ドラマ『白鳥麗子でございます!』や映画『フラガール』など高い演技力で活躍してきたベテラン女優・松雪泰子さん。
バンド「ザ・スリル」のギタリスト・GAKU(門脇学)さんと結婚と離婚をしたことでも知られています。
松雪泰子さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。
この記事の目次
女優・松雪泰子についてのプロフィール&生い立ち
女性の憧れの的・松雪泰子
松雪泰子さんは現在アラフォー真っ盛りですが昔から衰えぬ美しさに加えて円熟味を増した色気を携えている女優です。
演技派女優として知られ、多くの賞を受賞してきましたが、結婚を含めて現在までの松雪泰子さんの活躍について総まとめしましたのでご紹介しましょう。
松雪泰子さんについての詳しいプロフィールはこちら。
本名: 松雪 泰子(まつゆき やすこ)
生年月日: 1972年11月28日
出生地: 佐賀県鳥栖市
身長: 165 cm
体重: 非公開
血液型: O型
職業: 女優
ジャンル: テレビドラマ、映画など
活動内容: 1991年:女優デビュー
配偶者: GAKU(1998年 – 2004年)
著名な家族: 1男、弟:高村晃平、松雪陽
事務所: スターダストプロモーション
引用:Wikipedia – 松雪泰子
松雪泰子さんの趣味はお菓子作りや料理で、他に洋裁や華道、琴などとても女性らしい素養があるようです。
また、バレエ、ピアノ、日本舞踊も幼少期から習っており、松雪泰子さんは当時嫌々ながらやっていたようですが、現在は女優としての糧になっているため母親に感謝しているようです。
また、松雪泰子さんは作詞作曲をした自身の曲を持っているようですね。
アウトドアでも大型自動二輪の免許を持っていて、1450ccのハーレーダビッドソンが愛車だということで、『ルパン三世』に登場する峰不二子のような黒の繋ぎでツーリングをする「チーム極悪」というチームを結成していたようですが、飽きっぽい性格から現在は集まりに参加していないようです。
松雪泰子さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介していきましょう。
松雪泰子の生い立ち&経歴
松雪泰子の父親は「鳥栖ガス株式会社」の社長
松雪泰子さんの父親は佐賀県にあるガス会社「鳥栖ガス株式会社」の社長をしている松雪秀敏さんのようです。
”松雪”という姓はとても珍しいため芸名かと思われがちですが、松雪泰子さんは本名のようですね。
父親の経営する「鳥栖ガス株式会社」は供給戸数8,000戸を超えているようで、年商は10億円を超えていると言われており、父親の年収は少なくても1000万円はあったことでしょう。
松雪泰子さんはそれなりに裕福な家庭で育ったと思われますが、元美容師で舞台俳優として活動している高村晃平(本名松雪浩平)さんと、歌手の松雪陽さんのふたりの弟を支えながら女優活動をしているということで、母親はすでに他界しているのかもしれません。
ふたりの弟とは幼少期から非常に仲がよく、実家が何もない田舎だったため松雪泰子さんは弟と3人で秘密基地を作ったり、蛇や虫を捕まえて自然に囲まれて遊んでいたようです。
松雪泰子さんは幼少期に自分の体を上から眺めて見るという幽体離脱体験を数回したことがあると語っています。
鳥栖市立田代小学校から鳥栖市立田代中学校に進学した松雪泰子
松雪泰子さんは小学校時代のエピソードはあまりないようですが、鳥栖市立田代小学校から鳥栖市立田代中学校に進学しました。
松雪泰子さんは中学校時代に友達とガールズバンドを結成してベースを担当していたそうです。
洋裁ができたため、松雪泰子さんは母親の洋服を勝手に転用してオリジナルの服に仕立てていたようです。
松雪泰子さんはボクシングや硬式野球部の強豪校として知られる鳥栖商業高校に進学すると、不良高校でもあったため自身もヤンキーに染まっていたようです。
松雪泰子さんは憧れの男子に何度も告白してフラれているという経験があるようですが、1日6食食べていたというので少し太っていたのかもしれません。
また、松雪泰子さんは現在は色白美肌のイメージがありますが当時は日焼けして色黒だったようで、現在とは印象が全く違っていたようですね。
卒業式には不良が乗るいわゆる”ハコ車”がたくさん迎えに来たようで、松雪泰子さんはレディース総長的な存在だったのかもしれません。
高校時代からモデルになりたいと考えていた松雪泰子さんは、在学中にその夢を叶えます。
松雪泰子、モデル・女優デビュー
ファッション雑誌『MEN’S NON-NO』に応募した松雪泰子
松雪泰子さんは女性向けファッション雑誌ではなく男性向けの『MEN’S NON-NO』のオーディションに応募し、「第1回メンズノンノ・ガールフレンド」に選ばれました。
松雪泰子さんは地元佐賀県でモデルとしての活動を始めましたが、高校卒業と共に上京して本格的な芸能活動を始めました。
1991年に放送されたドラマ『熱血!新入社員宣言(TBS系)』で女優デビューを果たすと、1993年に放送されたドラマ『白鳥麗子でございます!』主演を務めた白鳥麗子役の強烈キャラクターが話題となり、一躍女優としてブレークしました。
2006年に公開された映画『フラガール』で主演を務めた松雪泰子さんは、大ヒット映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を押しのけて「米アカデミー賞外国語映画賞」に日本代表作品としてノミネートされました。
また、松雪泰子さんも「日本アカデミー賞優秀主演女優賞」を始め多くの賞を受賞するに至りました。
さらに、2008年には松雪泰子さんが出演した映画『デトロイト・メタル・シティ』と『容疑者Xの献身』により「日本アカデミー賞優秀助演女優賞」を受賞するなど、松雪泰子さんは演技派女優として絶対的な地位を得ました。
松雪泰子さんは2010年にも主演を務めたドラマ『Mother(日本テレビ系)』で「第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞」を受賞し、読者・記者・審査員の得票数は2位の5倍の差を付けての受賞となりました。
これは松雪泰子さんの演技力が圧倒的な存在感を放っていたという証拠でしょう。
松雪泰子さんは2010年3月には独自ブランドである「Malulu..(マルル)」をプロデュースし、同年10月にはジュエリーやアクセサリーなどの新作を発売しています。
松雪泰子さんは女優として、デザイナーとして、実業家として順風満帆な人生を送っているようですね。
@sabisigari 松雪泰子!フラガールでは綺麗だしメチャメチャ良かったですよね! 以前は美人だけど、なんかキツそうでやさぐれた感じの人だな~と思ってたのに、映画観た後は『本当はいい人なんだ!』みたいなイメージにすっかり洗脳されちゃいました(単純脳
— kon (@konkatu3) 2010年5月26日
松雪泰子と「劇団新感線」の関係とは?
演技力の高い松雪泰子はオファーも多い?
松雪泰子さんは数々の賞を受賞してきた演技派女優ですが、名役者ぞろいの「劇団新感線」にはよくゲスト出演のオファーを貰っているようです。
「劇団新感線」は大阪芸術大学舞台芸術学科の四回生を中心に立ち上げられた劇団で、古田新太さんや橋本じゅんさんが所属している他、かつては渡辺いっけいさん、筧利夫さん、藤吉久美子さんらも所属していました。
現在、第一線で活躍する役者を多く排出してきた「劇団新感線」ですが、毎年行われる舞台公演ではその時代で旬な俳優や女優をゲストで招くことが通例となっています。
過去にキャスティングされた女優としては、松たか子さんや真木よう子さん、蒼井優さん、石原さとみさんなどそうそうたる顔ぶれが名前を連ねていますが、松雪泰子さんも2005年の舞台『吉原御免状』や2008年の『五右衛門ロック』、そして2015年の『2015年劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつり 五右衛門vs轟天』などに出演を重ねています。
松雪泰子さん以外にも演技派女優で人気の高い人はいますが、なぜ松雪泰子さんがここまで「劇団新感線」からオファーが来るかというと、2005年の出演で好感触を得て、2008年の『五右衛門ロック』がハマり役だったことから2015年のオファーにつながったのでしょう。
古田新太さんの非常にユニークな演技とアドリブに即座に対応できる松雪泰子さんだからこそ信頼の証としてオファーが続いたものだと思われます。
松雪泰子、撮影現場では「お頭」と呼ばれている
TOKIO・松岡昌宏から「御頭」と呼ばれる松雪泰子
松雪泰子さんが過去に『TOKIOカケル(フジテレビ系)』に出演した際に、TOKIOの松岡昌宏さんから「御頭(おかしら)」と呼ばれていると明かしました。
松雪泰子さんは1995年に放送されたドラマ『ベストフレンド(日本テレビ系)』で共演して以来親交があるようです。
松岡昌宏さん自身もジャニーズ事務所の後輩らから「兄貴」「松兄」と呼ばれて慕われる存在ですが、その松岡昌宏さんが松雪泰子さんを「御頭」と呼ぶにのには共演当時のエピソードにありました。
たとえ撮影翌日に予定が入っていても、松雪泰子さんが一声かけると出演者やスタッフを引き連れて飲みに行っていたようです。
松雪泰子さんはドラマの打ち上げで共演者らが落ち着いてお酒を飲めるように横浜ランドマークタワーを二部屋自腹で予約し、お酒が入ると靴墨で髭を描いてそのままコンビニに買い出しに行くなど松雪泰子さんは場を大いに盛り上げていたようです。
そうした豪快なエピソードの数々を紹介した松岡昌宏さんは「御頭」と呼ぶことにしたそうです。
松雪泰子さんはドラマや映画でシリアスな役が多いイメージがありますが、逆にドラマ『白鳥麗子でございます!(フジテレビ系)で』の白鳥麗子など非常にコミカルな役で視聴者を魅了することができる演技の幅の広さを持っていますが、プライベートでも面白い性格をした人のようです。
1991年12月~1992年4月までの5か月間『ダウンタウンのごっつええ感じ(フジテレビ系)』のレギュラーを務めたことがあり、基本的に松雪泰子さんは人を笑わせることが大好きな性格をしているのでしょう。
そのため当時から松雪泰子さんと仕事をしたスタッフなどは、現在も松雪泰子さんには頭が上がらないという人も多く、どこまでもついていきたい姐御肌の女性のようですね。
松雪泰子、映画『鋼の錬金術師』での女優魂
松雪泰子の2017年最新映画『鋼の錬金術師』
映画『鋼の錬金術師』は2017年12月1日に全国の劇場で公開されましたが、同作は全世界でのシリーズ累計発行部数が7000万部を超える荒川弘さんの代表作であり、実写映画化には『ピンポン』で名を馳せた曽利文彦さんがVFXにより世界観の再現に成功しました。
松雪泰子さんは『鋼の錬金術師』の実写映画で主人公エドとアル兄弟の最大の敵となるホムンクルスのひとり・ラストを演じました。
松雪泰子さんは元々原作のファンであり、『鋼の錬金術師』の単行本は全て揃えていたため出演決定に当たって読み返したそうです。
松雪泰子さん演じるラストは派手なアクションも要求されるため、筋肉をつけるためのトレーニングを強化したことを語っています。
ラストは肉感的な体を持っている女性なので、もっと肉を付けなければいけないということから始まりました。普段から体幹トレーニングなどをやってはいるんですが、もっと強化して体重を増やす必要があると。撮影ではヒールを履いてのアクションが多かったので、トレーニングを積んでおいてよかったです。
普段から松雪泰子さんは女優としてのポテンシャルを維持するためのトレーニングは欠かしていないようで、こうした姿勢が現在も第一線で抜擢される理由のひとつなのでしょう。
漫画の実写映画化は原作ファンにしてみれば地雷になりかねない試みですが、松雪泰子さんの扮するラストは氷のような妖艶さを纏っており評判が良かったようですね。
しかし、松雪泰子さんは撮影中は威圧感のあるラストの格好をして気さくに共演者やスタッフに話しかけるのもはばかられたため静かにしていたようですね。
撮影後に飲みに誘う際には、松雪泰子さんはラスト調だったかもしれませんね。
重低音体感上映で観てきた!音の重さがずっしり来た〜😳!
— べるーが@じっぱー (@belugaMU) 2017年12月3日
思ってたよりどのキャストも嫌じゃなかった!!
かなてぃーもっと喋ってほしかった😂!
松雪泰子が美しすぎて美しすぎた😍!!
佐藤隆太のヒューズ中佐がいい人過ぎてただただ辛かった😭!
お腹の中では大きい音のときに暴れまわってた😂💦💦 pic.twitter.com/o9laCN3gHo
松雪泰子、元旦那の門脇学(GAKU)と結婚・離婚をした原因
松雪泰子と門脇学(GAKU)の結婚から離婚まで
現在までに松雪泰子の結婚歴は門脇学との一度きり
松雪泰子さんは1998年にロックバンド「THE THRILL」のギタリスト・GAKU(門脇学)さんと結婚しました。
約3年後の2001年には松雪泰子さんと門脇学さんの間に第一子となる長男の大知くんが生まれました。
しかし、それからさらに5年後の2006年には松雪泰子さんと門脇学さんは離婚をしてしまいました。
離婚の理由は松雪泰子さんと門脇学さんはそれぞれ仕事が忙しく、すれ違いの日々から一度距離を置いて考えようと別居をしていました。
しかし、お互いが無意味に束縛し続けるよりは自由な人生を尊重した結果として松雪泰子さんと門脇学さんは離婚に踏み切ったそうです。
すれ違い生活中には年1回ペースで松雪泰子さんと門脇学さんは胸ぐらをつかみ合うような激しい喧嘩もしていたそうで、お互い気が強かったことも離婚につながった原因だったのかもしれませんね。
松雪泰子の息子・大知の現在
松雪泰子の子供は現在高校生?
松雪泰子さんと門脇学さんの子供・大知くんは2001年に生まれたため現在17歳前後ということで高校生のようです。
松雪泰子さんと門脇学さんは離婚後に親権を松雪泰子さんが取得しましたが、小学校は芸能人が多く通う和光学園に入学したそうです。
和光学園は小学校から大学までエスカレーター式に進学できる学校で、転校していないのであれば大知くんは現在和光高等学校に通っていると思われます。
この和光学園は親とともに子供を育てるという保護者とのつながりを大切にしている校風のため、保護者会も多く松雪泰子さんは女優業が忙しいながらも子供のために積極的に学校と関わっているのかもしれませんね。
松雪泰子の昔の若い頃の画像特集
松雪泰子の昔の若い頃の画像①
松雪泰子さんがモデル時代の若い頃の画像のようですが、当時から群を抜いた存在だったことでしょう。
松雪泰子の昔の若い頃の画像②
松雪泰子さん若い頃の花嫁姿のようですが、門脇学さんとの結婚式でもこのような感じだったのでしょうか?
松雪泰子の昔の若い頃の画像③
これは松雪泰子さんが30代前後くらいの若い頃の写真でしょうか?
松雪泰子の昔の若い頃の画像④
松雪泰子さんは若い頃からとても意思が強そうな表情をしていますね。
松雪泰子の昔の若い頃の画像⑤
これは松雪泰子さんが高校の卒業アルバムの写真と似ていますが、とても大人びた少女だったようです。
松雪泰子の昔の若い頃の画像⑥
松雪泰子さんは若い頃は髪型をかなりのロングヘアーにしていたこともあったようですね。
松雪泰子の昔の若い頃の画像⑦
若い頃からこれほどのオーラを持っていた松雪泰子さんは現在までの活躍もうなずけるというものです。
松雪泰子の昔の若い頃の画像⑧
ドラマの役のようですが、松雪泰子さんは社長令嬢などの役ははまり役だったでしょう。
松雪泰子の私生活エピソードから分かる性格
松雪泰子の私生活エピソードから性格を探る
ネット上でわかる松雪泰子さんの私生活エピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。
松雪泰子の好物は炭水化物
松雪泰子さんは麺類が大好物で、白米、パン(蒸し)、ラーメン、うどん(讃岐)、焼きそばなど炭水化物が好きなようです。他には餃子やしめ鯖、上海蟹の他、生牡蠣は大好物で世界最後の日が来るなら生牡蠣をたくさん食べたいそうです。
松雪泰子の嫌いな食べ物は内臓関係?
松雪泰子さんが嫌いな食べ物として挙げているのはレバニラ炒めと白子で、内臓関係は苦手なのかもしれません。またなぜかタルトも苦手なようです。
松雪泰子は大のお酒好き
松雪泰子さんはお酒が大好きであり、特に焼酎やテキーラを好んで飲んでいるようです。朝まで飲み続けることもよくあるようで、ハイテンションになって下ネタも連発するそうです。一度、飲みすぎて新宿の路上で吐いたこともあるそうです。自宅で映画を見ながらお酒を飲むのが好きなようですね。
松雪泰子の実践している健康法
松雪泰子さんは女優として体づくりや健康法には気を使っているようで、ジムでのピラティスと筋トレ、鍼や整体、自宅でのヨガや半身浴、赤外線マットをお腹の上に乗せて内臓を冷やさないようにして寝ているようです。また、風邪をひきそうな時にはくずりんごジュースを飲むそうです。
松雪泰子は睡眠にも気を使っている
松雪泰子さんは寝る前に瞑想をして、早い時には22時に就寝し、たくさん寝ることを心がけているようです。ただ真っ暗だと眠れないため読書できる程度のあかりを付けて寝ているそうです。寝相が悪く、朝日で目覚めることはないためカーテンは開けっ放しのようです。
松雪泰子はヒーリングが好き
松雪泰子さんはアロマテラピーが大好きで、アロマオイルをいつも携帯しているそうです。ヒーリングやスピリチュアルに関する本を読むのが好きなようですね。
松雪泰子はスリルのあるスポーツが好き
松雪泰子さんは20代の若い頃にスキューバダイビングをしていた他、サーフィンやスカイダイビングもやったそうです。また、ジェットコースターが大好きなようでスリルのあるスポーツやアトラクションが好きな性格のようです。
松雪泰子はおっちょこちょいな性格?
松雪泰子さんは忘れ物が多いそうで、駐車場に停めた車を3日間忘れていたことや、ホテルの駐車場にトランクケースを置き忘れてきたことがあるそうです。
松雪泰子の好きな男性のタイプ
松雪泰子さんが好きな男性のタイプは包容力があって尊敬でき、繊細で優しいかわいい男性ということです。一目惚れをしないためゆっくりと好きになっていく性格のようで、自ら告白することも少なくないようですね。
私生活エピソードから松雪泰子さんの性格を一言で表すなら「とても積極的」だということでしょう。
門脇学さんも松雪泰子さんに告白されたのかはわかりませんが、松雪泰子さんほどの美人に告白されたら断れる男性はそうそういないでしょう。
しかし現在松雪泰子さんに彼氏がいるという報道は無いようなので、おめがねに叶う男性は現れていないのかもしれませんね。
中学生の頃から松雪泰子さんが大好きで、今でも綺麗でビビってる。素敵だなぁ。素敵に歳を重ねてて、うっとりする〜。今日も縫い仕事頑張ったから、松雪さんのインスタ見てハァ〜♡ってなって寝ます。
— カカト51 (@hitomito51) 2018年2月12日
映画『脳男』やっぱりいい
— あいみ♡3月30日ローイベ (@__aimi__feti) 2018年1月26日
松雪泰子さんも〜ほんとに大好き
この映画の松雪泰子さんが性癖にドストライクすぎて
も〜〜本当に素晴らしい
松雪泰子さんみたいな色気のある女性になりたい
あー好きほんと素晴らしい
この映画の二階堂ふみさんも好き
とにかくこの映画好きだわワタシ… pic.twitter.com/3N4UG5Qsbi
女優・松雪泰子について総まとめすると・・・
『白鳥麗子でございます!』でブレークし、現在までに演技派女優として活躍を続けてきた松雪泰子さんについて総まとめしてきました。
アラフォーを回っても変わらぬ美しさを保ち続けている松雪泰子さんですが、現在もファッション雑誌等の表紙を飾ることは多くモデルとしても活躍し続けています。
竹を割ったような性格をしている松雪泰子さんは多くの女性の憧れの存在だと思いますが、現在は子供の大知くんの子育てを最優先しているのでしょう。
晩婚化が進む現在では今後松雪泰子さんが再婚する可能性は大いにあり、新しい彼氏の報道があるのは大知くんが成人した頃かもしれませんね。