Mota_1

椎名もたの死因は飛び込み自殺?命日の人身事故や生きてる噂・家族や母親との関係・名言やプロフィールなどを総まとめ

ボカロPとして中学生の頃から活躍していた椎名もた(ぽわぽわP)さんは、20歳の若さで亡くなりました。

 

椎名もたさんのプロフィールや年齢・経歴、家族や家庭環境、母親との関係、名言、死因や命日のツイートや飛び込み事故、生きてる噂をまとめました。

椎名もたのプロフィール

椎名もた

本名:溝口遼

生年月日:1995年3月9日

出身:石川県小松市

所属:UMAA Inc.

活動:音楽家、ボーカロイドプロデューサー

 

椎名もたさんはボカロPです。

 

ボカロPとは、音声合成ソフト・VOCALOID(ボーカロイド)などでボカロ曲を制作し、動画投稿サイトへ投稿する音楽家のことです。

 

椎名もたさんは中学2年生の頃から、ボカロ曲を作曲し、初音ミクや鏡音リン、巡音ルカなどを使って、ニコニコ動画に投稿していました。

 

椎名もたさんの本名は溝口遼ですが、次のような名義・HNで活動していました。

 

・仁王立ち
・Pico
・highcolor_sunz(ハイカラさん)
・ぽわぽわP
・古河のろ
・椎名もた

 

たくさんある名前・HNの中でも、椎名もた、またはぽわぽわPの名前が特に有名です。

 

ぽわぽわPの曲の由来は、椎名もたさんの曲の雰囲気です。

 

「ぽわぽわ」とは、耳から入った音の粒が体の中を浮遊する、と表現される様な感覚であるらしい。
また、そうした曲はたいていの場合、生音や打楽器等を使用した素朴な音に浮遊感の有るメロディを合わせたもの、という特徴を持つ。

 

引用:ぽわぽわP (ぽわぽわぴー)とは【ピクシブ百科事典】

 

椎名もたさんの曲は、優しい音と浮遊感のあるメロディが特徴です。曲がぽわぽわしていることから「ぽわぽわP」と名付けられました。

 

 

椎名もたの経歴と年齢

16a89cd4-40db-461b-9fd4-cb01b771f766

出典:camp-fire.jp

ボカロPになるまで

椎名もたさんは石川県小松市で1995年3月9日に生まれました。「3月9日」は初音ミクの日(ミクの日)ですので、ボカロPとなる運命だったのかもしれません。

 

椎名もたさんは4歳の頃からエレクトーンを始めます。エレクトーンを始めたのは姉の影響でした。ただ、エレクトーンの先生は非常に厳しく、あまり良い思いではなかったとのことです。

 

椎名:通ってたエレクトーンの教室が体育会系で、先生に「そこが弾けるようになるまで、私に話しかけないで」とか言われて、泣きながら練習してたのを覚えてます。すごく嫌でした。

 

引用:批判や精神不安定からサバイブした、椎名もたの漫画みたいな人生 | CINRA

 

子供を教えるエレクトーンの先生としては、かなり厳しいというかヤバイ感じですよね。こんな先生に教わっておいて、よく音楽が嫌いにならなかったなと思います。

 

その後、椎名もたさんは小学5年生の時にマーチングバンドに入りました。このマーチングバンドで、全国大会まで行っています。

 

中学に入ると、吹奏楽部に入りました。しかし、先輩からのいじめに遭ってしまいます。

 

放課後に公園裏でカバンの中身をひっくり返されて、ものを投げられたりして、家に帰ってきてわんわん泣いているような毎日だったので、部活はやめました。

 

引用:批判や精神不安定からサバイブした、椎名もたの漫画みたいな人生 | CINRA

 

好きな音楽をいじめという理不尽な理由で続けられなくなった椎名もたさん。そんな時に「初音ミク」の存在を知るのです。

 

初音ミクなどボーカロイドは1人で完結できる音楽です。自分で作詞作曲し、それを初音ミクなどに歌ってもらって、それをインターネット上で全世界に公開することができる。初音ミク・ボーカロイドの存在を知った椎名もたさんは、ボカロPとしての活動の一歩を踏み出すことになりました。

 

 

ボカロPになってから

椎名もたさんが初めて投稿したのは、2009年6月29日に投稿した「now_ReMix」です。この曲はラヴリーPの「Now」のカバーで、椎名もたさんがリミックスしたものになります。

 

その後も投稿を続け、2009年8月28日に投稿された3作目の「おはよう。」では、初めて「ぽわぽわP」というタグがつけられ、ここから「ぽわぽわP」と呼ばれるようになっています。

 

2010年には「そらのサカナ」がニコニコ動画で10万回再生を突破し、初の殿堂入りを果たします。そのほかに、次のような曲が殿堂入りを果たしています。

 

・ストロボハロー
・ハローストロボ
・ストロボラスト
・lifeworks
・怪盗・窪園チヨコは絶対ミスらない
・アストロノーツ

 

殿堂入りをした椎名もたの楽曲は全部で21曲。さらに、「Q」と「ストロボラスト」は100万回再生のミリオンを達成しています。

 

順調にボカロPとしての活動を続けていた椎名もたさんですが、2011年1月20日に「ストロボラスト」を投稿した後に、ニコニコ動画で活動休止を宣言し、一度はボカロPを引退しました。

 

しかし、レーベルの「GINGA」が椎名もたに手を差し伸べ、活動休止宣言から2ヶ月後にはまたボカロPとしての活動を再開し、2012年には「夢のまにまに」というアルバムでメジャーデビューを果たしました。この頃に、石川県から上京して一人暮らしを始めています。

 

その後も創作活動を続け、2015年7月23日には「赤ペンおねがいします」を発表します。しかし、同日に椎名もたさんは亡くなり、この楽曲が遺作となりました。

 

 

椎名もたの家族・家庭環境がヤバい?

Mota_1

出典:renote.jp

 

わかっている範囲ですが、椎名もたさんは6人家族でした。

 

・祖父
・祖母
・父親
・母親
・姉
・椎名もた

 

ただ、家庭環境はあまり良くなかったようです。本人は20歳の時のインタビューで、次のように話していました。

 

でも、高校受験のときに家庭の事情で行きたかった高校に行けなくなって、このストレスをどこかで吐き出したくなったときに、ネットで「実は僕受験生なんです」って言ってしまったんですよね。そうしたら、めっちゃざわついちゃったんです。

 

引用:批判や精神不安定からサバイブした、椎名もたの漫画みたいな人生 | CINRA

 

家庭の事情で行きたかった高校に行けなくなってしまった。思春期真っただ中である中3の時には、かなりつらい経験だったようです。

 

また、古河のろ名義の「@POWAPOWA_P」というTwitterアカウントでは、椎名もたさんが15歳だった2010年前後に次のような内容のツイートをしていました。

 

古河のろ(ぽわぽわP) @POWAPOWA_P
祖母が弱って父と母は毎日喧嘩して、祖父は自殺して、曲は作れなくて、僕のすきだったものが全部全部全部溶けて無くなりそうだ 5 years ago

古河のろ(ぽわぽわP) @POWAPOWA_P
父の部屋から遺書が出てきた 自殺する気だ 5 years ago

 

引用:【訃報】あの超有名ボカロP「椎名もた」さん、亡くなる 天才中学生として注目を集めたクリエイター [転載禁止]©2ch.net [599813343]

 

一連のツイートの内容を箇条書きでまとめてみます。

 

・祖父は自殺した
・祖母は体調を崩し、病気で倒れた
・父親と母親は毎日ケンカしている
・父親の遺書が見つかった
・椎名もたが高校に行かないと、父親は家を追い出される
・父親は家を出ていった
・姉が離婚して、家庭がゴタついた
・CD作るのを親に辞めろと言われた
・バイトで発作が出る

 

この箇条書きを見ただけで、当時の椎名もたさんは家庭環境が最悪だったことがわかります。

 

古河のろ(ぽわぽわP) @POWAPOWA_P
父と母と僕が仲の良かったころ、祖母が病気で倒れる前の頃、姉の離婚で家庭がゴタつく前に、正直言って戻りたい。でも戻ってもどうにもならないのは知ってるから
5 years ago

 

引用:【訃報】あの超有名ボカロP「椎名もた」さん、亡くなる 天才中学生として注目を集めたクリエイター [転載禁止]©2ch.net [599813343]

 

「父と母と僕が仲の良かったころ、祖母が病気で倒れる前の頃、姉の離婚で家庭がゴタつく前に、正直言って戻りたい。」、とても重い言葉ですね。

 

15歳の頃に父親は家を出ていって、遺書があって・・・。祖母は倒れ、母親とも仲は良くなく、CDを作るのを辞めろと言われ、姉も離婚でゴタゴタ。家族に味方が誰もいない状態です。これは辛いですね。

 

しかも、椎名もたさんのアイデンティティとも言える音楽制作を辞めろと言われるのは、本当につらかったことでしょう。

 

 

椎名もたは母親とは仲が良いが・・・

2

出典:twitter.com

 

椎名もたさんの家族はバラバラだったようですが、亡くなる数年前からは母親との関係は改善していたようです。

 

601 :2015/07/27(月) 20:00:31.35 ID:H1tAFVt50>>576
フォローしてたけど母親とはここ一、二年はわりと仲良さそうではあった

 

引用:【訃報】あの超有名ボカロP「椎名もた」さん、亡くなる 天才中学生として注目を集めたクリエイター [転載禁止]©2ch.net [599813343]

 

椎名もたさんの葬儀の喪主は母親である溝口里江さんですし、葬儀の後に母親は「もたmama」というTwitterアカウントを作って、椎名もたさんに関することをいろいろとツイートしていました。

 

ただ、ちょっと変わった母親ではないか?という噂はあります。なぜなら、椎名もたさんのお別れ会のタイトルが『siinamota presents「ceremony of siinamota」』だったからです。

 

かなりファンキーなタイトルです・・・。このタイトル、ご遺族の意向とのことですから、母親の意思だったようです。

 

尚、椎名もたのお通夜につきましては、より多くの関係者や友人、そして何よりファンのみなさまにお越し頂きたいとのご遺族のご意向により、 siinamota presents「ceremony of siinamota」としてお別れ会を執り行うこととなりました。

 

引用:siinamota.com

 

もちろん、別に悪いことではないのですが、ちょっと変わった母親だったことは間違いないと思います。

 

 

椎名もたは結婚していない

1

出典:camp-fire.jp

 

椎名もたさんは結婚はしていないと思われます。20歳で亡くなっていますし、結婚したという報道・SNSでの報告もありませんでした。

 

また、葬儀の喪主も母親ですので、結婚はしていない可能性が高いです。ただ、気になることが1つあります。

 

4

出典:twitter.com

 

こちらのTwitterは、古河のろ名義(@POWAPOWA_P)のアカウントです。現在は鍵アカになっているので、ツイートはみれません。でも、アイコン画像やヘッダー画像が「結婚」を匂わせるものになっているんです。

 

結婚はしていないとは思いますが、なんとなく気になるところではありますね。

 

 

椎名もたの名言

images

出典:discogs.com

 

椎名もたさんは歌詞の中でたくさんの名言を残しています。椎名もたさんは作曲を注目されることが多いですが、作詞家としても超一流なんです。

 

普通に歳をとるコトすら 許されないボクの生き様は ただ醜くて ただ醜くて
有りもしない心を紡ぐんだ(普通に歳をとるコトすら)

 

偶然と偶然が重なって今が生まれた(Equation×**)

 

赤ペンをどうぞ あなたのようになれたなら どんなに どんなに よかったろうなぁ

赤ペンをどうぞ 「比べるのが当たり前」 なんでさ なんでさ 悲しいな
(赤ペンおねがいします)

 

とても刹那的で、10代で描いたとは思えないものばかりです。いや、10代だから描けた詩と言えるかもしれません。作詞・作曲両方の才能があったなんて、本当の天才だと思います。

 

 

椎名もたの死因は飛び込み自殺?命日に事故が・・・

椎名もたさんは20歳の若さで亡くなりました。

 

 

2015年7月27日に逝去が発表された

in_1503_siinamota-photo3_l

出典:cinra.net

 

2015年7月27日に、所属レーベルのGINGAから椎名もたさんが逝去したことが発表されました。

 

 

命日は7月23日、つまりこの発表の4日前だったことがわかります。

 

 

7月23日のツイート

ぽわぽわPこと椎名もたさんが亡くなったのは、7月23日のこと。その日、椎名もたさんは曲を投稿し、ツイートをしていました。

 

曲は「赤ペンおねがいします」です。

 

 

この投稿が7月23日の午後7時。そして、こちらが最後から2番目のツイート。

 

こちらは最後のツイートになります。

 

 

最後のツイートは7月23日午後8時48分。このツイートの後、椎名もたさんは亡くなったっことになります。所属レーベルが7月23日に逝去したと言っていますので、午後8時48分~午後11時59分までの約3時間の間に椎名もたさんは亡くなったのです。

 

 

椎名もたは自殺の可能性が高い

椎名もたさんは自殺の可能性が高いと言われています。

 

午後8時48分はツイートできるほど元気だった20歳の男性が、3時間以内に亡くなった。となると、事故か自殺、他殺の3択になります。

 

そして、最後のツイートと最後から2番目のツイートを見ると、何かしら大きなショックがあったことがわかります。このことから、自殺の可能性が高いと言えるでしょう。

 

また、以前には古河のろ名義のTwitterで次のようなツイートをしていました。

 

古河のろ(ぽわぽわP) @POWAPOWA_P
バイトで発作が出るのが怖くて、バイトを休むときの冷めた声が怖くて、お金が貯まるかが怖くて、曲がちゃんとできるかが怖くて、ダメ人間ですね。
生きて無くて良いよね。まあ両親が悲しむのでそれでも死ねないんですがね。 5 years ago

 

引用:【訃報】あの超有名ボカロP「椎名もた」さん、亡くなる 天才中学生として注目を集めたクリエイター [転載禁止]©2ch.net [599813343]

 

「生きて無くて良いよね」。非常に重い言葉です。

 

祖父は自殺。父親も遺書を残して家を出た。自殺は遺伝的要因もあるという研究もあります。それを考えると、椎名もたさんは自殺の可能性が高いのです。

 

 

命日に近所で飛び込み事故が!

in_1503_siinayokoyari-photo1_l

出典:cinra.net

 

では、椎名もたさんの死因は何でしょう?実は飛び込み自殺ではないか?と言われています。椎名もたさんの近所で、7月23日21時37分に人身事故があったのです。

 

小田急小田原線 読売ランド前~百合ケ丘 7月23日 21時37分頃
話題発生 689番の第217番レス
当該列車 上り急行1100レ(1066F+3266F) 10両目=1066
特徴 △ 22時43分(見込み23時)頃全線運転再開。当該は成城学園前で運転を打ち切り、車庫へ。
神奈川県警は「20代くらいの男性が約1時間後に死亡した」と発表。

 

引用:【訃報】あの超有名ボカロP「椎名もた」さん、亡くなる 天才中学生として注目を集めたクリエイター [転載禁止]©2ch.net [599813343]

 

椎名もたさんが最後のツイートをした約45分後の事故です。また、椎名もたさんは過去のツイートから百合ヶ丘に住んでいることがわかっています。

 

 

この「ヘアーサロンカサハラ」は百合ヶ丘駅から徒歩4分の場所にあります。この日の小田急線の飛び込み事故が椎名もたさんの死因だったと考えると、全部しっくりきます。

 

 

椎名もたは生きてる?

3

出典:youtube.com

 

椎名もたさんは生きてるのではないか?という噂があります。これは、おそらく椎名もたさんが亡くなった後に、もたさんの楽曲「ヘルシーエンド」が投稿されたためと思われます。

 

椎名もたさんが亡くなった2ヶ月後の9月23日、「ヘルシーエンド」が投稿されたんです。このため、椎名もたは生きてる?と噂になりました。しかし、これはYuma Saito氏によって代理投稿されただけで、椎名もたさんが生きてるわけではありません。

 

 

椎名もたのまとめ

椎名もたさんのプロフィールや経歴、年齢、家族や家庭環境、母親との関係、名言、死因や命日の飛び込み事故、生きてる噂などをまとめました。

 

椎名もたさんのご冥福をお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

heye

葉加瀬太郎の嫁と子供&浮気路チュー相手まとめ!娘と息子が1人

吉井和哉

吉井和哉と元嫁&眞鍋かをりの結婚・子供まとめ!元妻との離婚原因とは?

aecttfa

ヒゲドライバー(小澤亜李の結婚相手)の年齢や人気曲!ジャニーズへの楽曲提供や結婚の馴れ初めも総まとめ

松崎しげる

松崎しげるの元嫁と息子&黒い理由まとめ!逮捕の噂も徹底調査

gackt-007

GACKTの本名&生い立ちまとめ!父親と母親が離婚していた【大城ガクト】

img_8a3d7cc8b60f6347f9b8f178b3f5bf57656754

YOSHIは何者?身長や親など家族・学歴と経歴や英語力・紗栄子との関係や現在も総まとめ

星野源

星野源の歴代彼女まとめ!aiko・二階堂ふみ・新垣結衣・その他3人の女性と交際の噂

iesI1JdfXetEo66_Qi1op_221

マイク眞木の現在!歴代の嫁と息子や娘・孫など家系図/千葉の自宅も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

陣内孝則

陣内孝則の嫁や息子&現在は白髪の理由!若い頃から最近まで総まとめ

相武紗季・音花ゆり

相武紗季の家族まとめ!姉は音花ゆり・母は朱穂芽美・父は一般人【宝塚歌劇団と縁が深い】

5352d63fcbdfa046b627ce00874253a6-450x450

沢木和也の死因はガン!若い頃や代表作・嫁と息子・逮捕歴・死去の現在まで総まとめ

小柳ゆき

小柳ゆきの現在!干された理由&タトゥーや結婚の真相を総まとめ

バセドウ病

バセドウ病の芸能人&有名人26選!衝撃度順にランキング【最新版】

7e76b89e (1)

湯川遥菜の性別は女?経歴やイスラム国に切断処刑されるまでを総まとめ

江角マキコ

江角マキコの引退理由&旦那・子供まとめ!浮気相手の投資家A氏の正体とは?

maxresdefault

竹垣悟の若い頃と現在!刺青と破門理由・嫁や息子も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

EeBZb7QUcAAjlGB

竹森郁(元リッツ代表)の経歴と現在!顔写真や家族・テラのインサイダー取引で逮捕まとめ

FKKmhoPaMAQ4f5d

沖縄警察署襲撃事件の真相は?失明した若者や暴動の原因・その後現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す