c0144828_23563746

藤田まことの嫁&息子や娘の現在!若い頃から死因まで総まとめ

藤田まことさんは、『必殺仕事人』や『はぐれ刑事純情派』などの有名テレビシリーズものに出演していた俳優です。多くの作品に登場した著名な俳優でしたが、2010年に急死。

 

ここでは藤田まことさんの若い頃の画像や家族情報(嫁・子供)、そして死因などについてまとめています。

藤田まことのプロフィール

 

藤田まこと(ふじたまこと)

本名:原田眞(はらだまこと)

出身地:東京都生まれ、京都育ち

生年月日:1933年4月13日

没年月日:2010年2月17日(76歳没)

身長:173cm

血液型:AB型

学歴:京都市立堀川高等学校中退

職業:俳優

デビュー:1950年代〜

 

 

藤田まことさんは、無声映画時代(大正〜昭和)の俳優であった藤間林太郎さんの息子です。藤田まことさんには兄と姉がいたものの子供時代に戦争や病気で亡くしており、また戦後の混乱期のなか20歳になる前から自身でお金を稼ぐようになりました。

 

靴磨きや連絡係から始まり、一座の雑用、舞台俳優をやるようになると、やがて歌手や司会者、俳優、コメディアンなどとしても活動するようになり、芸能の世界へと足を踏み入れました。

 

1960年代に入ると、それまで脇役が主だった仕事からスターの道へ。1962年に『てなもんや三度笠』に出演し人気を獲得、その後一時期また地方キャバレー巡業などをしていた時期がありましたが、1970年代に入ると『必殺仕事人』シリーズに抜擢されました。

 

その後も長年放映が続くヒット作に恵まれ、1988年からの『はぐれ刑事純情派』(約18年)、1998年からの『剣客商売』(約12年)などに出演。もちろんシリーズ物以外にも多くの出演作品に登場しています。

 

晩年には、病が多くなりながらも復帰を目指していましたが、2010年に急死しました。

 

藤田まことの若い頃…『てなもんや三度笠』出演で一躍有名に

『てなもんや三度笠』より

若い頃の藤田まことさんは真ん中です。もちろん面影はありますが、若々しくて素敵ですね!

 

『てなもんや三度笠』は1960年代のテレビシリーズですので、当時藤田さんは30代でした。同番組は最盛期に、視聴率64.8%を記録した人気番組です。

 

 

 

 

「当たり前田のクラッカー!」

藤田まことさんはかつて『てなもんや三度笠』の番組スポンサーだった前田製菓のCMに出演しています。CMでは「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカーという強烈なキャッチフレーズを残しました。

 

 

1961年の雑誌より。

普通の服やヘアスタイルだと、また印象も変わります。

 

 

昔の藤田まことさん

こちらは1970年代から長年シリーズ化され放送された『必殺仕事人』シリーズより。藤田さんは、『てなもんや』のコメディチックな役柄から一転闇の殺し屋を見事に演じきり、こちらも人気シリーズになりました。

 

 

1988年からの『はぐれ刑事純情派』シリーズ

こちらもお馴染みのシリーズで、約18年ものあいだ続きました。ただ藤田さん的には、当初あまり続か無いだろうと感じていたそうです。

 

 

藤田まことさん、最期のシリーズもの『剣客商売』

1960年代からいくつもの人気シリーズ作品に恵まれた藤田まことさん。これだけ長い間、第一線で活躍し続けた俳優も稀でしょう。

 

 

 

藤田まことが結婚した嫁について

 

藤田まこと、嫁の事業失敗で30億円の大借金

 

 

藤田まことさんが1959年に結婚したのは一般の方で、幸枝さんといいます。

 

まだ藤田さんがスターになる前の結婚でしたが、その後亡くなる2010年までの間連れ添いました。

 

大人気シリーズに多数出演してきた藤田まことさんですが、私生活では夫人が作った莫大な借金

に悩まされています。

大阪の盛り場で「北の(南都)雄二か、ミナミのまこと、東西南北藤山寛美」と呼ばれた遊び人だった一方、周囲が「働き過ぎ」と心配するほどの芸の虫。93年に夫人の事業失敗で30億円の負債を背負った時には「主水御殿」と呼ばれた豪邸を売却愚痴も言わず休日返上で働く姿に債権者たちが仕事を探して応援したほど。藤田さんは「10年で完済した」と誇らしげに明かしていた。

引用:人情派役者逝く…藤田まことさんが急死

 

(ただ2009年には3億円の返済訴訟が起こされており、これに敗訴しています。)

 

藤田まことさんの奥さんは、1980年代を背景にレストランやブティックなどを経営していましたが、バブル崩壊とともに行き詰まり、莫大な借金を背負うことに。

 

藤田まことさんは夫人が作った借金について、「(嫁を)責めないでくれ」「いい苦労をしました」などといい離婚もせず自己破産もせず、地道に返済を続けたといいます。

 

ネット情報によると、藤田まことさんはそれまで自分が仕事ばかりで家庭をかえりみなかったから…という事も話していたそう。

 

藤田まことに子供は息子が1人と娘が2人…孫は歌手の花リーナ

藤田まこと、娘の絵美子は歌手活動していた時期も

次女の絵美子さんは、仕事人の主題歌を歌っていた!

 

 

藤田まことさんには、子供が3人います。

(年齢が不明確なため順不同)

長女:原田敬子…株式会社藤田まこと企画の社長。

次女:藤田絵美子、EMIKO(芸名)…歌手・女優として活動していたこと有。

長男:原田知樹…不動産関係の会社員。

 

 

長女の原田敬子さんは、死に際の父親について語っています。最期まで俳優だったんですね…。

 

「倒れた日も、ベッドの上で”必殺”の準備稿を読んでる父の姿がありました。亡くなるまで”藤田まこと”であり続けた父を私は尊敬し、誇りに思っています。天国に旅立つときの身支度は、父がいつもディナーショーで着ていた黒のベルベットのスーツ。ちょっと窮屈だと思いましたけど『パパさん、ごめんなさいね』と言って、みんなで着せてあげました」

引用:藤田まことさん 3回忌で長女が語った「最後の姿」

 

藤田まこと、息子・原田知樹が2013年に覚せい剤使用で逮捕

 

息子の原田知樹

 

 

また死後の2013年には、長男が覚せい剤で逮捕されています。

大阪市内のビジネスホテルで今年1月、覚せい剤を使用したとして覚せい剤取締法違反の疑いで、大阪府警が俳優の故藤田まことさんの長男で会社員原田知樹容疑者(47)を逮捕していたことが18日、関係者への取材で分かった。大阪地検は2月1日、同罪で原田容疑者を起訴。起訴状では、1月20日ごろ、大阪市浪速区のビジネスホテルで覚せい剤の入った水溶液を体に注射したとしている。

引用: 藤田まことさん長男が覚せい剤で逮捕「お父さんは天国で悲しんでいる」

 

藤田まこと、孫・花リーナは歌手活動していた

孫の花リーナは歌手として活動中?

花リーナさんは、藤田まことさんの長女(敬子)とハワイ在住のゴルフインストラクターとの間に生まれ、幼少期はハワイで過ごしました。

 

花リーナさんは、2013年の15歳の時に歌手デビューしましたが、その後はとくに表立った活動はありません。

 

 

 

 

 

孫は、藤田まことさん似?

サングラスの下は、藤田まことさん似と言われますが、いかがでしょう?

 

藤田まことが76歳で死亡…死因や有名人が参列した葬儀について

 

藤田まことの死因は大動脈瘤破裂

 

藤田まことさんの死因は大動脈瘤破裂

(画像は亡くなる直前、2010年1月頃のもの)

 

藤田まことさんは、晩年病に悩まされることが多く2008年に食道癌、2009年には慢性閉塞性肺疾患となりました。そのため入院・治療で仕事にも影響が出て、いくつかの仕事を降板するなどしています。

 

そして2010年3月には本格的な活動復帰を予定していましたが、2010年2月17日に大動脈瘤破裂のため急死しています。

 

前日の16日夜に藤田まことさんは子供・孫・夫人とともに食事をし団らんしていましたが、突然吐血し、病院に搬送されました。

 

その後も周囲の呼びかけに反応する様子を見せていたといいますが、17日朝にはそのまま家族に看取られ亡くなりました。

 

 

大動脈は心臓近くにある体内でもっとも太い血管で、そこから血液を体の末端まで運んでいます。大動脈瘤についてはまだ解明されていない部分もありますが、動脈硬化、ストレス、高血圧、糖尿病、遺伝などが原因となり、その大動脈が膨らんだ状態をいいます。

 

どこに大動脈瘤ができるかによって◯◯大動脈瘤(腹部・胸部など)という言い方をしますが、藤田さんの場合はどこに瘤ができていたかは報じられていないようです。

 

 

症状がなく、気づかれないままに大動脈瘤が大きくなって破裂すると、胸やお腹の中に大量に出血し、激しい胸や背中の痛み、腹痛が起こり、ショック状態になります。急速に危険な状態に陥るため、緊急手術でしか救命できない場合がほとんどです

引用:大動脈瘤と大動脈解離

 

大動脈瘤破裂で亡くなった著名人も多く、阿藤快さんや司馬遼太郎さん、アインシュタインなどがそうです。

藤田まことの葬儀には森喜朗元首相らが参列

藤田まことさんの葬儀

(画像は2011年のお別れ会より。)

 

 

藤田まことさんのお通夜や葬儀は、親族をはじめ近しい人々が参列し執り行われました。喪主は藤田まことさんの長男・原田知樹さんがつとめ、告別式の参列者には西川きよしさんや森喜朗元首相がいたそうです。

 

葬儀は大阪府の藤井寺で行われ、戒名は『壽量院修藝日眞居士』。

17日に76歳で死去した俳優の藤田まことさんの葬儀・告別式が19日、大阪府豊中市の藤井寺で営まれた。タレントの西川きよし(63)ら約60人が参列。出棺の際、熱烈なファンから、代表作「必殺仕事人」の役名(中村主水)の「もんどー!」の掛け声が飛び交う中、天国へ旅立った。

遺体は箕面市内の斎場でだびに付された。戒名は「壽量院修藝日眞居士(じゅりょういんしゅうげいにっしんこじ)」。終生、芸を極めるために打ち込んだとの意味が込められたという。「眞」は本名。藤田さんは生前、サイン色紙などに「修芸生涯」の言葉を好んで書き添えていた。

引用:藤田まことさん天国へ…「もんどー!」と掛け声

 

その後、芸能界なども含め「お別れをしたい」という声が寄せられたため、2011年に東京国際フォーラムで『藤田まこと 役者人生最後の花道』と題されたお別れ会が開かれています。

 

このお別れ会には、生前縁の深かった三田村邦彦さんや黒柳徹子さん、東山紀之さん、京本政樹さん、萬田久子さんなどが参列しました。

 

藤田まことについてまとめると…

・藤田まことは1962年に『てなもんや三度笠』に出演し人気を獲得、その後は俳優としてドラマ『必殺仕事人』シリーズや『はぐれ刑事純情派』に長年出演していた

・藤田まことの嫁が事業に失敗し30億円の借金を背負うも、自己破産せずに地道に返済した

・藤田まことと嫁の間に子供が3人おり、2013年に息子・原田知樹が覚せい剤使用で逮捕されている

・藤田まことは2010年2月17日に大動脈瘤破裂のため急死、葬儀には森喜朗元首相らが参列した

 

藤田まことさんは、1960年代から長年第一線で活躍してきた俳優です。私生活では借金などもありましたが、亡くなる直前まで仕事のことを考え、その役柄通りの”仕事人”だったようですね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

萩原健一

ショーケン萩原健一の現在と逮捕歴!歴代の嫁や冨田リカとの再婚~死去まで総まとめ

ike

岩城滉一は韓国人!嫁や子供&若い頃の逮捕や現在まで総まとめ

ba5a6f3aaa00c0ff121336e2d108805f_6604

西村和彦の嫁と子供まとめ!立原麻衣・國重友美との離婚原因も解説

水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

上川隆也

上川隆也の嫁は小垣外翔?結婚相手と子供・現在まで総まとめ

大杉漣

大杉漣の死因&嫁と子供など家族情報!息子と娘が1人・奥さんとはでき婚だった

田中邦衛

田中邦衛に死去説?今現在の状況・嫁や娘との過ごし方まとめ

伊丹十三

伊丹十三の死因は他殺?嫁や息子3人の現在・自殺説の真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

冨浦智嗣

冨浦智嗣の現在や引退理由~おねえカミングアウトやカルマン症候群の真相など総まとめ

14

早乙女太一と西山茉希のDV騒動・離婚の真相まとめ【路上で喧嘩画像あり】

渡辺蘭

渡辺蘭が夫との子供を出産!「NHKおはよう日本」降板はおめでたが理由だった

image

時東ぁみ結婚!現在・彼氏・メガネなし画像まとめ【旦那のDAISHIは薬で逮捕の前科あり】

柏木由紀

柏木由紀と手越祐也の熱愛スキャンダルまとめ|総選挙スピーチで徳光さんに苛立つ場面も…

001

加藤未央の結婚相手や彼氏&現在まとめ!旦那はナイル高橋飛翔社長?【画像付き】

1279192005

氷川きよしの恋人は松村雄基?結婚は?彼女いない理由も総まとめ

62f7130a58f2be99fda86304d55ba6df

セカオワSaoriと池田大が結婚!旦那との馴れ初め~子供や現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

media

門りょうの旦那と子供&結婚式と離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

武田舞香

中居正広の彼女・武田舞香の現在やプロフィール!熱愛報道まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す