8c39db4a

岩田聡の死因や激やせ画像!天才伝説と名言・嫁と息子・海外の反応も総まとめ

岩田聡さんはHAL研究所や任天堂の社長を歴任したプログラマ出身のカリスマ経営者です。しかし、2015年に55歳で胆管腫瘍(がん)のため急逝。

 

多くのゲームをヒットさせてきた若すぎる天才の死には、日本国内外から多くの哀悼が寄せられました。

 

ここでは岩田聡さんの経歴や天才伝説エピソード、名言集、嫁と息子など家族情報、死因や死亡前の激やせ画像などについてまとめています。

岩田聡のプロフィール

 

岩田聡(いわた さとる

出身地:北海道札幌市

生年月日:1959年12月6日

没年月日:2015年7月11日(55歳没)

出身高校:北海道札幌南高等学校

最終学歴:東京工業大学工学部情報工学科

職業:ゲームクリエイター、プログラマ、経営者等

所属:HAL研究所(1982年〜2000年)、 任天堂(2000年〜2015年)

 

岩田聡さんは、学生時代からプログラミングに傾倒するようになりました。やがて大学在学中に購入したホームコンピューターが縁となり、株式会社HAL研究所でアルバイトするように。岩田さんは大学卒業後も当時零細企業であったHAL研究所で正社員として働き始めました。

 

HAL研究所入社後は、任天堂などのゲームソフトのプログラミングを担当。1992年にHAL研究所が経営危機に陥ると、翌年に開発部長だった岩田聡さんが社長に就任しました。

 

HAL社長時代には『星のカービィ』などのヒット作をうみ会社を立て直し、また社長就任後も開発現場におもむきプログラマとしても活動。多くのヒット作品に携わりました。

 

2000年になるとヘッドハンティングをうけ任天堂入社。2002年には山内博前社長から指名を受け代表取締役に就任しました。社長就任後は、日本のゲーム人口減少を憂いたことから始まったゲーム開発を積極的に行い、ハード・ソフトともにヒット作を次々と生み出しました。

 

 

岩田聡の経歴…同族以外初の任天堂社長に就任

岩田聡、任天堂入社前はHAL研で任天堂ソフト開発

HAL研時代から多くの任天堂ソフト開発に携わる

(画像は初期ファミコンソフト『ゴルフ』)

 

岩田聡さんと任天堂の縁が始まったのは、彼が当時HAL研究所に所属していた1983年頃。つまり任天堂が『ファミリーコンピュータ』を発売したことからです。

 

このファミコンに強い興味をひかれた岩田さんは自らの足で任天堂におもむき、のちに『ピンボール』『ゴルフ』などのソフト開発にプログラマーとして参加しました。

 

岩田さんがHAL研在籍時代に関わった代表的なゲームは以下の通り。

・ピンボール

・”ゴルフ”シリーズ

・”星のカービィ”シリーズ

・”ポケットモンスター”シリーズ

・”大乱闘スマッシュブラザーズ”シリーズ

など。

 

また当時所属していたHAL研究所が経営危機になると、任天堂は資金援助をする代わりに、岩田さんの社長就任等を条件にしたといいます。

 

つまり任天堂は開発者としても経営者としても、岩田聡さんの才能を大いに開花させるきっかけになったようですね。

 

岩田聡、2002年に任天堂代表取締役に就任

 

前社長に認められ、同族以外からの初社長就任!

(画像右が4代目社長の岩田聡さん、左が3代目社長の山内博さん。山内博さんはファミコンなどを世に送り出した凄腕社長で、ワンマンとしても知られた)

 

岩田聡さんは2000年当時社長だった山内博さんに引き抜かれ、任天堂に取締役経営企画室長として入社。2002年には創業以来100年のあいだ同族経営を行っていた任天堂から、山内博前社長の指名を受け異例の代表取締役に就任しました。2013年からは米法人任天堂CEOも兼任。

 

社長就任当時は、任天堂がライバル会社ソニーのプレステ販売などで押されていた時期でしたが、その後に発売された『ニンテンドーDS』(2004年)は世界で1,5億台、『Wii』(2006年)は1億台以上を売り上げるなど、その経営手腕を高く評価されています。

 

2006年からは任天堂HPで名物企画社長が訊く(開発者に岩田社長自らがインタビューしていく)を連載、さらに2011年からは『Nintendo Direct』という映像コンテンツで新たなゲームの紹介を行うなど、任天堂の”顔”としても存在感を発揮しました。

 

優秀なプログラマー出身の経営者だった岩田聡さんでしたが、2010年代以降は『wiiU』など後継機の販売不振が続き任天堂は営業赤字に。岩田さんは途中体に腫瘍が見つかりながらも、2015年3月にディーエヌエーとの『NX』共同開発を発表するなど、新たな事業に乗り出しました。

 

残念ながらその半ばで岩田聡さんは亡くなりましたが、任天堂はディーエヌエーとの共同開発なども影響し2015年に4年ぶりに黒字に浮上。その後、岩田聡さんの遺産とも言われる『Nintendo Switch』(上の『NX』のこと)の販売が好調で、任天堂の業績は好転しました。

 

 

岩田聡の天才伝説…ゲームに人生のすべてをかけた天才の功績

 

岩田聡の天才伝説①

彼がプログラムにはまるキッカケとなったと言われるのが、高校時代のヒューレット・パッカード社のプログラム電卓『HP-67』との出会い。

 

やがてプログラムを独学し、『スタートレック』をモチーフにしたゲームなどを自作するようになりました。このゲームをヒューレッド・パッカード社に送ると、「とんでもない高校生が札幌にいる」と話題になったとか。

 

 

岩田聡の天才伝説②

HAL研時代にプログラミングを担当した任天堂のソフト『バルーンファイト』(1985年発)の、これまでにない滑からな動きは、他会社のプログラマが教えを乞いにきたほど。

 

これはのちに『スーパーマリオブラザーズ』の水中ステージに活かされることとなったとか。

 

 

岩田聡の天才伝説③

『Mother2ギークの逆襲』の4年に及ぶ開発中、なかなか実が結ばれず計画が行き詰っていたところ、岩田さんが現れ、わずか1年で立て直す。(実際は半年で枠組みを完成させ、その後は調整期間)

このことについてご本人は「過去の4年間の開発があってこその『MOTHER2』」と語っています。

 

 

岩田聡の天才伝説④

ポケモンをローカライズ(海外版移植作業)。

HAL研社長時代、ソースコードを自ら読みポケモンの海外版移植の方針を打ち立てる。基礎の部分を完成させ、実働は任天堂社員に的確に指示し完成させた。

 

 

岩田聡の天才・伝説⑤

任天堂社長への抜擢はもちろんすごいことですが、在任時には『ニンテンドーDS』や『wii』などの画期的なゲーム機をヒットさせるなどの実績を残しました。

 

岩田さんは常々”ゲーム人口の拡大”を掲げており、このニンテンドーDSやwiiのヒットにより、これまでゲームをしなかった女性などの層を取り込むことを成功させました。

 

以上のように、若い頃からプログラマーとして数々の逸話を残してきた岩田聡さん。なかには多くの日本人が馴染みがあるであろうゲームの名前も出てきましたね。

 

多くの人はそんな岩田聡さんを”天才プログラマー”と呼びます。実際に彼を近くで見てきた仕事仲間(彼らもゲーム業界では有名な方々)も、そう感じることが多かったそう。

 

HAL研究所時代の部下で、現在の同社社長・三津原敏さんの話より。

岩田さんは引き出しが異様に多いんです。プログラムを組むとき,我々はアルゴリズムや手法についての色々な知識を持った上で実装するのですが,岩田さんはその選択肢がとてつもない量でした。ただ多いだけじゃないですよ,その中の最適解を瞬時に判断して最善の一手を当てはめていくんですから。
経験の多さもあるとは思いますが,特殊能力にしか思えないこともありました。

引用:インタビュー 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

 

ポケモン開発に一緒に携わった、ポケモン株式会社社長・石原恒和さんより。

岩田さんが,他に類を見ないほどの天才プログラマーだったのは間違いありません。それでも,私から見た岩田さんというのは,もっとこう,「大きな意味でのエンジニアだった」というのかな。もう一つ上の,工学的な知識全般に長けた人なんです。

引用:インタビュー 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

 

ネットまとめより。

5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/07/18(水)

・全てのゴルフゲームの原型を作った(あのショットするときのバーとかグリーンの傾きとか)
・バルーンファイトのプログラミングを一人でやった。ちなみにバルーンファイトはたった3人で作られた。
・マザー2の制作が行き詰まっていたときヘルプとして呼ばれ、
「今あるプログラムを使うと完成まで2年かかります。ですが私が一から作れば1年で出来ます」
と豪語し事実その通り完成させた。
・桜井が企画したスマブラの原案を一人でプログラミングした。
・ハル研の社長として経営の仕事が忙しくなったが、休日出勤して趣味のプログラミングをしていた。

60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/07/21(土)

人の心を動かせる、ってのが、何にも増して凄すぎる。
社長であり、プログラマであり、心はゲーマーです。っていう件のスピーチは衝撃だった。

引用:岩田聡はチート性能過ぎるよね

 

岩田聡さんに対する批判的な声ももちろんありますが、彼は多くの人が認める天才プログラマーで経営者でした。

 

 

岩田聡の名言集…ほぼ日・糸井重里が岩田聡のことばを集めた本を出版

 

岩田聡さんの言葉をまとめた本も発売済み

『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた』は、生前岩田さんがさまざまな媒体で話していた”ことば”をまとめた本です。気になっている方はこちらもどうぞ。

 

ここでは、本にもなっている岩田聡さんの名言を少しご紹介です。

「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

(by行き詰っていた『mother2』の開発現場に現れた岩田さんの言葉。その時現場にいた糸井重里さんによると、その話し方は決して上から目線ではなく、謙虚な感じだったそう。)

 

「私の名刺には社長と書かれていますが、頭の中はゲーム開発者です。でも心はゲーマーです」

 

「5歳から95歳まで楽しめる(ゲーム)」

 

「なぜゲームをつくるのか。関西風に言えば、一人でも多くの人にウケたいからです。人が喜んでくれるのがたまらなくうれしい。それが生きがいです」

 

「プログラマーはノーと言ってはいけない」

 

「最初、社内の評判はよくなかったんですが、テスターのひとりがとても気に入ってくれて、それが開発者としてとてもうれしかった。」

(byスマブラ開発当初の思い出として

 

「開発者はゲームユーザーが見たことのないもの。考えもしなかったことを追求すべきだ。いまは不況ですが、’30年代の不況の時代にジェットエンジンやテレビなどは生まれています。ひとりの開発者として思うのは、“やろうと思えば何でもできる”ということ。皆さんのサプライズを見せてもらえる日が待ちきれません」

(by岩田氏基調講演詳報、「新しいゲームのアイデアはどこにもある!」

 

 

岩田聡の結婚した嫁と子供について

 

岩田聡の子供は、あのキャラクターのモデル?

 

 

岩田聡さんは、結婚されており子供もいます。奥様は佳代子さんという方ですが、一般の方のためか詳細がわかりませんでした。

 

お子さんの情報も少ないですが、岩田さんには息子さんがおり、その方はなんとポケモンのキャラクター『マサト』(上記画像)のモデルになったそうです!(なお、マサトのかけているメガネは岩田さんがかけていたのが元)

 

 

岩田聡が55歳の若さで死去…病気で激やせした画像や死因とは?

岩田聡、ふっくら体型から手術後に激やせ

 

病気で激やせした岩田聡さん

 

※激やせ前の画像

もともとは、むしろふっくらしたイメージでしたが。

 

岩田聡さんは2014年6月に胆管腫瘍を公表。手術後の同年8月に復帰しましたが、2015年7月に容体が悪化し入院となりました。

 

手術後には、だんだんと激やせしていく姿がネットで心配されたこともありました。

 

 

岩田聡、2015年7月11日に胆管がんのため死去

 

出典:http://ebitsu.net

 

そして2015年7月11日に胆管がんのため亡くなりました。享年55歳。岩田聡さんの死因は、胆管腫瘍(がん)です。

『胆管がん(たんかんがん)』国立がん研究センター

 

胆管がんは症状として黄疸や腹痛などを伴い、他のがんでも言えることですが、体重減少なども招くことがあります。しかし早期では症状が出にくく、場所がら検査もしづらい胆管がんは、早期発見が難しいがんの一つだと言われます。

 

胆管がんの場合は腫瘍ができた場所によって切除が難しく、切除不能であったり切除手術の時間が長くかかったりすることもあるようです。また生存率もがんの中で最も悪いものの一つで、約27%という数値が出ている資料もあります。

 

芸能人では他に川島なお美さんがこのがんで亡くなりました。

 

 

岩田聡死去に対する日本国内と海外の反応まとめ

 

日本大使館で献花するロシアのゲーマー

 

岩田聡さんが亡くなったあとは、日本国内外から多くの追悼メッセージが寄せられました。

 

よいこ有野晋哉さん。

 

長年親交のあった糸井重里さん

 

プレステ(ライバル会社ソニー)より。

 

アメリカで開かれる世界中のゲーム開発者たちのカンファレンス『GDC』Twitterより。

 

konamiヨーロッパ法人より。

 

海外の声まとめより。

スレッド「岩田社長今までありがとう」等より。任天堂・岩田聡社長の急逝を受け、海外の主要サイト(Reddit、4chan、9gag等)では追悼の意を込めた画像や書き込みがあふれている。

aRVKyZM_700b_v1

 

7 Unknown万国アノニマスさん
岩田社長にはご冥福をお祈りします
そしてたくさんの思い出をありがとう
10 Unknown万国アノニマスさん
任天堂は最大の危機かもね
岩田社長あっての任天堂だと思ってたから
11 Unknown万国アノニマスさん
ゲーマーにとっては悲しすぎる1日だった、安らかに眠ってください…
17 Unknown万国アノニマスさん
誰か緑キノコを岩田社長に与えてあげてよ(泣)

引用:「岩田社長今までありがとう」 外国人ゲームファンによる追悼画像まとめ 【海外の反応】

 

 

岩田聡についてまとめると…

・岩田聡は2002年、同族以外で初となる任天堂の社長に就任した

・岩田聡は既婚者で、嫁・佳代子さんとの間に息子がいた

・岩田聡は“天才プログラマー”として知られ、数々の伝説や名言を遺した

・岩田聡は2015年7月11日に胆管がんのため55歳で死去、国内のみならず世界中から追悼メッセージが寄せられた

 

岩田聡さんの訃報に国内外から多くの哀悼が寄せられています。Twitterでは「#thankyouiwata」や「#RIPiwata」などのハッシュタグで多くのつぶやきが見られました。

 

岩田聡さんのすごいエピソードはいくつかご紹介してきましたが、それ以上に彼は「人が喜んでくれるのがたまらなくうれしい。それが生きがい」(名言より)だったのでしょう。

 

死後に寄せられた世界中のメッセージからは、それが実現できていたことがよくわかります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mig[1]

家入一真の嫁や子供&離婚歴!経歴や年収と資産も総まとめ

06948fc4 (1)

渡辺恒雄の現在&死去はデマ!嫁や息子・年収と資産・老害の理由も総まとめ

古賀誠一

古賀誠一(オスカー元社長)の嫁や息子と娘など家族!タレントの退社問題も総まとめ

a34ccf56

夏野剛の嫁と子供や自宅は?年収や家庭崩壊の過去・経歴とプロフィールまとめ

s1434.440x440.fill

一瀬邦夫の現在!結婚や嫁と息子・経歴と資産・キレる映像や炎上騒動もまとめ【いきなりステーキ元社長】

1807230557_1-714x476

村上世彰の現在!資産・嫁と娘や息子・村上ファンド事件の真相まとめ

025_01

木村清(すしざんまい社長)の身長や若い頃!自衛隊の経歴と学歴・実家と家族・結婚と子供・年収や資産と自宅も総まとめ

yamai_Profile_image

山井梨沙の経歴や現在!結婚歴と家族・タバコやタトゥー画像・既婚男性との不倫とその後まとめ【スノーピークの元社長】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

5e3678699def6a3341151f480010b8a6

クチャラーの芸能人16名まとめ!殺意が湧く人も?【クチャクチャ音を立てて食べる】

稲垣来泉

【子役】稲垣来泉の父親・母親・姉など家族情報!違法撮影で号泣騒動もご紹介

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

default_2bfa3dd2ff88089ce9a475e924e18df2

中島美嘉と旦那/清水邦広が離婚!子供や現在の夫/馬谷勇との再婚も総まとめ

佐藤琢磨

佐藤琢磨に離婚の噂?嫁と子供&年収や愛車の情報まとめ

a5ae980e7012b4b11fb261fc965486a4

礼真琴のビキニギャル写真!年齢や本名・父と母など家族も総まとめ

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6448741001102020K15201-5

藤本茂(デイトレーダー)の経歴と資産!株の投資手法や銘柄・家族や結婚も総まとめ

2018100300010_1

高須克弥の嫁/高須シヅの死因と遺言や息子3人!西原理恵子との関係や馴れ初めも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

mig[1]

家入一真の嫁や子供&離婚歴!経歴や年収と資産も総まとめ

2e7e15fdff6b30c36857e5f97f45de5a

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹?水着姿・エホバの証人ネタ・自宅や結婚情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す