ともさかりえ

ともさかりえの旦那遍歴・息子まとめ!スネオヘアーとの離婚原因は?

ともさかりえさんは、1990年代に「金田一少年の事件簿」の初代キャストとしてブレイクした女優です。私生活では、2度の結婚・離婚を経験しています。

 

ここでは、ともさかりえさんの歴代旦那をそれぞれとの離婚原因・子供情報とともに、まとめていきます。

ともさかりえさんのプロフィール

芸名:ともさかりえ

本名:友坂理恵

出身地:東京都三鷹市(出生:長野県長野市)

生年月日:1979年10月12日

身長:168cm

血液型:A型

出身高校:堀越高等学校

学歴:帝京大学文学部中退

所属事務所:イトーカンパニー

 

ともさかりえさんは、1992年の12歳時に芸能界入りした女優です。

 

 

「金田一少年の事件簿」シリーズ

彼女の出演作で有名なものは、堂本剛さんが主演をつとめた「金田一少年の事件簿」シリーズでのヒロイン・七瀬美雪役。初代キャストということもありますが、未だに彼女の「はじめちゃん」イメージが強いですね。

現在も女優として活動中です。

 

 

過去に、拒食症の告白をしたことも…。

 

1999年10月、雑誌インタビュー記事において拒食症であったことを告白、精神不安や栄養失調、重度のう蝕などの過去も語った。また一時期、健康のためと称して飲尿していた。

引用:ともさかりえ Wikipedia

 

ともさかりえさんは、2回の結婚歴・離婚歴がありますので、元旦那や離婚原因、子供情報などについて以下よりご紹介していきます。

 

 

【結婚・離婚歴】ともさかりえさんの元旦那①河原雅彦さん

河原雅彦さん

名前:河原雅彦(かわはらまさひこ)

出身地:福井県福井市

生年月日:1969年7月7日

職業:俳優、演出家、脚本家等

 

ともさかりえとの婚姻期間:2003年〜2008年(1児)

ともさかりえさんは、2003年(23歳時)に河原雅彦さんと結婚し2004年には第一子男児を出産しましたが、2008年に離婚しました。

 

離婚原因

ともさかりえさんは、2008年末に河原雅彦さんとの離婚を公式ブログで発表しています。

 

離婚原因について語るともさかさん。

 

今は不安も迷いもなくただひたすら明るい気持ちです。あの教会で生涯を約束したこと、毎日ゲラゲラ笑って一緒にご飯を食べたこと、息子のへその緒を彼が切ってくれたこと、彼が常に私の仕事を応援してくれていたこと、離婚を選択したこと、全て本物。

野暮な原因は特にありません。本当に様々な気持ちが駆け巡った瞬間もあったけど、それでも残ったのは不思議な愛おしさだけで。何が何だかさっぱり伝わらないかもしれませんが、私達なりの前向きな選択だと受け取って頂けたら有り難いです。これからの生活をそれぞれが大切に紡いでゆく中で、親として向き合う努力を続けてゆけば、この選択の意味が息子にも伝わるんじゃないだろか。

 

どんな状況になろうとも、私達が息子の親であることに変わりはないんだから。そのために助け合える部分はちゃんと助け合ってゆくのです。息子が日々を健康に幸せに送れることが一番。その為には私達が幸せでなくちゃ。子どもは本当に全てお見通しだから。真実の気持ちが伝わってしまうから。綺麗事ゼロで想い全部吐き出したら、柔らかい気持ちだけが残ったのです。お互いに大好きでいるためのサヨナラを。

引用:「離婚」ともさかりえオフィシャルブログ

 

離婚原因は特にないと語り、前向きで円満な離婚であることを強調しました。

 

しかし、河原雅彦さんには美人女優との浮気が疑われていたようです。そのお相手は、離婚から数年後の2011年に河原さんと熱愛が報じられた水野美紀さんです。

二人は、2006年に共演し親密な関係になったと言われています。

 

’06年には初共演し、関係を深めていった。

「もちろん、この頃彼はともさかと結婚していて長男もいたのですが、少しずつ水野の魅力に取りつかれていき、外泊が多くなったのです」(舞台関係者)

 

河原とともさかがブログで離婚を発表したのが’08年の大晦日。
「河原の離婚が成立してからは、関係者の前でも堂々といちゃつく2人の姿が何度も見受けられました」(芸能関係者)

引用:水野美紀 再婚・ともさかりえの元夫を寝盗った情熱的セックス

 

一部報道では、離婚後から交際開始したというものも。

 

「2人芝居をした直後から、演劇業界で噂になるほど、水野さんと河原さんは親密でしたが、河原さんの離婚を待って交際が始まったようです」(週刊女性)

交際自体は離婚後とのことですが、離婚前から河原さんのブログにはたびたび水野さんについての記述が登場し、ネットでは「ともさかりえの夫は水野美紀に夢中」と言われていました。

引用:水野美紀、ともさかりえの元夫・河原雅彦との熱愛発覚!!

 

ともさかりえさんと河原雅彦さんの離婚は、2008年。2006年で舞台共演をしてから仲を疑われていたため、不倫があったのでは?という見方をされていることがあります。

 

 

もともと、すれ違い夫婦?

 

しかしそれとは別にともさかりえ・河原雅彦元夫妻には、生活においてすれ違いがあったのでは?と言われています。2007年9月に河原さんが更新したブログ内容からは、お互いに多忙なため(元)妻の近況をブログで知っていたという話も。

 

河原が自身のブログで、「最近では奥さんまで仕事が忙しくなってきて、ほとんどすれ違い夫婦の様相を呈してきたマッチャー家。奥さんの動向は彼女のブログでしか知り得ないおかしな状況がここしばらく続いている」「「離婚を決意しました。今週中にも話し合いを持ちたいと思います」みたいな衝撃告白までそのうちブログで知らされそうで(中略)なんだか空恐ろしくなる」と19日(水)に記したことで、

 

それに対しての妻・ともさかのコメントが既述の「被害妄想だぜ、夫よ」だ。
「なんか凄い疲れてんのな、夫」「私も大河と連ドラが始まり、しかも忙しくなる前に遊んでおかねば!とアチコチお出掛けしていたのは事実なのだが…」

引用:ともさか夫妻、コミュニケーションはネットで

 

そしてその後、2008年末に離婚発表の流れとなりました。

 

 

子供は息子が一人

2004年10月、ともさかりえさんと河原雅彦さんの間には、第一子男児が誕生しています。

 

お名前は楓(ふう)くんというそうで、自宅出産でした。

 

愛息を「楓(ふう)」と命名したことを発表した。 ともさかは「楽しい妊婦ライフに終わりを告げ」という書き出しながら、喜びいっぱいのコメント。夫で舞台演出家の河原雅彦(35)と助産師に見守られての自宅での出産に「どんな豪華な病院よりも、私にとっては比べ物にならない贅沢!!」と感想をつづっている。

引用:【出産】ともさかりえ、第1子は「楓(ふう)」 【報告】

 

ともさかりえさんのブログを拝見すると、よく息子さんについての話題があがっています。

ともさかりえオフィシャルブログ

 

 

ともさかりえさんの息子

顔などは公開されていません。

 

 

ともさかりえさんの幼い頃

息子さんに激似だそう!似ているとなると、息子さんもかっこよさそうですね。

 

 

2017年3月には、息子さんが小学校を卒業。(以下、ともさかブログより)

 

帰ってくるなり、
明日の弁当に卵焼きいれて〜
と息子が言うので、
「今さっき卒業したじゃん」
と言ったら
「あ〜…そういうことね…」
と、納得していた。
卒業式を何だと思っていたのか。
おもしろいなぁ。

引用:「卒業式」ともさかりえオフィシャルブログ

 

 

 

【結婚・離婚歴】ともさかりえさんの元旦那②スネオヘアー

スネオヘアー

芸名:スネオヘアー

本名:渡辺健二(わたなべ けんじ)

出身地:新潟県長岡市

生年月日:1971年5月6日

職業:ミュージシャン、俳優等

 

ともさかとの婚姻期間:2011年〜2016年

※二人の間に子供はいません。

 

ともさかりえさんとの再婚前にも、結婚・離婚歴があります。

 

スネオヘアーは同じ一般女性と2回離婚し2児をもうけていた。

引用:また離婚していたともさかりえ

 

馴れ初め

ともさかりえさんとスネオヘアーは、映画「アブラクサスの祭」(2010年)での共演をきっかけに交際が始まりました。(以下、ともさかブログより)

 

出会ったのは「アブラクサスの祭り」という映画で共演したのがきっかけです。第一印象は、人見知りというか、不特定多数の人がいる場所は苦手なんだろなー、という感じ。でも私も同じなので、そういう意味では親近感。なんで好きになったのかは、私も分かりません(笑)。

 

匂いが好きとか、白シャツが似合うとかは、付き合い始めてから見つけた好きポイントです(笑)。映画で演じた夫婦役が、まんま現実になっちゃったね~という感じです。彼の、正直で、頑固で、好きなものがブレなくて、泣き虫で、優しいところが好きです。

引用:「7月: お返事祭り③」ともさかりえオフィシャルブログ

 

ともさか・スネオヘアー元夫妻は、結婚生活についてオープンに話し、仲睦まじいイメージがありました。

 

 

またともさかりえさんはテレビ出演時に、夫のヤキモチエピソードを語ることもありました。

 

スネオヘアーは大変なヤキモチ焼きだそうで、ともさかが10代のときに刊行した絶版写真集をすべてamazonで買い占めたという。費やした総額は20万円ほどに及び、行き場のなくなった写真集は、ともさかのクローゼットに収納されているのだとか。

引用:ともさかりえが夫のスネオヘアーの過剰なヤキモチを暴露 共演者驚き

 

 

元旦那二人。

2013年には、(当時の状況として)元旦那・現旦那・ともさかの3人でお食事に行ったそう。

 

コクーンで「八犬伝」を夫と観劇。
終演後に河原くんと合流して、
3人で御飯を食べました。
どうなることかと思いましたが、
(関係性的に、こんな状況、
なかなか有り得ないような…)
面白かったです、不思議と。
次の話が出るくらい盛り上がった。

引用:「3月: なんだこれ。」ともさかりえオフィシャルブログ

 

以上のように、仲良し夫婦ぶりが目につくこともあったともさか・スネオヘアー元夫妻ですが、

その始まりは、ともさかりえさんの略奪だったとの噂も…。

 

入籍発表時、スネオが前妻と2度めの婚姻関係にある時期から2人が交際をスタートさせた「不倫略奪婚」という話が出回っていた。というのも、入籍の少し前の時期に、スネオヘアーの妻の知人を名乗る人物が週刊誌などのメディアに「ともさかとの不倫を止めてください!」とスネオに訴えかける内容の告発をしていたためである。

引用:ともさかりえ離婚・南果歩は不倫され…略奪婚の行方、死後の愛人発覚も

ともさかは、入籍発表前からブログでスネオとの交友関係を匂わせていたので、マスコミ関係者から『ともさかの略奪婚なのでは?』といった声が出ていたんです。

引用:ともさかりえとスネオヘアー離婚 離婚にマスコミ関係者「常識で考えられない」

 

 

離婚原因

 

 

結婚発表時には略奪婚の噂があった二人ですが、その後は公の場やブログでも互いのことを語ることがあり円満に見えていましたが、2016年末に離婚していたことが判明しました。

子供の親権は、ともさかりえさんが持ちます。

 

ともさかりえさんは、ブログで離婚について言及。

 

ほらみろ、と言われてしまえば返す言葉もないのが正直なところです。離婚をするのに円満も何もありませんが、慰謝料などもなく、円満離婚です。
 
何とか良き風が吹くよう、夫婦で沢山話をしながら進んできたものの、いつしか心が折れてしまいました。少し距離を置いてみたり、新しい形を模索してみたものの、気付けばそれは私達が思う家族の形ではなくなっていました。音楽をつくり、うたをうたい、デリケートな心を持っている彼は、生活と仕事をきっぱり線引きできる私とは全く違う。私は母親でもあるので、常にどこか現実的な事柄に支配されて生活をしています。そのあたりのバランスが、いつしか交れなくなってしまったのかもしれません。

引用:「ご報告」ともさかりえオフィシャルブログ

 

ともさかりえさんは、「私達が思う家族の形ではなくなっていました」とつづりながら、今回も円満離婚を強調しました。

 

再婚当初は、ともさかブログで頻繁に上がっていたスネオヘアーの話題も、最近では影を潜めていたようで、その前兆は少し前から出ていたと言われます。

 

ともさかのブログ、インスタグラムでは、結婚当初は、新潟にあるスネオの実家に里帰りしたことなどをつづっていたが、ここ1、2年は、夫についてほとんど触れていない。今年の正月休みは父親、母親、長男と長野・軽井沢に行ったことを報告していた。

引用:ともさかりえ2度目の離婚…結婚5年半でピリオド スネオヘアーは3度目

 

一連の離婚報道では、どちらかに不貞があったという見方は今のところありませんが、そんな中、離婚原因として最も多く触れられているのがともさかりえさんの精神的な部分です。

 

芸能ジャーナリストは「ともさかのセンシティブな性格が原因では」と言う。

 

「結婚前のともさかは、精神不安から拒食症になり栄養失調になる事態になった過去があります。それによって重度の虫歯に悩んだ時期もありました。ただ、結婚し子供を授かってからは、落ち着いていたのですが、精神的に弱い部分があることは確かです」

引用:ともさかりえ、2度の離婚の原因はメンタルにあり?過去には拒食症で栄養失調に…

 

まとめ

ともさかりえさんは、2度目の離婚にあたり、息子さんに謝罪。

 

何より、大人の勝手な選択の中に巻き込んでしまった息子に対しては、本当に申し訳なく思います。12歳になった彼は、私が考える以上に大人で、それは環境が大人にさせてしまった部分も勿論あると思うのですが、それでも素直に優しく育っていて、これが何よりの救いです。

引用:「ご報告」ともさかりえオフィシャルブログ

 

ともさかりえさんの離婚原因は、以上にご紹介してきた通りです。また彼女のブログの内容だけを見ると2回とも円満離婚であるとされていますので、それを踏まえるとやはり「大人の勝手」だったのではないかなと感じてしまいます。

 

今後もまた同じことを繰り返すのではという見方も出ている、ともさかりえさんですが、子供のためにも頑張って欲しいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

藤原紀香・片岡愛之助

【劣化】藤原紀香に「太った」「顔でかい」などの声…若い頃と現在の画像で真偽を検証

ichiharaetsuko2

【休養】市原悦子の病気の現在は?夫と子供の情報も調査

BpdDJBuCAAATpZw

宮崎あおいと二階堂ふみ、顔と性格の違いを徹底比較!【共演NG・不仲の噂もまとめ】

a6cbd096d770d809805e054a87defc2c

戸田恵梨香が歯茎整形?劣化や体重痩せすぎなど容姿の変化まとめ

片岡愛之助

藤原紀香と片岡愛之助の結婚式・披露宴まとめ!【裏で黒い噂あり?】

paper101010

広末涼子の旦那と子供まとめ!佐藤健と不倫もキャンドルジュンと離婚はなく関係は良好?

snapcrab_noname_2014-5-9_14-31-37_no-00

【劣化】松嶋菜々子の旦那・子供・現在の画像まとめ!娘2人出産後は急激に老けたと話題

hqdefault

広瀬すずと小島瑠璃子の性格は?お互いに嫌いで共演NGって本当?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ef7cfd145ad7cb85675689ea0040e44f_412

野村貴仁の現在の家・結婚離婚家族まとめ|清原和博の巨人時代の元同僚(自宅画像あり)

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

shimizufumika-koufuku-3

清水富美加の親が借金!父と母も幸福の科学など家族&実家情報まとめ

梨花

梨花の旦那と息子の情報まとめ!結婚相手と子供の画像あり

石井希和

石井希和アナが旦那と離婚!フライデー浮気スキャンダルや元夫の情報まとめ

黒田博樹

【広島カープ】黒田博樹の家族(嫁・子供)と引退理由まとめ【会見動画あり】

田中裕二

田中裕二と元嫁の離婚原因・子供まとめ!元妻・夏美の不倫妊娠の影響はあった?

市川海老蔵・小林麻央

【子供】市川海老蔵&小林麻央の娘と息子まとめ!長女は麗禾ちゃん・長男は勸玄くん

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

五十嵐隼士

五十嵐隼士の引退理由と現在まとめ!六本木のしゃぶ八とは?

佐藤栞里

佐藤栞里は斜視でかわいくない?ゴリ押しが嫌いな人もいる噂も徹底調査

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す