00

衣笠祥雄の死因は癌!嫁や息子と娘&家族やハーフ情報を総まとめ

「鉄人」の愛称で知られた、元日本のプロ野球選手の衣笠祥雄さん。そんな衣笠祥雄さんの訃報が2018年4月23日亡くなっていたことが報じられました。

 

今回はそんな衣笠祥雄さんの訃報(癌のため死去)や亡くなる直前の声、そして衣笠祥雄さんの家族(嫁や息子)事情についてまとめました!

衣笠祥雄のプロフィール&経歴

 

衣笠 祥雄(きぬがさ さちお)

 

出身地:京都府京都市東山区馬町

誕生日:1947年1月18日

没年月日:2018年4月23日(71歳没)

身長:175cm

体重:73kg

投球・打席:右投右打

ポジション:三塁手、一塁手

 

 

衣笠祥雄は「鉄人」とよばれた野球界のレジェンド

衣笠祥雄さんの野球人生の始まりは中学時代からスタートします。中学入学当時、実は「柔道部」に入りたかった衣笠祥雄さん。しかし柔道部がなかったために、やむなく野球部に入部したことが衣笠祥雄さんの野球人生がスタートするのです。

 

その後、平安高等学校に入学し、3年時には春の「第36回選抜高等学校野球大会」そして夏の「第46回全国高等学校野球選手権大会」に捕手として出場し、どちらもベスト8の成績を残しました!

 

 

出典:https://www.asahi.com

1965年:広島カープに入団

 

 このとき白石勝巳監督の方針で内野手に転向

 

 

「鉄人」の愛称で親しまれる

 

1974年までの背番号28から、「鉄人」(横山光輝の漫画「鉄人28号」からつけられた)の愛称で親しまれていて、またその愛称通り野球選手の中では小柄な体格でありながらも、飛び抜けて誰よりも体が頑丈なことでも有名でした。

 

その証拠として、負傷したとしても、休まず試合に出場し、その頑丈さから「大相撲の幕内力士青葉城」と並び称されたこともあったほどでした!

 

 

 

1976年:盗塁王のタイトルを獲得

 

 

プロ野球選手2人目の国民栄誉賞

 

1987年6月22日に、王貞治さんに次いでプロ野球選手としては2人目の国民栄誉賞を授与されました!そして同年、9月21日に衣笠祥雄さんは自身の守備が満足に出来なくなった事を理由に現役引退を表明したのです。

 

 

 

そして、最終出場試合となった対大洋戦では、10月22日にトータルで「2215試合連続出場」を果たし野球人生に幕を下ろしました。

 

1975年から衣笠がつけていた背番号「3」はカープの永久欠番となりました!

 

これまでの衣笠祥雄さんの主な記録がこちらです。

  • 2215試合連続出場※日本記録
  • 678年試合連続フルイニング出場※歴代3位
  • 22連続シーズン盗塁※日本タイ
  • 20試合シーズン2桁本塁打※歴代4位タイ
  • 13連続シーズン20本塁打以上※歴代3位タイ

 

衣笠祥雄さんの主な表彰された受賞歴はこちらです。

  • ・国民栄誉賞 (1987年)
  • ・広島県民栄誉賞 (1987年)
  • ・京都市市民栄誉賞 (1987年)
  • ・新語・流行語大賞 特別賞 (1987年、「鉄人」)
  • ・野球殿堂競技者表彰(1996年)

 

 

衣笠祥雄、引退後は野球解説者として活躍

 

引退後は野球解説者として活躍

 

現役引退後は、1988年からは東京放送で野球解説者を務めました。

 

 

「午後は○○おもいッきりテレビ」へ出演

 

引退後は活躍の幅を広げる衣笠祥雄さん。朝日新聞嘱託では運動面のコラムを受け持ち、また日本テレビ系「午後は○○おもいッきりテレビ」でコメンテーターなどタレント活動も行っていました。

 

また衣笠祥雄さんは、ロックやジャズ、カントリーミュージックなどにも詳しく、ラジオでは不定期に「鉄人ミュージック」というコーナーを担当していたりもしました!

 

 

 

 

衣笠祥雄はアフリカ系アメリカ人と日本人のハーフ

 

 

衣笠祥雄さんは、アフリカ系アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれました!

つまり衣笠祥雄さんは「ハーフ」ということになります。

 

衣笠祥雄さんのご両親は、第二次世界大戦後に進駐軍の兵士として日本に駐留中の際に知り合い結婚したようですね!

 

では、衣笠祥雄さんのご家族を少ない丈夫ではありますが、分かる範囲でご紹介していきます!

 

 

 

衣笠祥雄が結婚した嫁は正子さん

 

嫁:衣笠正子(きぬがさ まさこ)

 

 左が嫁の正子さん。

 

衣笠祥雄さんの嫁は、「衣笠正子」さんといいます。

 

あまり情報がありませんが、自身の著書「水は岩をも砕く 衣笠祥雄」に正子さんのことも詳しく書いてあるそうで…

 

肉と卵しか食べないという、かなりの偏食だった衣笠祥雄さんをあらゆる面でサポートし、偏食を直すようにしてきたそうです。

 

そして、なんと偏食家だった衣笠祥雄さんのために京都の料理店に弟子入りするなどして、さまざまな料理の方法を学んだそうです。愛されてますね!

 

また、最初に野球人生の引退を伝えた相手も正子さんだったそうで、正子さんは引退の話しを聞くと驚きもせず、「お疲れ様、ご苦労様でした」とねぎらっと言われています。

 

 

 

 

衣笠祥雄の息子は元俳優の衣笠友章

 

衣笠 友章(きぬがさ ともあき)

 

誕生日:1977年4月23日

  • 所属:元クリエートプロモーション
  • 職業:2009年より加賀電子株式会社広報室のサラリーマン

 

 

衣笠祥雄さんのお子さんについてですが、元俳優で活躍していた衣笠友章さんです。

 

主な出演作品はこちらになります。

  • ・ショムニ シリーズ1 – スペシャル2(1998年 – 2000年)- 小堺啓介 役
  • ・レガッタ〜国際金融戦争(1999年11月20日 – 12月4日)
  • ・菜の花の沖(2000年12月4日 – 12月8日・2001年1月4日 -2月1日) – 文治 役
  • ・てのひらの闇(2001年2月11日) – ヨシ 役
  • ・大河ドラマ「北条時宗」(2001年) – 佐志留 役
  • ・水戸黄門 第37部 第6話(2007年5月14日) – 沢田兵衛 役
  • ・土曜時代劇「陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜」
  •        第2シリーズ 第1話(2008年9月6日) – 参三 役

 

 

 

衣笠祥雄の娘について

 

ちなみに、衣笠祥雄さんには娘さんもいらっしゃるそうですが、一般人の方のようで情報は出回っておりませんでした。

 

また衣笠梨代アナウンサーが娘ではないかという噂もあるようですが、親しい関係者の取材によると、衣笠梨代アナウンサーは衣笠祥雄さんの娘ではないようです。苗字が一致しているので親子と勘違いしている人も多いようですね。

 

 

 

 

 

衣笠祥雄の死因は上行結腸がん~亡くなる直前は声も出なかった

衣笠祥雄さん、がんのため71歳で死去

衣笠祥雄さんが、2018年4月23日の夜に「上行結腸がん」のため死去したことが翌日明らかになりました。

 

 

「上行結腸がん」のため帰らぬ人に…

 

 

 

75年に広島のセ・リーグ初優勝に貢献し、「赤ヘル旋風」を巻き起こすなど黄金期を支えた。引退後は解説者として亡くなる4日前までテレビ解説を務めた。夜は24日に東京都内で近親者により行われた。

 

引用:衣笠祥雄さん 死去4日前かすれ声解説 鉄人貫く

 

突然の悲報だった。衣笠氏は19日、横浜スタジアムで行われたDeNA-巨人で、今季初めてTBSのテレビ中継の解説を務めた。体調を気遣い「代わりましょうか?」と打診されたものの、仕事への強い意欲を示したという。周囲の配慮で、急きょ元巨人の槙原寛己氏とのダブル解説となった。それが最後の公の場となった。

 

引用:衣笠祥雄さん 死去4日前かすれ声解説 鉄人貫く

 

関係者によると、2~3年前から闘病生活を送っていたという。それでも周囲に体調を崩す姿はほとんど見せなかった。今年1月の新年会にも出席。隣の席になった戸崎アナには「今シーズンが楽しみだ」と、明るく元気に話していた。昨年に比べると、今年は顔色も良かったという。

 

引用:衣笠祥雄さん 死去4日前かすれ声解説 鉄人貫く

 

 

告別式は近親者のみで…

 

 衣笠さんの親友:野球評論家の江夏豊さん

 

2018年4月23日に亡くなった衣笠祥雄さんの告別式が、東京都内で営まれました。

参列者は生前に親交のあった関係者のみで営まれたようです。

 

衣笠さんは23日、大腸がんのため71歳で亡くなり、25日昼過ぎから東京都内の寺で、親族と、生前特に親交が深かった関係者のみが参列して告別式が営まれました。

広島で3年間ともにプレーし、衣笠さんにとって親友だった野球評論家の江夏豊さんも参列し、ひつぎが車に運び込まれると江夏さんをはじめ参列者が手を合わせていました。

 

引用:「鉄人」衣笠祥雄さん 告別式 親族や親友が別れ

 

 

衣笠祥雄、亡くなる直前までかすれ声で野球解説

 

出典:https://dot.asahi.com

 

また、亡くなる4日前の2018年4月19日にBS―TBSで放送された「DeNA対巨人戦」で解説を行いましたが、声がかすれていて、視聴者からも心配の声が多数寄せられていたそうです。

 

衣笠祥雄さんの訃報を聞き、亡くなる4日前の野球解説で一緒にお仕事をした元巨人のプロ野球選手で現在は野球解説者の槙原寛己さんがそのときの状況を生電話で教えてくれました!

 

衣笠氏は19日にBS―TBSで放送されたDeNA・巨人戦で解説を行ったが、声がかすれていて心配する声が視聴者から上がっていた。槙原氏は「解説の日の体調が本当に思わしくなくて、やっぱり声出なかったんですよ。なかなか声が出なくて、衣笠さんしゃべりたいんだけどしゃべれないもどかしさをすごく横で感じてたんで。すごく残念」と振り返った。

 

引用:槙原寛己氏、衣笠氏は「声が出なくて…非常にやせていた」

 

亡くなる4日前の解説している衣笠祥雄さんの声がこちらです!

 

 

 

 

衣笠祥雄の死去に対する有名人やネットの反応

衣笠祥雄、ゆかりのある著名人から悼む声が続々と

 

衣笠さんの訃報を聞き、生前衣笠さんと親交のあった著名人から悼む声が次々と寄せられていました。いくつかご紹介します。

 

 

長嶋茂雄さん「ナイスガイだった」

 

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督は「『鉄人』と呼ばれたとおり体の強い選手で、私が監督1年目の昭和50年には、山本浩二さんと広島を引っ張り初優勝を成し遂げられたのが印象深い。芯が強く、優しい心を持っているいい男、ナイスガイだった。衣笠さんがテレビ解説された今月19日の野球中継を見ていたが、声にいつもの元気がなく、心配していた。ご冥福をお祈りします」と球団を通じてコメントしました。

 

引用:衣笠祥雄さん死去 ゆかりのある人から悼む声

 

 

 

王貞治さん「後輩にも受け継がれている」

 

ソフトバンクの王貞治球団会長は「鉄人といわれた衣笠さんがこんなに早く亡くなられるとは信じられません。けがを乗り越え達成した連続試合出場記録は、絶対に続けるんだという強い気持ちがあったからですし、その気持ちは後輩にも受け継がれていると思います」と球団を通じてコメントしました。

 

引用:衣笠祥雄さん死去 ゆかりのある人から悼む声

 

 

 

阪神・金本知憲監督「びっくりしている」

 

「名球会のイベントなどでもたびたびお会いしていて元気だと言っていたので、びっくりしている」と話しました。

そのうえで「連続フルイニング出場の最多記録が止まったときも『記録は途切れたがプレーでがんばれよ』と声をかけていただいた。少々のケガでも休まず、出続けることができたのは衣笠さんの存在が大きかった」と話しました。

 

引用:衣笠祥雄さん死去 ゆかりのある人から悼む声

 

 

 

巨人・高橋由伸監督「広島の象徴」

 

衣笠さんは山本浩二さんと一緒で広島の象徴であり、広島というとパッと浮かぶ存在でもあった。元祖『鉄人』としても印象深い。今月19日の横浜戦のとき、衣笠さんが仕事で来られていたが、お会いすることはできなかった。去年かおととしの横浜戦のとき横浜スタジアムでお会いしたのが最後になってしまったと話していました。

引用:衣笠祥雄さん死去 ゆかりのある人から悼む声

 

このように多くの著名人が衣笠さんの死を悼み、悲しみのコメントを発表しました。

 

 

 

この他にも…

・山本浩二さん

・古葉竹識さん

・達川光男ヘッドコーチ(ソフトバンク)

・大野豊さん(NHKプロ野球解説)

・森脇浩司野手チーフコーチ

・小早川毅彦さん

・緒方孝市監督

・鈴木啓示さん

 

新聞のテレビ欄にも粋な計らいが!

 

 

グっとくるとTwitterで話題の新聞

 

衣笠祥雄さんの死から2日経った、4月25日の新聞での”テレビ欄”大きな注目が集まりました!!

 

「鉄人」衣笠祥雄さんの死去から2日。広島カープのお膝元、広島県民がいま、新聞のテレビ欄に注目している。

2018年4月25日夜、カープは横浜スタジアムで、横浜DeNAベイスターズと対決する。試合はRCC(中国放送)がテレビ中継するのだが、その紹介文が衣笠さんを悼む「縦読み」になっていると話題になっているのだ。

 

引用:ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

ツイートでも、かなり話題となりました!!

 

 

 

中国新聞のテレビ欄を開くと、「さようなら鉄人・受け継がれる忍耐!」L字にそって書かれていました。

 

また、多くの人に愛されてきたことが分かる映像があります。

 

 

こちらはTBSの「ひるおび」で、高畑百合子アナが衣笠祥雄さん死去のニュースを読む際に

涙を必死にこらえながら読んでいる姿にグッときてしまいます。

 

 

 

 

衣笠祥雄の訃報にネットの声は?

 

突然の衣笠祥雄さんの死に多くの方が驚き悲しんだことでしょう。

 

みなさんどんな反応をしているのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

みなさん、「安らかにお眠りください」「ありがとう」「大好きでした」など衣笠祥雄さんの死を悼む多くの声が寄せられていました。

 

 

まとめ

・鉄人と呼ばれた野球界のレジェンド・衣笠祥雄は2018年4月23日に「上行結腸がん」のため死去した。

・衣笠祥雄は亡くなる直前まで野球解説の仕事をしており、そのかすれ声に体調を不安視する声も多く上がっていた。

・衣笠祥雄と結婚した嫁は正子さん。子供は息子と娘が2人おり、息子は元俳優の衣笠友章である。

 

衣笠祥雄さんの訃報(死因について)、亡くなる直前の衣笠祥雄さんの声(音声)や、これまでの経歴、そして衣笠祥雄さんの家族(嫁、息子、娘)さんについてまとめました!

 

多くの人に愛された衣笠祥雄さん。

衣笠祥雄さんが残したものは今後も受け継がれていくことでしょう。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山田哲人

山田哲人の彼女は熊切あさ美?熱愛情報と結婚観まとめ

hqdefault (1)

片岡治大の彼女や結婚情報!加藤綾子・竹内由恵・ベッキーとの熱愛も総まとめ

SH_1906_G014

前田智徳の現在!天才の成績や年俸推移・引退試合・嫁と息子・最新活動も総まとめ

市川悠太の彼女や結婚は?文春の不倫疑惑とLINE内容も総まとめ

EUhlJ0FUcAI3yab

梨田昌孝の若い頃と嫁や息子は?コロナ感染と持病や喫煙歴まとめ

2346c117

宮本武文の現在!巨人時代の成績・素行と逮捕歴・笠原将生との関係まとめ

20230111-00000197-spnannex-000-12-view

辰己涼介と嫁/鈴木セリーナの結婚と子供・タトゥー・馴れ初めや自宅を総まとめ

浅尾拓也

浅尾拓也の現在がハゲに?嫁や子供&全盛期のイケメン人気も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岩田剛典

実家は金持ち!岩田剛典の彼女遍歴&昔から現在まで総まとめ

9ef252ace19f33a4cd67b98b5166a4ba

つのだりょうこお姉さんの現在!結婚や旦那と子供・杉田あきひろとの関係もまとめ

4f09c47d11747dc7ae8f4ff9a4e6fb44_21918

市村正親と篠原涼子の結婚と子供や離婚原因!元嫁・八重沢真美からの略奪婚に終止符

y9

横山由依のすっぴんがかわいい!雨宮天に似てる説も画像で検証

北大路欣也

北大路欣也の嫁と子供&老人ホームの現在!父など家族・若い頃も総まとめ

大場美奈

大場美奈の謹慎スキャンダルと現在!彼氏とのプリクラ画像流出などで処分

13624720

堀内詔子の若い頃や家系図!結婚や旦那と子供(息子)・出身大学など学歴とプロフィールもまとめ

神田うの

神田うのの旦那と娘まとめ!子供の現在や離婚騒動の真相も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

31

藤岡弘の嫁と子供(息子/娘)の現在!若い頃から最近の様子まで総まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す