夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由!後任は青山愛アナ【画像あり】

夏目三久さんが2016年3月に「マツコ&有吉の怒り新党」を卒業しましたが、その理由については様々な憶測が流れていました。

長らくこの番組に携わってきた夏目三久さんが卒業した理由、番組のその後などについてまとめてみました。

夏目三久のプロフィール

 

名前:夏目三久(なつめみく)

生年月日:1984年8月6日

身長:168cm
出身高校:同志社女子高等学校
最終学歴:東京外語大学外国語学部

卒業
活動期間:2007年〜2021年

 

夏目三久さんは、2007年3月に東京外語大学外国語学部を卒業後、同年4月に日本テレビに入社しました。

 

新人アナウンサーでしたが、昼の「おもいっきりイイ!テレビ」のアシスタントなどに抜擢されています。その後の日本テレビを担うアナウンサーになる予感をさせる女性でしたが、2011年1月に退社。

 

 

スキャンダル画像が週刊誌に掲載・・・。

 

日本テレビ退社の理由は、週刊誌に彼氏との熱愛や、ちょっと下品な写真を撮られ、掲載されてしまったのが原因と言われています。

 

2015年には同じく日本テレビで、笹崎里奈さんの六本木でホステスをしていた過去が原因での内定取り消し報道が起こっています。(その後は無事和解、入社しアナウンサーとして活躍中)。

 

このことからも、やはり清廉性を重視する日テレのアナウンサーにあって、夏目三久さんもスキャンダルが問題視され、干され結果的に退社したと言われています。

 

 

真相報道 バンキシャでの夏目三久。

 

日本テレビ退社後は、フリーアナウンサーになった夏目三久さん。

 

同年(2011年)4月からはテレビ朝日系の「マツコ&有吉の怒り新党」に出演、2013年4月からはかつての所属会社である日本テレビの「真相報道 バンキシャ!」のMC、2014年3月からはTBS系の「あさチャン!」のMCを務めるなど、日テレ時代以上の活躍を見せました。

 

 

 

 

夏目三久が2016年3月に「マツコ&有吉の怒り新党」卒業

2011年4月から始まった「マツコ&有吉の怒り新党」は、夏目三久さんがフリー転身後の、初のレギュラー番組でもありました。

 

番組名に名前すら入っていないものの、夏目三久さん・マツコさん・有吉さんの3人がいること

によって初めて成り立つ番組といっても過言ではないような番組でしたが、2016年3月をもって夏目三久さんの卒業が発表されました。

 

夏目三久さんは卒業にあたり、以下のようなことを述べています。

 

「5年間、マツコさん有吉さんのお2人には我慢強く温かく見守って頂いたと、本当に心から感謝しています。そして視聴者の皆様、番組を愛して頂いてありがとうございました」と深く感謝。「今後は私も皆さまと同じように、水曜日の夜はテレビの前でこの番組を応援したいと思っています」

引用:夏目三久、『怒り新党』を3月で卒業 「今の私があるのも、この番組のおかげ」

 

フリー直後の、不安の中、初めてのレギュラー番組とあって、番組に対しての思い入れもひとしおだったのではないでしょうか。

 

番組で見る限りは、最後のご挨拶をされている時も、最後に有吉さんからも「ちょっと(挨拶が)長かったかな」と突っ込まれているのを見ると、和やかな卒業といったように感じられましたが、具体的な卒業理由とは一体なんだったのでしょうか。

 

 

 

夏目三久の怒り新党卒業の理由は?

夏目三久さんの卒業については、

 

夏目の卒業は番組リニューアルに伴うもので、今後もスペシャル放送などで番組に出演予定。

引用:夏目三久『怒り新党』を卒業 – 「幸せな時間でした」とマツコ&有吉に感謝

 

とされていました。といっても、表向きの理由っぽくて、実際の理由はなんだろう?という憶測が飛び交っていました。

 

 

夏目三久の怒り新党卒業の理由は報道系の番組がやりたいから?

「マツコ&有吉の怒り新党」卒業時の夏目三久さんのレギュラー番組は、「真相報道 バンキシャ!」「あさチャン!」「ヤーヌス」となっていました。

 

いわゆる、報道番組系の比重が多くなっていたと言えます。

 

夏目三久さんは、とあるインタビューで、以下のようなことを語っていました。

 

「バラエティーではあまり意気込んでしまうと、うまくいかないので、マツコさんや有吉さんとは相手の懐に飛び込もう、お任せしようというスタンス。でも、『あさチャン!』はメインで立たせてもらっている以上、それだけではだめだと思っています。周りの声に耳を傾けながら、『あさチャン!』らしさをどう出していくかが大きな課題です。

 

引用:夏目三久 日々の早起きに耐えるため週1トレーニングこなす

 

夏目三久さんの真面目さや、「あさチャン」への思い入れの強さががよくわかるインタビューです。

 

続けて、以下のようなことも。

 

毎日の生放送では、失敗も多々ありますが番組中は落ち込んでいる暇がない。終わったら反省して、それを翌日にいかす、毎日その繰り返しです。日々の早起きに耐えうるべく、この仕事を始めてから週1回トレーニングに通うようになりました。体が資本ですから」

 

引用:夏目三久 日々の早起きに耐えるため週1トレーニングこなす

 

やはり朝の番組に出ている以上、体力的に厳しかったということも挙げられますね。

 

「マツコ&有吉の怒り新党」が思い入れのある番組であると同時に、目の前の仕事にしっかりと取り組んでいく中で、真面目な夏目三久さんがしっかりと報道番組に取り組むためにも、卒業したという面もあるのかもしれません。

 

 

夏目三久の後任はテレビ朝日の青山愛アナ・・・の事実からみるに経費削減?

夏目三久さん卒業後の「マツコ&有吉の怒り新党」には、テレビ朝日の青山愛アナが「庶務」として、その後釜にはいりました。(夏目さんは、総裁秘書という肩書きでした)

 

   

名前:青山愛(あおやま めぐみ)

生年月日:1988年10月14日

身長:161.5cm
学歴:京都大学経済学部卒業
   ジョージタウン外交大学院

 

青山愛さんは、2011年4月にテレビ朝日入社後、お天気キャスターやスポーツキャスターなどを歴任してきており、バラエティ番組担当は初めてとのこととなりました。

 

ここで考えたいのが、フリーアナウンサーであった夏目三久さんとテレビ朝日の青山愛さんの経費差です。おそらく夏目三久さんはフリーアナウンサーとして徐々にギャラも高まっていったでしょう。それに対し、同局のアナウンサーであれば、その経費差は考えるまでもありませんね。

 

 

マツコさんと有吉さん自体もギャラは高そうですし……。

 

夏目三久さんの後釜は、一時期、加藤綾子さんや上田まりえさんなどの名前も上がりましたが、結局は同局のアナウンサーに収まったところを見ると……。と、邪推できなくもありません。

 

 

 

夏目三久は有吉弘行との熱愛で降板させられた?

出典:https://girlschannel.net/

 

夏目三久さんが「マツコ&有吉の怒り新党」を卒業してから約5か月後の2016年8月、夏目さんと有吉弘行さんの熱愛が日刊スポーツでスクープされました。

 

しかも夏目さんは有吉さんとの子供を妊娠中であるとも報じられ、「怒り新党」ファンにも大きな驚きを与えました。

 

しかし、双方が交際や妊娠を完全否定。2人の関係を報じた日刊スポーツが、”誤報”であったとして謝罪文を出す事態に発展しました。

 

同紙は2人の交際と夏目の妊娠を一面で報じたものの、双方の事務所が『事実無根』と否定。有吉もツイッターで〈これを狐につままれたような気分というのか…〉と語り、テレビでも『誤報記事を書かれた』とコメントしています。

 

引用:有吉弘行、夏目との熱愛報道「否定」後も交際が続いたのは『櫻井神社』のご加護?

 

ただ、夏目三久さんと有吉弘行さんの熱愛は事実であったようで(後述しますが、2人は後に結婚)、当時夏目さんが所属していた「田辺エージェンシー」の社長が2人の関係に激怒し、夏目さんを「マツコ&有吉の怒り新党」から降板させたと言われています。

 

当初、有吉さん側は交際については認める方向だったとも言われていますが、「田辺エージェンシー」の社長である田邊昭知氏は“芸能界のドン”とも呼ばれており、有吉さんが所属する「太田プロ」も逆らえず交際を否定することになったようです。

 

その後2016年2月ごろに、夏目三久アナの所属事務所『田辺エージェンシー』の社長で、“芸能界のドン”とも呼ばれる田邊昭知社長が2人の交際を知り、激怒したといい、田邊社長は番組共演者との交際が許せなかったそうで、それによって夏目アナは2016年3月をもって『マツコ&有吉の怒り新党』を降板することになったそうです。

 

引用:夏目三久アナが有吉弘行と結婚の裏側と今後。事務所独立や妊活で仕事セーブ、芸能界引退説も… 

 

夏目三久さんの番組卒業理由は、有吉弘行さんとの熱愛発覚により、田邊昭知氏を怒らせたためという説が一番信ぴょう性が高そうです。

 

 

夏目三久が消えた「マツコ&有吉の怒り新党」の現在

夏目三久の卒業から一年で「マツコ&有吉の怒り新党」終了

出典:http://halohalo-online.blog.jp/

 

夏目三久さん卒業後、青山愛さんが庶務として加入し放送されていた「マツコ&有吉の怒り新党」ですが、2017年3月29日の放送回をもって最終回を迎えました。

 

青山愛さんの、有吉さんやマツコさんからの鋭いツッコミにもひるまない姿勢には多くの好感の声が寄せられていました。

 

ただ、海外生活が長かった青山さんは、思ったことを素直に口に出してしまうところがあり、番組放送中、視聴者からは批判的な意見もあったようです。

 

怒り新党への加入から一年で番組が終了となってしまった青山愛さんですが、最終回では「取り繕って好かれようとするよりは自分らしくいて嫌われてみようと思えるような番組でした」と涙を流しながら思いを語っていました。

 

有吉から「結構な嫌われっぷりだったと思うけど、まぁ潔かったよ」と労われ、マツコからも「あんまりこういうこと言いたくないけど、私はあなたのこと好きでしたよ」とあたたかい言葉をかけられると、青山アナは「光栄でした。ありがとうございます」と返答し、号泣。「泣いてないです…」と否定しながら流れる大粒の涙を拭う青山アナとは裏腹に、有吉とマツコは涙を流さず。「俺らが一番長いのに(笑)。怒りもないけど悲しみもない」と自虐的に語り、同番組らしいエンディングとなった。

 

引用:「怒り新党」最終回、青山愛アナが号泣 “嫌われキャラ”貫き「潔かったよ」

 

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

青山愛はアナウンサーを辞め国連職員に

 

その後の青山愛さんですが、「怒り新党」終了から3カ月後にテレビ朝日を退社することを発表しました。

 

テレ朝退社後は、アメリカのジョージタウン外交大学院に進学し、2020年からは国連難民高等弁務官事務所の職員として働いているそうです。

 

2017年には退職理由について、ブログで以下のように綴っていた。

《『声なき声に光を当てたい』と、飛び込んだメディアの仕事でしたが、 もっと現場に近いところで、私にできることがあるのではないか、と。語学や国際感覚、コミュニケーションの力を使って、国際社会に貢献したい。大げさですが、そういった使命感のようなものを抱いてきました。より国際開発・国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために、大学院進学を決断しました》

大学院進学後は学士課程で経済学を専攻した後、修士号を取得。前述の通り、現在はUNHCRで働いているという。

「仕事ぶりや人柄が謙虚だと評判です。本人はSNSなどで発信することもなく、もう“表舞台”にはあまり興味がないそうですよ」

 

引用:元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員になっていた

 

 

怒り新党をリニューアルし「マツコ&有吉 かりそめ天国」がスタート

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

2017年3月に「マツコ&有吉の怒り新党」が終了し、翌月からは、マツコさんと有吉さんがそのままMCを務める新番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」がスタートしました。

 

多くの支持を集めていた「マツコ&有吉の怒り新党」と同様に、「マツコ&有吉 かりそめ天国」も今ではテレビ朝日を代表する人気番組となっています。番組の進行はテレビ朝日の久保田直子アナが務めています。

 

「お怒り」「お悩み」「ふたりのお耳に入れたい話」など、みなさんから寄せられたお便りや、気になるあのお仕事の裏側、よそでは聞けない本音のグルメ情報、一度は体験してみたいこと、などなど、さまざまな「あれってどうなってるの?」に体当たり取材するVTRに、マツコ・デラックスと有吉弘行が自由気まま、フリースタイルでトークするバラエティー番組!

 

引用:番組概要・出演者|マツコ&有吉 かりそめ天国

 

 

「怒り新党」で出会った夏目三久と有吉弘行が結婚

出典:https://joshi-spa.jp/

 

2021年4月、夏目三久さんと有吉弘行さんが結婚を発表しました。

 

2016年に熱愛が報じられた時は双方とも否定していましたが、2人は「怒り新党」で共演中の2015年頃から交際していたようです。

 

2人は1日、都内の区役所に婚姻届を提出。都内で新婚生活をスタートさせた。2日の夜には報道各社に連名で直筆のファクス。有吉は「柄にも無いことで少々恥ずかしいのですが、この先こういうことは無いと思いますので」とユニークな前置きをした上で結婚を報告。「今後は二人で力を合わせて穏やかで幸せな家庭を築いて参ります」と決意を新たにし、夏目も「有吉さんと夫婦になり、この上ない喜びと幸せを感じております」と最愛の人とゴールインした喜びを明かした。

 

引用:有吉弘行&夏目三久アナが電撃婚!10年愛実らせ1日に婚姻届提出

 

2人は「田辺エージェンシー」の社長である田邊昭知氏の逆鱗に触れたことで、一時別れていた時期もあると言われていますが、有吉さんの誠意ある対応により田邊昭知氏も態度を軟化させ、交際や結婚を許してもらえたようです。

 

「田邊氏は、義理人情に厚く、業界では怒ると手がつけられなくなるコワモテで知られますが、舞台役者だった堺雅人を一躍スターに押し出したように、タレントへの愛情の注ぎ方も並大抵ではない。所属タレントを命がけで守るのが信条。だが夏目もいつまでも独身というわけにもいかず、18年ごろには親族名義で個人事務所を設立し、独立をチラつかせた。一方の有吉は筋を通してお願いし続けた。その結果、ドンも次第に態度を軟化させていき、今では彼のタレントとしての実力を高く評価している。また有吉も所属事務所の社長以上に田邊氏を慕っているそうです」

 

引用:夏目三久アナが有吉弘行と結婚の裏側と今後。事務所独立や妊活で仕事セーブ、芸能界引退説も… 

 

結婚発表後、夏目三久さんと有吉弘行さんは2021年4月23日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」にそろって出演しました。

 

結婚を報告するとともに、夏目三久さんが2021年秋をもって引退する意向であることも明かしました。

 

結婚後、夫婦初共演となった同番組。マツコ・デラックス(48)に「夏目ちゃんどうするの?これから、仕事とか」と問われた夏目は、「2人で相談しまして」と神妙な面持ち。有吉が「秋で仕事はやめようかなと思います、全部」と明かすと、夏目は「はい」と認め、「この仕事から離れようかなって思っています」と打ち明けた。芸能活動を「我慢できるタイプ」と振られ、「はい」とうなずいた。「皆の話を聞くと、離婚の理由ってすれ違いか価値観の違い。価値観の方はむりだけど、すれ違いはつぶしておこうか」と説明した有吉。「しっかり今まで頑張ってきましたし、これからはゆっくり」と、妻を気遣った。

 

引用:夏目三久アナ、今秋で引退へ「この仕事から離れようかなと」有吉が妻気遣う「今まで頑張ってきましたし」

 

 

怒り新党解散スペシャルで夏目三久が引退

出典:https://girlschannel.net/

 

2021年9月30日、怒り新党の緊急生放送「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」が放送されました。

 

夏目三久さんも出演しましたが、夏目さんはこの出演を最後に芸能界から引退しています。

 

「怒り新党」も解散となり、3ショットも見納めとなりました。

 

夏目は「私がこの世界を去るということで、このような舞台を用意してくださって、本当にありがとうございます。ここまで続けてこられたのも視聴者の皆さんが応援してくださったおかけです。本当にありがとうございました」と感謝。笑顔で別れを告げた。

 

引用:夏目三久「怒り新党」で芸能界引退 笑顔で別れ 有吉弘行と最後の夫婦共演 番組最後のメールは夏目の感謝

 

 

まとめ

以上、夏目三久さんの「怒り新党」卒業理由について考察してみましたが、いかがでしたか。

いずれも憶測の域をでませんが、状況を元に検証してみました。

 

有吉弘行さんとの熱愛が卒業につながった説が有力で、2人は2021年に結婚、夏目さんは同年に芸能界から引退しています。

 

また、「怒り新党」はリニューアルし現在は後継番組である「かりそめ天国」が放送されていますが、かりそめ天国も人気番組となり視聴者から多くの支持を集めているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

baba6

【横領】馬場典子アナの退社理由・現在も結婚せず独身の理由まとめ

早川1e

早川美奈アナの現在!フライデー写真&斉藤孝信とのその後まとめ

10183727

永島優美が結婚!旦那&父親と母親など家族・出身大学など学歴・歴代彼氏も総まとめ

a325a361-s

皆藤愛子が彼氏と熱愛フライデー!?バンギャ説や結婚観も調査

スクリーンショット 2020-07-26 4.19.58

ドリームハウスの酷い失敗とその後5選!ガラス張りの家・土の家など総まとめ

f74e7bc8d6940a2ee2ac89c20be21e61

田中瞳アナの彼氏や結婚は?身長と性格・高校と大学時代・FRIDAY熱愛報道まとめ

og

大家族・長谷川家の現在!父と母と子供など家系図・近況まとめ

木村e

木村郁美の現在!元旦那や子供&再婚相手や借金トラブルまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2022012600011_1

田中泯の若い頃と家族!結婚や嫁と子供・息子の噂・本名や生い立ち・自宅やすごい画像も総まとめ

TEMP_AS20150413001775_comm

久保純子の若い頃と今現在!清重和弘(夫)との結婚や子供・父など家族も総まとめ【画像多数】

aiba_masaki_kanojo_1-600x360

相葉雅紀が結婚!嫁は元タレント?馴れ初めや結婚相手の情報まとめ

Setsuko_Hara_in_Late_Spring_2

原節子の晩年や現在!ハーフや身長・結婚の真実やマッカーサーの愛人説も総まとめ

kame-300x286

深田恭子と亀梨和也に結婚の噂も現在は破局!熱愛の最新情報まとめ

takedarena

武田玲奈の彼氏まとめ!現在は西田凌矢と熱愛?元カレとのキス画像も流出していた

金田朋子

金田朋子と旦那・森渉の結婚と子供まとめ!不妊治療なしで妊娠・出産へ

photo05

石崎ひゅーいの本名は?身長・高校・母の死も調査【蒼井優の元彼氏】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

舟山久美子

舟山久美子(くみっきー)と旦那の結婚&歴代彼氏まとめ!佐藤歩・高木裕介など

近藤真彦

マッチ近藤真彦の嫁と息子の現在~和田敦子との結婚や子供について紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す