55bdd49b

滝沢カレンの日本語が変なのは障害?わざと?母親がその答えを激白

バラエティ番組で披露したおかしな日本語が話題となり、今注目のハーフタレントとして活躍している滝沢カレンさん。

滝沢さんの日本語や障害の疑惑、家族についてまとめてみました。

滝沢カレンプロフィール

 

滝沢 カレン(たきざわ・かれん)


愛称: カレン、キャレン
生年月日: 1992年5月13日
出身地: 東京都
血液型: AB型
事務所:スターダストプロモーション

 

滝沢カレンさんは父がウクライナ人、母が日本人のハーフで、ファッションモデル、ハーフタレントとして活動しています。

 

2008年、雑誌『SEVENTEEN』のモデルオーディション「ミスセブンティーン2008」でグランプリに選ばれ専属モデルとして活動開始。2011年3月、高校卒業と同時に『SEVENTEEN』も卒業し、同年4月より『JJ』の専属モデルとなっています。

 

2009年公開の映画『ROOKIES-卒業-』で女優デビューも果たしており、2015年に出演した『踊る!さんま御殿!!』で披露した変な日本語が話題となったことで、いま注目を集めているハーフタレントの1人です。

 

 

滝沢カレンは日本語がおかしいキャラで人気に

おかしな日本語でバラエティ番組にひっぱりだこ

 

滝沢さんは2015年に出演した『踊る!さんま御殿!!』でそのおかしな日本語を披露して以来、バラエティ番組にひっぱりだことなっています。

 

その表現として、

 

・「部屋のベランダ」を「部屋の踊り場」

・「8階」を「7階と9階の間」

・「縄跳びの正しいやり方を知りたい」を「縄跳びのジッコウケイレツを知りたい」

 

など、他にもたくさん例があるようです。

 

『全力!脱力タイムズ』は思わず脱力するような切り口で、ニュースを解説するニュース番組風バラエティ。滝沢はスタジオで流れるVTRのナレーションを務めてきた。

 

27日放送分では「今年話題となるかき氷」を滝沢が紹介。

甘味処をあまみどころ、クリームブリュレをクリームリュブレと冒頭から読み間違えを連発。

かき氷が作られていくVTRでは「ケチャップやら何かをいれていく」「量をはかっているのかというくらい適当…、いい意味で」と独り言のようなナレーションでスタジオを爆笑の渦に巻きこむ。

滝沢のナレーションに対し、ゲストのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)は「情報が入ってこない」「何を伝えたいVTRなの?」と困惑していた。

 

引用:滝沢カレンのナレーションが「面白すぎてツライ」ファン続出

 

ほかにも過去にラブラドール・レトリバーや、アライグマを飼っていたと言い、アライグマに関しては「うちで恐れられていたアライグマなんですけど、凶暴にも凶暴すぎて、外堀のほうで飼ってたんですよ」と、目立たない場所でひっそり飼っていたと説明。しかし滝沢はいきなり「気づいたらいなくなってたんで」と意味深なひと言。びっくりしたMC陣がなぜかとツッコむと「あたし(飼ってたときは)まだゼロ歳だったんですよ。で、あたしが脳が気づいたときには、もういない」とこれまた独特の表現を使い、スタジオは爆笑。後藤に「ものごころ、ついたときやろ!」と盛大にツッコまれていた。

 

引用:“変な日本語”滝沢カレン節炸裂!? 愛犬を「ずば抜けたマヌケ」と紹介

 

 

滝沢カレンのInstagramのおかしな文に中毒者が続出

 

滝沢さんのInstagramでは、そのおかしな日本語のコメントに中毒者になるフォロワーが続出していると言います。

 

滝沢は、その日起きたことや、見たものなどを独特の日本語で表現。

自身のネイルを赤色にチェンジした日の投稿では「本日は、お気に入りにも程があるすぎくらいのとんでもないネイルのご紹介です。赤という赤を全ての指に乗せるという、いい意味で協調性を全て排除した、いさぎよさがにじみ出る、『我が我がと群がるクリスマス騒動』というところでしょうか」(※1)と、まるで翻訳サイトで翻訳されがちな独特の文章を綴っている。

(意訳※1:本日はとってもお気に入りのネイルをご紹介します。全ての指を思い切って赤色で統一し、「ネイル全体でクリスマスを表現した」というところでしょうか)

 

引用:滝沢カレン、“不思議な日本語”のインスタに中毒者続出「面白すぎ」「翻訳サイト使用?」

 

 

 

 

ネット上でも話題となっていますが、そのインスタの文章を見てみると本当に支離滅裂となっています。

 

 

滝沢カレンは障害?変な日本語はヤラセ疑惑

滝沢カレンに障害の噂

 

滝沢さんはハーフとは言え日本生まれ日本育ちなのにも関わらず、日本語があまりにも不自由なため、言語障害や発達障害なのではという噂も出ているようです。

 

言語障害とは、言語の適切な理解と表現が困難な状態のことをいいます。言語障害には音声機能の障害と言語機能の障害があり、音声機能障害は音声・発音・話し方についての障害を指し、言語機能障害は表現や理解についての障害です。

 

引用:言語障害の3つの原因と種類まとめ!【リハビリ方法についても解説】

 

 

滝沢カレンのヤラセ疑惑を宮本エリアナが暴露

 

また、同様の理由からわざとやっているのではないかという”ヤラセ疑惑”もあり、これについては番組でハーフで日本のミスコンテストに出場した宮本エリアナさんが「楽屋では普通にしゃべっていた」と暴露しています。

 

 

宮本エリアナ

 

母親が日本人、父親がアフリカ系アメリカ人のハーフ。

ミス・ユニバース・ジャパン2015年の日本大会でグランプリを獲得し、日本代表に。世界大会ではトップ10に入賞しています。

 

この日のテーマは「生で言っちゃう!? 乱闘必至マジクレームバトルロワイヤル!」。この中で宮本は滝沢と藤田を指し「あなたたちのせいでハーフがバカだと思われている」とクレームを入れた。宮本は「自分はいつも敬語で話しているのに、相手から『敬語が使えるんですね』と言われる」と、2人のせいで迷惑をしていると主張。さらに滝沢を「カレンさんは日本生まれ日本育ちなのに、日本語がなっていないですよね。ちょっとおかしいんじゃないかって」と、流暢な日本語で猛批判し、スタジオから喝采を浴びた。また松本から妙な日本語はわざとやっているのではと疑惑の声があがったのだが、滝沢は「この前気づいたんです。こういう人なんだって」「今までこれでいきがってきたんで」と、キャラ通りに妙な日本語で反論。しかしこれにも宮本から「楽屋では普通にしゃべっていましたよ」と鋭い指摘をされ、困ったような表情を浮かべていた。

 

用:日刊大衆TOP 芸能 滝沢カレン「変な日本語はヤラセ?」ハーフ仲間から指摘され無言に

 

 

滝沢カレンの家族について

母親・宮沢さゆりはバレエスタジオオーナー

滝沢カレンさんの母親は宮沢さゆりさんという方で、バレエスタジオのオーナーをしています。

 

 

母親・宮沢さゆりさん

ブレイクのきっかけとなった『さんま御殿』に親子で出演しています。

 

母親はバレエスタジオのオーナー

親がやらせてくれなかったため、子供の頃は自分でお小遣いをためてこっそり習いに行っていたそう。


高校卒業と同時にバレエを深く理解したい思いからロシア語を学ぶためお金を貯めて独断で留学。ものすごい行動派ですね。

その後はロシア語の通訳として活動し、その縁もあり、ロシア人の講師を集めてバレエスタジオをオープンさせています。

ロシアスタイル ワガノワメソッド|バレエスタジオ リビーナ

 

宮沢さんは現在独身となっており、滝沢さんからも父親の話題は出てこないためウクライナ人の父親とは別れているのでは?とも言われていましたが、滝沢さんと共演した『さんま御殿』内で、滝沢さんを妊娠中に父親はウクライナに帰ってしまったと真相が語られています。

 

宮沢さんは滝沢さんを女手一人で育てていたようです。

 

また、母親の名前が「宮沢」であることから、滝沢さんの本名も「宮沢」なのかもしれないですね。

 

 

母親が滝沢カレンのおかしな日本語の理由を説明

 

障害やヤラセ疑惑も出ていた滝沢さんのおかしな日本語ですが、母親の宮沢さんが『行列のできる法律相談所』に出演した際に「自分のせい」と説明していました。

 

宮沢さんの仕事がロシア語の通訳だったことから、滝沢さんが子供の頃から周りには「日本語が片言のロシア人」ばかりいるという環境だったそうです。


それを聞いていたため、滝沢さんにはおかしな日本語が身についてしまったと言います。

 

宮沢さんは「自身のしつけがなっていなかった」と後悔している胸の内を明かしています。

 

 

まとめ

・滝沢加カレンは日本生まれ日本育ちにもかかわらず、おかしな日本語で人気となった。

・滝沢カレンの日本語があまりにもおかしいため、言語障害や発達障害などの噂がでている。

・滝沢カレンの父親はウクライナ人。母親は日本人である。

母親の宮沢さんから日本語がおかしい理由について真相が明かされた滝沢カレンさんですが、宮本エリアナさんが暴露した事実が本当だとすれば多少誇張してつくっている部分はあるのかもしれませんね。

 

以前に同じくハーフタレントである水沢アリーさんがおばかキャラをつくっていたことや整形の事実を暴露した例がありますので、もしかすると滝沢さんからもいずれ同様のカミングアウトをする日が来るかもしれません。

 

【関連記事】

ハーフ芸能人のモデル・タレント16名まとめ!かわいい画像多数

【ハーフ】水原希子の本名と国籍は?父親・母親・妹など家族情報もまとめ

トリンドル玲奈が干された理由と現在!性格の悪さをダレノガレ明美が暴露

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

shelly

SHELLYの旦那や子供まとめ!結婚相手・相田貴史さんの顔画像あり【シェリー出産】

0c20c961

厚切りジェイソンの嫁・子供まとめ!結婚後も妻と娘2人への家族愛が凄い!

こずえ鈴

【フリーディア】こずえ鈴の弟ジョシュアの死因や現在まとめ【旦那の画像あり】

o076808561296118953517

インリンオブジョイトイの今現在!結婚した旦那・双子出産・最近の活動まとめ

yueye

ユンソナの現在!旦那と息子・離婚の噂・暴力事件で釈明まで総まとめ

7d963bd3cda6fcb7368d7c693eadd13b4fe6cc251486345621

トリンドル玲奈が干された理由と現在!性格の悪さをダレノガレ明美が暴露

2012092799_1_naka

【消えた】セインカミュが干された理由や現在まとめ!嫁との間には子供3人

リアディゾン

リアディゾンの現在の画像!元旦那BUNとの離婚や最近の活動まとめ【今も全盛期と変わらぬ美貌】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシ逮捕って何!?彼女や結婚の噂も徹底調査

ビフォーアフター

劇的ビフォーアフターの失敗例&裁判沙汰トラブルとその後まとめ【打ち切り終了】

井口資仁

井口資仁の嫁と娘など家族情報!ハーフ説や引退後の監督就任も総まとめ

大桃美代子・山路徹

大桃美代子の元旦那は山路徹!子供情報&若い頃から現在まで総まとめ

松本潤

【文春】松本潤と葵つかさの二股熱愛まとめ!サイゾーの三股報道の内容は本当?

e846d47f-s

41歳母親が大学生と駆け落ち事件【電波子17号】その後、母である徳永美穂の正体が元タレントと判明|騒動の全貌まとめ

okeye

ワンオクTomoyaの結婚相手は原愛美?嫁・彼女の情報まとめ

堂本光一

堂本光一の彼女遍歴&結婚しない理由まとめ!現在も独身のワケとは?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. でも、キャラでワザと妙な日本語を話しているとしても、それはそれで凄いと思う 間違ってるんだけど何となく意味が分かる日本語を、瞬時にあの絶妙なラインで喋る事ができるなんて! かなりの頭の良さが必要
  2. ※1
  3. カレンの日本語聞いてると恥ずかしいしイラッとするから喋らない仕事して下さい。 聞いてると腹が立つ もっと勉強してからにしてください❕
  4. カレンさんは日本語をもっと勉強してから喋った方が良いと思いますよ❗ 恥ずかしいし馬鹿丸出しになってますよ❕ 腹が立つ 可愛いだけじゃ駄目ですよ❗
  5. テレビの中でキャラクターを演じることって、何の問題があるの❔ 純粋な姿のままでもいいけど、バラエティとして面白いものを届けてくれるなら盛ってくれて構わない。 テレビってそういうものとして見てるし
  6. いやいや「やってみろ」と言われても絶対にマネできないです! あのフレーズのチョイスは天才的♪しかも本人に作為的なものが感じられない。 「一生懸命やってるのにどこかおかしい」事は笑いに於いてとても貴重な存在だと思います。計算されずに、しかも後から見返してもじわじわクルというのは稀有な存在☆
  7. 別にいいんじゃない?メディアへの出演が多いという事は、それだけ世に求められてるからっしょ!世の中金だけじゃないけど、金がなきゃ生きていけないことも事実。自分も含めこんなとこにコメントしている暇な我々よりよっぽど稼いでいるんだろうし。それで生計が成り立っているのなら誰が文句言う事じゃないと思うな。
  8. ロシア人のせいにしないで。迷惑。 知的障害があるのは明らかでしょ。
  9. あの話し方を不愉快に思っている視聴者も多いということを本人と、それを支持している人々はわかっているのか?
  10. 絵面の問題ならフリップの方がいい 同じ人間としてムカつく 海外行った出川とおんなじニュアンス 鈴木ななだけても勘弁やのに バカ枠でも会話できる生き物て成立させて欲しい 初めに言葉有りき 伝えることがテレビの本質 出来ないなら出すな画像だけで充分 それか通訳連れて欲しい
  11. 彼女の言葉はもう芸の領域。 真似したくても出来ないし、 なんだか癖になるんだよな〜 大好き
  12. おもろいやん
  13. 「馬鹿はむかつく」という一見正当なようで恐ろしい差別意識… 馬鹿が嫌ならテレビを見なければいいんですよ?
  14. 世の中 いろいろな人がいて 良し。゜゜(´O`)°゜
  15. 外国語を直訳したら、あんな風になるんだろうと思って聞いていた。確かに誇張はあるだろうが、面白いよ。こんな表現もあるのかって、感心したし、刺激にもなる。同じようなことしか言えない人よりよっぽどいい。何より、彼女の竹を割ったような人柄が好きだ。
  16. カレンちゃんだいすき! みてると、時間を忘れられる!
  17. まあ叩きの5割は単なるマン様の嫉妬やろう。
  18. たぶん頭の回転はすごくいいと思うし、すでに確立されたキャラとして成り立っているので、まったく不快ではなく、楽しく見ていられる。
  19. あれで狙ってやってたら逆に尊敬する。
  20. 最初はびっくりしたし、テレビに出していいの?と思いましたが、本当は頭の回転速いのでは?と最近思います。 確信犯であんなへんな日本語を話しているような。 つるつるとダジャレがでてくる人と同じような感じで、言葉を一瞬でへんな翻訳みたいに変換してアウトプットする能力があるのでは? 他にはいない貴重なキャラクターかも。
  21. ※9 じゃあ見なきゃいい。視聴の選択肢はあなたが持っているんだから。 私は嫌いなひとが出ている番組は見ないし、不愉快に感じる人物のまとめサイトなんぞ興味なくて見ないけどな。
  22. 支持している人は滝沢カレンと同じレベルの日本語しか話せない人か、自分よりバカ(もしくは劣ってる人)を見て優越感に浸りたい人だだけかと思います。別にテレビに出るなとは言いませんが、せっかくなら綺麗な日本語が聞きたいのでハーフの芸能人でも、もっと違う方で人気が出るといいのにと思います。
  23. 嫌い!嫌い!
  24. もっと日本語勉強したら変な日本語話さないで!頭いいなら!
  25. 今のままで居て欲しい。四字熟語のあだ名は天才。
  26. いやー、やらせはよくないよ
  27. この馬鹿野郎!!!!もうテレビ出るな!
  28. スゲーこの子天才だわ 普通の人はこんな表現できんわ
  29. なあ アホかよ
  30. カレンちゃんに、癒されます。
  31. 癒されます。
  32. ここにコメントしてる人たちは何を叩いてるのかな? 性格がブスよね。
  33. いやいや待てよ。結構失礼なこと言ってたりするだろ。モデルだから許されるのはわかるけどあんな言葉遣いしといて不愉快に思う人出てきてもおかしくないだろ。
  34. この子の四字熟語面白いね。小声希望に笑ったw 私はいつ見ても底意地悪い発言する宮本エリアナの方が苦手。 顔は可愛いって思うけど、滝沢カレンは楽屋では普通だとか言っちゃう性格が興ざめだし意地悪で不快。 こういうタイプの人って、心の中は人への逆恨みや嫉妬が渦巻いてて、足を引っ張るチャンスは逃さない、みたいな人が多い。 わざわざテレビで見たくないし、芸がないのはエリアナの方なのにって思う。
  35. おもろかったけど最近飽きてきたな。。
  36. カレンさん、私はこの人が出てるとチャンネルを変えます。バカ丸出しと言うか、笑われてなんぼの営業戦略、本当に分からないの、わかっててやってるのでは?と思うので。楽屋では普通に喋ってたと言った人は、素直な正直者の方だと思います。
  37. こんな子を持て囃すTV業界に疑問を持ちます。 キャラにしても恥ずかし過ぎる 見ていて不愉快
  38. 甘味処 って あまみどころ って読んでた! 気になって調べてみたら あまみどころ で正しいようですが・・・ (ソースは広辞苑) どうなんでしょうか?
  39. カレンちゃんってなんか怖い。 この前テレビで、他のタレントさんと一緒に番組やってたとき、 ある俳優さんと、そのタレントさんが喋っていたたら、カレンちゃんがそのタレントさん睨んでた… 怖い。
  40. ※3 だったらテレビ見るな!!
  41. 可愛いくていいと思うけど 批判してるのはほぼ女性の方でしょ                   嫉妬にしか聞こえないのは 気のせいかな?
    • 43:
    • 名無し おじさんも好きだよ!!
    • 2018/07/04 19:40
    • 返信する
    甘味処は、「あまみどころ」が、読みかr他の正解だよ。ま、あんまり大きな問題ではないけど。 脱力・・・にまた出てくださいね。

前後の記事

興味があればチェックしてね

大久保嘉人

大久保嘉人の嫁と子供4人&性格まとめ!現在までの活躍を徹底紹介

山口智子

山口智子の子供を産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声は?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す