slide

【歴代ミス慶應】青木裕子・中野美奈子・竹内由恵の学生時代の画像まとめ【女子アナ】

女子アナウンサー試験の登竜門的存在として知られる大学ミスコンテスト。

 

数あるミスコンの中でも特に人気アナウンサーを多く輩出してきたのが慶應義塾大学のミスコンテストです。今回は歴代ミス慶応の学生時代に関する情報をまとめてみました。

ミス慶応とは

ミス慶応コンテスト


ミス慶応とは、慶応義塾大学のミスコンテストのグランプリに輝いた女性のことです。

ミスコンテストとは、ミスの敬称が示す通り独身女性の美を競うイベントです。一般的には容姿を基準に審査員が優劣を決めるため、コンテストの上位入賞者は美人の肩書きを得ることになります。

 

慶応義塾大学では1975年に第1回のミスコンが開催されており、数々の女性タレントや女子アナウンサーを輩出しています。特に、女子アナになる人が多く、女子アナへの登竜門とも言われています。

 

歴代のミス慶応(女子アナ・女性タレント)

女子アナや女性タレントとして活躍している歴代のミス慶応は以下の通りです。

 

・中井亜希(元NHK→セント・フォース)

 

20000913-aki

出典:www.fan.hi-ho.ne.jp

 

・小川知子(1991年/TBS)

 

o0800060010170272957

出典:stat001.ameba.jp

 

・與芝由三栄(1995年/NHK)

 

2015_11_22_yoshiba_yumie_05

出典:blog-imgs-85.fc2.com

 

・末吉里花(1996年/タレント/セント・フォース)

 

f4e81ec497efec

出典:brisa.jp

 

・山田玲奈(1997年/セント・フォース/気象予報士・タレント)

 

o0480064012309878734

出典:stat.ameba.jp

 

中野美奈子(1999年/元フジテレビ→フォニックス)

 

20120322203709

出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

 

・鈴江奈々(2000年/日本テレビ)

 

20150116_sasazakirina_29

出典:www.officiallyjd.com

 

青木裕子(2001年/元TBS→レプロエンタテインメント)

 

20130225_maeda_23

出典:www.officiallyjd.com

 

竹内由恵(2006年/テレビ朝日/元キャンパスパーク)

 

hst-sun20120819-2bb59

出典:two-tone-cat.c.blog.so-net.ne.jp

 

・本山華子(葉那子)(2008年/元A-PLUS/元モデル・タレント/元キャンパスパーク)

 

 

・小澤陽子(2012年/フジテレビ)

 

14ccf091af47afbb1dd3d7fdc9342928

出典:finalgold.com

 

・宇内梨沙(2013年/TBS)

 

risa150915-005

出典:capuploader.com

 

・角谷暁子(2014年/元スプラウト)

64f251e3d9fdc3e23799d924efdfb9ed

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

 

記事では特に知名度の高い3人(青木裕子、中野美奈子、竹内由恵)をピックアップしてみました。

 

 

青木裕子のプロフィール

 

出典:http://i.ytimg.com/

本名:矢部裕子(結婚後)
名前:青木裕子(結婚前)
出身地:埼玉県浦和市
生年月日:1983年1月7日
身長:174cm
体重:非公表
スリーサイズ:非公表
最終学歴:慶應義塾大学経済学部
事務所:レプロエンタテインメント

 

埼玉県立浦和第一女子高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部を卒業。

 

高校時代から雑誌「東京ストリートニュース!」などで読者モデルとして活動し、大学1年時にミス慶応に選出されています。大学時代は芸能事務所アミューズに所属し、雑誌「ViVi」や「JJ」「Ray」などの読者モデルとしても活躍しました。

 

大学卒業後の2005年にTBSにアナウンサーとして入社。主にバラエティ番組で活躍する人気アナウンサーの1人に成長しました。

 

入社から7年目の2012年にTBSを退社。2013年よりレプロエンタテインメント所属のフリーアナウンサーとして活動。同年にはお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之さんとの入籍、翌年には第1子となる長男の出産、今年1月には第2子となる次男の出産も報告されています。

 

 

学生時代の青木裕子さん

 

出典:Football High

中学時代

元日本代表GK・川島永嗣さんとの同級生対談で公開された中学時代の卒業アルバム写真。

 

当時から美人として知られていた青木裕子さんですが、何と川島永嗣さんは中学時代に彼女に告白して見事にフラれてしまったのだとか。

 

番組では、川島の恋愛に関する話題となったところで、ブラマヨ吉田が、川島の中学時代のエピソードにも触れた。なんと、川島は中学時代、TBSの青木裕子アナと同級生で、当時から美人で目立っていた青木アナに告白して、振られていたのだという。

禁断のエピソードを暴露されてしまった川島は、試合で見せる“雄たけび&ドヤ顔”とは一転、当惑の表情を浮かべ、ブラマヨの2人からも「顔が真っ赤ですよ」と指摘されてしまう。

 

引用:中学時代、TBS青木裕子アナに告白していた日本代表の守護神・川島永嗣 – ライブドアニュース

 

 

出典:http://img02.ti-da.net/

高校時代

今の青木裕子さんからは想像もつきませんが、当時は色黒が流行っていたこともあってか彼女も流行に乗っかっていたようですね。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

彼氏大募集との見出し

ギャル風ルックスで「彼氏大募集!!」の文字が踊る記事にネットは騒然となりました。

 

 問題の画像は、高校時代と思われる青木が雑誌で告知した記事。そこにはギャル風ルックスの青木がピースサインしている写真の横に、「彼氏大募集!」と大きく書かれている。


 さらに「希望としては(1)背が180センチ以上(2)短髪(3)福山雅治似(4)気がつかえる人(5)常識のある人(6)ユウコのことをちょ~好きになってくれる人(7)一緒に受験勉強できる人(8)すぐに会える埼玉の人」など10項目ものわがまますぎる条件を提示していた。


 「『(7)一緒に受験勉強できる人』と書かれていたことから慶応大に合格する前に通っていた埼玉県立浦和第一女子高時代と思われます。同記事では『前号で“カレ氏募集中”と書いたところ、お問い合わせが殺到』という説明もあるため、2号連続で彼氏を募集した“強欲ぶり”だったのでしょう。

 

青木は高校時代モテたはず。なのに『男大募集』を告知していたことから、“高校時代からヤリマンだったのでは”との疑惑も出ています」(芸能ライター)

 

引用:青木裕子 流出! 局アナ時代不倫リストとSEX相手募集記事 – エキサイトニュース(2/2)

 

 

出典:http://img02.ti-da.net/

大学時代

現在の彼女の面影が感じられますね。ミス慶應に選ばれるだけあって芸能人でも通用するほどの美貌ですね。

 

出典:https://www.google.com

新人アナ時代

その後は皆さんご存知のとおり、TBSの新人アナから同局を代表する人気アナウンサーへと上り詰めました。

 

 

中野美奈子のプロフィール

 

出典:http://hiroi24.com/

名前:中野美奈子(なかの みなこ)
出身地:香川県丸亀市
生年月日:1979年12月14日
身長:157cm
体重:非公表
スリーサイズ:非公表
最終学歴:慶應義塾大学商学部
事務所:フォニックス

 

香川県立丸亀高等学校卒業後、慶應義塾大学商学部へと進学した中野美奈子さん。

 

高校在学中は写真部に所属し、地元テレビ局から取材を受けたこともあったそうです。慶應義塾大学2年生のときにミス慶應に選出され、卒業後はフジテレビジョンにアナウンサーとして入社されています。

 

フジテレビの他には、大学時代にイベントコンパニオンを担当し、アナウンススクールにも通っていた日本テレビのアナウンサー試験でも最終面接まで残る優秀な成績を残されたそうですが、最終選考の末に不合格となったと伝えられています。

 

フジテレビ入社後は、朝の情報番組「めざましテレビ」を中心に活動。2009年3月の同番組出演終了以降は、小倉智昭さんが司会を務める「情報プレゼンター とくダネ!」でアシスタントとしても活躍されました。

 

プライベートでは2010年に整形外科医の男性と結婚。2012年7月末をもってフジテレビを退社したことが公表されています。

 

退社後はフォニックス所属のフリーアナウンサーとして活動を開始。現在滞在中のシンガポールから「アジア支局長」としてリポート業務を担当されています。

 

 

学生時代の中野美奈子さん

 

出典:http://shinbishika-guide.com/

中学時代

当時からハッキリとした二重まぶたをされていたようですね。ちょっとハーフの子どもにも見える顔立ちをされています。

 

小中学校時代はクラスの中心的存在であった一方、皆勤賞をもらうほどの模範的生徒でもあったという中野美奈子さん。

 

周りを引っ張るリーダー的存在で、習い事などで忙しい日々の中でもクラスでの存在感は抜群だったと言われています。

 

それにも関わらず、誰にでも分け隔てなく付き合うほど寛大さを持ち合わせていた所から、中野さんの性格の良さが形成されたように私は感じた。


おそらく中野アナの「おごらず謙虚に」という”モットー”はここから完成したのかもと感じた位だ。現に今現在の中野アナの性格はこの時代が原点だったかもと思う人は少なくは無いだろう。

 

引用:中野さんの学生時代

 

 

出典:http://image01.seesaawiki.jp/

高校時代

写真部に所属していたという中野さん。地元テレビ局で取り上げられるほどの存在だったそうです。

 

香川でも有名な進学校である丸亀高校へ進学した中野さんは、イベントに熱心で高校野球には特に思い入れが強く「応援するだけでは物足りない」と言う考えで所属していた写真部では率先して野球部の写真を取るなど積極的にに活動してきた。その熱心な姿に魅かれてか高校2年生の時の夏の甲子園の予選では、「球児を追う高校生」こと応援する中野記者?の姿を地元のテレビ局でも取り上げられるほどだった。

 

写真部に入部して間もない中野さんは、フイルムの現像で撮影したネガを真っ白にしたこともあるが、最後には撮影してから暗室作業までのすべてをこなす程まで成長した所から本当に「努力は人を裏切らない」と言う言葉が似合う人なんだろうと思う。

当時の中野さんは「東京に行きたい」と言う気持ちが強く、慶応義塾の指定校推薦を勝ち取る為に授業に日々出席し、中間期末では必ず成績を残し部活動でも実績が必要だったが見事クリアし「夢への切符」をつかみとった。

 

引用:中野さんの学生時代

 

 

出典:http://img02.ti-da.net/

大学時代

ミス慶應に輝いた際の記事。この頃にはすでに現在の彼女の面影が感じられるまでに成長されています。

 

大学2年時の99年の三田祭では「ミス慶応」に輝く。そのきっかけからキャンパスQEEENとしてポパイの雑誌の表紙を飾る事を始めJJで活躍したり、学生時代からBRUTUSでは、政治経済ニュースを優しく解説したり、「ミス慶応が斬る」などのコーナーも開設していた。そのころから、報道で活躍する為の土台を作っていた?といっても良い位将来を構築していたような凄く意気込みを感じる。

日本テレビでのコンパニオン(アルバイト)での活躍も重ねた中野さんは、日本テレビの某番組(名前はあえて伏せておきます)ではアシスタントを月2回こなすなど、大気の君臨を咲かせていた。

 

引用:中野さんの学生時代

 

大学卒業後は皆さんご存知のとおり、フジテレビアナウンサーとして活躍した中野美奈子さんですが、実は大学時代の希望はアナウンサーではなく「報道記者」だったと言われています。

 

ただ、報道記者としての試験よりもアナウンサー試験の日程の方が早かったことから、テレ朝、日テレ、TBS、フジテレビとキー局を受けたそうですが、結果としてフジテレビから内定をいただいたことでアナウンサーとしての道を歩まれることとなりました。

 

 

竹内由恵のプロフィール

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

本名:竹内由恵(たけうち よしえ)
出身地:東京都
生年月日:1986年1月20日
身長:162cm
体重:非公表
スリーサイズ:非公表
最終学歴:慶應義塾大学法学部
所属:テレビ朝日社員

 

東京学芸大学教育学部附属高等学校を経て、慶應義塾大学法学部に入学した竹内由恵さん。

 

大学3年時にミス慶應に選出され、同時期にはPod TVのネット番組「ミスの瞳に恋してる」に他のミス慶應候補とともに出演もされていました。

 

2008年のテレビ朝日入社後は同社所属のアナウンサーとして活動。生放送番組「ワイド!スクランブル」に出演し、同年には「ミュージックステーション」8代目サブ司会に抜擢されました。

 

ミュージックステーションではその後5年間サブ司会として活動し、番組史上最長となる同番組のサブ司会担当記録も残されています。

 

また、「やべっちFC~日本サッカー応援宣言~」にも出演し、リポーター及び進行キャスターとして現在に至るまで活躍されています。

 

その後も「世界水泳2011」や「熱闘甲子園」などのスポーツ番組でのキャスター活動や、2015年3月からの「スーパーJチャンネル」メインキャスターとしての活動など、同局を代表する人気アナウンサーとして活躍の場を広げられています。

 

 

学生時代の竹内由恵さん

 

出典:http://rr.img.naver.jp/

高校時代

まだ少し顔の輪郭が丸みを帯びている竹内由恵さんの学生時代。若干恥ずかしそうに写る姿が微笑ましいですね。

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

大学時代

ミス慶應に輝いた大学3年時。女子アナ登竜門として名高いミス慶應とあって、テレビ番組で取り上げられるほどの注目度の高さでした。

 

 

出典:http://images.china.cn/

ミスコンテスト

群を抜く可愛さだったとされる竹内アナですが、確かに誰が見ても、思わずその可愛さに目を奪われる美貌の持ち主ですよね。

 

 

20061123154304

出典:http://images.china.cn/

ミス慶應受賞時

学生にもかかわらず既にこの頃からオーラが出ているような感じがしますね。さすがは厳しいミス慶應コンテストを勝ち抜いただけの美貌の持ち主です。

 

出典:http://blogs.c.yimg.jp/

テレビ朝日入社式

今でも痩せている竹内アナですが、入社時はさらに痩せていることが見て取れます。

 

その後の彼女の活躍ぶりは誰もがご存知のとおりで、現在に至るまでテレビ朝日の人気アナウンサーとして数多くの人気番組で活動されています。

 

 

まとめ

全国に数多く存在するミス○○大学コンテストの中でも、女子アナ登竜門として特に有名なミス慶應コンテストの受賞アナウンサーについてまとめてみました。

 

今回紹介した3人はそれぞれ別々の局で活動されていますが、3人すべてが各局を代表する人気アナウンサーとして長く活動していることからも、ミス慶應出身者の実力の高さが窺えるのではないでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

福田典子

モヤさま後任の福田典子アナは高身長!彼氏の噂・RKB退社とテレビ東京に移った理由まとめ

林みなほ

TBS林みなほアナの結婚相手・橋本吉史ってどんな人?旦那の情報まとめ(夫画像あり)

001_size4

丸岡いずみアナの旦那と子供、現在までの可愛い画像まとめ【夫は有村昆さん】

阿部華也子

阿部華也子の高校・アイドル「SPATIO」時代画像が可愛い!めざましテレビお天気キャスターに現役早稲田大学生抜擢

本田朋子

本田朋子の旦那・五十嵐圭が戦力外で新潟へ!結婚・子供・現在まとめ【夫の推定年収あり】

前田有紀

【結婚】前田有紀の旦那の情報や現在まとめ!テレ朝を退社後は花屋の店員になっていた(画像あり)

a3ba599da30b4670ba16e83e79f4a63d-640x356

吉田明世アナ旦那の写真流出!結婚相手はフライデーされた彼氏【電通の噂も?】

20161024ikunoyouko_03

ショーパン生野陽子アナのすっぴん画像!鳥取地震でメイク前の出演?眉毛や目の涙袋がおかしい?【普段と比較・検証!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

林みなほ

TBS林みなほアナの結婚相手・橋本吉史ってどんな人?旦那の情報まとめ(夫画像あり)

20150411-00000009-wordleaf-0e16eac0d8622b9f5e518d0dd487ef4ce

【学歴】桐谷美玲の本名・出身高校・出身大学まとめ!卒アル画像も流出していた

田中萌

テレ朝・田中萌アナのすっぴん画像が衝撃的…かわいいと言っていたネットの反応は?

秋元優里

秋元優里アナと生田竜聖アナが離婚へ!タバコ・浮気相手と不倫など秋元アナの問題行動まとめ

前田有紀

【結婚】前田有紀の旦那の情報や現在まとめ!テレ朝を退社後は花屋の店員になっていた(画像あり)

thumb_06

永井理子(りこぴん)の画像・高校・家族・Wikiプロフィール等まとめ【日本一かわいい女子高生】

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由を考察!後任は青山愛アナ【画像あり】

中野美奈子

中野美奈子の旦那を特定!?結婚・出産・子供・現在の生活まとめ【夫の画像あり】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

fba79830

西川史子の激やせ原因はがん?痩せた現在の画像や病気の噂まとめ

249845822-origin-1430752282

ちゃんMARIの本名・年齢・身長は?既婚?彼氏や結婚の噂も調査!【ゲスの極み乙女。キーボード】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す