yme

山中慎介の嫁と子供&引退理由まとめ!結婚相手の画像あり

引退表明したボクシング山中慎介さんの引退理由、また結婚した嫁や子供の情報についてまとめました。

 

山中慎介さんが引退を表明した経緯、また恐妻と言われている奥さんの菊池沙也乃さんの情報や息子さんと娘さんについて見ていきましょう。

山中慎介プロフィール

 

名前:山中 慎介(やまなか しんすけ)

通称 ゴッドレフト(神の左)

生年月日:1982年10月11日

出身:滋賀県湖南市
階級:バンタム級
身長:170cm

 

辰吉丈一郎に憧れてボクシングをはじめた山中慎介

山中慎介さんは第65代日本バンタム級王者、元WBC世界バンタム級王者の元プロボクサー選手です。

 

小中学校時代は野球少年だったものの、ボクシング選手の辰吉丈一郎さんがシリモンコンをKOで下してWBC世界バンタム級王座を奪還した試合を見て憧れ、南京都高校入学後にボクシングを始めます。

 

 

高校時代には同学年だった李冽理さんと公式戦での対戦経験の他、2000年とやま国体では、決勝で当時習志野高1年生の粟生隆寛さんを降しての少年バンタム級での優勝経験があり、他にインターハイ2位の経歴も持っています。

 

また、現在ではサウスポーとして有名ですが当初はオーソドックスで、顧問の指導によりサウスポーになったそうです。

 

専修大学進学後はボクシング部の主将を務め、本来は大学卒業と同時にグローブを吊るして競技を辞めるつもりでいたものの、大学4年生時の国体で不本意な成績に終わったことからプロ入りを決意し、粟生さんが所属する帝拳ボクシングジムへ入門することになります。

 

専修大学卒業後にプロデビューした山中慎介

大学卒業後2006年1月7日、東京都文京区の後楽園ホールでの高橋仁戦でプロデビューを果たし、デビュー戦は6回判定勝ちとなります。

 

そして2010年6月20日、大阪府大阪市住吉区の住吉区民センターで日本バンタム級王者の安田幹男さんと対戦し、7回50秒TKO勝ちを収め王座獲得に成功し、2011年3月5日の岩佐亮佑さんとの試合で、10回TKO勝ちを収め日本王座の初防衛に成功、2011年11月6日17戦目で世界初挑戦となりました。

 

WBC世界バンタム級で12度防衛をはたした山中慎介

 

 

デビュー後順調に試合を勝ち進んできた山中慎介さん。

2011年11月に世界挑戦のチャンスが訪れます。国立代々木競技場第二体育館で元WBC世界バンタム級シルバー王者でWBC世界バンタム級2位のクリスチャン・エスキベルとWBC世界バンタム級王座決定戦を争い、見事世界王座獲得に成功。ここから山中慎介の快進撃がはじまります。

 

2012年4月6日、東京国際フォーラムで元世界2階級制覇王者でWBC世界バンタム級4位のビック・ダルチニアンと対戦し、WBC世界バンタム級王座の初防衛に成功、2012年11月3日宮城県仙台市のゼビオアリーナ仙台で元WBC世界スーパーフライ級王者でWBC世界バンタム級7位のトマス・ロハスと対戦し、WBC世界バンタム級王座の2度目の防衛に成功、続く2013年4月8日、東京・両国国技館で元WBC世界フライ級王者でWBC世界バンタム級1位のマルコム・ツニャカオとの対戦でも3度目の防衛に成功します。

 

その後、2017年3月、カルロス・カールソンに7回TKO勝ちし、12度目の防衛を果たしています。これは日本歴代単独2位となる偉業です。

 

13度目の防衛に失敗し王座から陥落した山中慎介

12度の防衛に成功した山中慎介さん。具志堅用高がもつ日本記録まであと一つと迫った13度目防衛をかけ2017年8月、メキシコのルイス・ネリと対戦。しかし、4Rに山中陣営が棄権の意思を表明したことでTKO負けとなってしまい防衛に失敗となってしまいます。

また、試合後に対戦相手のルイス・ネリから禁止薬物の「ジルパテロール」が検出されました。

 

その後、2017年10月31日WBCは「故意にジルパテロールを摂取したという確証が得られず、汚染された食品により摂取した可能性がある」としてネリに対する処分はせず、山中慎介さんとネリに対し再戦するよう指令されました。

 

このルイス・ネリは以前より悪い評判の選手で、今回の薬物検査も山中サイドの要請で行われたものだそうです。

 

当該検査はWBCでなく、帝拳ジムがVADA(ボランティア・アンチ・ドーピング協会)に要請したもの。契約条項に「数百万」の費用持ちで加えられ、「抑止力につながる」と実施した。本田会長は以前からメキシコ選手の疑惑のうわさを聞いていたという。対象の薬物は牛肉に含まれる医薬品だが、「医者からは牛1頭分食べないと検出されないと聞いた」と、故意を疑う見解を示した。

引用:ネリ薬物故意か「牛1頭分食べないと検出されない」

 

 

ルイス・ネリに再戦するもTKO負けした山中慎介

 

 

2018年3月1日、両国国技館で行われた「ワールドプレミアムボクシング27」でWBC世界バンタム級王者のルイス・ネリと再戦した山中慎介さん。

 

WBC世界バンタム級王座への返り咲きを目指す予定だったものの、前日計量でネリがバンタム級の規定体重である118ポンドを3ポンド超過の121ポンドを計測し試合前に王座剥奪となってしまいました。

 

そのため試合はネリが勝つか引き分けで王座は空位となり山中慎介さんが勝てば王座返り咲きとなる条件で行われ、山中慎介さんが2回1分3秒TKO負けを喫したため王座は空位となりました。

 

 

山中慎介の引退理由とは…?

 

 

ふざけた対戦相手ルイス・ネリに翻弄された山中慎介

世界王座を12度も防衛し、ボクサーとして大成功をおさめているかの様に見える山中慎介さん。30代半ばとなり、ボクシング人生もゴールが見えてきたところでのルイス・ネリとの対戦でした。

 

確かにネリは実力がある選手ですが、前回の対戦後の薬物検出問題など、悪い噂の多い選手であることは確かです。

 

計量でネリが2・3キロも超過。2回目も1・3キロオーバーで王座を剥奪された。最初の計量の数字を聞くと、「ふざけるな!」と思わず怒声が出た。感情が制御できなかった。「いらつきを抑えられなかった」と、踏みにじられた思いに普段の冷静さを欠いた。

 

引用:踏みにじられた公正な戦い、山中引退で涙した理由

 

一度目はドーピング、そしてその後の再戦では計量の超過と、引退を飾るにはなんとも納得のいかない流れだったでしょう。しかし、最終的には涙ながらも後悔はないとコメントしています。

 

「これで最後です。終わりにします」。山中は心を固めていた。どんな不条理な状況でも、後悔はない。試合後の控室で何度も目頭を押さえ、いつも通りの丁寧な対応で胸の内を言葉に変えた。06年1月にデビューして12年。「本当に全く悔いはない」と最後を告げた。

 

引用:踏みにじられた公正な戦い、山中引退で涙した理由

 

山中慎介は打たれ弱い?

以前より『ガラスの顎』と揶揄されることもあった山中慎介さん。ボクシングファンの間では、以前から打たれ弱さを指摘している人も多かったようです。

 

これまでは勘の良さで凌いでいましたが打たれ弱さは結構なものでした今回は長い間実戦経験が空き試合勘が劣っていたのと若い相手のパンチをまともに受けたからでしょうね。あのクラスでの体重差は大きいと思われますので尚更効いたのじゃないですか。

引用:山中選手は以前から打たれ弱いところはあったのですか?

 

アゴが弱いうえに右のガードが低い、前回もそれで負けたのに悪いけど、今まで何を練習して来たの?山中のトレーナーは学習能力が無いのか?
今回の敗因はトレーナーにも責任があると思う

引用:山中選手は以前から打たれ弱いところはあったのですか?

 

色々な意見がありますが、山中慎介さんは36歳とボクサーとしてはかなり高齢です。

 

引退を決めた試合がかなり後味の悪い結果となり、ファンとしては納得いかないとは思いますが、体力的にも限界だったのしれません。山中選手 お疲れさまでした!

 

 

山中慎介は結婚している!嫁は恐妻?【嫁の画像あり】

 

 

山中慎介の嫁は3歳年下の菊池沙也乃さん

ボクシングを通して様々な経験を積んできた山中慎介さんですが、山中慎介さんは一人で戦ってきたわけではなく、山中慎介さんを支える嫁がいます

嫁の名前は菊池沙也乃さんという方で、山中慎介さんよりも3歳年下で沖縄で「ミスさくら」にも輝いた南国美人さんです。

 

二人は2010年3月に知人の紹介で出会い、2011年3月岩佐亮佑選手に勝利して日本バンタム級タイトル初防衛の祝勝会で彼女と再会し、交際をスタートし、なんと交際後の2011年11月6日の世界初挑戦では見事勝利してWBC世界バンタム級王者に輝きます。

 

そして交際から約1年の2012年2月統一世界スーパーフライ級王者ビック・ダルチニャンとの初防衛戦前に菊池沙也乃さんの自宅で「防衛に成功したら結婚してください」とプロポーズしプロポーズは成功しました。

 

このことから菊池沙也乃さんがネット上ではあげまんと言われていますが、実は恐妻なエピソードもあるのです。

 

山中慎介の嫁は恐妻だった 

 

 

恐妻エピソードとしてあげられるのが、冷蔵庫を閉め忘れてビービ―音が鳴って睨みつけられた山中慎介さんが「すいません」と閉めに行くと「チッ」と舌打ちをされる。

 

畳まれていない洗濯物を山中慎介さんが注意すると「あなたも昨日服脱ぎっぱなしだったの覚えてる?」と返され、反論にも反論されてしまう様です。

 

世界王座を獲得しているものの、嫁には弱い山中慎介さんの姿がそこにはあり、生活感のある雰囲気が感じれるエピソードです。

 

 

山中慎介に子供が大好きなイクメンパパ

 

 

山中慎介さんを支えたのは嫁だけではなく、子供の存在も大きいでしょう。山中慎介さんには二人の子供・長男の豪祐君との長女の梨理乃ちゃんがいます。

 

子育てにも積極的で2017年イクメンオブザイヤーイクメンスポーツ部門を受賞しています。

 

山中慎介の子供2人が「はじめてのおつかい」に出演

2017年12月には子供たち2人が人気番組『はじめてのおつかい』のロケに参加しました。

リングの上とは違い、子供を見守る心配性なパパ姿がとっても新鮮でした。

 

8月にルイス・ネリ(23)=メキシコ=にTKO負けし王座から陥落した山中が、現役続行を決意した数日後というタイミングで偶然「おつかい」ロケの話が舞い込んだ。「ちょうど、自分が新しく挑戦するタイミングで、家族全員がひとつの目標に向かうことができた」と、運命的なものを感じたという。

 

引用:山中慎介、ヒヤヒヤ…子供2人が「はじめてのおつかい」

 

 

 

山中慎介の長男・豪祐くん

 

長男の豪祐君
2012年10月4日生まれ

 

山中慎介の長女・梨理乃ちゃん

 

長女の梨理乃ちゃん
2014年3月生まれ

 

恐妻エピソードでも実は優しい山中慎介さんの姿が感じられましたが、子供に対してもかなり優しい様で、豪祐君の誕生日10月4日を「10➝てん 4➝し」と語呂をあわせて「天使の日」と呼んでるのだそうです。

 

また、試合に勝利した時には、子供をリングにあげて抱っこするなど、チャンピオンにはありきたりな流れではありますが、子供への愛を感じますね。

 

 

まとめ

・山中慎介は2018年3月、WBC世界バンタム級王者のルイス・ネリと再戦しTKO負け。この試合の負けを機に引退を発表した。

・山中慎介は結婚した嫁は菊池沙也乃さん。山中より3歳年下で恐妻として有名である。

・山中慎介には長男・豪祐くんと長女・梨理乃ちゃんの子供が2人。イクメンオブザイヤーを受賞するほど子煩悩である。

 

山中慎介さんの引退理由から家族に関してまとめさせて頂きましたが、とても幸せな家庭をお持ちなことがわかりました。

 

なんとも後味の悪い引退なってしまいましたが、こんな幸せな生活があったからこそ現役時代も頑張れたのでしょう。山中慎介さん、長い間お疲れさまでした!

 

【関連記事】

井岡弘樹の嫁と子供まとめ!甥・井岡一翔の自宅と車が凄い!

村田諒太の嫁と子供&父親や母親など家族情報!年収も徹底調査

井岡一翔が谷村奈南と結婚!元彼女ソンミから略奪の真相も調査

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

image

竹原慎二の膀胱がんの現在の病状!ステージ4で手術とその後まとめ

スクリーンショット 2021-07-26 14.32.48

棚橋弘至の現在!嫁と娘・刺される事件・身長と筋肉・年収や膝の状態・引退危機など総まとめ

o0521058914306861803

長与千種の若い頃と現在!カミングアウトや前田日明との関係・結婚の嘘・船橋の店まとめ

スクリーンショット 2020-06-26 12.34.37

武蔵(格闘家)の現在!本名や弱い噂・彼女や結婚情報まとめ【K-1全盛期の人気選手】

F_pKpUMS_400x400

蝶野正洋の若い頃と現在!嫁と子供&父親など家族・身長と素顔も総まとめ

井岡一翔

井岡一翔と谷村奈南の離婚原因や子供と現在!元彼女ソンミから略奪の真相も調査

20180827-00010005-flash-000-18-view

山本KID徳郁の元嫁と子供&再婚相手!癌で激やせ&死去まで総まとめ

20220131-31310276-nksports-000-6-view

竹田誠志の嫁・大森由佳の死因は?結婚と子供・プロレスでの包丁や肉片残る怪我とその後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EiawrM0VkAAoSr_

菅義偉元首相の身長&生い立ちと若い頃!結婚した嫁と子供3人も総まとめ

20110208_matuzakamusume_01

松坂慶子の旦那と娘&現在まとめ!かわいい子供2人の画像あり

田村裕

麒麟・田村裕の現在!父親と母親や兄弟・嫁と子供など総まとめ

1000004486_r

広澤克実の現在!成績や年俸推移・巨人へ移籍・薬疑惑のデマ・最新情報も総まとめ

20210130s00041000166000p_view

篠原光アナの現在と今後!退社理由や女っぽい仕草・身長や筋肉・出身高校と大学など学歴・かわいい画像を総まとめ

グレートサスケ

グレートサスケ息子と成宮寛貴の関係まとめ!長男アンドレの素顔やセクハラ疑惑の真相を調査

i_masa

逸見政孝の死因やがん誤診の噂とは?息子と娘や豪邸の現在・身長や兄弟など家族も総まとめ

mig (1)

中居正広の髪がハゲ&白髪に!?昔・若い頃と現在の画像で比較検証!

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

download-1

筧千佐子の生い立ちと若い頃から現在まで~旦那や子供&テクニックも総まとめ

大橋のぞみ

大橋のぞみの現在2024!高校卒業後は大学に進学・芸能界復帰の可能性も

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す