a9c06_1615_25a44d314ca1f9e13c6532b944f38ae6

檜山沙耶の彼氏や結婚は?身長や大学など学歴・実家と家族・自宅や年収も総まとめ

「ウェザーニュースLiVE」で人気急上昇中のお天気キャスター・檜山沙耶さんが話題です。

 

この記事では檜山沙耶さんの身長や実家、家族情報、出身高校や大学などの学歴、大学卒業から現在までの経歴、自宅や年収、彼氏や結婚の有無などについてまとめました。

檜山沙耶のプロフィール

 

檜山沙耶のプロフィール

 

生年月日:1993年10月27日
出身地 :茨城県水戸市
血液型 :A型

 

檜山沙耶(ひやま・さや)さんは、人気上昇中のウェザーニューズ所属の気象キャスター(気象予報士ではない)です。ウィザーニューズがネットや携帯端末向けに配信する気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」のほぼ全ての時間帯に出演する同番組のエース的存在となっています。

 

その整ったルックスに加えて、おだやかで少しのんびりした性格をしており、しばしば天然な発言をするところなども視聴者に親しまれています。

 

そんな檜山沙耶さんですがアニメや漫画が好きなことを公言されていて、ウェザーニュースLiVEの出演中にもよく好きな漫画やアニメ作品について話されています。自身のInstagramなどのSNSでは、好きな作品のキャラクターのコスプレ姿も公開されていて、そのクオリティの高さが話題を呼んでいます。

 

今回はそんな現在話題の気象キャスターである檜山沙耶さんについてまとめていきます。

 

 

 

檜山沙耶の身長は160.6cm

 

檜山沙耶さんは公式プロフィールでは身長を公開されていませんが、「ウェザーニュースLiVE」出演中に身長が少しだけ伸びて「160.6cm」になった事を明かされていました。

 

身長が160cmという事は公言されていたという事なので、0.6cm身長が伸びたようです。

 

 

 

檜山沙耶の実家は茨城県水戸市

 

檜山沙耶さんの実家は茨城県水戸市です。

 

檜山沙耶さんは地元の茨城県愛が強いようでよく話題にされています。また、実家にもよく帰られているようで家族仲も良い様子です。

 

 

また、檜山沙耶さんの実家がお金持ちという噂もあるようですがあくまでもネット上だけの噂のようです。

 

檜山沙耶さんの実家がお金持ちと言われる根拠としては、「しゃべり方がおっとりしててお嬢様っぽい」、「子供の頃からピアノやテニスなどの習い事をしていた」、「実家で複数の犬を飼っていた(ロングコートチワワとパピヨン)」、「中学からお嬢様学校として知られるミッション系の私立校『茨城キリスト教学園』に通っていた」、「子供の頃にフグのお店で食事をしたエピソードを話していた」などが挙げられています。

 

確かに裕福な家庭にありがちなエピソードが多く上がっていますが、これだけでは実家がお金持ちだと断言はできなさそうです。

 

 

 

檜山沙耶の家族

 

檜山沙耶さんはTwitterやインスタなどのSNSに母親について度々綴っています。

 

 

また、祖父が2019年に他界された事をTwitterで明かしています。

 

檜山沙耶さんは祖父が大好きだったという事で、キャスターになってからもずっと応援してくれた優しい祖父だったとコメントされていました。最期のお別れをするために一時番組出演をお休みし実家に帰省されていたという事でした。

 

 

檜山沙耶さんの「ウェザーニュースLiVE」出演時の発言などから兄弟はおらず1人っ子だという事も明かされています。

 

父親の話題はSNSでも番組出演時もあまり出なかったため、父親とは死別している説や両親が離婚している説なども出ていましたが、2021年頃から檜山沙耶さんは「ウェザーニュースLiVE」出演時に父親とのエピソードをよく話されるようになっています。

 

 

ただ、檜山沙耶さんの明かした父親とのエピソードはいずれも過去形で話されており、2023年の「ウェザーニュースLiVE」出演時に、檜山沙耶さんは父親がおらず母子家庭であったことを明かされています。

 

 

父親とは死別なのか両親が離婚したのかは明らかになっていませんが、父親とのエピソードを楽しそうに語られていた時もあるので、父親との関係は悪くなかったものと思われます。

 

 

 

檜山沙耶の学歴① 出身小学校は水戸市立の公立校

 

続けて、檜山沙耶さんの学歴についても見ていきます。

 

檜山沙耶さんの出身小学校は学校名までは不明なのですが、本人の過去の発言などから水戸市立の公立小学校を卒業されている可能性が高いようです。

 

檜山沙耶さんは小学校時代は放送部に所属し、同級生からは「さやえんどう」という愛称で呼ばれていたそうです。

 

また、檜山沙耶さんは小学生時代からシンガーソングライターの柴田淳さんの大ファンだそうで、ウィザーニュースのキャスターになった後、SNSで相互フォローしてもらった事を知って感極まってウルウルしてしまったと番組中に話されていました。

 

 

 

檜山沙耶の学歴② 出身中学校は「茨城キリスト教学園中学校」

 

檜山沙耶さんは中学から受験をして、ミッション系の私立校である「茨城キリスト教学園中学校・高等学校」へと進学されています。茨城キリスト教学園中学校の最新の偏差値は「35」となっています。

 

中学時代の檜山沙耶さんは「家庭部」という料理などの家庭的な活動を行う部活動をされていたそうです。

 

また、漫画やアニメ文化に造詣が深い事でも知られる檜山沙耶さんですが、そうした文化にハマったのも中学の頃で、友人から天野こずえさんの人気漫画「ARIA」のコミックを借りたのがきっかけになったのだとか。

 

このエピソードが同作のファンの間でも話題になった事から、檜山沙耶さんは2021年2月公開のアニメ映画「ARIA The CREPUSCOLO」の完成披露舞台挨拶でMCを務めました。

 

 

檜山沙耶の学歴③ 出身高校は「茨城キリスト教学園高等学校」

 

FO3ABvnakAMM9P7

出典:https://pbs.twimg.com/

 

檜山沙耶さんの出身高校は「茨城キリスト教学園高等学校」です。茨城キリスト教学園中学からの内部進学で入学されています。

 

茨城キリスト教学園高校の最新の偏差値は普通科特進SGクラスが「61」、普通科SGクラスが「50」となっています。檜山沙耶さんが特進科か普通科のどちらに通われていたのかは不明です。

 

「ウェザーニュースLiVE」出演時にクリスマスの話題になった時には、檜山沙耶さんは中学・高校時代キリスト教系の学校という事もあって、クリスマスの時には全校生徒で講堂に集まってお祝いをしていたというエピソードを明かされていました。

 

檜山沙耶さんは高校時代はクラスの半分がオタクで楽しかったのだそうで、この高校時代にコスプレイヤーデビューをしたそうです。

 

この見出しの冒頭の画像は、「薄桜鬼」のキャラクター・南雲薫のコスプレをする高校時代の檜山沙耶さんです。ちなみに、最初にしたコスプレは初音ミクだったそうです。

 

高校時代に始めたというコスプレは現在も檜山沙耶さんの趣味になっており、自身のインスタやウェザーニュースの公式TikTokで、「SPY×FAMILY」のヨル・フォージャー、「ラブライブ!」の西木野真姫、「涼宮ハルヒシリーズ」の涼宮ハルヒ、「シャングリアフロンティア」のエルム、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のヴァイオレットなどのハイクオリティなコスプレ(衣装も全て自前)を披露して話題を呼んでいます。

 

hiyama_spyfamily1

出典:https://chu2.jp/

 

FXg87dLagAAXgzP

出典:https://pbs.twimg.com/

 

FUlwWvZaUAEhuID

出典:https://pbs.twimg.com/

 

 

 

檜山沙耶の学歴④ 出身大学は「立教大学経済学部」

 

2020-11-25-09-26-32-787

出典:https://joseiana.com/

 

檜山沙耶さんの出身大学は「立教大学経済学部」で、1年の浪人生活を経て入学されています。檜山沙耶さんの出身大学の立教大学経済学部の最新の偏差値は「60〜62.5」となっています。

 

檜山沙耶さんの出身高校の「茨城キリスト教学園高校」の卒業生の多くは、系列である茨城キリスト教大学へと進学される方が多いようですが、檜山沙耶さんは内部進学はせずに一浪して立教大学へと進学されています。

 

大学時代の檜山沙耶さんは、国際金融学をメインに研究する「飯島ゼミナール」に所属して勉強されていたそうです。

 

2020-11-25-09-26-37-760.jpg (1)

出典:https://joseiana.com/

 

檜山沙耶さんはこのゼミの仲間とスノーボードに行った際に転倒して圧迫骨折をし、それ以来ウインタースポーツがトラウマになっているといったエピソードも番組中に明かされています。

 

また、檜山沙耶さんは立教大学時代にはアニメ研究会にも入り、声優を志望してボイストレーニングにも通っていたのだとか。また、アニメ作品の聖地巡礼や声優のライブにも訪れていたそうです。

 

その他、檜山沙耶さんの大学時代のエピソードとしては、読売ジャイアンツレジェンドシートのスタッフや、喫茶室ルノアールでアルバイトをしていた事などが明かされています。

 

 

 

檜山沙耶の経歴① 会計事務所に勤めながら声優を目指していた

 

立教大学卒業後、檜山沙耶さんは会計事務所に就職されていますが、声優の夢を諦め切れず、働きながら声優養成所に通われていたのだそうです。

 

しかし声優での演技が苦手であったため、講師から「声優よりもナレーターの方が向いていると思う」と提案され、ナレーターやキャスターといった仕事にも興味を持つようになったのだとか。

 

 

 

檜山沙耶の経歴② 24歳だった2018年にウェザーニューズに入社

 

EHBmblMUwAAOHvS

出典:https://pbs.twimg.com/

 

檜山沙耶さんは24歳だった2018年7月に「ウェザーニュースLiVE」のキャスターのオーディションに挑戦し合格し、気象キャスターとして株式会社ウェザーニューズに入社されています。

 

このオーディションの時、檜山沙耶さんはまだ始めたばかりだったアコースティックギターを持って登場し、「ドレミファソラシド」の音階を弾くと「皆様拍手でお願いします」と面接官に言い放ったそうです。

 

面接官たちは音階をひいたのはチューニングで、これから曲を弾き始めると思っていたため、予想外の展開に思わず大きな笑いが起こったそうです。このインパクトの大きさが影響したのかはわかりませんが、檜山沙耶さんはこのオーディションで合格を勝ち取りました。

 

下の動画は檜山者さんのオーディション時の映像です。

 

 

その後社員研修を経て檜山沙耶さんは2018年10月15日配信の「ウェザーニュースLiVE・ムーン」で顔見せの初出演し、2018年11月8日の「ウェザーニュースLiVE・コーヒータイム」にて正式デビューとなりました。

 

その整ったルックスと視聴者に安心感や癒しを与えるようなおっとりとした語り口調ですぐに人気を上昇させ、現在では同番組のエースキャスターとも称されるほどの支持を獲得しています。

 

 

 

檜山沙耶の自宅

 

1655370214_maxresdefault

出典:https://skinandxxx.com/

 

檜山沙耶さんの自宅にも興味が集まっているようです。

 

檜山沙耶さんは2022年1月におそらく自宅と思われる場所から「ウェザーニュースLiVE」にリモート出演されています(その日にゲスト出演した「週刊さんまとマツコ」のオンライン反省会)。その際に、檜山沙耶さんがゲーミングチェアに座っていた事から、檜山沙耶さんがガチゲーマーである事が確定したと視聴者の間で話題になっていました。

 

檜山沙耶さんはインドア派という事で、休みの日は自宅で過ごされる事が多いそうです。当然ながら自宅の場所は公開されていませんが、東京都内に住われている様子です。

 

 

 

檜山沙耶の年収

 

EXfvLfyUYAI6REO

出典:https://pbs.twimg.com/

 

檜山沙耶さんの年収にも興味がある方多いようでよく検索されています。

 

檜山沙耶さんは株式会社ウェザーニューズの社員という事ですが、就職情報サイトなどに記載されているデータなどからウィザーニューズ社員の平均年収は614万円となっています。

 

  男性社員 女性社員
 20~24歳 327万円 309万円
 25~29歳 413万円 381万円
 30~34歳 482万円 427万円
 35~39歳 538万円 448万円
 40~44歳 577万円 442万円
 45~49歳 609万円 470万円
 50~54歳 644万円 418万円
 55~59歳 696万円 444万円

 

年代別にさらに平均年収を細く見ていくと檜山沙耶さんは20代後半の女性社員なので、平均年収は「381万円」と推測されています。(上の表参照。転職サイト大手「doda」のデータより作成)

 

この年収はあくまでも推定値なので、実際の檜山沙耶さんの年収は分かりませんが、「ウェザーニュースLiVE」の視聴者数増加にかなり貢献していると思われる檜山沙耶さんなので、この平均値以上の年収をもらっている事も十分に考えられそうです。

 

 

 

檜山沙耶に彼氏の噂

 

檜山沙耶さんには男性ファンがとても多いという事もあって、彼氏の存在にも注目が集まっています。

 

檜山沙耶さんは2021年のクリスマスに「ウェザーニュースLiVE」に出演された際に「私はサンタさんからカーディガンをもらいました」と意味深な口調で発言し、視聴者からは「彼氏にプレゼントをもらったのか?」と心配する声が殺到しました。

 

これを見た檜山沙耶さんは少し動揺した様子で「私はあの〜、これでも、サンタさんて言ったんですけど、母からもらいました」と訂正されています。

 

 

その後の発言から、檜山沙耶さんはサンタクロースの存在を信じている子供が見ている事に配慮してサンタという表現を使ったようですが、どちらかというと檜山沙耶さんに彼氏がいるのかどうかを気にしている男性視聴者への配慮を優先した方がよかったのかも知れません。

 

ただ、こうした天然っぽいところも檜山沙耶さんの人気につながっているようです。

 

 

 

檜山沙耶がプロテニスプレイヤー・西岡良仁との交際を公表

 

2023年7月3日、檜山沙耶さんがイギリス・ロンドンで開催されたテニスの4大大会「ウィンブルドン選手権」男子シングルスの試合を観戦する様子が中継に映り込み大きな話題となりました。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

檜山沙耶さんが観戦されていたのは西岡良仁(にしおかよしひと)選手の試合で、檜山沙耶さんは関係者席で観戦されており、さらには国際配信している大会の公式映像には試合外で2人が談笑している様子も映り込んでいたようで、ネット上で一気に2人の交際説が広がりました。

 

 

出典:https://tennismagazine.jp/

西岡良仁のプロフィール

 

出身地:三重県津市
生年月日:1995年9月27日
身長:170cm
体重:64kg

自己最高ランキング:シングルス 24位・ダブルス 210位

 

大会から3日後の2023年7月6日、檜山沙耶さんと西岡良仁さんがそれぞれTwitterで交際していることを公表されました。

 

檜山沙耶さんは同じく7月6日に配信された「ウェザーニュースLiVE・ムーン」で、西岡良仁さんとの交際を生報告されています。

 

 

交際公表後、「ウェザーニュース LiVE」のファンミーティングに出演した檜山沙耶さんは、西岡良仁さんについてもに言及し、「オタク現場で知り合いまして、趣味も似ていて日頃支えてくれている存在です」などと語られました。

 

堂々と交際を認めた檜山沙耶さんですが、清楚なオタク系で恋愛とは無縁であると思われがちであったため、交際発表には多くのファンが動揺しネットが荒れる事態となったようです。

 

また、檜山沙耶さんが交際を公表した翌日には、「ウェザーニューズ」の株価が5%急落しており「檜山ショック」などとも呼ばれていました。

 

 

 

檜山沙耶の結婚

 

檜山沙耶さんは現在、結婚はされておらず独身です。

 

2022年6月にバーチャルライバーの雪城眞尋さんが檜山沙耶さんのハイクオリティなコスプレを見てTwitterで結婚を申し込み、檜山沙耶さんがそれに「こちらこそ結婚してください」と逆プロポーズするというやりとりがありました。

 

 

檜山沙耶さんは雪城眞尋さんのYouTube配信の視聴者のようなので、結婚を申し込まれてうれしかったようでノリで返されたようです。

 

檜山沙耶さんは自身の結婚観や結婚願望の有無などについては言及された事はありませんが、「ウェザーニュースLiVE」の出演時に、子供の頃は名前が沙耶(さや)である事から、「遠藤さんと結婚してね」とよくからかわれたというエピソードを明かされています。

 

この発言後、視聴者から「遠藤に改名します」という投稿が殺到していました。

 

 

他にも、視聴者からの「おさや結婚して下さい」というペンネームでの投稿を見てツボに入ってしまい笑いが止まらなくなってしまったのが話題になった事がありました。(「おさや」は檜山沙耶さんのニックネーム)

 

 

2023年にテニスプレイヤーの西岡良仁さんとの交際説が広まると即座に認められたことから、檜山沙耶さんは現在、西岡さんと真剣交際をされているものと思われます。

 

ファンの方にとってはショックなことかもしれませんが、いつの日か西岡良仁さんとの結婚を報告される日が来るかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

 

今回は、現在人気が急上昇しているウィザーニューズ所属のお天気キャスター・檜山沙耶さんについてまとめてみました。

 

檜山沙耶さんの身長は「160.6cm」でスタイルが良く、趣味のコスプレのクオリティの高さもよく話題になっています。

 

実家は茨城県水戸市で、お金持ちという噂もあるようです。

 

家族については、兄弟はおらず1人っ子で、母子家庭で育ったようです。母親はSNSにもよく登場しています。

 

学歴については、水戸市立の公立小学校を経て、ミッション系の私立校である「茨城キリスト教学園中学校・高等学校」を卒業されています。高校卒業後は1年の浪人を経て「立教大学経済学部」へと進学し卒業されています。

 

その後の経歴は、大学卒業後に会計事務所に就職して勤めた後、2018年にオーディションに合格してウェザーニューズに入社し現在に至ります。

 

自宅は東京都のようですが、当たり前ですが正確な場所は公開されていません。漫画やアニメが好きな事を公言されている檜山沙耶さんですが、ゲームも愛好されているようで、自宅にはゲーミングチェアも置いているようです。

 

年収については、ウェザーニューズの平均年収データなどから「381万円」かそれより少し多い金額ではないかと推測されています。

 

現在も独身ですが、2023年にプロテニスプレイヤーの西岡良仁さんとの交際を公表されており、今後の2人の関係にも注目が集まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮澤智

宮澤智の彼氏や結婚と旦那・子供情報~小林誠司や外資系リーマンと交際の噂まとめ

hisasiroe

久代萌美は父親のコネ入社?ブサイクなすっぴん&彼氏と結婚も総まとめ

G20130110004949940_view

石本沙織の若い頃と現在!退社理由・結婚や旦那と子供・身長や髪型・歌うまアナウンサー動画も徹底紹介

阿部華也子

阿部華也子の高校やアイドル時代&彼氏まとめ!めざましテレビお天気キャスターに現役早稲田大学生抜擢

DVQMiuYVAAAZ3Kw

有賀さつき死因はがん!元旦那の和田圭と娘・激痩せとかつら姿など現在まで総まとめ

ダウンロード

岡副麻希の出身大学は?天然な性格・北北西の誤読事件まとめ

伊野尾慧

【文春】伊野尾慧と三上真奈&宇垣美里の二股熱愛の真相まとめ

face

藤林温子(からし蓮根/伊織の元嫁)の結婚と子供!現在!学歴(高校/大学)と家族(父親/姉)・休みの理由や退職の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山田孝之

イケメン俳優の人気ランキング71選!年代別で総まとめ【2024最新・網羅版】

ds

千鳥・大悟の嫁と子供&フライデー浮気報道まとめ!離婚の可能性は?

513752_615

井上喜久子が年齢17歳の理由とは?娘が若い頃に似ていて可愛いと話題

松浦勝人

松浦勝人の黒い噂!身長や年収/浜崎あゆみ・華原朋美・鈴木亜美・沢尻エリカとの関係まとめ

1200px-Haruhiko_Kuroda_at_ADB_Philippines_(crop)

黒田東彦(元 日銀総裁)は天才!学歴と経歴・家系や息子・年収や自宅など総まとめ

9c33f_234_1eb6b34b_2ca5eea0

榎本加奈子の現在!佐々木主浩との結婚と子供&ガリガリな今まとめ

Db17Q5sVMAATatr

音喜多駿と嫁の三次ゆりか&子供情報~身長や学歴・経歴も総まとめ

oyama1

大山倍達の伝説や死因!ビール瓶や熊殺しは真実?身長と名言集・力道山/芦原英幸/木村政彦との関係も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

m_mxtv_news-20220819003406039

萩生田光一の身長や学歴&若い頃!結婚した嫁と子供(息子/娘)・資産・統一教会との関係まとめ

8

大西葵の現在!結婚や旦那と子供・態度や性格・キャディとのトラブル動画と処分・身長やかわいい画像も総まとめ【女子プロゴルファー】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す