949071a8e4b2e8e53a402cfce2138b1cbec685de1470642984

藤原啓治が病気で死去!死因の癌・休業から復帰と現在までの流れを総まとめ

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役で知られる声優の藤原啓治さんが、病気療養のために休養することが明らかとされたのは2016年8月8日のこと。

 

その後の2017年6月16日、藤原啓治さんがは除々に仕事を再開することが所属事務所から発表されましたが、2020年4月12日に癌で亡くなっています。

 

今回は、藤原啓治さんの病気療養での休業から復帰、そして死去した現在までをまとめました。

藤原啓治のプロフィール

 

出典:http://www.air-agency.co.jp/

名前:藤原啓治(ふじわら・けいじ)
出身地:東京都
生年月日:1964年10月5日
身長:175cm
体重:68kg

血液型:A型
趣味:スキューバダイビング

芸暦:文学座付属演劇研究所
⇢賢プロダクション
⇢AIR AGENCY

 

藤原 啓治|AIR AGENCY 声優プロダクション

 

文学座附属劇団研究所、劇団木山事務所、賢プロダクションを経て、2006年11月に自ら立ち上げた事務所「AIR AGENCY」に現在所属中の藤原啓治さん。

 

2008年4月からは、日本芸術専門学校大森校声優学科講師に就任。隔週で授業も担当されています。

 

出生地は東京都であるものの、育ちは岩手県であることから、藤原さんご本人が「ほぼ岩手人」であると、2008年6月25日のアニプレックス「ANI-COM RADIO~フジワラでいいカナ~」の中で語られています。

 

2010年、「カッコカワイイ宣言!」で音響監督としてもデビューを果たした藤原さん。2011年10月には「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」で声優助演男優賞を受賞されました。

 

これまでに声優として担当してきた役柄は多岐に渡っており、青年役から老人役、クールな役から熱血漢役、二枚目役から三枚目役、荒々しい性格から軽薄な役柄、大人の男性から冷徹な悪役などを見事に演じ分けてきました。

 

また、ナレーターとしても活躍しており、「ケロロ軍曹」や「スクールランブル」などのアニメでのナレーションでも知られています。

 

洋画吹き替えでは、映画「アイアンマン」以降のロバートダウニーJrの吹き替えをほぼ専属で担当されています。

 

 

 

藤原啓治が病気による休業を公表

2016年8月8日に所属事務所から発表された休業のお知らせは以下のとおりです。

 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

弊社代表取締役の藤原啓治が、この度病気療養のため暫くお休みさせて頂く事となりました。

 

ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては多大なるご心配とご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。

 

今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

なお、詳細につきましてはプライバシーに関する事ですのでお答えは控えさせて頂きます。

 

何卒ご了承くださいませ。

 

敬具

株式会社 AIR AGENCY

 

引用:ニュース|AIR AGENCY 声優プロダクション

 

 

 

 

藤原啓治の病名は当時は非公開とされていた【後に癌と判明】

 

949071a8e4b2e8e53a402cfce2138b1cbec685de1470642984

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp/

 

病気による休業を発表した藤原啓治さんですが、気になる詳細に関しては「プライバシーに関する事ですので、お答えは控えさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。」とされています。

 

ただ、ネット上では急な休養であることもあってか、「緊急手術が必要な病気なのではないか?だとすればガンなど?」といった憶測も飛び交っているようです。

 

まだ50代前半という比較的若い年齢であり、人気声優で多忙な藤原さんの突然の休養に、ファンの方々から心配の声も上がっています。

 

なぜ病名を公表してくれないのか?公表できないような重い病気なのか?

 

復帰時期が全く明らかとされていないことも、ファンにより不安を与える結果となってしまっていました。

 

声優さんの病気といえば、TVアニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役を務めた水谷優子さんの訃報が思い出されます。ただ、彼女の場合は乳がんでしたので、男性の藤原さんには関係のないガンではあります。

 

水谷優子さんの他にも、アニメ「デジモンアドベンチャー」のテーマソングを歌われていた和田光司さんもガンでお亡くなりになられたことが知られています。彼の場合は上咽頭がんによる死去だったと伝えられています。

 

これまでに何人かの声優さんがガンでお亡くなりになられてはいますが、結局のところ、藤原啓治さんの病名については当時は一切分からないというのが正直なところでした。

 

 

 

藤原啓治は過去には死亡説も出ていた

 

fuji2-c7782

出典:http://sasame88.blog.so-net.ne.jp/

 

病気療養をしていた藤原啓治さん。

 

実は彼は今から少し前に、ネット上などで死亡説が囁かれた声優さんとしてもファンの間では知られています。

 

そもそもなぜ過去に死亡説が囁かれる事態となってしまったのでしょうか?

 

気になり調べてみたところ、この死亡説の発生元は2ちゃんねるであることが分かりました。

 

どうやら、韓国版「クレヨンしんちゃん」で、しんちゃんの父親である野原ひろし役の声優を務めたオ・セホンさんが、2015年5月にガン闘病の末にお亡くなりになられていたことが原因だったようです。

 

ちなみに、オ・セホンさんのお顔は以下になりますが、人違いされるどころか、藤原啓治さんとは全く似ても似つかない方であることが分かります。

 

image_readtop_2015_494715_143233953419428971

出典:http://mottokorea.com/

 

オ・セホンさんの訃報は、当時日本語にも翻訳され、ニュースとして伝えられています。

 

声優オ・セホンさんが享年63歳で本日(22日)死去した。

オ・セホンさんは本日午前5時20分に死去した。オ・セホンさんはガン闘病の末にこの世を去った。

 

引用:「クレヨンしんちゃん」パパひろし役の声優オ・セホンさん、本日(22日)ガン闘病の末に死去 – ENTERTAINMENT – 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

 

藤原啓治が2017年6月に復帰

thumb_da038ee1-838c-42ff-b221-fbacab5b077c

出典:https://img.cupo.cc

 

 

藤原啓治の復帰時期に関する当時の憶測

 

気になる藤原啓治さんの復帰時期ですが、過去に声優の方が休養に入ってから復帰されるまでの期間を見てみると、短期間で復帰を果たされた人はほとんどいないことが分かり、長引くと予想されていました。

 

中には、「アイドルマスター」の天春香役などで知られる中村繪里子さんのように、自宅療養のみのわずか1週間で現場復帰を果たされた方もいらっしゃるようですが、基本的には長期休養に入られる方が多いのです。

 

今回、藤原啓治さんの復帰時期が明言されなかった理由として考えられるのは、1つには「明言するほど大した病気ではなく短期間での復帰が見込まれるから」というものと、もう1つには「明言を避ける必要があるほど重病であるから」というものが挙げられていました。

 

藤原啓治さんは現在に至るまで独身であり、当然奥さまも子どももいらっしゃいません。彼女がいるとの噂もないようです。

 

 

藤原啓治が正式に復帰!

 

療養中の身の回りのお世話は一体誰が行うのかが心配されましたが、2017年6月16日、体調を考慮しながら除々に仕事を再開することが所属事務所から発表されました。

 

同年6月28日、8月11日公開の『スパイダーマン:ホームカミング』の吹き替えで完全に復帰を果たしています。

 

 

藤原啓治が2020年4月12日に死去…病名は癌だった/コロナは関係なし?

2020年4月16日、藤原啓治さんが4月12日に死去していたことが所属事務所により明かされました。死因は「癌」であったとのことです。

 

サイトでは「弊社代表取締役及び所属声優である藤原啓治が癌のためかねてより闘病中のところ令和2年4月12日満55歳で逝去いたしました」と報告。「ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに 謹んでお知らせ申し上げます」とし「尚 通夜及び告別式につきましては親族のみにて執り行われました。誠に勝手ながらご香典ご供花の儀はご辞退申し上げます」と記した。

 

引用:声優・藤原啓治さん死去 55歳 『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役など

 

藤原啓治さんの突然の訃報にネット上では驚きの声が上がっています。

 

藤原啓治さんは休業から1年も経たずに復帰したので、重病ではないと思われていましたが、まさか癌を患っていたと予想をしていた声優のファンは少なかったようです。

 

また、時期的に新型コロナウイルスに感染した?と思われる方もいるようですが、コロナ感染の場合は死因が「肺炎」となるはずなので、コロナは無関係でしょう。

 

 

 

 

まとめ

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役の声優で有名な藤原啓治さんの休業や死亡に関してまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

藤原啓治さんは無事に復帰をしたのであまり重い病気ではなかったと見られていましたが、2020年4月12日に癌で死去したことが報道されて、声優のファンは騒然となっています。

 

藤原啓治さんのご冥福をお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

新田恵海e

新田恵海の現在!激やせや引退の噂・ビデオ出演疑惑とその後まとめ

ad24582bc7edd4c002bd3e338de4bbd7

平野綾の現在!スキャンダル写真や相手&彼氏や結婚情報まとめ

27d401e51b1ac7f6ab991535dce42320

キートン山田の引退理由!若い頃と現在・嫁と息子など家族も総まとめ

能登麻美子

能登麻美子が結婚!旦那は柿原徹也?中村悠一?彼氏情報まとめ

news_xlarge_mamegu_interview

中島愛に結婚や病気の噂?活動休止理由や本格復帰後の現在まで総まとめ

1219b4dd7fd1ad6c83b8ac8548dcba8a

田村ゆかりの引退や彼氏と結婚の噂・現在の活動まとめ

田中理恵

山寺宏一が岡田ロビン翔子と結婚!元嫁かないみかや田中理恵との離婚原因・子供も総まとめ

fa216d22

鶴ひろみ死因「大動脈剥離(解離)」は芸能人も多く患う病気!情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

lsh0019-066

日テレの女子アナは結婚後に離婚や自殺が多い?その9人の一覧まとめ

狩野英孝

狩野英孝フライデー相手は地下アイドル!飛沫真鈴の画像や情報まとめ

田中聖

田中聖の現在!KAT-TUN解雇理由・大麻と覚せい剤での薬逮捕・実刑判決まとめ

nakamura_yuri (1)

中村ゆりは林遣都と結婚せず破局!彼氏遍歴や在日韓国人の噂まとめ

6d2a5adcff9222002c118a3b5592cd78698db376_l

嶺川貴子(小山田圭吾の元嫁)の若い頃と現在!離婚原因は介護?馴れ初めと結婚・息子も総まとめ

001

松村邦洋はサヴァン症候群?心肺停止?現在の活動も徹底調査

o076808561296118953517

インリンオブジョイトイの今現在!結婚した旦那・双子出産・最近の活動まとめ

能條愛未

能條愛未が彼氏・戸谷公人との文春砲で卒業?不人気の理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 早く復帰してほしいと願うばかりです。
  2. 早く元気になれるように祈りましょう。
  3. 1月から始まる「青の祓魔師不浄王編」の藤本獅郎役が彼になっていたのでそれまでには復帰するかと思います。そうであって欲しい
  4. もうこのパターンは嫌だ…本当、早く元気になって欲しい…
  5. はじめまして、エバンと申します。 コメント欄から大変恐れ入りますが、 貴サイトを拝見し是非、ゲーム案件のご掲載をご提案させていただけないでしょうか。 弊社はアプリに特化した完全クローズド型ASPを運営しており、 ご興味ございましたらご連絡いただけますと幸いでございます。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。
  6. 男性だから乳癌は関係無いわけじゃなくて男性の乳癌は発症が極端に少ないってだけでなる人もいるみたいだし、記事そのものから時間が経っているとか関係なく偏った誤解を招く書き方だと思った 亡くなって一年、まだ見ていて慣れないよ

前後の記事

興味があればチェックしてね

優香

優香と志村けんの本当の関係は?コロナ死去へのコメントなどエピソードまとめ

伊藤隼太

伊藤隼太と嫁の結婚や子供情報!コロナ感染経路や現在の様子も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す