35e9719c-7f28-4038-85d4-ba1b152689a9

星元裕月は男?女?昔の性別公表や性同一性障害・かわいい画像・身長などプロフィールも総まとめ【2.5次元俳優/姫宮桃李役】

2.5次元俳優の星元裕月さんは、性同一性障害を公表し、今後の活動も話題です。

 

今回は星元裕月さんの身長などプロフィールや経歴、性別は男・女どっちなのか、昔の性別公表、かわいい画像、性同一性障害の公表とその後をまとめました。

星元裕月は性同一性障害を公表した俳優

星元裕月

生年月日:1997年10月15日
出身:静岡県
身長:164cm
所属:キャストコーポレーション
血液型:A型
活動:俳優

 

星元裕月さんは静岡県出身で、2024年で27歳になる俳優です。

 

2.5次元俳優として主に舞台で活動しており、「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ (あんスタ)」姫宮桃李役、「スタミュ」卯川晶役、「刀剣乱舞」地蔵行平役などを演じました。

 

2023年9月1日に性同一性障害「MTF (Male to Female)」を公表し、大きな話題に。

 

性同一性障害を公表した後は、インタビューに答えるなど精力的に活動しています。

 

 

星元裕月の経歴

1

出典:oricon.co.jp

星元裕月の生い立ち

星元裕月さんは1997年に静岡県で生まれました。

 

子供の頃は内気な性格でしたが、テーマパークのショーを見た時に「ダンスってすごい、演じるってすごい」と感じて、テーマパークのダンサーになりたいと思うようになります。


そして、中学1年生からダンスを始めました。この中1から始めたダンスが、子供の頃の星元裕月さんを救います。

 

星元裕月さんは小学生・中学生の頃は、中性的なルックスを受け入れてもらえなかったことが原因であまり学校に馴染むことができず、不登校になったこともありました。

 

やはり、小学校・中学校という狭い世界の中では、自分とは違う異質なものは受け入れがたい集団心理が働くのかもしれません。

 

学校に馴染めず不登校になったこともあった星元裕月さんでしたが、ダンスを始めたことで「ダンスをしている時だけは自分らしくいられる」と感じられ、精神的に救われたのです。

 

だけど、そこから自分を救ってくれたのはダンスでした。ダンススタジオに行っている間だけは、ありのままでいられるというか、好きに踊れるし、楽しいことしかない。踊っている間だけは何も考えないで済むので、その時間は自分的にすごく救われるものがありました

 

引用:「人を笑顔にしたい」俳優・星元裕月がステージで輝く理由【レコメン図 vol.12】(後編)|DOMO+(ドーモプラス)

 

星元裕月のデビューのきっかけ

星元裕月さんは高校生になり、アルバイトを始めたことなどで一気に世界が広がります。

 

そして高校生でもダンスを続けていましたが、「ダンスを自己完結で終わらせるのは寂しい」「ダンスで自分も相手も楽しませたい」という思いを抱くようになりました。

 

そこにダンスが加わったらどうなる?「自分がパフォーマンスをして、相手がそれを見て喜んでくれる。自分も楽しいし、相手も楽しい。そしてそこからまた何かが生まれていく」――そう考えたら、それってすてきだなと思って。

 

引用:「人を笑顔にしたい」俳優・星元裕月がステージで輝く理由【レコメン図 vol.12】(後編)|DOMO+(ドーモプラス)

 

そんな中、高校2年生の時、2015年に上演されたミュージカル「薄桜鬼」藤堂平助篇を見に行く機会があったそうです。

 

このミュージカルで斎藤一を演じていた俳優の橋本祥平さんの演技に魅せられて、舞台役者を志すようになります。

 

そして、本祥平さんの所属事務所である「キャストコーポレーション」に入りたいと履歴書を送り、高校3年生の時にオーディションを受けて、キャストコーポレーション所属になりました。

 

 

2.5次元俳優としての活躍

星元裕月さんがデビューしたのは、2016年6月に六本木ブルーシアターで上演された「Sin of Sleeping Snow」の森蘭丸役です。

 

2018年以降は主に2.5次元俳優として、次のような作品シリーズに出演しています。

 

・あんさんぶるスターズ!:姫宮桃李
・ミュージカル「スタミュ」:卯川晶
・イケメン戦国 THE STAGE:森蘭丸
・「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」:西園寺レオ
・「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」:サッドネス
・舞台「刀剣乱舞」:地蔵行平
・ミュージカル『薄桜鬼 真改』:南雲薫


このように、星元裕月さんは2.5次元俳優として舞台に立てることに大きな喜びを感じていました。

 

今年、人気作品「『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』~Take your marks!~」(通称:あんステ)にて念願の2.5次元デビュー。桃色ヘアの天使のような見た目とわがままでお坊ちゃま気質のギャップが魅力の姫宮桃李をいきいきと演じている。

 

引用:【注目の人物】性別を超越した可愛さにネットがザワつく若手俳優「星元裕月」2.5次元の新星現る – モデルプレス

 

華奢で中性的なルックスの星元裕月さんは2.5次元の舞台にぴったりとハマり、演じるキャラクターの再現度や表現力、さらに高いダンススキルや美しい所作などが高く評価されています。

 

そして、作品の世界観をそのまま再現するだけでなく、キャラクターの魅力を倍増させる演技でたくさんのファンを獲得しているんです。

 

 

星元裕月の性別は男?女?どっち?

2

出典:natalie.mu

 

星元裕月さんはデビュー当時から、中性的なルックスが魅力の俳優でした。

 

そのため、星元裕月さんの性別は男なのか女なのかわからない。性別はどっちだろう?と迷ってしまう人もいる思います。

 

星元裕月さんの戸籍上の性別は、今のところ「男性」です。

 

ただ、星元裕月さんは性同一性障害を公表していて、MTF(Male to Female)とのことなので、今後は本人の希望と要件次第で、戸籍上の性別が女性に変わる可能性は十分にあります。

 

 

性別は星元裕月!?

星元裕月さんの性別は戸籍上は男ですが、それはあくまでも戸籍上のことで、実際の性別は「星元裕月」としているようです。

 

Q6:自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
「性別:星元裕月」あんステ現場で皆から「性別:星元裕月だね」と弄られた事から(笑)。

 

引用:【注目の人物】性別を超越した可愛さにネットがザワつく若手俳優「星元裕月」2.5次元の新星現る – モデルプレス

 

その後、実施したメールインタビューでは“性別:星元裕月”という名キャッチコピーが話題に。

 

引用:キャッチコピーは“性別:星元裕月”「いいのかな?男なのに」 内気な少年が役者を夢見るまで―美の秘訣も語る<インタビュー> – モデルプレス

 

あんステの現場で言われたことをきっかけに、「性別:星元裕月」と公言するようになり、キャッチコピーとしても使っています。

 

確かに、戸籍・法律上の手続きなどは別にして、普段の生活をする上では、必ずしも「男」か「女」のどっちかに分類する必要はないですよね。

 

男・女のどちらにも当てはまらないと自分で感じているなら、「性別:星元裕月」というのはピッタリの表現と言えるでしょう。

 

そして星元裕月さんのルックスは、この「性別:星元裕月」という表現を納得させるだけの美しさがありますよね。

 

 

星元裕月は昔は性別を「男」と公表していた

maxresdefault

出典:youtube.com

 

星元裕月さんは「性別:星元裕月」と公言していますし、特にデビュー当時は中性的なルックスでしたので、「男・女どっちなのか、性別を隠しているのでは?」と思うかもしれません。

 

ただ、星元裕月さんは別に性別を隠していたわけではありません。2017年のインタビューでは、性別は男であるとはっきり答えています。

 

― “性別:星元裕月”って正直、どう思いましたか?
星元:最初は「ん?いいのかな?」って思いました(笑)。「あれ?一応、戸籍は男なのに」って。

 

引用:キャッチコピーは“性別:星元裕月”「いいのかな?男なのに」 内気な少年が役者を夢見るまで―美の秘訣も語る<インタビュー> – モデルプレス

 

「一応、戸籍は男」と答えていますね。だから、星元裕月さんは別に昔から性別を隠していたわけではなく、しっかりと戸籍上の性別は公表していました。

 

ただ、昔から美意識が高いことも公表しています。

 

星元:メイクと言っても僕の場合は、あくまでも自分のベースを崩さないように心がけています。顔を変えるとか、変身するっていう意識ではなくて、自分のそのままの姿でどれだけ良く見せられるか…。特に目の印象は絶対に変えないこと。

 

引用:キャッチコピーは“性別:星元裕月”「いいのかな?男なのに」 内気な少年が役者を夢見るまで―美の秘訣も語る<インタビュー> – モデルプレス

 

メイクへのこだわりから、洗顔方法、香水の使い方・選び方、食べ物などいろいろとこだわりがあり、自分の美しさのために気を付けていることがわかります。

 

 

星元裕月がかわいいと話題に

星元裕月さんは性同一性障害を公表したとは言え、性別適合手術を受けたわけではありませんし、戸籍上の性別は男性になります。

 

でも、戸籍上の性別が男性だとか、性同一性障害を公表したとか、そんなことは関係なく、とにかくかわいいんです!

 

どうでしょう?ただただかわいい!本当にかわいいですよね。

 

FBuqNd6VgAgTHSy

出典:twitter.com

 

5

出典:instagram.com

 

3

出典:instagram.com

 

4

出典:instagram.com

 

星元裕月さんはデビュー当時は中性的で、男なのか女なのかわからないルックスでしたが、徐々に女性らしさを前面に押し出してきて、アイドルのようなルックスになっていきました。

 

2.5次元俳優として、メイクをしっかりしている時もかわいいです。

 

Ffftux2UcAA9YdG

出典:twitter.com

 

でも、ナチュラルメイクの時でも、星元裕月さんはかわいいんです。

 

Fr6Il3vaEAYrCCK

出典:twitter.com

 

このレベルのナチュラルメイクで、これだけかわいいのはアイドル・女優級と言えるのではないでしょうか?

 

 

星元裕月の身長

 

7

出典:mdpr.jp

 

星元裕月さんの身長は164cmです。そのため、戸籍上は男性でも、身長は女性としても違和感がないくらいで、骨格も華奢になっています。

 

あんステのメンバーの中でも華奢で身長が低いですし、こんな感じでお姫様抱っこされていても、まったく違和感がありません。

 

thumb_7f22d949-0fed-43ea-b10f-8e9a300271e5

出典:nijimen.net

 

星元裕月さんは164cmと男性の中では身長が低いからこそ、あんステの姫宮桃李にピッタリはまって、違和感なく演じることができるのでしょう。

 

みんなのかわいい桃李さまであり、桃色ヘアで姫宮家長男の小悪魔である姫宮桃李をしっかり演じられるのは、星元裕月さん以外にはいません!

 

 

星元裕月は性同一性障害を公表

 

星元裕月さんは、2023年9月1日にブログで性同一性障害であることを公表しました。

 

星元さんは、ブログで「いつも応援して下さる大切な皆様へ。私、星元裕月は性同一性障害(GID/MTF)である事を公表させていただきます」と報告。

 

引用:2.5次元俳優・星元裕月、性同一性障害であることを公表 「ご報告できました事、心から感謝」(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

 

・GID:性同一性障害(GID:Gender Identity Disorder)
・MTF:男性から女性になりたい(MTF:Male to Female)

 

つまり、星元裕月さんは男性の身体で生まれたし、戸籍上も男性ですが、自分の性自認は女性であり、女性として生きることを望んでいるということになります。

 

日本の芸能人で、性同一性障害であることを公表した人はあまり多くありません。この公表はかなり勇気が必要だったことでしょう。

 

 

星元裕月が性同一性障害を公表した理由

20180123133239

出典:domonet.jp

 

2023年9月1日にブログで性同一性障害を告白した星元裕月さんですが、ブログではどうして性同一性障害を公表したのかという理由は詳しくは明かしていませんでした。

 

そして、その後の2024年2月に、性同一性障害を公表した理由を明かしました。

 

人にどう思われるんだろうとか、私はどう見えているんだろうっていうものが、自分の中ですごくネックになってしまっていた
自分自身と“星元裕月”。そのバランスを保つため、さらに今後も表現者として活動を続けていきたいとの思いから、公表を決意。

 

引用:性同一性障害を公表の2.5次元俳優・星元裕月 公表への思い「100人いれば100通りの考え方がある」(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース

 

子供の頃から自分自身に違和感があり、俳優活動の中で星元裕月さんのパーソナルな部分がたびたびフォーカスされてバランスが取れなくなってきたため、性同一性障害を公表したそうです。

 

 

星元裕月が性同一性障害を公表したその後

ファンはおおむね受け入れている

 

星元裕月さんが性同一性障害を公表しましたが、ファンは基本的に荒れることもなく、星元裕月さんの公表を受け入れています。

 

 

 

 

星元裕月さんはSNSなどでかわいらしくメイクした姿を投稿していたので、性同一性障害を公表しても、特に驚くこともなく、「まぁ、そうだよね」と感じた人が多いようです。

 

ただ、性同一性障害を公表したことで、今後の2.5次元の舞台はどうなるのか気になる人はいるようです。

 

 

星元裕月さんの考え方に共感が集まる

6

出典:instagram.com

 

星元裕月さんは、2024年2月に性同一性障害を公表したことに関するインタビューを受けました。そこで、自分の考え方を語りました。

 

私は自分自身のことを、理解してほしいとかわかってほしいっていうふうには、正直全く思ってなくて、やっぱり人が100人いれば、100通りの考え方があるからこそ、わからないっていう人もいると思うんですよ。でもそれは悪いことではない。

 

引用:性同一性障害を公表の2.5次元俳優・星元裕月 公表への思い「100人いれば100通りの考え方がある」(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース

 

「理解してほしいとは思わない」「100人いれば、100通りの考え方がある」などとても柔軟な考え方をしています。

 

この考え方は、今まで星元裕月さんのことを知っていた人からはもちろん、知らない人からも共感を得ました。

 

 

https://twitter.com/Huu687575/status/1761429457972437194

 

https://twitter.com/memma_na7/status/1761421496453574844

 

今後について、星元裕月さんは「男性役でも女性役でも関係なく、表現者として演じていきたい」と語っていました。

 

男性役でも女性役でも演じられることが星元裕月さんの俳優としての強みの1つなのかもしれません。

 

 

星元裕月のまとめ

星元裕月さんの身長などプロフィールと経歴、性別は男・女のどっちなのか、かわいい画像や昔の性別、性同一性障害の公表とその後をまとめました。

 

星元裕月さんが性同一性障害であっても、素晴らしい俳優であることには変わりはありません。

 

むしろ性同一性障害を公表したことで、精神的なストレスが少なくなって、もっと素晴らしい演技を見せてくれることを願います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

CLxqoijGehz8VoD_lPIjg_773

横浜流星は身長低い?まつ毛・高校時代・歴代彼女や結婚観も総まとめ

鮎川太陽

鮎川太陽の現在!脱退理由と噂の身長や病気~大学や彼女情報も総まとめ

interview-ureshii-nakamura-hayato_thumb

中村隼人の家系図と家族!父親と母親・姉と妹・彼女や結婚の噂も総まとめ

土屋太鳳・山崎賢人

土屋太鳳が彼氏の山崎賢人と破局!まれ共演キス&文春のデート報道など総まとめ

染谷翔太・菊地凛子

【出産】菊地凛子&染谷将太に子供誕生!旦那と嫁の馴れ初め・結婚・現在まとめ【キス画像あり】

sse

志尊淳は韓国人?本名や歴代彼女&身長や大学など総まとめ!

成田凌

成田凌の歴代彼女&戸田恵梨香や広瀬すずとの関係まとめ!性格や好きなタイプも徹底紹介

fkse

福士蒼汰と彼女MISATO(小澤美里)の熱愛はやらせ?消えた理由と現在の様子も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20200728192246

小林よしのりの結婚や嫁と子供は?出身高校と大学など経歴・家族も総まとめ

D5x2sPiW0AEDsIR

ゆたぼんの父と母&姉の現在~父親の中村幸也が洗脳?発達障害説や炎上騒動も総まとめ【不登校YouTuber】

紗倉まな

紗倉まなの現在!本名や出身高校は?歴代彼氏や結婚情報も総まとめ

img_2eda56897d418713eb4a5373c5a47b3770707

イスラム国の現在!日本人殺人とその後まとめ【ISIS/ISIL】

mye

三宅健の歴代彼女6人と結婚観!安室奈美恵やプリシラと熱愛の真相も総まとめ

松村邦洋

ライザップでリバウンドした芸能人12名!ダイエット成功には強い意志が必要?

青山祐子・旦那

青山祐子アナの現在!旦那の谷元樹と子供・香港移住など近況も総まとめ

20210304s00041000248000p_view

平子祐希(アルコ&ピース)の嫁が美人!結婚と子供や自宅・身長と筋肉・小林礼奈との浮気疑惑まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_1b8f78b9e601de64c4329ac60731c1862387851

りゅあ(小学生ギャル)の本名&父親/母親/兄弟など家族!彼氏ちゅけとの交際・りりり三姉妹・身長やすっぴんもまとめ

dD7DSjvs_400x400

素潜り漁師マサルの現在!殴られた事件の犯人・彼女や結婚・高校や大学とYouTuberの経歴・家族や年齢などプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す