10371164

星野仙一が病気で死去…嫁や娘など家族&死因など情報まとめ

中日で活躍時代は「燃える男」と呼ばれ、楽天を初のリーグ優勝・日本一に導くなど野球界で数々の功績を残してきた星野仙一さん。年明けすぐの星野さんの訃報は、世間に大きな衝撃を与えました。


こちらでは、星野仙一さんの病気や死因についてや、嫁や娘など家族についてまとめています。

星野仙一プロフィール

 

星野 仙一(ほしの・せんいち)


出身地: 岡山県の旗岡山県児島郡福田町(現・倉敷市)
生年月日: 1947年1月22日
没年月日: 2018年1月4日(70歳没)
身長: 180 cm

 

星野仙一さんは、岡山県立倉敷商業高等学校で甲子園を目指しましたが叶わず、明治大学に進学。


1968年のドラフト会議で1位指名されて中日ドラゴンズに入団し投手として活躍し、闘志あふれるその姿から「燃える男」と呼ばれていました。

引退後は野球解説者や評論家として活躍していましたが、1986年に中日ドラゴンズの監督に初就任。1988、1989年と2年連続でリーグ優勝も果たしました。

以降は阪神タイガース監督時代にはチーム18年ぶりのリーグ優勝、楽天イーグルス監督時代には2013年に選手・監督を通じて初の日本一にも導いています。

 

胴上げされる星野仙一

楽天は初のパ・リーグ優勝を果たすと、その勢いで星野さんも監督通算16年目にして初となる日本シリーズも制覇しています。


 

また、2008年の北京オリンピックでは野球日本代表の監督も務めています。

2014年に楽天監督を退任後は、シニアアドバイザーや楽天野球団取締役副会長に就任し、昨年には野球殿堂入りも果たしていました。

 

 

星野仙一死去に衝撃、各界から追悼の声

2018年1月4日に星野仙一が70歳で死去

 

2018年1月4日、星野仙一さんの訃報が報じられました。

 

プロ野球の中日、阪神、楽天の元監督で、楽天球団副会長の星野仙一(ほしの・せんいち)さんが4日、死去した。70歳だった。葬儀は近親者らによる密葬で執り行い、後日、お別れの会が開かれる予定。

 

引用:星野仙一さんが死去 プロ野球中日・阪神・楽天で監督

 

昨年には野球殿堂入りも果たし、直前まで姿を見せていた中での突然の星野さんの訃報に、世間では衝撃の声があがりました。

色紙にはいつも「夢」と書いた。「ずっと野球と恋愛をしてきてよかった。もっともっと、野球に恋をしたい」。昨年11月28日、東京都内であった野球殿堂入りの祝賀会で、そう熱っぽく語っていた。それからわずか1カ月の悲報。野球を愛し、愛され続けることを生涯思い続けた男の、あまりにも早いサヨナラだった。

引用:闘志むき出しの姿に、ファンは酔った 星野仙一さん死去

 

 

野球伝統入りセレモニーでの星野仙一

2017年1月に野球殿堂入りを果たし、7月にはセレモニーでファンの前に姿を見せていました。

 

 

2017年10月末にはテレビ出演

亡くなる2ヶ月前にはテレビ出演もしていましたが、こうして見ると以前よりかなり痩せています。

 

 

11月末に行われた殿堂入り祝賀会

11月末には田中将大さんら1000人が出席し、星野さんの野球殿堂入り祝賀会が開催されています。

星野さんが亡くなる、わずか1ヶ月前のことでした。

 

 

各界から「信じられない」、追悼の声が続々

 

楽天がリーグ優勝、日本一を果たした際に投手として活躍していたヤンキースの田中将大さんは、星野さんの死に「信じられない」とツイッターでつぶやいています。

 


長年の宿敵として知られる長嶋茂雄さんも、追悼のコメントを発表しています。

長嶋茂雄元プロ野球巨人監督の話
「あまりにも突然のことで残念でなりません。「打倒巨人」を前面に闘志満々でぶつかってきた投手だからこそ、「さあ仙ちゃん、来い」と心を燃やすことができ、対戦するのが本当に楽しみでした。ご冥福をお祈りします」

引用:星野仙一さん死去 長嶋茂雄氏「対戦するのが本当に楽しみでした」

 

星野さんの姉の息子で星野さんの甥にあたる阪神の筒井壮2軍守備走塁コーチは、親からなんとなく病気について知らされていたと言い、星野さんからも遺言のような言葉をかけられたと明かしています。

筒井壮(つつい・そう)

 

 

そんな中、2人きりで約3時間、話し込んだという。それは野球界への「遺言」ともいえる内容だった。

 「野球を身近なものに変えようや…。ちょっと野球というスポーツが特別なものになり過ぎている。このままでは衰退していく」

 

引用:星野さん「野球を身近なものに変えようや」/連載

 

明石家さんまさんは、星野仙一さんが病気を患っていたことについて「周りも誰も知らなかった」と証言していました。

 

さんまは「俺はいまだに全然信じられてない」「この1年ほど、お会いできてなかった」「周りの人も誰も知らなかったからな。本人だけ知ってはって。遺言で密葬にしてくれって」「病気だっていうのをね。あんな近い人に誰も言ってないって、よっぽどや」とコメントした。

 

引用:「周りも誰も知らなかった」星野仙一さんの病気について明石家さんまが証言

 

 

星野仙一の死因は膵臓がん!過去に数々の病気も

星野仙一の死因は急性膵炎を発症からの膵臓がん

 

星野仙一さんの病気については、家族と楽天球団のごく一部の幹部しか知らなかったとされています。

星野さんの死因は膵臓がんとなっています。

 

2016年7月に急性膵炎を発症したことをきっかけに膵臓癌であることが判明いたしました。その後、体調に波はあったものの仕事に支障をきたすことなく過ごしておりましたが、2017年12月末より病状が悪化し、息を引き取られました。最期は昼寝でもしているような安らかな表情でご家族に看取られて旅立たれました。

 

引用:星野仙一取締役副会長永眠に関して

 

【膵臓がんの症状】

膵がんは初期には無症状のことが多いため、早期には極めて発見しにくいがんです。
通常、膵管がんが進行してくると、上腹部痛、体重減少、黄疸の症状がでてきます。上腹部痛は最も多く見られる症状で、食事とは関係なく、背中の痛みや夜中の痛みなどが激しく続くのが特徴的です。膵臓の周囲にはたくさんの神経が分布しているため、がんが浸潤(しんじゅん)すると神経を侵しやすく、そのため痛みも強くなります。

引用:膵臓がん(膵がん)の解説と症状

 

星野さんは膵臓がんの告知を2016年に受けており、実に1年以上も闘病を続けていたことがわかっています。

 

一昨年に告知されたものの、周囲には一切知らせず、球場で持病の股関節が痛んでも「(楽天の)トレーナーに診てもらうとバレるから」と治療も受けなかったという。年末には家族でハワイ旅行を計画していたが、体調を崩し急きょ中止に。家族と正月を迎え、おせち料理も楽しんだが、2日に倒れ、容体が急変。4日午前5時25分に愛する家族にみとられ、旅立った。最期は2人の娘に抱きかかえられ、その表情は安らかだったという。

 

引用:星野仙一さん膵臓がん急死の衝撃 最期は娘2人に抱かれ

 

膵臓がんを患いながらも昨年も活動は続けており、年末もハワイ旅行の計画を立てていたほどですので、本当に急に体調を崩し亡くなった形のようです。

 

 

過去には高血圧や、腰椎椎間板ヘルニアと胸椎黄色靱帯骨化症の診断も

 

星野仙一さんは、これまでも様々な病気と闘っています。

阪神の監督時代には、不整脈や高血圧の症状に悩まされ、最終的にはそれらが原因で監督を退任しています。

 

☆胃痛&高血圧 阪神時代の03年7月27日の中日戦(ナゴヤドーム)の初回途中、ベンチ裏でおう吐。血圧も165まで上がり、トレーナーが1時間40分にわたって治療。5回途中から復帰したが、体調不良を理由にこの年限りで勇退。

 

引用:星野監督 不整脈でベンチ裏治療、試合中血圧165も

 

楽天の監督時代には、持病の腰痛に苦しみ、難病にも指定されている腰椎椎間板ヘルニアと胸椎黄色靱帯骨化症と診断。

一時の休養を経て、やはり最終的に退任していました。

 

「黄色靭帯骨化症」とは、脊髄付近の靭帯が通常の何倍もの厚さになり、骨の様に固くなる、徐々に脊髄を圧迫してくる原因不明の難病。プロ野球では巨人の越智大祐選手やソフトバンクの大隣憲司選手が患った経験がある。

 

引用:星野仙一監督、胸椎黄色靱帯骨化症と診断 どんな病気か?

 

 

 

星野仙一の嫁や娘について

星野仙一の嫁・扶沙子は51歳で白血病で他界

 

星野仙一さんは慶應義塾大学卒である扶沙子(ふさこ)さんと結婚していましたが、1997年1月31日に扶沙子さんは長年の白血病の闘病の末に51歳でこの世を去っています。

星野さんは亭主関白として知られていたそうですが、扶沙子さんの葬儀では人目をはばからず涙する姿が見られています。

 

「普段は“もっと優しくしたら?”と思うくらい亭主関白でしたけど、かけがえのない人だったんでしょう。

 奥さまが言ったことには必ず耳を傾けるし、そのときは“うるさい、黙っとれ”って一蹴しても、ずっと心の中で奥さまの言葉がこだましている感じで、結局聞いちゃうんです。“あいつに反対されたからやめよう”と決断を翻すこともありました」(星野家に近しい人)

 

引用:星野仙一さんが愛した2人の女性と、500万円かけて祓ったあの人の “生き霊”

 

その後星野さんには再婚の噂もあったと言いますがしておらず、扶沙子さんとの愛を貫いた形となっています。

 

 

星野仙一には娘が2人

 

星野仙一さんには、娘さんが2人いらっしゃいます。

長女が1969年10月生まれの千華(ちか)さん、次女は2歳下で和華(わか)さんだと言われていますね。現在はどちらも40代後半となっています。

次女の和華さんが結婚する際にはお相手の実家から「星野家が途絶えるのは惜しい」との申し出があり、星野さんもこれを受け入れ、現在は旦那さんが婿養子に入る形で「星野」を継いでいるそうです。

 

また、娘さんのどちらかが三重県にある永井病院に嫁いでいるという情報もあるようですね。

 

星野さんの最期は、娘さんたちに抱きかかえられて息を引き取ったことも伝えられています。

 

 

まとめ

日本の野球界では大きな存在だった星野仙一さんの早すぎる突然の死に、野球界のみならず各界から惜しむ声が届いています。


一部の人以外は闘病を知らなかったというところに、星野さんの強い意志を感じますね。

もっとその姿を見たかったという野球関係者やファンの方も大勢いると思います。

星野仙一さんのご冥福をお祈り致します。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小久保裕紀

小久保裕紀の現在!脱税の前科・元嫁や離婚原因・再婚の噂まとめ

img_2d60217ea4f1c10b7916b1027815ed4676305

源田壮亮と嫁/衛藤美彩の結婚と子供!誹謗中傷の犯人が山田遥楓の妻だった事件もまとめ

93dee732

藤井秀悟の現在!成績や年俸・泣く事件・結婚や嫁と子供・なんJのafo伝説も総まとめ

20220627-00010000-flash-000-13-view

川村啓真の退団理由と現在!兄や実家の家族・タバコの噂も総まとめ

e8558_1116_23501d19_15e01e60

槙原寛己の現在!嫁と息子や娘・逮捕の兄・年俸推移・完全試合の全貌まとめ

b8a1a_1141_468dd111_4080612a-cm

桑田真澄の嫁と息子(長男/次男)の現在~父と母や兄弟など家族も総まとめ

20220612-OHT1I51139-L

波留敏夫の現在!激怒事件やトラブルメーカーの噂・結婚情報・成績や年俸推移を総まとめ

c77f8c386711ec7228bd744aaf2a0f20bdfbc166

中村奨成の彼女や結婚は?女遊びなど素行・文春砲とLINE内容・母親など家族も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hqdefault (1)

山本広(山口組)の現在まで!指・息子と自宅・引退後の生活や晩年も総まとめ

b2d2116f-s

福田明日香の現在!モー娘。脱退理由・旦那と子供・2度の結婚と離婚まとめ

寺島しのぶ

寺島しのぶの旦那と子供情報!息子・寺島眞秀が初のハーフ歌舞伎役者に

19eye

【ジューク】19の解散理由と現在の活動まとめ!人気曲の動画あり

mig

フジファブリック志村正彦の死因「病名不詳」はなぜ?実家や家族・彼女が椎名林檎の噂も総まとめ

中山忍

中山忍の現在!彼氏や結婚&中山美穂や渡瀬恒彦との関係まとめ

狩野英孝

狩野英孝と元嫁アツコの離婚原因まとめ|浮気・神社・子供拒否【元妻画像あり】

IMG_8131-1125x720

辻敬太の現在!事故と炎上騒動・美容室や会社など経歴・親や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

伴都美子

伴都美子の現在!夫と子供や離婚原因・生い立ちやハーフ説まとめ【Do As Infinity】

相武紗季・音花ゆり

相武紗季の家族まとめ!姉は音花ゆり・母は朱穂芽美・父は一般人【宝塚歌劇団と縁が深い】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す