中村中

中村中の現在!性別適合手術の噂・彼氏や結婚情報まとめ【昔の写真あり】

2006年にデビューし『友達の詩』のヒットで紅白歌合戦出場も果たした中村中(なかむら あたる)さん。性同一性障害者である事をカミング・アウトしていたのも話題になりましたよね。

 

この記事では、中村中さんの昔からの活躍や、性別適合手術の噂、彼氏や結婚について現在までの情報を詳しくまとめましたのでご紹介します。

中村中のプロフィール

 

中村中(なかむら あたる)

生年月日: 1985年6月28日
出身地: 東京都墨田区生まれ、千葉県成田市育ち

 

 

中村中さんは2006年の21歳の誕生日の日にシングル「汚れた下着」でデビュー。2ndシングル「友達の詩」ではNHK紅白歌合戦に出場も果たしました。

 

2010年4thアルバム「少年少女」はTBS「第52回輝く!日本レコード大賞で」優秀アルバム賞を受賞。歌手として活動する傍らジェロ、藤あや子など多くのアーティストに詩、楽曲の提供も行っています。

 

 

中村中の昔の写真や生い立ち…10代の頃は変声期に苦しんだことも

 

学生時代の写真は?

中村中は“男時代”の画像を公開していない

 

 


中村中さんは3人兄弟の末っ子として生まれ、両親は幼少期に離婚し母親のもとで千葉県成田市で育ちました

昔から歌う事が大好きでしたが、10歳の時に合唱コンクールで懸命に歌うのをからかわれてから友達と一緒に歌う気をなくしてしまい、歌わない選択肢として役割の空いていたピアノの伴奏者を選び、家にピアノはありませんでしたが独学でピアノを習得したそうです。

 

中村中さんを悩ませたのは10代初めの変声期です。変わっていく声への違和感から歌うことに苦痛を感じるようになり、これがきっかけとなってドラムなどの楽器の習得。さらに作詞作曲を手掛けるようになりました。中学校の吹奏楽部に所属する傍ら複数のバンドを掛け持ちし、たくさんの楽器に触れていきます。

 

そして、中学卒業間近にして出会った地元のストリートミュージシャンに刺激を受け、路上ライブをするようになったのです。

 

そして2004年「第5回かつしかバンドフェスティバル」でグランプリを受賞。以降はキャリアを積んでいき「ヤマハ・ミュージック・クエスト」と契約。努力は実り2006年、avextraxからデビューしています。

 

 

中村中の性別は男…性同一性障害公表も性転換手術をする予定はなし

中村中、デビューと同時に性同一性障害を告白

 

デビューと同時に「トランスジェンダー」だと公表した中村中

 

中村中さんの戸籍上の性別は男性です。中(あたる)という名前は本当のところ姉につけたかったらしいのですが、「お嫁に行ったら中村姓でなくなっちゃって面白くないから」と末っ子の男の子につけたのだそうです。ユーモアのある素敵なご両親ですよね。

 

自分の性別に関しては、幼少期から何か違うものを感じていたという中村中さん。この頃の様子ですが、幼稚園の頃には「自分は女の子に生まれるべきだったのでは」と疑問を感じていたと語っています。

 

さらに小学校時代、バレンタインのチョコレートを女子からもらった際には「何で私が女の子から?」と違和感を覚え、10代の頃は好きな音楽に熱中することで自分の性へ目を向けないようにしていたそうです。

 

中村中さんは2006年のデビューと同時に「トランスジェンダー」である事を公式HPで公表しています。

 

「トランスジェンダー」とは性と身体的特徴が不一致である人を指します。良く知られるきっかけとなったのは同年、日本テレビ系ドラマ『私が私であるために』に性同一性障害の役で出演をするのが決まった事。実は2007年にも出演しているのですが、実際に悩みを持つ中村中さんだからこそ、よりリアルに同じような悩みを持つ人の気持ちを世に訴える事ができた作品だったといえます。

 

快進撃は続き、その後ドラマの劇中歌となっていた「友達の詩」で紅白出場が決定。この時、戸籍上は男性ですが紅組で出場の打診があったそうです。会場では性同一性障害である事を知らせるVTR,母親からの手紙の後演奏が始まりました。

 

中村中さんが認めてもらった瞬間といえますがその裏には司会者であった中居正広さんの粋な心遣いがあったようです。そして紅白を機に音楽以外にも活躍の場を広げ、女優として舞台にも出演するようになっていったのです。

 

 

 

中村中、性転換手術は受けていなかった

 

10代は音楽に没頭して性をあまり意識しなかった


性同一性障害に悩みながらも走り続けてきた中村中さん。手術と聞いて思い浮かぶのが性転換手術ですが、調べたところ過去のインタビューの中で「たとえしたとしても理想の体にはなれないから」という旨を述べており、どうやらしていないようです。

 


デビューする直前。20歳の頃でした。
自分の性について、意識する年齢が遅かったみたいです。
それだけ10代は音楽に熱中していたので。
あまり「こうなりたい!」と意識した事はありませんね。
性同一性障害についても、
たとえ「女性になりたい」と考えても、
手術をして体を変えたとしても、理想の完全体にはなれないんです。
だから、そこにこだわらないんです。
そもそも「自分らしさを求める」という言葉自体が変なんですよね。
自分は、何もしなくても自分であることに変わりないので。
「自分らしさを求める」と意識した時点で、
それは本当の自分ではなく「ポーズをとっている」に過ぎないんです。

 

引用:サンデーオトナラボ – 自分らしく生きよう ~中村 中さん

 

では、声帯に関して手術をしているかというとこちらもしていません。自分の好きな音楽について熱中をする事で、自分の性について目を向けないようにしていたという中村中さんですが、生い立ちの場面でも取り上げたように変声期にはとても悩んだとの事でした。

 

こちらもインタビューの中で次のように述べています。

 

 

声替わりが一番の悩みでした。
―声帯を変える手術もありますが…

そういう手術があることを今まで知りませんでした。
でも、知っていたとしても
この声でデビューしていますし、この声を愛しているので

 

引用:サンデーオトナラボ – 自分らしく生きよう ~中村 中さん

 

 

 

中村中の彼氏や結婚観…戸籍上は男性のため結婚はムリ?

中村中、19歳の頃に彼氏と遠距離恋愛をしていた

 

中村中は19歳の頃に遠距離恋愛していた

 

中村中さんに彼氏有無については、残念ながら正確な情報はわかっていません。

 

しかし、過去にテリー伊藤さんと対談したインタビューの際に19歳の時に一度お付き合いした彼氏がいると語っています。恋愛対象はやはり男性だそうですが、楽ではなかったようです。

 

相手がノーマルな方なら友情まで失ってしまうのが怖かったと一歩踏み出せなかった学生時代。やがて成人に近づくにつれて変化が訪れます。

 

中村 大人になるまではうまくいくっていうことはなかったと思うんですよね。19ぐらいの時に一度おつきあいしたことがありましたけど。
テリー それはどこの人?
中村 デビューする前に、音楽の大会があって、いろんな地区から集まるんですけど、広島から来た人。
テリー その人は男性とつきあうのは初めてだったの?
中村 もちろん。
テリー どれくらいつきあったの?
中村 1年ぐらいですかね。遠距離恋愛って難しいじゃないですか。したことありますか。
テリー ありますけど、確かに長くなるとうまくいかないよね。
中村 会えないから凄く相手を大事に思うし、嫌なところも見えないみたいなのがあるから、それなりにやってたんですけど、若いと難しかったですね。寛大じゃないから。
テリー どんな別れがあったの?
中村 会えないと、向こうも寂しいじゃないですか。地元に私以外に恋人がいたっていうのがわかって。
テリー ダメじゃん。
中村 でも、ダメとか言えないですよ。その時は凄い嫌でしたけど今となってはしかたないなと思います。

 

引用:アサ芸プラス- テリー伊藤 対談 中村中(3) 恋愛は楽ではなかったです

 

中村中の恋愛観・結婚観は?

「友達の詩」は15歳の頃に作ったピュアなラブソング

 

紅白歌合戦で披露した「友達の詩」は中村中さんが15歳の時に自ら作詞作曲を行った作品ですが、当時「性同一性障害」という言葉はまだありませんでした。

 

自分は周囲と違うのだと幼いながらに感じつつ生きてきた中村中さん。恋愛は特に難しく、相手に思いを伝えられず苦しんでいたそうです。

 

心は女性、外見は男性。周りは中村中さんを男性だと思っていますから、もし思いを素直にぶつけたら驚かれ、馬鹿にされ当たり前だった日常も消えてしまうかもしれないと、様々な葛藤と戦ってきたのでしょう。

 

「友達の詩」にはその思いが表現されています。

手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから 大切な人が見えていれば上出来

 

サビの部分の歌詞なのですが、二人が並ぶくらいだけでいいと言っています。本当は素直な思いを伝えたいのでしょう。ずっと近くにいたいのでしょう。でも自分に素直になるとそれすらも無くしてしまうかもしれない。見ていられるだけでいいという何とも切ない気持ちが現れていますね。

 

そんな中村中さんですが、戸籍上は男性となるため男性と結婚することは出来ません。今後、彼氏ができたとしても同棲する形で愛をはぐくんでいくのでしょう。

 

 

中村中の現在…メディア露出は減るも精力的にライブ活動していた

 

2020年現在の中村中が表現している世界とは?


最近メディアではあまり見かけない中村中さんですが、2020年現在も毎週木曜日ラジオ「よのなかばかなのよ」にレギュラー出演されている他、ワンマンライブや公演など精力的に活動されています。

 

昨今の情勢により残念ながらイベントが中止となっているため、もしかしたらオンラインで中村中さんのライブ姿を見る事が出来るようになるかもしれません。

 

 

 

中村中についてまとめると…

・中村中の戸籍上の性別は男性で、性同一性障害を公表しているが性転換手術は受ける予定はない

・中村中は19歳の頃に彼氏がいたことがあると告白している

・中村中は現在も精力的にライブを中心に活動している


性同一性障害で悩む人の数ははっきりとはわかっていません。中村中さんも最初は公表を嫌がったようですが、公表するのがデビューの条件だったのだとか。

 

これからの益々のご活躍に期待ですね。

 

関連記事

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

aiko

aikoの歴代彼氏と結婚観!国分太一や星野源との破局原因とは

RVsQiCAEmFPYXu2_sqYTL_95

広瀬香美の顔の劣化と整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証!肌や唇が不自然?

ed496e502b182de3d8fab02285e6a802

Superfly越智志帆の結婚や旦那・病気情報!人気曲TOP10も総まとめ

塩ノ谷早耶香

塩ノ谷早耶香の現在!引退理由・結婚や子供の噂・復帰まとめ

川本真琴

川本真琴の現在の劣化&メンヘラ疑惑まとめ!昔・若い頃の可愛い画像あり

浜崎あゆみ

浜崎あゆみと長瀬智也の破局&結婚歴と離婚歴【元彼・元旦那まとめ】

小泉孝太郎

島谷ひとみの結婚と旦那とは?歴代彼氏から現在の活動まで総まとめ

小坂明子

小坂明子の息子の死因!夫や子供&長男の事故など現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

米朝

上岡龍太郎の引退理由と現在まとめ!横山ノック弔辞や弟子テントさん死去で話題に

000050969_640

工藤会・野村悟の現在!嫁や息子と自宅&看護師襲撃事件など総まとめ

北e

北島三郎の嫁&息子や娘の情報!家族や兄弟&弟子一覧も総まとめ

宮澤エマ

宮澤エマがフライデー!熱愛彼氏の詳細&父・母など家族情報まとめ

sge

スガシカオの名曲!本名や結婚&人気曲ランキングTOP10まとめ

相原勇

曙と相原勇の破局理由!結婚した嫁と子供・現在も徹底調査

aecttfa

ヒゲドライバー(小澤亜李の結婚相手)の年齢や人気曲!ジャニーズへの楽曲提供や結婚の馴れ初めも総まとめ

6174011

今井絵理子と元旦那SHOGOの離婚理由&息子の障害と現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

司忍

司忍の若い頃の伝説や現在!指の画像・嫁や息子の噂・年収も総まとめ

瀬戸内シージャック事件

瀬戸内シージャック事件の犯人は川藤展久!狙撃手が弁護士に告発された経緯などその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す