ビートたけしさんの娘、北野井子さんをご存知でしょうか?父親があのビートたけしさんというだけあって一時期はテレビなどにも出演していましたが、最近では見かけなくなってしまいましたね。
今回はそんな北野井子さんの現在、元旦那と子供、そして学歴など気になる情報に関してまとめさせて頂きました。
この記事の目次
ビートたけし娘・北野井子のプロフィールや経歴
ビートたけし娘・北野井子のプロフィール
出典:http://geinin-owarai.com/
名前:北野 井子(きたの しょうこ)
別名:松田 井子(まつい しょうこ)
誕生日:1982年10月5日
出身地:東京都
父:ビートたけし
母:北野幹子
父にあのビートたけしさんをもつ北野井子さん。「井子」という漢字で「しょうこ」と読むのは珍しいですが、これはビートたけしさんの知人のホステスの名前にちなんだものだそうです。
3歳からピアノを習い、米国の高校を卒業。高校卒業後、ビートたけしさん監督映画「HANA-BI」への出演がきっかけで芸能界デビュー。ちなみに、当時の芸名は「松田井子」です。
1998年には北野井子名義でXJAPANのYOSHIKIさんプロデュースの元歌手デビュー。デビュー曲「Begin」は13万枚のスマッシュヒットし注目の存在となりました。しかし音楽番組などへの露出は少なく、2ndシングルに関しては売り上げも大幅に下がってしまいました。その後、特に芸能界で目立った動きはなく1999年には芸能活動を一時休業。
休業後はアメリカへ留学し、2004年には男性と結婚し、妊娠6ヶ月である事も明らかになり、2005年には女児を出産。しかし現在では旦那さんとは離婚してしまっています。
ビートたけし娘・北野井子のデビューシングル「Begin」
こちらが北野井子さんのデビューシングル「Begin」です。XJAPANのYOSHIKIさんプロデュース、楽曲提供を行っているという事もあり、ロック色の強い楽曲になっています。
歌手デビューをした後、比較的早い段階で休業してしまいましたが、映像を見る限りでは本人も歌いながら頻繁に笑顔を見せているので、歌う事自体が苦痛であったり、テレビに映る事がイヤな様には見えないので、そういった事が休業の原因ではないでしょう。
ビートたけし娘・北野井子の家族構成
出典:http://okmusic.jp/
父親がビートたけしさんというのはわかっていますが、北野井子さんの家族構成はどの様になっているのでしょうか?
まず、母親は元漫才師の北野幹子さん、北野井子さんの父方の伯父にあたるのは元・明治大学教授の北野大さん、母方の叔父にあたるのはレーシングドライバーの松田秀士さん。と、ここまで見るとなかなか凄い家族に囲まれています。
ビートたけし娘・北野井子の学歴は?
出典:https://middle-edge.jp/
ビートたけし娘・北野井子の元旦那と子供について
出典:http://gforum.jp/
2004年に北野井子さんが結婚した男性は一般男性で調理師をしている男性でした。一般男性という事もあり、画像なども出回ってなく現在どうしているのかという部分に関しても不明です。
2005年3月9日に女児を出産しており、子供は1人いたのですが、お子様に関しては少し変わった形をたとられていて、離婚後に北野井子さんのお子様を養子縁組としてビートたけしさんが引き取っています。
この様な形をとったのは財産相続的な法的な問題、また若くして離婚してしまった北野井子さんを、再婚しやすい様に身軽にしたのではないか?との噂もされています。
ビートたけし娘・北野井子の現在
出典:https://middle-edge.jp/
北野井子さんの現在の活動に関しては映画「有限会社ひきもどし」にて自身初の主役を演じますが、その後目立った活動に関してはありません。
現在芸能界には二世タレントが多くいますがビートたけしさんという父がありながら、芸能活動で表立って目立っていないというのはどういった理由があるのでしょうか?
デビューからの経緯
そもそも北野井子さんのデビューの経緯は実は家庭の事情によるものと言われています。
当時当時反抗期のまっただ中だった北野井子さんは母親、北野幹子さんとのケンカが絶えなかったそうです。しまいには流血騒ぎになる程のケンカにまで発展し、それを知ったビートたけしさんはこのままではいけないと思い、北野井子さんの環境を変える為、芸能界入りさせました。
デビュー当時は北野井子さんが歌手になりたいとたけしさんに訴えたという事になっていましたが、真相は北野井子さんの環境を変える為でした。
しかし北野井子さんは父親の七光りから曲を貰える事などに萎縮してしまい、早々と芸能活動を休業。
休業後は米国の高校に留学し、そこでまた音楽を学ぶ事で芸能界に復帰しようと考えたけしさんに打診するものの、そこでは甘やかす事なく「自分で何とかしろ」と突き放し、映画への出演などに関しても「オーデイションでも受けて実力で勝ち取れ」と厳しい言葉で返したそうです。
デビューに関しては親という立場からの甘やかす部分もありましたが、ビートたけしさん自身も苦労して這い上がってきた人なので、ある程度北野井子さんが大人になった今では甘やかす事なく芸能界の厳しさを感じさせているのでしょう。
消えた理由
米国留学を機に消えた北野井子さんですが、藤圭子さんの娘である宇多田ヒカルさんが彗星の如く現れたことにより、話題を取られてしまいました。
宇多田ヒカルさんの圧倒的な歌唱力を目の前に、北野井子さんは限界を感じて引退を決意したとも噂されています。
北野井子のデビューから半年後、藤圭子の娘である宇多田ヒカルが彗星の如く現れ、一気に話題をさらわれてしまったんです。宇多田は16歳で作詞作曲の実力に加え、桁違いの歌唱力を兼ね揃えていたため、北野は勝ち目ナシと判断し、芸能界を引退したのかもしれません
ビートたけし娘・北野井子に対しての周囲の反応は?
出典:https://www.last.fm/
最近ではメディアに出る事もなく、活動しているのかしていないのかすら不明で、話題に出る事も少なくなっていますが、それでも少なからず周囲からの反応はある様です。
なんでかしらんが、昨夜からYouTubeでX JAPANを聴きまくっている。メロディが好きなんだよね…好きだと言ってしまった(笑)Yoshiki巡りをしていたら北野井子(たけしの娘)の「薔薇と緑」というめちゃくちゃ懐かしい曲にたどり着く。これすっげー好き。
— 加藤禎久@THE MONOCLOCKS (@tomohisakattoo) 2017年5月5日
やはりYOSHIKIさんが曲を作ったという事もあり、XJAPAN、YOSHIKIさんファンから楽曲に関して良い評価をしている人も多い様です。今でも北野井子さんの歌にたどり着くきっかけとしてYOSHIKIさんの存在は大きいと言えるでしょう。
北野井子さんて…そう言えばYOSHIKIプロデュースでデビューしてたけど歌唱力無くて残念な感じのまま消えて行ったな(回想
— 荒本遥輝 (@hitandrun18) 2017年5月16日
この様に北野井子さんの歌に関する反応もあります。歌が好きだという反応もあれば悪い評価もあります。デビューは映画、その後も映画で主演を演じていますが、やはりどちらかというと役者というよりも、歌手としての北野井子さんの印象の方が強いのでしょう。
北野井子テレビ出ないのかね。しくじり先生とか。
— 二軍の6番 (@BTeamNo6) 2017年4月11日
しくじり先生とは一度テレビに大々的に出演していたり、一時期人気が絶頂でありながらも見なくなってしまった芸能人などが出演し、過去の反省などを話していく番組ですが、確かにその番組で北野井子さんの反省や今までの経歴なども話してほしいですね。
北野武の子供の北野井子という娘が一時期芸能界デビューしてたんだ。全く知らなかった。タケシの黒歴史?いつ頃芸能界デビューしてたんだろ?ネットで顔写真見たらそんなにルックスが悪い訳でもないけど。売れなかったんだろうな。それに比べたらIMARUはバラエティーで残ってるよな。
— 餅賢次 (@naojiixx88) 2017年1月20日
歌手としてではなく、芸能活動に関しても辛口な反応が多く見られます。やはり一度ビートたけしさんの力を使って大きくデビューし、楽曲に関してもYOSHIKIさんという大物を使いながらも早々と芸能活動を休止してしまった事、その後も結婚に離婚などはたから見るとあまり良い評価に繋がる事は難しいでしょう。
YOSHIKIの歴代彼女&工藤静香と熱愛まとめ!逮捕歴や結婚の可能性も徹底紹介
まとめ
出典:https://www.youtube.com/
今回はあの世界の北野、ビートたけしさんの娘、北野井子さんに関してまとめさせて頂きました。
早々と芸能活動を休業してしまった事、元旦那に関しても一般男性という事もあり、特に元旦那、お子さんの事に関してはやはり情報はあまり出回っていません。
北野井子さんに関しては、2005年に主演を果たした映画からは全く情報がなく、現在でも芸能活動を行っているのかどうかも不明です。しかし、どんなに見なくなった芸能人でも、活動を行っていればオフィシャルサイトなどが稼動している事はありますが、北野井子さんに関してはオフィシャルサイトやSNSなどに関しても見つかりませんでした。
そこまで情報を出していないという事はもしかしたらもう芸能界は諦めているのかもしれません。
歌手デビューを果たしたのは10代の頃、現在では北野井子さんも30代半ばです。30代になり現実を見て、父親に甘える事もなくなったのでしょう。
しかし、もしこの先北野井子さんがテレビに出る事があれば、それは紛れもなく父親の力ではなく自分の力のみで這い上がってきたという事になります。なので、この先テレビなどで活躍が見られた時には、その努力を評価して応援してあげたいですね。