ベッキーと川谷絵音の不倫騒動が大きく話題になりました。
長谷川豊氏のブログでは「川谷絵音の嫁がLINE内容流出の犯人」「サイバー警察が動いている」などと書かれていますが本当なのでしょうか?
この記事で検証していきます。
川谷絵音のプロフィール
芸名:川谷絵音(かわたに えのん)
本名:川谷健太(かわたに けんた)
生年月日:1988年12月3日
身長:177cm
血液型:A型
出身地 :長崎県松浦市、佐世保市、長崎市
出身高校:長崎県立長崎東高等学校
出身大学: 東京農工大学工学部応用分子化学科卒業
職業:ミュージシャン
家族:高校教師の父、キリスト教徒の母、7才年上の兄、6才年上の姉
現在は「indigo la End」「ゲスの極み乙女。」の2つのバンドで活動を行っている。
indigo la End:川谷絵音、長田カーティス、後鳥亮介、佐藤栄太郎の4名による日本のロックバンド(wikipedia)
ゲスの極み乙女。:川谷絵音、休日課長、ちゃんMARI、ほな・いこかの4名よる日本のバンド(wikipedia)
ゲスの極み乙女では2015年第66回NHK紅白歌合戦に白組として出演。「私以外私じゃないの」を披露した。
2016年1月、2015年の夏に一般女性と結婚していたこと、及びその婚姻関係が解消されないままベッキーと交際しているのは不倫なのではないかと『週刊文春』にスクープされたが、その後所属事務所を通じてFAXでコメントし、「ベッキーとは親しい友人」であると釈明した。
(ベッキーと川谷絵音の不倫騒動の時系列や週刊文春の内容は前の記事にまとめています)
川谷絵音の嫁は「indigo la End」の元スタッフ
川谷絵音の嫁についてまとめると以下のようになります。
・川谷絵音のバンド「indigo la End」の元スタッフ、2011年に知り合い、2012年夏に交際開始。インディーズ時代の川谷絵音を支えていた。
・2015年7月に川谷絵音と結婚。
・ベッキーと川谷絵音が不倫関係にあることは週刊文春第1弾まで知らなかった。
・ベッキーと川谷絵音の不倫騒動を知り「ショックだった」「食べ物もろくに受け付けないほどの健康状態」と週刊文春第2弾の取材に答えている。しかし、騒動後も川谷絵音のことは好きであると言っていた。
・2016年5月9日、川谷絵音と離婚した。妊娠中との噂も立っているが真偽は不明。
川谷絵音の妻は一般人なので名前は公開されておらず、顔画像なども流出していません。
なお、ベッキーとの不倫騒動で川谷絵音は嫁と離婚をしています。
川谷絵音の嫁が逮捕される可能性あり?ベッキーとのLINE内容流出の犯人とは?
川谷絵音の嫁が逮捕される可能性があると一部では噂になっているようです。
なぜこのような噂が出たのかと言うと、長谷川豊のブログでの発言が原因のようです。
長谷川は今回の問題でベッキーは不法行為は犯してはいないとする一方、 川谷は民法上の離婚要因に直結する不倫を働いたことから不法行為で「アウト」と判定した。
そしてもう1人、川谷の妻については、 状況からいってLINE流出と文春への提供の実行者に間違いないと断定。 その上で「川谷君の携帯からどうして情報が流れたのか、すでにサイバー警察が動いています」 と情報を明かした。
そしてこのLINE流出は不正アクセス禁止法に違反する行為で、 「ゴリゴリの犯罪行為です。刑事事件なんです」とし、 またLINE画面の週刊誌への売却は民法上のプライバシー侵害にも当たることを指摘した。
長谷川豊ブログ
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/46711856.html
ベッキーと川谷絵音のLINE内容流出の犯人が川谷の奥さんであると仮定した場合の話でしょうが、LINE内容流出の犯人が川谷の奥さんと確定しているわけではありません。
週刊文春によるとLINE内容流出の犯人は「音楽関係者」と書かれているようです。
ベッキーと川谷絵音のLINE内容の流出元は川谷妻との噂が立っているがこれは確定ではない。週刊文春は「音楽関係者」がLINE内容を流出させたと記事に書いている。
一応、川谷妻はバンドの元スタッフなので音楽関係者には当てはまる。LINEを流出させた「音楽関係者」は明らかになっておらず、ネットでも誰なのか議論が続いている。
LINE内容流出の方法はクローンiPhone使用が有力と言われています。
ちなみに長谷川豊氏はLINEメッセージの流出手段は「クローンiPhone」だと断言している。多くのジャーナリストやIT関係者も「クローンiPhone」や「アナライザー」が流出の原因と判断しているようだ。
クローンiPhoneでリアルタイムで24時間LINE監視可能とのことです。
少し専門的な話になりますが、まず現在使っているiPhoneをパソコンのiTunesに接続する。この時、『暗号化してバックアップ』という方法でバックアップを作成し、その後、機種変更前の古い端末をiTunesに接続して同期します。
すると、LINEのやりとりも2台のiPhoneで共有されてしまうんです。新端末の持ち主がどこで誰とLINEをしようとも、旧端末から24時間リアルタイムで“監視”することができます。今回の流出劇も、この手口で行われたものだと推測されます。
クローンiPhone使用が本当なら長谷川豊の言う通り、不正アクセス禁止法に違反する行為です。
犯人は誰かは確定していませんが、川谷絵音のiPhoneに触れるくらい身近な人物であることは間違いありません。
そのうち逮捕者が出るのか注目です。