洗脳騒動”でした。
松嶋尚美、オセロ・中島知子の”洗脳騒動”の裏側とは?
人気絶頂だったオセロの中島知子がまさかの洗脳と失脚
女芸人の中でも一際美人で人気だったオセロですが、中島知子はバストトップギリギリのヌードを披露するなど、芸人の枠を超えた活動もしていた人気芸人でした。しかし、歯車は2005年前後から狂い始めます。
2009年にオセロの中島知子が占い師と同居を始めたと報じられました。
この占い師との出会いは2005年にとあるお店で客同士で知り合ったようで、話すうちに相談に乗ってくれるようになり、最初は恋愛相談など気軽な相談をしていたという。
そして、中島知子の相談は次第に人生についての深い相談に発展したそうです。
中島知子は占い師の女性に非常にお世話になったと語っており、洗脳騒動については完全否定しています。
洗脳報道には「意味がわかんない。されてないし」と完全否定。現在も「私は友人だと思っているし、私ばっかりがいろいろ世話になった」と感謝を述べ、「自分と関わったことでこんなことになってしまって、本当に悪かったなと思う」と語った。
マスコミが報じた洗脳報道は、同居人が”占い師”という職業だったことから憶測されたもののようですね。
中島知子は自ら破滅した
中島知子は占い師に洗脳されて引きこもり、激太りし、芸能界を失脚したと被害者のように言われていましたが、真相は真逆で中島知子は占い師を巻き込んだ形だったようです。
中島知子が占い師と同居を始めた理由は以下のように語っています。
「私が向こうにお金を借りてて、それとは別に、私自身が人と一緒に暮らしたくなる癖がある。借金を返すのに、現金で返すのも嫌らしいと思って、一緒に住んでもらえませんかと。借金もそれで返すんでと私から頼んだ」
中島知子の話を見る限りでは、洗脳ではなく中島知子自身の精神の乱れが招いた結果のようですね。
2011年には660万円もの個人事務所と自宅の家賃滞納が発覚し、個人事務所の方は三菱地所関連企業から滞納分支払いと立ち退きを求める訴訟を起こされて、中島知子は出廷しなかったため全面敗訴。
こうした借金を占い師の女性に肩代わりをしてもらっていたようですね。
借金を作った経緯も中島知子の自業自得で、常識はずれた金銭感覚をしていたようです。
一時は年収が6000万円~7500万円ほどあったようだが「貯金は率先してなくすようにしていた」「服に1回で350万使っていた。金遣いがわからない人の典型的な使いかた」と当時の生活ぶりを振り返りつつ、同居女性に遣っていたという報道には「私はがめついので絶対、人には渡しません」と言い切った。
唖然としてしまう話ですが、さらに唖然とするのは2013年と2015年に中島知子はメディアで真相を語っていますが、発言が全く違うということです。
前述したように、2013年に『ワイド!スクランブル』に出演した際は、「私から同居のお願いをした」と語っていました。
しかし、2015年に『ダウンタウンなうSP』に出演した際には、「占い師との同居は無かった」と語っているようです。
どっちが真相なのかわかりませんが、未だに中島知子の精神状態が心配になるような感じを受けますね。
現在では松嶋尚美はピン芸人としてもブレーク
オセロ解散でピン芸人としてもブレークした松嶋尚美
オセロ時代は若干、中島知子の影に隠れている感が否めませんでしたが、ピン芸人になったことで”松嶋尚美”としての人気を獲得しました。
松嶋尚美と中島知子は話し合いを重ねた結果、2012年4月11日にオセロの公式ブログで解散を発表しました。
松嶋尚美は中島知子が失脚する前から独立してピン芸人として活動していましたが、名実ともにピンになります。
松嶋尚美と中島知子の間に何かしらの確執があったのかは語られていないようですが、中島知子がオセロ存続中に松嶋尚美が独立したことにも悩んでいたというので何かしらはあったのでしょう。
中島知子は芸能界に復帰したい意向を強く持っていましたが、現在はそれが叶っていないようですね。
今後、完全復活をしたら元オセロの共演も面白いかもしれません。
松嶋尚美の旦那ヒサダトシヒロは無職でヒモ?
松嶋尚美と旦那の結婚
松嶋尚美は2008年6月にロックバンド「MARSAS SOUND MACHINE(マーサス・サウンド・マシーン)」のボーカル・ヒサダトシヒロと結婚。明治神宮で挙式をしました。
松嶋尚美と旦那のヒサダトシヒロは同じ事務所に所属しており10年来の友人でした。松嶋尚美は旦那の男らしいところに惹かれていたそうです。交際期間は2年半から3年くらいとのことです。
【交際はいつから?】
KILLERS(結成)よりもちょっと前で、2年半ほど前? 誕生日は3回来ましたね。
【プロポーズの言葉は?】
彼はああいう風貌だけれど、男らしい所があって。決める時は決めるという男らしさがある。一番結婚に結びついたのは「入籍しようか」っていう普通な感じでした。それは私の家での事で、今年の3月後半だったと思う。それで、すぐに私が『式は明治神宮にするわ』って。私のスタイリストさんが前にそこでしたので、明治神宮は“挙式する所”ってインプットされていた。ほんまに良かったです。
松嶋尚美の旦那について
松嶋尚美の旦那はバンドマン・ヒサダトシヒロ
ヒサダトシヒロの本名は久田俊裕。ロックバンド「MARSAS SOUND MACHINE」のボーカルで、元お笑い芸人です。
松嶋尚美の旦那であるヒサダトシヒロは、ネットで無職、ヒモ、ニートなどと言われることがあるようです。
ヒサダトシヒロがボーカルを務める「MARSAS SOUND MACHINE」というバンド名も知らない人の方が圧倒的に多いと思いますが、ちゃんとした稼ぎはあるのでしょうか?
一応、エフエム大阪で『MARSAS SOUND MACHINEのSHAKE HIP RADIO』というラジオ番組を持っているようなので無収入ではないでしょう。
旦那・ヒサダトシヒロのヒモ生活の真相とは?
旦那・ヒサダトシヒロの年収は10万円程度?
ヒサダトシヒロの仕事はラジオだけのようですが、これではヒモ生活と言われてもしょうがない?
ラジオ番組の出演料は大物なら1本あたり10~30万円と言われていますが、全国的には無名バンドだと1,000円~2,000円くらいが相場になると思います。
MBSラジオに出演しているお笑い芸人が過去に出演ギャラを暴露していたようですが、それによると極楽とんぼ・加藤浩次ですら1万円、ココリコ・遠藤章造が5,000円、平成ノブシコブシに至っては2,500円だということです。
ライブも定期的にやっているならチケット代などからの収入もあるかもしれませんが、そういった情報は見受けられませんでした。
もしかしたらヒサダトシヒロはバンド以外に仕事をしている可能性はありますが、上記の計算から考えると年収10万円以下の可能性が出てきます。
しかし、松嶋尚美が2012年2月22日に出演した『ボクらの時間』で”格差婚”について語っている内容からすると、ヒサダトシヒロも一般レベルの収入はあるような言い方をしています。
松嶋は「例えば『オレの給料の中で生活して』って言われたら、できない。もうちょっと、贅沢(ぜいたく)したいし~、って」と正直に告白。「(今の状態が)共稼ぎの良さやん、って思うけど、向こう(夫)は、思ってる(気にしてる)かも」と話した。
松嶋尚美が旦那の無収入を偽って話しているのではないとしたら、例え松嶋尚美が専業主婦になっても生活ができるだけの稼ぎはあるということになります。
そして、ヒサダトシヒロからは節約をするように言われているようで、金銭感覚はしっかりしている印象を受けます。
無職やヒモ生活の噂が流れるのは、”バンドマン”だからという先入観があるのかもしれませんね。
ヒサダトシヒロは専業主夫をしている?
ヒサダトシヒロはよく子供を抱いている写真が多い?
子供ふたりいるから当然といえば当然ですが、ヒサダトシヒロの画像には子供を抱っこしている姿がよく見られるようです。専業主夫をしていれば収入は必要ないですね。
ヒサダトシヒロが専業主夫をしているという情報は無いものの、松嶋尚美・ヒサダトシヒロ夫妻の記事を書いているブロガーの中には「ヒサダトシヒロは専業主夫だと思う」という人もいるようです。
確かに、松嶋尚美は第一子を出産してから育休から復帰したのは4ヶ月後だったので、家庭に入っているわけではありません。
そうするとヒサダトシヒロが子供の世話をしていたと考えるのが自然ですね。
収入面でも売れっ子の松嶋尚美が仕事をした方が良いのは言うまでもありません。
なので、ヒサダトシヒロは限りなく”専業主夫をしている”と見て良いでしょう。
※追記
Wikipediaや公式に情報がありませんでしたが、ヒサダトシヒロは自身のバンドの他にいくつかバンドが所属している芸能事務所の取締役をしているという情報を後になって発見しました。
そうすると、もしかしたら一般サラリーマン以上には稼いでいるのかもしれませんね!
松嶋尚美の子供たちはキラキラネーム?
松嶋尚美の子供は、珠丸(じゅまる)と空詩(らら)
松嶋尚美の子供の名前はキラキラネームとして取り上げられることもありますが、流行り感のある名前のようです。
松嶋尚美の子供の名前と年齢
2011年12月14日に松嶋尚美が出産した第一子が長男の珠丸(じゅまる)くんで現在5歳。
そして、2013年6月18日に生まれた第二子の長女が空詩(らら)ちゃんで現在3歳。
松嶋尚美のブログでは子供たちとの楽し気な様子が頻繁にアップされ、幸せな育児生活を送っていることが伺えます。
ちなみに、安倍晋三首相も危惧していた”キラキラネーム”ですが、松嶋尚美の子供たちの名前は普通でしょう。
姓名判断的にはキラキラネームと呼ばれる一目で読みが分からない、当て字をした名前は凶名だとされていますが、常識の範囲内であれば家庭の空気に合った名前というのもあると思います。
特に松嶋尚美のような芸能人であれば、逆にキラキラネームがプラスに働くようなことも多いかもしれません。
大物俳優・千葉真一の息子である真剣佑が良い例かもしれませんね。
松嶋尚美の子供はダウン症?
松嶋尚美の子供はダウン症ではありません
これまでの写真を見てもわかると思いますが、松嶋尚美の子供たちはダウン症ではありません。
芸能人の子供を検索する時は大体予測検索で「ダウン症」というワードが出てきますが、特に高齢出産をしたタレントの場合は顕著なようですね。
松嶋尚美は第一子の出産時が40歳と高齢だったため、適齢期に出産する女性に比べたら確かにリスクは大きかったでしょう。
しかし、高齢出産の方が子供の知能指数が高くなる傾向があるという結果が、イギリスの研究機関が発表されているようにデメリットばかりではないようです。
確かに、年を取るほど経験値が上がりその情報がDNAに書き込まれるとしたら、松嶋尚美の子供たちは頭が良い可能性もあるでしょう。
松嶋尚美の子供はインターナショナルスクール?
英語コンプレックスから子供たちをインターナショナルスクールへ
松嶋尚美はかねてから英語コンプレックスがあったようで、子供たちには英語を身につけて欲しいとインターナショナルスクールに入学させたようです。
松嶋尚美はおバカで天然キャラが売りですが、子供たちには英語を始めしっかりとした教育をさせてあげたいという思いからインターナショナルスクールを選択したようです。
松嶋尚美本人も学校のネイティブの先生と面談するときも、通訳を介さずに英語でやり取りをしているというので凄いですね。
松嶋尚美は子供が出来てから禁煙に成功し、早起きもできるようになったと、子供たちが成長させてくれたことも語っています。
今の松嶋尚美は子供たちを食べさせるためにタレントとして仕事が充実しているようです。
まとめ
お笑いコンビ、元オセロの松嶋尚美の生い立ちから、結婚した旦那のヒサダトシヒロのヒモ疑惑、そして子供たちについてご紹介してきました。
オセロの元相方の中島知子とは皮肉にもカラー通りに明暗が分かれてしまいましたが、中島知子も芸能界を引退したわけではないので、いつの日か松嶋尚美と共演する日が来ることを期待したいですね!