司忍

司忍の若い頃の伝説や現在!指の画像・嫁や息子の噂・年収も総まとめ

国内最大の指定暴力団組織「6代目山口組」の組長である司忍さんは、対立が続く「神戸山口組」や「絆會(元任侠山口組)」に対し、ゆるぎない強さで押さえ込んでいます。

 

この記事では、司忍さんのプロフィールや若い頃の伝説、指の噂、結婚した嫁や息子と娘など家族の噂、年収や自宅などについて現在までの情報を詳しくまとめましたのでご紹介します。

司忍のプロフィール

 

日本のヤクザの頂点に立つ男

渡世名: 司 忍(つかさ しのぶ)
本名: 篠田健市(しのだ けんいち)

生年月日: 1942年(昭和17年)1月25日生
身長: 165cm

出身地: 大分県大分市

出身校: 大分県立水産高等学校(現 大分県立海洋科学高等学校)卒業

 

篠田健一さんの渡世名である”司忍”の由来は、実弟だった篠田司さんが小学生の頃に病死してしまったため、実弟を忍(偲)んでつけたとされています。


司忍さんは大分県立水産高等学校(現・大分県立海洋科学高等学校)を卒業した後に、地元の大手水産会社に就職しましたが、すぐに退職して大阪に渡り、その後名古屋に入って20歳の頃に極道の道に入り、現在は六代目山口組の組長としてヤクザの頂点に君臨しています。

 

 

 

司忍に小指がない理由…左手小指を指詰めしていた

 

司忍の指詰めはいつのものかわからない

 

司忍さんの写真を見ると左手小指の第一関節より上が欠損していることがわかります。


よくやくざ関連の作品で指を詰めると言う場面がありますが、一般的には何か大きな失敗をしたときにそのけじめを取るためにするものだと言う認識でしょう。


しかし、極道の世界は指を詰めれば簡単に失敗が許されると言うのは甘い考えで、たとえ指を詰めてお詫びをしたとしても「指を詰める前に金を持って来い」と言われても仕方ないようです。


司忍さんほどのヤクザが指を詰めたと言うことであれば、傘下組織の名もない頃からのし上がってくる中で経験した数々の修羅場において小指を詰めてでも責任を取らないといけない場面があったのでしょう。


指詰め意味は、昭和の極道の時代までに抗争でよく刀が使われていたことに端を発します。


小指の先がないと刀の柄をよく握れず力が半減するため致命的であり、極道にとってはそれほど小指は重要であると言う意味から、大きな責任を取らないといけない時は小指を詰めて誠意を見せていたようです。

 

 

司忍の家族…結婚した嫁や息子・娘について

 

司忍の嫁は1度だけ表舞台に出てきた?

 

司忍さんはプライベートについて全く明かしていませんが、それは結婚した嫁や子供たちについても同様です。


しかし、2006年2月から司忍さんは府中刑務所に服役することとなりましたが、その時に1度だけ嫁とされる女性が姿を見せています。


刑務所内では、ニュースとNHKの大相撲中継飲み受刑者が生放送で見ることができますが、司忍さんの嫁を含む「6代目山口組」の幹部幾人かが刑務所に入る司忍さんにメッセージで伝えるために中継に映っていました。

 

「弘道会が陣取る維持員席には必ず、幹部らに囲まれるようにして和服姿の美人が背筋を伸ばして座っていますが、 彼女は篠田受刑者の妻です。 彼らは、組長不在の間も『姐さんの身体をしっかり守っています』というメッセージを篠田受刑者に伝えるとともに、 妻も夫の出所を待ち続けていることをテレビ画面を通じてアピールしているのです」

 

引用:スパイシーNEWS!! – 【相撲】テレビに映った“砂かぶり”席の和服美人 珍力団「山口組」司忍組長の妻

 

なお、名前や写真等は公開されていないものの司忍さんには息子がいると言われています。


この息子は清原和博さんの大ファンで、司忍さんに会わせてほしいとせがんでいたことがあったようで、そのことに清原和博さんは「息子を味方につけたら強いで」とニヤがついていたと言われています。

 

また、ネット上には息子が東大にいっているともされていますが、あくまでも噂レベルのガセネタのようで、実際は結婚しておらず独身の可能性もあります。

 

 

司忍の資産…年収は10億円越えで海外では資産凍結も

 

司忍、アメリカで資産凍結される

 

資産凍結により海外でも注目された司忍

 

司忍さんは2012年にアメリカ大統領府の発令によりアメリカ国内にあった資産を凍結されました。

国外犯罪組織とその支持者であると言う理由からで、米国司法権の及ぶ範囲において資産の凍結と、米国民との取り引きを禁止させる制裁を課され、全米では「シノブ・ツカサ」の名前で”ジャパニーズ・ゴッドファーザー”として注目を集めました。

 

米財務省は12年2月23 日、薬物の密輸や人身売買など国際的な組織犯罪に関与しているとして、指定暴力団山口組と山口組の篠田建市(通称:司忍)組長と、山口組ナンバー2の高山清司弘道会会長を経済制裁の対象に指定し、米国内の資産凍結や商取引停止などを行った。大統領令に基づく初の措置である。

引用:exciteニュース – 米国、山口組に経済制裁発動…すでに司忍組長や高山清司弘道会会長の資産を凍結

 

司忍さんの狼のような鋭い眼光と、カリスマ性のあるファッショナブルな風貌と映画俳優のような整った顔立ちに奇しくもファンが急増したようです。

 

司忍の年収は10億円以上

 

世界2位の資金力を誇る“金融ヤクザ”山口組

 

2014年9月に、アメリカの経済雑誌「フォーチュン」は、「山口組」の資金力が途方もない金額であることを発表し注目を集めました。

 

山口組の資金力は驚異的だ。2014年、米経済誌「フォーチュン」は「最も収入が多い5つの犯罪組織」を紹介した。ダントツだったのが日本最大の暴力団、山口組の800億ドル(約8兆6800億円)だった。

 これを受けて、「この数字はおかしい」といった批判がネット上に殺到した。当時の東京都の税収は5兆円強。山口組が東京都より収入を得ていることなどあり得ない、桁が間違っているのではないかといった指摘が多かった。

 その後、「フォーチュン」は急いで修正。9月18日付で、山口組の収入は800億ドルから66億ドル(約7150億円)へと大幅に下方修正された。修正の理由は、「元資料からの誤訳」と説明している。

 

引用:exciteニュース – 米国、山口組に経済制裁発動…すでに司忍組長や高山清司弘道会会長の資産を凍結

 

「フォーチュン」は修正版を発表し、それによれば「山口組」は2位にランク付けされ、「世界でも類を見ないほど高度な組織体制を持っているのが特徴」と評価しました。


なお、1位になったのはロシアンマフィアの中で最大組織と言われる「ブラトヴァ」で資産額は85億ドル(約9200億円)であり、その収入源の大半はアフガニスタンで栽培されるヘロインの密売によるものでした。


こうした数字からも組長である司忍さんの年収がとんでもない金額になっている事は疑う余地もありませんが、司忍さんが勾留当時の保釈金が10億円で、若頭の高山清司さんが15億円だったことから資産額は数十億から数百億はあるとみられます。


暴力団組織はピラミッド構造の上納金システムがあり、司忍さんは誕生日に数億円の現金をプレゼントされるとも言われていますので、年収は最低でも10億円は下らないでしょう。

 

 

司忍の自宅…名古屋市にある自宅は大豪邸

 

司忍の自宅豪邸は愛知県にある

 

自宅に入る司忍

 

 

司忍さんの自宅豪邸は愛知県名古屋市中村区宿跡町にあり、表札には「司」と表記されています。


総工費用などは詳しく分かりませんが、同地区の地価は約40万円と高級住宅街に当たりますので、司忍さんがこだわりを以て建てたと思われますので坪単価200万円としてざっと見積もっても7、8億円以上はするでしょう。

 

また、この自宅の他に名古屋市西区に愛人と住んでいる家があるとも噂されています。

 

 

司忍の若い頃の伝説とエピソード…刑務所内では一級の模範囚だった

 

司忍、刑務所では模範囚

 

 

司忍はまさに任侠の極道

 

暴力団の組長と言うと粗暴で残虐と言うイメージが先行しがちですが、司忍さんはさすが国内最大の暴力団組織「6代目山口組」の組長だけあってその人物像もカリスマ的でした。


司忍さんは府中刑務所に服役した際に、暴力団員だけが配属される工場には出られず、養護の必要な高齢者が働く軽作業場に配属されました。


当然司忍さんが「6代目山口組」の組長だと知っている人は少ないため、最初は「あんたどっからきたの」と気軽に声をかけてくる受刑者もいました。しかし司忍さんは偉ぶることもせず落ち着いた大人の対応をしたそうです。


また、受刑者と碁を打った際に相手が負けると「さっきの手はこうすればよかったんじゃないのか」と教えてあげ、次の対局ではわざと負けてあげるなど器の広さを見せていたと言われています。


司忍さんは刑務所内で一級の模範囚だったと言われており、等級が高いほど仮釈放を受けやすいことから仮面接を受けましたが、1年ほど早く出られる仮釈放を断り満期での出所を選びました。


こうしたエピソードから、司忍さんはどんな人に対しても偉ぶったり高圧的な態度をとったりせず、いつも周囲に気を配り自身を戒める”他に優しく己に厳しい”性格のようです。


司忍さんははるか格下の組員にも気さくに話しかけてくれると言われています。

 

 

司忍は”侠客の精神”を持っている

 

司忍

出典:https://twitter.com

司忍は「山口組」3代目組長・田岡一雄を尊敬している


2005年7月に、「山口組」の新しい6代目組長として司忍さんが就任した際に、とある元関係者は「司6代目は侠客の精神を持っている。山口組は最良最高の選択をしたことになる」と最大級の賛辞を述べていたと言われています。


司忍さんを知る人は「公平な人」と表することが多く、よく人を観察しているためゴマスリしたり嘘をついたりしても簡単に見透かされてしまうと言われています。

 

前述の米雑誌「フォーブス」が発表した「山口組」の資金力が世界のマフィアにおいても2位と言う話からは想像が難しいですが、司忍さんが率いてきた「弘道会」はもともと貧乏組織だったようです。


しかし、組員のハングリー精神の強さが強大な組織に成長してきた力の根源であることを司忍さんは語っています。

 

司「うちに強いというイメージがあるとしたら、結局、われわれが神戸から中京に入って行ったときには『なんや山口組? どこの組や?』いう時代だったでしょう。しかも警察の圧力、地元の団体の圧力にたえずさらされておった。
 
 それからうちの一組で五つも六つも地元の組織とやり合って、ずーっと来てるから。今回みたいな大きな抗争(山口組・一和会抗争)になっても、手弁当で喧嘩するいう意識が残ってる。ゼニはないけど、握り飯食ってでも喧嘩やるぞという気持ちがあるから。うちは貧乏してる組だから、手弁当で『よっしゃ、喧嘩するんや』といういいとこは残っとるわね、田舎の出の人間が多いもんでね(中略)。
 
 まあ極端にいえば、われわれ山口組の者が、日本全国どこも山口組の縄張りなんや、と。よそ様の費場所で飯を食わしてもらっとるんだという意識は、われわれは持ってないわけですな。開拓したとこは城なんやと、そういう気持ちでおるもんで、そこら辺のギャップというか、やっぱりあるわな」

 

引用:iRONNA – 司忍・六代目山口組組長が語っていた「弘道会の強さの秘密」

 

このハングリー精神に加えて、忍司さんが組員に教えてきた侠客の精神が他の組を圧倒する最強の組織へと成長させたのでしょう。

 

 

司忍は読書家だった

司忍は長所を伸ばすタイプ

 

司忍さんは自身の哲学として「人間には良いところ、悪いところ、いろいろある。悪いところはなかなか治らない。だったら、良いところをもっと伸ばすようにしたら良い。その人間は、今よりもましな人間になる。良いところを見ることを心がける。」と言うことを常日頃から気をつけているようです。


これは人生の真理だとも言えると思いますが、これに加えて司忍さんは「決断力と実行力」を重視しており、良い決断を下すためには常日頃からさまざまな情報を収集する必要があり、そのためには日常的な勉強や読書など努力を欠かせないと考えているようです。


そして、司忍さんはかなりの読書家として知られています。

 

「図書工場のおもな仕事は、官本(刑務所が無料で受刑者に貸し出す本)や新聞の配布、そして、受刑者が購入する本と差し入れされた本の内容をチェックすること。僕は班長だったので、『私本購入願箋(がんせん)』という、本を買うための書類を見ることができました。そこで見つけたのが司組長の願箋でした」

「裏社会のトップはどんな本を読むのか」と興味を持った三井氏は、司組長が5年間の服役中に購入した、もしくは差し入れされた本のタイトルをメモし、リストアップしていた。本の数は、140冊に上る。

 

引用:ライブドアニュース – 六代目山口組の司忍組長 獄中では「LEON」など140冊以上の本を購入

 

司忍さんはとりわけ哲学書を好んで読むようですが、おもだったところはほとんど読破してしまったようで、範囲を広げて歴史書や中国故事なども読み始めたそうです。


また、組員から勧められた欧州の詩集をとても気に入った司忍さんは、読みふけった上で自らも詩を書くようになったと言われています。


司忍さんは「弘道会」を率いて修羅場を潜ってきた武闘派でありながら、同時に知識についても豊富と言う文武両道として知られています。

 

司忍は組員のために健康に気を遣う

 

自分の健康は組員のもの

 

司忍さんは常に心身ともに健康でなければ良い親分では無いと考えており、それは組のために体をなげうってお勤めをした組員が娑婆に戻った時、いつでも戻れる場所がなければかわいそうだと言う精神から来ているようです。


そのため司忍さんはジョギングを日課としており、30分間変わらないペースで走る続けるためついていけない舎弟も多くいると言われています。


また、食生活にも非常に気をつけており、司忍さんは和食中心で低カロリー、栄養のバランスがとれた質素な食事を摂っています。


特に煮物系が好きなようですが、これは司忍さんが崇拝している「山口組」3代目組長の田岡一雄さんと似ていると言われています。

 

司忍は借金の取り立てをしない

借金をしたまま相手が死んだ場合は香典にする

 

司忍さんは借金に関して舎弟に、もしお金を借りた相手がなくなったならすぐにその遺族にお金を返しに行くことや、逆にお金を貸した相手がなくなった場合は香典と考えるようにし、絶対に遺族には取り立てに行かないようにと教えているようです。

 

司忍は一般市民に気を遣う

 

暴力団は一般市民にむやみに恐怖を与えてはいけないと考えている

 

司忍さんは健康に気をつかっていることからもめったにお酒は飲まないようですが、クラブに行くことがあっても客の少ない早い時間帯に行き、他の客が来だしたらすぐに帰ると言われています。


これは暴力団が場に入ると他の客が気持ちよくお酒を飲めないため気を遣ってのことだとされていますが、司忍さんの配慮の深さがうかがえるエピソードでしょう。

 

司忍、「阪神・淡路大震災」で炊き出し

 

国民の窮地には率先して動く

 

1995年1月17日に、関西地方にて未曾有の大地震である「阪神・淡路大震災」が発生しましたが、司忍さんは当時「山口組」5代目組長だった渡辺芳則さんの下にヘリコプターで駆けつけました。


そして、救援隊を組織してトラックの手配をし、被災者への物資や寝具等の提供のほか、炊き出しをして被災者救援活動に当たりました。

 

 

司忍、ハロウィンには近所の子供たちにお菓子を配る

 

 

山口組は毎年、ハロウィンに時期に近隣の子供たちにお菓子を配っていました。しかし、2019年には警察の取り締まり強化により中止しています。

 

 

司忍の現在…YouTube上にプライベートの動画がアップされ話題に

司忍さんはプライベートを明かさないと言われてきましたが、2020年2月25日にYouTube上にプライベートの動画がアップされて話題を呼びました。

 

この動画は若衆が勝手に撮影していた動画だと見られていますが、国内最大の暴力団「6代目山口組」の組長の何気ない日常が垣間見えたことでネットでは微笑ましい気分になるのと同時に、若衆を心配する声もあったようです。

 

 

司忍についてまとめると…

・司忍には嫁と息子がいる噂もあるが、真偽は不明で本当は独身ともいわれている

・司忍は左手小指を詰めているが、風貌とは違い人柄はいたって穏やかで人を選ばず分け隔てなく接するといわれている

・司忍が組長を務める六代目山口組の資金力はロシアンマフィア「ブラトヴァ」に次いで2位であり、勾留時の保釈金が10億円であったことからその資産額は数百億円から数千億円と見られる。

・司忍のプライベートを撮影したYouTubeがネット上で話題となっている

 

現在80歳とすでに後期高齢者となっている司忍さんは、もうすぐ引退して組長の座を若頭の高山清司さんにとも言われているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

41tJ25R5UsL._BO1,204,203,200_

菅谷政雄(山口組)の死因や墓は?兄弟分・息子と娘、山本健一や石原裕次郎との関係も総まとめ

i-img900x1200-1586650780074gyg266151

松山眞一(極東会)の若い頃と現在!身長と引退理由・結婚した嫁と子供・死因も総まとめ

maxresdefault

ヤクザ暴力団の勢力図・構成員ランキングTOP20【2024最新版】

maxresdefault

敵刺(本名/坂井俊太)は何者?年齢と経歴・指や入れ墨・組織の破門・他のアウトローに詰められた噂・逮捕の現在など総まとめ

後藤忠政

後藤忠政の現在!資産や息子・嘉門洋子との関係・カンボジア移住まとめ

高山清司

高山清司(山口組)の右目や指の真相は?嫁や息子・若い頃の武勇伝や出所した現在まとめ

61ofYHKgXlL._SX349_BO1,204,203,200_

中山勝正(山口組)の死因は暗殺!人柄や身長と刺青・嫁と娘や自宅・墓も総まとめ

FANkcSEVQAonlJG

中井啓一(高知東生の父親)の伝説と死因!嫁や子供(娘/息子)・中山勝正との関係も総まとめ【中井組組長/一和会幹部】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

img_799c13827576d55b69c6302fd4f9afaf196051

田中富広(統一教会会長)は韓国人?経歴と指画像・結婚や子供など家族・自宅や年収・安倍晋三元首相との関係もまとめ

渡辺美奈代

渡辺美奈代は息子を溺愛!旦那と子供&現在まとめ【長男と次男画像あり】

高橋尚子

Qちゃん高橋尚子が結婚せずパチンコ依存!彼氏・西村孔との現在は?【画像あり】

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO0251848001022021000000-2

つかこうへいの死因!元嫁の熊谷真美・再婚した生駒直子や娘の愛原実花も総まとめ

rA7sRde_20160702225153s

佳子さまに彼氏の噂?私服タンクトップとかわいい画像もまとめ

thumb_06

永井理子(りこぴん)の今現在!高校や家族・プロフィール等まとめ【日本一かわいい女子高生】

2bbc63e42a6953b752a208bdcf0a3dd3

松山ケンイチと小雪の結婚&子供まとめ!韓国で長女出産トラブル【家族画像あり】

sty1603300020-f2

村田兆治の現在!結婚した嫁と子供や自宅・引退後の球速・羽田空港での暴行事件と逮捕・火災での死去まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高山善廣

高山善廣の現在!頸髄損傷の事故動画・嫁と子供・近況まとめ

中村中

中村中の現在!性別適合手術の噂や昔の写真・彼氏や結婚情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す