石田純一

石田純一の歴代の嫁と子供&家系図!元妻との離婚原因も総まとめ

石田純一さんは、1980年代にブレイクした俳優です。私生活では、3回の結婚と2回の離婚を経験し、子供が合わせて5人います。

 

ここでは石田純一さんの家系図や家族情報(歴代嫁との結婚・離婚原因、子供たち等)をまとめています。

石田純一のプロフィール

 

芸名:石田純一(いしだじゅんいち)

本名:石田太郎

出身地:東京都目黒区

生年月日:1954年1月14日

出身高校:東京都立青山高等学校

最終学歴:早稲田大学商学部中退

身長:177cm

血液型:A型

所属事務所:メロン

 

 

 

石田純一、バブル期には元祖トレンディ俳優として大活躍

 

 

石田純一さんは、1979年にドラマ「あめりか物語」でデビューし、バブル期には多くのトレンディドラマに出演した俳優です。

 

現在もドラマ・映画出演することがありますが、以前と比べるとテレビタレント業の比重が大きくなっています。

 

また芸能活動以外にも2016年に都知事選出馬を表明。しかし結局は断念せざるを得なくなり、のちにその影響でおこったCM・出演番組差し替えによる損害数千万円だけが残ったそうです。

 

 

 

石田純一の結婚・離婚歴① 最初の嫁・星川まりとの子供はいしだ壱成

石田純一、作家の星川まりと学生結婚するもスピード離婚

 

1人目の奥さん:星川まり

婚姻期間:1974年頃からの数年間
子供:いしだ壱成(1974年誕生)

星川まりさんは作家・翻訳家である星川淳さんの妹で、現在は脱原発を掲げ、緑の党に所属する活動家です。
星川まり Twitter

 

 

石田純一さんは、早稲田大学に在籍していた頃に星川まりさんに出会い学生結婚しました。しかし収入の当てがないまま結婚したために父の石田武さん(NHKアナウンサー)から叱責さたそうです。

 

そして奥さんの妊娠中、演出家を目指していた石田純一さんはアメリカに演劇留学。妻子を呼び寄せる形でアメリカで3人で暮らそうとしていたそうですが、奥さんは結局来ず、その後離婚となりました。

 

彼女が長男(俳優のいしだ壱成=42)を妊娠中に僕が渡米することになり、彼女も「後で行くから」と言っていたのですが、いつまでたっても現れず……半年後くらいに「彼氏ができた」と言われました(笑)。彼女は美人で頭もよく、センスがあるのでモテましたから。結局、一度も同居することなく、僕が帰国した2年後に離婚することになりました。

引用:石田純一が明かした、3回結婚した理由

 

しかし2014年頃のTBS番組「謝りたい人がいます」では、この石田純一さんの1回目の結婚・離婚の真相について触れられています。

 

上記の星川まりさんの”彼氏がいる”発言は石田純一さんが勝手に解釈したもので、実際は「役者の妻にはなれない」といわれたのが「他に好きな人ができたから来れないんだ」と捉えてしまったようです。また星川まりさんが「役者の妻になれない」といった真意は「役者には妻や子供がいてはいけない」という思いがあったから、ということも明かしています。

 

石田純一、息子・いしだ壱成とは16歳まで音信不通だった

 

芸名:いしだ壱成(いっせい)

本名:星川一星

生年月日:1974年12月7日

身長:177cm

血液型:B型

デビュー:1992年

職業:俳優

 

石田純一さんと星川まりさんの間には、子供が一人誕生しています。それが俳優のいしだ壱成さんです。石田さんは長らく最初の結婚のことについて公表しておらず、1991年に「隠し子(=いしだ壱成)がいること」をスクープされ、1992年のいしだ壱成・芸能界デビューとなりました。

 

両親の離婚後、いしだ壱成さんは母親側に引き取られ屋久島や長野、山梨、アメリカなどの自然あふれるところで自給自足的な生活をしていたそうです。ちなみに母親の星川まりさんは、筋金入りのヒッピーだと言われています。

 

いしだ壱成さんは離婚時まだほんの2,3歳頃だったため、ほとんど父親の記憶がなく、また16歳になるまで父親と会わずにいました。そんな二人の現在はというと近年親子共演をよく見かけていましたが、2018年末に父親に対する心境を語っています。

 

ー以前、「最近、オヤジと呼べるようになった」と発言しましたが。

「あれはリップサービスに近いものです。まだオヤジと呼べていません。今は妻とふたりで一生懸命3か月の娘を育てていて、子供への愛情を実感していますが、日々成長する娘を見ていると、失われた16年間は大きいなあと思うようになった。言い方は悪いですが、自分は父に捨てられたという感覚があるんです」

「父のことを恨んでいるように聞こえるかもしれないけど、そんなことはありません。父と再会してよかったこともたくさんあります。デビューして俳優になれたし、今でも父のマネジャーを通して仕事が入ることがあります。テレビや舞台で共演することもありますしね。今は親ではないという感じですが、いつか、本気で父のことを『お父さん』と呼べる日が来るといいなと思っています」

引用:いしだ壱成、うつ病の治療中と告白 「石田家は、どこか仮面家族っぽい感じがする」

 

切ない話ですね。石田家は家系図を見てもわかる通り、複雑な家庭事情があります。いしだ壱成さんも父親に会わずに16歳まで育ったのですから、その感覚は彼にしかわからないものがあるのでしょう。

 

なお息子のいしだ壱成さんも、父親と同等以上のペースで結婚・離婚歴を重ねています。

 

 

 

石田純一の結婚・離婚歴② 2人目の嫁・松原千明との離婚理由は長谷川理恵との不倫ではなかった?

石田純一、松原千明との婚姻中に“不倫は文化”発言で大バッシング

 

2人目の奥さん:松原千明

婚姻期間:1988年〜1999年
子供:すみれ(1990年誕生)

女優やタレントとして活動していた松原千明さんは、石田さんとの離婚後にハワイ移住し、そこでポール・バウアーさんと再婚し1児をもうけましたが、2009年に再び離婚しています。

 

 

 

若い頃の石田純一・松原千明元夫妻

美男美女夫婦でした。

 

離婚時や不倫騒動がフォーカスされがちですが、家族仲はとても円満だったそう。

 

最初の結婚の反省を生かし、次に結婚するなら経済力や社会的な地位を確立してからにしたい、と考えました。30代半ばになって俳優の仕事も軌道に乗り始めた頃、女優の松原千明さん(59)と出会い、1988年に結婚しました。90年には長女(モデルのすみれ=26)が生まれて、僕も寝る暇がないくらい俳優の仕事が舞い込んできて、すごく充実した日々。夫婦生活も本当に円満だったんです。

引用:石田純一が明かした、3回結婚した理由

 

しかし1996年に長谷川理恵さんとの不倫がスクープされ、その他にも数々の女性問題があったという石田純一さんは「不倫は文化」という名言を残しながらも干されてしまいました。

そして1999年には松原千明さんとも離婚という結論に至っています。

 

(※「不倫は文化」は、実際「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」という旨の発言をしたところ、メディアなどが「不倫は文化」と囃し立てたもの。ただ石田さんもその後、このフレーズを当たり前のように使い、定着化していきました。

 

 

 

 

石田純一さんは松原千明さんとの婚姻中も、長谷川理恵さんなどをはじめ女性遊びが激しい人でした。二人の離婚原因も長らく”石田純一さんの不倫”が原因と見られていましたが、実際のところは少し違ったようです。

 

離婚の直接的なきっかけは、すみれさんの小学校受験時に起こりました。

 

話題となった石田の「不倫は文化」発言が報道された翌日、すみれの小学校の親子面接があり、面接官から「『不倫は文化』とは、どういうことか」と追及され、すみれは不合格となった。当初、騒動の大きさを考慮し、松原は自分と娘だけで面接に臨むつもりだったが、「騒動から逃げたくない」と考えた石田が、急きょ参加。松原は、その身勝手な決断が娘の将来の可能性を消してしまったことから、離婚を決意した大きな原因となったと明かした。

引用:松原千明、元夫・石田純一の騒動に理解「かわいそうだったよね」

 

そして小学校受験に失敗したすみれさんは公立小学校に通うことになりましたが、そこでいじめられて日々を泣いて過ごす愛娘の様子を見て、松原千明さんはハワイ移住を決意したと言います。

 

もちろん松原千明さんは不倫に対しても怒っていましたが、一番許せなかったのは娘に関する問題だったようですね。ただ、松原千明さんも時の経過とともに、過去のことは水に流すようになったそうです。

 

母娘は石田に対しては、結婚時の不倫騒動以降、長年怒っていたというが、松原は「長い年月が経って、『もうええやん』」となったと心境を吐露。

引用:石田純一の長女すみれは6人きょうだい

 

 

石田純一、長谷川理恵と8年間にわたり不倫していた

 

長谷川理恵さんと石田純一さん

石田純一さんは、松原千明さんと婚姻中の1996年にモデルの長谷川理恵さんとの不倫がスクープされました。その騒動の最中、「不倫は文化」という言葉が生まれています。

 

長谷川理恵さんは自著の中で名前こそ明かしていないものの、”8年付き合った年上の恋人”について以下のようにコメント。

 

「私が悪いんじゃない!」の小見出しで「『もう愛し合ってもないし一緒にも住んでいない夫婦なのに、なぜ私が略奪したみたいに悪者扱いされるの? メディアや世間からこんなにバッシングされるのはなぜ?』と終始思い悩んでいた」ときたもんだ。

引用:長谷川理恵、避妊具なし…“暴露本”でそこまで書く?

 

石田純一さんとの交際中、長谷川理恵さんはわがまま三昧だったとか。

 

・人気のシュークリームを食べたいがために石田純一さんを使い走りし、買えなかった時は「やる気あるの?」と発言。

・石田純一さんに「くさい、あっちいけ」

・結婚指輪は超高級ジュエリー指定

「成城に住みたい」発言をしていたものの、石田純一さんが長谷川さんに知らせずに土地購入したら破局。その額3億円にものぼったとか。
・破局後、プレゼントされた白いジャガーや家財道具などを全てもらう

 

長谷川理恵さんはこれまでの男性遍歴などから”悪女”的なイメージもつきまといますが、当の石田純一さんは別れたあとも彼女に対してマイナスな発言をしていません。

 

石田純一“暴露本”に大人の対応 長谷川理恵は「いいヤツなんで」

 

8年間も交際していたのですから、もちろん相性が良かったところがあるのでしょう。

 

なお長谷川理恵さんは、石田純一さんとの破局後に神田正輝さんとの長い交際で知られていますが、結婚には至らず破局。2012年に実業家の楠本修二郎さんとでき婚し、同年10月に第一子男児が生まれています。

 

石田純一の娘・すみれは“文化の子”といじめを受けていた

 

芸名:すみれ

本名:松原すみれ

出身地:東京都

生年月日:1990年7月15日

身長:175cm

血液型:A型

所属事務所:スカイコーポレーション

 

 

石田純一さんと松原千明さんの間には子供が一人います。それが娘のすみれさん。日本での活動はもちろん、最近ではアメリカでのテレビ・映画出演もしています。

 

両親の離婚前後からすみれさんは母親とハワイ移住し、父親とは会わずに育ちましたが、17歳のときに10年ぶりに再会しています。当時の思い出を語るすみれさん。

 

石田の印象について、すみれは「パパ、あっちの世界の人…ゲイかと思った」と告白。「なんかジャラジャラした服を着て、短いパンツ(ズボン)はいて、歩き方もクネックネしてて。(会った瞬間は)『お~、やあやあ』って感じでハグして」と苦笑した。

引用:すみれ、父・石田純一と10年ぶり再会で「ゲイかと思った」

 

ただこの再会後も仲が悪かったというすみれさんですが、現在は一緒にテレビ出演したり、石田純一さんの家に行ったりとだいぶ関係が改善したようです。

 

しかし、小学校時代は父親の不倫スキャンダルがワイドショーを賑わせていたこともあり、“文化の子”といじめられていたそうです。

 

「不倫が公となった日は、すみれちゃん、有名私立小学校の受験日だったんですよ。結局残念な結果となり、彼女は公立の小学校へ通うことになったんですが、石田さんの娘ということで同級生から“文化の子”などといじめられたそうです」(松原の知人)

引用:石田純一長女すみれ 小学校時代「文化の子」といじめられた

 

 

 

おまけ①松原千明さんが再婚した夫・ポールと息子

松原千明さんはハワイ移住後、すみれさんの英語教師をしていた男性・ポールさんとでき婚し息子のオリバーくんが生まれました。ポールさんはすみれさんのこともとても可愛がっていたそう。

 

その後、松原千明さんとポールさんは金銭問題や性格の不一致を理由に2009年離婚。

 

 

 

 

 

おまけ②すみれさんの弟のオリバー・達也さん

なおポールさんは松原さんとの離婚後に他の女性と婚約し女児が生まれているそうで、すみれさんは石田家側やポール側を合わせたら、兄弟が7名ほどいるそうです。

 

 

石田純一の元嫁・松原千明がハワイで死去

出典:https://lohaslove.ti-da.net/

64歳で亡くなった松原千明さん

2022年10月8日、松原千明さんがハワイの自宅で64歳の若さで亡くなられました。死因は公表されていません。

 

松原千明さんの死去が公表された11月中旬、石田純一さんは取材に応じ、「ごめんなさいと、ありがとうと伝えたいです」と沈痛な面持ちで語りました。松原千明さんの死は、娘のすみれさんから「ママが亡くなりました」とメールで知らされたそうです。

 

松原千明さんは精神安定剤を服用していたようで、石田純一さんは「お酒と精神安定剤の組み合わせがあまりよくなかったようだ」と語っています。

 

松原さんの死因は公表されていないが、石田は「精神安定剤を服用していて、彼女の場合は、いわゆるお酒とのマッチングがあまりよくなかったように聞いています。お酒は元々好きでした」と話した。最後に会ったのはコロナ禍前。「松原さんは、全然お元気で。年齢から想像できないくらい美しくて、精神的にもいい生活してるんだなと個人的にうれしかった」と振り返りつつ、「体や心に不調があったとしたら、もう少しなにか力になれなかったのか、そういう後悔はあります」と悔やんだ。

 

引用:松原千明さん、先月ハワイの自宅で亡くなっていた…元夫・石田純一「後悔あります」

 

すみれさんは2021年11月に実業家の男性と結婚し、2022年4月には第一子となる男児を出産しており、幸せいっぱいの中での突然の悲報に、当初は憔悴しきっていたようです。

 

しかし、「一生懸命やれることをやることがママへの恩返し」と前を向き始めたことを石田純一さんが明かしていました。

 

 

石田純一の結婚・離婚歴③ 現在の嫁・東尾理子は浮気容認派だった

 

石田純一、3人目の嫁は22歳年下の東尾理子

 

3人目の奥さん:東尾理子

婚姻期間:2009年〜現在
子供:理汰郎(2012年11月)、青葉(2016年3月)、つむぎ(2018年4月)

 

東尾理子さんは、元プロ野球選手・監督の東尾修さんを父に持つプロゴルファー・タレントです。石田純一さんとの年の差は約22歳。

 

 

二人の最初の出会いは、東尾理子さんが18歳のころにゴルフの練習をしていた時。その後、15年の月日を経てゴルフコンペやゴルフ関連番組共演で再会しました。やがてデートをするような間柄となり、真剣に交際を考えるように。

 

理子さんは次の相手との結婚出産を考えていたため、その思いを石田純一さんにぶつけました。

 

理子が「石田さんは結婚する気はありますか?子どもをつくる気はありますか?」と質問すると石田は「人生最後にもう1度だけマジメに家庭を作りたい!それを理子ちゃんと築いていきたい!健康には気を使っているから今の遺伝子の方が若い頃より良い遺伝子だと思うしね」と答え2009年3月、結婚を前提に2人の交際がスタートした。

 

引用:1周回って知らない話 特別編 「不倫は文化」石田純一と東尾理子はなぜ結婚?

 

 

 

 

 

石田純一、夫婦円満の秘訣は東尾理子が女性問題に寛容だから?

 

 

東尾理子さんは、旦那である石田純一さんの行動について寛大です。

 

「一線を超えても浮気にならない」発言までしています。東尾は、「(浮気が)結婚の契約に違反していると思ってない」と持論を展開。さらに、「男は自由に解放されてたほうが輝くんだよ。男の魅力はそこからどんどん出てくる」と発言すると、スタジオから「かっこいい!」という声まで上がった。

ギャル曽根が「どこからが浮気で、どこまでなら許せます?」と聞くと、東尾は、「一線超えても浮気にならない」と寛大すぎる発言をした。「その度胸と馬鹿さ加減を褒めるかもしれない。やっぱりこの人、石田純一!って」と、その行動に感心すると明かしていた。

 

引用:東尾理子とギャル曽根、結婚めぐりバトル!東尾は「男は解放されてたほうが輝く」

 

つまり浮気OKというよりも、理子さんにとっての「一線」がかなりゆるいと見た方が良いかもしれませんね。一説には東尾理子さんの父親・東尾修さんがプレイボーイであったため、それを見て育った理子さんは石田純一さんの女性問題に対しても寛容だと言われています。

 

石田純一さんも、そんな理子さんの思いを知ってか知らずか「男の色気がなくなるから遊びたい」とし、申告制で他の女性と遊ぶことを許可もらっているそう。

 

(実際に石田純一さんが女子大生と良い仲になっていることもあるらしいです。石田純一、理子以外とのチューなど浮気を“白状”も「奥さん大好き。この間も…」より)

 

 

 

石田純一、東尾理子との間に子供は息子1人・娘2人

 

石田純一さんと東尾理子さんとの間には、子供が3人います。

 

 

息子と娘たち。

・第一子 長男 理汰郎 2012年11月5日生まれ

・第二子 長女 青葉 2016年3月24日生まれ

・第三子 次女 つむぎ 2018年4月9日生まれ

 

(つむぎちゃんは石田純一さんの第一子・いしだ壱成さんの娘と同学年。)

 

東尾理子さんは石田純一さん側に問題があったため不妊治療をし、子供3人とも体外受精で授かりました。心身の負担だけではなく、体外受精などの不妊治療は自己診療となりますので、石田・東尾夫妻もかなりお金がかかったそう。

 

2019年には、第一子の理汰郎くんが難関小学校に合格したと報じられています。

 

石田純一の長男が最難関私立小学校に合格 競争率は「実質30倍」

 

関連記事

東尾理子の子供&娘の出産まとめ!高年齢で第3子妊娠も批判殺到の理由とは?

不妊治療をした芸能人・有名人50選!不妊症を克服したエピソードまとめ

 

 

石田純一ファミリーの複雑すぎる家系図が話題に

石田純一、複雑すぎて家系図が凄いことに

 

石田純一さんファミリーは家系図がないと理解できないといわれています。元嫁や息子が再婚していることもあり年々複雑になっているようです。

 

 

 

 

石田純一さんの家系図①

いしだ壱成さんの元嫁の現在の旦那は谷原章介さんです。

 

 

石田純一さんの家系図②

 

 

出典:https://hochi.news/

石田純一さんの家系図③

 

 

 

 

石田家の家系図

祖父・石田武太郎さんは、新聞記者(1934年没)。

父・石田武さんは、元NHKアナウンサー。

姉・石田桃子さんは音楽家・シンガーソングライター。

 

今は一夫一妻の時代ですが、石田純一さんは3回も結婚し、その都度子供も生まれていますので、その家系図はまるで昔のお偉いさんのもののようになっています。さらに奥さん側の家系図も加えれば(東尾理子→父・東尾修、松原千明→父・原健策(時代劇俳優)/母・乙女松子(元宝塚)などなど)、かなり立派なものになりそうですね。

 

 

東尾理子主催で石田ファミリーが集まることも

 

石田ファミリー

石田純一さんを中心に、現嫁や元嫁のこどもたちが集います。

 

 

石田ファミリー

石田さんとは血のつながりのないオリバー達也さん(松原千明さんと再婚相手との子供)まで集合したことがあります。

 

一般的には考えられないような関係性ですが、これを可能にしているのは、現在の石田純一さんの奥さんである東尾理子さんの存在が大きいようです。

 

家族の様子を質問すると「仲良いですね。必ず何かあるとみんなで集まる。それは理子が中心になってね、ありがたいですよね」と語った。

引用:石田純一「(すみれに)寂しい思いをさせてしまった

 

 

もちろん仲が良さそうに見えるとはいえ根本的にはいろいろとあった人間関係ですので、いしだ壱成さんのように、実際は石田家に対して思うところがあったりすることも不思議ではありません。

いしだ壱成がうつ病と確執を告白、「自分は父に捨てられた。石田家は仮面家族」

 

 

石田純一についてまとめると…

・石田純一は大学生時代に作家の星川まりと結婚、息子・いしだ壱成を授かるもスピード離婚している

・石田純一は1988年に松原千明と再婚、娘・すみれを授かるも8年にわたりモデルの長谷川理恵と不倫していた

・石田純一と松原千明の離婚理由は、“不倫は文化”発言ですみれの小学校受験に失敗したことである

・石田純一は2009年に東尾理子と再婚、一男二女の子供にも恵まれている

・石田純一ファミリーの家系図が複雑すぎてスゴイと話題になっている

 

石田純一さんの家系図と家族情報についてまとめましたが、石田ファミリーには著名人・有名人が多いのでかなり華やかな感じですね。

 

昔からその育ちのせいか人たらしと言われ、若い頃は女性からモテまくり、3回目の結婚でようやく落ち着いたのかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

渡辺謙

渡辺謙が離婚!浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】

a3a0bbf8801d55e3bb69e5418ea1a9d9_1

高島忠夫の家系図や家族!兄弟や嫁と子供・長男殺害事件の犯人/家政婦の現在も総まとめ

ke

勝村政信が離婚?結婚した嫁と子供の情報&浮気騒動まとめ

12224595_501716146674879_2047051258_n

阿藤快の死因はラーメン?若い頃・嫁や息子・孤独死前の背中の痛みも総まとめ

large_d035d9febb

光石研の嫁と子供&自宅!父親や韓国との関係・若い頃の経歴もまとめ

20220122-00000005-nkgendai-000-1-view

中村芝翫の家系図や若い頃!父と母や兄弟・嫁の三田寛子と子供・不倫騒動も総まとめ

xWS0000201.jpg.pagespeed.ic.C20FunKjyi

豊原功補の嫁や息子&離婚の現在!韓国人説&小泉今日子との関係も総まとめ

PBG77QDK65L33MVFGH2WU4HTXM

榊英雄と嫁/橘いずみの結婚や子供は?国籍と家族・出身大学など学歴と経歴・文春の女優への性強要疑惑やLINE内容・逮捕まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

三浦涼介

三浦涼介の現在!彼女や結婚・父/母/兄など家族&事務所退社まで総まとめ

EgqytLYUMAIO2fy

岸田文雄の身長と学歴や家系図!夫人と子供・息子が三井物産の噂も総まとめ

北島康介

北島康介の嫁や子供&薬で逮捕疑惑や現在まとめ~実家は肉のきたじま

なべやかんe

なべやかん替え玉受験の真相!嫁や子供&現在など総まとめ

sakai-maki3

坂井真紀の若い頃と現在!脱がされ映画・甲本ヒロトやいしだ壱成と熱愛・旦那と子供まとめ

ASKA

逮捕で前科持ちの芸能人&有名人50選~覚せい剤など薬物関連が多い

pakutaso_03

野々村竜太郎の現在!カツラや結婚情報・号泣会見とその後まとめ

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由!後任は青山愛アナ【画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

EVENGwPU4AAdBgi

速水けんたろうお兄さんの現在!事故や覚醒剤のデマ・嫁と息子・コロナ感染など総まとめ

media

志村けんの兄2人や家族情報!子供や孫は?実家と自宅も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す