亀田興毅さんは、亀田三兄弟の長男として知られる元ボクサーです。私生活では中学時代からの彼女と2012年に結婚し、現在は三児の父親です。
ここでは亀田興毅さんが結婚した嫁と子供情報(ダウン症の噂も?)、そして現在の活動についてまとめています。
この記事の目次
亀田興毅のプロフィール
名前:亀田興毅(かめだこうき)
出身地:大阪府大阪市
生年月日:1986年11月17日
身長:165cm
亀田プロモーション代表取締役社長
亀田三兄弟+亀田史郎(父)
亀田興毅さんは、父親に亀田史郎さんを持つ”亀田三兄弟”の長男です。三兄弟の下には、タレントとして活動する妹・亀田姫月ちゃんがいます。
日本人初の3階級制覇王者
ただ疑惑の判定や亀田流パフォーマンス、以下にご紹介するような出来事もあってか、だんだんとヒール的存在になりました。
3兄弟のトレーナーでもある父親・亀田史郎さんは、2007年の亀田興毅vs内藤大助戦で反則行為を行いセコンドライセンス停止、2010年の亀田興毅王者防衛戦における判定不服を訴えるためJBC関係者を恫喝したとして資格取り消しの処分を受け、日本ボクシング界から追放されています。
2014年には、亀田ジムのオーナーらのライセンスも認められずに事実上のジム資格停止となり、いろいろゴタゴタの末、3兄弟は海外へ。そして亀田興毅さんは2015年にシカゴで行われたアンドルー・フォンファラvsネイサン・クレバリー戦の前座として設けられた対河野公平戦で判定負けし、試合後に現役引退を表明しました。
プロボクシングの通算戦歴。
総試合数 | 35 |
---|---|
勝ち | 33 |
KO勝ち | 18 |
敗け | 2 |
亀田興毅の結婚した嫁は中学時代の同級生(奥さんの画像あり)
中学時代の同級生と約12年の交際を経てできちゃった結婚!
亀田興毅さんは、2012年2月に中学時代から交際している一般女性とのできちゃった結婚を発表しました。
WBA世界バンタム級王者の亀田興毅(25=亀田)が20日、都内のジムで、大阪・天下茶屋中学時代の同級生の一般女性(25)と3月3日に結婚することを報告した。中学2年の交際開始日でもある5月16日、ハワイで挙式する。また、結婚する一般女性が現在妊娠3カ月であることも明かし「ボクシングしか教えられへんから」と男の子だった場合、ボクサーにする考えを口にした。
結婚当時、亀田興毅さんは25歳でしたので「中学2年生」からの付き合いというと、約12年程度の交際を経てのゴールインだったようですね。意外な一途愛には、見直す(?)声も多かったとか。
結果的にでき婚となった訳ですが、結婚をすでに想定していたからこそだったとも、本人が話しています。
興毅は交際を始めてから、愛の営みの際にはちゃんと“下半身の防具”を着用し続けてきたことを、マスコミにも明かした。その点はいまどきの若者にしては、しっかりしていたようだ。
「3階級を制覇して、25歳になったら結婚する」と決めていた興毅は、昨年11月17日で25歳となった。「結婚も決めていたし、ええかな」と思って、初めて“防具”をはずして子づくりにトライ。興毅によると、初めての子づくりで一発で“命中”したという。
また2008年の2階級制覇するかどうかの頃より、結婚をすでに見据えていたようなコメントもありましたね。結婚した彼女とは、当時からすでに家族同然のお付き合いだったそう。
亀田 (交際中のAさんとは)ずっと一緒におるから、結婚しているようなもんやけど、来年2階級制覇を実現したら、正式に結婚したいな。Aさんとは大阪・天下茶屋中2年だった00年5月に知り合った。意気投合し、交際をスタート。03年12月のプロデビュー後の人気絶頂期も付き合いは続いていた。Aさんは歌手浜崎あゆみ似の美人で、協栄ジムに移籍した3年前からは、亀田一家とともにAさんも大阪から上京。家族を陰で支えていた。
亀田 昼飯は毎日、つくってもらっている。(食事は)和洋中何でもうまい。試合前はマッサージもしてくれる。何でもやってくれるから、オレは助かるし、ボクシングに集中できる。
馴れ初めや嫁の画像など
馴れ初めは亀田興毅さんからの一目惚れ。奥さんは、倖田來未さん似といった声もありました。
亀田ファミリーの身の回りの世話をすべてやっているというお相手の女性について、亀田選手からの一目惚れから始まった交際だと明かし、結婚は「25歳になったら一つの区切りとして結婚しようかと前から言っていた」と、2人の間にはプロポーズのタイミングが何度かあり、以前からそう決めていたそうだ。また、スポーツ紙に「倖田來未に似ている」と書かれたことについては「似てるかなぁ 似てないですね」とニッコリと否定。
亀田興毅さんの嫁!美香さん(旧姓・伊東)
亀田興毅さんが社長を務める亀田プロモーションの役員もしているそうで、まさに公私におけるパートナーですね。
結婚式はハワイで!
若い頃の二人。
初々しいですが、あまり変わりませんね。
そんな亀田興毅さんは、公私共にサポートしてくれる働き者の奥さんに対して、自分の不甲斐なさを反省するほど…。かなりしっかりされた方なのではないでしょうか。
亀田は妻への感謝も述べており、「毎日ずっとハードに動いてて、毎日仕事も休まずずっとやってて、辛くても辛いって言わんと、赤ちゃんのために毎日色んな事を勉強して、何でも自分一人でやってきた」のに対し、自身は「結局俺って何の力になったんやろ。振り返ってみると情けないって気持ちしかないなぁ」と反省の弁を記している。
亀田興毅の子供は3人!長男のダウン症の噂とは
次世代?亀田三兄弟の名前は非公開
亀田興毅さんは、奥さんとの間に現在3人の子どもがいます。
2012年9月 第一子長男 愛称:まんちゃん
2013年8月 第二子次男 愛称:ぎんちゃん
2015年10月 第三子三男 愛称:さんちゃん
「亀田三兄弟」です。父親の代から数えると”3代目”となるそうで、まさに男家系!
息子さんたちの名前は公表されていませんが、ネットでは長男が「万毅(まなき)」では?と言われているようです。しかし長男誕生後の亀田興毅さんのブログによると、「毅」の字は入れてないとのこと。
3兄弟に続き、息子さんの名前に「毅」は入っていますか?(・∀・)
・入ってないよ
ダウン症の噂とは
長男にダウン症の噂?
亀田興毅さんは、長男が生まれたあとにテレビで写真を公開!とんでもなく可愛らしいですが、一部の視聴者から「ダウン症では?」という指摘があがったことから、そんな噂が出てしまったようです。
亀田興毅さんの息子は、ダウン症ではない。
その後、亀田興毅さんのブログでは元気な子どもたちの様子が語られていますし、ただの噂だったのではないでしょうか。
子供好きな亀田興毅さん
強面の亀田興毅さんだけど、子供好き!
以下子どもたちについて語る亀田興毅さん。
長男・次男については、2015年のブログで以下のように評価!
まんちゃんは賢く、観察力があって、愛情深く、優しい子。ぎんちゃんも優しいけど、なんて言うか、次男って感じ。笑同じ環境で同じように育っても性格は違ってくる。あとぎんちゃんは物凄く頑固一回嫌になるとずっと嫌
2015年に生まれた三男は、とりあえず奥さんがとても溺愛しているとのこと。
それより嫁さんがさんちゃんの事が可愛過ぎるってうるさい笑皆さんに聞きたいんですけど、三男って長男、二男と違うんですか確かに可愛いのはわかるし、これ以上大きくならんとって欲しいって気持ちもわかるけど…足も二重アゴも後ろハゲも、オムツのお尻も何もかもが可愛過ぎるらしい…まぁ確かに我が子やから、どんな仕草も可愛いけどなでも上2人の時とは明らかに違う。なんでなんやろ
もちろんまだそれぞれ小さい子どもたちなのでこれから変わっていくと思いますが、コメントからは亀田興毅さんの子どもたちに対する愛情が伝わってきていいですね。
そして結婚時に”自分にはボクシングしか教えられるものがない”と話し、子供たちもゆくゆくはボクサーか…と見られていましたが、亀田興毅さん的には他のことをやってほしいそう。
父・史郎氏(50)から2代続けて「亀田三兄弟」の興毅氏には、「3代目三兄弟」となる3歳、2歳、生後1カ月の3男がいるが、「自分と全く違うことやってほしい」と口にし、司会の明石家さんまらを驚かせた。その理由として「子どもが世界チャンピオンになったって、すごいと思わへん。だから、オレがやったことないスポーツとか違うことやってほしい」と話し、自身が知らない世界での活躍を願った。
そして今後は、四人目(女の子?)あるかも!?
「まずは今やっている事業を形にしていきたい。それをちゃんとせんことには家族養えへんから。で、ある程度目処(めど)がついたら、4人目に女の子が欲しいなぁと思ってます。彼女ができたみたいな感じで楽しそうやなって。まぁ一つ心配なんは、俺に似たら最悪やなっていう。そんなんなったら俺もうほんまに、自分を恨む……!」
亀田興毅の現在① 現役引退後は実業家
亀田興毅さんは現役引退後、亀田プロモーションの社長業など実業家として活動されています。
引退直後には、ボクシング以外の事業にも意欲的なコメントをしていましたが…、
「いろんな商売をやりたい。ボクシングと同じように、そっちの世界でもはいあがって、もっとビッグになる」
その実業家活動の第一歩は、やはりボクシングに関連して。
“実業家”としての第一歩としてボクシングのアジア普及活動を行うことを明かした。
12月19日にWBO女子世界アトム級王者・池山直(46)=フュチュール=が3度目の防衛戦を日本ジム初のスリランカで行う。興毅氏は「誰もやったことがない初めてのこと。すごいこと」と同興行を組んだフュチュールジムの平山会長に共鳴。自らも同国に乗り込み、同興行のサポート役を務める。
「ボクシングがあって今がある。恩返ししたい気持ち。力になれるなら協力したい。向こうに行って生でどういう形でボクシングをやるのか見てみたい。アジアで広めるためにできることあれば何でもしたい気持ち」と、会見では話した。
2017年にはトレーナー資格を取得。
(画像は、亀田興毅さんと高野人母美さん)
2017年1月には、亀田大毅さんにボクシングのトレーナーのライセンスが交付されています。
ボクシングの協栄ジムは20日、元世界3階級制覇王者の亀田興毅トレーナーが日本ボクシングコミッションからライセンスを交付されたと発表した。興毅トレーナーは「うれしい。1歩前進。しっかりサポートしていきたい」と話した。今後は弟和毅のチーフトレーナーとして、2階級制覇へ向けてチーム和毅をリードしていく。
さらに同年4月には弟たちだけではなく、モデル兼ボクサーの高野人母美さんのトレーナーに就任したことが発表されました。
高野人母美(協栄)が21日、東京都内で記者会見し、元世界3階級王者の亀田興毅氏のトレーナー就任を発表した。5月26日に東京・後楽園ホールで6回戦を闘う。
亀田氏に指導を願い出た高野は「もともと尊敬していた。新しいスタート。トレーニングも変わってボクシングを楽しめている」と語った。亀田氏は「一から体をつくり直していきたい。世界チャンピオンまでいければいい」と意欲的だった。
現在、トレーナー就任だったりと次なる目標に向かって動き始めている亀田興毅さん。
誕生日ブログ投稿では、これまでの経験を糧に今後死に物狂いでやっていくことを表明しています。
昔から決めてたことは、30歳〜40歳までの10年間死に物狂いで頑張って一つの形を作るということ。そして本格的に動き出した。しっかり計画を立て、緻密に戦略を考えて、必ず夢を成し遂げる。自分にはボクシングで世界チャンピオンになった成功例があるから。初心を忘れずに。
亀田興毅の現在② 現役復帰を宣言した場面も
亀田興毅さんは、2018年1月3日、AbemaTV新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負の番組の中で「やり残したことがある。やらなければならない試合がある。」と現役復帰を宣言しました。
亀田興毅さんは、同年3月にJBCに対しプロボクサーライセンスの再交付申請を行い、4月5日に再交付が認められました。しかし、対戦相手のポンサクレックさんに対するボクサーライセンスをJBCが認めず、亀田さん側は公式戦でなおかつ8オンスグローブ、8ラウンドでの試合を希望しましたが、結局5月5日に公式戦ではないヘッドギア無し、グローブは10オンス、6ラウンドの公開スパーリング扱いで試合が行われ、2回12秒TKOで亀田さんが勝利しました。
ただ亀田さんは試合後の引退10カウントゴング中にゴングを止め、「最後にどうしても河野公平と拳を交えたい」として引退を撤回、現役続行の意向を示しました。しかし、対戦は実現せず、同年11月10日にブログで「私、亀田興毅は現役を退き、プロボクサーを引退することにしました」と改めて2度目の引退を表明しました。
2019年6月には、AbemaTVの特別企画として那須川天心とボクシングで対決しました。AbemaTV特別ルールで行われた試合は、3ラウンド引き分けに終わりました。
いろんな声はありますが、亀田興毅さんがこれまでボクシングにかけてきた情熱も確かだと思うので、頑張ってほしいですね。