FBBWIgMVIAAXB0a

おぼん・こぼんの現在!不仲の原因と殴り合い~仲直り・病気やアル中の噂・結婚した嫁と娘・年収も総まとめ

水曜日のダウンタウンでその不仲ぶりと仲直りまでが放送された「おぼん・こぼん」の2人が話題です。

この記事ではおぼん・こぼんの不仲理由、舞台での殴り合い、水曜日のダウンタウンでの仲直り、こぼんさんの病気やアル中の噂、結婚や嫁、娘や年収、現在などについてまとめました。

おぼん・こぼんのプロフィール

 

おぼん3

出典:https://daishi-shirokuma.com/

 

「おぼん・こぼん」は、おぼんさん(井上博一さん)、こぼんさん(馬場添良一さん)の2人による、1965年結成のベテラン漫才コンビです。

 

2人はともに大阪府出身の高校の同級生で、高校卒業後にプロの漫才師を目指して上京し、若い頃は共同生活をしながら、浅草演芸場や鈴本演芸場などに出演し長い下積み時代を送りました。

 

1970年から1980年にかけては、タップダンスや楽器などを取り入れた新しいスタイルを確立し、赤坂コルドンブルー、日劇ミュージックホールなどに出演し独自の芸を磨きました。

 

1980年、当時大人気だった視聴者参加型のお笑い番組「お笑いスター誕生!!」で「10週勝ち抜きグランプリ」を獲得したのをきっかけにブレイクを果たし、その後は現在まで第一線の漫才コンビとして活躍を続けられています。

 

 

おぼんのプロフィール

 

本名  :井上博一

生年月日:1949年2月2日

出身地 :大阪府大阪市阿倍野区

身長  :170cm

 

 

おぼん・こぼんで主にボケとネタ作りを担当するおぼんさんは、大阪府大阪市阿倍野区出身で、相方のこぼんさんとは、大阪福島商業高校(現在の履正社高校)の同級生でした。

 

高校では甲子園を目指して野球部に所属していましたが、その笑いのセンスを見抜いたこぼんさんからの熱心なスカウトを受けて漫才の道へと進みました。

 

高校時代には、既にこぼんさんと学生漫才を始めており、学校でも面白い2人として人気者だったそうです。

 

 

こぼんのプロフィール

 

本名  :馬場添良一

生年月日:1948年12月24日

出身地 :大阪府東大阪市

身長  :160cm

 

おぼん・こぼんのツッコミを担当するこぼんさんは、大阪府東大阪市の出身で、上で触れたように、大阪福島商業高校時代に相方のおぼんさんと知り合っています。

 

こぼんさんは、高校時代にはコメディをテーマにした演劇部を自ら創設するなど、早くからお笑い、エンターテイメントの道を志していました。そして、おぼんさんの卓越したお笑いのセンスを見抜き熱烈なオファーで口説き落として漫才コンビを結成し、高校卒業後には2人で上京して長い下積み時代を経て漫才師としての成功を掴みました。

 

 

 

おぼん・こぼんの2人はとても仲の良い漫才コンビだったが現在は不仲で有名

 

そんなレジェンド級の漫才コンビであるおぼん・こぼんの2人ですが、現在はコンビの不仲が有名で、「水曜日のダウンタウン」などのバラエティ番組でも度々その不仲ぶりが取り上げられ、それが話題になる形で結果として再ブレイクを果たしています。

 

しかし、実はおぼん・こぼんの2人は元々はとても仲の良い親友関係で、お互いが結婚して子供が生まれた後もお互いの家族一緒に旅行をするほどでした。

 

2人には同じ年に生まれた娘がいるのですが、その娘2人は父の背中に憧れて漫才コンビ「くれよん」を結成(現在は解散)していて、それぞれがお互いの父を「第二の父親」と呼ぶほどに、まさに家族のような関係を築いていたました。

 

今回はそれほど仲の良かったおぼん・こぼんの2人が、不仲になってしまった理由や、その後や現在の関係などを中心にまとめていきます。

 

 

 

おぼん・こぼんの不仲ぶりを水曜日のダウンタウンが度々ネタに

 

o1200075414448045300

出典:https://stat.ameba.jp/

 

おぼん・こぼんの2人の不仲は以前から後輩芸人らやファンの間では有名でしたが、2019年2月27日に人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」で、お笑いコンビ「ナイツ」の2人が、そのおぼん・こぼんの不仲にスポットを当て、「芸人解散ドッキリ、師匠クラスの方が切ない説」という企画をプレゼンしました。

 

番組では、おぼんさんが、こぼんさんに解散を持ちかけるドッキリを仕掛けられたのですが、2人はそれまでのお互いの不満が噴出す形でガチンコの口論に発展し、一時は本当にその場で解散してしまう寸前の事態にまでなってしまいました。

 

この時は、慌ててナイツの2人が間に入ったため解散にはならなかったのですが、こぼんさんが憤慨してナイツに向かっておしぼりを投げつけるなど、演出などはなく2人が本当に不仲である事を印象付ける内容でした。

 

 

 

水曜日のダウンタウンでの第2弾企画「仲直り大作戦」も失敗

 

2019-07-02_054044

出典:https://tokyojapan3939.com/

 

解散ドッキリあわや放送事故事件から約5ヶ月後の2019年7月3日、「水曜日のダウンタウン」では、再びナイツの2人が、おぼん・こぼん不仲ネタ第2弾企画として、「おぼんこぼん仲直り大作戦」という企画をプレゼンします。

 

この放送では、2人に催眠術をかけて仲直りさせるという作戦が試みられますが、2人は催眠術にはかかったものの、顔を合わせた瞬間に催眠術が解けて一触即発状態となり、むしろ2人の不仲が促進される結果となりました。

 

 

 

おぼん・こぼんの不仲の理由① 漫才協会理事選挙での確執

 

上で紹介した2019年の「水曜日のダウンタウン」の2回の放送では、おぼん・こぼんの2人の不仲の理由は明かされていなかったのですが、2021年9月29日に同番組で第3弾企画「おぼんこぼんヒストリー」が放送され、その衝撃の不仲になった理由が明かされました。

 

番組では、後輩としておぼん・こぼんの2人をよく知るナイツの2人と、長年おぼん・こぼんのマネージャーを務める谷川金市さんという方が、その不仲になった理由を詳細に語りました。

 

 

 

漫才協会理事選挙でこぼんが上位になった結果におぼんが激怒

 

水曜日のダウンタウン-ãŠã»ã‚™ã‚“ã“ã»ã‚™ã‚“ã®ä¸ä»²ã¯ãªã›ã‚™ï¼Ÿãã®åŽŸå› ã¯ï¼Ÿãã£ã‹ã‘ã¯2015年漫才協会理事選挙

出典:https://tmbi-joho.com/

 

それによれば、おぼん・こぼんの2人が決定的に不仲になったきっかけは、2015年に行われた漫才協会の理事を決める選挙での出来事だったそうです。

 

漫才協会では、2年に1度協会に参加する漫才師約150名による投票で上位の何名かが理事に無条件に選ばれるそうなのですが、この時の選挙では3位がこぼんさん、4位がおぼんさんという結果だったそうです。

 

それまでの選挙では、おぼんさんの方がこぼんさんに倍以上の差をつけて順位が上だったそうなのですが、この回の選挙では若手漫才師の多くがこぼんさんに投票したために、それまでとは逆の結果になってしまったのだそうです。これにおぼんさんは激怒し、それから1年間、漫才協会をボイコットしてしまいます。

 

 

 

おぼんが選挙結果に激怒した理由

 

おぼんさんがこの結果に激怒した理由としては、それまで自分は理事として、所属する漫才師達が活躍の場を得られるように様々な活動を率先して行ってきた一方で、こぼんさんはお菓子やパン、お弁当などを買ってきて若手の楽屋に差し入れするなどロビー活動をしていただけなのに、何故自分の方が順位が下なのかという事だったようです。

 

おぼんさんは、自分が若手漫才師達のために頑張ってきたのに、ただ安いお菓子などを配っただけのこぼんさんを支持したという事がとても悔しかったようです。

 

 

 

こぼんは純粋に若手のためを思っての行動だったためお互いの主張が食い違い

 

ただ、こぼんさんは、別に投票を集めるためにお菓子やお弁当を配っていたわけではなく、ただ貧乏な若手を助けてやろうという気持ちだけでそうした差し入れを行っていたようです。

 

そのため、こぼんさんからすると、勝手な理屈で怒って漫才協会を1年もボイコットしたおぼんさんが許せず、2人の不仲は決定的なものとなってしまったという事でした。

 

 

 

 

おぼん・こぼんの不仲の理由② 舞台上で殴り合いの喧嘩

 

水曜日のダウンタウン-おぼんこぼんの不仲はなぜ?いつから仲違い?おぼんこぼんの漫才の立ち位置

出典:https://tmbi-joho.com/

 

2021年9月29日の「水曜日のダウンタウン」では、おぼん・こぼんさんの不仲の第2の理由として舞台上での殴り合い事件も紹介されています。

 

ナイツの2人によると、上述の選挙結果事件の後、おぼん・こぼんの2人はいつものように漫才の舞台に立った際、その漫才のやりとりの中で、おぼんさんが「横山やすしさんにスゴいお世話になりまして」と話を振ったところ、こぼんさんがそれに「いや、おぼんはそんなにお世話になってないけどね、僕がどっちかというとお世話になったね」と返したのだそうです。

 

これに、おぼんさんはカチンときたのか、無言のままこぼんさんの頭をポンと叩くようにしたそうです。これに対し、こぼんさんも無言のままでポンと殴り返し、そのまま舞台上での殴り合いに発展してしまったのだそうです。

 

それまで笑って見ていた客席の観客も、異様な展開にざわつき始め、すぐに舞台裏にいたナイツの2人や関係者も異常事態に気がついたそうです。

 

その殴り合いの舞台の後、ナイツの塙宣之さんは2人の不仲を解消させようと、こぼんさんを飲みに連れ出し、おぼんさんは若手に連れ出せて飲みに行ってもらったのだそうです。

 

そこで、ナイツの塙宣之さんはこぼんさんの話しを聞き、こぼんさんは「俺が大人気なかった。あんなふうに言っちゃったから、おぼんがキレちゃったから、俺も悪かった」と謝られたそうです。

 

そこで、塙宣之さんは、おぼんさんと飲みに行っている若手に様子を聞くために電話をかけたそうなのですが、若手は「(おぼんさんが)こぼん殺すと言って怒っている」との事でおぼんさんは変わらず激怒して荒れまくっていたようです。

 

どうやら、おぼん・こぼんの2人はお互いに意地を張り合ってしまい、こぼんさんが少し引いた態度を見せれば、おぼんさんが強気に出て謝罪を要求してこじれ、逆におぼんさんが譲歩する態度を見せれば、こぼんさんが突き放すといった感じで、どんどんと修復不可能なほど不仲な状態へと陥ってしまったようです。

 

 

 

おぼん・こぼんが水曜日のダウンタウンでついに仲直りして話題に

 

FBBUUuiVcAAQ_UJ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ここまで見てきたように、「水曜日のダウンタウン」は、おぼん・こぼんの修復不可能なほどの不仲を何度も特集しています。一般視聴者もこうした放送から、おぼん・こぼんの不仲はテレビ的なやらせや演出などではなく、本当に不仲なのだと確信し始めていました。

 

そして、2021年10月6日の水曜日のダウンタウンでは、おぼん・こぼん不仲シリーズの完結編として「おぼん・こぼんTHE FINAL」が放送されました。

 

この放送では、こぼんさんの娘のいずみさんが、「自分の結婚披露宴に『第二の父親』であるおぼんさんを招待したい。」、「父のこぼんさんとおぼんさんに仲直りして欲しい。」「2人と両腕を組んでバージンロードを歩きたい」という想いを語るところからスタートしました。

 

おぼんさんも、いずみさんの事は実の娘のように可愛がっていたため結婚披露宴に出席し、いずみさんの希望通りに、こぼんさんと一緒にいずみさんと腕を組んでバージンロードを歩きました。

 

obonkobonthefinal1_R

出典:https://miyearnzzlabo.com/

 

そしてその後、新婦のいずみさんは来賓客の前で、父のこぼんさんとおぼんさんに仲直りをして握手をして欲しいと涙ながらに訴えました。

 

しかし、ここでもおぼんさんは意地を張ってしまい「こぼんさんが謝るなら握手をしてもいい」との発言をしてしまいます。

 

これに対し、いつものごとくこぼんさんは「それなら解散しよう」と突き放す態度をとってしまい口論に発展し、おぼんさんは捨て台詞を残して式会場から去ってしまいました。

 

しかし、それを谷川マネージャーやナイツの2人が追いかけ、おぼんさんに意地を張らずに仲直りをするように必死に説得しました。

 

おぼんさんは周囲からの想いのこもった説得を受けて心を動かし、再び会場に戻る事を決めました。

 

ところが、おぼんさんはナイツの2人に挟まれて会場に入る際に照れ隠しなのか「新郎新婦だよ〜」とおどけて見せてしまいます。今度は、来賓客を散々待たせた挙句のこの態度にこぼんさんが怒り、再びの口論に、そしてついに「もう解散する」と周囲に宣言してしまいます。

 

そしてその最悪の展開のまま、いずみさんの結婚披露宴は終了へと向かってしまいます。

 

しかし、ナイツの2人や、披露宴に出席していたおぼんの娘の千尋さん、マネージャーの谷川さんが、2人を一旦引き離して必死に説得を続けました。

 

この必死の説得に、おぼんさんは心を動かされ、おもむろに既に撤収作業を始めていた結婚披露宴式場へと向かうと、関係者に「いろいろご迷惑かけて申し訳ございません。」と謝罪。

 

続けて、おぼんさんは「色々と意地を張っていたところがあるので、この場借りて、俺も入れ替えるから、お前も入れ替えや。もう一度やり直そう」とこぼんさんに語りかけ、握手の手を差し出しました。これにこぼんさんも心を動かされたのかガッチリと握り返し、2人はそのままハグをしました。

 

おぼんさんはさらに、こぼんさんに向かって「ホントにおもろい漫才やんねんで。ホントにいい漫才やりたい。」と熱く語りかけました。

 

さらに、おぼんさんはナイツの塙さんに「台本書いてくれ」と頭を下げて見せました。これに戸惑うナイツの塙さんを見たこぼんさんは、絶妙なタイミングでナイツの看板ネタの1つである「『ヤホー』のネタちょうだい」と掛け合いを見せ、周囲の笑いを取りました。

 

さらに2人は、そのまま、この展開に感動し涙を浮かべる周囲の人々の前で即興の漫才を披露し、周囲に爆笑を巻き起こして見せました。

 

このまるで映画のような、おぼん・こぼんの仲直りの様子が水曜日のダウンタウンで放送されると、大きな反響が起こりネットでも大きな話題になっています。

 

 

 

 

 

おぼん・こぼんのこぼんにはアル中や病気の噂もあった

 

378967c1a70198ab98b325cbce0e4e36_9061

出典:https://up.gc-img.net/

 

おぼん・こぼんは水曜日のダウンタウンで不仲な事が話題になり大きな反響を呼びましたが、実は、このシリーズが放送されていたのと同時期に、こぼんさんがアル中や病気なのでは?と心配する声が上がっていました。

 

こぼんさんのアル中や病気の噂が出たのは、2020年2月18日放送された食レポ系バラエティ番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」にこぼんさんがゲスト出演した際、食事をするこぼんさんの箸を持つ手が震えていて、とても体調が悪そうに見えた事でした。

 

こぼんはこの日、調子が悪かったのか、箸を持つ手が終始震えており、具材をつかむのも酒を飲むのも一苦労のようであった。
これには、千鳥の二人も「手が震えてる?」「良くない映し方しとんで」と突っ込みざるを得なかったが、ほとんどの視聴者はまったく笑えず、「こぼん師匠大丈夫!?」「明らかに体調が悪そう」といった心配の声が相次いだ。

 

引用:『水ダウ』で話題になったベテラン芸人の姿に視聴者騒然「手が震えてる?」心配の声集まる

 

番組の後半にこぼんさんは酒を飲み始めると、手の震えが治ったように見えたため、視聴者からはアル中では?という声も上がりました。

 

ただ、こぼんさんが何か病気を患っているとか、アル中だといった事はあくまでもネットの噂です。こぼんさんは2021年10月の時点で72歳を迎えており高齢なため、たまたまこの放送中に調子が悪かっただけなのだと思います。

 

 

 

おぼん・こぼんの結婚と嫁

 

スクリーンショット-2021-09-27-211308

出典:https://hananoree.com/

 

水曜日のダウンタウンの放送では、おぼん・こぼんの2人が共に結婚していて子供がいて、一緒に家族旅行をするような関係だった事が明かされました。

 

この事から、おぼん・こぼんの2人が結婚しているのは確かなのですが、2人の嫁についての情報はほとんど公開されていません。

 

ただ、おぼんさんのTwitterでは、たまに嫁が登場しています。

 

 

また、おぼんさんの嫁の出身地は愛媛県の今治市の出身で旧姓は「窪」、俳優の江藤潤さんの嫁で元歌手の瀬戸まゆみさんの同級生だという情報もありますが、真偽は不明です。

 

一方、こぼんさんは唯一、自身のTwitterにて家族写真を紹介されています。こぼんさんの親族が30名も集まった写真という事ですが、この中にこぼんさんの嫁がいる可能性もあります。

 

 

 

 

 

おぼん・こぼんの娘① おぼんの娘は千尋さん

 

FAdLHQgVkAIHeWD

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ここまででも触れていますが、おぼん・こぼんにはそれぞれ娘さんがいます。

 

おぼんさんの娘さんは、水曜日のダウンタウンにも登場した千尋さんです。

 

おぼんさんのTwitterにも娘の千尋さんがたまに登場しています。

 

 

おぼんさんの娘の千尋さんは、こぼんさんの娘(次女)のいずみ(泉水)さんと、漫才コンビ「くれよん」を結成して、2000年から2002年まで活動されていました。

 

また、おぼんさんにはもう1人、まいさんという娘がいて、千尋さんはこの妹のまいさんと2004年に姉妹漫才コンビ「りぼん」を結成しています。このコンビは千尋さんが2008年に結婚したのを機に解散しています。

 

ちなみに、おぼんさんには孫も4人いるようです。

 

 

 

おぼん・こぼんの娘② こぼんの娘は2人で次女は歌手の泉水いづみ

 

acW11fgc_400x400

出典:https://pbs.twimg.com/

 

一方、こぼんさんの娘も2人で、今回の記事でも紹介した次女のいずみさんと、もう1人長女がいるようです。

 

水曜日のダウンタウンで披露宴の様子が紹介されたこぼんさんの娘のいずみさんは、現在、泉水いづみという芸名で歌手として活動されています。

 

こぼんさんにも孫がいるようですが、人数や年齢などの詳細は不明です。

 

 

 

おぼん・こぼんの年収

 

おぼん・こぼんの年収についてはヒントも含めて情報がなく不明です。

 

全盛期の活躍ぶりから見て、当時は少なく見ても年収数千万円単位で稼いでいたと思いますが、現在は劇場での活動がメインで、レギュラー番組などもないため、そこまでの年収は稼いでいないと思われます。

 

 

 

おぼん・こぼんの現在

 

FBBWIgMVIAAXB0a

出典:https://pbs.twimg.com/

 

おぼん・こぼんの2人は、水曜日のダウンタウンでの仲直り以降の現在も、再び不仲に戻ってしまう事なく活動されているようです。

 

特に、おぼんさんは自身のTwitterのプロフィール欄に「日本一仲の良い漫才師おぼんこぼんのおぼんです。」と書くなど、相方と仲直りした事を喜んでいる様子です。

 

また、おぼん・こぼんとしても水曜日のダウンタウンの放送後に再びのブレイク中で、劇場が満席状態になっているようです。

 

 

実際に劇場に見にいった人からも「2人の雰囲気からトゲトゲしたものがなくなって本当に仲直りしたのだと思う」という声も出ているようです。

 

今後は不仲になる事なく、仲の良い大御所漫才コンビとして活躍を続けて欲しいです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、水曜日のダウンタウンで不仲ネタや仲直りまでのストーリーが放送され話題を集めている大御所漫才コンビの「おぼん・こぼん」についてまとめてみました。

 

おぼん・こぼんの2人は元々は高校の同級生で大人になってからも家族ぐるみの付き合いを続ける仲の良いコンビでしたが、最近は解散寸前とも言われる不仲さが知られていました。

 

水曜日のダウンタウンではその不仲の理由が、漫才協会の理事選挙での確執や舞台上での殴り合いである事が明かされ、仲直り企画なども放送され話題になっていました。

 

そして、2021年10月の放送でついにおぼん・こぼんの2人は仲直りを果たし、大きな反響を呼びました。

 

こぼんさんには、病気やアル中を心配する声も出ていましたが、今回の仲直りでそうした面も良い方向に行くのではという声も出ています。

 

おぼん・こぼんの2人は、現在も再び不仲になる事なく仲の良いコンビとして活動を続けているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ayabe

綾部祐二(ピース)の現在!結婚した嫁・渡米の理由や薬疑惑・ニューヨークやロサンゼルスでの活動まとめ

f_14967673

宮下兼史鷹(宮下草薙)の結婚や家族!父と母や兄弟・身長や高校など学歴も総まとめ

2178465_202012060641001001607186098c

片桐仁の現在!結婚した嫁と息子(長男/次男)・片桐はいりや青木さやかとの関係まとめ【元ラーメンズ】

ジョイマンe

ジョイマンの現在!高木晋哉と池谷和志の結婚歴や学歴も総まとめ

オリラジ

【RADIO FISH】オリラジ「PERFECT HUMAN」のパクリ疑惑を徹底検証!【新曲・ULTRA TIGERにも疑惑】

60475_200811260296580001227695143c

ダウンタウンは仲良し?不仲?浜田雅功と松本人志のエピソードまとめ

柴田英嗣

アンタッチャブル柴田英嗣の休業理由&謹慎事件の真相!女性トラブル・浮気相手の元カノまとめ

スクリーンショット-2020-02-23-15.04.40

濱家隆一(かまいたち)は創価学会?身長や出身高校と大学など学歴・結婚した嫁と子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

FAYON0JUcAAMUsP

中田クルミの現在!彼氏の浅野忠信との結婚・高校など学歴と経歴・卵巣嚢腫の病気も総まとめ

cap197

ゴチ(ぐるナイ)のメンバーが死亡?やらせや出来レース疑惑・視聴率も総まとめ

3-1

Hiro(マイファス/森内寛樹)の歴代彼女!澤田友美の中絶暴露・結婚相手の噂も総まとめ

2019-09-06_02h52_31

三原じゅん子の学歴や若い頃!歴代の夫や子供・現在まで総まとめ

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

12ce4aabfddf63753b0206892c2e3e26

ズームイン朝で水死体が映る放送事故?福岡の大濠公園での遺体の噂・動画の有無など総まとめ

unnamed

イラク日本人人質事件と現在!高遠菜穂子・郡山総一郎・今井紀明の過去と近況を紹介

20210211-00000001-nbnv-000-5-thumb

水野泰三は韓国籍?学歴と資産・息子や自宅・わいせつ事件や相手など現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DYKpKLrU0AEKM5q

勘坂康弘の現在!焼肉酒家えびす集団食中毒事件と逆ギレ会見・結婚した嫁と子供など家族情報・韓国人説と真相も総まとめ

高橋礼華

高橋礼華の現在!旦那の金子祐樹との結婚や子供・身長や血液型・妹や松友美佐紀との関係もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す