Tehu

Tehu君の今現在!灘高校や慶應大学の学歴・国籍と親や家族も総まとめ

灘中学校在学中にiPhoneアプリ「健康計算機」したTehuさんは、「AppStore世界総合ランキング」にて3位に入り注目を集めました。

 

この記事では、Tehuさんの国籍などプロフィールから家族(両親)、高校・大学など学歴、彼女の有無などについて現在までの情報を詳しくまとめましたのでご紹介します。

Tehuの身長などのプロフィール~神戸育ちの中国国籍だった

 

Tehu(てふ)

本名は張惺(ちょう・さとる)

生年月日:1995年8月16日

出身地:兵庫県神戸市

国籍:中国
身長:196cm

 

Tehuさんは中国国籍でで本名は張惺(ちょう・さとる)と言います。

 

一躍その名を世間に知られることになったきっかけが、灘中学校在学中に開発しリリースしたiPhoneアプリ「健康計算機」が「AppStore世界総合ランキング」にて3位に入ったためでした。

 

その後Tehuさんは灘高校に進学し、アプリ開発を始めとした数々の活動が評価されて「週刊AERA」にて「日本を突破する100人」に選ばれ、「東洋経済オンライン」では「新世代リーダー50人」に選ばれました。

 

 

Tehuの実家と家族~中国人の両親は家計のやりくりに苦労していた

 

Tehuは団地育ち

 

Tehuさんは芸能人ではないため、実家の両親や兄弟など家族構成は明らかにされていません。

 

実家は2DKの団地住まいで貧困とまではいかないまでも家計には苦労していたようで、安いファミレスにも行けないほどだったようです

 

我が家は、何か思いついたことに自由にお金を使えるような家ではなかった(いささか良くはなったが、今も決して裕福な家庭ではない)。両親は汗水垂らして必死に働いたお金のほとんどを貯金に回し、贅沢をすることは決してなかった。母親が安いファミレスで外食している姿さえ、僕は見たことがない。

 

引用:note – Tehuの話 第2回「勉強が大好き」

 

Tehuさんの両親は中国出身の中国人で、歌手として活動していたようですが、稼いだお金は全てTehuさんの学費のために貯金をしていたようで、「全部僕のための学費だった」と語っています。

 

なお、Tehuさんはツイッターにて一人っ子であることを明かしており、両親からずっと歌を教わってきたため歌唱力はとても高いようです。

 

 

Tehuの学歴~灘高校を経て慶應義塾大学に進学

Tehu、小学校時代に公文を習い始める

 

公文式がTehuの学力の基礎を築いた

 

Tehuさんは3歳の頃に両親から強制的に学習塾「公文式 鶴甲教室」に入れられました。

同教室を運営していたM先生は子供の教育に非常に熱心過ぎるあまり、Tehuさんは通っていた間ずっと怖い先生というイメージを抱えていました。

 

Tehuさんは同教室で学んだことが後に自身を象徴する言葉にもなる”承認欲求”を開花させる体験をさせてくれたことを語っています。

 

当時の僕はペケがついた問題についてかなりM先生を質問攻めにしていた。トンチンカンなこともたくさん聞いていたはずだが、先生は、一度も呆れずに真剣に僕に向きあってくれた。それが、僕の中の承認欲求のようなものを満たすようになり、勉強を快感に変えていった。僕が勉強に夢中になったときに感じる不思議な快感は、この後中学生になるまでずっと続くし、今でも仕事で感じることがある。それがいわゆる「フロー状態」に近いものであることを知ったのは最近の話だ。

引用:note – Tehuの話 第2回「勉強が大好き」

 

Tehuさんは同教室に通い始めて6年が経った9歳の頃には、小学校で習得する1006文字の漢字を全てマスターし、算数も6年生までの範囲を全て終了しました。

 

また、Tehuさんは母親の手助けもあり英語は英検3級をほぼ満点で合格したと語っています。

 

Tehu、超難関校・灘中学校に進学

 

日本一の難関校・灘中学校に進学したTehu

 

Tehuさんは母親の勧めもあり、隣の区でそう遠くなかった灘中学校を受験して見事合格、10年後には公文式の後輩たちを前に優秀生徒を代表して講演もしました。

 

そして、Tehuさんは灘中学校在学中に世界的な脚光を浴びることになります。

 

Tehu、灘中在学中にアプリ「健康計算機」で世界的に有名に

 

アプリ「健康計算機」で世界的に有名に

 

Tehuさんは灘中学校在学中にiPhoneアプリ「健康計算機」をリリースし、AppStore世界総合ランキングで3位に輝きました。

 

「運が良かったな」と思うところがあります。自分がいまのように稼げるようになったのは、本当にいいタイミングで、いいところにいただけなんです。つまり、中学3年のあのタイミングで、端末を持っていたという強運が人生に一度だけあった。

iPhoneのニュースを観た強運。App Storeにデベロッパー登録できた強運。灘(高校)じゃなかったらニュースになってないであろうことも考え合わせると、学歴も強運のうちのひとつです。強運づくしの人生を歩んでいるので、ある意味、人の運を吸いとっている側面もあるんだろうと思います。ぼくが世に出ちゃったから、同じパターンで話題になる中学生は、あとから絶対出てこれないですし。ラッキーにも、いま自分にお金が集まってきているから、できる限り配分したいと思っているんです。

 

引用:DANRO – 「自分はラッキーだっただけ」Tehuさんが語る「お金と人生」

 

Tehuさんの言うように中学生でアプリ開発者として脚光を浴びるには現在ではアプリが出尽くしていて敷居が高くなりすぎているため、よほどの天才少年出ない限りは無理でしょう。

 

Tehu、灘高校を首席で卒業、慶応SFCへ進学

灘高校を首席で卒業したTehu

 

灘中学校から灘高校に進学したTehuさんは「スーパーIT高校生」と呼ばれて脚光を浴びましたが、その後主席で卒業し慶応SFC(慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス)に進学しました。

 

順風満帆に見えたTehuさんでしたが、一躍有名人になったことで天狗になり、調子に乗り過ぎる発言をTwitterで繰り返した結果ネット上での嫌われ者となってしまいました。

 

 

Tehuの炎上騒動~承認欲求の塊だったと過去を反省

Tehu、有名になり調子に乗り過ぎて炎上

強気な発言を繰り返し炎上の常連に

 

Tehuさんは「スーパーIT高校生」として多くのWEB関連の仕事を企業を手掛けてきましたが、その過程で培った人脈や、能力についてひけらかすような発言を多くしていました。

 

また、女性の友人が多いことや、電通のインターンシップに関する上から目線の報告、質問者に対するバカにするような態度などを繰り返し、Tehuさんは度々炎上させてきました。

 

その結果、「ニコニコ大百科」ではTehuさんについて皮肉るような内容が書かれており、バカにされがちな”意識高い系”の筆頭格として扱われています。

 

tehu及びtehuである可能性の高いアカウントが語った概要
2歳からPC、5歳で微積、
7歳で英検3級満点合格、
11歳で全国模試トップ3回。

全国の中高生の間ではかなりの知名度があり、ヒーロー的な存在。寺脇という名の秘書がいる。

灘中学校在学中にiPhoneアプリで世界3位。灘高校を首席で卒業後は慶応SFC(在学中)。

東京大学工学部に進学しMITへ飛んでApple本社に就職する将来を構想するも、灘よりレベルの低くアートやデザインを軽視する東大に魅力を感じなくなったこと、スタンフォードやMITは離日がネックとなったこと、東京芸大はアート以外の部分の弱さが眼鏡に適わなかったことから、全てを蹴る形で慶応SFCへ進学(AO入試)した。

 

引用:ニコニコ大百科 – Tehu

 

Tehuさんの炎上騒動のほとんどは一般ツイッターユーザー相手のため、それ自体が社会問題に発展することはありませんが、「どうして解散するんですか?」という衆議院解散を批判するサイトを立ち上げたことで安倍晋三首相の怒りを買ってしまうことになりました。

 

Tehu、サイト「どうして解散するんですか?」で安倍総理を怒らす

 

小学4年生と偽って立ち上げたTehu

 

2014年11月21日に衆議院解散が決定し、世間は総選挙に向けて動き出そうとしていた翌日の11月22日に、「どうして解散するんですか?」というウェブサイトが立ち上がりました。

 

サイトの管理人は小学4年生の”中村君”で、友人数人と共同して制作したサイトとしていました。

 

サイトの内容は衆議院解散について安倍晋三首相や自民党を糾弾するものでしたが、小学4年生には到底作れないような構築・デザインのサイトであることは明らかでした。

 

このサイトがネット上で物議を醸している中、名指しで批判された安倍晋三首相が公式Fecebookで「どうして解散するんですか?」を名指し批判をするという異例の対応をして話題になりました。

 

小学4年生による投稿と言われ、巷で話題となった「どうして解散するんですか?」ですが、
今回「NPO法人 僕らの一歩が日本を変える」の代表理事の大学生が小学生になりすまし行っていた事が明らかになりました。
批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います。

選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います。

 

引用:ニコニコ大百科 – どうして解散するんですか?

 

これにより、Tehuさんは後々「総理に怒られたTehu」としていじられる定番ネタとなってしまいました。

 

Tehu、承認欲求の暴走が炎上を起こしていた

 

Tehuは良くも悪くも承認欲求の塊だった

 

すっかり落ち着いた現在、Tehuさんはインタビューで「どうして解散するんですか?」を立ち上げた事や、炎上発言を繰り返していた当時について振り返りました。

 

中学・高校時代に開発したアプリや、炎上したWebサイト「どうして解散するんですか?」は、その典型ですね。あのサイトは、素性を隠してやったけど、本質的な目的は承認欲求だったような気がするんです。今、冷静に考えたら、他のやりようがあったじゃんと思います。

あのとき台湾では(学生が中心となった)「ひまわり運動」が、香港では(同じく学生による)「雨傘革命」がすごく盛り上がっていた時期で、ぼくは革命を起こすアーティストみたいな気持ちでいたんです。ただそこにあるのは、義憤じゃなかった。ただの承認欲求でしたね。

 

引用:DANRO – 「炎上」を乗り越えたTehuさん「いまは身近な人に深く認められたい」

 

承認欲求が高いのは決して悪いことではなく、Tehuさんはそのおかげで誰もが成し得ないことを達成してきましたが、「どうして解散するんですか?」は完全に若気の至りだったようです。

 

Tehuさんが自民党批判をしたことは保守派のネトウヨを刺激してしまったかもしれませんが、中国籍のためやはり一部でやり玉に挙げられているようです。

 

 

 

Tehuの彼女情報~ネット上では“イキリ童貞”といわれていた

Tehuさんは現在までに彼女の存在を明かしたことが無いため、承認欲求の強さから言えばまだいないようです。

 

 

 

また、元女子高生社長・椎木里佳さんとの関係が噂されたこともありましたが、デマであったようです。

 

 

 

Tehuの現在~人材教育事業会社を共同で立ち上げていた

 

 

現在のTehuさんは2015年頃に知人と共同で立ち上げたチームボックスという会社のCCO(チーフ・クリエィティブ・オフィサー)を務めており、メディアへの露出は”休憩”として控えているようです。

 

同会社は人材教育事業を行っていますが、Tehuさんは中学時代から有名人になったことで、高校・大学時代に中高生を対象にしたプログラミング教育サービス「Life is Tech!」のアシスタントをしていた経験から教育に興味があると語っています。

 

プログラムを学んで人生が変わる子供たちをたくさん見て、自分の中にさらなる課題意識が芽生えたんです。その子たちが若くして華々しいスタートを切るのはいいけど、今の世の中の状況だと、力を得て、実際に社会構造を変えられるようになるのは、大概40代になってからですよね。ごくわずかにいる革命的な起業ができる人以外は、年功序列のシステムのなかで力を得ていくことになりますから。

で、その子たちにとって40歳っていうのは、25年後なんです。25年後にもしその子たちが、「俺はプログラミングで人生が変わったんだ」と言ってたら、よくないですよね。その頃は、プログラミングも自動化が進み、自分の手でコードを書く価値はほとんどなくなっているか、もしくはそれ以上の、私たちがまだ想像もし得ない状態になっている可能性が高いでしょうから。

引用:Yahoo!ニュース – 「炎上」を乗り越えたTehuさん「いまは身近な人に深く認められたい」

 

20代にしてすでに後世の育成に目を向けているTehuさんは、今後そうした業界の第一人者となっていくかもしれませんね。

 

 

Tehuについてまとめると…

・Tehuは神戸育ちの中国国籍で、中国人の両親は家計をやりくりして学費を捻出していた

・Tehuは灘中学校時代にiPhoneアプリ「健康計算機」を開発、「AppStore世界総合ランキング」にて3位に入り注目集めた

・Tehuは灘高校を卒業後、慶応義塾大学にAO入試で入学した

・Tehuに彼女がいるかは不明であり、ネット上では“イキリ童貞”といわれている

・Tehuは2015年に共同で人材教育事業会社を立ち上げ、メディアへの露出は控えている

 

「スーパーIT高校生」時代からネットを炎上させ続けてきたTehuさんの現在までについてご紹介してきました。

 

Tehuさんは自身について欲望や野望が強いと語っていますが、現在は露出を控えているものの近い将来に再び脚光を浴びる時が来るかもしれません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

4b9cf8b979df10683e9b9d0ef675836d

ROLAND(ホスト)の現在!本名・父親と妹・整形前の昔の顔など総まとめ

田邊昭知

田邊昭知社長と嫁の小林麻美・夏目三久との関係まとめ【芸能界のドン】

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

news_20151207190556-thumb-autox380-77739

ワタミ元社長・渡辺美樹の今現在!資産・嫁と息子など総まとめ

前澤友作

ZOZO前澤友作社長の子供&資産と年収・車の情報まとめ!金持ちエピソードが凄い

600bd71e

大塚久美子の若い頃が可愛い!結婚や独身の真相&経歴や家族情報も総まとめ

440px-Carlos_Ghosn_2010

カルロス・ゴーンの国籍&嫁と娘など家族情報!自宅や年収と資産~逮捕も総まとめ

ビットコイン

サトシナカモトの正体と資産&ビットコイン論文まとめ!米政府だけが正体を知っている?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

B73w-bFIQAACTxL

大神いずみが激太り劣化!太った原因は病気?薬?現在の画像あり

DMA-097C1231

栗山英樹と福島弓子の関係!結婚せず独身を貫く理由も総まとめ

寺島しのぶ

寺島しのぶの旦那と子供情報!息子・眞秀君が初のハーフ歌舞伎役者に

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

meye

三浦祐太朗の彼女や結婚相手は?父・母・弟など家族情報もまとめ

001

市川海老蔵と小林麻耶が再婚?ディズニー目撃情報や2人の関係まとめ【小林麻央さん死去】

420_b072f9e76f1ad5f2bbb56909a9e819f2_1453983303765_490265_ver1.0

金城武の現在!結婚説や彼女遍歴&本名や消えた理由など総まとめ

柴田英嗣

アンタッチャブル柴田英嗣の活動休止事件の真相・浮気相手の元カノまとめ!休業理由は女性トラブルではない?今後復帰はあるの?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. チームボックスの立ち上げにtehuは関わっておらず、チームボックスのホームページから名前も削除されていたはずです。

前後の記事

興味があればチェックしてね

椎木里佳

椎木里佳は高校も大学も慶應!彼氏はTehu君?父の会社も総まとめ

博多駅前道路陥没事故

博多駅前陥没事故の原因&場所や写真!その後・現在の様子も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す