EQOhT8AU0AAcb_O

山本浩二の現在の病状!嫁と息子や娘・がん手術とその後まとめ

山本浩二さんはミスター赤ヘルと呼ばれたプロ野球・広島東洋カープのレジェンドです。現役引退後は野球監督や野球解説者、タレントなどとして活動。私生活では1970年に一般女性と結婚しています。

 

ここでは山本浩二さんの現役時代の成績や家族情報(嫁・子供)、そしてがん手術後の余命や現在などをまとめています。

山本浩二のプロフィール

 

山本浩二(やまもと こうじ)

出身地:広島県広島市佐伯区

生年月日:1946年10月25日

出身高校:広島県立廿日市高等学校

最終学歴:法政大学

職業:元野球選手、野球監督、野球解説者等

所属:広島東洋カープ(現役:1969年〜1986年、監督:1989年〜1993年/2001年〜2005年)、日本代表監督(2012年〜2013年)

 

 

 

山本浩二さんは子供時代からカープ本拠地に通い、プロ野球選手となることを夢見ました。大学時代は田淵幸一さんや冨田勝さんとともに「法政三羽ガラス」として活躍し、卒業後には幼少期からの念願であった広島東洋カープ入団を果たしています。

 

現役時代は最初から最後まで広島東洋カープに所属。初年度からレギュラーとして試合出場し、1975年にはチーム初優勝の原動力となり、「ミスター赤ヘル」という愛称で親しまれました。

 

1984年からは選手・打撃コーチを兼任し、同年に優勝を果たすと、当時の球界最高額である年棒8500万円で更改。そして1986年に40歳で現役引退。1987年の引退試合では最期に「広島に生まれ、カープに育てられました。山本浩二は幸せ者でした」と締めくくりました。

 

現役引退後は野球解説者などを行っていましたが、1989年〜1993年と2001年〜2005年の2度にわたり、広島東洋カープ監督に就任。監督としての成績はリーグ優勝が1991年の1回のみで、特に2度目の監督期には成績低迷に悩むことが多かったです。

 

2008年に野球殿堂入り、2012年〜2013年には日本代表監督就任。近年では、主に野球解説やタレントなどとしても活動しています。

 

 

山本浩二の成績…「ミスター赤ヘル」の愛称で広島東洋カープで大活躍

山本浩二、選手時代の成績

 

ミスター赤ヘル・山本浩二さんの選手時代の成績

 

山本さんの選手としての能力は初年度から晩年に至るまで、極端な高下はなく、選手生涯を通して安定した成績を残しました。その功績から、彼の身につけていた背番号8は広島球団史上初の永久欠番となっています。

 

選手としては大器晩成型との評もあり、山本さんの7度にわたる打点王・本塁打タイトル獲得はすべて30代に入ってからでした。また彼が長距離打者として開眼したきっかけは、長年の腰痛の影響で広角打法を習得したことが影響したと見られています。

 

選手としての主だった成績

生涯成績

試合数2284
安打2339
本塁打536
打点1475
打率.290

 

・大学出身者で通算536本塁打(日本最多記録)

・5年連続本塁打40本以上(1977年〜1981年)

・タイトル:首位打者1回、本塁打王4回、打点王3回、最多出塁数3回

・表彰:最優秀選手MVP2回、ベストナイン10回など

 

山本浩二、監督時代の成績

 

監督としてもやはりミスター赤ヘル!

 

球団監督としても広島東洋カープ一本だった山本浩二さん。1989年〜1993年、2001年〜2004年の2度にわたりカープ監督をつとめましたが、リーグ優勝は1991年シーズンの1回のみでした。2度とも成績低迷による辞任でしたが、同球団での監督在任期間10年は、木古葉竹識・白石勝巳両氏に次ぐものです。監督在職10年のうち、Aクラスは3回、Bクラスは7回。

 

山本さんの教え子には、のちに球界有力選手となった前田智徳さんや緒方孝市さん、新井貴浩さん、嶋重宣さんなどがいました。

 

監督としての主だった成績

・監督成績

試合数1358
勝利648
敗戦681

引き分け

29
勝率.488

 

 

山本浩二さんは2007年に当時の星野仙一日本代表監督のもと、守備・走塁コーチとして参加。

そして2012年から2013年までは日本代表監督に就任し、2013年のワールド・ベースボール・クラシックでは3連覇を逃したものの、ベスト4という成績を残しました。

 

日本代表監督としての逸話には、以下のように山本浩二さんの人柄をあらわすものも。

 

第3回WBCでは、過去3回中最高の成績で決勝ラウンドまで通過するも、準決勝のプエルトリコ戦に1対3で敗北し、優勝を逃した。また、8回裏の重盗失敗に関しては、コーチを務めた高代延博によるとグリーンライトのサインが出ているとはいえ行かせると山本に念を押したのは自分であるとし、にもかかわらず「グリーンライトのサインを送り走らせたことは間違ってない。悔いはない」と山本が会見で述べた。高代は「スタッフの責任も選手のミスも、そのすべてを背負い込んでくれた」と自著で著している

引用:山本浩二wiki

 

 

山本浩二の家族情報① 友達の紹介で出会った鏡子さんと結婚

 

1970年に1歳年下の鏡子夫人と結婚

2人の思い出の曲は、当時流行っていたピンキーとキラーの『恋の季節』だそうです。

 

山本浩二さんは鏡子夫人と大学時代に知り合い、プロ2年目となる1970年に結婚しました。

 

鏡子さんは山本浩二さんの法政大学同級生のいとこにあたり、そこから紹介された女性でした。鏡子さんは当時すでに銀行勤めをしていたそうで、社会人だったようですね。

 

大学3年時に紹介され、早い段階から結婚を意識し1970年にはゴールイン。プロポーズの言葉は「両親に会ってくれ」で、交際期間は約4年程度といったところでしょうか。

 

鏡子夫人は、公私ともに山本浩二さんを支えてきたようです。

 

私が野球に打ち込めたのも、家族が楽しく過ごせているのもすべて女房のおかげである。

引用:番外編 女房のおかげで野球に専念できた

 

〜鏡子夫人の内助の功エピソード〜

・現役初期、家でのバッドスイング練習に、奥様は的を投げてあげるなどして付き合う

現役時代、大好きなビールを試合中に飲む山本さんが体を壊さないようにするため、奥様は暖かいスープを用意した

・奥様は妊娠中に55針(麻酔なし)を縫うという大怪我を負いながらも、無事長男出産(1972年)

・山本父の会社倒産後は、プロ入り後ながらも金銭面で苦労をかけるが、やりくりしてくれた

・家にほとんどいないため、子供の教育などは全て奥様任せだった

引用:番外編 女房のおかげで野球に専念できた/サワコの朝

 

偉大な選手のそばには賢妻がいるものなんですね。

 

 

山本浩二の家族情報② 子供は息子が3人

 

子供は息子が3人

 

 

山本浩二さんと鏡子夫人の間には子供が3人います。

・第一子長男・哲也さん 1972年生まれ

・第二子次男・将勝さん 1977年生まれ

・第三子三男・崇史さん 1978年生まれ

 

山本さんの息子たちは、3人とも野球選手ではなく一般の方として生活されているため、詳細情報はありませんでした。息子のうち一人は、ゴルフのインストラクターあるいはカメラマンという噂もあります。

 

現在は息子さんたちはそれぞれご結婚されているそうで、山本さんは「孫に会うのが楽しみだ」と出演した『徹子の部屋』で話していました。

 

 

山本浩二の現在…がん発覚で気になる病状や余命とは?

山本浩二、2019年にがんが発覚で4度の手術

2019年から長期療養に入り、2020年にがん手術を告白!

 

 

山本浩二さんは2019年春頃から体調を崩し、以降長期療養に入りました。2019年4月に試合解説の仕事をしましたが、その後は公の場に姿を見せる事がなくなく、同年7月に予定していたイベント出場を「体調不良のため欠席」していたことから長期療養が明らかになります。

 

2020年1月になると、大学時代からの戦友・田淵幸一さんが山本浩二さんの仕事復帰を明かしました。療養中の山本浩二氏が解説復帰へ「30~40分くらい散歩」田淵氏が明かす

 

そして2020年2月に山本浩二さんご本人が仕事復帰!巨人の宮崎キャンプに訪問ということで久々に公の場に姿を見せましたが、そこで明かされたのはがん闘病でした。

 

山本浩二さんは療養中にがんのため4回もの手術を行い、その後は術後のリハビリに励んでいたそうです。

 

病院と家と行ったり来たりで。二つのがんにかかりまして、4回手術を。まああの、おかげさんでこうして元気で。あとはリハビリぐらいで。こうしてキャンプに来ることができましたのは、活力になる。自分では信じられないくらいの去年の1年間でした。こういうこともあるんだなぁと。皆さんも気をつけてください

膀胱がんと肺がんと。別々で転移はしていなかったみたいですけど。別々のがんで。最初は膀胱がんを手術してその後、肺。平成の最後の日に肺がんを手術して。そのあと同じようなところにまたあったんで2か所のがん

引用:がん告白の元広島・山本浩二氏【一問一答】「信じられないくらいのことが起きた」

 

ちなみに”がん”以外も含めると、胆石などでトータル7回もの手術をしたそうです。

 

 

山本浩二、現在は経過良好で仕事復帰

仕事復帰し、経過は良好

 

山本浩二さんは2019年に2つのがん(膀胱がん・肺がん)が見つかり、その後手術・リハビリなどを行ってきました。がん闘病をすると体力もかなり落ちてしまいそうですが、山本浩二さん曰く「現在は転移もなく、日常生活にも支障がない」「リハビリは続けている」とのことです。

 

ただもともと山本浩二さんは元プロ野球選手ということで大柄なイメージ(183cm/82kg)が強いです。写真で見るとわかる方もいるかもしれませんが、手術後は体重もかなり落ちたといいます。

 

なお膀胱がんと肺がんは別々のがんにはなりますが、どちらも発生のリスク原因の一つにタバコ習慣が挙げられています。

 

田淵幸一さんによると、山本さんは昔からタバコをよく吸っていたそうで…。

 

田淵氏は18年に亡くなった盟友・星野仙一氏の名前も挙げ「昔からタバコやめろと言ってきたけど、星野と山本は絶対にやめなかった。(山本氏から)連絡ないなと思ったら肺がん。次は膀胱がん。昨年はひどい年だった」と話した。
田淵氏によると、山本氏は闘病で20キロやせたという。

引用:前のニュース次のニュース 田淵幸一氏、がん告白の盟友・山本浩二氏に「昔からタバコやめろと…昨年はひどい年だった」

 

膀胱がんの方は不明ですが、肺がんは「ステージ2,3」程度だったと告白しています。肺がんのステージ2,3だと5年相対生存率は約20〜45%程度となり、膀胱がんは肺がんよりも全体的に生存率は高い傾向にあります。(がん診療連携拠点病院等院内がん登録生存率集計より)

 

現状、山本さんは転移もなく仕事に復帰しているぐらいの体調まで回復していますので、予後は悪くなさそうです。ただ年齢もありますし、経過を見ながら過ごしていってほしいですね。

 

 

山本浩二についてまとめると…

・山本浩二は「ミスター赤ヘル」と呼ばれ、選手生涯を通して安定した成績を残した

・山本浩二は1970年に鏡子さんと結婚し、子供は息子が3人いる

・山本浩二は2019年にがんで4度の手術をしたことを告白、現在は症状も安定しており仕事に復帰している

 

山本浩二さんの現役時代から現在までを総まとめしました。

 

ミスター赤ヘルの異名をとった広島東洋カープのレジェンド、今後も末長く現場で日本野球界を見守っていてほしいです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ef7cfd145ad7cb85675689ea0040e44f_412

野村貴仁の現在!嫁と結婚や離婚・清原和博との関係まとめ【画像付き】

201117_02_04

三浦大輔の現在!結婚した嫁と子供(息子/娘)・経歴や成績・リーゼントの理由・引退試合のスピーチ・馬主など最新情報も総まとめ

斎藤佑樹

斎藤佑樹の歴代彼女や女性スキャンダル&結婚まとめ!深田恭子・小林麻耶・宇賀なつみアナらと熱愛の噂の真相は?

藪e

藪恵壹の現在!若い頃や結婚した嫁&痩せたダイエット法など総まとめ

上原浩治

上原浩治の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手と息子の画像あり

G20091101Z00002960_view

今中慎二の現在!成績や年俸・全盛期やスローカーブの凄さ・嫁と子供・最新情報も総まとめ

20191206

掛布雅之の現在!成績や年俸・嫁と息子・自己破産や髪の毛の治療も総まとめ【ミスタータイガース】

G20110531000928220_view

渡辺俊介の現在!嫁と子供・息子の学歴(海城高校&東大)・年俸推移と成績もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ue

上田竜也の歴代彼女4人まとめ!性格や好きなタイプも徹底紹介

iwe

フット岩尾望の歴代彼女&結婚情報!性格やイケメン改造画像も徹底紹介

藤岡幹大

藤岡幹大の死因!事故での死去と真相・嫁と娘など家族情報まとめ

安倍乙

安倍乙の本名や年齢と身長!フライデーや石原さとみに似てる画像も総まとめ

冨田真由

冨田真由の現在の状態!顔の傷や目の状態・後遺症まとめ【最新情報】

椿鬼奴

椿鬼奴が旦那と離婚?グランジ佐藤大との結婚・子供・現在まとめ

尾畠春夫

尾畠春夫の現在!嫁や子供など家族・名言など経歴やプロフィール総まとめ

a34ccf56

夏野剛の嫁と子供や自宅は?年収や家庭崩壊の過去・経歴とプロフィールまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

18878938_1381103341982285_1561450405731237888_n

貴城けいの現在!夫の喜多村緑郎や子供/鈴木杏樹との不倫騒動とその後まとめ

恵比寿マスカッツランキング

恵比寿マスカッツ歴代メンバー30名の現在!衝撃順にランキング【2022最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す