290b9c9b-s

香川照之と元嫁・知子夫人の離婚原因は?子供(息子&娘)の情報もまとめ

香川照之さんは、ドラマ「半沢直樹」等に出演した実力派俳優として知られています。2011年に歌舞伎界に入り名取を継ぎましたが、その直後から嫁との不協和音が噂され、2014年に離婚危機報道があり、2016年に離婚発表となりました。

 

ここでは、香川照之さんの元嫁や子供たちのこと、そして離婚原因についてまとめています。

香川照之さんのプロフィール

 

本名:香川照之(かがわてるゆき)

出身地:東京

生年月日:1965年12月7日

身長:171cm

血液型:AB型

小中高:暁星学園

最終学歴:東京大学文学部社会心理学科卒

デビュー:1989年

所属事務所:ロータス・ルーツ 

 

 

 

香川照之さんは、近年では話題のドラマ「半沢直樹」や「アンフェア」、「流星ワゴン」などに出演している実力派俳優です。

 

歌舞伎界入りの経緯

歌舞伎

9代目市川中車(いちかわちゅうしゃ)

屋号:澤瀉屋(おもだかや)

定紋:大割牡丹

替紋:片羽車。

 

父親・2代目市川猿扇

母親・浜木綿子

 

香川照之さんは、歌舞伎役者の家系に産まれながらも市川猿翁さんと浜木綿子さんの離婚後(1968年・香川3歳時)は、母親に育てられ父親とは接点を持つことがありませんでした。離婚理由には、市川猿翁さんがかつての初恋の人・藤間紫さんを忘れらなかったためとされます。

 

香川さんは1989年に俳優デビューして間もない頃に、猿翁さんを訪ねて行ったといいますが、「あなたは息子ではない、親とも思うな」と突き放されたのは有名な話ですね。

 

しかし、2011年9月に9代目市川中車として、息子とともに歌舞伎役者となる決意を表明をした香川照之さん。その理由には、代々継がれてきた”猿之助”という名前に対する想いがあったと言われます。

 

「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、その船に乗らないわけにはいかない」

引用:東大から俳優、そして40代で歌舞伎界へ…香川照之 異色の経歴

 

また父親との和解も進み、母親の了承も得ての歌舞伎界入りでした。

 

マイクを持った猿之助は「浜さん、ありがとう。恩讐(しゅう)のかなたにありがとう」と前妻への感謝を述べた。これを聞いた香川は「母も喜ぶと思います。母が(歌舞伎デビューを)許してくれたから…。お母さん、ありがとう」と涙を浮かべた。

引用:香川照之も涙 市川猿之助 前妻に感謝「恩讐のかなたにありがとう」

 

 

香川照之さんの嫁と子供について

香川照之さんは、元客室乗務員であった元嫁との間に子供が二人います。仲の良い家族だったと言われますが、2016年12月に離婚していたことが判明しました。

 

ここでは、香川照之さんの元嫁や子供たちについてまとめていきます。

 

元CAの嫁・知子夫人

香川照之さん家族。

嫁と子供二人と。

 

香川照之さんは1995年に結婚、嫁はその後専業主婦として家族を支えていました。

 

 香川は1995年にCAだったA子さんと結婚。彼女は仕事を辞めて専業主婦となり、俳優として活躍する夫を支える献身的な妻だった。

引用:香川照之 妻が女将業ボイコットで周囲から驚きの声が出る

 

ただ結婚当時、香川照之さんは長年付き合っていた彼女が他にいたため、二股疑惑が言われます。

 

彼女の名は、冴木杏奈。タレント兼タンゴ歌手の女性でした。2人の交際はかなり前から公になっており、一時は婚約関係にあったとされています。冴木が所属していた事務所を退社したときなどは「いよいよ結婚秒読みか?」と思われていたのですが、ほどなくして2人は別れてしまうのです。

破局後、すぐに智子夫人との結婚を発表したため、世間はこう思ったわけです。いくらなんでも急すぎる、時間軸的におかしい、と。メディアではたびたび「二股交際では?」と噂され、バッシングの対象となりました。

引用:二股交際の末に結婚した香川照之 長年付き合った彼女を捨てた過去

 

 

香川照之さんの元彼女・冴木杏奈さん。

元ミスさっぽろ(1984年)という経歴を持つタンゴ歌手。日本だけではなく、海外(アジア・アメリカ・ヨーロッパ等)でも積極的に活動しています。

 

 

 

若い頃の冴木杏奈さん。

きれいな方です。

 

以上のように結婚時、香川照之さんの二股疑惑がありましたが、その後目立ったスキャンダルが浮上することなく、知子夫人との間には1男1女が誕生しました。

 

 

息子

芸名:5代目市川 團子

本名:香川政明(かがわ まさあき)

出身地:東京都

生年月日:2004年1月16日

 

 

香川照之さんの息子は有名私立校に通っていると言われますが、すでに歌舞伎俳優として活動していますので、早退することも多いようです。

 

「長男は有名私立校に通っていますが、公演が始まると1カ月間はずっと早退させ続けることになります。しかもその手続きも1カ月前までに申請しなれければならないという規則があるのです。そうした調整をするなか、知子さんは子供の学校でも肩身の狭い思いをしなければなりませんでした」(前出・歌舞伎関係者)

引用:香川照之の妻 離婚後も逃げられない梨園との複雑な関係

 

ただ政明くん自身は、とても良い子と言われます。

 

学校関係者は次のように話す。
「政明くんはクラスでも積極的に発言するタイプで、いつも彼の周りには友達が集まってくるリーダー的な存在だそうです。女の子にも優しいって評判ですよ」

引用:父の睡眠薬服用等ばらした香川照之長男に「大物になる」の声

 

香川照之さんは東大卒で、嫁の知子さんも元CAということですので、息子さんも頭が良さそうですね。通っている学校の候補としては、青山学院など著名校がよくあがります。

 

 

すでに舞台に出演している政明くん。

2013年10月には、春興鏡獅子の“胡蝶の精”という大役を果たしました。

 

香川照之さんが、歌舞伎界入りを決心したのも、長男政明くんの存在があったからこそです。2011年の襲名会見では、政明くんの由来についても触れています。

 

「息子の名前に祖父、父と同じ“政”の字を使ったのは、この日のためでした」

引用:猿之助を継がせたい…離婚の香川照之、超多忙生活の裏にあった息子への思い

 

父親猿翁さんの名前は、喜熨斗 政彦(きのし まさひこ)です。政明くんは、2004年生まれですのでその頃から、いつかは歌舞伎界へ戻るという志を持っていたようですね。

 

また中村芝翫さんも、香川さんの息子に託した想いの強さを語っています。

 

芝翫は香川について「(息子の)團子君のことを第一に考えていて。自分が中車になるというより、團子君を澤瀉屋(屋号)の道へ行かせたい、歌舞伎役者のDNAを守りたいというのが、すごく強かったんですよね」とその思いを代弁していた。

引用:中村芝翫、香川照之は「東大生の時は嫌なヤツ。歌舞伎役者になって人格者に」

 

香川照之さんには娘が一人いますが、詳細は不明です。長男の政明くんのように表舞台にいるわけではありませんが、彼よりも4つほど年下と言われています。

 

しかし、あまり父親に懐いていないというような報道も……。

 

娘さんは團子くんが歌舞伎を始めてからは、両親が團子くん中心の生活になってしまい、その結果、疎外感からか、赤ちゃん返りが始まったそうです。また、娘さんは歌舞伎のために眉毛を薄くしている香川さんが怖いみたいで、香川さんに近づかないようです。

引用:歌舞伎を巡りすれ違い 香川照之が妻と娘と家庭内別居状態に

 

 

香川照之さんの離婚原因

2016年12月に、香川照之さんが21年間連れ添った嫁と離婚していたことが明らかになりました。同月14日には、ご本人が囲み取材に応じ、離婚について改めて報告しました。

 

香川は「今回はひとえに私の力不足でこのような結果になってしまいました。お騒がせしてしまったことを深くおわび申し上げます」と頭を下げた。離婚の理由については「経緯も含め離婚をしたという事実以外は何も語らないということを約束してますので」として明かさなかった。

引用:香川照之に何が…21年連れ添った元CA妻と「離婚」の真相

 

市川團子(政明)くんについての親権は、香川さんが持ちます。

 

約2年前から双方が代理人を立て話し合いを継続。慰謝料や団子の親権を香川が持つことなどで合意し、離婚が正式成立した。

引用:香川照之、元CAの妻と離婚「詳細は語らない約束」

 

離婚理由については、香川さん本人の口から語られませんが、大方の見方としては歌舞伎界入りに端を発するのではないかというものです。また2011年以降には香川さんの俳優業自体も忙しく、それこそ「半沢直樹」、「MOZU」シリーズ、「流星ワゴン」など話題作にも数多く出演していました。

 

そんな歌舞伎に俳優業と超多忙な香川照之さんですが、2014年7月時点で、すでに離婚危機報道がありました。

 

2014年7月に離婚危機報道

 

2014年7月の離婚危機報道時も、夫の歌舞伎界入りにともなう妻の役割がストレスになってしまっているのでは、という見方をされています。

 

普通なら数十年かけて学ぶ歌舞伎の芸を、香川は短期間で覚えなければならない。そのうえ、映像の仕事もある。自分のことだけで手いっぱいという状態が続き、自然と芸事以外はすべて知子夫人任せになっていったという。

引用:香川照之 元CA妻と愛息の狭間で家庭崩壊大ピンチ

 

また、それは家庭内だけにとどまらず、公の場でも兆候が出始めています。

 

2014年7月の舞台「七月大歌舞伎」では、夫人が行うはずのロビー活動を母親・浜木綿子さんが行っています。

 

「梨園では歌舞伎役者の妻は、ロビーに立って後援会やご贔屓のかたがたに挨拶するのが慣例です。しかし、香川さんの奥さん・A子さんは歌舞伎座に姿を見せずに、代わりに母親の浜木綿子さん(78才)がロビー活動をおやりになっていました。これはかなり異例のことといえますよ。夫婦間に何かトラブルでもあったのかなって思ってました」

引用:歌舞伎を巡りすれ違い 香川照之が妻と娘と家庭内別居状態に

 

もちろん知子夫人は、当初夫や長男の歌舞伎の舞台・イベントで、梨園の妻としての役割を果たしていたといいますが、2014年9月のイベント時にも引き続き姿はなく……。

 

毎年恒例となっている『中車と團子を囲む会』には、彼女の姿はなかった。

「昨年までは香川さんの横に必ず並んでいたんですけどね。でも香川さんは挨拶でも奥さんについて触れることなく、沈黙を決め込みました。参加者の中からはいよいよ離婚かなんて声も聞こえたほどです」(参加者のひとり)

引用:香川照之 妻が女将業ボイコットで周囲から驚きの声が出る

 

実際にその頃から、香川さんと嫁の別居は始まっていたと言われます。

 

14年の夏、香川はそれまで家族で暮らしていた都内の自宅から、別のマンションへ引っ越していたのだ。本誌はそんな香川が引越し先から仕事場へ向かう姿を何度も目撃していたが、妻だけでなく子供たちの姿さえ一度も見かけなかった

 

「9月になると子供たちの学校で新学期が始まるため、その前に引越しを決意したそうです。別居の理由について、知子さんは子供たちに『お父さんは忙しいから』としか言えなかったそうです」(別の歌舞伎関係者)

引用:香川照之 離婚後も逃げられない「元CA妻と梨園の複雑な関係」

 

梨園に陰湿体質に嫌気がさしたと言われる知子夫人

梨園の妻は、歌舞伎役者の夫の影に徹しさまざまな役割をこなしていかなければならないのは、有名です。その一部をご紹介します。

 

公演中は妻も毎日劇場通いをしなければならない。ロビーに立って訪れた贔屓筋・後援会に挨拶回りをし(チケットを一枚でも多く買ってもらうため)、お中元やお歳暮の手配、贔屓筋の誕生日には直筆のメッセージを添えたお花を贈り、1000枚以上の年賀状を毛筆で書いて出すなど、これらすべてが梨園の妻の仕事なのである。さらに着付けやお茶の作法、基本以上のマナーレベルを身に付けていることなどなど、とにかく梨園の妻は厳しい。

引用:香川照之に離婚寸前報道、ユリオカ超特Q似の変装スタイル

 

香川照之さんの嫁の場合は、それにプラス子供の世話・舅猿翁さんのサポートなどもあります。

 

いきなり梨園の妻となり、慣習を学んだりと大変だったことは想像できますが、香川照之さんの嫁にとっては、それだけではない苦悩があったようです。

 

 

長男を”ただの駄馬”呼ばわり?

歌舞伎・長唄囃子の田中傳左衛門さんのブログでは、2013年10月の春興鏡獅子の“胡蝶の精”という大役を担った市川團子くんを、一緒に同役を演じた松本金太郎くんと比較し”只の駄馬”と罵る内容(現在削除済み)があったとされます。

 

またそれにまつわる夫の対応に、知子夫人の不信感が生まれたとも言われます。

 

「しかし、それを共演する歌舞伎界の大物がブログで、名前こそ伏せてあったものの、團子くんを《只の駄馬》と酷評したんです。それを知ったA子さんは、たいへんなショックを受けていました。さらに、大事な息子が批判をされたにもかかわらず、香川さんは相手が大物ということもあってか、何の対応もしなかったそうです。結局、ファンからのクレームで、そのブログの記述は消されたんですが、A子さんにしてみれば、わが子を守れない父親なんて必要ないとなってしまったみたいで。いまだに香川さんに対して、根強い不信感があるようですよ」(梨園関係者)

引用:歌舞伎界大物による息子批判をスルーする香川照之へ妻不信感

 

 

梨園の妻たちからのいじめ?

 

さらに、新米梨園の妻であった知子夫人に対する先輩方の陰湿な対応も噂されます。

 

「劇場ロビーで挨拶をする際も、知子さんにとっては知らない人ばかり。でも後ろ盾がない彼女には教えてくれる人もいないのです。そのうえ香川さんは父の後をついて回らなければならないため、現場は彼女が仕切らなくてはなりません。しかしそんな彼女への先輩妻たちの対応は冷ややかでした。面と向かっての嫌がらせはなかったものの、知子さんが挨拶をしても無視するなど“いじめ”のような状態が続きました」(前出・歌舞伎関係者)

引用:香川照之の元妻が耐えた「梨園いじめ」 長男への陰口で追い打ち

 

溝は埋めれず…離婚へ

 

 

ただそんな中、2014年11月の舞台『十一月花形歌舞伎』では、約1年ぶりと言われる知子夫人の姿が目撃されています。

 

「知子夫人がお出迎えをしていたのは初日の11月1日ですが、彼女が劇場に姿を現したのは約1年ぶりですね」

引用:香川照之の妻が1年ぶりに「梨園復帰」し驚き 裏にあった懇願

 

それには日頃の息子の様子や香川照之さんからの懇願が影響したと言われます。

 

「知子さんの想像以上に、團子くんが歌舞伎にのめり込んでいるんです。愛息が稽古に熱心に取り組む姿に、心を動かされたのでしょう」

「『いつか俺も歌舞伎役者として息子といっしょにロンドンに立ちたい。その夢のために力を貸してくれ』と心の内を明かし、知子さんに土下座せんばかりに頼み込んだそうです」

引用:香川照之の妻が1年ぶりに「梨園復帰」し驚き 裏にあった懇願

 

これで一旦離婚危機を脱したかに見えましたが、結局それから再び嫁は公の場から姿を消し、そのまま離婚に至ったのではないかという見方をされます。

 

本誌記者が最後に彼女を公の場で目撃したのは14年11月。

当初は冷却期間を持つための別居だったというが、次第に夫婦の溝は深まっていく。そしてついに弁護士を間に入れての離婚協議を行うまでに至ってしまった。

引用:香川照之 離婚後も逃げられない「元CA妻と梨園の複雑な関係」

 

離婚発表時も「2年前から離婚協議していた」と報じられていますので、やはりこの段階ですでに香川照之さんの嫁の決意は固まっていたのでしょう。

 

2014年11月には1度、息子や夫のために戻ってきたかにも見えましたが、それ以上の何かが彼女を離婚へと突き進めたと言えそうですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

江口洋介

江口洋介の嫁は森高千里!結婚秘話や子供・現在まで総まとめ

大泉洋

大泉洋の嫁と子供情報!結婚前のスキャンダル詳細も総まとめ

32-600x325

高畑裕太の発達障害の噂、過去と現在のエピソードから徹底検証!

0520_山田孝之

【衝撃】山田孝之の身長サバ読みがあまりにも酷い!?画像で検証

news769-min

船越英一郎の浮気相手は成田美和?松居一代の暴露・不倫相手特定の経緯とプロフィールまとめ

ogp

梅宮辰夫「十二指腸がん」の余命や現在は?症状やステージ別生存率まとめ

photo36_01

ユースケサンタマリアはうつ病で干された!?現在消えた理由まとめ

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女&結婚・離婚した元嫁の情報も徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

佐野ひなこ・志田未来

志田未来と破局した神木隆之介と佐野ひなこが熱愛!?2ショット画像や騒動の流れまとめ

古舘伊知郎

古舘伊知郎の報ステ降板理由&年収まとめ!嫁からの離婚届や偏向報道問題説

小沢健二

【オザケン】小沢健二の嫁が出産!2人の結婚・子供・現在まとめ【息子の名前がキラキラネーム】

嵐

紅白歌合戦2016出演者の曲目・曲順発表!順番と見所ポイントまとめ

太田光と太田光代

太田光と嫁・太田光代の結婚や子供・不妊治療まとめ!離婚しない理由とは?

maxresdefault

小倉智昭と庄司哲郎の関係!文春の覚醒剤逮捕俳優に資金援助まとめ

内田有紀

内田有紀と吉岡秀隆の結婚と離婚原因、2人の現在まとめ【再婚は?】

武田舞香

中居正広の彼女・武田舞香のプロフィール!熱愛報道まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

151026-0001

星野源の病気「くも膜下出血」とは?体調不良と再発・後遺症との関係は?

250xNxaragaki.jpg.pagespeed.ic.uwsxCythlF

【ガッキー】新垣結衣の身長は逆サバ?実際は170越え?画像で徹底検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す