1990年代にトレンディ俳優として絶大な人気を誇っていた吉田栄作さん。モデルの平子理沙さんと1997年に結婚し、おしどり夫婦と言われていましたが2015年に離婚を発表しています。
吉田栄作さんの平子理沙さんとの結婚・子供・離婚、そして内山理名さんと再婚した現在までについてこちらではまとめています。
この記事の目次
吉田栄作のプロフィール
吉田 栄作(よしだ えいさく)
生年月日: 1969年1月3日
出生地: 神奈川県
身長: 182 cm
血液型: A型
職業: 俳優、歌手
活動期間: 1988年~1995年・1998年 ~
若い頃はツッパリだったことで有名な吉田さん。1988年に「ナイスガイ・コンテスト・イン・ジャパン」でグランプリを受賞したことがきっかけとなり、映画『ガラスの中の少女』でスクリーン・デビュー。
大反響を呼んだ『もう誰も愛さない』『君のためにできること』当時のトレンディドラマに多数主演しており、1990年代は加勢大周さん・織田裕二さんと3人で「トレンディ御三家」「平成御三家」と呼ばれていました。
1989年には歌手デビューも果たし、2度紅白歌合戦にも出場しています。
現在では珍しくなくなっている、モデルからイケメン俳優へという新しいタイプの俳優として阿部寛さんらと共に走りとなっています。
吉田栄作の元嫁は平子理沙…2人の結婚や子供について
平子理沙プロフィール
平子 理沙(ひらこ りさ)
別名義: 平子 理彩(ひらこ・りさ)
生年月日: 1971年2月14日
出身地: 東京都
血液型: A型
デビュー: 1990年
小学校4年時に「チャーリーズ・エンジェル」の影響で成城学園からインターナショナルスクールに転校。さらに15歳で渡米し、現地の高校では同級生にハリウッド女優のグウィネス・パルトロウやドリュー・バリモアもいる中でベストドレッサー賞を3年連続で受賞。
大学はサンタモニカカレッジへ進学し、アートを専攻しています。
19歳で帰国後に受けた原宿でのスカウトをきっかけに芸能界入り。
その後はフジテレビF1中継のレポーターなどをする一方で、雑誌『JJ』でモデルデビューしモデルとしても人気を集めるように。
現在でもカリスマ的な人気を誇るモデルとなっており、「奇跡のアラフィフ」とも呼ばれ同年代の女性からファッションアイコンとしても支持を集めています。
吉田栄作、約3年の交際を経て1997年に平子理沙と結婚
吉田栄作さんと平子理沙さんは、1997年に約3年の交際を経てゴールイン。
ロサンゼルスで挙式
ですが新婚にも関わらず吉田さんはハリウッドデビューを見据えて渡米しており、日本とアメリカで遠距離婚に。平子さんは吉田さんにベタ惚れだったため、この別居婚も受け入れ吉田さんを支えたと言われていました。
その後吉田さんは帰国していますが、帰国後も2人は同居せず、平子さんは別宅を購入し別居状態だったことが後にわかっています。
吉田さんと平子さんはおしどり夫婦としても知られていましたが、そういった背景から少々強引に演じられていたものだったという見方もあるようです。
夫婦共演して円満アピールしていた2人
「私が私らしく、変わらずにいさせてくれる彼に、心から感謝しています」
「平子は2007年発行の『レストランウェディング2008』(日経BP社)で、吉田について『出会ってからずっと彼に恋しているんですよ(笑)。恋愛できなくなったら、きっと結婚生活って面白くないだろうなって思います』などと語り、別居生活は夫婦仲に悪影響はないと断言していました。また09年の『an・an』(マガジンハウス)には夫婦揃って登場し、ラブラブのツーショットを披露しつつ、夫婦円満を強調していたものです」(週刊誌記者)
吉田栄作と平子理沙に子供がいなかった理由
2人は子供がいませんが、これは2人で望んでその形をとったと明かしています。
平子は、自身が仕事と子育ての両立をすることが出来ないと判断したため、夫婦で「子供を作らない選択」をしたことも明かし「子供の問題での離婚でもありません」。
また、平子理沙さんは体型が崩れるのが嫌で、子供を望まなかったと噂されていましたが、それは違うようです。
自分達は「それぞれの仕事、生き方を尊重しリスペクトし合っている」夫婦だったと述べている。
その上で仕事が好きで辞めたくなかった平子は、吉田と話し合いお互いに納得した上で、夫婦だけの生活を続けることを選んだ−と綴っている。子どもが嫌いだとか、体型を維持したいからという理由ではなく、あくまでもモデル、ファッションブランドのプロデュース等の仕事に全力投球するため、母親になる人生を選ばなかったのだ。
吉田栄作と平子理沙が2015年12月に離婚を発表…双方に不倫疑惑も
吉田栄作、平子理沙と2015年12月に離婚
幾度も不仲や不倫疑惑などが報じられていた吉田栄作さんと平子理沙さん夫婦ですが、2015年12月に正式に離婚を発表。18年に及んだ結婚生活にピリオドを打っています。
2015年12月21日に離婚
所属事務所の代理人が都内区役所に離婚届を提出。
吉田が報道各社にFAXで送った文書で「私たち吉田栄作・平子理沙は、このたび離婚することとなりました。昨年末より十分に話し合い、納得した上での結論です。ここ数年、お互いの仕事や生活環境に変化が起こり、少しずつ生活にズレが生じていると感じておりました。時間をかけて、共々自分自身の気持ちを確かめ、これを機にそれぞれが目指す道を歩む事に致しました」と報告した。
一方の平子も、28日に更新したブログで「いった『結婚』という形は終わりますが、これからも変わらず仲良くしていきたいと思っています。私たちはまだ発展途上です」「彼は私の親とも仲がいいので、これからも家族ぐるみでおつきあいして行くと思います」と、離婚後も友人関係を続けていくことを発表している。
離婚は半年前から準備されていたものだったようです。
吉田栄作、平子理沙双方に不倫が報じられていた
平子さんは、以前から俳優・村井克行さんとの不倫疑惑が報じられていました。
村井克行との熱海不倫旅行がスクープ
村井さんとはほとんど同棲状態で、2人の交際は5年以上に及ぶと言われていました。
これは平井さんが離婚する直前のことで、記事にはすでに離婚届にサイン済みであり年内に離婚するとも記されていました。
平子さんは離婚直前にこの不倫報道についてインタビューで言及し、村井さんは大切な友人の1人で家族ぐるみの付き合いがあり、撮られたときも親戚や家族と一緒だったと説明しています。
男女の恋愛関係は?と聞かれると「17年も友達なので、そうだったらとっくに友達やっていません。(男女関係は)ないですね」と否定していた。報道内容に対して吉田と話したか問われると「(村井との)関係は分かっているので、文句というか『撮られたりしないように気をつけて。見る人によっては誤解をしてしまうので』と言われてました」と注意を受けたと明かした。インタビュー中には6月に最愛の父を亡くしたと告白し、涙を流す場面もあった。
平子さんは、後に改めて村井さんとの不倫はないとブログで否定しています。
「なかなか自分の話が伝えたいように伝わらない事が多いので、私の思った通りに発言出来る場はここなので、今回の報道と離婚について書かせて頂きたいと思います」の書き出しから、俳優・村井克行との不倫や結婚当初からの別居婚などと報じられたことを否定。
一方で、吉田さんにも不倫疑惑が浮上していました。
一方で吉田も潔白とはいえず、今年6月に『女性セブン』(小学館)でモデル・加賀美セイラとの浮気疑惑を報じられている。その後、平子は『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の単独インタビューで『別に全然気にしていません』と発言し、夫の浮気疑惑を完全否定していたのですが……。
モデル・加賀美セイラとの浮気報道
写真では2人きりに見えますが…
先月発売の週刊誌が吉田とモデルの加賀美セイラの深夜デートを報道。21日に報道後初めてイベントに登場し、同番組の独占取材に応じた平子は「書かれていることと事実があまりにも違ったので別になんか全然気にしていません」と不倫疑惑を否定。大勢がバーのカウンターに1列座っているところを「2人だけ切り取られて報道された」と言い、「私も過去に(同じように報道されたことが)何度かあるので」
吉田さんの不倫報道に理解を示していた平子さんですが、時期的にもこのあたりから離婚準備を進めていたことから、吉田さんの不倫報道が離婚の引き金になったのでは?とも噂されています。
吉田栄作と女優・内山理名の交際が発覚
ドラマ共演した内山理名と交際
2018年6月になると吉田栄作さんに離婚後初のロマンスが報じられました。お相手はTBSドラマ『今野敏サスペンス 確証~警視庁捜査三課』で共演した内山理名さんで、2018年4月頃から交際をスタートさせたとか。
関係者によると、出会いは昨年11月に放送されたTBS系ドラマ「今野敏サスペンス 確証~警視庁捜査三課」で刑事の相棒役としての共演だった。その後、役者仲間らとグループで食事などするうちに意気投合して交際に発展した。
その後も交際は順調に進み、吉田栄作さんも交際をオープンにしていたようです。
吉田は「お付き合いしている彼女にも、すごく(食事など)気を使っていただいて。すごく助かっています」と、内田への感謝の言葉を堂々と口にした。さらに、結婚については「お互い、大人同士でいいお付き合いをさせていただいていますし。でも結婚だっていうところでは、まだないので」と答えるにとどまったが、交際は順調のようだ。
イベント前の囲み取材で、女優・内山理名(37)と交際が報じられている吉田は「順調でございます。安心してください」とニッコリ答えるも「先走った報道が出てますけど、(結婚は)ないです」と結婚については否定した。
彼女の存在については「お付き合いさせてもらっています。お互い大人なんでね。サポートしてもらって助かってますよ」と感謝。
マジか
— 😎アストラル・ホボノーマル銀八さん (@toyodaginpachi) June 29, 2018
吉田栄作&内山理名 pic.twitter.com/FWFVnW2Gti
吉田栄作と内山理名の熱愛でざわついているのは絶対神奈川西部だ。絶対。吉田栄作は秦野出身で内山理名は南足柄出身なんだよ。絶対ざわついてる。ふたりは地元話で盛り上がってると信じたい。
— ER! (@IriEri711) July 4, 2018
2021年9月には一部メディアで、吉田栄作さんと内山理名さんの結婚が決まったと報じられました。内山理名さんは「先のことは決まっていない」としながらも、「何かお知らせ出来ることがありましたら、ご報告させて頂きます」とインスタグラムでコメントしていました。
「温かいメッセージありがとうございます。まだ先のことは決まっていないのですが、何かお知らせ出来ることがありましたら、Instagramでもご報告させて頂きますね!」とつづった。遠くに2人の人がサーフボードにのっているかのような姿が見える海の写真も添え、最後は「温かく見守って頂けたら嬉しいです」と締めくくった。
その後、内山理名さんは「人志松本の酒のツマミになる話」に出演した際に「お幸せですか」と尋ねられ「ほい(はい)」と答え、交際が順調であることをうかがわせていました。
10月22日、「人志松本の酒のツマミになる話」(フジ)に内山理名(39)が出演。吉田栄作(52)との結婚話に初めて触れた。「お幸せですか」と聞かれるとなぜか「ほい」と肯定。「(結婚については)自分からは何も言っていない」と慎重な言い回しだったが……。
吉田栄作と内山理名が結婚を発表
出典:https://hochi.news/
縁起がいいとされている「一粒万倍日」に結婚
2021年11月21日、吉田栄作さんと内山理名さんが結婚したことを連名の文章で発表しました。「一粒万倍日」という開運日のこの日を選んで入籍したようです。
俳優、吉田栄作(52)と女優、内山理名(40)が結婚したことが21日、分かった。2人は直筆署名入りの文章で「私事で大変恐縮ではありますが、本年2021年11月21日、吉田栄作と、内山理名は、入籍させて頂きましたことを、ご報告させていただきます」と発表。続けて「今後も二人で力を合わせて、互いを思いやり、笑顔の絶えない人生を共に歩んで行きたいと思っております」としたためた。
吉田栄作さんはインスタグラムでも結婚を報告。内山理名さんが健康を気遣ってくれること、内山さんと価値観が合うことなども綴っていました。
彼女とのお付き合いが始まりこの数年、何時も僕の健康管理に気を遣ってくれました。
僕も50代になり、それが自分の心と身体の健康に、そして仕事やこれからの未来にどれだけ大切なことかを日々感じ、感謝ています。
仕事を通じて出会った2人ですが、共通の価値観があまりに多い事に、今でも驚くことばかりです。年齢は少し離れていますが、互いの出身地も近いので、同じ空気や水で育ったこともあるかもしれません。
引用:吉田栄作 Eisaku Yoshida(@eisakuyoshida_official) • Instagram写真と動画
約3年半の交際を経て内山理名さんとゴールインした吉田栄作さん。一度離婚を経験しているだけに結婚に対し慎重になっていたとの情報もありますが、内山理名さんとは末永く幸せな家庭を築いていってもらいたいですね。
吉田栄作についてまとめると…
・吉田栄作と平子理沙は仕事を優先するために子供をもたなかった
・吉田栄作は2018年6月にドラマ共演で出会った内山理名との交際が発覚、2021年11月に再婚した
離婚し独身に戻った吉田栄作さんと平子理沙さんですが、もともと別居婚だったことや子供がいなかったこともありそこまでの大きな変化はなかったようです。
その後、吉田栄作さんはドラマ共演で出会った内山理名さんと順調に交際を続け、2021年11月に再婚となりました。新たな幸せを掴んだ吉田栄作さんの今後の活躍にも期待したいですね。