竹島卒業アルバムの顔写真

竹島叶実の生い立ちと家族・高校など経歴!事件の動機や判決も総まとめ

2017年に起こった「神戸北区5人殺傷事件」の犯人である竹島叶実ですが、3人を殺害したものの統合失調症が認められて無罪判決となりました。

 

この記事では、竹島叶実の生い立ちと家族、高校など経歴、「神戸北区5人殺傷事件」の動機や無罪判決など詳細についてまとめてみました。

竹島叶実が起こした「神戸北区5人殺傷事件」とは

神戸北区5人殺傷事件、早朝の凶行だった

 

 

「神戸北区5人殺傷事件」に関しては、2017年7月16日早朝に、兵庫県神戸市北区で起こった事件となります。

 

その日の竹島家では、当時26歳だった竹島叶実が同居中の祖父・南部達夫さんを突然金属バットで襲う凶行に出ました。

 

息子の暴挙に驚いた母・知子さんは、当然ながら間に割って入り竹島の凶行を止めようとしましたが、何の効果もなく逆に金属バッドで殴り殺されそうになってしまったとか。

 

そのため、知子さんは、たまらずに家の外に逃げ出してご近所に助けを求めに行ったそうですね。

 

その後、力尽きて歩道の植え込みに血まみれ状態でしゃがみ込んでいた知子さんですが、散歩中だった団体職員の老人・泉志朗さんに発見された結果、病院に搬送されて一命を取り留めることが出来ました。

 

最初、交通事故に巻き込まれたのかと思った。駆け寄ると、女性は涙ながらに「息子に金属バットで殴られた」と話した。花柄のワンピースは真っ赤に染まり、裸足だった。必死に訴えてきた。「家に残してきた父と母が殺される。助けて」

泉さんは「あんたの方が先や。早く病院に行かなあかん」。すぐに携帯電話で119番通報した。近くの男性には110番を頼んだ。救急車を待つ間、女性は立ったり座ったりを繰り返し、両親の安否ばかりを心配していた。

 

引用:日曜朝の散歩中、血まみれ女性「父と母が…」 目撃者の裁判への願い

 

 

 

神戸北区5人殺傷事件、竹島叶実の暴走止まらず3名の死者が出た

 

 

 

知子さんが脱出した後の竹島家では、竹島叶実が祖父・南部達夫さんを金属バットで殴り倒した後、包丁で刺し殺しています。

 

その後、同じく同居中だった祖母・南部観雪さんも殺害した竹島でしたが、それでも興奮が収まらずに包丁を片手に敷地の外に出ていったそうですね。

 

その結果、運悪く顔を合わせた辻やゑ子さん(79)と前北操さん(事件当時65)までもが襲撃され、首を包丁で切られた辻さんが命を落とす羽目になりました。

 

 

辻さんらを襲撃した後の竹島は、近所の有間神社に向かっていたところ、通報を受けて駆け付けた警察官たちに神社の駐車場で逮捕されています。

 

 

 

竹島叶実の生い立ちと経歴…学生時代は真面目でトラブルもなかった

 

 

3人の死者と2人の負傷者を出す凶悪犯罪の犯人となってしまった竹島叶実ですが、少年時代より勉強の方は得意だったらしく、中学を卒業後は神戸市内にある工業高等専門学校に進学しています。

 

しかしながら、学校に馴染めなかったのか、工業高等専門学校の方は結局中退してしまったそうですね。

 

その後、物流会社に就職して働いていた時期もあった竹島でしたが、長続きせずに退職し、今度はコンピューター系の専門学校に通うことになりました。

 

 

専門学校を卒業後の竹島は、IT系企業に再就職していたようですが、社風があわなかったのかそちらもすぐに辞めてしまい、事件半年前から無職だったと言われております。

 

事件までの経歴を踏まえると、社会性に欠ける人物だと思われがちな竹島となりますが、同級生からの評判に関しては、「大人しく勉強熱心だった」や「彼は朗らかな性格だった」といった好意的なものばかりでした。

 

また、学校でトラブルなどを起こした前歴もなかったようですね。

 

 

竹島叶実の家族情報…結婚はしておらず祖父母や母親と同居中だった

 

 

事件時26歳だった竹島叶実ですが、上記のような経歴のため、当然ながら結婚はしていなかったそうですね。ただ、「哲学的ゾンビ」を殺せば知人女性と結婚できる、という妄想を抱いていたそうです。

 

事件現場の1つとなった実家では、祖父母や(2021年10月現在57歳となる)母親と一緒に暮らしていました。

 

ちなみに、父親に関しては、死別をしたのか離婚をしたのかを示す情報はない状況となります。

 

家族仲については、母親は警察の事情聴取に対して「トラブルもなく動機が思いつかない」と語っていた一方で、竹島本人は専門学校時代の同級生に「家族が厳し過ぎる」と愚痴をこぼしていたと言われております。

 

 

竹島叶実の犯行動機とは?精神疾患があった

 

 

逮捕後の竹島叶実は、取り調べに対して「思っていたものと違い、面白くなかった」と職場や学校への不満を口にしていたようですが、具体的な犯行動機については警察側も掴めていない状況でした。

 

一方で、動機は謎の部分が多い。竹島被告は逮捕後、職場や学校での不満や劣等感を口にしたというが、捜査関係者は「5人殺傷につながるほどなのか」と首をかしげる。

パソコンやスマートフォンにも事件を予兆させる書き込みなどはなく、前日までの生活状況から計画性は薄いという。

引用:動機語らず、見えぬ心の闇 神戸5人殺傷事件1年

 

また、取り調べ中に「神社に行けばアイドルに会えるというお告げがあった」と口走っていたため、神戸地裁の判断で2017年9月より精神鑑定も受けています。

 

竹島の精神鑑定の結果については公開されていませんが、弁護側が公判中に「統合失調症による心神喪失状態だった」と主張しているため、統合失調症であったようです。

 

さらには先述の通り、犯行動機として「他人(哲学的ゾンビ)を殺害したら知人女性と結婚できる」など意味不明な発言も飛び出ていました。

 

 

竹島叶実の現在…心神喪失が認められて無罪判決となった

 

 

竹島叶実について、実は鑑定留置を担当した医師の1人が海外赴任をしてしまったりコロナ禍があったりしたため、公判の日程が遅れに遅れてしまうアクシデントがありました。

 

そのため、2021年10月13日に初公判は始まりました。そして、11月4日には無罪判決(求刑・無期懲役)となっています。

 

神戸市北区で2017年、家族や近隣住民ら3人を殺害、2人に重傷を負わせたとして殺人罪などに問われた無職、竹島叶実(かなみ)被告(30)の裁判員裁判で、神戸地裁(飯島健太郎裁判長)は4日、無罪判決(求刑・無期懲役)を言い渡した。

 

竹島被告は事実関係を認めており、刑事責任能力の有無が争点。

 

検察側は、家族らを襲った竹島被告に統合型失調症による妄想の影響があったことを認めつつ、犯行を思いとどまる能力は残っており、「心神耗弱状態にとどまる」と主張した。

 

一方、弁護側は竹島被告が妄想に支配され、行動を制御する能力を完全に失っていたとして「心神喪失状態で無罪」と訴えていた。

 

引用:【速報】神戸5人殺傷 被告の竹島叶実に無罪判決 主文後回し→無罪に 

 

 

FDVBSDpaUAEZ5FA

出典:https://pbs.twimg.com/media/FDVBSDpaUAEZ5FA?format=jpg&name=small

 

裁判では、竹島叶実の弁護側が主張していた「犯行当時、心神喪失の状態だった」が認められて無罪判決となった形です。

 

判決で神戸地裁は、被告は当時、心神喪失状態で被告の刑事責任能力は認められない、と判断し、無罪を言い渡しました。

 

引用:神戸・5人殺傷の被告に無罪判決 「心神喪失状態で刑事責任能力は認められない」 神戸地裁

 

なお、ネット上では竹島叶実の無罪判決に「めちゃくちゃだ」と批判が殺到している状態です。

 

 

 

 

竹島叶実についてまとめてみると…

 

 

竹島叶実に関しては、元々は温厚でトラブル1つない性格だったものの、統合失調症を患った結果、「神戸北区5人殺傷事件」を起こしてしまったことになります。弁護側が主張していた統合失調症が認められ、裁判では無罪判決となりました。

 

事件被害者の方々のご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

E7-qtf7VIAErb_w

神戸・堤将太さん殺人事件の犯人は?彼女や父親など家族・出身高校とヤンキーや素行不良の噂・現在も総まとめ

竹内愛美

竹内愛美のその後!弟バラバラ殺人事件と逮捕後の現在【かわいいと話題の画像付き】

ダウンロード

菅野裕太郎の現在!生い立ちと家族や結婚・出身高校・仙台の事件とその後まとめ

沖縄うるま市強姦殺人事件

沖縄うるま市強姦殺人事件の犯人シンザトの現在!嫁など家族・生い立ちも総まとめ

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

af609ebb

梅田悟の現在!AKB握手会襲撃事件の犯人の経歴・その後の判決など総まとめ

ぺヤングゴキブリ混入事件

ペヤングゴキブリ混入事件とその後まとめ!大学生のツイッターで発覚

DeXaZ9HV0AIxC9b

田野岡大和の現在!父親と母親や姉・置き去り事件その後や発達障害説まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0480064113934765964

千鳥・大悟と志村けんの関係!コロナ死去へのコメントや仲良しエピソードまとめ

ミハイル・シューマッハ

ミハエル・シューマッハの現在の容体!事故原因&脳死で植物状態の噂の真相など総まとめ

スクリーンショット 2020-06-26 12.34.37

武蔵(格闘家)の現在!本名や弱い噂・彼女や結婚情報まとめ【K-1全盛期の人気選手】

img_80dd7b177f4a419f90a829fea81b140594406

廣瀬爽彩(旭川いじめ凍死事件)の加害者と教師の現在!母や家族・画像の拡散などその後も総まとめ

IMG_7167_R

尾野真千子と浮気でほっしゃんは嫁と離婚!2人の不倫交際まとめ【現在は共に再婚】

黒木奈々

黒木奈々の最期やスキルス胃がんの闘病生活まとめ~自宅で両親に看取られながら死去

井納翔一

井納翔一が嫁の誹謗中傷で裁判|結婚相手と子供&現在までの活躍まとめ

d9025f29257a9576aad621603d765958

仲村みうの現在!引退理由・結婚した旦那と子供・最近の様子まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20000045

真魚(女優)の現在!本名と生い立ち・両親や家族・彼氏や結婚情報・事務所退所の理由まとめ

unnamed

河野智の生い立ちと家族や職場は?新居浜3人殺人事件の岩田健一との関係・爆サイへの書き込みや犯行動機まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す